「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月14日

機械設計でおなじみ「ばね座金」、専門書で「効果なし」とバッサリ切り捨てられている事実に動揺が広がる

効果なし、いや使い方次第では、どちらの意見も出ています
253
capbolt @hex_cap

ひどい言われようだ。事実だがもうちょっとこう、手心というか。 pic.twitter.com/kMJitIOR8X

2022-03-13 10:19:01
拡大
capbolt @hex_cap

※これは「続・実際の設計 改訂新版」の一節ですが、一般産業機械をターゲットにした書籍なので電機電子でよく使われるM4以下の小ネジは言及していない可能性があります。

2022-03-13 13:25:09
リンク pub.nikkan.co.jp 続・実際の設計 [改訂新版] 機械設計に必要な知識とモデル 機械設計、イノベーション、概念設計 機械 | 本・雑誌 日刊工業新聞 92年に刊行した同名書籍の改訂版(旧版は17刷)。目的の機械を設計する際、どんな構造・寸法・材料・強度にするか、どんな要素を選び、どんな加工を指示し、どう図面に表現するかなど、設計実務のフローと各段階で決めなければならない事柄をわかりやすく解説している。リニューアルに際しては、制御やソフトなど新しい要素が加わわった最近の設計を踏まえ、さらに様々な知識を実際の設計に生かしていくために、設計者が具備すべき種々の“モデル”の提供を目指した。
リンク 鍋屋バイテック会社 第4話 座金の役割って何? | NBK【鍋屋バイテック会社】 みなさん座金の役割はご存じでしょうか。座金の役割についてネジゴンがわかりやすく解説します。 16 users 111
川端一史 @kaz_kwbt

@hex_cap ほんまに効くんか疑問やったんやけど、意味ないんか……

2022-03-13 17:59:04
楡・Wescott・大樹 @Ryzen_5600_Nire

@hex_cap へぇ、あれバネ座金って言うんですね。よく地面に落ちてたりするのを見かけるんですが、落ちてた彼はこれまで何の緩み止めプラシーボ効果を果たしていたのか……

2022-03-13 21:01:55
りーさる @lethal_wp

@hex_cap マジか…ある意味信者のように使ってたわ。 平座金は打ち抜きのR面側を下にしないと相手に傷が付くのは知ってたけど…

2022-03-14 18:54:30
パル・エメリッヒ @IW3apOpo4yPfMXG

@hex_cap 鉄道車両では各所に使われているのですが効果が無いんですか!? 再利用禁止なので資材屋さんが確保するの大変なんだそうです。

2022-03-13 17:43:15
DagaDugDune @DagaDugDune

@hex_cap え、緩みどめ?の効果がある(というコンセプト)なんて知らなかったです。 垂直に力を入れやすくなって力を入れた時のクッション程度と思ってました。 金属のデスクを組み立てる時にあったのですが、ギューっとしてる感がでるんですよね。

2022-03-14 19:48:13
ゆうたす vs ワンチョス🐕 @wannochosumi

@hex_cap プラシーボで一生使われるばね座金くん…

2022-03-13 10:53:45
capbolt @hex_cap

@wannochosumi 「ゆるんでほしくない」という願いがばね座金の形となって顕現している

2022-03-13 10:57:30

普通に使ってた

Hayato “T” F F @falconsan13

@hex_cap ずっとコレを信じてバネ座金、お前をずっと使い続けてキタァーーー www www www www(´;ω;`)

2022-03-13 23:32:45
モケケピロピロ @gogoharuaki1

@hex_cap 現場で普通に使ってるなぁスプリングワッシャー…

2022-03-14 02:36:21
THE君 【ざっくん】Ver.32.3 @THEkun_THEkimi

@hex_cap 機械設計の仕事してるけど、現役でバンバン使ってるよ

2022-03-14 00:57:25

意味ないって知ってるけど使い続けてる場合も

X68PRO @ThinkPad_R70e

@hex_cap これ知識としては知ってるんですが、ついつい入れたくなるんですよね😅

2022-03-14 09:30:10
対よる @yoru_oo

@hex_cap 知っているのだが、私が真実を説いたところで会社のやり方は何も変わらない・・・、いまだにスプリングワッシャーを使い続けています

2022-03-14 12:39:10
Jinvalk @Jinvalk

@hex_cap しかし、組み直しの際に入れないと怒られるという…

2022-03-14 12:56:38
🕷アラクネコ🐈VRゲーム大好き @Arachneko

@hex_cap 現役の機械設計者ですが、全てにこれ入れてないとめちゃくちゃ怒られるんですよね… ノルトロックやロックナット・ロックタイトを使いましょうって言ったら無知な若造くらいに思われてしまった。

2022-03-14 12:41:28
がま口 @gamaguchi2014

@hex_cap 作業者が「ちゃんと締めたよ!」感を手軽に得られる道具かな💦 切り欠きが平らになったら完了と目で分かる。

2022-03-14 08:50:38
まほっち@柿 @alternativeKTM

わが社では未だにスプリングワッシャーは世界を救うと信じられておるでな( ◜ω◝ ) 言っても聞く耳持たないからほっといておるのじゃ( ◜ω◝ ) twitter.com/hex_cap/status…

2022-03-14 19:00:08
𝙃𝙄𝙍𝙊 ♨️𝙎𝙋𝙊𝙍𝙏 @hirosport33s

@hex_cap ゆるまないと信じてASSYに入れる設計者は多いですね…。P2とP3ネジは大人気です。ロックタイト塗布お勧めしてます。

2022-03-13 22:09:51
残りを読む(29)

コメント

[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年3月14日
環境と部材で効果のあるなしが激しいからこれ……過トルク対応的な一面もあるからなぁ……
11
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月14日
必要だという人と必要じゃないという人の用途がかなり違いそうですけどね。結局の所、まとめにも触れられているように小径ネジや緩んでから脱落までの時間稼ぎには効果があるという話のようで。適切に点検をしていれば不要と考えることも出来そうですね。
55
柘榴 @GarnetJan_ 2022年3月14日
組み立て式の椅子とか買うと付いてくるから説明書に言われるままに使ってたけど、これが平たくなるとキッチリ締まった感があって好き。
8
nakatako @1978nakatako 2022年3月14日
組み立ての際に、軽く締めてSWのテンションがかかる状態にして部材の位置合わせとかするんで、無いと非常に困る。ネジ径が大きくなる(=締結する部材の重量も大きくなる)とほとんど影響しなくなるから入れるだけ無駄ってのは理解できる。
8
シナモン @cinnamonP 2022年3月14日
塩ビのような柔らかい材質のフランジを締めるとき、ばね座金を使うことで締め付けの力がダイレクトにかかるのを防いで変形を防ぐところかな。あとは、緩み止めに効果はあると信じてやまない上司と絡みたくない時に使うくらい……
4
KPCG10 @KPCG10 2022年3月14日
皆さんのとおり小ねじや、中空カーボンパイプを留める金具などあまり高トルクにならない箇所は効果アリと思いますね。ただ確かに、鉄同士を締め付けるためのM8を超えるネジ(高トルク)みたいになるとバネの力に意味無さそうですねぇ。
24
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月14日
どうでもいいんですけど「ざがね」を「ざきん」と読んでしまい ざきん → ザキン → ジャキーン と頭の中でヒーローが決めポーズします。
13
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年3月14日
まぁ意味無さそうだな、とは思ってたけどさ、確かにずいぶんバッサリ切るよなw
0
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年3月14日
昔いた工場で使ってたけど、普通のワッシャーと比べてあの切り込みがどういう意味合いでつけてあるのか未だによくわからない
3
伍長 @gotyou_H 2022年3月14日
物質として、「輪形から切り離されたというだけで突然何の役にも立たなくなる」仕組みの方が知りたい。
0
TaiDa @idarf777 2022年3月14日
バネの反発力が軸方向にかかって締結力が強まるのはなさそうですけど、平座金にバネ座金が食い込んで緩みどめになるのはあるんじゃないでしょうか。
0
Farad(ふぁらど) @farad_ 2022年3月14日
ばね座金の緩み止め効果は置いといて、それ以外の効果と言えば、潰れていることである程度トルクが掛かっていることが見た目でわかると言うことと、座金とナットもしくはボルトのばね座金との接触面に傷が入るので中古物かわかりやすいということかなぁ。
1
騎士☆スクリーム @pkskf396 2022年3月14日
チェインメイルを編むには少しゴツいか? しかし編める人には良い素材になりそうだ。
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月14日
科学的に効果がないって分かってるから技術書で言い切ってんのにまだ限定的には効果があるとか…
1
Sanmaru @Takaoq0225 2022年3月15日
捕虫網の枠と柄を繋ぐときに入れると、緩みにくい気がするんだよなぁ
0
sonimod @sonimod4 2022年3月15日
増強 ねじ締結概論で「軸力が低くなった際にばね座金の軸力保障の効果が表れている」と説明されていますね。
26
痛風 @pandon2 2022年3月15日
実務では適切なトルク管理ができるわけでもないし、締結する部品が柔らかかったりするからな…… 本当に緩むとまずいところはバネ座金に頼らない構造にするし。
1
痛風 @pandon2 2022年3月15日
あと理論と経験が異なる場合は理論を疑ってみる姿勢は必要じゃないかな。 少なくとも「技術書に書いてるから効果ないんだ」よりは科学的な態度だと思う。
18
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月15日
pandon2 その技術書がちゃんと科学的に根拠があるから書いてるんだが…あるならあるで説明できる事例を出せばよろしい
12
笹かま @voyageur105 2022年3月15日
で、どうすればいいの?同じ2重ボルトにすれば振動に強くなるかな?
0
TBT1102 @TBT1102 2022年3月15日
pandon2 これは医学分野ではわりとありえない態度だが工学的には許されているとしたらカルチャーギャップみある。経験が正しいと思うならそれを理論的に示せるまでデータを取るところからはじめないと。
15
Zephyr @Zephyr0d22 2022年3月15日
pandon2 疑ったのなら検証するのが科学的態度というものでしょう
13
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2022年3月15日
家で組み立て担当だから、ずっとこれ意味ないだろって思ってたけどやっぱ意味なかったのか…
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月15日
SbXyVN5gp95BpWu 技術書というのは対象にしている物や書いた人によって実験の条件も違うので、もちろんそのもの(ここならバネ座金)を専門に扱う技術書なら当然広い範囲の実験結果が書かれていますが特定の分野(例えば橋の設計など)を扱った技術書なら「この書物で扱っている範囲では意味がない」という旨で意味がないと書かれているものもそれなりにありますよ。たとえば次の記事では小径なら効果がある可能性を指摘しています。https://sibucho-laboratory.com/spring-washer/
26
BLACK @BlackBlack0013 2022年3月15日
ここまで「セムス」なし! ばねがつぶれていること! 指差し確認よし!!
4
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年3月15日
座金の切り欠きがネジに当たって抵抗になるから振動で回るのをいくぶんか防いでくれるんじゃ……ない…………の……?
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年3月15日
kinmenitsuke 「ザキンのチャンネーとシースー」的なテイストを感じる
3
SYT @t_syt 2022年3月15日
緩み止め効果を狙ってのものだったのか。 なんとなく形状からネジを締め過ぎないようにするクッション的なものかと思ってた。
3
tobo1103 @tobo1103 2022年3月15日
pandon2 市販の家電などで、「専門書を疑って、経験則で設計しました」で、もしも事故が起きたら法的にも責任が問われるし世間からも叩かれる。科学的な事実を自分で積み上げるか、専門書に従うか。根拠を示せないと設計とは言えない。
1
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月15日
Sakura87_net その可能性とやらが可能性のままなら俺は研究論文を信じるわ。実際発表から10年以上その結果を覆す研究は上がってない
4
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月15日
SbXyVN5gp95BpWu それでいいと思いますよ。実際多分コストをかけて追加するほどのメリットはないですし。私が言いたいのはあくまで一つの技術書の話を信用してそれが是だとせずに目的に合った検証結果を採用しましょうねという話です。
14
ネワノ @One_of_Engineer 2022年3月15日
TBT1102 理工学分野だと、人命が掛かっているとか、人工衛星など系の一発勝負分野以外だと、かなり経験則というか迷信レベルの慣習が幅を効かせていたりしますね。(一発勝負分野汚染があるかも)
6
ネワノ @One_of_Engineer 2022年3月15日
One_of_Engineer 「ヘリウムは漏れる」とソフトナイロンチューブにステンレスの二重リング圧縮継手をインサート無しで施工するとか(他の継手だとダダ漏れになると信じ切ってた)… ガス透過・吸着の多いシリコーンゴムチューブでタケノコタケノコ継手配管なのに「純度が重要」でG1級超高純度ガス買ってたり…
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月15日
Sakura87_net 会ったらだしなよ、非科学的なお気持ちじゃなくてさ
1
Kei Nishikawa @KeiNishikawa3 2022年3月15日
2019年頃にも同様の言及があったような気がする
1
とろろ @ein18790314 2022年3月15日
マーキングして定期点検がさいつよなのである!(土木分野的発想 橋とか重量鉄骨のトルシアには普通の座金しか入ってないし、このクラスだと効果ないんだろうな。
3
伍長 @gotyou_H 2022年3月15日
ああ、「この店ではゆうちょpayが使えない」が「ゆうちょpayはサービスが終了して使える店が無くなった」みたいな感じの話になっちゃってる、という事か
4
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月15日
SbXyVN5gp95BpWu 現場では、それで上手く回っている経験則を「本に書いてあるから」という理由で棄却することはありえない。あくまで本は本。総論としては正しくても、その個別の現場のケースで検討したわけではない。あなたが技術者だったら、その現場のケースで検討して科学的根拠を示す必要がある。「本に書いてあることの方がお前らの思い込みより正しいんだ!俺に従え!」という態度では製造現場や工事現場から総スカンを食らうと思う。
29
tometodon @tometodon1 2022年3月15日
経験から学んで正解にたどり着いている人は無数にいるのだなぁ
2
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月15日
おいらがこれ使うときには平ワッシャと併用でモノには当たらないようにして使うから傷がつく心配はないのだが、どういう効果があるかってのじゃなくて買ったセットについてきたら使うってやつだから信念も経験もクソもないわな
6
アラオジ @araoji 2022年3月15日
初めての就職先の設計作業で、バネ座金の斜め線を逆に描いて、小一時間説教受けた話し聞く?(;ω;)
4
サクラアイル🐉 @sakura_aisle 2022年3月15日
経験上、ミニ四駆のパーツレベルのスケール・トルクだと間違いなく効果あるけどな。
3
レンタ英雄 @renta_hideo 2022年3月15日
何も知らん人間ですが、使う場所によるのかな?外れやすくなるとかならやめたほうが良いのかもだけど。
0
Zackey98 @Zackey98 2022年3月15日
ばね座金って元の形に戻ろうとする力があるから逆に振動で緩みそうな気がするけどなんで緩み止め効果があるの?ネジの逆向きに切られてて素材に食い込むとかそういうこと?
1
HX61B @SUTATABOGTEP82 2022年3月15日
そもそも何の役割があるのか知らなかったワイ:「なんやこのワッシャー、ズレとるやないかい。真っ直ぐに直したろグイー」
2
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年3月15日
ネジ頭がバネで外側に引っ張られてネジ山が手前側に押し付けられるイメージだったけど、しっかり締めたらバネがなくてもネジ自体の弾性で元からそうだよねってことなんだろうか。
0
アキアカネ・高雄型重巡洋艦氏族・高雄 @AkiAkane13End 2022年3月15日
スプリングワッシャーなんてダサいよな、ハードロックナットにしようぜ!
3
um @nanasi0003 2022年3月15日
門外漢だし大した興味もないからどっちでもいいことではあるんだけど、どんな条件・根拠で言ってることかを見極める訓練として読むとなかなか面白い
4
一斗@とある裏方 @itto_kh 2022年3月15日
まぁ最近設計するときはフランジ付きの緩みどめナットつかうし、ボルトの方は平ワッシャしか入れないな。
0
酷道内調隊@ワクワクチンチン @tocch 2022年3月15日
間接的な緩み防止にはなるんだけどねぇ。きちんと潰れるまで締めたら良いわけで。
2
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2022年3月15日
前職で必要ないて言っても、全く信用されなかった奴。もう、ばね座金という宗教。(;´∀`)
2
tokumei @tokumei45 2022年3月15日
一般人がトルク管理も考えないプラスねじの振動対策として使う分には問題ないでしょう。具体的にはバイクの箱の取り付けとか。取り付け後に緩むなら増し締めを繰り返せばいつかは適正トルクになるのだから緩んでも落ちないという役割を果たせるため一般用途では正しい。そもそも一般人がトルクレンチなんて持ってないしトルク管理されたドライバーなんてものも無いのだから。
3
pnizo.eth (Tsubasa CM) @pnizo 2022年3月15日
ノルトロックワッシャ、初めて見たときに「これだ!」って思ったけど、高くてねえ… 結局ロックタイトで十分じゃね?という話で落ち着いた in 食品工場
7
くまちゃん @TOMOMAKU 2022年3月15日
SbXyVN5gp95BpWu 旧版が17刷で改訂版が92年発行なので、四半世紀くらい使われてる可能性があって、そうすると技術書の内容が新しい知見や状況の変化に対応できてない可能性も M4のネジを六角レンチで軽く締めるのと、M20のボルトをスパナでギューっと締めるのとでは条件が違うので意味が無いとは言えないと思いますよ
10
happy_world @happy_world2 2022年3月15日
もうだいぶん前から意味ない、って言われてなかったっけ?
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月15日
本を盲信せず実物を観察して実験して確かめましょうが近代科学の始まりだったような。
8
長谷川@絵描きではない @ui66AtOB72HMjrK 2022年3月15日
前に同じ趣旨のTogetterまとめ見たときにヒザから崩れ落ち済みだったので今回は耐えられました!(ワクチン効果
2
tanaka㋦ひきこもり24時.minei.ng @tanaka_nem 2022年3月15日
効果が無いんだって声高に言いたがる人間は多いが、責任を追わない人間だから言えるので、無くして損害出たら保証するんだな?って言われるとチキって何も言わなくなるんだよなぁ
8
めが💸プリマジスタ @mega2501 2022年3月16日
緩んだ状態でもある程度テンションを掛けられるからそのテンションが必要な場所で使うかな……? まぁ最もそういう場所ではばね"座金"ではなく巻バネそのものが使われることが多いけど。
0
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2022年3月16日
あったところで消炎制退器留めねじは落ちる
1
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2022年3月16日
誰も実験してないの超ウケるんですけど
2
MURAMASA @MURAMASA15 2022年3月17日
現場で使ってる理由だって「今まで使ってたからこれからも使う」程度のものなんじゃないの?
1
機関長(住所不定有職連絡難) @makiamiryousi5 2022年3月17日
場所とサイズによって変わる。 平ワッシャ使って落ちてたのがスプリングワッシャ入れたらサクっと止まったという場所もある。 そんな経験は10や20じゃ効かないほど有った。
4
ネキ=ソバヤネン @deccaphone 2022年3月18日
旧国鉄が〝振動する場所に使ってたけど意味無かったわ〟って報告書だか論文だか書いたのがあると聞いたことが。
3
ヨースケ @jm1302 2022年3月18日
そもそもボルト自体が弾性変形を利用して軸力を確保するものでしょ。 スプリングワッシャー何するものぞ
1
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2022年3月18日
効果が有るとか無いとか言っている人達が想定している締結箇所が、産業機械なのか精密機械なのか建築資材なのかでも全く効果が変わってきそうな話だ。
4
akkr @akkr333 2022年3月19日
「常識的に考えて効果がある」と思って使ったものは、その後本当に効果があったかどうかを主観で正しく推測することは困難になる。数字に出してみないとダメだ。
1
とりにく @enoha 2022年3月19日
軸力に比べたらばねの反力はカス
1
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年3月19日
enoha ボルトも被締結物も同じ鉄ならね。被締結物が鉄のボルトより弱い材料の場合は話が変わってくる。
4
たるたる @heporap 2022年3月20日
宇宙船みたいな二度と外すことはないものだと、バネ座金を使うよりもボルトどめしてからナットを溶接してそうだけども。
0
たるたる @heporap 2022年3月20日
技術書ってジャンルを限定してることが多いと思う。「自動車を作るための技術書」とか「冷蔵庫を作るための技術書」とか。 ソフトウェア開発では、WordpressのためのPHPとLaravelのためのPHPとか、応用分野の部分がかなり違う。
2
飛鷹隼 @junhiyoh 2022年3月20日
金属やプラスチックだと締め過ぎ防止の役割で使うし木材やエポキシだと寧ろ食い込んで強固にゆるみ留めになるしだからどう言う用途で使用する前提なのか抜きに問答無用で役立たずって言われてもなぁ、って
3
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年3月21日
僕が仕事で扱ってるものは、「一番太いネジ」がM4だから、十分効果ある範囲なんだろう。(基本はWセムス使う。)
1
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年3月21日
今のところうまく行ってるものを変えるには「少なくとも今より悪くならない」ことをコストも時間も掛けて検証しなきゃいけないから、それ以上の効果が見込める見通しが無い時はわざわざ変えようとしないよね。
1
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年3月21日
うちの祖父、太平洋戦争末期に、山へ設置する高射砲を運んでた際に座金を落として、代用品で作れるのに運搬員全員で這いつくばって探したのがばからしかったと話してたな……
1