Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月21日

「学校教育の成果とは何か?」と学校教育に批判的な記者から聞かれてとある校長先生の返した答えがめちゃくちゃシビれるものだった話

まとめました。
128
i am HERO @iamHERO2020

学校教育にやや批判的な記者に 「学校教育の成果って何ですか?」と聞かれて あなたのそのインタビュー 話したり聞いたりすることも メモを書くことも 要旨をまとめたり 添削をしたりすることも 学校教育の成果じゃないの? って校長先生が答えていて めちゃくちゃシビれた話😌

2022-03-21 06:22:07
i am HERO @iamHERO2020

小学校教員(気付けば中堅)🌈『育成はまず自分から』自分を変えることからスタート😌『国語教育』『組織マネジメント』について研究📚今年度初教務主任✨小学生の頃からMr.Children🎸スピッツファン✨みなさん、ぜひ仲良くしてください‼️

次元@道徳ガンマン @jigendaisaku

@iamHERO2020 HEROさんおはようございます✨ うーむ、かっこいい…切り返し方が秀逸ですね!

2022-03-21 06:42:43
i am HERO @iamHERO2020

@jigendaisaku 次元さん、おはようございます✨ かっこいいですよね。その記者は、「確かに、小学校で習った国語の力ですね」と話されていました☺️

2022-03-21 07:04:21
多忙な暇人 @S_Doichi

@iamHERO2020 学校教育の成果とは、卒業後にそれを活かして生活しているかどうかの個人の問題ですね。

2022-03-21 14:26:24
山我 一人 @g0Bzwq8BCek5s7M

@iamHERO2020 学校教育の成果は日本の識字率の高さにも表れてますね。 問題は読みの軽視ですね。

2022-03-21 10:38:38
MAYU @Mayu01010203

ツイッターのツイートで、自分の思いを文字数内に表現することも学校教育の成果だよね~要約難しい🥺 twitter.com/iamHERO2020/st…

2022-03-21 20:53:50
diablo rosso @fiendishtyrant3

義務教育未満の莫迦が大勢いるんだから、そら成果なんてわかるわけないよ 社会に出たら数学なんて使わない、って言い分と同じ 持っていないものは意識できない 意識できないものはないのと同じ その記者は義務教育未満の塵芥ってこと twitter.com/iamHERO2020/st…

2022-03-21 16:56:32
naomi @naomi091123

本当にそうですね。あの「おしん」だって、学校には行けなかったけど、奉公先のおばあさんが、読み書きを教えてくれたんですよね。だからこそ、長じて、自分のお店も、経営できた。 twitter.com/iamHERO2020/st…

2022-03-21 12:23:17
和泉徹彦 Tetsuhiko IZUMI @izumit

隣の人に「1+1=?」と尋ねて、3とか10とかバラバラな答えが返ってきて収集つかず、エラい人に決めてもらえばいい!で決着しない社会環境を形成できていること、かな。 twitter.com/iamHERO2020/st…

2022-03-21 11:33:47
和泉徹彦 Tetsuhiko IZUMI @izumit

学校教育というのは、自分の能力養成にも関わるし、社会全体として個人能力養成が一定水準を担保する仕組みでもある。だからこそ世界的な競争で現状維持以上を目指すなら低学歴社会ではいられない。

2022-03-21 11:36:29
shinobu @JUNG_SHIN_OB_U

こんなステキな校長先生みたいな人と仕事がしたい! 一つ一つの積み重ねが人を形成していくんだなと改めて感じた🙂 こういうインタビューみたいな質問が頭に浮かぶ考え方になるか否か。 twitter.com/iamhero2020/st…

2022-03-21 11:07:34
こんな意見も
スクール・カウンセラー・オンライン @schoolco_online

学校は環境設定はしてくれるけど教えてくれてはない気がする少なくとも美術は課題と時間を設定してくれるだけで描き方は教えてくれない先生にしか当たったことないな。 この校長先生はなんかズルいだけな気がする。 twitter.com/iamhero2020/st…

2022-03-21 13:12:33
木下慎 @homeschooler910

読み書きは学校教育じゃなくても学べる、いやむしろその方が効率が良い、という話をジョン・テイラー・ガットがしていたな。イヴァン・イリッチも。 学校教育の成果にはマイナスのものもたくさんあって、ブラック企業で搾取されて体調を崩す若者もその一つ。 twitter.com/iamHERO2020/st…

2022-03-21 15:50:36

コメント

カクヘニソムス @Kakhenisoms 2022年3月21日
学校以外で学ぶ読み書きってのがどういうものかわからないけど、おそらく標準化されてないだろうからだんだんなまってくるんじゃない?
14
Kongo @kongo_kirishima 2022年3月21日
大量の生徒に一定の教育を行うには学校教育が一番効率がいいんだよ。個人の可能性を伸ばすには個人教授とか、別のやり方もあるだろうけどね。でもそれって昔のお貴族様がやってたことで、時間が自由になってお金がある人しかできないのよ。
105
権力の狗 @daken3gou 2022年3月21日
識字率が高い社会じゃないと記者なんて仕事にならないよねー
156
うみんちゅ💙💛 @DEEPBLUE1219 2022年3月21日
社会の維持管理コストを安くすること。教育が行き届かない社会は治安が悪くゴミが散乱するから警察や清掃にかかるコストが跳ね上がるし、コロナ感染症対策ももっと大変になります。
23
sako @SSako86 2022年3月21日
学校教育に批判的って、学校で教育することそのものに批判的ってこと?個性を無視した画一的な教育方法とか不合理な校則とかを批判しているのでは?そういう面を批判している人に、校長が言ったようなことが成果だと言っても的外れだと思う。
11
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年3月21日
では数学者に「1+1=」を聞いてみましょう。
0
aiko_28chan @aiko_28chan 2022年3月21日
今の義務教育制度があっても中学生のヤングケアラーが相当数いると言われてるのに、学校が無かったら勉強の機会を与えられない子供がどれだけ生じることか。
83
N.exe(寝癖) @n_exe 2022年3月22日
まとめの途中にもあるけど美術に興味ない、運動嫌い、という人口がこれだけ多いのも学校教育の「成果」ではあるんだよな。負の方向に。
18
かふぇ氷 @cafeseaside22 2022年3月22日
良い質問じゃないか。是非色んな教育者に聞いて回りたいね。恐らく十人十色な答えが帰ってくるし、その答えで各教育者のスタンスが見えるよ。
15
さーたん@もふもふ @tripleodd 2022年3月22日
そこら辺は確かにあるけど、国語教育や法学に限って言えば文章に書いてないことを読み取る能力ばかり強化してるのはある。司法試験の平成24年問5問とか民法の不確定期限まわりは特にその傾向が強い
0
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2022年3月22日
「学校教育の成果って何ですか?」って聞かれてこの回答なんであって、「学校教育の課題って何ですか?」って聞かれたら問題点も挙げるじゃないのかな たぶん
62
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
そのしびれる解答を引き出してだね、それをきちんと意義のある記事に出来たのなら記者も仕事をしたと言えるのだよね。
17
乾也春海 @kanbaru 2022年3月22日
集団教育は基本的に苦手意識の克服にはあまり寄与しないので、どの教科でももとより苦手意識を持っている人はそのまま苦手になっていくのですよね。得意分野は勝手に伸びますし得手不得手を特に意識しない分野は伸びやすいかと。
9
実況避難所 @233033shelter 2022年3月22日
読み書き計算は学校教育の賜物だよね
11
ハイホー @Ho__Hi 2022年3月22日
「学校教育に批判的」って、大雑把すぎるでしょ。学校教育の何に批判的なの?
14
sonimod @sonimod4 2022年3月22日
すべての事を網羅して教えることなどできないのに「xxについては教えてくれなかった」とか限定的な点に文句言っても仕方ないよね。
4
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月22日
ほぼ野生の猿レベルのキッズを最低限人間と呼んで差し支えないレベルまで育て上げるんだからたいしたもんだよな。
16
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月22日
学校教育を批判的するというのはどういう事でしょうか。  ぼくは学校を出てから何年も経った後で英作文を自分でも書けるようになって、昔描いた漫画を英語の小説にしましたけど、rhombicuboctahedral(斜方立方八面体)という単語を勉強してないので調べた以外は、先生が書いた単語と文章の再利用だらけです。  斜方立方八面体は、18枚の正方形と、8枚の正三角形で出来てて、ルービックスネークを丸くした時の形に似ています。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月22日
taddy_frog The false space is a rhombicuboctahedral space, the surfaces of the walls and the ceil consist of 17 square screens and 8 equilateral triangles screens, except for the floor. それは、斜方立方八面体の空間であり、床以外の面は、17枚の正方形のスクリーンと、8枚の正三角形のスクリーンで出来ていた。
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月22日
sonimod4 しかもそれを言われるものの、少なく見積もっても半分は義務教育で教わるはずのものなのにね。
3
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年3月22日
「たくさんの価値観や考え方に触れて、自分なりに考え、悩んで価値観を作っていかなければならない大切な思春期に、学校へも行かせず、ひたすら教祖の教えだけを正しいとして押し付けるオウム真理教のやり方は絶対におかしい」坂本堤弁護士
7
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月22日
taddy_frog rhombicuboctahedral(斜方立方八面体)という単語が出る文章です。  ロボットの操縦席ですけどゴッドマーズの操縦席は、正面と斜め上と斜め右と斜め左に、四枚のスクリーンがあるのを真似して、当時売り出されたルービックスネークを見ながら、欲張ってスクリーンの数を増やして全天視界モニターにしたんですけど、  学校で習った単語に加えて、遊んでる時に調べた単語が充分に貯まってから、英作文を自分でも書けるようになりました。
0
@nikoneko99 2022年3月22日
こういう記者は「俺は誰の助けも借りず努力と才能だけで運命を切り開いてきた」みたいなこと思ってる人も多いから通じたのかどうか(記者業に対する偏見かもしれないが)
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月22日
さすがに「学校そのものが必要ない」的な過激な人もそんなにいないだろうからねえ。 記者がどう批判的だったのか情報がないと、「記者をやり込めた件」なのか「校長が真正面から答えずに話題をそらした件」なのか判断に困るとこではある
8
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月22日
「ここがヘンだよ日本人」という番組だったか覚えてないけど、日本ではホームレスの人が新聞を拾ってきて読むとか自慢してた事がありますけど、識字率の高さは実際に自慢になるかな。
2
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月22日
学校以外での学び、気づき、会社の研修、仕事の中で身につけたこと(OJT)、全てが「学校」のおかげという学校化社会のイデオロギー。 学校内教育と学校外教育の区別もなく、教育とは別の自律的な学びへの区別もない。 国が保障して教育も学びも研修も独占する教育機関としての学校教育。 その横暴さと信者の排他的な盲信、狂信ぶりは恐ろしい。 脱学校者に差別的に働くからだ。それこそポグロムでもやりかねないほどに。
3
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月22日
yuugekisen 学校サティアンに子どもを閉じ込め、外の世界への興味関心全部を罪悪視させる一方の管理教育方学校も学校崇拝カルト、教育カルト。
3
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月22日
SSako86 学校教育が社会の階級・階層古い身分関係を再生産することも、学校の教師に世襲が多いことも、学校教育批判、または脱学校論や社会的再生産論は批判してきました。 あまりに不勉強か、うちわの論理に閉じてしまってそれを受け止めていない答えがくだんの校長の論旨そらしのインタビュー回答です。
1
バラン @hhoppelllesss 2022年3月22日
なんかやばいの湧いてて草
34
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月22日
kongo_kirishima どこでどう実証されているやら。 だったらなぜ、学校よりも少人数の塾や家庭教師があるの? 特に名門中学・高校や東大や国立医学部に行こうとすれば、塾なしでは済まされません。一部の例外以外は。
1
ひよよ @hiyobdsm 2022年3月22日
「学校教育に批判的」っていうのは、棘民のように最初から学校とか教師憎しでよく知りもしないのに適当な思いつきで批判したり「教師って」と主語デカでdisったりするみたいなことなんじゃないかな。
16
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月22日
Kakhenisoms 訛りは口語の方言の話し。 書き言葉は全国共通は学校教育成立以前の時代から。 日本語は、明治以降たかだか150年の歴史史しか持たない学校教育以前からある。 江戸期の読み書き能力は高かった。 それを無視した学校恩恵論は、時系列も因果関係も無視する暴論だ。 不登校、脱学校と脱大学を実践してきたわたしは、学校で教育(というよりもインドクトリネーション)されて盲目的な差別者にならないで良かったと思う。 それは学校の外で学んだ見識だ。中ではあり得ない。あそこでは読書の自由も禁止。
0
NP @Pineaplle_head 2022年3月22日
この記者はこんな当たり前のことが聞きたかったんじゃないと思う
4
aa @aa60006342 2022年3月22日
個人の話にしちゃうとそれが本当に学校教育の成果かわからなくない?
0
hagewasi @hagewasi0831 2022年3月22日
この程度の当たり前の事を学校教育の成果等と言い張ってどないすんねん。記者の批判が図星だって自分で言うとるもんや。
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年3月22日
hagewasi0831 当たり前を当たり前に保つ事も1つの成果やろ。 公教育の普及前後で識字率がどれだけ違うかだけでも見てみるといい。
10
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月22日
Pineaplle_head だとしたら記者の質問の仕方が下手くそだったってことですね
16
stranger @stranger_saki 2022年3月22日
実際に地方の市立小中学校に子どもを通わせた保護者からすると、学校の先生は教えること自体はするけど、学力として定着するかどうかには責任を持たないように見える。どんな学力の児童生徒にも学習指導要領どおりに教えないといけないなど仕方ない面もあるとはいえ、他の業界から見ると緩いと思ってしまうし、家庭の経済力や教育力に左右されない仕組みは作れないかと思う。この校長先生が思うほど成果が残せているとは思えない。
4
山幸 @yamasachi267 2022年3月22日
日本が敗戦後、世界に類を見ないくらい急速に経済発展することができたというだけでも学校教育の成果は明らかでしょう。学校を批判するのはけっこうだけど、その成果にまでいちゃもんをつけるのはさすがにどうかと思うよ。校長の返答は正しいとしかいいようがない。その場にふさわしい回答かどうかは別にして。
10
かじ @micking_bird 2022年3月22日
学校教育、おそらく義務教育のうちの公教育話だと解釈するけど、メリットとしては画一的な教育により全国民に(個人教育より)かなり安いコストで知的水準を底上げできることだけれども、デメリットも当然あって、そこからこぼれ落ちたらかなり難しい(ケーキを切れない非行少年とか)し、集団教育が前提になってるから、どうしてもいじめが起きてしまうことであるな(そしていじめから逃げるための手段が乏しい)
2
かじ @micking_bird 2022年3月22日
micking_bird この校長の返しも記者の返しもちょっとおかしくて、「確かに、小学校で習った国語の力ですね」ってそこから中学高校大学(院)と必死に伸ばしてきたから記者になれてインタビューできてるんじゃないの?記者って小学校の国語レベルでインタビューできるものなんですか?せめて「確かに記者としての能力の礎になったのは小学校の国語ですね」ぐらいに言っておけばよかったのに。
1
花田 鉄平 @teppih 2022年3月22日
元々、寺子屋という私立でやってた事を公共で(安く)やりましょうて制度だからな。
1
かみろに @kamironi_jp 2022年3月22日
自分がいくら学ぶかより、学んだ自分の話が通じる相手探しに何千里も彷徨しなくてよいというのは教育ある社会ならでは。
1
もりじゃ @morija44 2022年3月22日
「どちらかと言えば塾の方がしっかり教えてくれた記憶がありますね。国語の担当教師の授業がワケ分からなくて」って返されてたらどうしたんだろう。私の実体験だけど。
1
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2022年3月22日
塾がわかりやすいというのは基本的に「学校のテストを分析してそこに絞るから」で、実は学習指導要領に記述されている「教えなければならないこと」はテスト形式にすることの難しい手順やら思考法やらが多い。その結果「実は学校で習ったけどどこで教わったか記憶にない」というケースになる。
1
Pan🇯🇵🇺🇦 @gilspo1992 2022年3月22日
n_exe 精神的に自立できてない人が多い、自殺者が多いも追加でお願いします
0
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年3月23日
なんで皆と同じに出来ないのってヒスって詰めたらええんか。
1
またきち @mataemon1 2022年3月23日
「学校教育は必要である」という文脈で「本当にそうですね。あの「おしん」だって、学校には行けなかったけど、奉公先のおばあさんが、読み書きを教えてくれたんですよね。だからこそ、長じて、自分のお店も、経営できた」という意見を述べるのは、なんかちょっと違っている気がする。 それって「教育は学校じゃないところで受けても立派な経営者になれる」って例だから。
1
鈴見咲 君高 @szmzk 2022年3月23日
おそらくはどんな教育方法にも光と影があるのでしょうし、だったら光が当たって人生うまくいった人が影の被害にあった人を助けるという考え方が共通してあっていいと思うのですが、あまりそんな話は聞きませんねぇ…
0
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2022年3月23日
学校教育に向かない少数の人がいるのは確かだが大多数は恩恵を受けることのほうが大きい 向かない人はご愁傷さまで自力でがんばるしかねえのよ
0
もりじゃ @morija44 2022年3月23日
zaku_h 反論とまでじゃないですが、上の自分のコメント受けての話なら私の例はそれには当てはまらないですね。進度は塾が先取りしてる形だったので『答え』は知ってる状態だったんですが、学校で同じ単元の授業を受けたら「なんだその説明ワケ分からんぞ(困惑)」ってなったという体験なので。
0