Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月22日

イライラしたとき、子どもに「今イライラしてるからここにいないほうがいいよ」と避難警告を出す親の対応はアリ?ナシ?

誰にだってある「イライラ時」近くにいる人にどう伝えるかって難しい
99
親野智可等 @oyanochikara

あるお母さんは、イライラしてきたとき、子供に避難警報を出すそうです。「お母さんは今イライラしているから、あんた、ここにいないほうがいいよ」と言うと、子供はマンガや玩具を持って別の部屋に避難します。これはいい方法ですね。子供にイライラをぶつけずに済みます。

2022-03-21 14:57:31
親野智可等 @oyanochikara

教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、学力向上、家庭教育について具体的に提案。 リプできませんm(_ _)m oyaryoku.jp 下記のInstagramで毎日情報シェアしてます

instagram.com/oyanochikara/

Al2O3 @Al2O345486284

@oyanochikara 私もPMSが酷くて、息子たちに避難指示と謝罪をしていました。 息子たちにはいい教育だったようで、彼女やお嫁ちゃんに気を使える男になっているそうです。 あと、夫婦間でも伝えるのは大事ですね。

2022-03-22 07:44:12
Daisy @Daisy_summer

@oyanochikara 分かります😃最近、怒る前に、イライラしてきてることを伝えるようにしてます。(余裕あるときは、、、。)今はまだ、いいけど、そろそろ終わりにしてね、と小学生くらいだと伝わるようになりました。前は堪忍袋のおが切れてから怒ってましたが、子供には何で怒ってるのか、分からないみたいです。

2022-03-21 23:40:27
時雨時@無辜です @MallowBlue162

これって素敵に思える 子供の側も「なんでこんなことでこんなに怒られるの」って辛く感じずに済むし お母さんは些細なきっかけで子供に怒らずに済む そして何より『イライラしたら「イライラしてる」と伝えれば無駄に嫌な気分になるリスクを低減できる』って子供が学べる twitter.com/oyanochikara/s…

2022-03-22 01:01:41
春雨なのだ @haruru_harusame

これやってたなぁ~……… それか自分から寝室に篭ったり… 関係のない子供に八つ当たりしたくないから。 今も夫婦喧嘩した時は子供達に怒りが向かないように「部屋に行ってろ」って言ってる。 twitter.com/oyanochikara/s…

2022-03-22 08:06:04
てごあや🍯.*。 @aya_1054ker

私もこれやってるww 『ママ今イライラしてるから』って言うと「わかった!しずかにゲームしてるね!」とかいう6歳児🤣 イライラしてるって口に出すことで気持ちも少し楽になるし子供にあたらなくてすむ😂笑 twitter.com/oyanochikara/s…

2022-03-22 01:02:44
mary @marumaru365

@oyanochikara 今イライラしてます宣言、しますね😅PMSでどうしようもないので💦 それでも申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが....

2022-03-21 15:19:05
かぴばら @uBk9rCrj0U5M8g9

私もテストが近くなると余裕なくなって人にあたりやすくなるから親とは距離とるようにしてたし、親も理解して必要以上に関わらないようにしてた。人にあたるとあたられた方も嫌だし、あたってしまった方も自己嫌悪でマイナス思考になるから予期できる時は回避した方がいい。 twitter.com/oyanochikara/s…

2022-03-22 00:39:11

ナシでは

ニロ @niro0612

@oyanochikara わかるけど、なんか違う気がする…

2022-03-22 01:22:13
🍵まっちゃ。🍵 @spr_39

@oyanochikara お母さんに直接そんなこと言われたら悲しくなるけどな

2022-03-22 09:22:35
月田 @CqduzgPjSGFukSB

子供にしてみれば、予測のつかない災害の芽が家の中にあり、いつ避難が必要な状態になるかわからないっていうだけでずっとストレス状態で辛いと思うんだけど……親が別の所に行った方が早くない?避難訓練も兼ねてるのかな? twitter.com/oyanochikara/s…

2022-03-22 01:43:48
もにんももにん @hak12121515

これ、普通に移動しないと怒られると思って子供が動いてしまってるんでね?と思う。 僕なら気遣いじゃなくて、怖くて動く。 twitter.com/oyanochikara/s…

2022-03-22 02:23:26
はあと @D73830592

これはちょっと賛同しかねるなぁ 威圧感かすごい そもそも各自、自分の機嫌は自分で取らなきゃいけないのと、 相手を動かすんじゃなくて自分が動いた方が…って思うのと、 ある程度小さいお子さんで親の背中見て子供育つなら、友達に同じ事言いそうで… 他人に威圧感を与えるタイプになってしまいそう twitter.com/oyanochikara/s…

2022-03-22 05:00:07
Q @question_attack

@oyanochikara "警報"の時点でイライラをぶつけてますね。 "シグナル"程度がちょうど良い気がします。

2022-03-22 09:20:57

伝えても伝わらないパターンもありそう

龍ヶ崎麗®️ @ryugasakirei1

子供がそんな都合良く言う事を聞く訳が無かろう😫だからイライラしているんだって皆 twitter.com/oyanochikara/s…

2022-03-22 08:13:23
mawa @mayaharu3

@oyanochikara 子育て未経験のためお恥ずかしい質問ですが… そう言われるとさらにちょっかいかけたくなる子はいないのでしょうか? そのような子に「お母さんがイライラしてるときは別室で遊んでたほうがよい」と学習するにはどうしたらいいのでしょうか?

2022-03-21 21:07:20
黄瀬 はさみ @_kisehasami_

@mayaharu3 FF外から失礼します。 恐らく、イライラしてるから子どもにぶつかってしまう→子どもも親も嫌な思いをする。が繰り返し起こっていたあとでの対処法だと思います。 何度もイライラをぶつけられると、子どもも理解して避難してくれるかと…

2022-03-21 23:35:55
@a0398659

@oyanochikara 自然とコレやってる。あなたと喧嘩したくないから一旦ママを1人にしてって言う。育てやすい子を育てた親には分からんだろうな。

2022-03-22 00:48:06
@a0398659

@oyanochikara とはいえ、うちの子は育てにくい代表なのでその頼みに応じたことはない。触らぬ神にたたり無し…と空気読める子は離れてくれるのかな。羨ましい。

2022-03-22 00:57:36

別のパターンも心配

残りを読む(31)

コメント

K @EVERYMA51075501 2022年3月22日
自己隔離したところで飛び込んでくるのが子供なので…ベストではないかもしれないけれど、いついかなる時でも完璧に自分の機嫌を取れるわけではない大抵の人にとっては悪くないのでは
104
ささのは @2_nuq 2022年3月22日
逆に予兆を察知して自分から逃げてたな 顔色を窺う子どもになる、なんて意見があるけど、それも処世術の一つでしょう
50
あおぬめ @aonm11 2022年3月22日
伝え方、言葉の選び方次第だと思う。 「イライラしてるから近寄んないで」と「気持ちのコントロールが難しいから、小さなことで怒ってしまうかもしれない。だから少し別々に過ごしたい」だと印象が変わってくるのでは。 後者のように伝える余裕がない時もあるだろうけど。
165
marumushi @marumushi2 2022年3月22日
会社の上司だったら嫌だなと思った
19
こっちゃん @hk_wabu11 2022年3月22日
marumushi2 斜め前の女の先輩に「イライラしてるから仕事持ってこないで!」て叫ばれた時社内の空気地獄でした。当時自分が営業だったから外回りで逃げれたけど、逃げれなかったら生き地獄だったなと思います。
38
金時@投資初心者 @tokikane1984 2022年3月22日
発達障害の子どもがヒステリー(パニック)状態になって叫んだり泣いたりし始めた時、クールダウンスペース(1人になれる部屋)に誘導するとかあるけど、それに近いな
61
冷奴 @bifsupnn 2022年3月22日
自分の機嫌は自分で取れ、それはそうなんだけどPMSやら生理は自分でもどうしようもなくない!?命の母飲むくらいしか対策が浮かばないよ
156
ドール(かじ) @g6_fm 2022年3月22日
私は「ママ今日は朝から頭痛いの。だからあっちのお部屋でちょっと休んでるね。なにかあったら呼んでね」って言って逃げてる。 「イライラする」っていうのは子供がもし(え?僕といるとイライラするの?)ってならないかな?
87
さくら @sakurahonaka 2022年3月22日
「頭が痛いからそっとしといてね」でなんとかわかってもらえてる(実際イライラの要因には疲れとか体調不良が隠れてるので)
27
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月22日
親(特に母親)側も逃げ場は無いって事は知っておいて欲しいですね。第三者視点で親を叩く人達には。
134
@IoZX1Wz1LctUmNn 2022年3月22日
bifsupnn 本当にあれ何なんだろうね、病院行くのが1番なんだろうけど 自分の機嫌は自分でとれどころではなくなってしまう……
58
杏☆ジャム @anzucandy 2022年3月22日
こういうことを言われないで育った私ですが、顔色を窺う性格になりましたよ。これ言われたら〜とか、人によるし子供によるとしか言えん。個人的には近寄るなと教えてくれるだけ優しいなぁと思いました。
64
Mont-Blanc @Element06804713 2022年3月22日
いいんじゃないかな。ただ言い方の問題では?
62
ペッコ科 @QuruPecco 2022年3月22日
手を出したり暴言になったりするのが一番よくないからそれが回避できるなら良いのではないか
9
c @2hc35b8 2022年3月22日
bifsupnn 毎月反省してしまう。自分の行動って意思じゃなくて、ホルモンに左右されてるんだって毎月過ぎたあとに気づくよね。
56
viv. @viv93591719 2022年3月22日
数ヶ月に一度、母親にヒステリックに喚かれサンドバッグにされてた身からすると「自分が無性にイライラしてる」と自覚があるだけ遥かにマシだと思う。私の母親は自分が意味もなくイライラしてる、という概念がなく子供が自分を怒らせてるのだと信じ込んでいた。
33
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年3月22日
イライラが子供に原因はないというのが上手く子供に伝わればいいんじゃないのかな。これは机上の空論だけど子供だって親関係無い理由でイライラしてる時つい親に当たる事もあってそれをすると悲しいのは親も同じとか、子供を悲しませたくないとかそういうのが上手く伝わればアリだと思う
50
ユイ @yui_Angelica 2022年3月22日
子供相手に限らないと思うけど、イライラの原因が目の前にいる相手以外のときに『原因は貴方じゃない』とはっきり伝えて距離を取ることを提案するのは有りでしょ。
87
shuen kabe @shuen_k 2022年3月22日
まったくもって「いい」方法とは思わないけれど、こうしないと子どもに手を挙げるような親ならば次善策として「マシ」だと思う。一般論や理想論を押し付けられるほど、親に余裕はない。
31
viv. @viv93591719 2022年3月22日
こういうのって、昔の大家族だったらおばあちゃんやおじいちゃんが避難所になってたりするのかなと思う。(祖父母が毒というパターンもあるだろうけど)
3
kusano @t_kusano 2022年3月22日
めっちゃいい方法じゃん。これすらダメとか言ってる奴、他人に厳しすぎだろ。
110
ざわ子@4Yワンオペ育児 @zawako312116 2022年3月22日
bifsupnn ミレーナ入ました。気分の浮き沈みも、生理痛も無くなって天国です。初期費用は保険適用で一万ちょっとでした。
19
華井ナヲコ @pyrite_holic 2022年3月22日
ええと、病院でPMSや生理痛の相談をするのは、自分の機嫌は自分で取るの範疇というか、QOLを上げて楽になる行動だと思うんすけど。
16
Ukat.U @t_UJ 2022年3月22日
難しいよね。言い方によっては理由もなく「今お前の顔は見たくないからどっか行け」と言われてることになるけどそんなふうに拒絶されるのはキツいよね。
4
篠葉 @eCh00HcE 2022年3月22日
結局は普段の関係性と相性の問題では?一概に賛成も反対もできない。個人的には無言で衝突して事故が起こるよりはマシと思うぐらいかな
6
なにぬねののこ @game_achiv 2022年3月22日
警報を出すなら解除もお忘れなく!は正しくその通りだな 警報出しっ放しだともういいのか聞きに行くのも躊躇われてしまう
85
Alpaca @Alpaca35338149 2022年3月22日
shuen_k もっといい方法ってあります?黙っていなくなるわけにいかないですよね。物理的に手を挙げなくても言葉や態度で出る場合もあるわけで、親が人間である以上は先天的な体質や内分泌・外環境の調子などに左右されるでしょうし、どういう方法が理想なんでしょうか?
25
Kimi @Kimi92488620 2022年3月22日
具合悪いから、とかもうちょいぼやかした感じでもいいのかも? 子供が心配しちゃうかな?
7
種葉 @2n_saw 2022年3月22日
言い方による良し悪しはあると思うけど、この行動そのものを「否」とする人は代案何かあるんだろうか。「イライラせずセルフコントロールしろ」は根性論であって代案ではないですよね。
92
@sakusakuhara 2022年3月22日
良い方法でしょ。子供自身がイライラしたときに相手も自分も傷つけない対処法を学ぶことにもなるし。できれば親の側が別の部屋に移動するほうが望ましいとは思うけど…
32
コン蔵 @konzopapata 2022年3月22日
イライラしてる時に「私はイライラしてるから近づかない方がいい貴方が原因じゃないから気にしないで」と気遣えるなら良いけど、大抵親が自分のせいでイライラしてるとビクつくんじゃない?
1
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月22日
pyrite_holic 今ネットだとそうやって自己責任みたく言われるんですけど、言うほど対応してくれるわけじゃないですから・・。他に持病があると大体ピルは不可だったり。ピルが合わなければほぼ治療法無いですよね。更年期も。
73
@IoZX1Wz1LctUmNn 2022年3月22日
pyrite_holic 毎回くるなら相談に行こうとも思えるんだけどね、最近初めてそのイライラを経験したからびっくりした 初めての時は対策できてないし、毎回PMSじゃなくて稀にそういう風になるって人もいると思うけど
34
anko @ankooftheworld 2022年3月22日
メンタル不調を伝えて距離を置くのは良い手だと思うけれど、可能であれば子供にどっか行かせるんじゃなくて自分がどっか行ったほうが良いな。気分転換兼ねて散歩なり何なり。もちろん、火事炊飯やらなあかんからどっか行けないこともあるだろうし、色々あるだろうけど。
7
ろんどん @lawtomol 2022年3月22日
「最善の方法でなきゃ他は全てダメ」みたいな発想はどうかなぁ… そりゃイライラしない、イライラしても表に出さないに越した事はないけど、それか難しいなら十分アリな方法だと思う。
83
コン蔵 @konzopapata 2022年3月22日
結果的に子供がイライラしてる親に怒られると変わらなければあんまし意味はないと思うけど、親がイライラしてて当たられたところでそんな教育的に致命傷になる?
0
ティ @chiss_n 2022年3月22日
子供に甘えることをいとわないタイプは前からいるだろうけど恥も外聞もなく自分を大事にするためにいいこと!みたいなのがかなり可視化されてきたなあ
4
遠藤平介 @heisukeend 2022年3月22日
子供側が、自分は悪くない、あくまでも親の心の内部の問題と割り切る事ができれば、悪くない方法
18
藤井秀明 @boc1211 2022年3月22日
この方法にも悪い部分があるというのは事実なので、そこは理解した方がいいんじゃないかな。大きな影響として顕在化してしまわないように。全体的には良いやり方だとは思うよ。
2
どすこい齋藤·ザ·ゴールデン @yukidaihuku1115 2022年3月22日
まとめ内にあったイライラ虫が来てるっていう言い方は優しくていい伝え方だと思った。
34
hiroki @hiroki9981_hob 2022年3月22日
言い方のこと言ってる人いるけど、一字一句同じことをツイートに書いてるかもわからないんだから、それについて言うだけ無駄やろ
32
すっぱいぶとう @RefurRusantiman 2022年3月22日
具合が悪いって言い方のほうがベストなのかも。でも伝えるのは大事だよね。
15
NORIG @NORIG3 2022年3月22日
kncss4Y3hcTBlw6 苦言を呈している人には「どんなにギリギリでも一貫できる対応の仕方」を聞きたいですね。 たとえば「朝遅刻しそう、でも弁当は作らなきゃいけない、その時目の前でやらかし発生」とか。キッチンをどう動かすの?って思います。
8
ユイ @yui_Angelica 2022年3月22日
RefurRusantiman 具合が悪い、だと親切心でかまってくるタイプもいるからなー。まあ、具合が悪い、人が近くにいると落ち着かないからちょっと離れてね、と言って通じればいいかな……
36
4世 @luke4th 2022年3月22日
原因は違えど、子どものイライラを同じように受け止め受け入れてくれるならアリかなと思いました。
3
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月22日
子どもが悲しくなるってのは分からなくもないが、イライラをぶつけられるよりはるかにマシなのでは
13
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年3月22日
大人同士なら『いやお前がどっか行っとけよ』なんだが…
2
ドール(かじ) @g6_fm 2022年3月22日
pyrite_holic 私も生理痛や生理前のイライラが酷くて病院に行ったのですが、結果は「正常」で薬は処方出来ないと言われてしまいました。 ここで愚痴っても仕方ないのですが、正常と言われても毎月毎月酷いんですよ……でも薬も貰えないんです。
50
mlevi @mlevi_beer 2022年3月22日
子供部屋はあっても、お母さんの部屋は無いのかもしれない(そして夫婦の寝室はお父さんがリモワしてる
37
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年3月22日
これは短期的には良いというか、良し悪しではなく「やむを得ず取る緊急策の一つ」ですね。中長期的にはイライラを外にぶつける精神異常を治す事を考えた方が良い
0
きさら@ミンサガは今冬発売予定 @m_kisara 2022年3月22日
「イライラを察して逃げろ」なら顔色を窺う子になるけど、「イライラしてるから去れ」は言いつけを守る子になるんじゃないかな。
11
@Q_fever 2022年3月22日
え、ダメなんだ?何の兆候もなく、しかも自分とは全く無関係の事柄(仕事が上手くいかない等)でイライラしてる父親に突然大声で怒鳴られたり叩かれたりしていた自分からすれば、こんな決まり事があればどれだけ心が救われただろうなあと思ったけどね。親の人格がしっかりしていればそんなことも必要ないのかもしれないけど、大人になった今、両親については育ててくれた感謝こそすれど心の幼い人達だったな、という感覚しかない。
48
95 @Mizerable514 2022年3月22日
子供に同じ事言われて納得出来るならいいんじゃないかなぁ
4
華井ナヲコ @pyrite_holic 2022年3月22日
g6_fm それは大変お気の毒に思います。しかし私も特に問題はなく体質のせいで生理痛が酷いという結果でしたがピルを処方してもらえています。最初のピルは少し合わなかったので別のに変えたら合いました。痛みと量は半減で完全には無くなってませんが、それでもかなり楽になりましたし、周期が安定したことでQOLが上がりました。お住まいの地域の事情もありますから簡単にはいかないかもしれませんが、別の病院に相談することも視野にいれてみてはいかがでしょうか。
6
VV9編成 @W956934865 2022年3月22日
漢字をこねくり回した源氏名の奴って恐ろしいな
0
karo @karo__ron 2022年3月22日
自分を隔離するのは良い手段だけど、子供に「イライラしてるから近付かないで」とストレートに伝えるのは棘がある気がするから、大人な態度で「具合が悪い」程度の表現を使う方が良いんじゃないかな。
7
karo @karo__ron 2022年3月22日
「イライラしてるから〜」は割と大人(親)>こどもの力関係の上に成立する文言だと思うしね。仮にこどもがそれを言ってたら、「我儘言ってるの?」ってなりそう。
4
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年3月22日
何かしらの意思表示をしてくれてるだけマシだよ。意味不明な理由でキレられるくるいなら最初から「今日は機嫌悪いから近寄るな」って言われた方がよっぽどマシ。イラついてる時に繊細な言い方求めても無駄だろうし、それなら「とにかく自分の感情を伝える」という事だけでも念頭に置いておいてほしい。
33
レ点 @toberuwo 2022年3月22日
しいて言うなら親が離れるほうがいい気もする。私は親が調子悪いと言いながらリビングで横になってるのがすごく嫌だったので、自分の子供にはおやつや飲み物を用意して私が自室に篭ることにしている。本当は喫茶店なんか行きたいけどさすがに難しい。
5
えりンギ🍄 @errrrrrrrrring 2022年3月22日
伝えること自体はアリだと思うけど、イライラの原因があなたじゃないということはちゃんと穏やかに伝えてほしい。 それとは別に、たぶん(なんで自分が移動しなきゃいけないんだろう、イライラしてるあなたが移動すればいいのに)と思うことがある気がする。 親がイライラしてると絶対この後何しても打たれるなという家庭で育ったから、個人的にはどんな言い方をされてもたぶん(何かイケナイことをしてしまったかな…)と思うだろうなあ
5
L @l1111111111_l 2022年3月22日
お前がどっか行けとあるが、家事やら用事やらがあってそこから動けない場合も多かろうよ。退避しても子供が追っかけてくることもあるだろうし。一人になるの難しい状況は多々ありそう。
45
伍長 @gotyou_H 2022年3月22日
自分の機嫌は自分で論かましてるやつ、その理論はこの場合で言うなら「イライラするから自分の機嫌を取れ」と直に言ったり露骨な不機嫌アピールしたりとかに対するカウンターであって、こういうのこそがまさに自分の機嫌を自分で取ろうとしてるのに、全くわかってない。
35
伍長 @gotyou_H 2022年3月22日
あと「どこかに行く部屋がない場合は~」とかいうの、人をイライラさせる天才だね。こういう話あったよって紹介しただけでなんでそこまで慮らないといけないんだよ。「リンゴが好きと言った人にリンゴアレルギーに配慮しろリプ送り付ける」みたいなのと同レベルだわ。
5
ねこっさ @nekossa_san 2022年3月22日
「ああ、今俺怒ってるわ。」と観察した時点で怒り自体が弱まるので、事なきを得ている。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年3月22日
これもまた自分の機嫌を自分でどうにかする一つの方法ですね 自分で自覚してひどいことにならないように最大限の努力をしているわけでほめられこそすれ責められるべきことではないと思います それすらできない人はいくらでもいるので
31
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年3月22日
子供がかわいそう系は、普段の関係にもよるんだから余計なことじゃない?んって思うんだけどどうなん? 普段仲よかったりがっつり面倒見てたりしてるんなら子供も今はダメなんだなって理解すると思うけど。
2
くるこ @krk0221 2022年3月22日
家でも外でもご機嫌でいなきゃいけないなんて無理なんだから離れててね、って言うのはいいでしょ。優しい言い方でお願いしよう
33
ざわ子@4Yワンオペ育児 @zawako312116 2022年3月22日
g6_fm 違う病院に行ってみては?医師によってだいぶ対応違いますよ。最寄りの病院は異常ないから薬使うのは甘えと言われましたが、女医さんのいる病院に変えたら、初回からピルと漢方とミレーナどれが良い?と複数の選択肢が出てきました。
5
リティ @main0rity 2022年3月22日
イライラする事とそれを他人にぶつける事は全く別の話で、精神が未熟なだけなんだよね。自分が動くじゃなくて自分よりか弱い存在を動かすとか、ただの自己中。 頭痛や腹痛がひどくて他人に八つ当たりしたりしないでしょ? 言い訳があれば理不尽していいって自分勝手な考えが内心にあるんだよ。
3
aqp1 @aqp114 2022年3月22日
main0rity まあそうだけど人間だし仕方ない。未熟なまま生きていくものだし、その中で最善を尽くすしかない。
2
しろの @zoshirono 2022年3月22日
これ自分がイライラの原因だと言われていると思ってしまうんじゃないかしら。遠ざけることは良いと思うけど言葉はもう少し選んだ方が良さそう。
1
スターナップサップ @star_nap_sap 2022年3月22日
main0rity 職場でもイライラしてる時に言動がきつくなったり態度に現れる人は結構頻繁に見るよ。 周囲に見られる職場ですら抑えられてないんだから、精神が未熟な人ってのは相当いると思う。
1
3+8 @soso05907896 2022年3月22日
ガキの頃から親に気使わせる事覚えさせるんやな
8
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2022年3月22日
とある母親→娘「……しばらく話しかけないで。言葉を選ぶ自信、ないから」
2
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2022年3月22日
良くないって意見も、まあわかるんだけど、実際には親の機嫌次第って家庭に育った身としては、言ってくれた方が100倍有難いよね。 たぶん、NOって言う人の多くは、両親が感情をぶつけてこないご家庭だったんじゃないかな…
12
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2022年3月22日
[c10332799] これなんだよなあ。
4
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年3月22日
子供より旦那に言ったほうが効果ありそう。
0
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年3月22日
お母さんもう寝るからね!みたいなものか。
0
るんば @runrunrunba74 2022年3月22日
普通にいいと思うけどな 子どもが悲しむ派は常にニコニコ母さんしか知らんと暮らしてきたんか?羨ましい限り ちゃんと話して理解してもらってお互いにベストな対応するんだから良いと思う
18
まひる @uramahiru 2022年3月22日
Alpaca35338149 言い方の問題だけれど、頭が痛いからと伝えて休むのは良い方法だと思いました。イライラしてる、は顔色伺うから良くない気がします。
0
梨 佳 @rkrikark 2022年3月22日
親が自室にって人は、他に家事の手がない可能性とか考えないのかな。 イライラする間籠ってていいなら籠っていたいだろうけど、家庭環境がそれを許さない家だってまだまだあるだろうに。 部屋に自分が籠ってても問題なく家事や仕事が回るならそらそうするでしょうよ、みたいな。 親が籠っていられなくて子どもも納得済みなら逃げててもらうのは悪いことじゃないと思うんだけど
17
水晶一輝@ももも💉 @Ikki_Crystal 2022年3月22日
私、「すまんが生理中で体調が悪い。いつもより怒りっぽくなる可能性があるので、自分のやるべきことは言われる前にやってくれ」ってなこというわ。私の生理痛重いの知ってるんで、その時だけはサクサク宿題とか済ませてくれる……いつもそうして欲しいorz
0
リティ @main0rity 2022年3月22日
aqp114 けどこの人は成長しなさそうじゃん。子供の立場からすれば、いい迷惑だよ
2
リティ @main0rity 2022年3月22日
star_nap_sap 職場なら相応の評価やフェードバックがあり得るけど、閉鎖空間である家庭で相手は子供だって事も考慮しなくちゃならない。
2
たらった @taratta 2022年3月22日
うちのお袋は「これからストライキに入ります!」って宣言して寝室に篭ってたな。しばらくすると「ストライキ終わりました!」つって部屋から出てくる。ストライキには終わりがあるって知ってたのは安心感があったかもしれん。あんた、ここにいない方がいいとか言われたら、不安だろうなあとは思う。
7
FGM @FGM59394830 2022年3月22日
bestでは無いけどbetterだとは思う。子供に当たるよりもよっぽど良い。
7
かんち @ramekan55 2022年3月22日
父親にキレちゃったひとかわいいなwいいお父さんだなあ
0
レ点 @toberuwo 2022年3月22日
rkrikark その「やらなきゃいけない」がイライラの原因だと思うんです。言い含めて別室に避難してくれる年齢の子供(3歳ぐらいを想定してました)は家事をサボったところで問題ないし、問題になる家庭環境ならいっときの避難でなんとかなるものではないんじゃないでしょうか。
2
yomoya @yomoyanyan 2022年3月22日
双方の性格や相性などしだいで有りでも無しでもあるのでは?
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月22日
八つ当たり受けたくないので言ってくれる方が有難い。子供の頃はイライラに気づかず父にも母にも近寄ってそれぞれに八つ当たりされてたから事前に今無理って言ってくれてたら察するより早くて助かったはず。 理想論言ってる人は子供の頃家庭内のイライラによる八つ当たりがそんなに多くはなかった家庭なんじゃないかな?八つ当たり多かった人とそうでない人では感想違ってくると思う。
9
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年3月23日
poporirinPORIN 今思うと母親の八つ当たりだったと思えるような説教はあるな。 逆に親父が殴った理由が大人になってわかった事もある。
1
ぴーえる࿓࿔࿔ @PL_Marconi 2022年3月23日
兄弟の中で一番イライラしてた時の母の怒りをぶつける対象にされてた身としては、成人後「自分は兄弟の中で一番母に嫌われてる」と思って距離を置いてる
1
marumushi @marumushi2 2022年3月23日
いいな、警告はしたからな。その上で越えて来たらどうなっても知らんぞって、特段ありがたがるような話でもないような。
0
七転び八起き七転八倒斎 @m_2re 2022年3月23日
言い方が悪すぎない? あと自分がイライラしてるんなら自分が移動すれば良い話で… なんしか伝え方がキツすぎると感じた。
1
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2022年3月24日
私の子どもに対するイライラとそれによる自己嫌悪は命の母で割と劇的に改善したので、試してみる価値はあるかもです。少量パウチも売ってます。
0
hehzkajzgsushsg @hehzkajzgsushsg 2022年3月24日
こういう親は後になって八つ当たりしてくるから嫌い
0
aqp1 @aqp114 2022年3月25日
main0rity 人間大体そんなもんだよ。爺婆になって人間性変わる人もいるけど、だいたいは問題抱えたまま。その中でやりくりしていくしかない。子供も親も生きていくのは大変だ
0