「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月22日

【電力需給ひっ迫警報】東京電力「節電が思うように進んでいないため、揚水発電が枯渇した場合、夕方以降に一部で停電がおきる恐れがある」

暖房を消したので寒い
30
特務機関NERV @UN_NERV

東京電力は先ほど、「電力需給ひっ迫警報」が出されている東電管内で節電が思うように進んでいないため、電力の調整役を担っている揚水発電が枯渇した場合、夕方以降に一部で停電がおきる恐れがあると会見で明らかにしました。 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

2022-03-22 12:16:26
リンク TBS NEWS 東京電力「夕方以降、一部地域で停電のおそれ」 東京電力は節電が想定通り進んでいないため、夕方以降に一部の地域で停電となるおそれがあると発表しました。経産省と東電は、先ほど緊急会見を開き「電力需給ひっ迫警報」が出されている東電管内で節電が思うように進んでいないことを明らかにしました。 このままの状況が続き電力の調整役を担っている揚水発電が枯渇した場合、夕方以降に一部の地域で停電がおきる恐れがあるということです。 今のところ「計画停電」の予定はないということですが、東北電力の管内にも追加で「電力需給ひっ迫警報」が出されており、より一層の節電が必要な厳しい 214 users 735
特務機関NERV @UN_NERV

U.N.NERV ネルフです。お問い合わせなどは @NERVPR 宛にお願いいたします。 特務機関NERV防災アプリ → nerv.app Official English Account → @EN_NERV ※本アカウントの名称およびアイコンは、エヴァンゲリオン版権元の許諾に基づき使用しています。

nerv.app

本当にやばい
栞の日常 @Numlo9

今日みたいな日に節電は……難しいよ……仕事もあるし…… twitter.com/UN_NERV/status…

2022-03-22 13:07:20
勝川 俊雄 @katukawa

すでに電力供給が追いつかないので、へそくりの揚水発電をつかって凌いでいるのですが、それも夕方には尽きる予測。本当に余裕が無い状況ですね twitter.com/Electric_taro/…

2022-03-22 12:57:56
いなずま提督 @Ina_cw64

これほんとにヤバい状況だぞ…突然大規模ブラックアウトまでありえる話になっている…。 夜に起こると下手すると凍死が出かねないぞ。特に灯油ストーブとかコンセント不要の暖房が無いと代替手段が無くなる…。あとは着込んでやり過ごすしかないが高齢者は厳しくなる。 twitter.com/UN_NERV/status…

2022-03-22 13:06:11
雪が降っているしな…
SAT @sat_05

んなこと言われたってどうすりゃいいのさ、この雪で暖房止めたら死にますよ twitter.com/UN_NERV/status…

2022-03-22 12:47:20
おるふれ @mem_of_cosmos

こんだけ寒いしまんぼう明けで店もやる気だろうし、そりゃ節電厳しいよな twitter.com/UN_NERV/status…

2022-03-22 13:55:11
反橋宗一郎 @SORI0918

寒過ぎるだろぉぉおおおおおお 雪降っちゃってるぅぁあああああああ でも節電しろぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

2022-03-22 13:47:26
特務機関NERV @UN_NERV

【関東甲信地方 気象情報 2022年03月22日 13:45】 関東甲信地方では、22日は雪や雨が降り、大雪となる所がある見込みです。大雪や路面凍結による交通障害に注意・警戒し、電線や樹木への着雪に注意してください。

2022-03-22 13:45:20
揚水発電はいつまで持つのか
Frozen Daiquiri @tnt08096metal12

@UN_NERV 揚水発電使ってこれって相当やな

2022-03-22 13:36:47
河野太郎 @konotarogomame

これからは、最後の切り札の揚水発電の水がどこまで持つかにかかってきます。需要が多くて早いうちに揚水発電用の水を使い切ってしまうと、夕方以降に電力が足りなくなります。節電をお願いします。

2022-03-22 13:16:43
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

揚水式発電所って、要は巨大なバッテリーみたいなもん。その予備力が枯渇すると、停電になる。計画停電なら秩序正しく止まるけど、いきなり止まると大規模停電となり、復旧がものすごく大変。 twitter.com/hirokokado/sta…

2022-03-22 13:17:38
卍山 ギリー【土木系ゲーム実況者】 @GhillieManzan

今電気は限界突破してますが揚水発電所というバッテリーでなんとかしてます 消費量が発電量を下回る22時までにこの残量がなくなると停電します ちなみにこの1時間で8%減りました 結構やばいかもしれません tepco.co.jp/forecast/html/… pic.twitter.com/FencBHeMBv

2022-03-22 13:37:36
拡大
拡大
電力太郎 @Electric_taro

13時時点での揚水発電所の残量予測です。節電の効果か需要予測が下方修正されており状況が少し改善しましたが、予断を許さない状況です。 ※個人による作成ですので参考程度にご覧ください。 twitter.com/tepcopg/status… pic.twitter.com/2mRDIkOAl9

2022-03-22 13:40:58
拡大
残りを読む(6)

コメント

ゆーき @yuki073 2022年3月22日
UFRで一部地域が落ちるだけだから復旧は地震のときの停電と同じで、ものすごく大変ってわけじゃないでしょ。需要が減るまでは復旧しないとはいえ。
4
漱夜 @soya1213 2022年3月22日
今日停電って関東圏の人大丈夫なのかな?めちゃ寒くね。
1
昆布出汁 @kobu_dasi 2022年3月22日
晩飯食ったら湯たんぽ用意してさっさと寝るしかないな
0
神無月 @sanpai2929sii 2022年3月22日
この後、全く雨が降らなくなったら面白いね(面白くない)
0
神無月 @sanpai2929sii 2022年3月22日
しかし、地震の後に寒くなるって令和ちゃんなんて茶化すレベルじゃなくなってるな。
18
古橋 @FuruhasiYuu 2022年3月22日
今回の予想はいきなりドーンと発電力が落ちるわけじゃないのでブラックアウトはないですね。足りない分だけ止まる感じになる。(UFRってもともとブラックアウトで全部止めないようにするための方策なので)
8
個人の感想です @Charlie3_y 2022年3月22日
集合住宅とかは(自治会もしくは賃貸の)規約で暖房に灯油使えないところが多いからなあ。私の家は家族の好みでガスストーブ入れてるから気兼ねなく使えるけど。
3
古橋 @FuruhasiYuu 2022年3月22日
大変かどうかで言うと、地震の時より停電が長時間可する可能性あるのはかなり大変ですよ。頑張って復旧しよう→復旧した(前回地震時)、ではなく、復旧のためのリソースもない(今回)。だから
9
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年3月22日
この雪で暖房止めたら死ぬだの、今夜停電したら凍死するだの、お前らちゃんと厚着しろww冬の寝間着を着て冬布団に毛布かけて寝ろwww 北国じゃねぇんだからよwww
45
藤宮(とうぐう)ケイ @kei_tohgu 2022年3月22日
本当の地獄は明日からじゃないかな、なんせ揚水使い切った分を組み上げる余剰電力が無いんだから…
41
あびゃあ @wataame_abya 2022年3月22日
ettolrahc2015 言うて北国は家の暖房(床暖とか)しっかりしてるんで家の中の暖かさは関東より上って言いますし……
17
亜希 @aki_drLOVgin 2022年3月22日
節電しろというのであれば仕事をお休みにしてください…そしたら家で布団にくるまって寝ます
30
まうみん @maumin66 2022年3月22日
揚水発電って原発の余剰出力の受け口ってイメージだったけどこんな時にも役に立つんだね
5
だっしゅ @mumerexe 2022年3月22日
仕事を中断して帰宅させればって意見あるけど、その方が電力需要増えそうな気がする。
19
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年3月22日
シムシティで端っこの方が停電してるあのイメージ?
0
節穴 @fsansn 2022年3月22日
やはり原発・・・・‼原発は全てを解決する・・・・‼(Sim脳)
68
とろろ @ein18790314 2022年3月22日
maumin66 というより原発のために作ったんだから使わにゃ損だからって事もあります。なので、好き好んで作ってるってわけでもないです。 原発が無いならないで高効率な火発を作った上で、古めの火発を待機に回したほうがコスパはいいはずなので。
16
ろんどん @lawtomol 2022年3月22日
取り敢えずさっさと帰って晩飯を鍋にして早く寝れば、少しは節電になるかしら。
1
_ @wholescape 2022年3月22日
こういうまとめを作るなら、まず冒頭に東京電力パワーグリッドの「でんき予報」のページへのリンクを持ってきましょうよ。 https://www.tepco.co.jp/forecast/
2
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年3月22日
北国じゃねぇんだからよって言ってる奴、北国では気温0-3℃で暖房付けなくても凍死者出ないんか?だとしたら東日本大震災のとき仙台で-1℃程度だったんだから騒ぐ必要もなかったよな?
40
ショタおねを強請(しぼ)り取られたルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2022年3月22日
こういう時会社なり飲食店なり、要は暖房の整ってる施設で逼迫時間が過ぎるまで過ごすのと家で過ごすのどっちがいいんだろうな
1
oshow2001 @oshow2001 2022年3月22日
既に家に誰かいるのであればともかく、早く帰宅して電気点けて暖房入れてとなると消費電力増なので、逼迫が解消する21時頃まで会社で待機か、お店で過ごすのが良いかも。
0
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2022年3月22日
この件で東側の原発稼働してなかった事を知った
0
バラン @hhoppelllesss 2022年3月22日
wataame_abya 暖房切ってるときの温度の話してるんだから比べるなら家の断熱性能とかじゃないですかね
6
バラン @hhoppelllesss 2022年3月22日
落ち着いてください外気温0-3℃程度なら服着て風当たらないとこに乾いた状態でいりゃ凍死とかしませんから
29
tomtia_tw @tomtia_tw 2022年3月22日
oshow2001 デマンドレスポンス契約してる会社は、もう電気も暖房も止めてますよ。今日はまん延防止措置明けで久々に会社出たけど、3時過ぎにはもう仕事終えて帰れ、と言われて帰ってきた。
2
oshow2001 @oshow2001 2022年3月22日
tomtia_tw なので、お店で時間を潰す案も一緒に書いといた。
0
なが @k_watarase 2022年3月22日
基本的には人が集まってた方が暖房効率はいい 人間は暖かいから こういうときは誰かと一緒にに過ごした方がいいんだ 友達でも憎からず思ってる人でも誰でも
0
Yeme @yer_meme 2022年3月22日
揚水が命綱ってやべぇ状況っスね……
22
きりん @G4qXGv0tozDoj72 2022年3月22日
帰らせろとかっていうけど、帰宅させたら余計に電力使うのではと思った。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年3月22日
甲子園球場は照明つけてるんだっけ?
0
とろろ @ein18790314 2022年3月22日
maniaxpace_mt 関西電力管内なら関係ないぞ。今回は柏崎刈羽止めててさらにこないだの地震で福島近辺の火発が止まったのが原因。更には融通できる東北電力も北海道電力もそんなに余力がないのも要因だし、周波数変換所は全力運転してるはず。
21
地鶏の長男「何故か君は空気読めないなと言われる」 @C6gR6Xfw 2022年3月22日
どこで制御してるか分からんが街灯全部消すとかすればいいのに。
0
しろの @zoshirono 2022年3月22日
反原発の人はもちろん暖房切っているんだよね?
59
あびゃあ @wataame_abya 2022年3月22日
hhoppelllesss 単純な断熱性能でも北国のが上じゃないですかね。そもそもが「高気密・高断熱」で作られてる上、ガラスも複層がデフォルトでしょう
9
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月22日
オミクロン初期に鎖国主張してた連中は停電くらい我慢しろよw
1
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年3月22日
これ、今日は停電回避できても明日の朝が来るまでに揚水発電所の水は汲み上げ終わらないよね。 つまり明日はもっとヤバい
16
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年3月22日
資本主義社会だから、ここで節電したら、ポイントつけるとか、電気の値段を時間帯によって変えるという時代になっていくんだろうな。まあ、毎年100万人以上現象する時代になるから、今が一番、耐えるタイミングなのかもしれない。
1
名古屋プーチン @00g0933 2022年3月22日
zoshirono 元気よく暖房付けてTwitterやっとるで😁
7
いちごとうふ @plpl_touf 2022年3月22日
人間用の暖房は消してペットヒーターだけつけてる((´д`)) ブルブル…
1
Husetsu @husetsu126 2022年3月22日
関東民だが、真冬でも寝るときに暖房つけなくたって布団で十分ぬくぬくじゃない…?
9
バラン @hhoppelllesss 2022年3月22日
wataame_abya 当方その北国出身ですけど古い家なんか断熱もフツーで特別寒さに強いわけじゃないですよ(べつにうちが特にボロいとかではないです) 北国ならどこも家の中ポカポカなんてファンタジーです… 廊下とかなんか足切れるんじゃないかってくらい冷たいし…
9
バラン @hhoppelllesss 2022年3月22日
停電時とかもそうだけどこういうときに灯油のストーブがあるのは確かに雪国ならではの強み(強みか?)かもしれないね 普段そこまで冷えない地域なら湯たんぽとか用意しとくといいかもね
4
PUNTE @PUNTEdog 2022年3月22日
hhoppelllesss そのとおり。 断熱なんて微々たるもんだ。 北国の家が暖かいのはストーブをガンガン炊くからなんだよな。 ストーブ止めたら2〜3時間で極寒になるわな。
9
リー @rrecter 2022年3月22日
流石に災害が立て続けに来すぎ…
3
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2022年3月22日
オール電化の弊害も出てるよなぁ。 何だかんだd石油はつよい。二酸化炭素とか言うとる場合じゃない。
6
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年3月22日
灯油ストーブ、トヨトミとかのガチなやつじゃなかったらコンセントは要るしマンションだと使用禁止が大半だろうから 湯たんぽ最強
1
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2022年3月22日
雪国じゃねえんだから騒ぐなって、雪国じゃねえから騒いでんだよ
0
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2022年3月22日
雪国じゃなくて北国でした申し訳ありません雪国の方々
0
風祭司 @whoxi4 2022年3月22日
北国/雪国と北海道の断熱材には大分違いがあるので注意。逆に言えば東北くらいで北海道基準の断熱材入れると大分熱効率高い
1
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月22日
まさか旧民主党時代の悪夢が10年越しに再来するとはな、何の根拠もなしにまさにお気持ちで原発止めた某総理は今頃ブレーカー切って節電してんだろうな、してないだろうけど
17
Hide13 @Hide1314 2022年3月22日
東日本大震災の時は停電にガスも止まって寒かったですねえ
1
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年3月22日
NHKのニュースとかで暖房の設定20℃にって流れてて驚いた。厚着すれば16℃でよくないか。寝るとき以外はホッカイロ貼って、布団に入ったら厳重にカバーした湯たんぽ抱えれば凌げるよ。
7
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月23日
(一般的平均を前提に)何度に設定しよう!、普段より落とそう!を「○○度とか平気だろw」としか解釈出来ない困った連中w
0
kartis56 @kartis56 2022年3月23日
bluemonkshood それって新電力がやって、おととしくらいに電気代はね上がって契約者死にそうになってたやつでは
4
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年3月23日
日本人ってほんと素直に言う事聞きすぎでしょ…。下手に協力とかするからよくないんよ。もっとガンガン電気使いまくっていちど大停電させたらいい。そうでもしないと変わらん。
3
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年3月23日
私の実家では、冬なら寝てるときは家の中でも氷点下です。
0
なの湖市民 @nano_laker 2022年3月23日
FAwedPi3Ownl6yS そうですね。一度大停電を起こして、今後は電力が逼迫したらすぐに各家庭への配電を切れるように整備した方がいい。
0
ゆーき @yuki073 2022年3月23日
nano_laker 現状でも電力が逼迫したら優先度の高い施設がない地域からランダムに配電を切る仕様だが?
0
Holten @Holt800 2022年3月23日
頑張って乗りきってしまったら「ほらみろ原発なんかいらない」って言うんだろうなあ
5
ぼにゅそむ 7/2約束夜の部参戦 @yokoshimanaruko 2022年3月23日
この米欄にも何人かいるけど、災害が起こるとそれを出汁に自分の気に食わん思想の持ち主を叩く光景は一種の風物詩ですね。
0
3+8 @soso05907896 2022年3月23日
停電して死人が出ないと考え変わらんでしょ
0
3+8 @soso05907896 2022年3月23日
yokoshimanaruko 嫌って言ってるだけで問題から逃げてるんだからそら批判もされますわな
0
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年3月23日
yuki073 (皮肉で仰っているのだと読み取ったのですが、真正の方なのでしょうか…)
0