「リメンバー・パールハーバー」発言に寄せて - 東南アジア各国の教科書で旧日本軍についてどう書かれているのか

ゼレンスキーの「真珠湾」発言を聞いて、旧日本軍の行いを今のロシア軍の行いになぞらえることには抵抗を感じた人が多いみたい。占領を受けた東南アジア諸国での認識を確認するため、各国の教科書での記載をまとめてみた。
105

リメンバー・パールハーバー

ゼレンスキーの米議会での「真珠湾」発言について、反発を感じた人は非常に多いっぽい。(なお、個人的には聞いたときにちょっとウッとくる部分もあった。)

太平洋戦争について「やらなきゃやられてたんだ」と言いたい気持ちもどこかにあるのだが、けどそれって今プーチンも同じようなこと言っているような・・・。

また、「アジア各国は欧米植民地主義からの解放者として日本を歓迎したじゃないか」と言いたい気持ちもあるのだが、その部分だけ取り上げて正当性を主張するのはどうなのか。プーチンも「ネオナチから解放する」って言っている。

これらはある程度同質と考えるべきなのか、全く違うと考えるべきなのか、これって結局占領を受ける側となった当事者が実際どう認識したかを無視できない

Kan Kimura No.2 for Public Announcement @k_kimura_kobe

あなたの思い込みはどうでもいいので、まずはアジア諸国の教科書でも読まれればどうですかtwitter.com/oppoconus24/st…

2022-03-18 01:05:59
ずるん @oppoconus24

@K_Kimura_Kobe 誤解されてそうなので言っておきますけど、僕は基本的に大東亜共栄圏とか胡散臭いし東南アジアへの侵略は良くなかったと思ってますよ ただ、「アジア」一括りが全員日本に酷いことされて苦しみ憎んだってのは極論って話です フィリピン、インドネシアあたりにはかなり憎まれても仕方ないですね

2022-03-18 01:03:49

各国公式の歴史認識を確認するには歴史教科書を見てみれば良い。Kan Kimura氏@K_Kimura_Kobeのツイートを見ていて、自分自身一度読んでみたいなと思ったのでインターネット上に日本語で公開されている範囲で探してみた。

※当然、教科書に書いてあることがその国の国民の感情を完全に代表・要約していると考えるべきではないが、少なくとも「公式見解」として受け止めるべきだと思われる。

na / h.k. @noxatra

これ、実はちゃんとまとめてみたら面白いかも。 ざっと出てきた範囲で整理してみた。 台湾 oasis.halfmoon.jp/traveldia2/tai… インドネシア jstage.jst.go.jp/article/newgeo… フィリピン tsutchii.com/textbook-about… タイ blog.goo.ne.jp/yshide2004/e/d… ベトナム ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5… twitter.com/K_Kimura_Kobe/…

2022-03-18 01:29:09
na / h.k. @noxatra

これが一番体系的っぽいな 「東南アジア諸国が抱いた日本像 -日本占領期を中心に-」久保田武 seisa.repo.nii.ac.jp/index.php?acti…

2022-03-18 01:33:16

※以下、この論文からの抜粋・要約。この論文が既に教科書を翻訳したものを参照しつつ要約しているものとなっているので、以下は"要約の要約"。また、旧日本軍の蛮行についての表現箇所を重点的に抜粋している。

na / h.k. @noxatra

インドネシア① 「自らをアジア民族の兄貴分とみなし、弟たち、すなわちアジア諸民族を指導する義務があると主張した。また日本の支配地においては日本化が広く行われたが、これはアジアおいて西洋帝国主義の地位に取って代わろうとするためだった」

2022-03-18 01:48:48
na / h.k. @noxatra

インドネシア② 「進駐した日本軍が協力を呼びかけたのに対し、スカルの、ハッタを含む民族指導者たちは当初は歓迎している。しかし日本軍には、横暴な側面があり(中略)次第に民衆の反感が増加し反乱も起こった。これに対して日本軍は常識を超える残虐な報復をし、多数の現地人が殺されている。」

2022-03-18 01:58:04
na / h.k. @noxatra

シンガポール① 「人々が最も恐れたのが日本の憲兵隊であった。到着するなり囚人を選び出し、見せしめに公開処刑した。(中略)多数の華人をひっくるめて東部海岸へ連行し処刑した。憲兵隊が最も住民を恐れさせたのは拷問で、この残虐な責め苦を受け生き延びた人は少なかったという。」

2022-03-18 02:07:18
na / h.k. @noxatra

シンガポール② 「一方生活面では、ゴム・錫産業と貿易が停滞し、経済活動を麻痺させ失業者を増やし、庶民は飢えと栄養失調に苦しんだ。当然インフレが進行し、日本軍発行の軍票に代わり物々交換が横行した。」

2022-03-18 02:09:41
na / h.k. @noxatra

マレーシア① 「日本はアジア諸国の中でヨーロッパの列強を破った最初の国家となった。~日本は大東亜共栄圏構想を推進し、東南アジア諸国を西欧支配から開放することを目指した。~「アジア人のためのアジア」という日本軍の宣伝は、マラヤ軍の士気を弱め、日本軍への地元住民協力獲得に役立った」

2022-03-18 02:14:15
na / h.k. @noxatra

マレーシア② 「日本軍政部は絶対的協力を要求し、従わない者は誰でも厳罰に処した。憲兵隊は地方警察を管轄し、反日容疑者は拷問され死刑となる者もいた。日本化政策も推進している。日本占領下になると庶民の生活が苦しくなった。錫とゴムの生産が停滞し、失業者が増え、食糧不足が深刻になった。」

2022-03-18 02:16:35
na / h.k. @noxatra

マレーシア③ 「物不足がひどくなると、日本軍が発券する軍票価値は失われインフレが進行した。さらに日本軍は軍用に病院の医療品や医療器具を強奪し補充しなかったので、熱帯風土病が蔓延した。」

2022-03-18 02:18:55
na / h.k. @noxatra

マレーシア④ 「日本は、反ヨーロッパ人政策を人種民族の基本としたが、アジア人たちもそれぞれ被害を受けた。まず華人は信用されず、拷問され、虐殺される者も少なくなかった。~一方マレー人は原住民であり、最大多数を占めていたので、支持と協力を得るため最も優遇された。」

2022-03-18 02:25:43
na / h.k. @noxatra

マレーシア⑤ 「占領中マレー人に対し反華人宣伝を行い、マレー人こそがマラヤの正当な主人公であると日本が言い続けた結果、戦前のマレー人にはなかったナショナリズムの感情が生まれた。」

2022-03-18 02:26:46
na / h.k. @noxatra

フィリピン① 「7万以上のフィリピンと米軍の兵士、および16人の将軍(フィリピン人将軍6人を含む)が、バタアンで降伏しました。日本軍は文明時代の戦争行為に関するあらゆるルールを踏みにじって、無力な捕虜を家畜のように群衆させ、そして貴重品を略奪しました。」

2022-03-18 02:31:56
na / h.k. @noxatra

フィリピン② 「間もなく文明社会に衝撃を与えた悪名高い『死の行進』が訪れました。飢え、渇き、病み、疲労しきった捕虜たちは、バタアン州のマリベレスからパンパンガ州のサンフェルナンドまで無理矢理に行進させられました。彼らには食糧も水も与えられませんでした。」

2022-03-18 02:34:45
na / h.k. @noxatra

フィリピン③ 「何百人にもおよぶすでに歩き続けることができない苦難の人々は、残酷な日本の警備兵に、無慈悲にも銃剣で刺されたり殴打されたりしました。サンフェルナンドでは、鉄道の箱型貨車に放り込まれ(中略)途中で、貨車の中で窒息する人が多く出ました」

2022-03-18 02:36:18
na / h.k. @noxatra

フィリピン④ 「3年以上にわたり、フィリピン国民は日本軍の鉄のかかとの下で苦しみました。愛する祖国は残虐な征服者により荒廃しました。敵が祖国の生産物をもって生活しているために飢えに苦しみ、繊維製品はすべて日本に出荷されるためにボロをまとい、嫌悪すべき憲兵隊の脅威に晒されていました」

2022-03-18 02:39:01
na / h.k. @noxatra

ベトナム① 「経済恐慌から日本を脱け出させるため、商品の消費市場と資源の不足による困難を解決しようと、日本の支配層は国家を軍事化し、侵略戦争を引き起こし、外部へ膨張する政策を強めた。」

2022-03-18 02:43:47
na / h.k. @noxatra

ベトナム② 「(インドシナ共同防衛協定によって日本は)フランス植民地主義に対して、インドシナにおける全面的な協力を約束させた。(中略)以降、フランスと日本は堅く結託し、インドシナ人民を弾圧・搾取するようになった。」

2022-03-18 02:46:11
na / h.k. @noxatra

ベトナム③ 「日本のとった凶悪な手段は、食糧(主として米)を強制的に安価で徴発したことである。食糧の一部は戦争の備蓄とされた。正にこの凶悪な手段により、深刻な食糧難が引き起こされ、1944年から1945年初めにかけて、北部の農民を主とする約200万人の同胞が餓死した。」

2022-03-18 02:48:20
na / h.k. @noxatra

台湾① 「日本植民地統治の初期、総督府は武装抵抗勢力を鎮圧して治安を維持するため、絶えず警察力を拡大し、全台湾に厳重な警察網と警察力を配備した。同時につぎつぎと警察の権限を拡大し、すべてを管轄するようになった。」

2022-03-18 03:02:30
na / h.k. @noxatra

台湾② 「総じて、地方行政は警察が中心となり、いかなる業務にも警察が関与し、警察が台湾社会を統制する強大な力を有し、人々はその専制的な処置と台湾民衆の日常生活までへの関与を畏怖し、このため「典型的な警察政治」と呼ばれた。」

2022-03-18 03:02:44
na / h.k. @noxatra

台湾③ 「一九三七年、中日戦争が発生してから、日本は戦争の必要性から台湾で「皇民化運動」を推進し、日本語使用の奨励、日本式生活習慣の普及、日本姓への改名、日本神社への参拝などを進め、台湾人に日本国民としての愛国心と犠牲的精神を扶植しようとした。」

2022-03-18 03:03:23