「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月23日

【節電のお願い】「お願い」によって「民衆が動く」ゆえに本質的な解決が先送りされるのは日本の悪いところだと思っている【電力】

皆さん節電頑張ってるなか申し訳ないんですが、私は電気系出身者としてベース電源の重要性を訴えていきたいので通常通りの生活をしようと思います。 「お願い」によって「民衆が動く」ゆえに本質的な解決が先送りされるのは日本の悪いところだと思っているので・・・。
10
mhl@元南カリフォルニア移民 @mhl_bluewind

元南カリフォルニア在住エンジニア。東京でAI界隈。ビザいらないからUSに帰りたい。国際結婚。元名古屋民。車/バイク:C5コルベット/SW20/元RX8/元M3。ADHD疑惑。メーカー出身のソフトウェア屋。CVCやら海外開発マネジメントやデータマイニングやら。USの元ベンチャーでPMIしてました。

mhl@元南カリフォルニア移民 @mhl_bluewind

皆さん節電頑張ってるなか申し訳ないんですが、私は電気系出身者としてベース電源の重要性を訴えていきたいので通常通りの生活をしようと思います。 「お願い」によって「民衆が動く」ゆえに本質的な解決が先送りされるのは日本の悪いところだと思っているので・・・。

2022-03-22 13:27:42

その通り↓

Keiichiro Ono @c_z

@mhl_bluewind 日本の「現場が根性と我慢で乗り切ってしまう」のはある意味すごいのですが、それによって根本的問題解決が遠のく、というのは確かにありそうです。電気に限らず、解決の難しい大きめの問題全てに関して。

2022-03-22 13:32:08
mhl@元南カリフォルニア移民 @mhl_bluewind

@c_z そうなんですよね。なんでも現場でなんとかするのが日本の強みであるのですが、それによって本質が置き去りにされることが多いと思ってます。

2022-03-22 14:37:02
さくらのしもべ🌸♂ @gigdhjxffhgnv

@mhl_bluewind そのベース電源について分かりやすくまとめられてるサイトありますか?勉強してみたいです。

2022-03-22 20:20:59
G・m・J 🗣 @JapaneseMorning

@mhl_bluewind 協力して節電!ではなく、根本的な解決法を考えていく必要がありますね。

2022-03-22 20:39:39
うゅーん🍄 @Panascanic_com

@mhl_bluewind それはそれでアリ! 本当に困る所には非常用発電機もあるだろうし

2022-03-22 21:11:33
しゃかりき @syaka23riki

@mhl_bluewind 原油高騰で、岸田首相も省エネのお願いを国民にしてましたね^^; ちなみにですが…。方法として、他の電気会社から、使わない夜間の電気を購入して賄う事は出来ないのでしょうか。

2022-03-22 23:15:35
オオサカ-171👘 @171Osaka

@mhl_bluewind FF外より失礼します. 仰る通りです. “お願いすれば現場がなんとかしてくれる”・“先手を読むのは現場の仕事”・“責任は全て現場”といった,根性論や事なかれ主義がまかり通る事が,問題.

2022-03-22 23:16:54
kou @kou_plan_8627

@mhl_bluewind ベース電源大事ですよね…!地下に重力式蓄電装置を作ってもらって融通力を高めてもらおう…

2022-03-23 07:45:08
ルーバー・美々 @tokyo5773

@mhl_bluewind 明かりはLEDができたけど、省電力で高発熱なものを誰かが発明すりゃいいんだよな。

2022-03-23 08:02:48
にーる🫥 @Dialzm

この視点はなかった。たしかに今日本が後進国たる要因はこういう所にもある気がする。 皆で頑張ってなんとかしよう!は聞こえは良いが… twitter.com/mhl_bluewind/s…

2022-03-23 06:57:33
ばんちょ @B2T1Y7K3

なるほど、しっくり来た 普段はそうそう起こりえないが極稀の有事の際に負担を強いることで乗り切るというのがとても多くなってる 損失はものすごいと思うけど一度お願いではもうどうにもならない事態というのも気にはなる(´・ω・`) twitter.com/mhl_bluewind/s…

2022-03-23 06:53:35
hanahanahana @yukohana

私もそう思う!! 休業要請も登園自粛も全てそう。 twitter.com/mhl_bluewind/s…

2022-03-23 08:05:47
こたろう(ドラクラ)@ウパルパ愛好家 @dradracraft

大事な視点だと思う🤔 「皆んなで頑張ろう、助け合おう」 聞こえはいいけど、果たしてそれでいいのかねぇ。 twitter.com/mhl_bluewind/s…

2022-03-23 07:54:18
ガラム風(ヒデノリ) @ironediHx

まさにその通り。 エアコンをマックス5超越に設定しました。 twitter.com/mhl_bluewind/s…

2022-03-23 07:50:41
ざこ @zakoyouhei

間違いないわ。 ガンガン使って停電しようぜ twitter.com/mhl_bluewind/s…

2022-03-23 07:33:16
筋トレナースマン@○製造機メンテ業 @m2_tanaka

後に100を死なせないためにも今10の痛みを得る必要がある。 日本の政治家やオエライサンは一度きっちり破綻したのを見ないと理解しないだろうから。 twitter.com/mhl_bluewind/s…

2022-03-23 07:26:56
bell@雑文サイト管理人 @bellstown21

まさにこれ 常に「お願い」だけでなんとかなっちゃうと問題の本質が未来永劫に解消されない 禿げ散らかした偉い連中が雁首揃えて頭を下げるような事態にならないと馬鹿は本当の問題に気がつかない 本当に困るところは無停電装置に投資してるはずだし、いっぺん大停電すれば良いと思う twitter.com/mhl_bluewind/s…

2022-03-23 07:13:47
とにー(ファファモ💉)🇺🇦 @tony00893

コロナ禍の法整備の遅れも同じ話。お願い自粛で我慢するから法整備が進まなかった twitter.com/mhl_bluewind/s…

2022-03-23 06:52:34
残りを読む(74)

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2022年3月23日
今回のケースって「本質的な解決」は地震で破損した火力発電所のタービンが復旧することだよね?それって節電に協力すると先送りされるの?
17
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年3月23日
他にねーなら原発でいいよ火力にしろよとは常々いっているのであるが
15
boingo28 @boingo28 2022年3月23日
お願いで動かない場合は法律ができるんじゃないですかね。 日本人はお願いで動いてくれるから国民を縛る法が少ないのだと思ってた。
10
負け犬 @akiba_loser 2022年3月23日
nob_asahi 一部が機能不全になったら停電の危機に陥るような冗長性の無い状態は問題あるんじゃね?工夫でどうにかなったからOKじゃいかんでしょってことでは
37
kaneda00tarou @kaneganainara 2022年3月23日
現状可能な電力確保は火力の増設か原発再稼働だが、脱炭素で火力は厳しく、原発は「国民の理解が得られない」。でも「政府なんとかしろ」と丸投げして真面目に考えない国民もこの状況を作り出した責任はある。
34
マクガン @Makugan32 2022年3月23日
そういう議論は緊急時でなく平時にやるべきなのは確かですが、平時にやろうとすると「今そんなこと急いで決める必要ある?」って先送りされるやつですね…
28
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月23日
確かに制度や設備の不備を人力でカバーしてるところは直さないといけないよな。今回は割と回避不能な電力不足だっただろうけど、原発があと2~3基動いていたら回避できたものでもあるし。
7
nob_asahi @nob_asahi 2022年3月23日
akiba_loser 「常にコスト削減を最重要視しギリギリの運用大勢を改めない」という日本の官民共通の根本問題が停電になったくらいで改まるなら待機児童問題も医療過疎問題もとっくに解決してますよ。原発を再稼働してもその分他の(コストが掛かる)発電所を閉鎖するだけのことで、「原発さえ再稼働すれば余裕のある電力事情が!」と考える方が楽天的ではないですかね
3
ちゃー @yanagi1229 2022年3月23日
下手にお願いなんかしないで急に電気料金10倍にして、金払いたくない奴は電気消せって理屈で節電させりゃよかったな
0
LP3 @Nokori_LP3 2022年3月23日
3.11以降、老朽化した火力を無理やり使い続け、壊れたときにどうするんだと言われ続け、いざ故障して予想通りのことが起きている、という事象の中、ベースロード電源の重要性を改めて主張してる、という形なのだが、原子力さえ動けば全て解決なのだ!と主張してるように解釈してしまうのか。重症だね。
23
tomtia_tw @tomtia_tw 2022年3月23日
「お願い」が必要になるのは、電力会社の判断で電気の供給を止めることが法的にできないからであって、いま課せられている供給義務が無くなれば必要に応じて勝手に停電させることが可能になる。生産はしちゃだめ(原発稼働の禁止)と言っておきながら反面で供給は義務とするいまの状況がおかしいわけで、発電所の自由な稼働を認めないならば供給義務の方を緩和するしかないんじゃないかな。
6
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年3月23日
脱原発を訴えてる連中は、前回の総選挙で野党側を応援し、野党も脱原発を一つの軸として戦い、そして負けた。普通に考えれば「脱原発は民意によりに否定された」とするべきだが、なぜかそうはならないんだよね。
26
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2022年3月23日
「一度大停電して困る」くらいの話で済むんでしょうか。
12
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年3月23日
「お上が困った時には協力するから、法律で人権を縛るのは勘弁して欲しい」という国民の嗜好があるのでは? 
2
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年3月23日
F91exvs2 そういうこと言う人ってテロリスト気質っていうか反民主主義的性質あるよなあって
3
marumushi @marumushi2 2022年3月23日
mizuki_windlow なぜ原発が「お願い」によって停止してることには言及しないんでしょうね
5
権力の狗 @daken3gou 2022年3月23日
今回の節電みたいな協力したほうが個人の利益に繋がるお願いは聞かないほうがおかしいと思う、というか普通に考えて短時間の節電で停電回避できるならやるだろ、節電しないって目先の事しか視界に入らないバカのやることだぞ。自分の考える正しさのためには賢い国民が邪魔ですみたいなこと平気で言ってて恥ずかしくないのかコイツ。
16
とろろ @ein18790314 2022年3月23日
marumushi2 震災後の初期の停止はお願いレベルだったけど(浜岡が特にそう)、今止まってるのは災害対策工事やその基準となる活断層の判定の部分では?後者は裁判官次第でなんとでも判断できるけど、お願いではない気がします。 まぁその工事とかでやらかしたりグダってる当の東電とかも戦犯ではある訳で。
1
dronesubscriber @dronesubscriber 2022年3月23日
法律でロックダウンするべきだから自粛なんかしないでコロナばらまくぞ、と言っているようなもの。 住民による自己判断で社会秩序が維持できる国と法律や制度で強制しなければ無政府状態になってしまう国と、どちらが自由な国かという話です。
12
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2022年3月23日
エネルギー問題は安全保障の問題と同じで、国民の側が真正面からの議論に耐えられないから、与党も野党も議論を避けているのよ。例えば野党が与党に対してエネルギー政策に及び腰だと批判するにしても、野党側の立場としては火力を増やしましょうも原発を再稼働しましょうも言えなくて、再生可能エネルギーの導入をもっと増やすべきとしか言えないわけよ。
2
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2022年3月23日
言いたいことは分かるしある程度共感出来る。だがそこで皆に文章で頑張って呼びかけようとするのではなくいきなり実力行使に手を伸ばすようではシンパ以外の誰の心にも響かないだろう。一種の暴力で言うことを聞かせようとする、やってることがある意味今のプーチンと同じレベルなんだよな。
4
Mock_Hatter @Mock_Hatter 2022年3月23日
一度大停電は起きてるよ、北海道で。
6
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年3月23日
脱原発派はたとえ大停電が起こっても「ここで安易に火力や原発に頼るのは思考停止だ!!今こそ再生可能エネルギーに大転換すべき!!」とか言うだろうね、知らんけどww
11
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年3月23日
nob_asahi 総括原価方式ってまさにその余裕を作るためのシステムだったはずなのに、それを「無駄」の一言で廃止に追いやった時点で電力会社に出来ることなんて限られてる。
8
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年3月23日
「一度痛い目を見るべき」とは言うが、その結果自分や身内が死ぬことになっても受け入れる覚悟があるのかと。
15
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年3月23日
いわんとすることは誰も責任をとらずに空気で動いていくことが気持ち悪い(最悪の事態を招く)、ということだったのでは。
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年3月23日
太平洋戦争の開戦も「天皇の軍隊」、「天皇の官僚」と称した連中が「天皇に対して責任をとる」といっていたが天皇は決定権も責任をとることできない。結局誰も責任をとらないままなあなあで開戦にいってしまった。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年3月23日
3.11以降ずっとエネルギーのありようについては議論されてきたと思うけど、それが解決されないまま今に至るからお願いによって解決するほかないよね。
1
3+8 @soso05907896 2022年3月23日
人死にが出ないと本気になれないのはよくある事
1
3+8 @soso05907896 2022年3月23日
先人の血で書かれているって奴よな、停電で何人か逝かないと一生学習できんでしょ
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年3月23日
SILVER_CAP まあ自分自身や身内なら説得のしようもあるかもしれないが、たとえばいま現在新型コロナを発症して入院してる人たちに「みんなの意識改革のために病院の電気止めるんであなた達は犠牲になってください」と言えるかどうか。
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月23日
嫌気が差したら3業者くらいと重複契約するけど電力は電力網が共有なのでサプライヤーの品質は仕入れ値くらいの価値しかなくUPS持つしかないのよ(´・ω・`)普通の人ならバッテリーはある程度用意してるけどジェネレータは流石にワンルームじゃ回せないから。自己防衛するなら一戸建てでタンクとパネルとNaSバッテリー用意するのがええよね。無論固定価格で供給する契約なので混雑してるときにも問題なく買取れる。嫌なら0〜100万円とかのレンジで秒単位で供給すればええ。なんにせよ高すぎる電気代対抗でUPS必須。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年3月23日
政府や企業に責任を丸投げして国民が「痛い目」を見た結果が現状なのだ、とも言えるけどな。
3
ちりがみ @wastedpapers 2022年3月24日
日本人、雰囲気で周りに合わせて生きてるので…
0