2022年3月19日

社会科で方角を習ったけど全然覚えられなかったら、教頭先生が「黒板が西、ベランダが南、ロッカーが東、廊下が北」と教えてくれたときに革命が起きた

なるほど
311
こぶたぬきつねこ(こたつ)🐈🌽✌🌸@ゆっくり実況 @kotatuyukkuri

ふと思い出したんだけど 小三ぐらいの時 社会科で方角を習った時当時の僕は全然覚えられなかったのね その時に教頭先生が授業周りにやってきて 覚えられない僕達に 「黒板が西、ベランダが南、ロッカーが東、廊下が北になるようにどの学校も出来ています」 って言葉を放った時革命が起きたと思ったよね

2022-03-19 08:17:17
確かに!
たなかちゃん @nahcknt

窓が左側にあるのは気づいてたけど 方角もあるのか そこまでは気にしてなかった twitter.com/kotatuyukkuri/…

2022-03-19 18:03:33
krsmcat_Xbox in Kanto region @krsmcat1

@kotatuyukkuri あーなるほど 確かに基本窓は南寄りにするな

2022-03-19 09:52:30
こぶたぬきつねこ(こたつ)🐈🌽✌🌸@ゆっくり実況 @kotatuyukkuri

@touyayuuga1114 僕のところの教頭先生が天才だったんでしょう( ◜௰◝ ) 僕はこの時からそうだって教わったけど一般常識では無いっぽいからね( ◜௰◝ )

2022-03-19 08:31:17
他の施設もある程度似ているのか
氷月(ひづき) @ghiaccio_mese

だから廊下は寒いんだよね… 廊下に立たされるってそういう意味でも苦行…… twitter.com/kotatuyukkuri/…

2022-03-19 19:13:44
うちの学校もそうだった
ダイチンゴ @DAICHI0315

言われてみたら、たしかに通った学校全部そうやった twitter.com/kotatuyukkuri/…

2022-03-19 18:26:04
水守 暁 @wanderacolyte

言われてみれば確かにそうだったかも!! (少なくとも小中高は南側が窓だった) twitter.com/kotatuyukkuri/…

2022-03-19 18:34:16
そま @Soma_Spoon

!!?(*゚▽゚*) たしかに小中高ぜんぶ黒板は西だった!! twitter.com/kotatuyukkuri/…

2022-03-19 19:25:39
場所にもよるけどね
こぶたぬきつねこ(こたつ)🐈🌽✌🌸@ゆっくり実況 @kotatuyukkuri

@lite_soda_256 だいぶ北寄りなんやね( ・∇・) まぁでも学校によって差はあるもののやっぱり南窓の関係でだいたい西に黒板が向くのかな…?( ・∇・) わかんないけど( ・∇・)

2022-03-19 09:45:23
るーひー @may_k29

生徒数多い学校だと校舎が「コの字型」になってましたね…… twitter.com/kotatuyukkuri/…

2022-03-19 18:11:12
サルト @saruto

注意:オープンスペースを採用している学校など特殊な学校もあります。 twitter.com/kotatuyukkuri/…

2022-03-19 19:21:38
(´ΦωΦ`)まっつん @matzn_update

うちの小学校ベランダ東向きだったよ 別のところ2校は南向きだから、うちのところはやむを得ない立地だったということか、、、 twitter.com/kotatuyukkuri/…

2022-03-19 19:03:45
Exis @Exis_WIZ

L字状になってるところもあるのでそうとは限らない twitter.com/kotatuyukkuri/… pic.twitter.com/tB5n1qn3Ja

2022-03-19 14:08:56
拡大
残りを読む(13)

コメント

カクヘニソムス @Kakhenisoms 2022年3月19日
学校に限らず、たいていの建物は南面をできるだけ大きくとって部屋を配置し、廊下が北側になるよう間取りをとるもんじゃない?
60
寝落ち武者狩りの萩鶴 @shukaku_Isuzu 2022年3月19日
言われてみれば母校も同じような配置?だったなぁ。 ただ、運動場は西側にあったのでまとめにあるように学校によっては違うところもあるんだろうね
9
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年3月19日
なるほど、方角については深く考えたことはなかったけど、 確かに学校の窓は黒板に向かって左側だし廊下は右なのはどこでも一緒だ… うーん、小学生の頃に知りたかった(なお忘れている可能性もあり)
14
草丸 @uduki_fuyo1 2022年3月19日
どこかの有名進学校が黒板逆じゃなかったっけ
0
hignon @higunonno 2022年3月19日
多分トリビアの泉か何かで知った
2
どんちゃん @dodondonchan 2022年3月19日
あ~、今の職場に来ると方向感覚が狂う理由これかもしれません…ずっと南側に大きな窓がある環境で過ごしてきたので、窓がデカイ方=南と思い込みがちです
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年3月19日
小中高を思い出してみたら確かにそうだったわ
4
Ukat.U @t_UJ 2022年3月19日
高校のグランドは南じゃなかったな。中学はロの字だったから教室によっては廊下の位置が違ってたかも。
0
hehzkajzgsushsg @hehzkajzgsushsg 2022年3月19日
これ考えてもしょうがないやつ。なぜ右側が東かなんていくら考えても導ける訳ない
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年3月19日
逆に言うと南半球では逆なんやな。
0
らくだ @ankoroanko 2022年3月19日
みんなが確かにうちの小学校はそうだった!ってなってるのがすごく不思議 東西南北まったくわからない うちの小学校はどっちを向いていた…る
7
こ~りん @kourin 2022年3月19日
小中の新しい棟は廊下が北だったけど、古い棟は廊下が南だったなぁ。高校では一般教室は廊下が北だったけど、理科室とかは廊下が南でした
0
はる @chihiro8000 2022年3月19日
ググってみたら、今はないけどかつてそういう指針があったみたいね>明治28年の「学校建築図説明及設計大要」に「教室ノ形状ハ長方形トシ室ノ方向ハ南又ハ西南、東南トシ凡テ光線ヲ生徒ノ左側ヨリ採ルヲ要ス。」とあり
48
婚活失敗で生涯独身(休眠) @failed_konkatsu 2022年3月19日
旧校舎と新校舎が両方残ってて90度向きが違ってた
0
柘榴 @GarnetJan_ 2022年3月19日
学校の方角なんか覚えてない…。なんでみんなそんなすっと思い出せるの?
4
風邪 @tv_radio_0409 2022年3月19日
東は左っぽいのに右、西は右っぽいのに東、って覚えて今もそれでやりくりしてる
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月19日
そういや円筒校舎ではどうなっていたんだ?
0
しの @_sieraden_ 2022年3月19日
明治政府が決めたんだよ
0
I-zy @digitaleazy 2022年3月19日
自分が小学生だった頃は地図と校舎の向きが結びついてなかったからわからんな。高校は確かにそうなってたわ
0
かにかま @kanikama_surimi 2022年3月19日
しらんかった…。小さいころは、応援団みたいに"東(とう)!"→右手を横に伸ばす"西(ざい)!"→左手を横に伸ばす"南(なん)!"→両手をまげて後ろに送る"北(ぼく)!"→両手を前に伸ばす  …とかいう謎運動? ポーズ? 誰かに教わったなあw
1
有村 @arimu_lalala 2022年3月19日
北をみてみぎひがし、ひだりにしで5文字ずつになると覚えたな。 学校の方角は知らなかった!
1
くま太 @padfootsnuffles 2022年3月19日
「北」のヒはヒガシのヒって覚えたわ
1
すあま @SanmaShioyaki 2022年3月19日
まだ電気による照明が普及するかしないかの頃に作った基準ならそら南側に窓を作れ、になるよなぁ
11
K53YA (NE) @mabuenoe 2022年3月19日
高校の時は南に廊下のある校舎だった。でも壁に覆われてない廊下だったので雨露はしのげても風は吹いてるような状態。陽の当たり具合は普通だったように思う。
0
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2022年3月19日
「地図だと上が常に北」ってのは早いうちから覚えてたから上が北、下が南は覚えてたんだけど、東と西をずっとあやふやなままで生きてきて、つい最近「(地図では)関西が左で関東が右にある、つまり西が左で右が東!」と覚えました。
4
@Hajasi 2022年3月19日
左利きなので、小学校の低学年のときから「なんで教室は全部南側に窓があるの? ?手元が暗いんだけど(半ギレ)」と思ってた。
11
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2022年3月19日
小学校の時はそうだったかも?中高は廊下の両側に教室あったから違うな〜
1
AJEX @ajex4529 2022年3月19日
重松清の小説にこの話が出てきた気がする。『青い鳥』だったかな
0
えあ @air_aterazawa 2022年3月19日
ベランダ南は建築物全ての共通見解だろうけど黒板西は学校ならではだね。 まあ小学校以来いまだかつて一度も真南ベランダ物件遭遇してないけど(だいたい敷地の事情で南東)
0
そら・そらら/小説家になろう @sorasorara02 2022年3月19日
「バカボンの歌は間違い」「日本と中国の位置関係」「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す、恙無きや」の組み合わせで東西がどちらかを覚えた
3
あい @kanadeeye11 2022年3月19日
右利きにあわせてあるんですよね。窓からの光に頼ってた頃の設計指針です。窓からの光で手元が陰にならないように。今はこの限りじゃないのですが、大体の教室がこの通りに作ってあったりしますね。
9
K @gontyan501 2022年3月19日
そうなってたような…そうなってなかったような… 単純に近くの山や海がある方角で覚えたような気がする(北は〇〇山、西は△△山…)
0
いべり @153kcal 2022年3月19日
本当だー!と思ったけどそうでもなかったわ。増築校舎の教室の時は違ったわ
0
篠葉 @eCh00HcE 2022年3月19日
うちの小学校は黒板が北北西、ベランダが西北西、廊下が東北東、ロッカーが南南東だったのでどの小学校も…?って思ったけど昔あった指針なのか。言われてみればあの小学校40年前ぐらい前の創立の新しい小学校だからなー
0
ピーナッツじゃねえか @ohhotguy 2022年3月19日
教頭先生のベテラン強キャラしぐさがなんかいい
2
由利瑛士にゃんはご当地キャラじゃないよ @YuliAge 2022年3月19日
窓が南の場合の黒板が西なのは舞台の上手側に相当する位置を教師の入口にしたのではないか?程度の気がする
0
妙琴(みょうきん)@3/26モデルナ3回目接種済 @kapibarap 2022年3月19日
通っていた小学校は校舎がコの字形に並んでいたから全部が全部当てはまる訳ではないんだけど、最初に建った古い校舎は確かに黒板が西にあったな。
0
神無月 @sanpai2929sii 2022年3月19日
神社も方角で構造を決まっているよね。社殿が必ず北側にあるし。
0
SA♥️NO @sano810114514 2022年3月19日
見下ろし型の2Dゲームで時々「ここから北に進め」みたいに方角で指示されることあるけど、よく「いやいや、現実でそんな風に言われても絶対ピンと来ないよね?」って子供心に思ってたことあるなぁ
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月19日
廊下を挟んで教室がある学校だったので、黒板が北、ロッカーが南でした(東か西に窓が来る構造)。ちょっと羨ましいです。
0
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月19日
日が昇って木に重なって東という字になり、日が沈むベランダに靴下を干している西日が入る場所が西という字になり、北という字を左右に分けて、右手と左手の人差し指の先に描いた時、右手が東、左手が西になる。っていう覚え方してた。南は特になかった…。
0
由利瑛士にゃんはご当地キャラじゃないよ @YuliAge 2022年3月19日
sanpai2929sii 社殿は南か東向きのどちらかなので東向きの場合は西側にある
1
砂手紙 @sandletter1 2022年3月19日
アニメ「けいおん!」のモデルとなった小学校は、隣接する道路の向きに合わせて「東南」が窓になっているため、「東」を窓とするアニメとは風景がやや異なります。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年3月19日
立地の関係でできない場合もあるけど、なるべく南側に窓を設けるのは学校に限らず北半球の建築では基本だわな。
1
うちゅぎひのえ @uchugi 2022年3月19日
小学校は新校舎と旧校舎で90度違ってて旧は黒板西で新は黒板南だった。中学校は隣り合う教室がシンメトリになってて1組は黒板南、2組は黒板北だったんでそういう方針があるとは知らなかったな。創立がめちゃくちゃ古かった高校は確かに全校舎言われた通りの作りだった
0
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2022年3月19日
言われてみれば…自分が通ってた学校は大体そうだった。
0
かーぽ @xi8442 2022年3月19日
Neko_Sencho やはり右利き基準で手もとを明るくするので左手側に窓がくる方向に机を向けて並べて(外周と内周で数が異なる)、黒板は円を分割する辺に置かれます。右手側が円筒中心の壁。
0
K.Yanagisawa @K_Yana47 2022年3月20日
日本人の多くが右利き、と言う事な。
3
犬神 @spyseewolf 2022年3月20日
Kakhenisoms 景観重視の海辺の住居は北側にベランダってのがチラホラあったりする。 学校の場合は「良好な日光及び空気を得ることができる環境」が文科省の条件に決められてるからなんだけど、校舎の建築とか確実に都市開発の定義に引っかかるから、余程特殊な地形じゃない限り役所の指導で方角は固定されるよ。
0
藤井秀明 @boc1211 2022年3月20日
学校ではこうっていうインパクトを利用して方角を覚えてもらうっていうのが目的だから、例外があるとか学校に限らないとかは正しかろうと言う必要が無いかな。
5
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年3月20日
一時期通った学校が黒板東・ベランダ兼廊下南・ロッカー西・窓北だったなぁ。隣の教室は黒板西なので壁挟んで生徒は向き合って勉強してる図。廊下が外なので冬はしんどかった。
0
星くず彼方に @overthestardust 2022年3月20日
うちの小学校は、旧校舎は南側に廊下、新校舎は北側に廊下だったな。 運動場は東西に二つあった。西運動場はは水はけがよくなかったな。
0
qtaville @QtyOTvRdNt 2022年3月20日
感動して母校見てきたら、ベランダが東南だったりそもそも校舎がL字T字だったりしてアテにできない環境だった……
0
ヴィクトル・アゲレンコ中尉 PP1 @AGEAGE101 2022年3月20日
そんなことはない。自分の行っていた小学校は窓と廊下はほぼ東西。校庭も敷地の西側だ。 全部がそうであると言い切らないほうがいい。
0
sadaharu @sadaharu_fks 2022年3月20日
L字だったとか言う人は、窓は南に当てはまらない部分に理科室とか技術室とか入ってるんじゃない?
3
おく のぶ @samorou 2022年3月20日
中学校はL字型だったが、生徒数が増えた為の増築で自分の時代には教室はほとんど無くて、理科室や音楽室や各種部活の部室になってたな。
0
kartis56 @kartis56 2022年3月20日
中学くらいのときに授業中の小ネタで聞いたな。窓が南なのは手が影にならないためって
0
趣味アカ @N3musicacc 2022年3月20日
グラウンドは母校全部北側だった
0
mocilol @mocilol 2022年3月20日
10年前に右利き矯正指導ってやばくね?
1
春夏秋冬 @akito110 2022年3月20日
西はロマサガか何かでまっすぐ西に向かえってセリフで把握した
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月20日
昭和の子供なので東西南北の位置関係は教室の位置関係で覚えたし、方角の特定はバカボンの歌の逆で覚えた。教室の壁に東西南北それぞれを示す印がついてたから覚えやすかった。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月20日
確かに思い返したらクラス教室の配置は若干方位はずれていても概ね東西南北なのは小中高どこもそうだったなあ、運動場の位置はまちまちだったけど。もしかするとその手のお約束は公立校特有のものかもしれないね、私立は割と自由に設計されてる可能性もある。
0
A-16 @930A16 2022年3月20日
中学はそうだったけど小学校はロの字型だったし、北隣の中学と間にあるグランド共有してた。通ってる途中で建て替えたけど、L字型だったしグランドは西側に出来た。高校もL字型だったな。
1
せいちゃん @seichan10920609 2022年3月22日
ホールを囲むように四角に教室を配する一階建ての校舎だった我が母校(小学校)は当てはまらない気がする。 黒板の方角は調整可能だろうが、窓の方角は明らかに変わる。
0
nena@平和大好き @a_ne74 2022年3月22日
母校の小学校はコの字型に校舎があったので、これには当てはまらなかった。ウィキペディアによると明治6年開校なので、そのせいかもしれない。(校舎は当然、建て替えられているだろうけど)
0