「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月22日

昔「シャンプーのシリコンは有害」→今「そうでもなかった」こういう情報の錯綜ってよくあるよね「何も信じないようになった」

それぞれの情報には、未だに諸説あったりなかったり……。
247
こりま @korimakorima

ある日いきなり「シャンプーに入っているシリコンは有害」になり、数年後「そうでもなかった」になり「鼻の角栓はシートパックを貼って取るのがよい」が数年後「絶対にやってはいけない」になり「肌にはイエベとブルベがある」が「肌の色よりも髪色で決まる」になっていき…

2022-03-21 16:55:13
こりま @korimakorima

ブルーベリーで視力が劇的に上がったって証言してた有名人そこそこおったからね

2022-03-21 17:00:34
こりま @korimakorima

陽気な中尉さん好き

リンク ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る ノンシリコンシャンプーは安物成分でぼったくり?シリコン悪玉論、無添加礼賛のウソ 以前、シャンプーについて記事を書いたところ、大きな反響を頂いたので、さらにシャンプーについて言及してみます。今回は、シャンプー業界を化学物質という観点から分析し... 386 users
リンク 美容メディア『VOCE』公式サイト 【研究者を直撃!】毛穴パックで毛穴が開くってホント?|正しい使い方やコツ、効果や気になるウワサを検証!【ビューティニュース】|美容メディアVOCE(ヴォーチェ) 目に見える効果で絶大的な人気を誇る毛穴パック。その一方で、毛穴がかえって開くのでは? 肌にダメージが大きいのでは? など、よからぬウワサも……。そこで、毛穴パックのパイオニア・花王に取材を敢行! 正しい使い方やパックのコツ、毛穴への効果のホントのところを根掘り葉堀り聞いてきました! 1 user
リンク 横浜市戸塚【戸塚駅前鈴木眼科】白内障日帰り手術 全員無料送迎。トツカーナ5F 「ブルーベリー」が目に良いは本当? さっそくですが第9回目となる本日は、当院の患者さんから、「ブルーベリーは本当に目に良いのか」という質問をされましたので、その質問について回答していきたいと思います。

もうわからないよ……

シロビ @si_ro_bi

美容家?によって、言う事が違うの何なん…情報が有り過ぎて、分からない💦 twitter.com/korimakorima/s…

2022-03-22 08:11:05
貧困のたけのこザウルス @eru_salmon

情報に踊らされガチ でも本当かどうか確認する術が無いから信じるしかないんだよね

2022-03-22 08:49:39
🐍ミスティ・ローラ🐍nowar @misuthi_rora

まぁ、人の言う事は適当でしかないし、まともに聞くだけ無駄って事なのよ💨 特に、専門家の言う事なんて当てにならない💨 twitter.com/korimakorima/s…

2022-03-22 04:30:35
ヒロ @hirosaganlions

美容だけでなく 健康や食にも言える その他にもたくさん そして、 正しくない「悪い」と言う情報だけが増えていく twitter.com/korimakorima/s…

2022-03-22 07:27:45

それぞれの情報を受け取る人たちの声

精花 @mikitty0820

ノンシリコンは今はそうでもないってなってるの?全然何も気にしてないけどw

2022-03-22 09:03:54
sak @sak20015

ブルベイエベとかほぼ嘘という話も聞いたけど… twitter.com/korimakorima/s…

2022-03-22 09:15:46
かんまる🤮 @kanmaru923

髪色で変わる、めっさわかるwwww てか、髪色とメイクの色味合わせりゃいいだけじゃね?って思ってたんだよなあwwww twitter.com/korimakorima/s…

2022-03-22 05:10:07
小雨 @marika__1226

なるほどね!たしかに髪金だった時割と明るめの色似合ってたわ! twitter.com/korimakorima/s…

2022-03-22 09:17:12
うんち @CKt5PNBE8sdtlaz

元来PCってスーツ着たりする男性に重宝するものだと思うし女性が髪色で決まるのは今更な事ではないと感じる。 twitter.com/korimakorima/s…

2022-03-22 01:15:25

こんな話もありますよね

menten @sneakers_menten

水素も突然入る余地のない「水」に溶けこみ、 twitter.com/korimakorima/s…

2022-03-22 09:07:33
リンク 朝日新聞デジタル 「水素水で老化防止」は根拠なし 国が4社に措置命令:朝日新聞デジタル 水素水の生成器で合理的な根拠のない健康効果をうたったとして、消費者庁は30日、販売・レンタル会社4社に景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出したと発表した。水素水は「活性酸素を除去…
残りを読む(26)

コメント

dronesubscriber @dronesubscriber 2022年3月22日
単純に美容業界や健康・ダイエット業界は疑似科学で稼いでいる、という話ですね。「○○は有害」も大抵後段が「その代わりにこれを」なので、結局は商売です。 科学的なエビデンスなど無に等しいほどよく売れる、効果が確定すると大したことがないことが分かるので、揃う前だけが稼ぎ時という。
140
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月22日
緑茶はタンニンが有害と言われて、それから暫くしてカテキンが体にいいと言われて今は後者が優勢だけど、タンニン≒カテキンという。
36
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年3月22日
ShiraishiGento むしろタンニンには解毒のイメージがあった(コナンでそんな話あったよね)
19
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月22日
これ系の話で一番ズッコケなのは、ひじきには鉄分たっぷりと言われ続け料理本やらにもお勧めされ続けてたのに実は「鉄鍋で調理したのでその鉄分がひじきにくっついたからでした!」というオチ。
214
三奈ユータ @sanna_yuta 2022年3月22日
納豆が体にいいと言われたら即日スーパーから無くなるしなんというか身近な商品で煽るのが一番効果的ですからね。 命を落とすとかでもない限り話半分で聞いておくのが良いのかな。
68
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年3月22日
それはそれとしてKSP動画は見たい
5
edge000.999 @edge000999 2022年3月22日
アルミの鍋を使って作った料理を食べ続けるとアルツハイマーになるって話が昔あったのを思い出した。
27
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年3月22日
ShiraishiGento 美人な担任よりも美人なカテキョのほうが俺の体には良さそうです(真顔)
5
nnouse @nnouse 2022年3月22日
情報の価値はそれ自体ではなく誰が言ったかにある 受け手のリテラシー(教養)も大事だけど限界も
0
c @2hc35b8 2022年3月22日
美容皮膚系はやさひふ先生って皮膚科専門医の人のファクトチェックを参考にしてる。 顔にシャワー当てるのダメとかも根拠がない、酵素洗顔含む食品由来の自然派スキンケアはアレルギー発症のリスクを高める等々。
30
みずはみ @silicagel000 2022年3月22日
シャンプー解析サイトで一気に悪者になったよね。 ノンシリコンのシャンプーを売るための売り文句みたいなもんなのに
74
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年3月22日
この手のお題で水を飲んじゃだめな運動部がまだ出てきてないのか
3
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2022年3月22日
角質シート、脂性にとってはアレはアレでスッキリするから良かったけどなぁ…駄目なのかぁ…
29
K @gontyan501 2022年3月22日
otetenoshiwato 何故、いきなり緑くん虐待ゲームのお話が…? でも見たいのは同感です。
3
うつお @U_2O 2022年3月22日
ブルーベリーの話はww2のイギリスが流した欺瞞情報が元ネタじゃなかったかな。レーダーによる戦果をブルーベリージャムのおかげにしたっていう。
5
レピ @public_city 2022年3月22日
シリコン悪い説に対して、当初から懐疑論はあった。マイナスイオンだとかサブリミナル効果だとか、疑似科学は身近に溢れている。他者からの情報を鵜呑みにするのはよくないよね。
25
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月22日
ブルーベリーが視力よくなる方向に効く要素はないんだよな、夜間に目が効くための栄養素は入ってるけど。 イギリスのネタ話ってのもその栄養素があるから夜に目が効く(ので撃墜できる)という信憑性があったわけで、まるっきりネタというわけでもない
5
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年3月22日
歯磨き粉は使いすぎるとよくないと昔教わった気がするのに、今は歯磨き粉つけて磨いてそのまま口濯ぐなフッ素で虫歯予防になる、とまで常識変わりましたね…。
2
柘榴 @GarnetJan_ 2022年3月22日
dettenten 歯磨き粉を飲み込めってこと??
1
YOGI @shiz2130 2022年3月22日
※効果には個人差があります ←これ書いとけば何でも許されると思うなよ
96
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年3月22日
美容室にシャンプーとか納入する商材屋が美容師に変なこと吹き込むんだよな…。KB貰って宣伝する美容師もいるし。
6
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年3月22日
GarnetJan_ ちゃうちゃう。水気は吐き出して。ごっくんはしないでペッで。でも口のなかを水でゆすがないの。口の回りについた泡洗うだけ。
1
dronesubscriber @dronesubscriber 2022年3月22日
U_2O WW2中にレーダーによる索敵能力の向上でドイツ軍機を次々に撃墜したイギリスが、レーダーのことを秘密にするために流したプロパガンダが「人参を食べているから」でした。それがブルーベリーになぜか入れ替わったのは戦後で、人参には効果がなかったという研究とブルーベリーは明所から暗所へ切り替わった時の回復時間を短くするというような研究があったからのようです。なのでブルーベリープロパガンダ説は二重に間違いですね。
26
I-zy @digitaleazy 2022年3月22日
美容健康育児あたりの胡散臭さよ。陰謀論とちょっと似てる。
36
niami @yuzukuri013 2022年3月22日
ブルーライトは眼精疲労に関係ないって日本眼鏡協会が言ってて驚いちゃった
32
パースパマン🌏@パーマ失敗した @ikitakunaiyoooo 2022年3月22日
医療系もコロコロ言ってること変わってるよな。 研究結果はどこに焦点を当てるかで変わるしなぁ。
1
@yoko1128 2022年3月22日
育児系もそうよね。母乳or粉ミルク、乳やオムツやめる時期、靴下履かせるか、早くから学習や習い事or子供の時はのびのびとか。その時の流行みたいなもんだから、適度に取り入れてあとは様子見ながらってのでいいと思う。まぁ、育児系は適度が難しいと思うけど…
2
shuen kabe @shuen_k 2022年3月22日
ノンシリコンシャンプーっていまそんな感じなの?情弱と言われるかもだけど、関心が低い分野については話題のワード拾うくらいしかしないから、それはもうシリコンが悪いものだと思ってた。
17
ざっぷ @zap3 2022年3月22日
効果が見られ、一見正しそうに見えたものが医学や疫学でちゃんと追跡調査したら定説が覆された、というのは仕方ない。物理法則ですら修正される可能性を持つのが科学だ。でも「最初からうさんくさい」のをこれに混ぜられると困るな。美容・ダイエット・自然派はそんなんばかりだ。
105
やつ @kubitsukkomi 2022年3月22日
過ぎたるは及ばざるがごとし。なんでも摂りすぎがだめ。あと※個人差がありますって本当に大事な概念。自分にあったものが良い物だけど、合わないものが悪い物じゃないんだよね。右に倣えでみんな同じようにしてたら同じように良い結果が得られるなら、全人類総長寿総美形だわ。
1
赤べこ @akabeko7654 2022年3月22日
ブルベイエベは本来の診断のごく一部が一人歩きしたって印象 本来は「明るい色/暗い色が得意か」「鮮やかな色/くすんだ色が得意か」「艶/マットが得意か」とかと一緒に「黄み寄り/青み寄りが得意か」があるだけなのにこれだけ異様に有名になったよねって感じ
65
六郷 @rock6HFn5p 2022年3月22日
イイお客さんやん。日本経済まわしたってや〜
0
石川和男 @ishikawakazuo 2022年3月22日
海水浴でサンオイルで小麦色に焼いて健康的!て時代もありましたよね。
10
ざっぷ @zap3 2022年3月22日
昔「これは美容師さんっていう専門家が言ってたから間違いない」ってことを言う人がいたが、美容師は髪の毛をどうにかする専門家ではあるにせよ、成分を分離して臨床試験をしてデータを解析したり、そういう論文を読んで理解する方の専門家ではないんだから、「個人的な考えを言う人」以上でも以下でもないんだよな(言ってることが正しいかとは別の話
53
どんちゃん @dodondonchan 2022年3月22日
美容院で勧められるがままにノンシリコンシャンプーを使ってました。シリコン入りより指通りが悪く、よく洗い流さないと頭皮が臭くなるのでやめてしまったんですが…別にシリコン入っててもいいんですか!?
3
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年3月22日
パン業界でもいっときそんな話なかったっけ?それでヤマザキか何処かのメーカーがあえて「使ってます!」って主張して有害成分ではない事を主張したりしてたはず
52
がそ @gaso 2022年3月22日
マーガリンは有害!牛乳は有害! は学校給食に直結するんで眉につばつけた方がエエで
40
タム @inthe7thheaven 2022年3月22日
もっと極端な例だと、血液型診断とか動物占いとかが流行ったのも概念としては近いものがある。あまり商材にならないから割とサクッと消えたけど。
3
aa @aa60006342 2022年3月22日
身体に関するものは心理的な影響もあるから、効果あるって言われると本当に効果出る人もいるのが混乱を促してる
2
ゲン@酸化鉄山靠 😷 @gen_halshion 2022年3月22日
マーガリンさんにも謝って(´・ω・`)
11
ぴんくぃ @Geda_2 2022年3月22日
角栓はタンパク質汚れだから吸引なりパックなりで定期的にとったほうがいいと朝イチでやってたけどどうなんでしょ?リスクとしては肌を痛めるからほどほどに、毛穴が開き続ける恐れもないとのことでしたが…
9
てす子 @6qltce 2022年3月22日
キュリー夫人「放射能は健康にいい」
1
Re: @hair_re_yuma 2022年3月22日
私的には、だから安心安全って訳でもないですね。結局、この情報過多の世界で生きるには自身が論文書けるレベルで勉強するか、完全に他者に依存するかなので、個人的には前者でいたいと思います。
0
春夏秋冬 @akito110 2022年3月22日
何を信じるかはそれぞれだけど、物事の変化は進歩だって受け止めると平和になると思う
18
また凍結された @310203ts 2022年3月22日
「○○は有害!」陰謀系サイトはふーんあっそ程度で聞き流せ。
4
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年3月22日
シリコン悪いから今はシリコン入り水を飲もうだからナア 適当だよなー
3
まりお @myo_mnm 2022年3月22日
ヘアアイロンはできるだけ低温で使うべきって思ってた頃に「低い温度で何度もアイロンかけるよりは180度ぐらいの高い温度で1発で仕上げた方が髪が傷まない」派の美容師さんに出会ってびっくりしたな。「美容師でも人によって考え方が違うけど僕はそう思う」って話してたから、専門家でも意見が異なることはままある、って思っておいたほうがいいのかもね。
40
久米留宇 @RueKume 2022年3月22日
そういえば、昔はすぐにでも石油が枯渇するようなこと言ってたのに一向に枯渇せんよな
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年3月22日
とりあえずルイセンコ農法とか聞いてると是正されていくならまだマシと思ってしまう
4
KITI @KITI_TW 2022年3月22日
騙されまいぞと構えているより、適度に踊りたいんだよね。明らかに嘘とわかってしまうとか、踊るのに飽きたとかでなければ。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年3月22日
それはそれとして「米が低カロリー」はいくらなんでも持ち上げ過ぎやろ……
10
ニートその3 @apribi 2022年3月22日
仮になんらかの陰謀論的なものでガンガン売られているとしても目に見えて健康被害が続出したら隠しきれるわけがないので大手が売ってるものであればだいたい問題ないでしょ。数年前にカネボウで被害出たことあったけどあれも肌に合わない人が居たっていう話だし。 https://toyokeizai.net/articles/-/17207
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2022年3月22日
まぁこの手の典型が食用油だよね。昭和の時代にはリノール酸が体にいいとかで猫も杓子もリノール酸。コーン油全盛。暫くすると「体に脂肪がつきにくい」を売り文句に健康エコナなる合成油が大ヒット。ところが発がん性が問題になり、 主流はオレイン酸系の菜種油やキャノーラ油に。あるいは血液サラサラ効果のDHA/EPA を作り出すω3脂肪酸系が大流行。さて、次は何がくる?
10
ワンダーマジカルクラッカーメイス☆アオサギ @aosagin 2022年3月22日
弱視の人がブルーベリー食べたら一時的にだけど少し見える範囲広がったって言った話聞いたことがあるからブルーベリーはちょっと信じてる… とり続けてたら治るとかそういうもんではないとは思ってるけど
0
55gentaro @gentaro_55 2022年3月22日
散々風評被害を撒き散らした『買ってはいけない』で有名なF氏は反ワクチンで「ディープステートがー!」などとわめいている御仁。なお『買ってはいけない』は週刊金曜日のベストセラーです(念押し)
58
高嶺おろし @t_oroshi 2022年3月22日
まとめ最初のツイートに「毛穴パックは絶対使うな」とかあるけど、その下にリンクしてある花王のインタビュー記事を見たら「別に問題ない」って書いてあるんだが結局今はどっちなの?
13
よっき @yokki256 2022年3月22日
RueKume それは採掘技術の革新とかもありますから…
16
まさご @masago53 2022年3月22日
こういう、過去の定説を疑い、検証し、新たな発見に繋げる事を積み上げて出来上がったのが現代の科学なので一時的に間違いが流布される事も歴史上何度も繰り返された事。大事なのは間違いと知った時にきちんと知識をアップデートしていく事
4
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月22日
糖質制限ダイエットの危険性は糖質制限ダイエットが流行った当初から指摘されてるけどもっと周知されるべきたと思う。
25
Hornet @one_hornet 2022年3月22日
何事もほどほどが一番
13
K.Yanagisawa @K_Yana47 2022年3月22日
近年では単価10〜20円程度の不織布マスク如きで感染症対策になると思っている輩。剰え口隠した程度でいい気になってる。そんなんじゃ花粉症対策にもならんわ。アルコール除菌も手だけ(体面積の5%以下)で何の役にも立たん。プラごみは増やす、脱炭素には逆らう。感染症対策を言い訳にいい加減なことばかり横行してるんな。いくら安物でも存在意義はある。目的を違えるな、と言う話だ。
1
うつお @U_2O 2022年3月22日
dronesubscriber 俺はまたイギリス人にだまされたのか…
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年3月22日
怪我した時のケアは乾かした方がよいとされてたけど ある時湿潤療法が提唱され、その方が傷の治りが早い事がわかったので ここ10年くらいで深めの創傷ではジェル状の被覆材を付ける事が当たり前になった 擬似化学だけがパラダイムシフトさせているわけではないよ
67
ざっぷ @zap3 2022年3月22日
RueKume そもそもがエネルギー政策からの省エネ話だからってのもあるけど、それとは別に。埋蔵量の推定が難しいこと、当時は「あるのが分かってるけど汲めない」とか「汲んでも不純で精製できない」だったものが技術の進歩で活用できるようになったこと、などで推定(潜在?)埋蔵量が増加してるってのはあります。
8
ティ @chiss_n 2022年3月22日
どの素材にせよ広まってから克明に健康寿命や何かの病気の発生数に影響があったというデータがあるものはなさそうなので、何事も個人差だし摂りすぎ摂らなすぎ気にしすぎが一番よくないと思ってる それはそうとて元々購買してるものが●●にいい・人気だと宣伝されて店頭から消えて手に入りづらくなったり●●好きはミーハー的な位置づけになったりするのが一番面倒
0
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2022年3月22日
こういう情報を振りまく芸能人が行き着く先に、ペ○ーオークションがあったりなかったり(まだ忘れないぞ)
3
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年3月22日
gontyan501 (すみません…角栓収穫界隈における毛穴すっきりパックの略語でございます…)
26
らぃりる @Liriru 2022年3月22日
石油は昔は化石のなれの果てだと思われていたのもあってそのうち枯れるはずだったのですが、最近はそうでもない模様。
1
らぃりる @Liriru 2022年3月22日
マイナスイオン関係は実はちゃんと効果があるものもあります。殺菌とかね。でも、ぶっちゃけ、イオンが安定してないので空気中には飛ばないので、実験室で菌に直接照射すると効果はでますが、部屋の中全体に効果は出ませんww。あと、マイナスイオンじゃなくて、オゾンが発生して殺菌してる商品もあるのでその辺は注意が必要だったり。
1
aioi_au @aioi_au 2022年3月22日
失礼クリエイターことマナー講師界隈が仕事を無くさない為に「実はこれがマナー違反」って新しいマナー違反作ってるように、新商品売るのに「実はこれは有害で新しいこれにはその成分が入っていません!」ってやるのが簡単だからね。
21
TOPNEP @nepnofan 2022年3月22日
ShiraishiGento 柿渋のタンニンがめちゃくちゃ有能だよなあ
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2022年3月22日
空 気 を 清 浄 化 し マ イ ナ ス イ オ ン を 放 出 す る 観 葉 植 物 サ ン セ ベ リ ア
8
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2022年3月22日
逆パターンで最初からインチキ科学だったやつだけど、「水素水は実際ただの水だが、ただの水では飲みたがらないタイプの人が有難がってジュース類より積極的に飲むから結果的に健康になった」って話好き。
83
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年3月22日
onigirimaru0909 糖質制限ダイエットの提唱者が心臓病患ったりしたけど、最後はこけて頭打って亡くなったと聞いて世の儚さを感じたなど
6
anko @ankooftheworld 2022年3月22日
コーヒーをたくさん飲む人はガンを発症するリスクが高く、そしてコーヒーをたくさん飲む人はガンを発症するリスクが低いらしいぞ。
10
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年3月22日
K_Yana47 ウィルスが侵入できるルートは限られているので、完全防御は非現実的だから体の一部だけをガードするという前提なら顔の周りと手に重点を置くのは理にかなってるよ。十分でないイコール無意味ではなく、「十分ではないが何もしないよりはるかにマシ」というのもありうるんだ
81
yuukana77 @HighYuukana77 2022年3月22日
まぁ過去には、健康のために水銀を飲んでたし顔に鉛を塗り込んでたし……
12
83MHz @83MHz_clock 2022年3月22日
dettenten 研磨剤入りの歯磨き粉を使って強く磨くと削れるからNG(歯磨き粉なしでも強くこするのはNG)という話(ついでに言うと歯磨き粉なしで磨いても歯磨きの効果は十分ある)と、フッ素が虫歯予防になるし場合によっては歯の回復効果もあるって話が混じってると思う。
5
もい @m0i70937404 2022年3月22日
パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断は「なぜか似合わない」を解決するものという認識。自分で似合うと思えば無理に合わせる必要はないのでは?ましてや他者に強要するもんでもない。ところで松崎しげるさんはブルベと聞いたけど本当だろうか
61
いとけい @itokei_ 2022年3月22日
「信じる/信じない」は「わからない」時に使う言葉だからね
5
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年3月22日
「膝上20cmのミニスカートは脚が細くなる効果ある」流行ればいいと思います
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年3月22日
K_Yana47 「対策になるかどうか」と「その対策が『完璧』であるかどうか」は別の問題なので、「対策になっていない」という指摘に対してはNOとしか言えませんわなー。
59
銀月 @Luna_de_argint 2022年3月22日
そのうち擦らない洗顔も話がひっくり返るんだろうか やってないけどさ
1
さくら @sakurahonaka 2022年3月22日
育児系のとんでも情報サイト一掃されたよね。懐かしいなあ
4
ユイ @yui_Angelica 2022年3月22日
マーガリンもといトランス脂肪酸なんて農林水産省のサイトに『そんなことより塩分気にしろ』って遠回しに書いてあるぞ…… https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/
48
東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 2022年3月22日
ノンシリコンが出回り始めた頃裏の成分表見たらトリートメントにはガッツリシリコン(ジメチコン)入ってんだよ 確かにノンシリコン「シャンプー」としか言ってないなと信用しなくなった
23
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月22日
たぶん科学関係の仕事に従事してる人や科学関係の学科を専攻してる人は前からわかってると思います(すべてわかってるという意味ではなくそんなに簡単に信用できるわけがないということを)。
3
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2022年3月22日
「コカ・コーラを飲むと骨が溶ける」ってのはどこから出てきた噂話なんだろう。俺が通ってた小学校では普通に生徒たちの間でその話をしていたが、その出元はやっぱり親なんだろうな。
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月22日
K_Yana47 まさに「量」の概念が欠落したご意見ですね。
17
mono @black_mono 2022年3月22日
このコメント欄に反マスクのヤツが現れているように、「私は流行に惑わされず科学的に思考している」と思ってるのは陰謀論側も同じなんだよな。エセ科学と科学の違いはちゃんとした学術誌などで査読された論文を根拠にしているかなどなのだが、これを指摘すると今度は「権威主義」などと非難するやつが出てくるという。
61
ろんどん @lawtomol 2022年3月22日
itokei_ あの一コママンガの意味が分からなかったオッサンですが、このまとめのお陰でようやく理解しました…
5
PUNTE @PUNTEdog 2022年3月22日
運動中は水飲むな→どんどん飲みなさい マシントレーニングは使えない筋肉が増えるだけ→きちんとやれば効果的だよ 有酸素運動は30分以上続けないとだめ→1分でも効果あるよ 筋トレは1日おきにやれ→毎日やってもいいよ。やりすぎなければいいよ 加圧トレーニングいいよ→意味ないよ スポドリどんどん飲め→糖分多いからやめとけ→疲労回復にいいからやっぱり飲みなさい ダイエットにウォーキングは痩せないから走れ→デブが走ったら足腰痛めるから歩け 運動だけでもこんなにコロッと変わったもんがあるもんな。
75
バステト👦1y @akiyama_catlove 2022年3月22日
もう信じたいもので、対してお金がかからず身体にもまあ害というほどでもなかく、変だなと思えば辞めれば、ぐらいのものしか手を出さない。でも不妊対策とかだと頼ってしまうのは分かる。掛ける額も少し上がる(ただ身を崩すことは出来ない慎重気質のわたくし)
0
NTB006 @NTB006 2022年3月22日
石油に限らず、地下資源は掘りやすい所は堀つくしているので、今の文明が崩壊したらもう地下資源は使えない。なんて話も
3
さとうしお @NeEBM5SOrbm6MXB 2022年3月22日
イエベブルベは元から肌の色の話じゃなくて似合いやすいカラーの話だから髪色が重要なのは最初からそうじゃない...??
61
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月22日
U_2O あいつら時々真顔でジョーク言うから区別が難しいよな
0
_ @wholescape 2022年3月22日
明太子を土産に買っていったら「魚卵はプリン体大量だから要らねえ」と言って捨てられた。納豆を食いながら。もう二度と買っていかねえ。(単位重量あたりのプリン体含有量は魚卵より納豆の方が遥かに多い)
25
komiyasu @komiyasu3 2022年3月22日
美容って医学と結構結び付いてそうなのに未だに「言い伝え」感があるのは何故 医薬品じゃないから法律がゆるいとか何かあるのか
3
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年3月22日
まともな医療や科学での定説の変化は、ある説が出たあと世界中でみんなして追試して「ああホントやんけ」ってなって広まっていくんだが、トンデモ系は大体一部の人だけがかたくなに言い張ってるだけで広がらない。 でも思想的に偏ってたり視聴率や売り上げがほしくてハデなことぶち上げたいマスコミやちょっとアレなメーカーがそういうトンデモな説をいきなり広めたりするもんだから余計混乱するわけだ。なので伝えるメディアにちゃんと科学の知見のなんたるかが解ってる人は絶対必要。なんだけど。
5
nanako* @nanako20754112 2022年3月22日
ノンシリコンに変えたら防御力が足りなくて髪質悪くなった。ノンシリコンシャンプーは髪を素の状態に戻すイメージらしくもうシリコンのコーティングなしで保てる程健康で元気な髪ではないと実感(※諸説あり)
11
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年3月22日
shiwasu_hrpy いっぱい取れるの見ると、心もスッキリするんだよね。黒バージョン出た時天才かと思った
18
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年3月22日
ノンシリコンシャンプーを大手が作って一般流通乗る頃にはシリコンの害否定されてたよね。商業のために一周遅れの危機感煽る文句で売ってたけど
1
ワルサーP38世 @dorodoro_jirou 2022年3月22日
野沢雅子さんの歌うブルーベリーのCMの歌聞くと今でもはっちゃけて頭がおかしくなると思う(何
2
@jdwtpbtgm 2022年3月22日
こういうのあるからトンデモ民間療法とかでも否定はしないようにしてる 理論が間違っているのは否定するけど
1
へくせんはうす @1618honey 2022年3月22日
誰がなんと言おうがシャンプートリートメントが両方シリコン入りだと髪がべったべたに重くなるからノンシリコンシャンプーを愛用している。私の髪はそういうものなのだ。どこかの誰かの髪とか知らんわ。
8
すももで☆ももも @SumomoDe 2022年3月22日
アンチシリコン絶世期の頃、飲み会にメーカーの研究員が来ていて、シリコンは安定してとても害がない成分でシリコン入ってないとバサバサになると言っていた。 バサバサにならないやつはシリコンって名前ではないシリコンの代用したものが入ってる事が多いらしい。 メーカーも購買層が希望するものを販売しないとならないから、アンチシリコンの風潮だとシリコン除いたもんを開発するらしい。 私は美容院が元々の発信元だと思ってる。
25
Takuma @tgunner2 2022年3月22日
dronesubscriber TES4・OBLIVIONで連金素材としての人参に暗視効果が付いてたのはこれが元ネタか
1
カズマサみんC @mskazumin 2022年3月22日
理屈がはっきりしているものは価値観で判断し、理屈がはっきりしてないものは信仰で判断してる。
2
げんぴぴ @guendhinho 2022年3月22日
よくわからない怖いもの、現代ではよくわらない成分のせいにしがちだけど、昔の人に習って全部妖怪や鬼のせいにした方が創造性とユーモアがあるよね。
0
ttt @llloT_Tolll 2022年3月22日
脂漏性皮膚炎患ってから高級アルコール系とせっけん系シャンプーは避けてます。特定の成分避けた無印のシャンプーにしたら痒みは落ち着いてるから眉唾ではないと思う。ちなみに敏感肌とかではない。マーガリンは企業努力の賜物だし、ブルベイエベとまとめて語るのは暴論すぎるでしょ・・・
3
おおうみ💫C100-日曜西く40b @0umi_tiger 2022年3月22日
他は知らんけど、ノンシリコンシャンプーは当初から美容雑誌でも「ただの流行」「皮膚炎などでなければ気にする必要はない」って書いてくれてるところあったやで
11
エムアイ @em_ai 2022年3月22日
sanna_yuta 納豆の良さを唱えてた番組、納豆がスーパーから消えてからヤラセが次々と明らかになって打ち切りに追い込まれてたなあと思い出しました
3
らぃりる @Liriru 2022年3月22日
em_ai 納豆の件も別に効果がないわけではなく、「食べたところで血中にナットウキナーゼは取り込まれないのに、ナットウキナーゼの効果放送してた」だけじゃなかったでしたっけ。
12
@reeensn 2022年3月22日
自分が好きなもの選べばええんや でわかる^~ってなった 自分で取捨選択して他人に強要しなければええわ
0
しろの @zoshirono 2022年3月22日
錯綜というか研究により変遷しているだけじゃないかな。昔の映画や小説を見ると今では否定されているような習慣の描写があるが、それだって別に作家のいいかげんな知識で描写されたものでもない。
0
ネクロス @necross000 2022年3月22日
アセトンはあんぱんがあるのでどのみち除外して正解だと思ってる
0
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2022年3月22日
umi_eoxyl9RE ほんで、それが独り歩きした結果、2〜3針の簡単な縫合が必要な怪我までパッドで治そうとして化膿してしまい、その状態で町医者外科に駆け込む(膿んでるので縫合できない)ので、外科の人は使うなって言うようになったというw あれ、本来の民間療法としての湿潤療法はは擦り傷にラップすると早くきれいに治る程度までだったんですよ……。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月22日
美容院の店員が専門家扱いされてるの、ちょっとやめましょうよ。
18
ぽこ @igashiga 2022年3月22日
ShiraishiGento いまだにインスタだと鉄分たっぷりレシピにひじきが使われていたりする……しかも栄養士が…… それはさておき、いまだに昔ながらの製法で鉄釜で加工したひじきもあるのでおすすめです
6
K @gontyan501 2022年3月22日
otetenoshiwato 成程、そういった分野にも同じ単語が合ったんですね… 勘違いして申し訳ないです…
1
Zackey98 @Zackey98 2022年3月22日
ひじきの鉄分が鉄釜由来ってのは有名な話だけど、自宅で鉄鍋使って調理じゃなく乾物にする加工段階で鉄釜で煮出されてたのか。それが最近はステンレス釜が増えて王座剥奪されたと。
7
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年3月22日
新型コロナウイルスに対するマスクだって最初は「いうほど効果ない」だったんだぜ。
3
shinsa82 @shinsa82 2022年3月22日
yuzukuri013 より正確には「ブルーライトカット眼鏡は眼精疲労の軽減に効果がない」だと思う。微妙な言い回しの差で消費者が誤解したり騙されたりすることもあるので、正確な表現を心がけたいものです。
8
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年3月22日
この手の話して振り回されまくったのは「化学調味料」だろ。 頑張って作った人たちはこれで料理も楽になるだろうと思ってただろうに毒扱いだったからな。
33
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年3月22日
tomtia_tw ファストウォーターモコウェイさん「次はオリーブオイルです」
0
翅音 @walljustice_ 2022年3月22日
やっぱりパーソナルカラーは髪色によるんじゃないか、昔そう言ったら違うってめちゃめちゃ言われたぞ。
0
るんば @runrunrunba74 2022年3月22日
ブルーベリー今の今まで信じてたんだがあんまりなのか ライブ前にサプリ飲むとハッキリ見えやすくなると聞いて飲んでたよ
0
まひる @uramahiru 2022年3月22日
otetenoshiwato 角栓収穫界隈… 世界は広いなあ
3
こた @hahokota 2022年3月22日
角栓取ったら潤い補給して油分で栓をする。シャンプーはシリコン入っててても入ってなくてもキチンと洗い流せ。トリートメントも地肌につけるな。毛先に追いトリートメントするのは良し
4
まひる @uramahiru 2022年3月22日
dettenten 研磨剤が入ってない歯磨き粉を使うのが良いと思う。ジェルコートFおすすめ。
1
まひる @uramahiru 2022年3月22日
HiroshiYamashi4 ラドンもそうだそうだと言っています
4
きるしゅ @kirsch_online 2022年3月22日
結局、まいにち食パンにマーガリンぬっててもいいの?
2
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2022年3月22日
森林の伐採対策に各種容器をプラスチックにしたら、今度はマイクロプラスチックが問題になって結局紙中心の容器へ回帰しちゃってるのも似たようなモンだよな。伐採問題はどうなったの? と。
2
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年3月22日
シリコンにも色々あるので無害とは言いませんが、目の中に入れるためのシリコンもあります。 https://www.info.pmda.go.jp/downfiles/md/PDF/400487/400487_22000BZX00198000_A_01_05.pdf https://www.menicon.co.jp/whats/column/detail6.html
0
万年雪 @perennialsnow 2022年3月22日
コロナの仕組みでもそうだけど、国を挙げて公表している科学的根拠がまずブレブレになりがちだと「信じられるものは何もない」となるよね。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月22日
perennialsnow 国がやっているのは科学ではなく政治ですもの。確からしさが低い状況(科学的事実)に基づいてやることを決めている(政治的判断)のですから。
0
Thousand Brave @ThousandBrave 2022年3月22日
K_Yana47 感染者側がウイルスを含む飛沫を拡散させない効果は十分にあると思うけど 感染から陰性発覚までマスク未着用だともっと感性広がるぞ
15
もい @m0i70937404 2022年3月22日
パーソナルカラー診断、Wikiには「その人の生まれ持った身体の色(肌の色・髪の色・目の色など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)」とあるので髪色が重要なのはそうだろうけど、肌や目の色も合わせないとマッチしない気がしてるけどどうなの
7
T_Taka @t_taka 2022年3月22日
シャンプーのシリコンとかパンの臭素酸カリウムとか悪者にして代替物質使ったりするけど、その代替となる物質の安全性は十分検証されていなかったりする
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月22日
石油ファンヒーター「シャンプーに入っているシリコンは有害」。シリコン付着すると故障するんだよね。
2
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2022年3月22日
俺は俺の事しか信じないから添加物使いまくってもいいのに、世の中がいちいち間に受けちゃうから添加物たべられないよ…
1
volshichi @volshichi 2022年3月22日
PUNTEdog 小さい頃は足腰鍛えるならウサギ跳びをひたすら続けろ!!だったのにいつの間にか絶対やるな!!に変わってたのを知ったときは驚きましたねえ
5
gerocuss @gerocuss 2022年3月22日
結局1日何食食うのが健康にいいんだ。
1
minori19780 @minori19780 2022年3月22日
超~大昔の話だけど「ニガリ」が体にいい(便通改善)というのがテレビで流れて、スーパーに売ってるニガリのボトルを一気飲みして病院に運ばれてきた人がいたと看護師から聞いたことがあった…腎臓死ぬべ…😨
1
tobo1103 @tobo1103 2022年3月22日
m0i70937404 そもそも、髪色や目(カラコン)の色も、似合う・似合わないがありますよね。よほどの美容オタクだと、髪、目、肌、唇、全ての色調を好みに変えてる人もいますけど。自分は、カラー診断が納得できたけど、合わない人はあんなの嘘!と文句つけたくなるんだなーってこのまとめ見て思いました。
16
gaheki @gaheki 2022年3月22日
100から0とかマイナスとかに一気に振り切れすぎなんだよなぁ… せいぜい10とか20とかで留まってほしい 真実じゃなくて単なる新説なのに絶対正義のように今までの説貶すヤツとかもいるし
3
tobo1103 @tobo1103 2022年3月22日
昔から生分解性とか石鹸シャンプーを使ってたけど、社会人デビュー!と意気込んでシリコンたっぷりのオシャレCMのシャンプーとトリートメント使ってみたら、髪の毛が毛先から層状にどんどん剥がれてしまったので泣く泣く捨てた。でも、美容ランキングとかには入るシャンプーだから、皆さん問題なく使ってるはず。シリコン慣れしてないとダメとか、あるのかな…。
2
ばびっと2号 @_Babbit2 2022年3月22日
ShiraishiGento ただ挙がっている例の中ではまともな方、とは言えるかも…中身が変わっていない同じものの評価が時代でころころ変わったわけではなく、製法が変わったことによる変化をちゃんと調べて情報を更新した、って話ですからね…
4
赤べこ @akabeko7654 2022年3月22日
ところで「肌の色よりも髪色で決まる」っていうパーソナルカラー新常識聞いたことないんだけどそれ本当に新常識か…? 「肌の色だけじゃなくて髪の地毛の色や艶も含めて見る」が自分の知ってる定番なんだけど まず肌や髪の色味単体で見るんじゃなくて「合う色」を見つけるものであって、肌が黄色っぽいブルベもいるしシーズンによっては一番似合うのはブルベの一部でも二番目に似合うのがイエベの一部って人もいるし
24
もい @m0i70937404 2022年3月22日
tobo1103 そうですよね。なので髪色を変えればOKというのは無理があるんじゃないかなと。確かりゅうちぇるは「ベースメイクでイエベ/ブルベに寄せればいいじゃん」と言ってましたけど、そこまでする人も稀ですものね。
4
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年3月22日
ようやく終わったけどNHKですらためしてガッテンみたいな根拠のない情報を流す番組を作ってしまうからな・・・
0
十六夜 @psc_v2 2022年3月22日
akabeko7654 PCが髪色で決まる〜の元ツイートでは似合うどうこうより、髪型は顔の額縁だからたとえ髪を似合わない色にしても、その色に合わせたメイクをすればちぐはぐにならないと読み取れました。赤ぺこさんがおっしゃるとおり新常識ではないですね。元ツイート→https://twitter.com/hihin_hihin1218/status/1505029765602091008?s=21
10
十六夜 @psc_v2 2022年3月22日
psc_v2 訂正「似合うどうこうより」→「PCどうこうより」
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年3月22日
「ディープステートの陰謀がー!!」と騒いでいる連中って、20世紀末に「ノストラダムスの予言がー!!」と叫んでた連中と目糞鼻糞同レベルだよな
2
nk @nkkn_sum 2022年3月22日
メイクは基本髪色に合わせるのは普通として、似合う髪色も調べてくれるのがパーソナルカラー診断だと思う…。適当な自己診断が流行りすぎて勝手に縛られて呪われる人多いけど、どちらとも言えないカラーの人もいるしブルベ夏ならその中の色全部似合うわけでもないって知らない人多い。ちゃんとプロに見てもらうと結構高い診断なんだよな、7000円でも簡易診断だし。
15
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年3月22日
「マイナスイオンを発生させる家電が持て囃されていますが、マイナスイオンを発生させるという事は同等量のプラスイオンも発生させているという事です」って言われて「そりゃそうだわな」と思った思い出
2
小糸花 @Nao000N 2022年3月22日
昭和の人間は銅の錆の緑青を毒だと思ってる人が多いです。なんせ教科書にそう載ってたから。別に毒じゃないです。
1
まれ @FvvMrz 2022年3月22日
エセ科学のことばかり言っているけど栄養学も大概だと思うんです。野菜摂取量とか一日に食べるべき品目数とか三角食べとか。ベジファーストも数年後は風化していると思う。
5
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年3月22日
シャンプーの流行りはノンシリコン→オーガニック→ボタニカル→アミノ酸だっけ? アミノ酸以降は何流行ってるの?
1
🍋芸ヵ27か42 @KiKiKi_KiKi 2022年3月22日
ブルーベリーに関しては第二次大戦中に開発されたレーダーの存在を隠すために英国情報局がばらまいた偽情報が発祥だった記憶。もっとも当時はキャロットって言ってたのがどこかでブルーベリーにすり替わった説だったかな。
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月22日
昔からステロイド忌避とかあったよな、未だに処方する方がいちいち解説しなきゃいけない状態だし
3
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年3月22日
そもそも「信じる」から駄目なんだよ、やるべきは勉強する・調べる・精査する・検証する・保留するとかなんだけどそういう面倒したくないから安易な結論をくれる「これはガチなんですがマジでこれですトンデモインチキ美容健康インフルエンサー情報」にホイホイ引っ掛かり続けるわけで。
4
やや🥐🌿💛🌸 @gin_patsu 2022年3月22日
ブルーベリーは昔読んだ本で空軍のパイロットがブルーベリーを食べていてそれで夜でもバッチリ見えていた、的なのを見た覚えがあるけど今調べてみたらウソだったんかい
0
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年3月22日
nkkn_sum 地方だと「ちゃんと見てくれるプロ」をどうやって見付けるかでまず困るんですよね… 探してみると個人サロンばかり出てきてどうにも近寄りがたさが
5
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2022年3月22日
シャンプーのシリコンに関しては当時から「ノンシリコンは洗う時に指に引っかかりやすいから物理的に髪が痛むのでシリコン入りの方がいい」って専門家の声があったんだよな
1
あじこ @banna_crush 2022年3月22日
でもシリコン入りのシャンプーをやめてノンシリコンシャンプーにしたら、髪がゴワゴワして(シリコンが剥がれてくるとそうなるらしい)ひたすら我慢してノンシリコンシャンプーを使ってたらそのうち髪がゴワゴワしなくなったぞ。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年3月22日
Nao000N ちなみに何だって摂りすぎは死亡するぜってネタがDHMO(Dihydrogen Monoxide)なんだよね。
0
こはるなぎ まなか@野球解説系vtuber @KoharunagiManak 2022年3月22日
体温より高い水に入るって本当に体にいいのか…?と思ってる。風呂。まともに調べたことはない。
0
Yeme @yer_meme 2022年3月22日
yuzukuri013 「むしろ一部の紫外線は目に当てた方が近眼を防げる」みたいな話もあるっスね。
2
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2022年3月23日
シャンプーのノンシリコン流行り始めくらいの頃ドラッグストアで働いてたけど、その頃もらった資料だと別にシリコンて悪い成分ではないけどノンシリコンシャンプーは高級路線が多くて主な洗浄成分の質が高いよ!みたいな内容だったんだよな…
0
霧夜 @mouth_small 2022年3月23日
コラーゲンとかも流行ったし、化粧水なんかも詐欺みたいなの平気で売ってるし
0
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2022年3月23日
kirsch_online バターに比べてマーガリンが危険って言われてた原因はトランス脂肪酸だけど、今は企業努力の結果マーガリンの方がバターよりトランス脂肪酸少なくなってるらしいので、毎日マーガリン食べてもバターに比べて有害ってことはないはずですね。油分の取り過ぎにならない程度に好きに食べたらいいと思う。
3
ém @sz_r_a24___ 2022年3月23日
シャンプーやトリートメント類のシリコンが悪いというか、市販のは特に香料や保湿剤での油脂膜が髪の毛補修部分を埋めるシリコンの上から覆ってベタついたりゴワつくから。あと流し不足。
1
mikaka🌞 @michando1 2022年3月23日
あなたがマーガリンって言ってるやつ、本当にマーガリン?「ファットスプレッド」じゃない?(高級マーガリンを買ってみたら全然違う味で驚いた人より)
2
kartis56 @kartis56 2022年3月23日
_Vorador_ そういう言い方だと不適切では。化合した生成物次第では有害にも無害にもなる
0
kartis56 @kartis56 2022年3月23日
ブルベ(仏:Brevets)界隈かー頑張るなーって思う
0
CVB @wws4734 2022年3月23日
変な健康情報に翻弄されたくないし、ナノマシンか何かを体内に入れて健康管理する時代来ないかな。 ディストピアっぽいけどそっちのがいい気がしてくる。
0
kumonopanya @kumonopanya 2022年3月23日
今、戦争中の両国の情報はほとんど信じられない。信じられるのは先に手を出したと言う所だけ。また大量破壊兵器みたいに証拠は見つかりませんでしたとかいい出すと思っている。
0
またきち @mataemon1 2022年3月23日
焼いて袋に入って売っているパンは添加物たっぷりなので、店で焼いているパン屋のパンの方が健康的だと思っている人が世の中にはいるようだ。 でも焼きたてパンの店のパンは、どの店もすべて粉から作っているとは限らず、最近は既に練りあがった生地を購入して形成し焼いているだけの店も少なくない。 衛生的な工場で焼かれて袋に密封されたパンと、火が入っていない生の状態で焼かれるまで何日も冷蔵庫におかれるパンの生地。むしろ後者の方が「品質を保持するための添加物」が必要となる気がするのは私だけでしょうか?
4
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年3月23日
昔の洗脳は一つの情報を押し付けるものやった。今はゴミ情報を大量に浴びせて真実に到達させなくするのが洗脳や。ネットなんかより本一冊読んだほうが体系的な知識になるで。
0
ピーラー @jearkey 2022年3月23日
クソ商売の為の誤情報でなければ、疑い→検証→結果というプロセスはたくさんやって損はないと思う
0
暫定 @matomeuuri 2022年3月23日
ojisan_think_so 「(脂質よりは)米は(糖質なので)低カロリー」 まぁ間違ってはないんでしょうね
0
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年3月23日
ネット信者や若者は明らかに偏ってる。自分の気に入らない情報は徹底遮断か徹底排除攻撃。巨大資本のステマは今はネットを使い、巧妙に印象操作の仕掛けをやる。ネット信者や若者は「自分で情報をつかみとった」と思い込み万能感に支配される。そういうのすべて込みで情報操作は行われている。こういうネット信者や若者は「自分が賢い」と思ってる分、余計にタチが悪い。昔はネットにアクセスできない人を情報弱者と呼んだ。今はネット依存者ほど情報に偏りがあり、印象操作に左右される。新しい情報弱者の誕生。
1
バナナ @banana_____love 2022年3月23日
yuzukuri013 しかもブルーライトカットすると色味が変化するからやめろーって絵描きとかその辺の人たちが言ってた。
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年3月23日
「余計なものは入れない」←別に余計なものではない
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年3月23日
有害とは言われてなかったけど、「みかんの白いの(すじ)」は一緒に摂ったほうが良いというふうになったよね。(ビタミンP等)
4
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2022年3月23日
「専門家の言うことなんてあてにならない」はマズいだろ……怪しげなインフルエンサーよりは大抵マシだ
6
なが @k_watarase 2022年3月23日
健康にいい悪いってより給食で出てたマーガリンが口に合わなくて、それから積極的に食べてないんだけど、味も変わってるならちょっと試したい気もする
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年3月23日
ここまで某プラズマ家電への言及なし。家庭で1万度オーバーの熱を発生させる機械なんか販売出来るわけないだろうに… マイナスイオンも発生するって事は、どこかでプラスイオンが発生しないとおかしいわけで、その排出機構がないって事はそういう事。
1
フロッグ @thefrog1192 2022年3月23日
単純に科学とか医学が発展して判明したってパターンもあるよね 昔は転んで擦り傷できたら消毒してたけど今は清潔な水で洗って皮膚の治癒力?でなんかするらしいし
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年3月23日
syukusyukusyuk1 蛍光管もプラズマテレビも、最近はあまり見ませんけど1万度を発生させてますけどなー(密度が非常に低いので周囲に熱がほぼ伝播しない
5
乾也春海 @kanbaru 2022年3月24日
ブルーベリーは昔テレビで検証をしていて、三食ブルーベリー漬けの食事を三日間続けると若干改善するが、やめると元の戻る。そんな結果でした。あの番組を見た方は「その生活は無理だろう」と思ったのではないかなと思います。
1
water20 @water20 2022年3月24日
そして今日もワイドショーではデマがばらまかれているのだ・・・。テレビで偉そうに喋ってる人は基本的に詐欺師の口調だから、なんの警戒もなく聞いちゃだめ。そもそもワイドショーや情報バラエティ見ている時点で、自分が騙されるグループに属していると思ったほうがいい。
0
まれ @FvvMrz 2022年3月24日
fantastic_days 専門家という名の国のスネかじりオタク界隈。オタク共の集合知は役に立つけど、個々人のオタクは推し愛が強すぎたりとアテにならない。そういうことでは?
0
tarosuke @tarosukenet 2022年3月26日
black_mono 逆張りだけならバカでもできるからなw
0