Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月12日

1型糖尿病の小学2年生が昼休みに低血糖になりブドウ糖を食べたら先生に「人前で食べないように」と言われた話

周りが正しく理解しとかんとな…
206
naoru🍮 @nanace9

元看護師。現在小学校2年生8歳の息子が1型糖尿病。 (発症は年中、2018年冬)ペン使用、ヒューマログ、ルムジェブ、トレシーバ。辛い気持ちを吐き出すところ。また日常のことも🤖ウクレレ、カリンバ、オタマトーン⬅️𝗻𝗲𝘄鼻笛⬅️𝗻𝗲𝘄始めました🥰1型息子とウクレレ教室通ってます🪕

naoru🍮 @nanace9

今日は担任から報告を受けたんだけど、 たぶん息子くんからお母さんに話してないと思うのでーと。 何かと思ったら、昨日昼休みに校庭で低血糖になったようで勝手にブドウ糖を食べたので他の学年の子が2年生が飴を食べてしかもスマホ(血糖表示のため)を持っていると大騒ぎになったので、人前で食べない

2022-03-10 15:48:42
naoru🍮 @nanace9

ように本人にも言いましたのでおうちでもご指導くださいと。何を寝ぼけたことを言っている😅私普段わりとはいはい流すんだけど、これだけは聞き捨てならず、反論。低血糖時はいかなる時も補食優先、本人にも隠れて補食する必要はないと指導している、補食はお菓子ではない。スマホは医療機器と新学期

2022-03-10 15:51:27
naoru🍮 @nanace9

に担任、学校側に説明済み、クラスの子、保護者にな書面で説明してるが、ほかの児童にも必要な場合は 先生から説明していただけるよう伝えている、説明するはずの先生が児童と一緒に騒いでどうすんだよ🤦‍♀️確かに補食、ほかの児童に配慮が必要な時もあるだろうけど、2年生にその配慮ができるかな。

2022-03-10 15:53:21
naoru🍮 @nanace9

息子もその場にいたので、あなたの行動は間違っていないと伝えました。今の担任になってもうすぐ1年ですが、理解なんてこんなもんです。今まで周りに恵まれていたのだと気づいたし、もっと学校にも先生にも低血糖、補食がどういうものか説明しなければいけないのだな。とても疲れた。明日上の先生に

2022-03-10 15:55:41
naoru🍮 @nanace9

話させてもらってもし次回そのようなことがあればきちんと先生側からほかの児童に説明して貰えるようにしてもらおうと思う。来年度から学校全体の児童保護者に書面で説明しないかんかなぁ🤷‍♀️

2022-03-10 15:57:02
リンク japan-iddm.net 1型糖尿病とは : 日本IDDMネットワーク 1型糖尿病・IDDM インスリン注射が必須な1型糖尿病患者とその家族のために、全国の患者・家族会(セルフヘルプグループ)との連携を図りながら、糖尿病に関する正しい知識の啓発、療育相談、調査研究等についての事業を行う日本IDDMネットワークのページ。
yuriko @yuriko123Akita

@nanace9 なんて事を💦 副校長などのもっと上の先生や学校の保険師さんにお話しして、命に関わることなので。と言ってもらった方がいいです。今の環境に慣れてしまうと、これからお子さんが病気と向き合えなくなってしまいます😢

2022-03-11 11:30:44
🥀toshimachi🥀 @toshimachi3377

@nanace9 小さいお子さんが必死に対策しているのに学校の先生は何て言うことを言うんだろう… きっとギリギリまで我慢してブドウ糖を食べたと思うと、褒めてあげたいくらいなのに。 ずっと付きっきりで見ることは出来ないので、せめて理解をしめしてもらいたいものですね。 倒れてからでは遅いです。

2022-03-11 08:03:50
hienon @hienon9

@nanace9 私も低血糖にならないように糖分を持ち歩くのでお母さまのお気持ちがよく解ります。 ホントに症状が出たら歩けなくなり手足も震えて最悪、倒れますよね。 息子さんが隠れて食べる様にとの指示に従って人気のないところで倒れたらどう対処してくださるんでしょうか?

2022-03-11 17:35:02
Bernadetta ❤️‍🩹Stop War❤️‍🩹Somebody to Love @Lourdes0Bernade

@nanace9 外から失礼します 子も糖分携帯していました。保健室へ行った方が良いのか確認すると、 その旨を入学の時に伝えた所、担任がクラスメイトに説明すれば良いだけの事(学年が上がれば自分で)どこでも摂取可、糖分忘れた時は、保健室へでした 合理的配慮の考え方は、病児にも対応して欲しいです

2022-03-11 18:01:05
ゆず @yuzuzuzuzu0727

@nanace9 昔うちのクラスの子にも低血糖の子いましたが、それは担任があまりに理解不足すぎます…。そこを周りの子に理解させるのが教師の仕事でしょうに…理解のない担任で残念です💦息子さんが自分で考えられるお子さんでよかったです💦 突然失礼しました🙇‍♀️

2022-03-11 18:09:35
れたすたろう®@1y🎀←39w4d @lettuce_taroh

@nanace9 私の小学生時代(25年ほど前?)クラスに小児糖尿病でちょこちょこお菓子食べてる子がいました。 何度も先生から説明あったし、クラスメイトのわたしたちも(内心羨ましいとおもうことはあっても)この子の補食は必要なことと理解してました。あの時代でもそうだったのに。。信じられないです。

2022-03-11 19:05:46
🖤夜音🖤 @Heart_4_1207

@nanace9 フォロー外より突然すみません 低血糖は命に関わること 低血糖改善の為のブドウ糖は薬同然 そのようなことも学校現場ではご存知ないところもあるのですね💦 命に関わることなので 先生方にも必要な知識として広まってほしいですね💧

2022-03-11 19:56:33
らった@編みんちゅ @lattanchu

@nanace9 むしろ低血糖の症状によく気がついて対処したねと褒めてあげてください。 他学年の子まで全員に認知してもらうのは難しいかと思いますが(全校にプリント配っても、忘れた頃に他の子に言われてしまうことはあるかと思います)、その時に担任や保健室の先生が他の子にちゃんと説明してくれるますように

2022-03-11 20:40:55
とら @XtAdqfMJGusxLPB

@nanace9 保健室の先生をしています。学級の先生方は学習面と生活指導で手一杯となり、医療的知識は後回しになってしまいがちです。ぜひ養護教諭にご相談ください。良き養護教諭であれば、お母様と同じ考えを持たれ、管理職や担任へ話を通してくださいます。お母様と息子さんの心と体の健康が守られますように。

2022-03-11 20:47:53
有紀(アイコン変えた) @utakata822211

@nanace9 当方看護師です。 まず問題は職員、生徒の病気に対する知識のなさですね。先生の対応を見ると、低血糖は命に関わる重大なことということも知らない様子ですね。普通病気への対処の指示(人前での飴やスマホ禁止のこと)を出すの前に病気について調べるだろと言いたい。。

2022-03-11 22:16:50
赤ちゃん大好きマン@完全同居解消決定 @QUVbgJ3CrYAdxYO

@nanace9 ffから失礼します。仕事柄重度の低血糖も見たことありますが、ほんとに命に関わります。低血糖の理解がないということは、低血糖時の対処法も知らないということですよね。。。怖すぎます。通わせるのが怖いです。しっかりと自分で気づき対処ができたお子さん素晴らしいです!!

2022-03-11 21:17:13
なお @naotaroo_5555

免疫抑制剤服用ということで我が子は入学前に教育委員会と学校教員と主治医で面談し、入学後は担任と補助の先生がついてフォローして貰ってます。 ぱっと見で気づかない病気は「ウチの子、ちょっとしたことで死ぬからな!」って親が叫ばないといけないし、息子君は胸張ってブドウ糖食べていこう! twitter.com/nanace9/status…

2022-03-11 22:20:05
Colo @gmon001

低血糖はその場で食べないとマジ倒れるよ!周りとか関係ない。今日もブドウ糖持ち歩いててよかったと思った。 twitter.com/nanace9/status…

2022-03-11 21:33:08
おね☺︎34w→1y @13w53555904

8歳の男の子が自分の異変にちゃんと気づいて1人で正しい対処ができるんでしょ??めっちゃえらいじゃん…なんなんだこの先生は べつにおやつ感覚で食ってるわけちゃうぞ twitter.com/nanace9/status…

2022-03-11 22:57:03
カモミール @chamomile_0721

低血糖の怖さを知らないのか… 人前で云々気にしてるどころではないんだが。 先生ー😭 twitter.com/nanace9/status…

2022-03-11 22:18:29
@set_ryu3

低血糖って、世間一般の人が思っているよりヤバい状況なので、フォロワーの皆さんには分かっといて欲しいですね。 脳にエネルギーが届かなくて、すぐに意識消失するよ。 twitter.com/nanace9/status…

2022-03-11 20:36:44
ヴァイトリング @weidling_h

突然死まである低血糖のことをあまりに担任は知らなさ過ぎる(¦3[▓▓] twitter.com/nanace9/status…

2022-03-11 22:18:42
残りを読む(25)

コメント

um @nanasi0003 2022年3月12日
まー教職に進んだ知り合い思い返しても「学校の先生なんてピンキリで当たり前…」て思うしなー 何度もなんども説明しなきゃいけないだろけどしっかり息子さん守って欲しい
234
c @2hc35b8 2022年3月12日
主治医が作成した学校生活管理指導表があるので、勝手に先生がルール作っちゃだめ。 安全な学校生活って、学業や集団行動よりも優先されると思うんだが…(比べるものでもないけど)
253
いちごとうふ @plpl_touf 2022年3月12日
薬飲むのと同じ、命に関わる事なのに他の子に配慮して我慢しろと?
352
いちごとうふ @plpl_touf 2022年3月12日
もしこれが担任一人の考えじゃなくて学校全体の方針なら死人が出ないと改善されないだろうな
136
☢山下238☣️💉💉💉 @Yamashita238 2022年3月12日
ヒント:旧帝大や慶応大では小学校教員免許が取れない。つまりそのへんで頭打ち。
32
@NANTOKA_NARIMAS 2022年3月12日
飴ではない/許可をとってスマホを持ち込んでいる ということを騒いだ子供に伝えるのが最善じゃん
332
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年3月12日
う~ん、今時の小学校って、アレルギーとかこういう持病への対応については相当神経質で入学前にかなり細かいヒアリングシートを提出したりするんですが…(そもそも幼稚園や保育園からもそういう情報は教育委員会通じて上がってるはず。このお子さんは2018年発症とのことなのでその頃から同じ問題はあったはず)市外からの転入でもそういう情報は申し送りがあるはずなので、担任に説明とかのレベルでない気がするんですが…
73
21 @motosvh 2022年3月12日
実態は砂糖玉だろうと効用はまさしく薬なんだから担任も薬を飲む必要があるって説明すりゃいいだけなのにな
217
ファング・リウ @FangRyu 2022年3月12日
まぁ、学校の先生の多くが学校って枠から離れられずに学校の先生になる人多いから、その辺の説明とか応用利かない人いるかもね…。
13
aiko_28chan @aiko_28chan 2022年3月12日
小学生の時、体育の授業中にてんかんの発作を起こして倒れたクラスメイトにみんなビックリしてたけど、担任は落ち着いて対処してたし後にどういう病気か、もし大人がいない時に遭遇したらどうすればいいか説明もしてくれた。 今はアレルギー持ちの子も多いし大変なのはわかるけど、担任は児童の健康管理に最大限の努力をしてほしい。
179
カス @ptahate 2022年3月12日
低血糖は放置したら死に至る病態だからな
187
しろの @zoshirono 2022年3月12日
浅慮で他生徒への説明責任を放棄しているこの先生の擁護はできないが、保護者に言ってきたあたり結果的にはまだマシだったかもしれんね。保護者通さず糖尿病の子どもに注意するだけだったらと思うとゾッとする。
229
ビザールさん @bizarre_box 2022年3月12日
糖尿病を知らない子が理解してないのは仕方ないけど担任まで理解せず説明もしないのはダメでしょ 単なるお菓子と思われて奪われでもしたら生死に関わるわ
243
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年3月12日
リアルに「これはひどい」って声出た
109
倭翔 @yamato_kakeru_ 2022年3月12日
そばアレルギーの子供に給食でそば無理矢理ねじ込んだ教師がいるように、変わらないよ。特に大阪都かで日教組だと。問題が起きたら教師を別の学校に逃がしてなあなあにする。見てきた光景だ。子供が死のうが自分のキャリア優先。
61
はづき @525600_minuts_1 2022年3月12日
plpl_touf 「薬も人前で飲むのはマナー違反」とか寝言言う人っているしね…
181
🌹眠れぬめい団長🤘💉💉💉 @0709mei 2022年3月12日
「蕎麦アレルギー 給食」でぐぐったら出てきた記事ですがちょっと違うような http://gakkyu-news.net/jp/050/054/post_122.html
23
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年3月12日
人命より重い学校秩序ってか? 何を勘違いしてるんだか。お前が説明する側やろが。
95
いちごとうふ @plpl_touf 2022年3月12日
525600_minuts_1 下手したら人が死にかねないマナーって存在する意味あるんですかね…
119
ちりがみ @wastedpapers 2022年3月12日
自己判断で糖分補給できてえらい!!!!!!!!
224
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月12日
どちらに対して指導するかという選択肢において、病気側の子を抑えつける指導を選ぶということは、何かあったときにこの先生は強者または多数の側を選ぶということなんだよ…。
119
伝鉄@ゲーム垢 @nsAZCaPQNTnIRQh 2022年3月12日
学校の先生って本当に勉強教えるだけにしてそれ以外の部分は専門家雇ったほうがお互いのためだと思うんだ 教師にも生徒にも負担がかかりすぎる
150
いべり @153kcal 2022年3月12日
病気側の子が歩み寄れるとしたらラムネ丸出しとかじゃなくて薬!ってハッキリ主張してるようなケースに入れるとかかなあ。実際はなにをどう持ち歩いてるのかは分からないけど
37
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2022年3月12日
生徒を殺そうとした、という自覚がないんだろうな。
106
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年3月12日
153kcal ご本人の元ツイを辿ると学校側に提出した文書の写しの画像があって、そこには「ブドウ糖(市販されてるタブレット状のもの?)」「カントリーマアム」と書かれています。元看護師の方だからか、血糖値の数値と状況ごとにかなり細かく表にして摂取量を指定されています。(ただ、医学関係者では当たり前の表記なのかもしれませんが、素人目には少し理解が難しい表記があったりします。)
39
dos @just0300 2022年3月12日
ブドウ糖を捕食した子も、そのお母さんも全く間違っていないのは確かだし、担任が他の子に説明すべきだったのも確か。しかし、その1型糖尿病だから配慮しなきゃって他の子に説明したとして、他の子がちゃんと振る舞えるかどうか。理解できずに「あの子がだけお菓子食べてずるい!」となってしまうか、理解したとしていじめの的になってしまわないか。もちろん1型糖尿病の子側に責任はないが。
94
葉月 @peridot_ore 2022年3月12日
just0300 いじめのリスクと命のリスク釣り合ってなくない?
76
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2022年3月12日
これ要は政治の話だよね。集団社会は基本的にマジョリティ側に能率的な形で形成されていくので その中で如何に影響力を持たせて特例を集団に承認させるかという、ある種の権力性が必要になる。 そういう意味では必要性を訴えたり理解を促すだけではまだ不十分で、その行い自体が集団にどのような 利益を与えるかという部分まで掘り下げてアプローチしないと多分本当の意味で協力を得られない。 理不尽とは思うけど恐らくそういうロビー活動をしないと正当性を認知して貰えないと思う
22
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年3月12日
1型糖尿病にとって糖はおやつでも娯楽でもなく“医療目的の薬”なんだよ。それを摂取しないと最悪死ぬんだよ。なんでもかんでも「ずるい」で片付けるの良くない。患者からしたらそんなことしなくていい健康な体の人の方がずるいでしょ。摂りたくてとってるわけじゃないんだよ
162
navyfox @navyfox 2022年3月12日
just0300 小学校1,2年生程度とあれば説明しても理解できるかわからないし、先生が常時見張って仲裁に入れる訳でもないから「(自衛のために)人に見られるな」と言ったものと思いましたね。
51
dos @just0300 2022年3月12日
peridot_ore いじめられる可能性があるから我慢すべきだ、とは言っていません。
56
navyfox @navyfox 2022年3月12日
「ずるい」ではないという話であるとして、それを「小学2年生」にどこまで「わからせ」られるのか。
105
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年3月12日
普通の子供にはただの飴・甘いものでも、糖尿病の子供にとっては喘息の薬とかアレルギーの発作薬みたいなものなんだよなぁ…(´・ω・`) まぁ世の中、大人でも例えば駐車場で障害者スペースに停める人(多分健常者)も居るからねぇ。 先生が「あの子は病気だから」って言っても「ズルいズルい!」と騒ぐ子供は居るだろうし、先生が面倒を避けたいと思う気持ちは理解は出来る。 でもそこを対応して貰えるという話があったからその学校に入学することにしたのだろうから、そこは何とか対応して貰いたいものではある…
6
mobbi @samobbiss 2022年3月12日
低学年で「あの子がお菓子を食べているのは、糖尿病で〜」理解できないならば、いっそのこと「あの子が食べているのは薬」でいいんじゃないか?薬をわざわざ盗るやつは極々少数だろうし、周囲の反発も食らうだろう。
145
司法書士 小川雅史 @SHIHOUSHOSHIMO 2022年3月12日
病気のコントロールに必要な行動について周囲に遠慮する必要はありません。 私は結構重いアトピーであり肌のコンディションを重視するため、クライアントと対面で話す時以外は殆どマスクは着けません。 商業施設等でマスク着用を求められると事情を話しますが、正直なところイラッとします。 大半の人々と違う行動を取る人には、なんらかの事情があるのではという想像力を持った方が増えて欲しいです。
11
mobbi @samobbiss 2022年3月12日
153kcal 本人のTweet見たら血糖値とその時間に応じて、ブドウ糖とカントリーマアムを組み合わせて食べる必要があるらしい。ブドウ糖はタブレット状のなら薬に見えるけどもカントリーマアムは厳しいね。あとTweet見て知ったのは、今は常時血糖値モニタリング出来るBluetooth接続のセンサーがあるのね。
75
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年3月12日
いつも思うが先生で大卒の資格持ちやろ、この程度のことくらい研修でやらんの? 糖尿病にしろアレルギー等々にしろ解説を数分読めば理解できる事で実際上それで充分じゃん、全項目網羅したって大したことない一般常識の範疇だよ。 その無知怠慢と病的な教条主義と例外排除が合わさってこうなる、こういう状況をいかに見事に捌いてみせるかが見せ所で教師冥利に尽きるんじゃないの?
32
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2022年3月12日
スマホで血糖値わかるのに驚いた 技術は進歩してるなぁ
68
美々野ひとみ🌸🐾 @ufoprincess 2022年3月12日
低血糖になったことがない人は、どの位切羽詰まってブドウ糖を口にしなければならないのか理解出来ないだろうからな、先生は「薬なんてその場ではなく人の居ない場所まで移動して飲めばいいだろ」ぐらいに考えてるんだろうけどガチの低血糖発作は歩けないよ、よくその場でブドウ糖のめたねと誉めてあげるところだよ、だってインスリンを使っている人は糖分を飲み遅れたら死ぬもん
141
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年3月12日
病気への理解が足りないし対応はヒドいとは思うけど教師の仕事が多すぎるのも問題なんだよなあ。過労死だってありえるし専門の人増やせないのかね
75
めらんこりんこ @merancorinco 2022年3月12日
小さな子どもには説明しても分からないかもっていう人もいるけどさ。1型の子たちは自分で時間と血糖値見て補食したり劇薬を自己注射してるわけで。きっと最初から全部できたわけじゃなくて、繰り返し説明されて少しずつ理解しながらなんとか頑張ってるのよ。
43
まれ @FvvMrz 2022年3月12日
クレームが一定数たまった教師は再教育とかのシステムを作るしかないんじゃないかね。
19
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年3月12日
小児性低血糖なのに毒親に放置され7〜8回タヒにかけたワイ、始めて治療薬?や治療法を知る(白目) 毎回ブッ倒れて点滴・入院からの緊急措置→親元に帰らされるのループだった。
6
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年3月12日
少しの間「待遇差が正当である理由を小学生に理解させる方法ってあるかな……」って考えてたんだけど、よく考えたらそもそも健常な児童が就学中に飴やラムネ食っていかん理由ってなんじゃろ? 口が塞がるから? 休み時間は全児童に飴やラムネを許可して授業中は「糖尿病の児童の緊急の場合だけ」にすればだいぶ不公平感薄れるんじゃないか?
36
Licorice @Licorice_90 2022年3月12日
nsAZCaPQNTnIRQh ほんとこれ。教師だけ生徒全員に100%完璧な対応当たり前ブラック上等な風潮消えさってほしい
89
痛日記P @IDOLort6 2022年3月12日
zen_chip その程度のことが積もりに積もることでキャパオーバーが起こり結果ミスに繋がることよくある。 あなたが偉そうな四字熟語を多発して良いように言い立ててるけど個人の能力の限界があることぐらい考慮しようね。
60
アザレア @azalea5670 2022年3月12日
昔雑誌の小学○年生読んでたときこの症状の人の自伝マンガ載ってて学校でチョコで補給するとき同級生にずるいって思われて辛かったとか描かれて初めて低血糖のこと知ったな。
44
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2022年3月12日
教師の多忙はこの場合言い訳にはならないでしょさすがに。児童の生き死に以上に大切なこともないし、教育としても生命の大切さ以上に大切なこともない。誤った「ズルい」を肯定された児童は大人になっても人を殺すよ?そんな欠陥品を世に出していいの?
94
aki.egg @Aki20140101 2022年3月12日
navyfox 自衛にならないから、浅慮と批判されてるんです。個人の病気について話すことは個人情報保護との関連はあるけど、この場合は、公に説明することの合意があるわけでしょ。
41
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2022年3月12日
場合によってはカントリーマアムも食べてるのか。小学2年生におやつとして食べてるわけじゃないことを説明しても、「とは言えおやつが食べられて羨ましい」になる子はいるだろうなー。市販品じゃない方がいいんだろうけど親の負担も大きいよね。
106
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月12日
そもそもなんで授業中にお菓子食べちゃだめなん?(´・ω・`)ぼく勉強してるときミルクティーとお菓子いっぱいとか時々ラーメンとか必須よ?
14
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年3月12日
何かあったら怖いって理由でAED使いたくない先生もまだいるそうですし。
3
バラン @hhoppelllesss 2022年3月12日
小学二年生とかまだまだ動物園状態だから一回ずるいモードなったら指導なんて全員に絶対入らん それでぶどう糖とかカントリーマアムとか盗んで食われたりするのとか目に見えてるし、ある程度目立たないようにする工夫(緊急時はともかく定時で補給するようにするとか)の歩み寄りはあっていいと思う…
90
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月12日
ぼくは男なのに体が女らしくなったんですけど、胸から血が出てた時に、女の人の病気で病院に行っちゃ駄目と言われて、チリ紙を折ってテープで胸に貼ってたら、バストサイズが実際より大きく見えるので、女の子に見えるからやめなさいと言われてました。
1
GEN @gent9310 2022年3月12日
Licorice_90 教師を非難する人のほうにこそ「たかが子供」あるいは逆に「子供は常に純粋で神聖」っていう、考えの甘さを感じることありますね。病気と薬のことを小学校低学年にどう伝えて理解させるかは難しい問題だと思うし、イジメ等から子供を守ることが目的だったとしても、本人や親御さんへの伝え方がちょっと雑では?とは思うけど。
76
ぬけがら @karappo000000 2022年3月12日
hhoppelllesss 結局は病気の子に圧かける訳ですよね。他の病気でも何でもない連中への教育の手を抜くために。人間自分に関係ない事に対してはこんなモンですとよくわかる米欄です。
67
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
zen_chip IDOLort6 『ミステリと言う勿れ』に出てきた、子育て中の母親が一見それほど難しくないタスクが終えられないのは、子育てという言わば子供に妨害されまくる状況だからって例えを思い出したよ。多数の生徒、それも小学校低学年を相手するときの教師もそんな感じでは? 赤ちゃんとは言わんが小学校低学年が30人居れば3、4歳児みたいな行動する子もいるし。
19
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年3月12日
聲の形みたいに他人の必需品(補聴器)と分かった上でそれを壊すバカが低学年でなくてもいるわけで、「合理的配慮」を理解できない人が存在することを踏まえた対応が理不尽だとは思わない。
73
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
一歩間違えれば死にかねない病気の子供を優先するのは当たり前なんだけど、その子供の周辺対応は担任の教師より専門家の方が良いとは思うよ……
37
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年3月12日
そもそもその先生は、糖尿病の1型と2型の違いを理解できているのかな?今はネットがあるから、サイトを読んで、勉強してもらうしかない。
4
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
「ずるい」って言うだけの奴は別にして、実際に盗んだり妨害して来たりする児童に関しては警察に即通報で良いと思いますけどね
74
しずく @blue111moon 2022年3月12日
hhoppelllesss むしろ小学校低学年はわりと先生から言われたら「そうなんだ」って納得すると思う。納得しない子がいたらそれを指導するのが先生の仕事。
104
四塙 @byan_poison 2022年3月12日
率直に担任がゴミ 騒ぐ他の児童たちを注意するのが役目だろうに、なに病児の方注意してドヤってるんだか
50
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月12日
『指導するなら文句を言ってきた側では?』というのは確かにその通りだしそうあるべきなんだろうけど、まぁ現実問題簡単に納得してくれる子供や親、特に親が居るとは限らんのでな。本当に急を要する場合以外はなるべく人目を避ける。そういう通達をして両者それに従えば『学校側はこういう指導をして彼もその指示に従っていますが、命に関わる緊急事態だったのでここで行いました。』という大義名分ができる。これがあれば余程のことがない限りそういった文句はスルーできる。といったメリットがあることは理解しておいた方がいいと思う。
35
ピップ ノーマンズスカイで最初の貨物船選びは失敗だったのでは薄々気がついてきた @sPEr54fuQYqCh3A 2022年3月12日
専門家を配備するシステムになってないので、それに期待する意見は無意味。 まずは命を優先し、これを機に他の動物みたいな子供への教育機会にすべき。 それでも命に関わるものを盗んで食う獣がいたらがっつり殴って痛みと説教で魂に刻み込め。 獣なんだからそれが躾。 言葉で云々とか現実を見てない戯言。 実際はほとんどの子供は家庭で躾られてれば他人のお菓子なんて盗まないしずるいとか言わんわ。 自分を振り返ってそんなこと思ったことあったか?
2
あお @1siss1 2022年3月12日
sPEr54fuQYqCh3A すでに何があろうと体罰を許容してはならない世論になっているので、躾のためとはいえ教師が子供に体罰を与えることに期待する意見は無意味
24
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年3月12日
骨折してるのに松葉杖を人前で使うなって言うレベルの暴挙だぞ……
99
ネクロス @necross000 2022年3月12日
zen_chip 契約形態によるけど研修なんかなく放り出されることも多いぞ。
12
眉太たぬき @mayubutoo2 2022年3月12日
生徒にお菓子を食べていると言われたら、どうして飴が必要なのかを生徒に説明するのが「教師」としての仕事じゃないの? ただの職務怠慢じゃん
38
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年3月12日
子どもってのは相手がどれだけ重い病だろうが重度の障害持ってようが、そいつが自分の許容範囲を超えていたら「こっち来んな」と思ったり「なんであいつが優遇されるんだ」と思ってしまうもので、それを教師に「なんとかしろ!」と言うのは解るんだけど、「チャーリー・ブラウンなぜなんだい?-ともだちがおもい病気になったとき」を学級文庫に置くとか側面支援のやり方はあるはず。いつまでも「はだしのゲン」だけじゃワンパターンすぎる。
78
ハドロン @hadoron1203 2022年3月12日
親は怒っていい。命に関わることだからな。学校の教師なんて、絶対に責任なんぞ取らないしな。児童が死ぬようなことになってもさ。
40
GEN @gent9310 2022年3月12日
外見から判断がつかなくて発症時以外は普通に生活できる人を、そういう人として差別なく尚且つ発症時は病人として配慮するなんて、大人だって出来ない人が多いのに子供にそれをさせろってのも難しいでしょうねえ
42
jiji @kumattasan 2022年3月12日
何でもかんでも安月給の担任任せ、というのも歪だなあ、と思う
37
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年3月12日
他人任せにせずに 毎回、担当やクラスが変わるたびに 親が自分で説明していかないとダメなんじゃないかな 教師がー!って怒っててもしょうがない さっぱりアテにならん訳だし
31
めももも @ponkotsu_key 2022年3月12日
自分が小学校低学年だったときも給食の時間に重いアレルギーの子だけお弁当食べてたり、歯の矯正が痛くて食べられるものが少ない子が柔らかい蒸しパンを持参してるのを「好きなもの食べてずるい!」って声はあったけど、その度に先生が必要性と本人の大変さを説明してた。理由を推測するのは難しい年齢だと思うから教えてあげてほしい。でも自分が悪くないのにずるいって言われるの傷付くだろうな…
105
なりなりなりこ @narikonari1 2022年3月12日
チーズ入りチヂミで亡くなった子の後、学校でのアレルギーや病気の管理はめちゃくちゃ厳しくなったけどね… 養護教諭や学校栄養士を軽視してる先生なんだろうな
42
K @gontyan501 2022年3月12日
そりゃ教師は医者じゃないのだから病名からすべての症状を理解するのは無理でしょ。 親がちゃんと何故無理なのか伝えていかないと他の病気と同じ様に後で食べれば良いと思われてしまうと思う。
11
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年3月12日
普通の学校に入れられて苦しんでいる子がいっぱい居るんですよね。人付き合いにしろ何にしろ、「みんな」が出来ている事をなぜ出来ないのかって何度も何度も詰められて。いつも成功例と比較されて。ヒステリーババア教師も教職なんて出来やしないものをやらされて辛かったんだろうな。
10
弍しおり @kazura_0000 2022年3月12日
虐めになるかどうかは別として、大人である教師が病気のことを理解せずに注意してるのがヤバい。本人も先生に注意されたら食べない方がいいのかなとか思ったらどうするんだろう。
70
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2022年3月12日
そりゃ人間だし間違えることはあるから対応が酷いのはまあありえるよねと思うけど、今回の場合は下手すりゃ子供が死ぬからせめて受け持ってる生徒への病気についての説明とかフォローはしてほしいよね
21
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年3月12日
理解が足りないのは教師の方ではなく周囲の生徒の方で、いくら教師が説明しても理解できない生徒が発生するだろう。
36
藤井秀明 @boc1211 2022年3月12日
泥棒が悪いのなんて皆分かりきってるけど、鍵閉めてない奴が居たら鍵閉めろって言うだろうから、それと同じじゃねえかなと思うし別に教師がおかしいとは思わん。当人に悪いところが無いんなら堂々としてれば良いっていうのは危険な考えだよ。
22
いべり @153kcal 2022年3月12日
そりゃカントリーマアムならずるい気持ちになるの分かるな…言って分かる心身健康な子ばかりでなく衝動が止められない子やお腹が空く薬飲んでる子なんかもいる可能性あるし、こっそり盗まれたりカツアゲされたりする可能性もこの先心配になっちゃう
45
trycatch777 @trycatch777 2022年3月12日
周りが理解するかどうかなんてどうでもいいから命の為に摂取優先でいいでしょ。本人にもそう教えておくしかないと思う。 この話は自分のまわりに1型糖尿病の人がいたかどうかでも違うと思うんだけど。
44
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年3月12日
ふと思ったけど危ない時に捕食必須なら この病気の人ってライン作業とか接客全般で働けないね
5
tobo1103 @tobo1103 2022年3月12日
peridot_ore 相手が死ぬかもしれないなんてことは、イジメをする子には関係ない。だって、イジメで「しね」って常套句ですよね。目先の「お菓子とスマホずるい!」と気に触るストレスを暴力で解消することしか考えないからイジメが起きる。
50
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月12日
暴挙だし病気への理解や認識が足りないと思うし命優先と思うけど小学校低学年の子供たちがお菓子を薬と言われてどれだけの子供が納得できるかを考えると全くの間違いでもなく難しい。間違いなく指導する側はそっちじゃないし下手したらその指導で糖尿病の子死ぬからせめて担任してる子に特殊な病気の子がいたらちゃんと学んで欲しいと思う。でもそれをする時間が教師にどれだけあるのかという問題もあるし…。
47
柑橘類 @a_y_yuz 2022年3月12日
日本ってここ数年間であれだけ「経済なんかよりも命が最優先!」とまでやってきたような社会なんだから、【たかが】子供のズルいとかいうくだらない感情や教師の手間・労力なんかよりも命の方が圧倒的に尊重されて当然なはずじゃないんですかね? 学校や地域挙げて子供の命を守るべきでしょう。(どれだけコストが掛かったとしても)
19
いべり @153kcal 2022年3月12日
今は単純にズルイズルイだけど、年齢上がってくると予備に甘いものをいっぱい持ってるというのもバレると思うんですよね。単純なイジメでなくても「仲良しの友達なんだからこっそり頂戴」とかも出てくる可能性ありますよね
29
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年3月12日
こういう指導にコストがかかる児童がクラスに含まれる場合は担任の負荷が上がってしまうからその分学校がフォリーをしないといけないけど、そういう体制が出来ていない てのがありそうな気がするな。そういう配分する管理職も足りてなさそうだし、いたとしても教頭以外、全員プレイングマネージャーじゃない?
24
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年3月12日
[c10293フォローな、面白いところでタイポが出た・・
1
tobo1103 @tobo1103 2022年3月12日
ohgakorezumi yuki_obanaアメリカのどこかの州では、「オヤツを持ってきてください」と学校から家庭に指示があるそうです。お菓子の選択肢はある程度指定がある。この形で、同じ価格帯の似たようなお菓子なら、取った取られたとかのトラブルも少なくなるだろうし、日本で取り入れてもいいのかもですね。(貧困家庭でご飯もままならな子の問題はありますけど…)
5
109toxin @109tecc 2022年3月12日
いくら医学に明るくなくても、当該教師の知性が危ういような…
22
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年3月12日
Sakura87_net その通達のメリットってその子が緊急かどうかの判断を誤って人目につかないところで動けなくなりでもした時のデメリットと釣り合わんでしょう。理解のない人へその都度対応するのと万が一の事態を予防するために四六時中警戒するのでは前者の方がマシです。
39
§北大 輝§@不法凍結(DQウォーク微課金勢・DQダイ魂の絆無課金勢) @honda__sado 2022年3月12日
昔からだけど教師に部活顧問やらまで負担させるから細かいケアが出来ないのよね。教職免許持ってる人を部活専用教師で雇うべき。
2
⋆̩⋰( ・ᴗ・ )⋰ *̣̩ @marumaruhamster 2022年3月12日
その配慮をした結果、非常事態を起こした学童送迎バスの運転手のニュース知らないのかな ニュース見せれば、すぐ食べねばヤバいとわかってくれるはず……たぶん これがトラウマになって体調不良起こしても人前では食べなくなったら危険だよ
35
さかきみなと☀榊鐵工 @syouth 2022年3月12日
1型だと、対処が遅れたら死ぬまであるから本当に怖い。
9
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2022年3月12日
ちょうど低学年くらいの頃、掃除の時間に当番で支援学級の教室を担当する事があってそこには戦隊ロボとかの玩具があったんだけど、先生に「あれは"そういう子用の薬が付けてある"からあなた達は触ったらダメ」って言われてみんなわりと素直に従ってた事があったなあ
14
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2022年3月12日
思考が幼いと「決まり」を破った人間を糾弾するのは大好きだし、「あれはお菓子じゃなくてあの子の薬なんだ」って言ってしまって騒ぐのは「適切ではない」だと認識させてしまうのは案外いい手なんじゃないかしら
43
aqp1 @aqp114 2022年3月12日
命にかかわる話なんだから教師が大変だとかで済まして良い問題なわけない。他の子供が騒ごうが関係なく、教師が大変なんか言い訳にもらない。人命最優先でやらなきゃダメでしょ。
40
空モッコ @YESyakitori 2022年3月12日
教師になんかなるもんじゃねーな
18
nob_asahi @nob_asahi 2022年3月12日
学校教諭は神様でも全能者でもなく、別に秀でた人格者ですらない。そんな優秀な人材を揃えるほどの出費は親が許さないのだから仕方がない。「私は一切の無知はなく、誰から見ても一切の偏見のない人格者である」と大声で宣言できる人だけが学校教諭の無知と偏見を責める資格を持っている
40
ぽん @nijixxxxx 2022年3月12日
趣旨違うけど、Bluetootでスマホと接続して管理するっていうのがすごい。未来だなー。ただあまりBluetoothをそこまで信用してないので、いつの間にか接続が切れちゃってたらどうしようと思うと怖い
6
Alpaca @Alpaca35338149 2022年3月12日
Sakura87_net それって急を要するかどうか誰が適切に判断するんでしょうか?
24
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月12日
これ、クラス内での出来事なら説明済みなのでどうにかできたけど、他の学年もいるところだったので起きてしまったパニック、というイレギュラーが一つ。 糖尿病というと成人の不摂生病という意識が根強いなかで「学校中にこの生徒は糖尿病(先天性)であることを正しく伝えられるか」という問題を天秤にかけた結果、こういう言い方になってしまったとすると、担任の苦悩も少し解る。 とはいえ丁寧なコミュニケーションは必要だったと思う。
10
nob_asahi @nob_asahi 2022年3月12日
aqp114 「人命に関わる問題」であることを共有するのが大変なのが学校という場であることが、全然理解されていないことがとても良く分かる発言。学校に持ち込まれる要望や苦情は全て「子供の将来、人生、命に関わる問題である」と主張されるという当たり前の事実を無視して、「命に関わる問題なんだから最優先!」というお題目を唱えてもね。
35
aqp1 @aqp114 2022年3月12日
Sakura87_net 大義名分は、そんな隠れるよう指導する必要なく最初から命のためってところであるでしょ。しかも結局子供や親の文句はスルーするって言ってるし、それができるなら最初から変なルールを作る必要もなく、病気への対応は対して当然の権利としてのルール制定すべきだ。
12
aqp1 @aqp114 2022年3月12日
nob_asahi 大変だから命を危険に晒すなんて全く理解できないね。病気の治療は命にかかわる問題そのものでしょ。まさかこれは違うって言うの?
44
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月12日
Alpaca35338149 別に適切に判断する必要はないですよ。「この子が今使ってるんだから緊急なんだろ。黙れ。」で十分なので。この話で一番大切なのは使ったときが緊急だといえる状況を作ることなので。
10
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2022年3月12日
自身が医療関係者なので、医療関係の主張は通って当たり前みたいな態度が透けて見え見える 昨今の教育現場の異常な労働環境を耳にしていると一方的に負担を増加させるお願いはいかがなものかとも思ってしまう 普段働き方改革やらを声高に叫ぶのに、先生方だけあらゆる負担を当然のこととして受け入れさせられる状況はこうして生まれてくるんだろうな
37
c @2hc35b8 2022年3月12日
nsAZCaPQNTnIRQh いや、アレルギーとか喘息発作とか起立性低血圧など、いつどこで起こるかわからないからこそ、その場に居合わせた人が対応できるように日頃からの体制づくりが法律で決まってる
10
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年3月12日
命に関わることを。 バカかこの教師は
8
実況避難所 @233033shelter 2022年3月12日
これ、下手すれば殺人未遂案件では?
31
c @2hc35b8 2022年3月12日
2hc35b8 「先生は忙しいからこれ以上負担をかけられないよね」という意見は逆で、生徒の安全よりも大事な先生の業務は無いのに、それを履き違えてる現状が問題 養護教諭はいるけど、いつどこで起こるか分からないからこそ、学校全体で対応を共有するようになってる
44
ujdg66 @ujdg66 2022年3月12日
小学校低学年だと、いくら病気だと説明してもズルいとしか思われなくて、いじめに発展とかありそうなのでこういう指導をしたくなる発想はわかってしまうなあ・・。
41
美々野ひとみ🌸🐾 @ufoprincess 2022年3月12日
karakuricustom 「Freestyleリブレ」で検索してみてください。表示のためにスマホを持っているとまとめ内の発言にあったので、おそらくこのセンサーを使ってらっしゃるだろうと思います。専用の読み取り器もありますが、スマホのNFCチップでこのセンサーを読み取るアプリも公開されています
11
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月12日
産婦人科医の問題もそうだけど、こうやって教師を断罪する動きが高まれば高まるほど、マトモな人間は教師になりたがらなくなり、教師の質がさがっていき、より子供が死にやすくなる。
9
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年3月12日
学校が大変なブラック職場なのは理解するけど、流石にこれはお母さんの方が正しい。他の学年の子が騒いだから全校生徒に理解させるのは難しいから見られないようにコソコソ食べろって、全校生徒に理解させるのは難しいけどそれはそれとして騒いだ子に事情を話して終わりでいいだろ。毎回職員がその子に対して説明すれば子供伝いに理解が広がるだろ
59
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年3月12日
コメントにあるけど「人前で薬を飲まないで」と指導するのかな、この担任は 年配の人だと実際に人前で薬を飲むなんて、って人いるらしいけども
25
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
luvgymnastics99 そもそも成人病とされる糖尿病だって体質によりボーダーラインは人それぞれだ……ってところまで含めて、ちゃんと説明できると良いんだけどなあ
3
暴君虎 @Tyrannotiger 2022年3月12日
一番「ずるいモード」になると厄介なのが、いい年こいた大人。詭弁・屁理屈・恫喝とありとあらゆる手段を駆使して自分の「お気持ち」をくみ取らせようとする。
45
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月12日
「医者の指示に従え」でええやろ。
1
ma08s@参院選は【水銀党】へ @bygzam_ma08s 2022年3月12日
残念ながら、日本は1型糖尿病(先天性)が少なめなので、知識不足から2型(生活習慣病)と混同されて、白眼視される傾向もあるんよな。ハリウッド映画とかでは割とその手の描写はよく出てくるので(『コン・エアー』とか)、自然と学べるかもしれんけど、最近は洋画文化もすっかり衰退したしな。それもひっくるめて、このセンセの対応はアウト、つか1発退場レベル。
11
nob_asahi @nob_asahi 2022年3月12日
aqp114 まあ、理解できないかもとは予想してましたが……。「これは違う」のではなく、「どれも命に関わる問題」だと持ち込まれるのです。「ウチの子の人生人格に関わる問題だ」と持ち込まれた要望に「死ぬことはないんでしょ?」と言い返して無視できるなら、無視したことが支持されるならそりゃあ学校の負担も軽減されることになるでしょうね
19
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
バカなのは仕方ないが限度ってもんがある
6
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2022年3月12日
正しいのは母親なのだけどね…教師のブラックさを見ていると、教師の言い分も理解出来てしまうレベルに到達しているのですよね…糖尿病の知識も10分調べれば分かるとは言うけど、その10分を確保できるのか?!という状況だし…
13
aqp1 @aqp114 2022年3月12日
nob_asahi あー、そうやって徒に話を拡大して論点ボカすのは止めてもらえるかな?やすっぽい詭弁だわ。これは糖尿病の子の話ね。本当に病気なのよ。他にどんなクレームが来ても関係なく、これは病気の話で命に係わる話ね。
70
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月12日
plpl_touf 存在する意味がなくても存在するものはたくさんありますからねえ。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年3月12日
「社会にはそういう人がいる」ってのも教育のうちなんじゃないのかなあとは思うんだけどね、まあ子どもがどこまで理解できるかはさておき
24
佐藤 @1Fr9ZoCHbGJlsJf 2022年3月12日
こういう時の養護教諭(保健室の先生)なのでは…。帰りの会にでも呼んで親向けの資料配布しながら説明させればいい。 この担任の対応は確かにまずいんだけど、医療系の知識がない教員に責任負わせるのは酷
19
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
この子の場合は特別にやっていいじゃなくてやらなくちゃいけないんだってのを指導っていうか共有しなきゃな、ずるいと思う子にはじゃあスマホが反応するたびに同じタイミングで必ず食べさせるか?たとえ食べたくなくても
8
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月12日
romrom77341619 それを小学校低学年がきちんと理解できるものなの?
20
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年3月12日
保守運用に必要なコストを今まで何もなかったからって理由で軽視するムーブなので社会の敵ですね。1年担任やって何も無かったからこそブドウ糖の時間くらいずらせるのではと勘違いしてるんですよ。愚かですねぇ。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月12日
many_cats_so2 まわりが理解できなきゃ死なせってもいいってこともなかろう。
36
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年3月12日
「糖分取らないとすぐ死ぬ!!わかってない!!」というお怒りはごもっともなんだけど、その話になるとそもそもとしてそのうっかり死ぬレベルの体質の小2児童を一般の教室で介助者なしに置いとくのがもうムリないか?って話にならんかコレ……?
49
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月12日
Neko_Sencho 私は「死なせてもいい」なんて一言も言ってません😀
6
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年3月12日
heat_machine その発想で行くなら服薬してる子は全員まともに学校通えないぞ
58
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
heat_machine 対策取れば普通に生活できる人を隔離しろって感じなんすよね、その主張
53
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
heat_machine まあそういう話では有るんだけど、でもだからと言って普段は健康で知能も体力も問題ない子を支援学級入れるのもおかしいしからな。で、この人が住んでるところでは、行政に働きかけて看護師派遣決まったってあるよ。
12
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年3月12日
純粋に、常時モニタリング必須、緊急時には即座に投薬しないと死ぬレベルの状態の「小学二年生」を「投薬のタイミングは完全自己判断」「周りは同じく小学二年生だらけ」「知識のある介助者の随伴は一切無し」で6時間だか8時間、野放しにするって割と毎日が命の危機レベルでは……小学二年生なんて本人も周りもまんべんなくクソガキ状態でしょ……
47
フックん @ohayou828 2022年3月12日
ツイ主擁護が多いけど一教師にどこまで求めてんの?「先生側からほかの児童に説明して貰えるようにしてもらおうと思う」とかモンペ思考が強いけど要配慮であればそれなりの制度の整った学校に入れるかPTAなりで"自分"が他の親・児童に周知するくらいすればいいのに
27
藤井秀明 @boc1211 2022年3月12日
どっちが正しいって話じゃないと思うんだが。母親は理想論に近いやり方だし、先生の方は現実というか、妥協したやり方を話してる。どっちも正しいし、どっちもその子のために言っているわけだから、どっちかが批判されるようなことじゃないでしょ。
18
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
fu_hitokuchi 貴方の言ってる前半内容、待遇変わらないまま仕事量増えた教師の状況に当てはまるので、実質的にブーメランですよ……
11
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月12日
yukiyake_ だからこそツイ主は市に対して看護介助員の増員を訴えているのでは?
13
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
ohayou828 当たり前の自助行動に罪悪感植え付けてるんで最悪なんですよ、この教師の子どもへの指導、そもそも周知してんじゃんこの親、書面で
64
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月12日
bugbugoneone そもそもツイ主も今の状況に危機感を持っているからこそ看護介助員の増員を訴えたのでは?
8
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年3月12日
yukiyake_ 実際リスクとの兼ね合いで一般教室以外で学習してる児童もいるのでは?そして実際今回の件でも「介助者がいないのは無理がある」って判断で看護師派遣されてるんですよね? bugbugoneone その「対策」が取れる歳、環境じゃなくない?って話ですわな?  yui_Angelica 看護師派遣が決まったってことはやっぱ「一般の教師のキャパで見守れる限界ラインを大幅に超えてた」ってことでは
7
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
boc1211 人目につかないところに移動して意識なくなったら詰みですね、わざわざヒヤリハット増やさなくていいですよ
49
ももの銀花 @momonoginka 2022年3月12日
ohayou828 クラス担任と学校側には説明済、クラスメートとその保護者には書面で説明済で、それでも必要な時は先生説明お願いしますって、言うほどモンペ思考ですかね?
64
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2022年3月12日
「そんなうつ病で簡単に休めるなら私がうつ病になりたいわ、という声に無言の拍手」みたいな話だな
4
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年3月12日
many_cats_so2 介助員増やすのと人前で食べるなという指導をするのは別の話だと思うのですがねえ。
24
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年3月12日
KRGLAY そのメンタルになってる時点で大概うつ病傾向がある定期
2
花田 鉄平 @teppih 2022年3月12日
市の教育課と新聞のお便りコーナーへ「〇〇小のXX先生が我が子へシネと言った」でオケ。後は世間がカタをつけてくれる
2
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
heat_machine 対策取ってんのに対策を教師がやめさせようって話ですよねこれ、教師が人権侵害に加担してどうすんのよ
49
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年3月12日
heat_machine 介助員がいなかったから起きた話、というのは少々無理がないですかね
12
ラウ(低浮上)(にしたい) @indigoblue_yume 2022年3月12日
「ずるい!!!」で大騒ぎして先生からも理解されずいじめに発展して死人が出るくらいならその子がいるクラス全員に飴玉配ったらどうですか
4
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
indigoblue_yume 嫌いな味でも食べたくなくても甘いものが苦手でも必ず食べなければいけない義務付きなら結構勉強になるかもしれんな、親御さんの負担増えるのは論外だが
13
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年3月12日
bugbugoneone クソガキが群がってる時点で対策できてないじゃん、このあと「ずるい!」で奪われたりしたらその時点で死じゃん、小2のクソガキなんて「言って聞く」わけないでしょ yukiyake_ じゃぁ今後介助として看護師が入っても問題は解決しないままじゃないですかね 先生の行動を擁護してるわけじゃなくて「そもそもそのレベルの状態の子ノーガードで子供とかの善意任せで通わせるには小2って幼すぎない?」って話だよ
19
藤井秀明 @boc1211 2022年3月12日
bugbugoneone そうそう、そういう懸念も踏まえて折り合い付ければいいよね。どっちのやり方にも色々な懸念がある訳だし。
1
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
要は教師側が年度の最初に渡された注意書きの内容を忘れてたって話であって、人間だから忘れることくらいある……という話なんだよねこれ。実際人間だから忘れることくらいあるだろうし『一回対応間違えたら人が死ぬ』『しかも一般的なことでも無い』ことを、一教師に任せるってこと自体、まあ、無理はあるよな
6
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年3月12日
逆に、「病気で必要なのだ」と言われて理解しきれない子どもがいたとしたら、そちらの方が少し心配に思ってしまうんだよな
39
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
yukiyake_ 小学二年生なら薬はともかくお菓子だと理解できない子がいても特に不思議ではないし、その子が心配になるってほどでは無いかな
16
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年3月12日
なのでまぁ話のオチとして「学校にちゃんと看護師が派遣されることになりました」はとても良い事だと思うし、全件これに倣って看護師配備せいや、国はちゃんとそこに金を出せやって話にならんかね、教師だけが悪いで詰めると「教師の質を上げれば看護師はいなくてもいい」になっちゃうぞ
36
藤井秀明 @boc1211 2022年3月12日
yukiyake_ でも「アレルギー?好き嫌いは良くないよ」みたいな人の話って割と聞くじゃん?
12
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年3月12日
yukiyake_ 動物で例えると、カラスの中で上ブレした賢い個体がだいたい8歳児レベルと言われてます、つまり小学二年生はだいたい「すごく賢いカラス」レベルの知能だし、場合によっては「賢いカラスよりバカ」がちらほらいる
26
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年3月12日
boc1211 いい大人が「アレルギー知らんがな」で済む時代ではないんですが、このあたりも専門の人いないといけないんですかね
32
ももの銀花 @momonoginka 2022年3月12日
「他の生徒にまで指導するのは教師の負担」だとしても、だからといって「緊急を要する低血糖時の糖分摂取に制限をつける指導」はどう考えても不適切だよね?病児の命を危険に晒す指導内容なんだし。事情を知らない他の子への指導が大変なら、クラスメートに配布した書面を全校生徒に配布してもいいか親に相談することだってできたのでは?
23
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月12日
yukiyake_ それは別の話ですよ。私は「介助者なしって無理じゃないか→学校に通えなくなるぞ」というやり取りにコメントしただけです。そして、ツイ主もその点に危機感を持っているからこそ介助員の増員を訴えてきたのでしょう。
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年3月12日
yukiyake_ 一時的に服薬が必要ならまだしも、毎日決まった時間に接種しないといけない(怠ると死ぬかもしれないレベル)なら、特別学級とかの方が良いのでは?
11
藤井秀明 @boc1211 2022年3月12日
yukiyake_ それで被害を受けるのがアレルギー(今回で言えば糖尿病)の子である以上は、そういう人が居る前提の立ち振る舞いも考えなければいけないとは思う。俺だって理解の悪い奴の方がどうかと思うし、理想としては理解するまで徹底的に知識を叩き込んでやりたいけども。
4
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
heat_machine まず群がって騒いでるのは2年生じゃないし2年生の子は理解してるんじゃないんすかね、まぁ騒いだ子のガッツリ指導しなきゃいけないケースではあるし、そんなランダムエンカウントする盗賊も同じ学校にいるかもしれないから予備ブドウ糖を持っとく必要はあるかもしれないけど、世の中白杖奪って捨てるやつもいるしないとは言えないのは事実だからな
35
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年3月12日
heat_machine そもそも看護師の数が圧倒的に足りないんですが
2
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年3月12日
DekatyouNy うーん、食後に服薬しなきゃならない子どもってそれなりにいると思うのですが、皆特別教室行かないとダメですかね?(極端な言い分で申し訳ないですが)
31
やこ @shi478 2022年3月12日
ただの人権侵害だと思う
3
とりキング @Chaboniku 2022年3月12日
これを機にみんなで学べるといいよね 1型って意外と身近な病気だし そもそもブドウ糖は低血糖時や二日酔いの時に便利だから覚えといて損はないぞい
24
ハイホー @Ho__Hi 2022年3月12日
just0300 それこそが学校の役目ですよ。「人にはそれぞれの事情がある」「体調から生活環境から、各々違う」ということを教える絶好のチャンスです。学校はただ人が集まる空間じゃないですよ。
23
柑橘類 @a_y_yuz 2022年3月12日
many_cats_so2 「必要だけど理解できないことは理解させなくても構わない」んなら教育も学校も必要ねーな(笑)
23
如月 @ksrg_tottiv 2022年3月12日
zen_chip 校内で学校保健委員会が機能してればこんなことにはならんと思うんだけどね エピペン持ってるアレルギーの子がいるからか、毎年エピペンの使い方の研修やってるよ
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年3月12日
DekatyouNy そうだね、増やしたいね、増やすには「こういう理由でこういう風に需要があるんです」でデカい声上げてかないとじゃない? 教師で補え!って話になったらいつまでも増えないでしょ「4人でやる仕事を3人でこなしたら上は今後一切人を増やしてくれないわよ」って話ですわ
15
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
DekatyouNy 低血糖発生時のブドウ糖接種なんでこれあんまり関係ないっすよ、餓死しそうな時に飯食うレベルの話でご飯食べないと死ぬやつは特別学級行けって話になっちゃう、1型の場合はインスリン注射の方ですかね、奪われたり忘れたら危険なやつ、バーバリアンが近くにいるからごつい金庫で守ってくれみたいな話になりますが
29
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2022年3月12日
いっそみんな同じタイミングでなんか食べるようにすれば誰も気にしないし誰が病気かバレることもないのでは
0
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月12日
a_y_yuz 私のコメントをきちんと読んでくださいね😀
4
藤井秀明 @boc1211 2022年3月12日
結局、「泥棒・不法侵入は良くないと啓発するのは勿論大事。それはそれとして家の鍵を閉めておくのも大事。」っていうタイプの話だと思うんですよ。
5
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月12日
健康な人でも食うやくわずでいたらたまに低血糖になりますが、動けなくなるんだよね。だから移動して食えというのは無理だし、動けなくなる前に糖分取らないと意識も喪失して本当に死ぬので
36
にわかキャンパー兼マスターSin @Sin2xshinki 2022年3月12日
そもそもそのレベルで配慮が必要な子供を健常者と同じクラスに入れるのが間違いでは? 数十人を常に監視できるほど教師は超人じゃないし上級生が「あいつだけお菓子食べてずるい!取り上げたろ」てなっただけで死ぬじゃん 配慮が必要な特殊な子供のためのクラスに入れたほうが良いと思う
5
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
boc1211 これは鍵をかけるのを見せるのは周りを信用してないのでマナー違反みたいな教師がセキュリティ下げる失礼クリエイターみたいなことやってる話かなと感じました
17
三月 @sangatsutomoki 2022年3月12日
教師の負担がどうのこうのって言うなら具合悪くなった子供が人目につかない場所に移動する状況を積極的に作り出そうとする方がよっぽど負担につながるリスクだよ それで倒れでもしたら下手すりゃ全国紙レベルの大問題だよ
46
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
tolucky774 大人が突然スティックシュガー流し込んで飲んだの見たとき低血糖経験者だったんだろうなってなった
11
せろぺん @sero_penguin 2022年3月12日
「他の生徒も、休み時間にお菓子とか食べて良し」で問題なくな~れ。授業毎に捕食できる環境があればお子さん本人も安心感が増して、他の生徒もお菓子食べられて不満解消で丸く収まらないかしら。
1
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
sangatsutomoki ブドウ糖とかスマホを奪うってはなしなら人目につかないところの方がよっぽど奪いやすいし、悪いことしてるからコソコソやってるって話になっちゃうもんな
41
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月12日
ohayou828 一般論として、教師が生命に関わる疾患を知らないのは無知と思いますけど。1型2型も含めて糖尿病の人、多いですし
11
ボドロー @bodoro_459 2022年3月12日
KibouIkiru 「病気がバレなくて良い」は容易に「病気は隠すもの」「バレたらダメなもの」になるから良くないかなって
29
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年3月12日
元ツイ見たら騒いだのは他の学年の子なのか。上級生が騒いだんだとしたらなんというかまた悲しい話だなぁ。
26
藤井秀明 @boc1211 2022年3月12日
bugbugoneone 面白いっすね。一理あるかもしれません。まぁ身も蓋もないことを言えば、結局ケースが一致してる訳じゃないんだから、折り合いの付け方も変わってくるんですよね。そっちの例えの方が近いかもしれません。
3
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月12日
今の飴ちゃんはシュガーレスも多いから、ラムネが糖分摂取するお菓子としては手軽で便利なんですよね。家ならコーラとかでもいいんだけど、コーラ持ち歩かないので(ダイエットコークはダメ)。糖尿病でなくても低血糖にはたまになることがあるので、もし自分がそうなったら役に立つよ
10
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
ohayou828 子どもに勝手な指導する前に親に相談してほしいくらいですかね
3
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
boc1211 まぁそうですね、例えってどっかズレちゃいますし
1
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月12日
病気で特別な対応をしているクラスメイトがいますということは、同級生は説明受けてるから割と理解してるんだけど、他の学年の生徒なら、教師がきちんと説明すべきでは
47
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2022年3月12日
bodoro_459 「病気がバレなくていい」というのは個人情報的な観点の話であって、必要以上に言いふらす必要はないということですよ
1
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2022年3月12日
bodoro_459 そもそも「バレなくていい」とは書いてないし
1
85(はこ) @85nooekaki 2022年3月12日
まあ教師もそこまでするに値する給料もらってないだろうし親が頑張れ
15
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
KibouIkiru まぁ、本人にバラすもバラさないも選択肢として持たせるためにも汎用的にはバレない方がいいという意見には納得です
1
ラウ(低浮上)(にしたい) @indigoblue_yume 2022年3月12日
bugbugoneone そうそんな感じで教育の一環にすれば良いんだと思います 1型の子の苦労が分からないから「ずるい」の声が出る訳ですから… 低学年の子ですし体験させるのが手っ取り早いです
7
しょーた @shota243 2022年3月12日
全校生徒に色々な病気や健康や配慮することについて教えるきっかけにして欲しいなあ。子供達が一回で完全に理解することなんかできないからこそこういう機会や他の小さな機会でも逃さずとらえて繰り返し教えて欲しい。
20
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2022年3月12日
バカ避けにシート包装のブドウ糖とかありそうだな→ないんかい
10
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年3月12日
ponkotsu_key 配慮の必要性、それを自分自身含めた社会で受け入れるということについて、思考の柔軟な若い内に丁寧に説かれしっかり理解するというのは大切なのかもしれませんね。 授業で福祉などについて習っても、身近な話として実感を得られない子供の方が多いと思います。どこか遠い知らん人の話として消化したまま過ごし、ある日自分が「配慮を求められる側」「(サービスなどの)恩恵を得られない側」「それにリソース食われる側」に回されれば「ずるい!」と反発する人は大人でも珍しくないですし…
4
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2022年3月12日
bugbugoneone セイギマンだとむしろ見せつけるために大衆前で喜々としてやっちゃうんで回避不能
4
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
EBISU_DOU ヨーグレットみたいな THE・薬!みたいなデザインが望ましいですかね
8
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年3月12日
Tyrannotiger 棘でも福祉系のまとめに「障害者様はいいね〜」みたいなコメントつきますしね。日々の配慮や、必要な人に必要なものを届けられるよう為されている活動まで「逆差別」扱いで反発されてしまう。
38
daisuke @bugbugoneone 2022年3月12日
EBISU_DOU その場合は同じクラスの子とか知ってる人が相手の正義を潰してくれることを祈るしかないっすね…あとは靴の中に虎の子のブドウ糖とか…
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年3月12日
ブドウ糖を舐める時しかめっ面で物凄く苦そうにすればズルいとか思われないかも
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月12日
言い方あれですけど、同級生にとってもせっかくの学習の機会を奪ってますよね、この教師。
21
aki.egg @Aki20140101 2022年3月12日
Sakura87_net それで終わるなら、最初から、病気の治療に必要なんだから黙れ、で終わりますね。今回の問題は、教師自身が無知で回復措置の邪魔してること。血糖測定装置、スマホ連動なら、低血糖アラートが出るから、素人が緊急性判断するまでもないのです。
2
いべり @153kcal 2022年3月12日
やはりシート包装のタブレット糖や薬包に入れた粉糖、ロタワクチンの容器みたいなやつに入った液糖などの発売が望まれる…それかみんなもカントリーマアム食べるか
7
うさが @Un_S_G 2022年3月12日
事前に保護者から説明されていてなおこの認識とは、さすがに認識力が欠如していると言わざるを得ないのでは。「教師の仕事量が、」という意見もありますけど、保護者に無意味な意見をするのは無駄な仕事を自分から増やしているだけですし。別に医療的管理をやれと言っているわけでもありませんしね。
36
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2022年3月12日
bugbugoneone ざっと探した感じお菓子に見えない経口用の携行用はグルコレスキューってスティックゼリーくらいしか無い? 用途はモロ今回の誤認問題向けでエイゴエイゴしたパッケージデザインに思わず苦笑
0
射干玉 @nubatama37 2022年3月12日
どっちが悪い!じゃなくて、こういいときこそ服用するお菓子を「薬っぽく擬態する」だけでいい話じゃないかと(あくまでも今回の場合は、ですが)。https://www.oricon.co.jp/special/55512/ があるのだから、製菓会社がちょっと頑張れば何とかなりそうな気がする(個人の感想です)。事情のわからん子も、病気の子が口にしているのが「薬」なら文句はないんじゃ??
12
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月12日
Aki20140101 治療で必要だから…で終わらなかったからこういう話になったんじゃないのかなぁと思うんですよね。
8
dos @just0300 2022年3月12日
世の中基本的なデザインはマジョリティ向けにできているが、いろんな人がいるんだから、こうやって特別な配慮が必要な状況はあるのに、「特権を許すな!」って叫んじゃうような人、大人でもいるよね。(ユニバーサルデザインという考え方はあるが、全ては解決できない)
4
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月12日
Sin2xshinki 本人がきちんと体調のコントロールを対処出来てるのでそれで特殊クラスにというのは差別だと思います。環境調整は先生の仕事ですよ。
24
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月12日
一人で何十人もみるのキツイからで先生の力不足が許されすぎ。きちんとやってる先生に逆に失礼だと思う。
20
ともえ@青赤蝗 @tomotomoe 2022年3月12日
先生の対応は論外なんだけど、ずるいって言いたくなる子の気持ちもわかるな。小学生って育ち盛りだし、自分が子供の頃思い返すと、給食よりかなり前の時間から空腹我慢してたし、帰宅する頃にはお腹減ってた。子供にとって甘いものって特別だし。今回の話とは別として、小学校でおやつタイムあってもいいと思うんだよね。
4
iori @gohanndesuyo_1 2022年3月12日
小1のころ給食後に持参した粉薬を飲まなきゃいけなかったんだけど、どっからどうみても苦い薬のそれですら羨ましがってか盗もうとする子はいたからなぁ。その場で担任がとっ捕まえて頭抱え込んでシメてくれたけど、今じゃその辺の対応も難しそうね……
34
棚橋青 @ao_tanahashi 2022年3月12日
騒いだのは他の学年の子のなのか。担任からすればクラスの子だけで手一杯なのに、学校全体まで監督せにゃならんとは、大変だな。
10
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月12日
正直、「価値観のアップデート」という言葉を嫌がる傾向にある棘民が、これをどこまで批判できるんだろうかという気になってしまうけどな。
11
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年3月12日
lunatic_tonbi 理解出来ない児童をピックアップして、クラス替えでそういうのは別のクラスへ分けたり出来ないかな…(´・ω・`)
3
aki.egg @Aki20140101 2022年3月12日
tomotomoeおやつタイム作ったら、 1型糖尿病の子インスリン注射要るよ。低血糖に対するブドウ糖、補食は治療の副作用に対する処置って話。わかった上で言ってると思いたいけど。
11
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年3月12日
sPEr54fuQYqCh3A >専門家を配備 養護教諭さんでは駄目なんかなぁ…(´・ω・`)イマイチ養護教諭さんの業務よく知らんのやけども。
6
偽モ @nise_mo 2022年3月12日
一型糖尿病の小学二年生はそれなりにレアかもしれないけど、その他の病気やアレルギー持ちぐらい学年に一人や二人いるだろうし、そういう人たちへの接し方道徳やら生徒指導の時間でやらないのかな
15
sf @Sf_0701 2022年3月12日
同学年には説明済み、騒いだのは他の学年…だと、正直ちょっと物陰に行ってくれたら良いのにって気持ちはわかる。その場で騒いでなくても家で「学校でスマホ見ながらお菓子食べてる子がいたのに先生注意しないんだよ」って話す可能性はあるし。その親子的に大ごとになっても良いなら、全校集会で世の中にはこんな病気があってね、って説明会してもらった方が良いのでは?
22
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月12日
小学生親やってるけど、同級生が知ってたら庇ってくれるし、それプラス先生の指導で普通は問題にならないです。それで問題になるって事は先生の力不足か、その学年が特別荒れてて先生を舐めてるかのどっちかだと思いますけどね・・。
18
いべり @153kcal 2022年3月12日
gohanndesuyo_1 園児〜低学年は薬でも絆創膏でも松葉杖でも骨折ギプスでもなんでもかんでもみんな羨ましがってましたよね。いらんものを持ち込んではいけない場所に特別なものを持ち込めるって行為がもうズルイになるという
43
らぃりる @Liriru 2022年3月12日
まあ、しょせん学校の先生って気もするんだけど、健康に見えても障害があったり、薬が必要だったり、というのを教育する良い機会なのに、教えるべきこと以外はやりたくないんだろうな。それはわからんでもない。薬と聴いて隠すやつとか、薬かこいい!とかって子供は割といるからなあ。アレルギーの薬を隠されて死にかけた話なんてまとめサイトにいっぱいあるからなあ。
0
Requirer @Requirer8 2022年3月12日
協調できないならシねということだろ。 イジメを見て見ぬことにするのと同じよ。
2
sui @yuisui3 2022年3月12日
いい年した大人でも「低血糖?貧血みたいにフラフラするだけでしょ?」みたいな認識なのゴロゴロいるし
26
きつつき @kitsutsukinoki 2022年3月12日
保育園児でも、ブドウ糖の必要な子に対するからかいやずるい発言が出ても年長や年中くらいになれば絵本を使ったり話をしたらある程度理解できるし、低学年だから理解できないってのはちょっとないかなと思う。
10
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月12日
「子どもでも理解できる」って言う人いるけど、そんな理解力があるのになんでいじめはなくならないんだろうね。
15
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月12日
BlancNoir_nanto 同級生や同学年の子には指導してるって書いてあるのだ。 学年が違ったら「他のクラスにする」って言う方法は使えないのだ。
9
星空の守り人ルルミー@星ルミ/🐇🎨/🌲 @feather_note 2022年3月12日
「子どもがそれをずるいと思う」事や、「学校側の負担が大きくて大変になる」のはわかるが、それでも「配慮して隠れる場所を探して行うべき」は絶対にやってはいけない対応だと思う。実質その子に「周りに人がいる場所で発症したらそのまま○ね」と言ってるも同然だと思う。
39
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月12日
luvgymnastics99 「担任」って言うクラスのレベルじゃなくて「学校全体」なので、対応すべきは校長だと思うのだ。 騒いだ上級生の担任と、この子の担任同士での話しで、力関係上こういう話をせざるを得ない状況になってしまったら、その先生だって被害者なのだ。それを責めるのは良くないのだ。 学校なり教育委員会なりにエスカレーションすべき案件なのだ。
10
wanuwanu @wanuwanu5 2022年3月12日
そもそもなんで同学年にしか説明してないんだろ 全校生徒に説明しておけばいいのに
20
きつつき @kitsutsukinoki 2022年3月12日
many_cats_so2 理解出来ることと、その事に悪意を持つことは別問題だからでしょうね。むしろ、低年齢の方が理解し納得したことに悪意は持ちにくいかなと思います。年齢が高くなるにつれてそれはそれとしていじめはするという子が増える印象です。(個人の意見なので統計はありません)
11
きつつき @kitsutsukinoki 2022年3月12日
私もアレルギー児でお弁当持参勢だったけど、低学年の頃は先生の説明でみんな納得してくれてたのに中・高学年になるに従って、あいつは好き嫌いしてるずるいやつという男子が登場してきたので、大きくなるにつれて難しくなるよなあとは思う。
10
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月12日
例えば「花粉症なので医師から処方された薬を飲んでいるが、この薬は副作用として眠気を伴う。 同僚や部下が仕事中に昼寝をしていても『薬を飲んでるからしかたないよな』と許せる人間がどれだけいるか?」って聞かれたら? ちゃんと話が出来るのだ? 自分が中間管理職だったとして、部下が会議中に居眠りをして上層部が問題視したときに「あいつは花粉症で眠くなる薬を飲んでいるので、会議中に居眠りしても仕方ないです」って擁護出来るのか? なのだ。
11
Toku @to970 2022年3月12日
健康人でも空腹で運動してると低血糖(ハンガーノック)になることはあるので注意。自転車で走ってるときにハンガーノックになった経験があるが、マジで急に体が動かなくなる。少し休んで回復したが、そのときはスポーツドリンクや菓子とか無かったので焦った。
9
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年3月12日
糖尿病児へのインスリン注射を妨害したとして殺人罪になった例も有ります。悪意がなかったとしても業務上過失致死傷罪ぐらい成立するだろう。https://binbocchama.hatenablog.com/entry/2020/08/26/230041
37
ファナナ @0420youkey 2022年3月12日
過大な要求は何一つしていない保護者を叩いてる人は本当にどうかと思う。コストかけてリブレ+スマホで管理もしているのにね。
26
aki.egg @Aki20140101 2022年3月12日
睡眠導入剤じゃあるまいし花粉症の抗アレルギー剤の眠気がどうたら、他の学年がどうたらってのがいるが、対処すべき疾病の程度の問題でしかない。事例が嘘松かどうか知らんが、T1DMの低血糖、意識喪失や死亡もあり得る症状への対処。見つからないように処置しろって教師は「ボケかお前」ってだけの話。意識喪失、死亡に至ったら、忙しいどころじゃなくなるんだが。
15
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年3月12日
論外なのは前提として、1クラス40人として39人に説明してわからせるより1人に無理させる方が圧倒的に楽で簡単だからね…。そういう効率を最優先にしちゃいけないのが医師と教師だと思うんだけど
9
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月12日
0420youkey そういう人が現れるのは、「過大な要求に当たるかどうか」に絶対的な基準があるわけではなく、個人の判断に任されてしまうからじゃないですか。本来なら障害に対して周囲の配慮を求めるような文脈では、受容するにしろ拒否するにしろ慎重に語らなければいけないはずなんですけど、最近だと気軽に「障害者様」なんて言葉を使って、強く否定する場面も増えていますから。
3
ぽらんぴ @porampi 2022年3月12日
指摘した他学年の子だってずるいって意味で大騒ぎしたのか?ルール違反してる(と勘違いして)先生に言っただけなら事情を話して終わると思うんだけど。 むしろこっそり食べてスマホ持ってるとこ見つかった方が先生に言ってやろってなりそうだ
27
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年3月12日
担任教師に「そばアレルギーの人にそばを工夫してムリクリ食べさすおせっかいオバちゃん」の亜種を感じた。担任業が忙しいからってのはわかるが、命に関わることだからね、淡々と担任を指導するしかないのか…。担任に関しては一人に任せず4~5人のチームにしてクラスを回したら良いのにと思うけど、実現はできないのかな?ブドウ糖そのモノに関しては、パッケージを薬品然としたパッケージにすれば周りの子どもへの影響も変えられるんじゃないかなぁ。
1
ひつじ @sanagimochi1111 2022年3月12日
この教師は「私に迷惑かけないで」とか「私に余計な手間を取らせないで」というのが無意識にあるんだろうな
22
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年3月12日
midorik 蕎麦アレルギーで例えるなら「君は蕎麦を口にしたらダメだから代わりにうどんを食べて良いけど、知らない子が見たらただの好き嫌いと区別がつかないからね」という感じ。
6
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年3月12日
教師にそこまで想像力が働いていなかったという点はわからなくもないが、それでも命に関わることでしかも親が事前に学校へ説明もしていたのであれば流石に弁護できんなあ……
25
sf @Sf_0701 2022年3月12日
wanuwanu5 イジメに繋がったらとか好奇の目で見られたくないとか特別扱いされたくないとかで、最大でもクラスメイトになる可能性がある同学年にしか言わないで…って人もいますよ。そして卒業するまで新1年生に説明するのかという疑問も。
3
kaki @vymibugitopu 2022年3月12日
教師の負担が云々言ったって、そもそも最初っから教育要項の中に「社会性や集団行動に馴染ませる」的なのあるじゃん?他の人の病気や事情も考える、ってのも普通にその範疇だと思うんだけどね。
24
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年3月12日
many_cats_so2 理解できなきゃ「お菓子を隠れて食べなさい」って言っていい理由にはならないし「これは薬なんだ」と説明すればいいよね。子供にも理解しやすい教本やビデオがあるはずですから教師が無理なら医療関係者にも協力いただければいいと思います。
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月12日
romrom77341619 そういうの見てると、やっぱり他の児童に配慮を求めることや、教育現場や専門家に負担をかけることは避けられないわけだ。じゃあ、障害児が過去に学校での配慮を求めた事例で、現場の負担増になるからとあれだけ棘民が冷ややかな反応を見せていたのは何だったの?と思えてくる。糖尿病患者は障害を持つ児童の中でも感情的に反発する要素がないから、例外的な取り扱いをしているんだろうか。
1
yosh @yoshiyu02784200 2022年3月12日
zen_chip そんな研修はありません。
3
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年3月12日
Inuchawan この場合他の生徒に求めるのは配慮じゃなくて理解ですよね。糖尿病だからって他人の手を借りなきゃいけないときは(気が付かず低血糖になって倒れるなどの特例を除き)無いですから。ほかの障害者は他人への配慮や協力を求めるから別だと思います。アレルギー持ちが障害者としては扱われないのと一緒。
23
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月12日
romrom77341619 なんか言葉遊びにしかなってないような。特例を除きって、同じような例がある事実を都合よく回避するためにそう書いてるだけでは?
2
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年3月12日
Inuchawan そんなこと言ったらアレルギー持ちも倒れるって特例発生するし普通の子も骨折したり特例が発生するじゃないですか…
5
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月12日
romrom77341619 あなたの言っている「特例」と「他人への配慮や協力を求めること」の違いが分からないんだが。「アレルギー持ちの人が倒れたり普通の子が骨折したりするのに周りが対処すること」は「他人への配慮や協力を求めること」に当たらないの?
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年3月12日
Inuchawan ?だから普通の子もそういう特例が発生するんだから糖尿病の子もそういう特例が発生する、でも身障者は特例ではなく常に普通以上の配慮を求めているから「糖尿病患者は身障者とは違う」と言っているんですが
5
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年3月12日
私の言いたいことを正しく理解できてもらえなさそうなのでこの議論はここで終わりにします
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月12日
romrom77341619 その「普通以上の配慮」というのは何に依拠するものなの?個人の裁量?だったら、「自分は糖尿病患者への配慮や、学校での取り扱いについて普通以上の配慮が必要だと判断しています」って人がいたら、障害者と扱いは同じになるって話なんだけど。
2
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月12日
Inuchawan でも書いたけど、結局「どこまで受け入れるか」が主観的だとこういう話になるんだよね。逆に客観的なルールに従うなら、例えば教育関係の法律とか文科省の出してる資料のどこらへんに、「糖尿病患者の配慮は過大ではないが、身障者への配慮は過大である」なんて書いてるのかって話で。
1
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月12日
人間がそんなに簡単に「理解」できるなら、いじめなんてとっくになくなっとるわい笑
24
wanuwanu @wanuwanu5 2022年3月12日
Sf_0701 それはわかるんですが、「知らない子もいる」だとこういうことが起こりえるから、私だったら毎年4月に全生徒に説明してもらうだろうなと思いまして
5
ZHU @gsss0903 2022年3月12日
もう学校という箱は要らんねん
0
Thafi Eriazel@Noma @SalomeLapis 2022年3月12日
plpl_touf 失礼クリエイターにはありますよ。教えてきたマナーで人が害を受けたら、手のひら返して新マナーを作って二重に利益を得られる
2
@mimisomegood 2022年3月12日
親が教師だからなんとなく自分も教師になった…という知人がいるので、まあ質はピンキリですよね本当に
0
TaiDa @idarf777 2022年3月12日
担任教員が1型糖尿病のなんたるかを知っておけば良い話ではないですか。担当児童には当然、ひとりひとり家庭的精神的身体的な種々の事情があるのであって、そのバリエーションにすぎない。児童ひとりを特別扱いできないというなら、人間が教諭をする意味はありません。
6
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月12日
糖尿病を不健康だからなるんだと思い込んでいてアレルギーは喰わず嫌いだから食べれば治ると考えてる無理解の極みみたいな話が通じない想定を超える斜め上の連中がどんな集団にも1割ぐらい本当にいるんだよ恐ろしいことに。
9
みおな @SheemaClassic 2022年3月12日
そういう特別扱いをする為に、支援学級があるんだよね
7
ラウ(低浮上)(にしたい) @indigoblue_yume 2022年3月12日
ohayou828 今回のケースだけで言えば「隠れて食べるように」なんて注意しないでくれ、だけですかね
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年3月12日
自分の子供が支援級だけど、低血糖症にさえ気をつけていれば普通となんら変わらない児童を支援級にする必要ないと思う。これは教師が低血糖の対応をちゃんとわかってないだけじゃん。何年か前に、学校で熱中症で亡くなった子を思い出すわ。子供の命を最優先してほしい。
28
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月12日
SheemaClassic でも今回支援学級に通うような子と糖尿病の子を同一視すると、反発してくる人がかなりいることがわかった。それどころか、そういう扱いをするのは「差別である」とまで言ってのける人もいる。どうしてでしょうね。
4
TaiDa @idarf777 2022年3月12日
Inuchawan 身体や精神の障害と、1型糖尿病とは、必要とされるサポートの性質が異なります。同一視するのは単に誤りです。
20
蒼橘慎悟 Powered By BIONTECHx3 @cingoP 2022年3月12日
糖尿病の本当の怖さを知らない人が多すぎるんだよな。日本人の場合、Ⅰ型糖尿病の患者が少ないから理解得にくいだろうけど、家族にいたらよく判るよ。低血糖症になった時の怖さとか。まだ、ブドウ糖で回復できるうちはいいが、それでも間に合わない事もあって、すぐにでもグルカゴン筋注を即時にやらないと...と、親の介護で知ってるからこそなんだけど。日本人に多いⅡ型糖尿病でも、インスリンの量間違えて注射したら...と、日常生活の中では結構危険も多い。
5
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月12日
いじめによる自殺が後を絶たない現状で、命を最優先にするなんてできっこないですよ。
0
kurre @kurechan25 2022年3月12日
Ⅰ型の糖尿病って 高血糖から低血糖にすぐに乱高下するから (外傷やその他の病気でコントロールが乱れた場合) 結構こわいイメージがある。 子供はわからないけど、成長期もコントロール乱れそう。 低血糖時の糖分はすぐにとらないと危険。
0
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月12日
人類が自分に降りかからないあらゆる困難を具体的に想像することができるなら、とっくの昔にいじめはなくなってるし、不登校児に寄せ書きなんて送らないし、ヤングケアラーには支援の手が差し伸べられています。
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月12日
idarf777「必要とされるサポートの性質が異なります」とは、一体どういうことを言ってるんだろう。そりゃ当然具体的なサポートの仕方ってのは異なって当然だが、「周囲の理解が必要」「受け入れるのに学校側の対応が必要」という共通項はあるだろ?それに、自分は同一視して議論を進めることを「誤り」ではなく「差別だ」と言ってのけた人までいることを指摘してるんだが、これはどう考えるんだ?
4
TaiDa @idarf777 2022年3月12日
Inuchawan 知りませんよ。自分は単に誤りだと考えています。支援学級をどういうものだとお考えですか。
6
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月12日
idarf777 障害や特性のために個別的な対応が必要な児童・生徒を支援するための学級であると考えてますけど。ちなみに、対象者についてググったら、「病弱者及び身体虚弱」という項目があることが分かったんですけど、それでも誤りなんですか。
3
TaiDa @idarf777 2022年3月12日
Inuchawan そこまで調べたなら、病弱・身体虚弱というのがどういうことなのかも調べてはいかがでしょうか。
5
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月12日
idarf777病弱・身体虚弱による支援学級の対象児童については、教育法施行令第22条の3によれば、1項に「慢性の呼吸器疾患,腎臓疾患及び神経疾患,悪性新生物その他の疾 患の状態が継続して医療又は生活規制を必要とする程度のもの」らしいんですけど、この一型糖尿病の例を当てはめようと思えば当てはめられるんじゃないですか?何かきっぱり否定するような証拠があるんでしょうか。
4
TaiDa @idarf777 2022年3月12日
Inuchawan それを読んで当てはめられると思うなら、話が通じないと言うしかないですね。
11
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月12日
低血糖用のブドウ糖タブレット、以前は調剤薬局でもらえたけど、今はもらえないので買わなきゃいかんのですよ。だからコンビニでも売ってるラムネを携帯する人が多いんでは。糖尿病でない人も、疲労を感じた時にも使えるのであると便利です
5
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年3月12日
ほら、製薬会社、製菓会社、端末メーカ、の諸氏、ここに「医療行為を強調する食品や端末」のニーズがありますよ! と読み進めたら案の定の地獄だった件。
1
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月12日
Inuchawan 検索した限りは対象のようですよねえ。
0
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月12日
まあこのコメント欄の本番っぷりを見るだけでも理解出来ない輩が一定数いるのが分かる
21
TaiDa @idarf777 2022年3月12日
many_cats_so2 病弱の支援学級ってだいたい病院内ですよ。インスリン注射と補食で通常生活を送れる人がなんで当てはまると思うんですか。
23
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2022年3月12日
0709mei 食べるなとの担任の注意を無視して食べたら、帰宅途中に吐いて、喉に詰まらせて窒息死しただと!?先生が可哀想な話だ。
2
めらんこりんこ @merancorinco 2022年3月12日
支援学級にいったとしても他の学童からずるいって思われる問題は解決しないぞ。「○○学級の子がスマホ持っておやつ食べてる!特別扱いずるい!」って言われるだけ。どちらにせよ先生が説明しないと駄目なんよ。
10
みおな @SheemaClassic 2022年3月12日
idarf777 知らないのに、根拠もなく誤りだと思ってるの? 同じ症状の子が支援学級への参加を断られた経験があるとかなら理解もできるけど、君の言葉にはなんら説得力が無いね。
0
TaiDa @idarf777 2022年3月13日
児童ひとりひとりが特別なんですよ。十把一絡げにしてよい児童などいません。何もかも面倒見ろというわけでもなし、三十人やそこらの担当児童それぞれの事情は把握してそれなりの対応をするものでしょう。
0
みおな @SheemaClassic 2022年3月13日
idarf777 え、この程度のコメント欄の流れも理解できないの?失礼だとは承知だけど、君、国語力、低いんだねぇ……
0
TaiDa @idarf777 2022年3月13日
SheemaClassic レスつける発言を間違えて、しかも「知りません」が何にかかっているのか理解できない人に言われましても。
1
きつつき @kitsutsukinoki 2022年3月13日
知的や身体の障害理由でなく支援級にいる子は大体定期的な痰の吸引が必要で大人が傍についていなければ生命の危機がある子とか、恒常的にケアしなければ日常生活を送ることが難しい子の印象なんだけど、ブドウ糖摂取することで日常生活が送れるくらいの子が支援級にいるのは見たことないな。
10
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月13日
現実問題として、支援学級と通常学級では受けられる教育のレベルに格差があるのは事実だからね。病気の程度とか本人や親の意志とかを総合的に踏まえて判断する個別案件なのに、そこらへんすっ飛ばして機械的に「要件に当てはまってるから支援学級に行けばいいのでは?」ってのは雑すぎない?
9
みおな @SheemaClassic 2022年3月13日
idarf777 うーん、レスのつけ間違えは否定できないな笑。けど、君が何の根拠も示せていないことは確かだね。君が想像で思うことじゃなく、根拠となる事例を示してよ。
0
きつつき @kitsutsukinoki 2022年3月13日
持病で給食後必ず飲み薬を飲まなくちゃ体調を崩す子もいたりするけど、そういう子も支援級には行かないし、強いアナフィラキシーがあってエピペン常備してるタイプの子も支援級には行かないんだけど、1型糖尿病の子は支援級に行けって言うのはちょっと…。
22
TaiDa @idarf777 2022年3月13日
SheemaClassic ここまで読んでわからないなら、何も言うことはないです。
5
みおな @SheemaClassic 2022年3月13日
idarf777 分かったよ、君が具体的な事例をひとつも示せないってことだね笑
0
みおな @SheemaClassic 2022年3月13日
教育のレベルに、支援学級と一般学級で差があるなら、むしろそこを是正すべきだと考えるなぁ。 難しいことは百も承知だけど、支援学級が特別な事情のある子に対して個別的な対応をする為のクラスなら、教育についてもそうあるべきだと思うのよ。
3
TaiDa @idarf777 2022年3月13日
SheemaClassic よかったですね。お大事に。
1
C_CLPS @C_CLPS 2022年3月13日
(恐らく毎年)学校中に説明される子の気持ち考えたらいたたまれない… それにアレルギーとか命に関わる事情を抱えているのは一人二人じゃないだろうし、もうちょっとうまいやり方ないんかな? 名札の裏にわかりやすく書いておいて、子供達にその意味を教えるとか。