日本の部活動指導の異常性について:どうして柔道の部活動での死者は放っておいて、柔道の全国大会だけ廃止しようとするんですか?

柔道に限らず、日本の部活動指導でパワハラなどがはびこる理由について
7
リンク Yahoo!ニュース 小学生の柔道全国大会廃止 「行き過ぎた勝利至上主義が散見される」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 全日本柔道連盟(全柔連)が、毎年夏に開催していた全国小学生学年別大会を2022年度から廃止することが分かった。 1077
たくろふ @takutsubu

「指導者が子どもに減量を強いたり、組み手争いに終始する試合があったりした。判定を巡り指導者や保護者が審判に罵声を浴びせることもあったという」 この大会の結果如何で収入が左右される指導者層がいるんだろ。生活が懸かってりゃ、そりゃ勝利至上主義にもなる。 news.yahoo.co.jp/articles/56ec2…

2022-03-19 14:55:01
中尾祐介@バドミントンコーチ @chuchu3103

バドミントンの最上位コーチ資格、コーチ4での講習で、柔道の強化スタッフ木村昌彦氏の講義を直接受けました。 ナショナルチームにいる高校生や大学生に対して、合宿中に学業サポートとして家庭教師を派遣するらしい。 一方でBJ(笑)さんのu19以下は座学もないそうです。 news.yahoo.co.jp/articles/56ec2…

2022-03-19 07:36:36
職人さん @shokunin5963

上の子も下の子も小学生の時にミニバスやらせたいと近所の体育館でやっている試合を一緒に見に行った事あるけど、コーチのあまりの指導の仕方の酷さ(と言うか怒鳴っていた)にすすめるのを止めた。小学生相手にあれはあり得ん。 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/56ec2…

2022-03-19 17:02:39
淡海荘 永井 @nnb48fun

優しさが微塵も感じられない保護者や若い指導員を以前尼崎で多く見てがっかりした記憶がある。 弱い者いじめして進級試験してた。 柔道の精神は何処へ行ったやら。 news.yahoo.co.jp/articles/56ec2…

2022-03-19 15:24:01
ミットォ🇯🇵 @Opfer515

わざわざ 大会そのものを 廃止しなくても 良いんじゃない?? それこそ 行き過ぎた処置じゃん。 大会を楽しみにしてたり 頑張ってきた子供は どうするん? #柔道 news.yahoo.co.jp/articles/56ec2…

2022-03-19 10:51:06

問題なのは大会ではなく、それ以前の指導についての考え方にあるのではないか

滝沢千円 @Taki1000

そして柔道の競技人口が日本より多いフランスでは若年競技者の死亡事故がほぼゼロ、というね… twitter.com/Shing_keng/sta…

2022-03-19 12:56:12
じんげん(本垢) @Shing_keng

柔道の全国大会が無くなるということが話題だけど、実は中学高校の部活動で死亡事故が1番多いのが柔道。1983年からの集計だけでも121人が柔道部活動中になくなっている。顧問の先生がしごき的に何度も生徒を投げて結果死亡したという事例が多く、本当にやばいと感じる。

2022-03-18 16:11:59
じんげん(本垢) @Shing_keng

柔道の全国大会が無くなるということが話題だけど、実は中学高校の部活動で死亡事故が1番多いのが柔道。1983年からの集計だけでも121人が柔道部活動中になくなっている。顧問の先生がしごき的に何度も生徒を投げて結果死亡したという事例が多く、本当にやばいと感じる。

2022-03-18 16:11:59
リンク 東洋経済オンライン 日本の中高生だけが柔道で亡くなる驚きの実態 | スポーツ 世界100余国の人権状況を調査・モニタリングしているヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW/本部 ニューヨーク)が7月20日、日本のスポーツにおける子どもの虐待やハラスメント調査報告をするオンライン会見を開いた… 563 users 6985

日本スポーツ振興センターの記録が残る1983年度から現在まで、中学校・高校の学校内における柔道事故によって、121人もの尊い命が奪われてきた。こうしたことから、日本では長らく「柔道は格闘技だから事故が起こりやすい」と言われてきた。2015、2016年の2年間にも、学校で3人の中高生が柔道の部活動中に命を失っている。

なかでもフランスは柔道人口が60万人と日本の4倍以上に上るが、重篤な事故や事件は起きていない。

小林さんは調べた事実をすぐさま文部科学省に報告した。

「ほかの国で柔道事故は起きていません。日本は異常なんです」

ところが、文科省の担当者には「そんなわけありません」と言って信じてもらえなかったそうだ。

海外ではなぜ死者が出ないのか

リンク judojiko.net イギリス柔道連盟の「(児童)保護手段のツール」Safeguarding Toolkitを和訳 | 全国柔道事故被害者の会 全国柔道事故被害者の会 | 全国柔道事故被害者の会 3 users 25

イギリスでは同国柔道連盟が作成した「指導者のための児童保護プログラム“Safelandings”」にのっとって指導されている。そこには、技術的な正当性を欠く過度の激しい乱取りや、成長期にある選手の身体能力の未熟さを軽視した過度の訓練、罰としての不適切なトレーニング等々は「すべて虐待である」と明記されている。

イギリス以外の強豪国にも「同様のプログラムがある」(小林さん)という。つまり、安全に指導できるコーチの育成が確立されているのだ。

日本でもようやく2013年頃から指導者資格制度ができたが…

全柔連は2013年にそれまでなかった指導者資格制度を作り、重大事故総合対策委員会を設けるなど安全対策を講じてきた。「初心者には大外刈りの投げ込みを受けさせない」など指導上の禁止事項を通達しているが、指導者の意識改革は道半ば

「イメージダウンもあるが、中学生に関しては柔道専門の指導者不足が影響している。事故が起きたらと怖がって、柔道を専門としない先生たちが顧問になりたがらないようだ」と話す。

日本の部活動指導は、国がお金を払わない代わりに、教師の裁量が大きすぎて、ひどい教師を制御する仕組みがない

バルセロナ五輪男子柔道86キロ級銅メダリストで筑波大学体育系准教授の岡田弘隆さん(53)は、日本と他国で違いが生じている理由を「指導者の問題であることは間違いない」と話す。

リンク SmartHR Mag. 部活の顧問に「時間外手当」や「休日手当」はつく? つかない? - SmartHR Mag. こんにちは。特定社会保険労務士の篠原宏治です。 「学校は究極のブラック企業」 こう揶揄されることもあるほど、教員の過重労働が大きな社会問題となっています。 その原因のひとつとして挙げられているのが部活の顧問です。 スポー … 続きを読む 部活の顧問に「時間外手当」や「休日手当」はつく? つかない? 113

・「地方公務員の教員」は時間外手当や休日手当の適用対象外

地方公務員法第58条第2項と公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法(以下、「給特法」)第5条によって、労働基準法第37条が適用除外とされています。さらに、給特法第3条第2項には「教育職員については、時間外勤務手当及び休日勤務手当は、支給しない。」と規定されています。そのため、地方公務員たる教員は、部活顧問を行ったとしても時間外手当や休日手当は支払われません。

・「私立学校の教員」は労働基準法に基づいて割増賃金が支払われる

リンク お知らせ/コラム|【公式】東京/富山で親身な弁護士は銀座高岡法律事務所 部活動指導に給与は発生しないの?【弁護士が解説】 Q. 学校の教員は授業の他に部活動の顧問も担当しており、土日休日も練習指導や試合等の引率があります。 部活動指…
リンク キャリコネニュース 中学校教員の休日の「部活動手当」2割増案に批判殺到 「3000円が3600円じゃ意味ない」「文科省はブラック」 | キャリコネニュース 教育の一貫として定着している部活動だが、その存在は教員に重い負担となっている。2015年には現役教員らが「部活問題対策プロジェクト」を立ち上げ、「教師に部活の顧問をする・しないの選択権を下さい!」と署名活動を開始。現在2 […] 4 users

教師の責任については以下の通り