2022年3月14日

夫から「小説なんて生産性が低い。成長を促す本を読め」と言われた女性への村上春樹氏のアドバイスが面白い「生産性の高いものばかり追い求めていると人間がだんだん薄くなる、確実に薄くなる」

自己啓発本も面白いけどね、小説もいいよね
296
Yuka @YukaHasegawa7

「小説なんて生産性が低い。"成功者の習慣"みたいな成長を促す本を読め」と夫に言われたという女性が村上春樹氏に「どう思うか」と質問してて、対する村上氏は「生産性の高いものばかり追い求めていると人間がだんだん薄くなる、確実に薄くなる」と書いてて、これは怖いくらい当たってると思う。

2022-03-14 07:28:16

感想

たるもと@書斎倶楽部主宰 @tarumoto_

これは当たっていると思う。 生産性が全てという人は、人として薄っぺらく見えてしまう。 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 18:10:02
フー子 @huuco6

夫を村上春樹本人に村上春樹ぽくディスられる。 配偶者に読む本指示してくるってどうかなと思うけど、村上春樹に質問できる機会にするってのもすごくていろいろ示唆に富むお話。 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:56:04
23*(フミ) △⃒⃘ @23nina

これ、うちの母にも聞かせたい。 「なにか学べる本じゃないなら読まなくていい。娯楽のための読書(漫画含む)は意味が無い」といわれ続け、隠れるように本を読んだ日々よ…。 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:51:19
ぬかてぃ@オッケーブラザー!ノリノリじゃーん! @you_get_miko

そりゃそうだよな 効率化とか生産性とか言い換えたら考える量を捨てて誰でも出来るようにすることでもあるんだから むしろ人間なんてその「生産性の低いものをどうするか」と悩んだ分が自分の糧になるわけで 効率、生産性だけあげればいい なんて考えた方、機械に任せた方がましって話 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:48:03
うるの拓也@カソクキッズ連載再開中 @takuya_uruno

成功者の本って、たまたま宝くじに当たった人の自慢話みたいな何の参考にもならないもんが多いんだよな〜〜(苦笑) twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:33:38
秋元 ひろ🐐冥王星直撃中 @hiro_horoscope

成功事例の多くは「瓢箪から駒」だし、生産性にとらわれない「無駄」にこそ成功の種があるのにね。 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:28:04

村上春樹の良さは分からないけど

あすとる @astor330

村上春樹の良さはさっぱりわからないし私の心には全く響かないけどこの彼の発言は真理を述べていると思う。 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:23:22
Maiha @maiha_takemura

これには至極同感。特に短期的な生産性を求めると尚の事。人だけでなく組織においても同じことが言える気がする…😅 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:22:56
舩越克真・社会保険労務士・公認心理師 @funakoshisha

小説は人生を分厚くするし、どんな仕事でも、分厚い人生を送ってなきゃ、生産性は望めない。そもそも、「成功者の習慣」などで促される成長なんて、成長した気にはなっても、薄っぺらい成長だと思う。そんなもんで満足するのかい?って聞きたいですね。 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:19:46
Claire @la_jeune_parque

カメを飼うカメを歩かすカメを殺す早くひとつのこと終わらせよ(高瀬一誌) という短歌を思い出した。とても怖い一首だと思う。旅の道程の一切をノイズとして無視し、目的地しか見ないような生き方の末路として、「カメを飼う」の終着点が「カメを殺す」ことになってしまう。 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:19:44
大宮けん @kenken_omiya

さすが村上春樹! これと同様に、教養を身につける場所であったはずの学校現場がどんどん実学主義へとシフトしていってることも本当に心配。日本人がどんどん薄っぺらくなるような気がする。 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:19:04
月ノみんと【書籍化決定!】確定レアドロップ連載中 @MintoTsukino

むしろ成功者の習慣みたいなののほうが薄っぺらさすごいんだよなぁ…… twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:16:51
h1_c@_lu🦅NHKはなぜ強制契約なのか📺 @hikaru201011

ロボット化で生産性上げれば人がいなくなるので人間性は薄くなりますね AIアナウンサーの無機質さ twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:07:28
葉味山 ゆかり@電撃執筆の為アルセウス放置中! @hamiyama_yukari

「効率ばかり求めるのはかえって非効率」と、どこぞの心理学の方も言ってましたね。 戦時中に文系教科や芸術を禁止し、娯楽も愛国もの一筋にしたことで、終戦後に生きる目的を失って病んだ人が大勢出たことからもわかります(学生時代の教授より)。 小説は、人間的な豊かさに貢献していると思います。 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:03:56
混虎博汰 @sobrehabitus

ただ村上春樹の作品や発言を思い起こせば何かとあらゆる事柄にデタッチメントしているようでいてその根底にはプチブル的な衒学が漂い、その微妙な玄人風の吹かせ方に読者のスノビズムがくすぐられてるようなところがあるので(ド偏見) これは“生産性”vs.“人間性”というイデオロギー対決なのだろうな。 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 17:03:25
蕎麦屋のてぃく @nukonukopower

マコなり社長の薄い話の要因の一つかもしれない? 30代前半で「人生の集大成」とうたってしまうあたりが、自分の薄さを理解できていないのだと思う。 「生産性の鬼」というキャッチフレーズもダサいし、赤字の会社で生産性はゼロ?いやマイナス。 教室の大量閉校の動画アナウンスは一切なし。 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 16:55:00
ふあぶる @fuabul

「軽薄短小」は当然の帰結とは違うのだっけ? twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 16:54:16
黒椿雨@140字小説募集中 @kurotsubaki0619

わかる。凄いわかる。自己啓発や何かの指南書が悪い訳では無いけれど、それしか読んでない人は何か偏りがある。 twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 16:50:37
女帝ひなのん @hina_xx_non

てか成功者の習慣なんか真似したところで経験してないものは内面化されないんだからあんま意味ないよな twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 16:40:23
Dada K. @yskddk

村上春樹氏の作品は苦手なのだが (失礼!) この主張には同意します。私のいる環境が苦しい理由の根本がこれっぽいです twitter.com/YukaHasegawa7/…

2022-03-14 16:21:46

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2022年3月14日
そもそも論だが、本ってのは生産性があるのだろうか? 知識は糧になるが、飯にはならんじゃろ?
42
悠里 @arthy_sakura 2022年3月14日
村上春樹作品はわたしには難しくてあまり読まないけど、彼のいうことは実感する。生産性とか効率ばかり考えるのって不毛だと思ってしまう。まして他人に「もっと生産性のあることをしろ」とか言える人は正直あまり好きになれないな...
93
まさご @masago53 2022年3月14日
生産性のない無駄な事ほど楽しいもんだ
125
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2022年3月14日
生産性ってなんだろって思うけど、生産性を高める例として「成功者の習慣」なんてのが出てくる人っていうのは近寄ったらダメな気がしてる
175
petton @n_petton 2022年3月14日
夫の勧める本、狙ってんのかというくらい生産性低そう
148
oneandonly @karaagetown 2022年3月14日
またカミの話をしてる。
20
タイガーが居た @EZOMAE 2022年3月14日
生産性の高い本って具体的にどんな本のことを指すのかな?
4
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2022年3月14日
karaagetown 本は髪の毛無くても読めるだろ、いい加減にしろ!
48
ナーリィ君@クッキーが美味い @NaryFolseed 2022年3月14日
自論だけど他人の成功体験なんてのはハッピーになるオクスリみたいなもんで、キラキラ輝いて美しく見えるけどなんの糧にもならないことが多く むしろ本で読むべきは他人の失敗談であり、基本的に物事は成功よりも失敗から学ぶ事の方が多い 小説や漫画でもアニメやドラマでもなんでもいいけど、物語にふれるっていうのは「他人の人生を追体験する」最も身近な学びだから、これを無下にする人は余程自分という存在に余裕が無いと思ってる
67
lonngfa @lonngfa 2022年3月14日
売上のことばかり考えるようになったゲーム開発者は面白いゲームを作ることが出来なくなっていく、みたいな感じだと理解しました
38
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2022年3月14日
なに読んでも良いと思うけど、「これは無駄だから読まない」って判断しちゃうのは自分で世界を狭めてしまうことになるから勿体ないよね
39
東亜同文書院 @TungWenCollege 2022年3月14日
他人の生きる人生を生産性やコスパで測り、それを何の衒いもなく言ってのける人たち、いざって時に自分が「測られる側」にいないといいね ツイートの例えだと、仮に女性が夫と同じ考え方の持ち主だとしたら、夫が交通事故に遭い寝たきりの状態になった際に「この婚姻状態に何の生産性も見出せない」と切り出されるかも知れないのに
102
ささのは @2_nuq 2022年3月14日
六月にデートした女の子とはまるで話があわなかった。 僕が南極について話している時、彼女は生産性のことを考えていた。
50
鷹ノ秋 @takanoaki 2022年3月14日
成功者を模倣しようとするうっす〜い人間が出来上がるだけだね
1
moxid @moxidoxide 2022年3月14日
ホリエモンとかひろゆきの本読んでそう
20
咲葵 @CBwWuPUQy2a96q3 2022年3月14日
人間が薄いっていう意味ありげだけど定義も不明な評価軸で他人に勝った気になるのもどうかと。 生産性に一辺倒な人間が嫌いだから、仮定した人間の濃さとかいう架空の概念で復讐してるとも言えるのでは?
13
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月14日
Pickles_Radish あとロバート・キヨサキ(マルチ)とか
1
ポテコ @poteccco 2022年3月14日
成長を促す本というのは教科書や参考書や学術書であって「成功者の習慣」みたいな類の本じゃないのでは?とマジレス。そういう本が読み物として無価値だとは思わないけど、イメージ的にはカルシウム配合のお菓子を食べて健康になった気分になるみたいな話だわ。そのお菓子が美味しいから食べるのならば好きなだけ食べれば良いけど健康効果を期待するなら食べるのはそれじゃないだろと。 生産性を重視するのもひとつの生き方かもしれんけど、その方法さえ的外れなら薄っぺらいと言われるのもやむを得ない。
86
小糸花 @Nao000N 2022年3月14日
人間性が均一化されたものになってくるんだろう。他で聞いた話をしてくる人間ゆえ薄く感じる。成長のためなんて理由で本を選ぶと、誰もが似通った選択になってしまうのだろう。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年3月14日
無駄とか役に立たないことって楽しいんだよね
37
もい @m0i70937404 2022年3月14日
この手のタイプ、村上春樹に何か言われたからって自省するとは思えないな…
4
fumi @karakararen 2022年3月14日
カメを飼うの下りで思ったけどプライベートに生産性だのコスパだの持ち込んだら行き着く先は反出生主義だよな。 産まれて消費する存在になるのが一番のムダだもん。
86
mutta @mutta10677296 2022年3月14日
パートナーが生産性とか言い出したら鬱になりかけの可能性がある。気持ちに余裕がないとか仕事辞めたいからもっと稼いでほしいとかね。
2
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2022年3月14日
つまり子作り......ってコト!? お誘いの文句かな?
8
むり @yattorarenna 2022年3月14日
余暇の時間まで生産性だの成長だの仕事以外にやることないのかな こちとら遊ぶ金欲しさに仕方なく働いてるってのに
43
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年3月14日
本一冊手に取るたびに「これは生産性が高いかどうか」をいちいち気にする人生は嫌だな。
51
aa @aa60006342 2022年3月14日
これで啓発本を否定してる人ってこの夫とやってること変わらないよな
6
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年3月14日
ビジネス本の8割は普段文章読まない人のために書かれてるから……
12
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年3月14日
経験則だけど小説読まない(漫画や映画も嗜まない)人は、飲む打つ買うかマウンティングに勤しむ人が多い。
15
うまみもんざ @umamimonza 2022年3月14日
人の趣味嗜好にケチつけて怒らせるのって生産性低くないですかね
62
ば@駅メモ @ba_ekimemo 2022年3月14日
Kindle Unlimitedでひたすらラノベを読むか、たまには技術書を読むかって感じの話だな。Kindle Unlimitedをそもそも契約した理由が読みたい技術書(結構高価)が何故かKindle Unlimited対象だったからなのだ。が、その技術書はまだ読まないままラノベを百冊以上読んだ。
5
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2022年3月14日
明治時代は『小説を読むと不良になったり病気になって早死する』と云われ大学で規制されたり小説家を取り締まる法案が議会へ陳情されていた
8
徳島の迷人 @tokusimantyu 2022年3月14日
悪いな、小説はそれなりに読むけど自分は薄っぺらいまんまだよ
12
赤べこ @akabeko7654 2022年3月14日
生産性とは直接関係ないけど、読書量を上げるのはスポーツでいう筋トレみたいなもんで欲しい情報をスムーズに吸収する能力を鍛える効果があるから読む本を厳選する=読む総量を減らすのはお勧めしないなぁ 「生産性の高い本」だけでも大量に読むならまた別だろうけどね
3
ボン青柳 @BonAoyagi 2022年3月14日
かと言って「小説を読めば人間の厚みが増す」とは限らない。
44
いきもの @grayishdaydream 2022年3月14日
ちょっと前にバズってたこれを思い出した。 「教養を意識して身に付けなさい」という父にその理由を聞いたら「教養がないと冗談のレパートリーがセクハラとパワハラと下ネタだけになる」とのことで納得した https://togetter.com/li/1832733 生産性って言い出したら仕事しかしてこなかった人間になっちゃうのかな。
13
暴君虎 @Tyrannotiger 2022年3月14日
橋下の言う「役に立たない知識は今すぐ捨てる」に直結する話だ。
8
せみ @junh50503128 2022年3月14日
行間にロマンと哲学を読み取れるか否かって事で文学作品でも冷蔵庫のマニュアルでも感動できるそんな人に私はなりたい。
2
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年3月14日
見よ! 無駄に洗練された無駄のない無駄な動き! =͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́
4
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年3月14日
大体の生産性の高い人たちって、その手の「無駄なこと」大好きだと思うの
45
コパ @ahirukopa 2022年3月14日
ビジネス本って、読んだあと実行しないと意味ないと思うんだけど、旦那さんは実行できてるんだろうか?読んで終わりなんだったら、嫁が何読もうがほっといてくれ。
9
遠藤平介 @heisukeend 2022年3月14日
生産性の高いものを否定してるわけじゃなくて高いものも低いものも何でも読んでみるといい、という話なのでは。
4
T_Taka @t_taka 2022年3月14日
大事な知識はだいたい漫画で学んだ。漫画には生産性がある。
16
田中 @suckminesuck 2022年3月14日
資格の勉強とかならともかく成功者の習慣も大概生産性低くない?
1
Shiro @shiromagenta 2022年3月14日
読んだあと、生産性のない時間をすごしてしまったと後悔してしまう小説もあるよね
1
FGM @FGM59394830 2022年3月14日
その夫はそれまでの間にさぞ成長したんでしょうね。もし仮に成功者の習慣とやらに踊らされるだけで何も得ていないなら娯楽として成立するだけ小説のほうが生産性高くなりそうですけどね。
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年3月14日
生産性に繋がるインプットかどうかは成果物という結果からしか分からんのよ。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月14日
生産性の高い人がガンガン生産してくれるおかげで、おいらたち漫画や小説やアニメ見てのほほんとしてられるのだから感謝しかない。 生産性の高い人を悪く言わないでほしい。
8
砂手紙 @sandletter1 2022年3月14日
引用は「村上さんのところ」というエッセイ集からですね。村上さんの回答全文と思われるもの。「はあ、そうですか。でも生産性の低いものって、けっこう必要なんですよね。生産性の高いものばかり追求していると、人間がだんだん薄くなります。どうしてかはわからないけど、なんか確実に薄くなるんです。」
27
砂手紙 @sandletter1 2022年3月14日
「【薄くなっても、お金が入ってくればいいじゃん、楽しく暮らせればいいじゃん、ということであれば、問題はぜんぜんない】んだけど、でもそればっかりじゃいやですよね? 【だからときどき生産性の低いものも読んでください】。あまりお金儲けにはつながりませんが。」この「ときどき読む」というのがポイント。
24
Alpaca @Alpaca35338149 2022年3月14日
そりゃ、生産性高く出力だけしてると薄っぺらくなっちゃうよね。いろいろ取り入れて厚くして…
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年3月14日
ダイエットで「〇〇だけ食べるダイエット」とかに頼るのと似た感じだな。
2
ujdg66 @ujdg66 2022年3月14日
人文系のドロドロ見てると、小説による人格陶冶なんて全く無い思うが・・。 この旦那さんは仕事が趣味で生きがいって人なんじゃないの? そういうタイプには娯楽としての読書とか理解できないのだと思う。
6
@TH_SSY @TH_SSY 2022年3月14日
「それだけ生産性生産性言うならうちは大金持ちの大資産家になってるはずなのにね」と言い返すとか
31
おでん @nupinnin 2022年3月14日
啓発本ばかり読んでる人の話し方は自身の印象を過剰に気にしてる一方で、内容に飾りや面白みが無い。うまい比喩や詩的な表現は内容も印象強く残る。
2
anko @ankooftheworld 2022年3月14日
村上春樹の描く物語は、意図的に社会から距離を置いた、人間100%みたいなところあるからな。 いっぽうで、生産性というものは、要するに社会の歯車としての存在価値のことだから、そういう意味で村上春樹のザ・対極って感じではあるな。
12
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年3月14日
一般的な人は生産性のために本を読んでるんじゃないからなぁ
6
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月14日
本は面白いから読むんですよ。
26
五月 @xf52_523 2022年3月14日
生産性を気にするくらいだから酒飲んだり生きるための最低限の栄養摂取以上の楽しみのための美味しい食事とかしたりしてないよね?
7
五月 @xf52_523 2022年3月14日
「生産性? そこ(読み手の心)になければないですね」
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月14日
この夫と村上氏の流れをみてわかったことは、相手の意見にケチをつけるのは簡単だということ。
3
ブルータス @Dorekasan 2022年3月14日
趣味に生産性を求めるのはアホのすることです。 自己啓発が趣味でもいいけどそれを他人に押し付けるのもマナーがなってないですよね
13
しずく @blue111moon 2022年3月14日
いい小説って、作者が取材してきた社会構造、各種知識その他諸々が凝縮された上にその作者の人生哲学がまぶされてるみたいなもんだから、本数十冊ぶんのエッセンスが詰まっててお得だと思うのよね
4
おがしん @ogasin 2022年3月14日
こういうまとめって効率だの生産性だのをやたら悪者にする傾向あるよね。 無論、趣味に生産性だの効率だの求めるのは愚の骨頂だけど、仕事は生産するのが目的だから効率を追求して生産性高めような。
2
chaki @ikura_chaki 2022年3月14日
人は生産性のみにて生きるにあらず
1
あじたま @9029ajitama 2022年3月14日
生産性だの、効率だの、損をしない選択だの。 多少は気にするのは良いと思うんだが、そこに拘泥しだしたら人生が詰まらなくなるんよ。
1
山の手 @Yamano_te 2022年3月14日
ビジネス成功本はそれなりに読んだことが(読まされたことが)あるけど、一種のサラリーマンのなろう的要素があってね、偉人系の歴史小説とかと近いジャンルな気がしますよ。もちろん、実際に行動に起こして、かつその努力が間違ってなければ効果を出すこともあるけど、それは「スラムダンクに諦めない心を教わった」とか「ワンピースに仲間の大切さを教えられた」と変わらなくて、本人次第の話なんですよ。
8
マケン犬 @watasi_no_make 2022年3月14日
『生産性を求め』つつ『無駄をカット』させようと言うのが薄っぺらさに繋がるのかなと思う。切り捨てて厚くなる道理もないよ
8
_ @readonly6582 2022年3月14日
生産性なんて、老いで確実に失われる物なのに、それに固執してペラッペラになっちゃった人は、何もできない老人になってから何が残るんですかね。
6
shuich kimura @NEOura36 2022年3月14日
NaryFolseed 学べるのは失敗談かもしれないけれど、成功体験はモチベアップになるんじゃない? まあ人によるだろうけど
1
むーん @Moon_Planet 2022年3月14日
「夫のトリセツ」とか「夫婦関係調停作成マニュアル」とか「実」になる本をテーブルに置いて、「あなたに勧められたから読み始めたのよ」って言えば、「そんな本読まずに、小説でも読め」といい出すに違いない
22
まめっこ@ウエスト症候群っ子育児中 @yukaina_hatake 2022年3月14日
小説をよく読む国民は、読まない国より共感性が高いとかなんとかをどっかで読んだよ 相手の気持ちを思いやる力が育つのかな あ、だからこの旦那は人の読む本にケチつけるのか!
0
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年3月14日
「人間とは、"無駄"を楽しむことができる唯一の動物である」
2
静葉 @tsukasa_hotate 2022年3月14日
生産性は「他人が自分をいかに必要としているか」という軸で、価値判断が他人任せで流動的になる。その他人任せの軸を自分の価値観とすると、かなり厳しい生き方になると思う。誰しもが生きてる間のいつかで他人の要求に能力が及ばない時があり、そうすると「基準を満たせない自分は存在していいのか」という問いを持つ。そんな時に落語(ダメ人間がよく出る)や小説みたいに生産性とは別軸で生きる人の存在を知ってたら、これからの人生が生きやすくなるんじゃないかな。他人に必要とされなくても生きてていい。
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年3月14日
旦那さんが成功してるか判断してほしい
11
@id_fid 2022年3月14日
本は必要があって読む場合もありゃ、楽しいから読む場合もあるんだから、そこをごっちゃにする辺り、生産性以前に知能が低そうですね。
1
かむ @kamui10 2022年3月14日
自分も生産性追求おじさんだっけど、三体読んだら悩みの95%は下らない悩みだということに気付いた(生産性アップ)
6
きたあかり@実況 @kita_akari1005 2022年3月14日
昭和のモーレツ社員で 帰宅後、風呂飯酒寝るくらいしか無くて あらゆる趣味余暇を下に見てるような人 定年後にどうなったかなぁ
1
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2022年3月14日
合理性と生産性を求めまくった特化生物としてあるのがアリとかハチみたいな虫なんだよなぁ…人間を虫みたいにしたい人の意見だからムシでヨシ!
3
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年3月14日
以前TLに流れてきたツイートで小説なんて子供っぽいものは大人になって読まなくなった(意訳)というのがあったけど、その人めっちゃ薄っぺらい人だったので何言ってけつかるとしか思わなかった。ちゃんと小説を読んだことがない人に限って、小説をdisる
0
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年3月14日
そりゃ大人になったら、打ちのめされるようなすごい作品にはなかなか出逢わないけど、それでも自分の語彙や体験からこの発想は出ないという作品はありますよ
0
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年3月14日
プレ○デントとか、成功体験ばかり乗ってるようなビジネス雑誌や本を読んでる人で成功してたら誰でもやるけど、実際成功してへんやん。それが答えだ
1
南風 @nan_poo 2022年3月14日
そもそもの話、「生産性」だとか「成功」「糧」「教養」「心を豊かに」「人としての成長」みたいな、読書に何かしらの効能を求めるという考え方そのものに嫌悪感があります。読書が人生において一ミリの役にも立たなくたっていいじゃないですか。楽しいから読む、それだけでいい。
29
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年3月14日
極論すると生きることと儲ける事以外の全て、景色がきれいも趣味楽しいも動物可愛いも全部に生産性はないからね。でもそういうの楽しんできた人と全部を無視した人、どっちの人生が豊かかと言うとまあ…。
3
蛇体 @wkm6yXQTjyXoiOf 2022年3月14日
この生き辛い世の中だからこそ、「お話」は重要なんだと思う
10
あけち🫠 @shiii_0915 2022年3月14日
あんまり理性的・合理的じゃない人に限って生産性がどうこうとかそれ意味なくない?とか言い出すのなんなんだろう
4
switch @switchhitters7 2022年3月14日
いやーだろうとは思うけど、春樹よ確実とまで言うなら根拠を言え
0
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年3月14日
小説は癒しと娯楽のために読むんだけどな。うつくしい文章は吸って脳の栄養にするもんよ。 あと推しの一冊に出会うと人生変わるんだわ。会ったことない人は知らんだろうけども。
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年3月15日
合理性・生産性おじさんプレイも楽しいけど、結論が『人が1日に考えられる量はどうやっても固定なので、生活する上で思考する必須項目の圧縮が最適』になって趣味の時間を減らすって考えにはならないはずなんだよなぁ…
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年3月15日
成長を促す本ってあたりで既に新興宗教っ気ただよう件
0
FIKA @id_watashi 2022年3月15日
生産性の低いことこそ人間の担当
0
_ @readonly6582 2022年3月15日
「生産性」の本って、どこまで行っても作者の掌の上でしかないから、面白くない
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月15日
某赤い国では重宝されそうな旦那だな
0
どらすと @mobile_sheet 2022年3月15日
「生産性だけでも…成長だけでも駄目なのです。だから…!キラの願いに、行きたいと望む場所に、これは不要ですか?」「生産性だけでも…成長だけでも…!」
0
遠藤平介 @heisukeend 2022年3月15日
何で小説読むんだろうと考えてたけど、世の中クソみたいなこと多すぎて、全く違う別の世界に飛び込みたくなることあるし、そうする事で現実世界と何とか上手くやっていけるからかもしれない。
1
HasHeadache @HasHeadache 2022年3月15日
効率が気になって小説が読めないってのはむしろ心の余裕がなくなってる証拠なのでは?と思うが
2
まれ @FvvMrz 2022年3月15日
産業に対する冒涜。その薄い人達の知恵のお陰でぬくぬくと暮らしているのではないのか?
8
渚稜 @nagisaryou 2022年3月15日
役割が違う。生産性を上げる本はバフ効果、娯楽の本はヒール効果。バフだけで戦闘に勝てるほど世の中甘くないよ。
9
ネギ@ミーム川 @negi__ 2022年3月15日
生産性とは少々異なるが, コストパフォーマンスで言えば, 小説くらい値段対感動比が効率的なエンタメもなかなか無い. 映画・アニメ・漫画・ゲームなどの他のストーリーテリングより圧倒的に物語密度が高い
0
tama @tamama666 2022年3月15日
本物の成功者は「成功者の習慣」なんてビジネス本なんて読んでないですしお 成功者のなんとかみたいなハウツー本を読みふけるゲイツやジョブズやザッカーバーグってなさそー
0
nekora2520 @nekora2520 2022年3月15日
実用書に対する小説家のポジショントークに感涙する皆さんって…。
6
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年3月15日
FvvMrz 産業で「生産性向上」する本は論文誌かメーカー最新カタログで、成金の「成功体験本」ではないんだよね
1
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年3月15日
原価が〜コスパが〜みたいになっていくってことかな?人間として薄いかどうかは知らんが、ちょっとウザい。
1
. @shichinan 2022年3月15日
他人を道具だと思っている人は、他人という道具に対して使える(=効率が良い)事を要求する。ブラック企業のワンマン経営者なんかが典型例。この夫はそういう考えを持っているんだろうね。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年3月15日
メディア系の仕事を始めてから、アニメや映画を見るのもマンガや小説を読むのも全部「仕事」になったので、それがしんどい。これらのことは全て趣味でなくなってしまった
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年3月15日
こういう人は「自己啓発本を読んで悦に入りマウント取る」という生産性の低い趣味を持ってる人なんですわ。自己啓発好きな人は自己完結してくれ。他人に押し付けるな。
2
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年3月15日
ガチで生産性が上がる読み物って「日本農業新聞」がぱっと思いついた。農家(+青果販売系に携わる人)限定だけど。日々の農産物の価格推移が細かく掲載、天候についてもページが割かれている。
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集&楽曲配信中 @midorik 2022年3月15日
夫氏のいう「生産性の高い本」って、具体的にどの本だろう(単純な興味)
17
かもしれない。 @kamomoshi 2022年3月15日
この夫さん成功者の小遣い稼ぎ本の良いカモになってない?技術書やレシピ本もそうだけど、読んでやれる気になる(実際やるのは後日)(←と思って結局永遠にやらない身につかない)のは本当に簡単なんだよね
5
梨 佳 @rkrikark 2022年3月15日
『生産性の高い本』とやらも本人が気に入ってて自分で読んで、周りには“薦める”レベルならどんどん読んだらいいと思うんだ。でも、「他の本はダメだ。『生産性の高い本』だけ読め」と強制し始めたら問題だと思う。なぜかその手の本が好きな人は宗教かしら?ってくらい強要してくるけど。
1
gerocuss @gerocuss 2022年3月15日
生産性だけで言えばちゃんとデータ載ってる論文読むのがコスパ最強やろ。
1
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2022年3月15日
自己啓発本は読むエナドリみたいなもんでそれそのものはそんなに価値ない
1
マリポーサ @yuyasatopya 2022年3月15日
「心の生産性を高めるんですよ」
0
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年3月15日
あー。村上春樹嫌いだけどこれはガチ同。DBでも処理速度向上の為に冗長性は必要なのに、人間に冗長性がいらんわけがないよ。「心に暇があるから人間は素晴らしい」とミギーも言ってるやん
2
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2022年3月15日
フィクションを見てあれこれ楽しむ事に対して(そんなものに何の意味が?という文脈で)「え、でもそんなの、作り話でしょ??」と述べる人は実在するから、この夫の人もそういう人だったのかもなあ
0
Mary Ellison @Nirgends1 2022年3月15日
gerocuss フィクションの知識しか持ってない人間の方が薄っぺらいよね
2
[電車連絡]Kirara @Kirara1314 2022年3月15日
生産性は重要だけどそれを追求した結果今のディストピア労働環境となっているのは頭に入れて置きたい
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月15日
gerocuss 問題はそこだよなあ。 「生産性が」で選ぶのはその人が望んでいるなら間違いではないとして、例に挙げられてる成功者の習慣とか知ったりマネしたりしても特に成功につながるわけではないので、読むならもっとちゃんと生産性につながる本を選んでほしいとこではある。
2
こやま だいすけ @dai_debate 2022年3月15日
成長につながる本が何を指すかは知らないけど、ビジネス系の自己啓発本を良しと言ってるんだったら止めた方がいいね。 本当に生産性を上げる手段を知ってるなら、何で本にしてネタばらしするの?自分の会社内だけとかで広めた方が儲かるでしょ。 もう十分儲けてるから慈善事業?なら何で無償公開しないの?
7
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月15日
Kirara1314 ディストピア的な職場は生産性は低いです。 生産性が高いと短時間でがっぽり稼げるわけですから、収入少ないとか収入の割に長時間拘束されるとかは「本人にとって」生産性のいい職場ではありません。
0
kumonopanya @kumonopanya 2022年3月15日
両方読めばいいだろ。どっちにも良いとことや悪いところがあるんだから。
1
コン蔵 @konzopapata 2022年3月15日
あくまで読書をするだけと区切るなら、ビジネスだろうが学術書だろうが学びにはならないよ。読んだだけでは自分に身につかないもの。なんとなくこんな情報があったなと頭をよぎるだけで
0
1み9ぞ8う5:C100欠席します(土)東ヒ-11a @tRZizB5YAntK9yz 2022年3月15日
結局、当人がどう捉えるか よね。 自己啓発本を娯楽としても、空想小説を生産性の原動力として接することも出来る。
0
ハイホー @Ho__Hi 2022年3月15日
でも村上さん、出版社の生産性には貢献しまくってる作家の一人ですよね。
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年3月15日
趣味や娯楽に生産性を求めてどうする。
1
Kei Nishikawa @KeiNishikawa3 2022年3月15日
あー、ガジェマガの人なんかそうだよね
0
ヌゥスピリット@理解の"あった"異常既婚男性くん @stillsnash 2022年3月15日
なんか「ねじまき鳥クロニクル」の主人公が法律の会社で働いてたときに、小説を読んでたら同僚に「へぇぇ!きみは『小説』なんてものを読んでるんですかぁ!!!およろしいことですねぇぇぇ!!!」みたいにめっちゃ煽られた、っていうエピソードあったっけか。
5
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年3月15日
Pickles_Radish カーネギーって大の読書家で、子供の頃から小説だの物語だの文学作品だの読みまくってたらしいから、この旦那に好かれても困惑すると思う。
2
ヌゥスピリット@理解の"あった"異常既婚男性くん @stillsnash 2022年3月15日
かの伊集院光も「テレビゲームは時間の無駄だという人がいる。俺はまさにその『無駄』を楽しんでいるのだが、なにか?」と言ってたな。
5
たくあん🦇🌕🔧 @Pickles_Radish 2022年3月15日
gdtiomnbvf ブラック企業社長愛読の自己啓発書のイメージしかなかったんでそのエピソードは貴重ですね ありがとうございます
0
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年3月15日
生産性を求めるなら過去数々の成功者が目を通した各宗教の経典を読むべきだと思うのですよ
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年3月15日
Pickles_Radish けっこう面白い人ですよカーネギーさん。初めての投資経験で株を10ドル買って10ドル儲けた時、それだけで「俺は金の卵を産むニワトリを手に入れたぞ!」ってはしゃぎ回ったり。 ──こんな具合に読書というのもは、大して役に立たない無駄知識を増やす事が出来るのだ。実に素晴らしい。
4
伍長 @gotyou_H 2022年3月15日
m0i70937404 「そりゃ小説家にそういうこと聞いたってこういう答えになるに決まってるだろ」ってなもんでしょうね
2
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年3月15日
旧XbOXのCMを思い出した。産道から墓に直行という例のアレ。 https://www.youtube.com/watch?v=F79xaTGK05I
0
はな @ha_chan813 2022年3月15日
なんか分からんけど、村上春樹の言葉よりミヒャエル・エンデのモモを思い出したな。あと成長を促す本は合わないと時間の無駄になっちゃうので、生産性が上がるかは割とギャンブルよねぇ。
3
もふ⋈きち💉×4 @LCW_mofu 2022年3月15日
聞いてるか小学校時代の担任よ
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年3月15日
「生産性」の定義とは(´・ω・`)余暇や趣味なんてものも、明日への活力を養う為に必要なものよ。
0
undo @undosystem 2022年3月15日
いや、そもそも「人間が薄くなる」って何?
1
KENNY @chaowatson 2022年3月15日
心を豊かにする、という言い回しが抽象的、主観的だから「心が豊かになるから大事」と言われてもそれは人によるだろ、と思う。生産性を追い求める人は生産性を上げる事が喜びになっているのだから、充分それで心が豊かになっているのではないか。
1
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2022年3月15日
実用書以外は害悪って考えの人、実在するから怖い
8
マスクドとくがわ(例のアレ) @psymaris 2022年3月15日
小説の生産性低いって言ってる人たち、人間性の幅とか深さとか全然なさそう…
1
春夏秋冬 @akito110 2022年3月15日
奇書世界2発注してんのすっかり忘れてた
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月15日
生産性ばかり追い求めるのもナンセンスだけど人としての厚みが云々みたいなのも同じくらいナンセンスだよなぁ。
4
なの @lamda4949 2022年3月15日
生産性とか効率みたいなことを考えすぎると、最終的に自分ってこの社会に必要なくないって思ってしまうわ
1
春あかつき @DFhpvFFgo8H6B2Y 2022年3月15日
教養って極論すると無駄なことを覚えることだぞ、生産性で否定するの?
0
🫧☂️🟣🍑 @Sewatasaaaaan 2022年3月15日
中高生の頃、強迫観念に駆られて成功者の本や自己啓発本を沢山読んで勉強した気になっていた時期があった。薄かった。創作は心を豊かにして、感性を育ててくれるって知らなかったし、当時は理解できなかったと思う。
0
inage @zwF5F6eeD0Nf22w 2022年3月15日
村上春樹はSNSやらないから嘘書いてもバレないな
0
かすがかける @cozmixxx 2022年3月15日
Ho__Hi 「生産性に貢献してくれる人」と「生産性だけを追い求める人」は違うでな…
2
Vostok @vostok7777 2022年3月15日
成長を促すような本で成長できると考えている時点で、ソイツの人生は紙より薄っぺらい
0
明🌕(あける) @AKL_BKA_NS 2022年3月15日
自分に価値が理解出来ないことに身内が傾倒するのが気に食わなくて、伝家の宝刀みたいに「生産性」を、持ち出して来るタイプのように見える。自分が理解できないものは生産性が低い、のような決めつけを常にやっているタイプ
1
ちぇすど @chessdoze 2022年3月15日
読解力と常識はたくさん読むことでしか身に付かないと思う。トンデモ本にだまされるような人は読書量が圧倒的に足りてないはず。 特に若い時は好き嫌いせずにたくさん読むべきで、何らかの理由を付けて読書量を絞ってるとそこにトンデモ本が混ざっていることに気付けなくなる。
2
ちぇすど @chessdoze 2022年3月15日
どんな本でも書き手の人生を反映しているので、そこから何かしらの学びを得ることはできる。それがたとえクダラないライトノベルやコミックだったとしても。でも、それにもやはりたくさん読んでいないと気付けない。
0
ムース @Mousse_Anime2 2022年3月15日
生産性うんぬんが大事なら、休憩することだって生産性低いから不眠不休で嫌でも働くことが大事って今頃なってたはずでしょ
0
撫子@SPD @takatukilovers 2022年3月15日
薄い本は読んだら生命力がチャージされるから効率がいい(真顔
1
goya9 @goya9 2022年3月15日
生産性。つい所属組織の利益とか思い込みそうだけど、本来は「読み手の人生を納得いく・豊かにするひとつの評価軸」なので。基準が千差万別で普通。性別年代同じ業界だからといってそのまま当てはめても違和感を発生させるよね。
0
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2022年3月15日
ha_chan813 床屋のフージー氏との会話で端的に示されてるように「ここでいう『生産性』に直結しないものをことごとく時間の無駄として切り捨てていく価値観」そのものが人の姿をとって侵略してくる話でしたからね
1
water20 @water20 2022年3月15日
夫氏の言う「生産性」は目の前にあるモノの中の必要ないと判断した部分をどんどん削ぎ落としていくだけなんだよね。それではやせ細ってしまう。「無駄」な知識をたくさん取り込むことで目の前に無いものを創り出す下地を作らないと、貧しい未来しかやってこない。
0
ozean-schloss @ozeanschloss 2022年3月16日
ozeanschloss 私の感覚は夫のものに近いが、妻(記事の大元Tw主)に生産性ない的な言い方は感心しないという立場。時間は有限だし偏るのは仕方ないが、読書ジャンルの好みを偏見交じりに否定する物言いに人間的な厚みを感じる人は少数だというのが私の意見。
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年3月16日
「生産性が低い」のではなく「生産性を見出せない」だけであり、「それの価値を理解できない」と言うだけの話って言うアレかな? 
0
江戸しげズ @sigeponnu 2022年3月16日
現代の啓蒙書なんて全部ジェネリック論語だぞ、何冊読むつもりなんだ。
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年3月16日
成功者の習慣みたいな他人のフンドシのカス集めたような本は本当に成長にいいのだろうか……?
0
syncbunny @syncbunny 2022年3月17日
効能のある読書を否定しておきながら「薄くならないための読書」というある種の読書の効能を説くのも無粋な気がするが。村上春樹氏の回答を読んだ訳じゃないのでなんとも言えないが。
0
ドロマイト @dolomite_ca_mg 2022年3月18日
事あるごとに「偉い人の本」をのび太に読ませようとするあの夫婦のようだ
0
劇場版ベーコン収穫祭 @__yuuu______ 2022年3月18日
dolomite_ca_mg 伝記とかはまた別では…?あれは歴史を学んだり教養を得たりとか、あるいは興味の入り口になり得るものなので。特に小学生のうちは、歴史漫画とか偉人伝漫画とか、読んで損はないと思うのですよ。○○のひみつシリーズとか。
0
🐯🇺🇸 もかりんご@埼玉県の秩父のほう。🇷🇺🐻 @mocha_ringo 2022年3月20日
本を焼くものは人間も焼く。 旦那さん、生産性の低い人間も排除しそうだね。
2