2022年3月19日

初めての同人イベントで50部中5冊しか売れず畑で燃やした→しかし次のイベントでは真逆で…「誰か同人さんすうを教えてくれ」

ドマイナーカプが好きなので描いてくれればドブさらいのごとく漁るよ
147
藤田じた @jboy_c9

私ははじめての同人イベントで覇権ジャンルで参加して調子乗って50部刷って5冊しかはけず3年後知り合いの畑で燃やした 次はそんなでかい訳ではないジャンルでアンケ真に受けてビビりながら100部刷って更に再販した。もう読めんのよ。同人さんすうを腐女子小学校の必修科目にしてほしい。

2022-03-19 01:23:08
ふるかわ❖原稿 @gitw__

初めての同人でアンケ真に受けて失敗するのは誰もが通る道

2022-03-19 21:00:35
棗@通販始まってます @mikuka_3818

わかる今の本もいつ完売するのかわからん

2022-03-19 21:53:31
いちご @nyankoromochiq

覇権ジャンルで50刷って一冊もはけなかったので自分はさんすうが苦手です。まだ部屋に在庫が眠っています twitter.com/jboy_c9/status…

2022-03-19 14:04:51
💛音涅💚地雷無し雑食腐女子 @otone0123

分かる…。°(° ˆᴗˆ °)°。 初めて出した小説本(2019年)がやっと完売しそうになってるけど、その他の小説本はまだ刷った半分しか売れてないからもう10部くらいしか刷らないことにしたよ…(´;ω;`) デジタル版も全部作ってるから実物無くても読めるようにしてるからね…(そっちの方が売れそうだし…) twitter.com/jboy_c9/status…

2022-03-19 21:25:55
もにお @M0NI0

↓RT アンケで欲しいと言っていた人、通販してもバッくれるよね。

2022-03-19 21:13:36
藤田じた @jboy_c9

同人さんすう文章題 Aさんは絵、文字書きですが普段絵だけあげています しかし、今のジャンルへの解釈の機微を表現するには自分の画力に不安があり次のイベントでは小説本を出すことにしました Aさんの絵の平均♥は150文の平均♥は12です。表紙はAさんが描くとします この場合の適切な部数を求めなさい

2022-03-19 01:36:25
生涯思春期 @tbtbtobio

わ……わかんないっピ……

2022-03-19 21:12:19
ぽん子 ね65b @ItabasiPon

あたい、丁稚奉公にでてて腐女子小学校には通えなかったから、計算ができないんだ

2022-03-19 21:51:17
藤田じた @jboy_c9

解答例 イベント当日少しの不安と期待を込めて30部刷るも スペースを訪れた人の「あ、今回漫画じゃないんですね…」の声に なんとも言えない気持ちになりながら誰の手にも取られない渾身の解釈本を眺めながら午後3時をまわり 重たいダンボールを引き摺って宅配に並ぶことになるので 答えは10部(実話)

2022-03-19 01:50:21
//Ag.🍣 @pipipigagaga

30だと思ったのにーーーー!!!!! twitter.com/jboy_c9/status…

2022-03-19 21:03:31
そに @soni_aosaki

>RT ぐあーーーーっ!?? 私も「30部くらいかな…?」と思っていた…。

2022-03-19 21:27:23
あいり💜氷奏た12b💙 @fkstrike_yoi

の、のこり20部なら段ボールは重くない……もしや戦利品?(そういう問題ではない) twitter.com/jboy_c9/status…

2022-03-19 14:38:23
セネ@原稿中 @sene_4869

じゃあ……私の夏の新刊は10部くらいが妥当ですかね…… 原稿しながらずっと悩んでる twitter.com/jboy_c9/status…

2022-03-19 14:50:10
ダークボーイ @tyoudabunnroku

ボクは100部刷って当日売れたのは二部、あとは通販で多少捌けただけで物置にまだ大量に残ってたはず・・・ twitter.com/jboy_c9/status…

2022-03-19 21:15:37
🔞もりそば @morisoba__a

紙で売ると真っ赤かな気がして、ダウンロードで出そうかなぁと悩んでるけど、同人だからあくまで利益は最小…って思うとなかなか難しい🤗

2022-03-19 22:02:36
あだたら🫠 @Atara_yo_

本作るのにこれが怖い 5冊とかでいいと思ってる

2022-03-19 21:25:15
はまゆう @VgQxx999

私もどうじん算数わからん……今まさに頭抱えてる……正解を教えてくれて…

2022-03-19 22:02:19
ᓚᘏᗢ🌙ᗢᕡᓗ @ghoti819

私わりと同人さんすう得意。イベント3,4回でだいたい捌ける数と通販分少しを狙って刷れる。自分のしか分からない。他人のは分からない。

2022-03-19 21:52:31

ジャンル規模によっても変わってくる

残りを読む(31)

コメント

かめのこ @kamenoko777 2022年3月19日
小説だと読むのに時間がかかり、ブース前を占領しちゃうので最初から買うの諦めちゃう。 やるなら冒頭をネットで公開→続きはイベントで頒布 が良いんじゃないか?
1
dolphinist🐬 @dolphinister 2022年3月19日
いや待てシュレディンガーの猫ってさんすうの問題じゃないよね?
0
もずく @mozuku_zuku_ 2022年3月19日
書店委託(通販)と自家通販とリアイベで割と変わって来る気がするなぁ。私の場合は書店委託が一番捌ける リアイベに参加した時はどうせ出るなら少しでも読んでもらいたいと思って、サークルカットやスペースに置いたお品書きに試し読み用のQRコードを載せたりしてた
30
赤紫蘇 @akasiso_yukari 2022年3月19日
kamenoko777 大抵の人はpixivとかにサンプル上げてると思うので、その上での部数なんだと……
102
なゆか @nayu_qaeda 2022年3月19日
斜陽WEB再録、価格これで欲しい人~ってアンケ取ってそのままは流石に出ないべって4分の3くらいの量にしたけどアンケの10分の1しか出ませんでしたね。なおオンデマ極少部数オンイベピクスペ自家通販(匿名配送OK)。ただ自分が紙で欲しかったのと、装丁欲は満たせたので良い。
27
愛沢 望 @moeslot 2022年3月19日
やっぱり同人さんすうは掛け算が基本なんだろうか
6
@cubexxx 2022年3月19日
アンケートは真に受けちゃダメだよ…。勢いで「買う」って選択してそのまま忘れられることとかやっぱやめることだってあるんだからね…
69
青色草 @aoirosou 2022年3月20日
メジャーなやつは数が多い分じっくり吟味して買うからなー。マイナーは「(こう言っちゃ何だが)何でもいいからよこせ」状態+「手あたり次第買ったとしても大した量ではない」から…昔マイナーカプにハマった時も「キャラの名前が同じだけの別人」みたいなやつも結構あったし何ならサンプルでそれをわかっていたけど買った
55
エビゾメ @ABzome 2022年3月20日
だからって「大手ジャンルだと飽和して売れないから部数少なくして供給が少ないマイナージャンルだと部数増やせばうまくいく」とはならんから同人さんすう難しいんですわ……
60
かめのこ @kamenoko777 2022年3月20日
akasiso_yukari >スペースを訪れた人の「あ、今回漫画じゃないんですね…」 って書いてあるからサンプル上げてない部数なんじゃない?
5
結衣 @__Separation__ 2022年3月20日
全部捌けなくても財布が痛まない金額を刷れば良いのよ。赤字が出るとか考えるのは違うと思う。元々趣味なんだから資金回収を念頭に置くのはちょっと違うかなって。今回の印刷代の足しになったな、ありがたいの気持ちが楽でいいよ
32
結衣 @__Separation__ 2022年3月20日
50部刷ってイベ捌き出来なくても虎の穴とかに預けりゃいいかーとか割り切るのも大事だと思うっピ……(突然のタコピー)
7
みつる@どこかのだれか @dogslashcat 2022年3月20日
小説同人誌ってスケベブックでもなければ、本当にその書き手のファンしか買わないからなぁ。スケベブックならあまりにも数が飽和してるカプでなく、書き手の事が苦手だとわかってる状態でもなければ、購入の選定には入れてもらえる。小説同人誌買う人は漫画同人誌買う人より少ないから、それでもさほど数が出るわけじゃないけど
13
紺碧 @Konpekin 2022年3月20日
金額回収も大事ですけど、どちらかというと自分が欲しい本を買えなかった時の気持ちを思い出して、「欲しいって言ってくれる人全員の手に渡って欲しい」という心が、「足りない位なら多めに刷りたい」という心理と悲劇を生むんだと思っております…
70
英一 @eimainasu 2022年3月20日
それが怖くてデジ同人しかできない
0
あらたか @ara_taka_yama 2022年3月20日
ジャンルの規模によって変わる、という話を見て、20年オンリーワンカプでジャンル全体の供給も途絶えているせいで、出した同人誌(腐向け)の主な客層が同ジャンルの男性だったという話を思い出した。(「20年間同じジャンルを愛し続けている友の話」https://togetter.com/li/1851002 )
16
ユイ @yui_Angelica 2022年3月20日
ジャンルによるけど、予約可能な書店通販に預けられる前提なら、予約数見てから刷るのもありだよね。同人らしくないと言われそうだけど、似たようなことは自家通販予約の時代からあったわけだし(予約募って一定数来たらまとめて刷って送るということ)
3
たか子 @takakomitsumugi 2022年3月20日
shiromagenta オリジナルはデータは販売いいけど、二次創作はデータ販売NGだったはず。
4
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年3月20日
takakomitsumugi NGじゃないよ。 その説も勝手に二次創作界隈で生まれた迷信よ。 BOOTHやDLsiteで任意の有名作検索したらたくさん出てくるしな。
18
たか子 @takakomitsumugi 2022年3月20日
komad333 マジ?データ販売だとどうしても利益出るから、二次同人の「利益出さないから真っ黒に近い二次創作を公式から見逃して貰ってる」を破るからデータ販売NGだとばかり。まぁ、二次同人で儲けてる人いるけどさ。
10
むり @yattoraren_wa 2022年3月20日
小説ブクマ平均12で10部売れたのすごくね?
63
🌟⛄ @sternneige 2022年3月20日
男性向け界隈はデータ販売してる人がいるけど、女性向け界隈はムラ社会の側面が強いので、他の人がやってないことをやるとボコボコに叩かれるから自衛の意味もあってやらない人が大半ですね。あと、売る人が少ない分、買う文化も育っていないからさほど売れなさそうな気もします。
25
🌟⛄ @sternneige 2022年3月20日
個人的にはよくないなって思うので誰かがそんなん知らん!つってデータ販売始めてデータ販売も当たり前になってほしいと思いますが先陣切る勇気があり、かつそれなりに人気があって変な奴が勝手におかしなことしてんな、で済まされないような人はそうそういないよなあ…
4
ふとん最高 @huton_saikou 2022年3月20日
同人さんすうが活きるリアルイベントが通常開催される日が待ち遠しいすね…
7
関屋 @Seki_yuki 2022年3月20日
30部だと全部残っても重いダンボール引きずって〜って感じにはならなくない? 200p超のぶ厚い本とかでもないかぎり
11
さとうしお @NeEBM5SOrbm6MXB 2022年3月20日
この手の話間に受けて覇権ジャンルで20部くらいコピー本刷って行ったら速攻なくなったことあるから正直ちょっと多いかも...?くらいでいい気がする。余ったら委託とかずっと持ってくとかあるし...
4
キザイア @JdAllen_japan 2022年3月20日
元ツイはアンケートを真に受けたら売れたと言ってるのに、アンケートで売れないと賛同するツイがある不思議。
7
松江るとふ @MatzELTofu 2022年3月20日
行くんか?ホンマに行くんか? >腐女子小学校
2
BLACK @BlackBlack0013 2022年3月20日
「畑で燃やした」って、何の比喩だろう、とちょっと考えてしまった。物理的に焼却したってことでいいのかしら。
6
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年3月20日
有名どころ以外は埋もれがちな分野なんでロングテール路線で構えとく必要ありまして、とりあえず畑で燃やすとか短気イクナイ
6
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月20日
前払いでクラウドファンディングとかで集めると3年経っても音沙汰無しでキレて裁判所でお話しましょうになるからまぁどっちがいいかよね(´・ω・`)能力的に不足する部分(調査編集能力をオーバーするか期間を自分でコントロールできない、戦争が始まっても絶対納品を確約できないとか)は最初にやっておくしかないし、それがかなわないなら最終稿まで作ってから募集するしかないのよ。
0
ドドルディ @NiXpqR4ckKNmnBG 2022年3月20日
拙者、二次創作における小説が大大大大好き好き侍。自ジャンルの字書き様の御本は必ず購入候。 …それにしてもわざわざスペで今回は漫画じゃないんですねって言う人すげえな……
20
メジロ @sobano18 2022年3月20日
今日初めてのオフイベで二次小説売る自分、震える
8
サイフィス @saifisu 2022年3月20日
小説・主要キャラ超ニッチで、初めてで50冊用意して37冊出たのは破格だったんだな
1
@minato_k_celes 2022年3月20日
覇権とまで行かなくてもそこそこ大きいジャンル(カプ)でも「特殊シチュエーションだとやたら売れる」(オメガバースとか3Pとか)ケースもあるのでホント判らんのよ。
14
Dally @Dally_Shiga 2022年3月20日
うちの同人さんすうの場合は最初と2回目のサークル参加で50部刷って全部はけたので、3回目は印刷代ほとんど変わらないし100部刷るかな!と思って刷ったら50冊売れ残った。実にシンプル。
5
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年3月20日
タダなら読むけど買うほどじゃないってのとは別に、データ媒体なら文字サイズやフォント変えられるから読むけど、本だと全部固定されるから読みにくい…って人もおりますので、ほんとわからんもんですよ。SNSで読んでくれる=本媒体でも読んでくれるとは限らないのは、同じ傾向の自分が一番良く知ってます。
13
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年3月20日
同じ人が描いた漫画と小説(同ページ数)でも「漫画じゃないんですね」って言われる(体験談)
0
Toshiya Utoh @toshi_moon 2022年3月20日
商用コンテンツも同様ですね。アンケートは購買者のバロメーターではなくインフルエンサーのバロメーターという感覚。 主力の購買層はアンケートに答えない人たち。
4
endersgame @endersgame3 2022年3月20日
人気のものが1つあるならそれと並べておけば過去作でも多少売れそうなもんだが、同人だとそういう事にならないのか。難しい世界だ。
0
かすが○欠席・土東タ11b @miposuga 2022年3月20日
アンケはあてにならなさすぎるから普通に通販予約して実数把握する話は見たことある。確実に発行できる力のある人限定だけど。あと今は告知が命と聞くので、うっとおしくても発行前も発行後もなくなるまで告知はしつこくやった方がいいと見かけた。どうでもいいけど今はブラウザマジック(画面で見るとよく見えるけど紙になるとあれってなる現象)の話は聞かなくなったね。
2
K @gontyan501 2022年3月20日
こんなむずそうなことを小学校で学ぶなんて腐女子小学校ってレベル高いんだなぁ…
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年3月20日
個人的には同人誌って処分のハードル高いから データ販売になってその分作家さんに還元できたら嬉しいんだけど 二次創作は利益出したらダメって大義名分あるし電子販売は訴えられたら即負けしそうだから紙の本で出すなとは言えない
2
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年3月20日
人気ジャンルだと手に取られる母数は多いものの品数も多いのでクオリティが求められる マイナージャンルだと供給不足によりクオリティ関係なく買う人が居るので売れる事もある 同人界は魔窟やでぇ
20
美濃守 @mino_kami_123 2022年3月20日
少し前に、周りが初めてならコピー本!と勧めても自分がこういう本を作りたいと思ったらそれを優先するべきだ、みたいなツイートが流れてましたがこういう場合は予め周囲の意見を聞いておくべきパターンなので色々難しいですね。
2
komiyasu @komiyasu3 2022年3月20日
データ販売は二次創作だと元々の同人誌の大義名分であるサークル外メンバーへの印刷費カンパというのが失われて確実に黒字、ファン活動の域を出てしまうのだが、まあ利益という点だと壁サーはどうなのというのもある…。OKでは勿論なくてお目溢し頂いてるなあというのは忘れずにいたい
7
たか子 @takakomitsumugi 2022年3月20日
サンプルもだけど、pixivやらSNSで作品は発表できるならあらかじめして欲しい。特に文字は作風分からんと買えない。Twitterメイン(リスイン限定)でpixivちょこっとな作家さんがいて、作風良く分からんからスルーしてたら、後日pixivで期間限定のWeb再録(一定期間過ぎたら非公開)読んだら性癖ドストライク。ゲットしておけばと後悔中。
6
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年3月20日
自分も売れ残りを畑で燃やした(20年前の話)
3
古都うさぎ【ぴぴぴちゃん初心者】 @kotousagi_PBW 2022年3月20日
高校時代に参加した地元のイベントで、当時サークル一緒にやってた人と活動してたのがホビーアニメジャンルでBLだったんだけど、こんな地方でそんなに売れるわけ無いやろうと思ってコピー本で5部刷ったらあっという間に売り切れて、追加で3部直ぐに近くのコンビニで刷って会場で作って並べたらまた売れた、という経験がある。文字書きの本だったし、表紙なんてウチの手描き絵(そこまで上手くない)だったのに、今でもあの経験は謎…。同人さんすうは読めないね…。
1
firedreik1(只野夢窮) @firedreik1 2022年3月20日
みんなー!チルノの同人さんすう、はじーまーるよー!あたいみたいな壁作家目指して・・・さんすう教室って14年も前なの!?
6
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月20日
逆にジャンルバブルが弾けて、同人ショップから半分以上返ってきたという話もあってな。1000部以上返品とかどうしたらええねんと
2
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月20日
shiromagenta それは求めてる答えじゃないからやりなおし
1
名無詩 @Ricoh774 2022年3月20日
その時は欲しい!と思ってリプとかアンケで欲しいですって意思表示してもいざ買う時に購買欲が失せてたり、経済状況が悪かったりするからなぁ……
4
あッきー 8/13東 ア52-a @usakottu 2022年3月20日
これは私本人の筆力がないからなんだけど、どんな大ジャンルに行ってどんな人気カプでも、いつも必ず、測ったように4冊しか頒布されなくてもうなんか笑う…… 創作畑の人に「えっ 二次創作で、しかもジャソプなのにそんな売れないことあるの…??」て言われるほど捌けないので もう面白くなってきちゃったのでこのままいこうと思う………… ふふふ ふ ふ
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年3月20日
覇権ジャンルでのアンケートだと必要以上にRTが広がって口だけ票が相当紛れ込むだろうし、逆に過疎ジャンルではジャンル全員顔見知りで、誰かが1冊発見したら情報がすぐに回って、情報の回った人は全員が見込み客ってこともあるだろうし。
3
レ点 @toberuwo 2022年3月20日
通販サイトで予約とってから印刷所に入稿っていうのが当たり前だと思ってた。予約100部ならイベント用に0.5掛け追加して150部で大体合う。
0
Lunatic Squadron 2nd @LunRon4 2022年3月20日
俺初コミケで初個人誌200部完売したけど次にコミケで200部売れたの10年後だぞ
2
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年3月20日
takakomitsumugi 「利益出さないから見逃してもらってる」も迷信よ。 利益出さないからというよりは、「公式の商品を食わないか」が重視されてるっぽい。 なので、公式が出さない同人誌は見逃されやすくて、グッズは規制されやすいという。(フィギュアで一日版権わざわざ申請するのもそういうこと)
7
あやぎる @AYAGIRU 2022年3月20日
弱小ジャンルは本の供給が少ないから見つけたらすぐ買う 当時夏コミでさえ10スペースくらいしかなかったら、全スペースで何かしら買った 飢えてるんで
3
CVB @wws4734 2022年3月20日
LunRon4 同人誌を刷る金すら他人に出して貰ってるやつがなんか言ってて草 「『新作同人誌がまったく売れず死にたい』にざわつく人たち https://togetter.com/li/460328
3
ユイ @yui_Angelica 2022年3月20日
以前どこかできいた話だけど、どこのジャンルで何かいても同じ部数出るって言ってる人がいたな。それはそれで不思議
2
ユイ @yui_Angelica 2022年3月20日
komad333 例えばだけど、同人界隈だと独自設定ガンガン入れてる二次創作とか嫌われがちだけど、公式との関係性で言えば、そっちのが公式とかぶらないから問題ないという方向性になるのよね
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月20日
同人さんすうというか覇権ジャンルだからサークルの母数が大きくなって参加者も大手のチェックで精一杯になるので手に取ってもらえる機会が激減する、初サークル参加なら特にそんなもん。逆に中小規模のジャンルだとサークル数自体が少ない界隈住人は常に新鮮なエサに飢えてるので供給元が増えるのは大歓迎なのよ。
5
銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39 2022年3月21日
同人に限らず、ものを売るってそういうところあるさ
2
しの @_sieraden_ 2022年3月22日
むしろ小説同人誌しか買わない 素人のマンガよりは文章の方がまだ読める場合がある しかもたまにこっそりセミプロとかいるし
1
下山嘉彦/渋谷区 @yshimoyama 2022年3月22日
商業出版だって同じ。「これは行ける!」とたくさん刷ったものが空振りするのはしょっちゅう。「発行点数がいるから」と埋草的に出したものがヒット・完売とかね。
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年3月22日
イベント限定のコピー本イラスト集とか、非売品でつけてみては?
0