「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月9日

休憩時間中の業務電話をスルーしたら、同僚から「そのうち干されるよ」とTwitterで忠告された

法律より大事な常識や信用は果たして存在するのか。 1人いなければ業務が回らない会社の体制そのものへの問題も。
11
@kitchen3968

高校中退して結婚(今ドキ中卒)、20歳で独身に戻る。長距離トラック運転手からネット広告代理店に転職、現在2社目。テレアポも運用も集金もやるけど基本は営業。トラックが運転できるので引越では貴重な戦力。元高校野球部マネージャーなので野球観戦はスコアブック持参。雀鬼・桜井章一先生に心酔。ミクリヤは結婚してた時の姓です。

@kitchen3968

広告の配信トラブルで右往左往してるときに、担当なのに連絡がつかない在宅勤務の同僚がいた。一時間ほどしてようやくつながった電話で何をしていたのか聞くと、ケロっとして「お昼休みをいただいていました。一時間きちんといただきますので」。いいけど、そのうち誰からも声かからなくなるよ。

2022-03-08 14:19:32

↓ツイ主に共感の声

ベンチャー企業の経営者が目立つが順法精神が欠けて見えるのは気のせいだろうか。

Akinori Miyata@不動産系ITスタートアップ創業者 @Akisala

不動産ITベンチャーの創業者であり現役の不動産会社社長。 最近は犬服ECも立ち上げ。2022年、名古屋→東京。人生でたまに迷子になってます。日常でふと思ったことを呟いてます。少しぶっ飛んだ人生を擬似体験できます💁‍♂️

houseclouver.jp

Akinori Miyata@不動産系ITスタートアップ創業者 @Akisala

@kitchen3968 図太さだけは一流ですよね。想像力が欠如してるだけかもしれませんが😅

2022-03-08 14:52:15
@kitchen3968

@Akisala そうなんですが、…休憩中に連絡に出ろというほうが非常識、という時代は遠くないかもしれません。

2022-03-08 15:32:08
WEB屋.com @web_asteal

小さなWEB屋さん。あっ、身長じゃないですよ。2022年Twitter頑張ろうと思います。| SEO | 広告 | マーケティング | 企画 | SNS | 動画 | 制作 | デザイン | たまーに映画も。

asteal.co.jp

WEB屋.com @web_asteal

@kitchen3968 これはわたしが言われたとしても腹立つセリフですね 優先順位つけて、周りの人がいるのを当たり前だなんて思わないようにしないといけませんね

2022-03-08 15:38:23
じょん。@マーケター @john_00126

ヘルスケアマーケティングから、飛び出したマーケター。現在は、元番組プロデューサーたちと、面白い動画を作ったり。 jandk.org

じょん。@マーケター @john_00126

@kitchen3968 共感です。周りでも最近多い気が…ちょっとキツめのこと言うとパワハラ扱いされますし、どう統制取ればいいんですかね。会社は…

2022-03-08 15:57:45
よこにゃん🐈✨副業スキルで工場勤務を卒業まであと8日 @yokonyan83

【自分のやりたいことを形に!!!!】アラフォーのエンジニア🔧マーチャントクラブ埼玉支部事務局長/Web、物販、アフィリエイト、営業、セミナー講師などの副業の経験から人脈・スキルがつきました!/工場勤務14年➡マーケティングの会社/年収倍増👆✨/副業に役立つ気づきや学び、体験談を発信📢✨/サウナ好きと繋がりたい!

line.me/ti/g2/lpuKetH1…

よこにゃん🐈✨副業スキルで工場勤務を卒業まであと9日 @yokonyan83

@kitchen3968 緊急な時こそのスピード感って本当に大切ですね。 一番求められているときに対応できないほど 信用を失うことってないです。 火事と一緒ですな☺️

2022-03-08 20:50:25
EXPACT inc.@スタートアップ支援 | expact.eth | @EXPACT_Inc

設立5年目のスタートアップ支援会社。資金調達/補助金支援〜採用/広報・ブランディングまで行います。累計資金調達額は17億円を突破。資金調達の報酬は成果報酬型を採用。#expact #Debt #Equity #資金調達 #補助金 #助成金 #採用 #PR @STARTUPLOG_COM expact.eth

beacons.ai/expact

EXPACT inc.@スタートアップ支援 | expact.eth | @EXPACT_Inc

「1時間きちんといただく休み」のため、電話に気づいていたけどスルーしてたなら、仕事はもう頼まない可能性が高いですね… twitter.com/kitchen3968/st…

2022-03-08 21:34:41
Ken Watanabe 🇲🇽🇯🇵 @wataken68

@kitchen3968 顧客が困ってるのに雲隠れする担当など「いらない」って言われるに決まってる。時間通りの仕事をしたいならライン工でもやればいい。営業など時間管理ではなくプロジェクト管理の仕事。問題処理して2時間休めばいいのに。

2022-03-10 11:30:18
かまぼこ @kmbkbot

@kitchen3968 同僚に休憩中だということを告げずに休憩にはいっているんだから責められて当然

2022-03-10 10:52:42

↓ツイ主への批判やツッコミ

.R(ドットアール) @Dot_RRR

担当の問題というか体制の問題じゃね? 休んでることを咎めることに違和感を感じないのかな? twitter.com/kitchen3968/st…

2022-03-08 17:49:14
むいめろ @UtzJVNMl2PmBK5g

そもそも担当以外が対処できないようになってるのが問題では? あと出社してて外にランチなど行ったら連絡しない(できない)のに在宅だったら自由に過ごせないのよくわからない… twitter.com/kitchen3968/st…

2022-03-08 21:02:21
@Sauji_28

個人的にはすぐ連絡つけよって側だけど、その考えはもう古くなりつつあるかもですね… twitter.com/kitchen3968/st…

2022-03-08 21:08:57
Eric_nishi @bnr32nismo32

@kitchen3968 休憩だから出なくて普通ですよ。あなたの方が間違ってる

2022-03-09 13:16:02
ソロモン @Rose328_akai

労働基準法的には同僚さんは間違ってないんだよなあ…… というかなんで休憩時間把握してなかったんですか。それとも休憩時間内なのを知ったうえで連絡とろうとしたんですか 前者なら組織の問題ですし後者なら明確な法律違反ですよ twitter.com/kitchen3968/st…

2022-03-09 13:21:39
会計係 @nisshoboki1kyu

この感覚、この発言内容は労務管理的にとてもまずい。 通話だと、通信記録も証拠で残る。 休憩中に対応させれば休憩ではなく、その分の賃金をあとで割増請求されて問題になるだけだ。 労働法の存在も重要性も全く認識していない。 web広告営業とはこういった法知識のない人々が多い界隈なのだろうか。 twitter.com/kitchen3968/st…

2022-03-09 13:24:32
あるにす @NtSgdslPGM61jAQ

@kitchen3968 え、休憩時間に仕事させるの?

2022-03-09 13:44:28
残りを読む(64)

コメント

笹かま @voyageur105 2022年3月9日
今までそういう形で頑張ってきたのはわかるけど、変わりたいね。
38
野良馬 @nobody_oyaji 2022年3月9日
今まで「会社という檻」で時間管理してた時代と違うんだぜ…こと在宅勤務は労働時間の境が曖昧になりやすい
9
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月9日
休憩時間というのは休憩する時間なんです
45
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年3月9日
どーしても休憩時間中電話しないといけないときはめっちゃ腰低くしてかけるんだけどなんで出て当たり前みたいな感じなんだ
39
ささのは @2_nuq 2022年3月9日
お昼に電話出た分、就業中サボるんやで なお、そういうナァナァさから生産性が下がる模様
11
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年3月9日
ここのところずっと非正規だから休みはきっちり取ってるわ。残業もやるなら切り捨てが出ないよう15分単位でやってる。
5
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年3月9日
労基法守らない会社に対して段階的に2〜5倍くらいの法人税かけたらどうだろう。 会社はどうしても欲しかったら労働力を得られる、国民は労基法違反への抑止力になる、財務省は財政健全化の財源になる、三方得では。
13
boingo28 @boingo28 2022年3月9日
トラブル対応の途中なら休憩時間をずらす対応でも良かったんじゃないかな。 電話でて初めてトラブルを知ったなら仕方ないけど。
20
@boAThOwS 2022年3月9日
配信トラブル起きそうな時間帯位判らんもんかな。配信直後は休憩時間ずらして待機させとくとか。どうもマネジメントのヘタクソさを他に押し付けてる気がするんだが・・・。
3
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月9日
中坊倫太郎「あーあ、社畜は悲しいねぇ」
1
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月9日
boingo28 休憩時間を変更するためには、労働者代表との書面での同意が必要。それに加えて、休憩時間は労働から完全に離れた状態を維持しなければならないので、「電話が鳴ったら出ろ」という業務命令とみなされ休憩とは認められない。不自由だけど、日本で労働者を雇うならば日本の労働基準法を守ってもらうしかない。
15
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年3月9日
ohgakorezumi 社長に刑事罰を与える方がいい。 法人税はその会社が赤字だと意味ない。
23
mk @M_K_1983 2022年3月9日
休憩時間が時間で決まってるのか、不定で宣言してから取得するのか分からん。前者ならツイ主がよろしくないが、後者なら後輩の連絡不足。
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2022年3月9日
ツイート主のネットリテラシーの無さの方がよっぽど心配に思う。
26
trycatch777 @trycatch777 2022年3月9日
電話にいつでも出て欲しいならそういう勤務体系を作ってそれなりの給料払わないとダメでしょう。自分も会社から携帯貸与されてるけど、いつでも出ることは担保してない。ましてこういう(在宅ワーク中心)状況なんだから、なおさらですよね…
12
ニートその3 @apribi 2022年3月9日
広告絡みの話っぽいので歩合給的な側面もある業界ならブラック風味でも仕方ない感じがする、サラリーマンだけど個人事業主的な。マイペースでやって結果も出せるならアリだけどなんでその業界選んだの?ってなる
2
瑠璃 @sakebitai2021 2022年3月9日
外資をいくつか経験したが「本人が休暇中の場合は絶対に連絡しない」を徹底されていた。日本企業に転職したら休暇中でも当たり前に連絡が来て「・・・・」となった思い出。この人は休暇も連絡取れるようにしないと干されるよって言いそう。
26
様権天 @tokuninashi2021 2022年3月9日
この手のタイプは時間外労働なりパワハラなり労基法違反の証拠集めてる可能性あるから、 無視とかしてると後でハラスメント等で訴えられるから下手な事しない方がいいのでは?
0
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2022年3月9日
肉体労働の現場で休憩時間中に連絡入れて来たら契約ぶち切られる
3
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2022年3月9日
もうさ、フリーになろうぜ! 好きな時に仕事のメールやり取りできるぞ(なお売り上げ)
0
サイエソ @sai_lobster 2022年3月9日
休憩中どこにも行かないから対応するけど、その対応の時間分後ろ倒しでスマホ弄ってる。それで文句言われるなら辞める。
10
ゴルン @guranzamu1 2022年3月9日
まとめられてる賛同者の名前に大体マーケターとkスタートアップとか書いてて草
7
20160528 @cr30323v 2022年3月9日
「そのうち誰からも声かからなくなるよ」(そうなりたくなかったらどうすればいいかは自分で考えなよ、分かるよね?)と言ってるだけなんで、さすがにハッキリ言っちゃうと法に引っかかるってことはツイ主も踏まえた上だろうなぁ。
19
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月9日
基本給で3000万円払えば済むだけの話(´・ω・`)安く買い叩くから文句言われるんやで。高ければ高いほど喜んで労働基準法なんて無視してスクリプトでタイムカード切るんやで。
2
実況避難所 @233033shelter 2022年3月9日
そもそも休憩時間に電話かけてくる奴が悪いのにそれに出ろとかバカじゃねーの。休憩の意味わかってる?仕事と休憩のメリハリぐらいつけろよ。
19
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2022年3月9日
絶対よくないのに「(私は)いいけど」って言うタイプの人ちょっとこわい せめて「私がいらつきました!!」って言ってほしい
13
aa @aa60006342 2022年3月9日
休憩時間がどう規定されてるかだなあ。柔軟性に欠けるから12時から1時間みたいに規定されてるところよりは、休憩時間は1時間で暗黙の了解的に12時からとか一定の時間までの間に1時間ってなってるところが多いと思う
0
吐誤射 @Togosha_tw 2022年3月10日
「という時代は遠くないのかもしれません」ではなく、今まさにそういう時代なのです。厳しい時代を乗り越えて来た皆々様方におかれましては、思い出話も程々に、近年の状況をよく認識して頂きますよう、平にお願いする所存でございます。
20
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年3月10日
むしろ声をかけてくんなと言われてることに気付こう
10
地鶏の長男「何故か君は空気読めないなと言われる」 @C6gR6Xfw 2022年3月10日
電話の内容によるのでは。 属人化とはいっても資格や責任者であるゆえの属人化の可能性もあります。
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年3月10日
トラブル対応でその案件担当なんだから電話に出てくれ。って気持ちはわかるけど、 休憩時間をずらせるのか否か、本来の休憩前後には空き時間があるのか否かで話変わってくるしなぁ。 自責か他責かでも担当側の受け取り方全然違うし。
3
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年3月10日
こう言うのに限ってどうせ大したトラブルじゃないんだよなぁ
10
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年3月10日
休憩時間に対応をした場合、個人裁量で休憩時間をずらせるならその分後で休憩時間発生しなきゃダメだし、そうじゃなく「12:00~13:00は休憩」と決まってる上で対応したなら最低限その分残業代発生しなきゃダメだし。
6
黒田信武 @kurodashinobu11 2022年3月10日
電話とること前提に椅子に座ってるのは電話番であって休憩じゃないんですわ
3
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年3月10日
KID_sakotsu 進次郎の才能が必要とされる時代ww
7
K3@FGO残5 @K3flick 2022年3月10日
トラブルの内容によるなあ
1
しゅん@当面リングフィット&あつ森垢 @iShun 2022年3月10日
ちょうど他でまとめられてる「正論は正しいが正論を振りかざす奴は正しくない」みたいな話で、休憩中に業務電話に出ないのは当然で正論だけど、トラブルで困って電話してる方にしたら、悪びれもせずそんな返しされたらまぁカチンとくるやろなぁ…という感じ。
1
柘榴 @GarnetJan_ 2022年3月10日
休憩時間はちゃんと休憩すべきだけど、ちゃんと休憩するために業務の引継ぎはしといてね。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年3月10日
休憩に入る前に、このトラブル発生を知っていて連絡を遮断していたのか、それとも知らずに休憩に入っていたのか、で印象が変わるなぁ~
1
MURAMASA @MURAMASA15 2022年3月10日
最初のツイ主とその賛同者にこそ声が掛からなくなる社会にしなくては(使命感
8
てす子 @6qltce 2022年3月10日
ツイ主どうして昼休みの時間に仕事してるの(本質)
9
oshow2001 @oshow2001 2022年3月10日
昼休みを皆が同じ時間に取るとは限らないのでは。
0
おきぐすり @1985oronine666 2022年3月10日
>>…休憩中に連絡に出ろというほうが非常識、という時代は遠くないかもしれません。 この人、幾つなんだろう??とっくにそういう時代、きてるよね?50代とかかな?
5
結城 @m0tregen 2022年5月5日
広告代理店あるあるだなあ…。 弱小広告代理店にいた頃もお外ランチは禁止で、デスクで食えって言われてた。クソすぎてやめたけど。
1