Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月11日

【復興活動から離れた人】ボランティアの本音、メディアに取り上げられ使命感に圧し潰されゴールが見えず… #ねほりんぱほりん

193
リンク 「復興活動から離れた人」 「復興活動から離れた人」 - ねほりんぱほりん モグラに変身した山里亮太とYOUがブタに変身した顔出しNGのゲストからねほりはほり聞き出す赤裸々トーク人形劇。今回は震災の復興活動から離れた2人の女性がゲスト。 「被災地のため、何かできないか?」東日本大震災以降、そんな思いから多くの人が復興活動に携わってきた。その活動が現地で頼りにされたり、成果が認められてメディアから注目されたりすることも。しかし、なかには道半ばで復興活動から離れた人たちもいる。復興を願う気持ちがなくなったわけではない。でも、行動する気力が失われてしまった。そこにはどんな葛藤があったの 339
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

【今夜は新作】 あのとき思いませんでしたか? 「何か自分にできることはないか」と。 そんな思いから復興活動に携わるようになり、でも道半ばで離れた人。 「復興活動を離れた人」 今夜22時00分からEテレで放送します。 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/zmBpOc05Vy

2022-03-11 07:46:01
拡大
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

【放送1時間前のお知らせ】 震災から11年。 岩手・宮城・福島の被災地で暮らす1000人へのアンケートによると、「復興は完了した」と答えた人は14%。復興には長い時間がかかります。 今夜のゲストは、その道半ばで離れた人たち。 22時00分からEテレです。 #ねほりんぱほりん www3.nhk.or.jp/news/html/2022… pic.twitter.com/uZ5QYi1cdB

2022-03-11 21:00:01
拡大
alnc @Axel_Nico

#ねほりんぱほりん「復興活動から離れた人」志半ばで被災地を去った理由とは? nhk.jp/p/nehorin/ts/N… <復興を願う気持ちがなくなったわけではない。でも、行動する気力が失われてしまった。そこにはどんな葛藤があったのか?>

2022-03-11 22:00:02
かすみ猫 @ich_kasumi

「道半ばで」。終わりはあるのか、あるとしてどこなのか… #Eテレ #ねほりんぱほりん

2022-03-11 22:02:00
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

【復興活動から離れた人】 東京のイベント制作会社で働いていたマドカさん 「福島第一原発関係のメーカーで、『東北で復興イベントやりたいよね』『でも、うち福島では無理ですよね』って。すごい軽いテンションで。もっと福島のためになることがしたいなって帰ることにしました」 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/mXTZvcOr7t

2022-03-11 22:05:01
拡大
甘崎 @amasakiiori

東電傘下の企業で「復興イベントやりたいですよね~」…殺意覚えて然りだ。 #ねほりんぱほりん

2022-03-11 22:04:47
第3バイオリン @3rd_Violin

地元の人と遠く離れた場所の人との温度差よ。#ねほりんぱほりん

2022-03-11 22:04:50
甘崎 @amasakiiori

当時のコピーライターは「絆絆絆絆絆」だった #ねほりんぱほりん

2022-03-11 22:06:02
三虎 @kansonnuu

#ねほりんぱほりん 頭でっかちだったのか、大手のコピーライターでも

2022-03-11 22:06:26
第3バイオリン @3rd_Violin

実際に現場を見て知ることは大事だよね。#ねほりんぱほりん

2022-03-11 22:06:24
葛野広海@ポテトチップス教 @kwan_fai

復興活動から“離れた”人か……。こういう視点も忘れちゃいけないんだよね。でもこれは……話すのも聞くのも辛そう(汗) #ねほりんぱほりん

2022-03-11 22:06:22
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin

福島で、若者の声を聴く活動をはじめたマドカさん 「自分も不安だったけど、年下の子たちが『これからどうなっちゃうんだろう』とか『ここで暮らしていいのかな』とか。そういう不安を抱えるこの社会って何なのって。これはもう国を変えないといけないと思ったんですよね」 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/4Cwn1Y6oZK

2022-03-11 22:08:01
拡大
もりてつ(実況中心) @mntp_another

マドカさん、すっごく志の高い人だなぁ…… ……え、元はパリピだった!?(;・∀・) #ねほりんぱほりん

2022-03-11 22:07:58
mmhiyokko'22🕊 @mmhiyokko

昔はパリピだった子が国を憂えるようになりました #ねほりんぱほりん

2022-03-11 22:09:26
*たかなぎ@うましか人生* @ginau_nyagi

元々パリピなら、イベント企画は適してるかもね #ねほりんぱほりん

2022-03-11 22:07:54
残りを読む(70)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月11日
こういう企画を出来るのがEテレ、ねほりんぱほりんの強みだと思う。震災復興という光の中(或いは光しか許されないとも言えるその中)にある闇を、断片的にでも浮き彫りにするという。
155
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月11日
>99の褒め言葉も、1個の言葉で、全部ね、消されるぐらい傷つくからね   ネットの中で嫌になるほど見てきた事例だな…。
133
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年3月11日
地元のために仕事を辞められるのがまずすごい。確かにどこまで出来たら復興したと言えるのか難しいよね…。なんだか日韓関係や東電の賠償問題にも通ずる気がするな。どこまで賠償したら賠償したということになるのか。3.11がなかった今の地元になったのなら終わり、とするなら不可能だよね。
21
fumi @karakararen 2022年3月11日
当時は震災前に入荷した米が福島産だから売れ残る、東北産だからあやしいお米セシウム呼ばわり、みたいなことがありましたね。 それを思えばスティグマ扱いも大分薄らいだ。
70
tama @tamama666 2022年3月12日
karakararen 当時は堂々と「ベクレてるんやろなぁ」とツイキャスで垂れ流す国会議員がいたくらいですしねぇ
88
藤原 北斗 @hokutofujihara 2022年3月12日
コロナ禍で福島の赤べこが人気だそうでそれは良いことなんだが、10年前なんて言ってたか覚えているのか?という気も無くはなく
17
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年3月12日
ツイッターでも随分福島産は駄目みたいなツイ回ってきてたよ。無責任だなあと思うこと、スーパーが積極的に入荷したそれらを買うことしか出来なかったけど…
27
LCO @f_lco 2022年3月12日
正義感とか想いとかで動くと長期化した時に潰れるよね 長期戦を戦うには「生業として淡々とやる」「生活として住む」でないと厳しい 最強は「趣味でやる」だけど、コレは意図してやるもんじゃない
55
紺碧 @Konpekin 2022年3月12日
いちおう阪神淡路大震災から完全復興宣言が出た地域の人間として思うのは、目安だけなら「仮設住宅ゼロ」とか「人口復活」とかありますけど、そうなる為には「元に戻そう、マイナスをゼロにしよう」がなくなって「新しいコト・モノ・施設を作ろう、プラスを増やそう」になって初めて…って感じだったので、『復興』って言葉をわざわざ言わなくて良くならないといけないんですけど、各々の気持ちを置き去りにしてもいけない、というのが難しいんですよね…わかるから中々つらい。
76
hugo hugo @echo34524934 2022年3月12日
終戦から、もはや戦後ではないが11年くらい。誰かが区切っても復興し終わったと思える人と終わってない人がいて、それをサポートするって世代変わる時間たたないと無理と思うと、果てしないなぁ。考えさせられる視点。
6
aiko_28chan @aiko_28chan 2022年3月12日
どこまでやれば復興したと言えるのかってのはすごく難しい。それでなくとも人口減少社会の日本、過疎化の進む地方。3.11が無くても社会の縮小が免れないなか、3.11当時に完全に戻すのは無理だと思う。せめて福島の避難区域が無くなればいいのだけど…。
15
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年3月12日
一昨年は当時中学生だった方が今も行方不明の父親の会社にたまたま就職したり、今回はボランティア活動を大学に行っても続けようとしていたりしているのをねほぱほで観て「そうか10年って子供が社会人になるくらいの月日なのか」と感じました。
52
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年3月12日
aiko_28chan 観光で余所から遊びに来てくれる人々がいるだけでありがたいなと思ってる。 そういやおとといは東京から日本共産党の参議院議員が団体で相馬に泊まりに来たとか。たぶん原発事故11年関連の何からしいが。いずれにせよ観光で来て泊まってくれるのはありがたいことよ。
5
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年3月12日
意図したものかどうかわからないけど、こういう光の中の闇というか皆視界に入ってるはずなのに見えてないものを表に出してくるのに最適なフォーマットなんじゃないかと思えるなぁ。
14
山の手 @Yamano_te 2022年3月12日
震災数年後に被災地でもあり観光地でもある三陸の町へ行ったら「単なる観光でもっと来てくれていいんだ」というようなことをタクシーの運転手が言ってたな。確かに、広島に行って必ず平和記念資料館へ学びに行ったり、沖縄でひめゆりの塔に必ず祈り捧げるわけじゃないもんな。そういう歴史があり、犠牲者がいるということは知っておくべきことだとしても、その側面だけしか見ないのは未来を閉ざしかねない。
38
暮れ色みかん @nana339 2022年3月12日
震災の3年後でも、美味しんぼで鼻血だの騒いでたし、その何年か後に、東京に行った時にも普通に駅前でアレな人たちが復興募金と言いながら「福島はもう帰れるところじゃない」みたいなビラ配ってて怖かったわ
41
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
Konpekin 比べちゃうとあれかもしれないけど、阪神淡路大震災はどちらかと言えばそれなりに人が多い地域で中心で、現実的に考えて『マイナスをゼロに戻し、かつそれ以上』を基準に考えても、そこまで無茶じゃないと思うんですよね。でも、東北は元々人が減っていて、震災がトドメみたいになった地域も多い。その状況で『以前と同じかそれ以上』って、ハードルの高さ自体がかなり違う気がしますよ。
61
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
これはただの私の持論だけれど、企業やら原発周辺やらはともかく、原発の風評被害から比較的遠い地域や立ち位置の、あくまで個人の、個人単位の復興って3年から5年くらいで終わらせるべきだと思う。活動をやめろって意味じゃなくて、そこから先は支援制度としても活動内容にしても、徐々に震災時の特別仕様のものじゃない方にスライドした方が社会としても人としても健全なのでは、という意味です。
29
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2022年3月12日
祖父母や親戚が居たからってのも勿論あるけど、釜石ラーメン食べたくて釜石に帰ったりしてたから、ほんと復興のためとかいうご立派な動機なんてなくていいのよ……美味しいもの食べたいだけでも全然嬉しいのよ
6
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月12日
ゴミ片付けして新しい不動産作って売り捌いたらそれで復興よ(´・ω・`)こういうのは最初の3年〜4年で売上作って債務をどーんと作る、あとは債務の解消、それが終わったらイグジットするだけ。返済が終わらないってそんな身の丈に合わないでかい債務拵える組織に問題があるのん。
0
浅川@戦車兵 @militarybbo 2022年3月12日
どこまで復興か、個人で考えたら永遠と似た気分になる。それぐらいの被害。 でもなNHKを筆頭に各メディアが処理水の事を汚染水と呼称し続ける現状が、最も復興の阻害しているからな?誤った情報発信で東北地方をスティグマ扱いした連中も忘れて無いからな?そう言う連中が居なくならないと、終わった事にならないじゃないかと思う
10
tobo1103 @tobo1103 2022年3月12日
被災地の子たちが「福島のために」「東北のために」みたいなことを言って進路を選びました…みたいな報道が毎年あるけど、ずっと気になってる。地域の外からできることもあるし、土木工事とか地域の人と直接関わるだけが復興の仕事ではないので、視野を広く持って、やりたいことをよく考えて将来を見てほしい。
10
おだ @sippoda 2022年3月12日
こういう番組も含めて、顔も出さず声も変えるインタビューは全部放送禁止にすべき いくらでもヤラセ作れる 「ここが事件の現場です」とかいって背景ボカしまくりの映像も禁止
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2022年3月12日
津波にのまれながらもなんとか生き延びた少年の言葉が重かった。「みんな(マスコミ)が求めている言葉が口から出ちゃう」。そんな彼も震災遺構の保存活動で頑張ってるのよね。
12
wanta @2Cxh04301 2022年3月12日
復興支援以外でも来てほしかったはわかるが、でも当時は「物見遊山で被災地に行く(来る)なんて被災者の気持ちに配慮してない不謹慎だ」みたいな不謹慎厨も結構いたぞ だから行きにくかった覚えがある
12
万年雪 @perennialsnow 2022年3月12日
sippoda 顔を出して声も変えずどころか現場生中継で事件の一部始終を放映しても、むしろ目撃者でも被害者でも加害者でも状況の曲解は生まれるし真実どころか事実でさえまともに伝えられる方法なんて皆無だよ?
34
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
ぶっちゃけてしまえば、東北の、元々過疎化進行中だった地域は、復興で『震災前と同等以上』は実質無理という大前提がある。でも『以上』が目指せないと認識できない人もいるだろうし、認識したらしたでじゃあゴールはどこだって話になるからな…。
6
Horihito.M @CP_Clown 2022年3月12日
sippoda 顔も出さずに好き勝手言えるTwitterで何いってんだよ
39
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年3月12日
人は「なんだ〇〇なんて意味ないじゃん」って言うのが大好きだからね。他人の努力を足蹴にして、努力することなしに聡明さアピールができる。本当はそんなの気にする必要もないのだけど
4
koto-tama @kototama2 2022年3月12日
復興ってゴールが見えないというか設定してしまうと難しいのかもしれないなと思いました。 いつまでたっても結果が出ない達成できないけれど期待され続けるし罵倒もされるって人が耐えるには厳しい環境だと思います。精神病むための条件が整い過ぎてるというか。
0
古井戸 @deepandoldwell 2022年3月12日
兵庫県の復興支援課が改称したのが今年度でしたね。復興基金も解散したし、公的には終えられたんだなぁという感慨。公的には。
7
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年3月12日
自分の気持ちに余裕がなくなるまで続けるのは辛いとは思うなあ。介護とかでもあるとは思うのだけどね
5
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年3月13日
不謹慎厨が多かったのと同時になんの考えなしにボランティア行こうって言ってた連中も腐るほどいたし、それを指摘すると「ボランティアを批判するな!」などと食ってかかる輩はそれ以上に多かったなあ。無計画に被災地へ行ったり地元のニーズを考えず物資を一方的に送るなどといった一方的な行為をボランティアとは呼ばない、というか呼べんわ。
18
梅雨 @tuyunoowari 2022年3月13日
ボランティア行ってたけど、色んな人がいて疲れたよ。飲酒運転、揉め事、盗み、まとめる人は大変だったろうな。まとめる人もどんどん独裁的になっていって、俺の言うことが気に入らないなら出てけと言うから止めた
12
らぃりる @Liriru 2022年3月13日
自分の足元もおぼつかないのにボランティアやってもお荷物になるだけだと思う。
2
りんご茶 @muriwoiuna 2022年3月17日
ボランティアも寄付も突発的にやるのは簡単なんだけど持続的にやるとなるときつくなる
0