DVから解放された新しい家族像を求めて~「加害者」とはなにか?〜信田さよ子

2
リンク ELLE DVから解放された新しい家族像を求めて~「加害者」とはなにか? 誰だってDV加害者になる可能性を秘めている―――。臨床心理士・信田さよ子さんに訊く「暴力から解放された家族」 29 users 399

日本は、いまだに被害者が告訴しなければ加害者を逮捕できません。結果的にDV加害者は野放し、被害者だけが逃げたり、シェルターに入ったりすることになります。本当に不公平な状態のままです。2001年にDV防止法ができてから、多くの被害者支援者たちが加害者への処罰を要求してきましたが、ピタリとも変わらない。

国の公的文書において、「DV加害者プログラム」もしくは「更生プログラム」という文言がない国って、世界で2つしかないんですよ。

信田:そう。中東諸国もそれなりに加害者対応はしていますし。ヨルダンとか、すごいですよ。

私は刑務所の性犯罪者処遇プログラム作成にもかかわって、カナダへ何度も視察に行っているんですけど、死刑のない国って、もう意地でも社会復帰させなきゃいけないわけです。そしたら再犯させないためにはどうしたらいいかということを必死で考えるわけですね。そのために性犯罪者のプログラムは’90年代からリニューアルを続けています。性犯罪とDV加害者更生プログラムは、内容が半分くらい共通なんですよ。

信田:犯罪心理を専門とする女性の大学教授に、「DVのリスク要因ってなんでしょうね?」って言ったら、彼女は笑って「”男”ってことですよ。犯罪のリスク要因も”男”ってことです」って……。「男ってだけで、そんなにリスキーなんですね」と言ったら「そうよ、本当にもう!」なんて言って、面白かったですよ。

犯罪学者の間では常識かもしれませんね。では、なぜ男性がそうなるのか、ということについては諸説あるんじゃないですか? 多くの国で、北欧だってやっぱり、脈々と男性中心的な価値観というのが残っていて、制度による「男性」というアイデンティティの形成というか、社会的なものが大きいんじゃないかと思いますけどね。男の子の育てられ方、みたいな。ジェンダー意識ですね。

私はカウンセラーとして、社会的要因の大きさを痛感していて、この社会的不平等を変えないと、「男性の方が損している」みたいに主観的に捉えられちゃう。自分はこんなに頑張って妻と対等にやろうとしているのに、まだこうやって「加害者」と言われるのか、ってやりきれない思いになっちゃうとまずい、というか……。男性たちをいたずらに追い詰めてよいことはないから、それをやめたいな、と思っているだけです。

まとめると、家庭内では、男性がワンダウンの位置をとり、夫婦は強い意志をもって、「対等で仲の良い関係」の演技をする技術を磨き、子どもに対しては、常に説明責任を果たすべし! ということですね。「異性愛・セックス・結婚」をセットにしたロマンチックラブイデオロギーや、家父長制的な「母性愛」の暴力性から解放された、新しい家族像ともいえます。

みはの @mimi_hana_nodo

elle.com/jp/culture/lov… 加害者更正プログラムは説明責任のため。うんうん。

2022-03-13 22:54:03
トコハル @utatane_hirune

「べた〜っていう親って…この訳の分からなさというのは、メンタル的に最悪だと思っていて。私は、親は子どもに対して、絶えず「私がこうしたのは、こうだからなのよ」と言えるように、それは弁解と受け止められるかもしれないけど、そういう用意をしなきゃいけない」 elle.com/jp/culture/lov…

2022-03-12 09:45:56
独楽🇵🇸 #StopTheGenocide 🍉 @2ndbEaHKk5BKCc8

>DV加害者プログラムもそうですけれど、あれはなんのためにやるのかというと、被害者に責任を取るためにやるんですよね。更生するかどうか、よりも。 これは、読み応えのある良記事。 DVから解放された新しい家族像を求めて~「加害者」とはなにか? elle.com/jp/culture/lov…

2022-03-12 08:24:55
usako @usakojpn

〈家族って技術と意志によって維持されないともたないと思っているんです。愛情がなんとかって言っていたら絶対に無理ですよ。…本当に「家族愛が足りない」ということで済まされる問題なのか。技術と意志をある程度教え込まなきゃいけない。〉 「加害者」とはなにか? ELLE elle.com/jp/culture/lov…

2022-03-12 08:19:48
Santon @santon0310

"信田:だって彼らは、どの人もそうなんだけど、「僕はこうせざるを得なかったから、こうしただけなのに」って言う。つまり、自分としては、ここだけは突かれたくないところを妻がグサッといった。「だから、僕の暴力は、”反応”でしかない」って言うんですよ。" elle.com/jp/culture/lov…

2022-03-12 01:15:38
うすい @iusu

まとめると、、って段で、、❓ となったことは正直な感想。 インタビューは良かった。 DVから解放された新しい家族像を求めて~「加害者」とはなにか? | カルチャー | ELLE [エル デジタル] elle.com/jp/culture/lov…

2022-03-10 02:56:27
ひーちゃん💛尼 @Htmhtmhtmh

『死刑のない国って、もう意地でも社会復帰させなきゃいけないわけ。そしたら再犯させないためにはどうしたらいいかということを必死で考えるわけ。性犯罪とDV加害者更生プログラムは、内容が半分くらい共通なんです。』 elle.com/jp/culture/lov…

2021-11-27 18:14:48
ひーちゃん💛尼 @Htmhtmhtmh

→『彼らによりよき人生をイメージさせて、どうやったらよい人生を送れるか、とモチベーションを起こすのが中心。もちろん、自分がどういうときに再犯する危険性があるのか、再犯を防ぐには、どのリスクを防いだらよいのか、ということをエビデンスにもとづいて、プログラムが組まれています。』

2021-11-27 18:15:27
ひーちゃん💛尼 @Htmhtmhtmh

→『子どもにとって「良い親」であるよりも、夫と妻が、父と母がそこそこいい関係である方が、それでネグレクトされたとしても、私はそのほうが「より、マシ」だと思ってる。極端なことを言えば、ね。私がなぜそう言うかというと、「子どものために」と言うことの弊害をあまりにも見てきたので。』

2021-11-27 18:16:22