2022年3月24日

「FGOって元ネタあったんだ」「アレも昔の作品だからね」「織田信長とか坂本龍馬が実在の人物だったなんて…」「違うのが出てきたな…」

想定している元ネタはアレなんでしょうけど
84
ヘルカイザー森田 @amehurasu

「FGOって元ネタあったんだ」「あーまあアレも昔の作品だからね」「織田信長とか坂本龍馬が実在の人物だったなんて…」「思ってたのと違うのが出てきたな…」

2022-03-23 11:40:33
そっちかー
よしも @yosimo0220

思ってた元ネタと違うの出てきたな twitter.com/amehurasu/stat…

2022-03-23 13:55:12
柑橘類の八朔 @pymtgqzatwr95at

@amehurasu 大丈夫!此処(fgo)ではよくある事ですから!

2022-03-23 17:55:25
えー
れんはお休み中 @ren_sweet

社会の授業で何を聞いてたんだ???????? twitter.com/amehurasu/stat…

2022-03-24 16:38:40
永久 @towa_4869_rk

「アーサー王巌窟王ホームズモリアーティは現実の人?」←まぁわかる勘違い 「織田信長とか坂本龍馬とか沖田総司って現実の人だったんだね!」←どうして……ドウシテ…… twitter.com/amehurasu/stat…

2022-03-24 01:36:39
のじゃロリかもしれないつまようじ @kametumayouji1

結局この手の層の人にとっては歴史の用語はテストで点を取るための記号あるいは道具でしかなく大抵は使い捨てのそれらに相当するってことなのかな 歴史に限らず他も同様だと思う だとすればその程度の興味しか抱かせることができていない義務教育は確かに敗北している。 twitter.com/amehurasu/stat…

2022-03-24 11:57:45
マイナーな人物も多いから…
ストライカー.Ltd @super_SEQUEL

ドブルイニャ・ニキチッチ(ドブルィニャ・ニキーティチ)「俺もいるぞ」 twitter.com/amehurasu/stat…

2022-03-24 12:27:24
presidentphantom @prephantom

アビゲイル・ウィリアムスが実在した人物だってのは知らない人いたんじゃないかな twitter.com/amehurasu/stat…

2022-03-23 18:11:45
nakiα/NPC @naki04420510

アストルフォとかならまだ分かる シャルルマーニュ十二勇士なんてそこまで知られてない ただノッブとかはぎむきょーいくろせ、と言う他ない twitter.com/amehurasu/stat…

2022-03-24 00:13:42
南月知玖 @mndk_aza

同じ日本鯖でも、斎藤一とか岡田以蔵とか織田信勝分からないとかならまだ分かるんだ……。てかおいくつかは分からないけど、銀魂とか見てない!? twitter.com/amehurasu/stat…

2022-03-23 22:51:22
逆のパターンもある
カズヒコ @kyabetsu3taro1

逆に巖窟王とかホームズを実話だと思ってる人もいる twitter.com/amehurasu/stat…

2022-03-23 23:50:40
ウツボSP(アキー) @Blighia_sapida

両儀式は一時期実在人物だと思ってました。 twitter.com/amehurasu/stat…

2022-03-23 14:57:51
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982

アーサー王やホームズが実在の人物だったなんて… twitter.com/amehurasu/stat…

2022-03-23 17:26:36
残りを読む(15)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年3月24日
ものっそいマジレスしてる亀仙流の人は何なんだ
8
jpnemp @jpnemp 2022年3月24日
だいたいシバリョウが悪い→だいたい菌糸類が悪い、への変化
68
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年3月24日
新撰組はともかく沖田や斎藤といった個人は社会の授業で出てこなくない?
34
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年3月24日
アーサー王を架空の人物というのは微妙なラインじゃないか?
51
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2022年3月24日
おい、バニヤンちゃんがジョークの産物だとばれるからやめろ。
5
sakenomi @sakenomi19 2022年3月24日
歴史に興味がないとマジでそういう人名とか知らないからねえ。FGOは日本じゃ完全に無名だったアーラシュさんを広めただけでもすごい功績あると思う
84
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2022年3月24日
FGO(というよりTYPE-MOON)オリジナルの英霊というと、エミヤくらいだしなあ……
3
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年3月24日
士郎「クーフーリンって日本だとマイナーだよな」アトラス民「マイナー?」
88
トロコンビーフ @okotodo 2022年3月24日
髭生やしてるモリアーティと誇り無き狼ロボと初期のベオウルフは許さんぞ
1
むり @yattoraren_wa 2022年3月24日
アーサー王伝説をFateで知った+元ネタあると知らなかったせいで後に「トランスフォーマー/最後の騎士王」見て無事宇宙猫になりました
9
白銀の月光 @silverfleetmoon 2022年3月24日
ニコラ・テスラあたりは実在知らない人いそうな気もする。エジソン知らないと言ったら流石に頭を抱えるが
63
🧟‍♂️ @togaarite_dead 2022年3月24日
silverfleetmoon エジソンは偉い人、そんなの常識だもんね
146
緋蓮@低浮上 @hiyokurenri688 2022年3月24日
知らなかったなら知ること出来て良かったと思う。
5
北邑直希 @naoki_ng08 2022年3月24日
「ギルガメッシュって深夜番組の名前じゃなかったんだ!!」
42
らぃりる @Liriru 2022年3月24日
dragonchicken19 アトラス民は基本的に神話関係強者だし・・・
47
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2022年3月24日
切り裂きジャックはモヒカンのパンクスだよ。ワールドヒーローズで覚えた。
5
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年3月24日
え!?ゲートオブバビロンってリッチー・ブラックモアの必殺技じゃなかったの?
2
presidentphantom @prephantom 2022年3月24日
クーフーリンは女神転生以前から少女漫画で主役のものがあったんでそこそこ知名度はあった ギルガメシュもドルアーガ以外でも石ノ森章太郎が漫画にしてたし
11
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月24日
ネタバレしていい? 元ネタになった歴史上の人物は、全員死ぬ。
85
らない @lanai_spr2 2022年3月24日
furubakou1 だって書物になってる出典がブリタニア列王伝(偽史書)とかマビノギオン(民話集)なんだもの。
9
K3@FGO残5 @K3flick 2022年3月24日
FGOから知ることがあってもいいと思う
43
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年3月24日
たださ、ここ最近ってFGO以外にもいろんなソシャゲで歴史上の人物とか伝説上の神様とか元ネタにしてるんよな。なので違うゲームなのに同じ名前のキャラがわんさかいる。それでも気にならん人は気にならんのか。
43
赤べこ @akabeko7654 2022年3月24日
BLACK_RX_24 設定ダダ被りならわかるんですけど性格もビジュアルも性別すらちがう別物な上名前表記も片方は漢字、片方はカタカナで実質別物ってパターンも結構ありますからねぇ… FGOの酒呑童子と東京放課後サモナーズのシュテン、パッとイコールで結べる人いないと思います
9
ととり @5_v4xjd 2022年3月24日
実在する男性を女体化してゲーム化して金儲けするわけないだろ!!
22
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年3月24日
akabeko7654 いやまぁそういう名前が変わってるパターンもあるんですが、例えば織田信長だとか坂本龍馬、ナイチンゲールや神話上の神でいえばオーディンなんかは名前もそのままって作品は多いでしょう。
1
anonymousTg @tg_anonymous 2022年3月24日
ShiraishiGento ボイジャーの完全稼働停止は2025年と予測されているので、まだ存命(?)といえるのか…な…?
44
最中@T&B @toramonaka 2022年3月24日
jpnemp 司馬遼本人は「あくまで創作である」的なことを言ってた。そもそも司馬作品は歴史書では無く小説。
12
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年3月24日
聖徳太子も豊聡耳神子になったりするしね。
2
キツネコ @foxcat29 2022年3月24日
まあね 宇宙に空気がないことを知らないとか、月が1つしか無いことを知らないとか居ますし… ※イラスト、挿し絵だけ眺めて文章での説明を読まないタイプがこういうの見て勘違いし、それをずっと引きずってたパターン https://www.hamajima.co.jp/rika-binran/term/images/21-T307E.png
1
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年3月24日
歴史の授業だけ完全にサボり、テレビやネットからも歴史関連の情報シャットダウンしてればこう思ってもおかしくはない…かもしれないけど、 普通に生きてたらそれ無理やない…?織田信長と坂本龍馬は特に むしろ信長龍馬に触れない生き方をどうやってしてきたのか知りたい、割と本気で
13
はにきん @haniwanote 2022年3月24日
BLACK_RX_24 名前そのままでもオーディンのくせに必殺技が斬鉄剣のやつもいるし…
51
紫嶋桜花🌥️ @as_wwwit 2022年3月24日
織田信長が実在の人物と知らない人が実在してると思った人こそ実在したんだ……? という気持ち(ゲシュタルト崩壊)
19
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2022年3月24日
未来英雄エミヤはまあわかる。オリキャラ出すのは浪漫だもんな。なんでメデューサがペガサス乗ってんだ!?その馬本人が死んだ時に突如湧いてきた馬だよ!?
18
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2022年3月24日
大奥は念者と念弟とが御前で抱き合うことを強要される場…。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年3月24日
toramonaka つっても影響力が大きすぎて、現在も相当数の逸話と言われてるものが司馬遼太郎の創作だったというからねえ・・・
19
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月24日
tg_anonymous FGOやったこと実はないんで、まさかボイジャー、無生物までいわゆるサーヴァントになってるとは知らなんだ…。
15
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年3月24日
ちなみに英雄坂本龍馬は司馬の創作だというものがあるけど、司馬が竜馬がゆくを執筆する前に普通に彼を扱った本が書かれていて有名になってる。
0
キツネコ @foxcat29 2022年3月24日
moonintears16t アッティラ大王がアルテラなる女性になった挙げ句、実は宇宙人というワケわからん設定ぶっ込む方々ですし… 拡大解釈じゃなくてただの捏造や創作をぶっ込むのはどうなんかねー
3
EMI @emk_oldrose 2022年3月24日
ネタで言ってんじゃなく…?…新撰組はまあ詳しくない人もいるだろうけど織田信長と坂本龍馬やぞ…小学生の社会の教科書にも出てくる名前じゃないのか…
0
キツネコ @foxcat29 2022年3月24日
ShiraishiGento 設定上は実在しない創作の英雄でもサーヴァントになりうるという事だし、派生作では病魔という概念が具現化したペイルライダーとかいうサーヴァントも出てきたし、後世の人間が勝手に付け足したエピソードもサーヴァントの能力や性質に影響するという設定なのでやりたい放題ですよ
31
Monk Leroy @monkemil 2022年3月24日
「えっ信長って女の子じゃないんですか?!」 「えっアーサー王も女の子じゃないんですか!?」 「えっアグリアスはセイバーのパクリなんですか!?」
5
kaki @vymibugitopu 2022年3月24日
前にマリーアントワネットの息子の話がバズってた時に、元ツイートが「FGOのマリー」と呼んでたの見て結構カルチャーショックだったんだよな。単体で有名な歴史上の人物かと思っていたけど特定層には「FGOのキャラ」という認識なのかと
3
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月24日
艦これとかでもそうだけど、日本語での検索だと歴史の人物事物が漫画やゲームに塗り替えられてることままありますよね…。ローマ皇帝のネロの何かで検索した時に金髪ブルマ二次絵がずらりと出てきて斜め後ろから凄い冷たい視線感じたことあります…。
17
colonoe @colonoe 2022年3月24日
ギルガメッシュが実在した人物なのかどうかよくわからない……
1
フロッグ @thefrog1192 2022年3月24日
英語とか中国語版あるし、海外のプレイヤーなら割とありそう
1
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年3月24日
ShiraishiGento 「ナイチンゲール」も一時期混沌としていましたなぁ…FGOとガンダムと小夜啼鳥とフローレンス・ナイチンゲールという四つ巴の構図
1
バアル提督 @arukad 2022年3月24日
巌窟王は非実在だけど、モチーフは実際の事件だから微妙
1
星にいる人 @hosiniiru 2022年3月24日
「吉田松陽って元ネタあったんだ」「あーまあセフィロスも昔のキャラだからね」「吉田松陰という実在の人物がいたなんて…」「思ってたのと違うのが出てきたな…」教科書が変わったらこうなるってことか。
4
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2022年3月24日
FGOというものをこの記事で初めて知りました。
1
れいれいん @reirein_7 2022年3月24日
モンストで信長が出てるまではうーんなるほどってなるけど信長(女)ってなると????ってなった記憶がある
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月24日
ギルガメッシュの知名度ってソシャゲの前は深夜エロ番組が担ってたんだしそんな変わんなくない?
2
ゆゆ @yuyu_news 2022年3月24日
こういうのこそ義務教育の敗北だと思う。
11
夜空 @yozoranosaezuri 2022年3月24日
ゼレンスキー大統領も今後どうなるかは判らないけど歴史の教科書に乗りそうだし何年後かのゲームには出てきそうだよね。
0
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2022年3月24日
この手の話だとアーラシュは話題に上がるね。FGO以前(厳密には…だけど)は日本語版Wikipediaに単独記事無しって扱いで。
10
ふるたか @furu4914 2022年3月24日
アーサー王といったら山田康夫なんだよ!
0
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 2022年3月24日
オリジナルの人物より偉人の人格尊厳無視してして楽しいか? マスターとか権力で偉人より偉くなった気になって楽しいか?
0
enopon @enopon2668 2022年3月24日
坂本龍馬を英雄視するのが司馬史観、とか言っちゃう人ももの知らねえな、と思うけどな (坂本龍馬は日露戦争のころには英雄視されてた)
24
gaheki @gaheki 2022年3月24日
パズドラやモンストでもあったが攻略サイトとかで世界中の神々や歴史上の人物や漫画のキャラが全部一まとめに語られてる文を読んでると妙な感覚を覚えてしまうな
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年3月24日
吉川英治の宮本武蔵の本を読んで作者の写真の載ってるページを見てたら 何を勘違いしたのか 宮本武蔵は写真が残るくらい近年の時代の人だったんだと数年間思い込んでた
1
食べれるデブ @a_f_c_h 2022年3月24日
ギルガメッシュはFFの弁慶と悪魔合体してるような彼をナイトの方より先に知った記憶だな。
1
ビザールさん @bizarre_box 2022年3月24日
アビゲイルはFGOで出るまでずっと男性名詞だと思ってた ファイナルファイトのあいつが悪い
17
アドマイボー @admaiboh 2022年3月24日
ぼく、大人になったら女体化されるくらい偉くなるね!
10
食べれるデブ @a_f_c_h 2022年3月24日
未来にはプーチンやゼレンスキーも女体化されてえちちなことされちゃうのかな…
3
赤べこ @akabeko7654 2022年3月24日
a_f_c_h ヒトラーを見るにプーチンは確率低いんじゃないかなぁ ゼレンスキーは…まぁ露出狂キャラになる未来が今から見えるしなんなら平和になった後女体化しなくてもえちえちなことされそうだなって
0
barubaru @berururururu 2022年3月24日
emk_oldrose 坂本龍馬はまだ教科書に名前残ってるんでしたっけ?
0
barubaru @berururururu 2022年3月24日
enopon2668 司馬氏より前に新聞記者によってでっち上げられてたってことよね
1
jpnemp @jpnemp 2022年3月24日
bizarre_box 私はBASTARDのせいで男性名だとばかり
21
らぃりる @Liriru 2022年3月24日
FGOの話になると英霊の性別がーっていう人が割といるけど(ここだと信長とか)あの世界、現実世界とは違う世界線で、歴史自体も一致しているとは限らない上に、創作などで人類の認知から情報を拾ってくる設定なうえに、別の人物に憑依合体してることもあるので性別は気にしない方がいいよ。信長にしても複数存在するし。
18
唯野 @tadano29 2022年3月24日
さすがにサーヴァントで実在と創作を間違えたことはないけど、シドゥリは創作だと思ってたなあ。(まあ叙事詩に出てくるシドゥリは酒場の娘だそうなんで、名前以外はほぼ創作だけど
0
ZOE @c10h8 2022年3月24日
Y!知恵袋で「高校卒業してヒマです!何したらいいですか?」って質問があったので、FGOやってるなら元ネタ追っかけてみろって言っておいた
4
TOIさん(18)☆🌖 @1983Y 2022年3月25日
まああんなふざけたノッブとかに元ネタなんかいるわけねーだろw という考えからだったとしたらわからんではない
0
Ann(あん) @motto_motomoto 2022年3月25日
スパロボでも似たような話を聞いたことがあります。入口は何であれ原作に興味を持てれば良いのでしょうが、中々そうはいきませんね。
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年3月25日
bizarre_box 未だにアビゲイルと言えば闇のクレリック扱いなBASTARD!!ファン
12
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年3月25日
mizuki_windlow あれのおかげでアビゲイル=男性が脳内にこびりついてしまい、FGOでも全く矯正できないでいる。
2
鈴掛 @suzukakeion 2022年3月25日
織田信長、確かに教科書には載ってるけど特別深掘りされたわけでもない記憶があります(天下布武とか楽市楽座とセットで覚えさせられた程度?)。興味ないからそれっきりって人はまあいるだろうなと。
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年3月25日
Liriru ただ子沢山な男性の偉人が女体化してると、つい「子供を全員あんたが産んだの!?」ってツッコミ入れてしまう。 型月ノッブは割りと両刀っぽい雰囲気があるし、奇妙茶筅三七に五徳って有名所は自分で孕んで産んで、他は元祖セイバーの如く伴天連魔術か何かで生やして他の女を孕ませたって妄想してる。 ‥‥吉乃は男の娘なのかフタ◯リなのか?
5
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年3月25日
個人的にはFGOは女体化多すぎてなあ。プレーヤーが分かってて楽しんでるならいいんだけど、ガチで女だと思ってる人が結構多そうで、それが心配。
11
北邑直希 @naoki_ng08 2022年3月25日
mizuki_windlow 真祖と言えばダイ・アモンですね。
0
あまる @amal_xyz 2022年3月25日
元ツイ、「こういう人に遭遇した」ではなくて普通にネタとして書いてると思うんだけど…
7
あまる @amal_xyz 2022年3月25日
vymibugitopu 有名人だからこそ、「私が今から言及するのは、史実のマリー・アントワネットではなく、ベルばらのマリー・アントワネットでもなく、FGOのマリー・アントワネットについでです」って宣言する意味合いじゃないかな。私も時々やる
52
memento @mementothanaton 2022年3月25日
イギリス王室に将来アーサーという名の王が出てアーサー2世と呼ばれるようなら、オリジナルのアーサー王の方は実在のイングランド王扱いされるかもしれない。
0
Wandering Sergeant 💉💉💉 @BootCampTyler 2022年3月25日
アビゲイルの名前見ると川越産のゲームのが真っ先に思いついてしまいまして
1
白銀の月光 @silverfleetmoon 2022年3月25日
スプリガン中村ですらモデルがいると見られているが
0
もくざい @mokuzai_tig 2022年3月25日
他の作品でも同名のキャラ出てきたり、そのうち気づきそうなものよな。
1
美々野ひとみ🌸🐾 @ufoprincess 2022年3月25日
歴史に興味ない人も多いし学校の歴史の時間寝てた人もけっこう居るとは思うけど、日本に暮らしていて織田信長が実在の人物かどうか知らずに過ごすっていうのは中々凄いと思うんだよ
14
胡麻 @goma_hp1 2022年3月25日
織田信長については、フリー素材として好き放題弄り倒された結果、実在感があやふやになってるとかはあるかもしれないな。
3
@minato_k_celes 2022年3月25日
silverfleetmoon スプリガン中村、真っ先に思い出したのが映画『長州ファイブ』でしたね。幕末期に英国留学(勿論密航)した長州藩士たち(途中で帰国した伊藤博文井上馨含む)の話なのですが、序盤、ロンドンに薩摩藩から同様に留学しに来ている藩士と会う。というエピソードが入っています。なので「あの映画でサラッと流された薩摩藩藩士の誰かがスプリガン中村の元ネタなんだろうなぁ」とプレイしながら思っていました。
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年3月25日
実在と神話上の存在がごっちゃになってるからなあFGOは
5
聖夜 @say_ya 2022年3月25日
黒づくめ南蛮胴でボソボソしゃべる信長も正直違和感しかない。ナイチンゲールは医療統計学の母
0
剣岳 @ramdadoraiba 2022年3月25日
Kamimura_Maki FGOの女体化について検証した棘のまとめで女体化したのは確かにまぁまぁいるけど実は極端に多い訳でもないって読んだ気がする…
1
08_Reader @08_Reader 2022年3月25日
moonintears16t 派生作品だと省略されがちだけど、ペガサス呼び出すときは自分で首切ってる。 神話だと血から生まれたとか傷から生まれたとかされてるんで、そのプロセスのセルフ再現。
15
iori @gohanndesuyo_1 2022年3月25日
Kamimura_Maki 女体化鯖がシナリオ上で初登場の時ってわりと「史実では男性として伝わっていましたがまさか女性だったとは〜」みたいなやりとりが高確率で発生するんだけどね……女体化鯖って基本マイナーな人物はいないし、知らないのも含めてその辺取りこぼしたり読み取れなかったり勘違いする人が出てくるのはさすがに作品側に罪はないと主張したい……
11
ユイ @yui_Angelica 2022年3月25日
FGOがなんでもかんでも女体化する所為でスカサハも最初女体化と思ってたことを白状します……。FEだと男キャラの名前だったんだよ!! てFGOは男→女が多いけど、FEはちょくちょく女性名(女神名)を男性に付けてるパターンあるんだよね……。
3
ユイ @yui_Angelica 2022年3月25日
そういや女体化多いFGOだけど、本当に女体化だらけなのは高レアセイバーくらいで、他のクラスはそのセイバーの別バージョン除けばそんなに女体化塗れってほどでも無いんだよね。
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年3月25日
A「曹操ってひどい奴だなぁ」(三國志演義を読みながら) B「まあ、言うて演義はあくまで小説だからね」 A「えっ、そうなの? じゃあ史実だと英雄然としてたのを改悪されたんだ」 B「いや、史実だともっと酷い」 みたいなやり取りを最近どっかで見かけたなぁ。史観のフィクションから受ける影響たるや。
6
ユイ @yui_Angelica 2022年3月25日
20年位前にやってた深夜番組で、ちょっと歴史知識があれな女子大生(学校自体はそこそこのところ)がこういうレベルってのを何度も見てるので、こういう人が居ること自体はそこまで不思議には思わない……ん、だけど、今日日誰でもスマホくらい持ってるんだし、歴史が元ネタっぽいゲームの元ネタぐぐりに行くとかしないの!? とは、思うかな……
2
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年3月25日
yui_Angelica 艦これなんかはwikiの元ネタ逸話が面白くて読み耽ってたが、そこまで深く知ろうとはしないライト層がFGOなんかだと多いのかもな
0
boulangere_sonorite @boulangere_sono 2022年3月25日
自分も「江戸時代なんて本当にあったの?!」と思っていたクチなので、わかる。 自分のおばあちゃんのその前の時代が想像できなくて、歴史はファンタジーだと思ってた。子供の頃絵本や児童文学読みすぎて、創作と歴史がごっちゃになってた感がある。
0
boulangere_sonorite @boulangere_sono 2022年3月25日
そんなわけで歴史の授業を受けても、全く頭に入ってこず。だったな~。 江戸時代以前を信じられるようになったのは社会人になってからで、中・高当たりも半信半疑というか、「そんな昔のこと考えてどうすんの?」という超現実主義者だったからな。
0
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2022年3月25日
もはや伝記や偉人伝より先にFGOに触れてしまいかねない時代だからな
0
enopon @enopon2668 2022年3月25日
boulangere_sono 「現実主義者」は歴史に無知な人のことではないっス
29
ザビエル三世 @syousetu1102 2022年3月25日
moonintears16t 死後とは言えメデューサの首から生まれた生物だし宝具化はかなり納得できる方だと思う。StayNightでは浅くとは言え首を切って出してるし、どちらかと言うと殺される側の宝具(ハルペー)の方持ってるランサーの方がそれ持ってきてありなんだ…ってなった
3
キツネコ @foxcat29 2022年3月25日
boulangere_sono それ、現実主義って言わないと思う
15
呉魔鳥 @23abusk 2022年3月25日
まだ「西城秀樹って実在してたの!?」のほうがマシだと思う。
1
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年3月25日
騎兵だったのが手綱にされた上に名前もビミョウに変えられたベレロフォーンさんの事も思い出してあげて下さい。
0
ファッキンじゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2022年3月25日
鼻から熱々のコーヒーを飲む人が居ても、義務教育の敗北とは言わないだろう。織田信長を知らない人が居たとしても同じことだよ。単に俺らが知らない世界(知らなくていい世界)で生きてるってこと
0
SASAMkⅡ @SASAMkII 2022年3月25日
嘘か真か、アメリカ軍のジョークに「もし俺が英雄的戦果を上げて戦死してもJAPANで女体化させないでくれと遺書に書いておくことを忘れるな」ってのがあるとかないとか
7
MSL@14日ラ-26b Astronomy 売り子 @MSL_Sanatorium 2022年3月25日
fgoで認識が広まった話は大体マイナー英雄であったアーラシュと、とても著名なファラオであるラムセス二世をある種の人々はオジマンディアスと呼びたがるという話だなあ
1
あさき @asaki_knnk 2022年3月25日
最初のツイートは「そういうことが起きたら面白いよね」のネタツイだよね???
9
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年3月25日
新撰組が、腐女子の一般常識だったのは、何時までだったのだろうか?
1
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年3月25日
akabeko7654 残念ながら、金髪ツインテールのプーチンは存在する・・・(エロゲで)
4
射干玉 @nubatama37 2022年3月25日
「織田信長とか坂本龍馬が実在の人物だったなんて…」とか、話を盛り上げるためのネタでしょ。マックの女子高生的な……と思ってしまったワイは棘に毒されすぎている
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年3月25日
FGOのカイニスは女体化か否か
0
らぃりる @Liriru 2022年3月25日
gdtiomnbvf あの世界、ワンチャン女同士での生殖もありえるんじゃないですかね
4
紅梅 @koubai_or_valy 2022年3月25日
goma_hp1 おはようマイ・マザー一番星グレート 未だにアニメ等でフレイルやモーニングスターを見ると、思い出してしまいます(笑
0
紅梅 @koubai_or_valy 2022年3月25日
Liriru 少なくとも、モーさん居ますしね、fate世界
3
だりい @dariidariidarii 2022年3月25日
ギルガメッシュがフェイト由来言われるともにょる。シュメール古代詩もそうだが、石ノ森章太郎センセとか少女漫画各作品群(省略)とか、「ドルアーガの塔」とかで活躍してたやん。
1
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2022年3月25日
TogeTog81377597 ドルアーガの塔のギルをギルガメッシュだと紐付けられる人は思ったより少ないんすよ…
2
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年3月25日
TL11M06G30o80Bo でも「金ピカなのはギル君に対するオマージュ」って言ってましたよ。
2
らぃりる @Liriru 2022年3月25日
MikoMiko2048 ビッグブリッジの死闘は有名なのにね・・・
1
南アルプス天然ガス💙💛 @qwerty0454 2022年3月25日
「FGOの元ネタは魔界転生」とかそういう話なのかと思ったけど、違うのか
1
Reno @reg300002 2022年3月25日
女体化英霊が増えすぎたことで元祖セイバーさんの「女では王と認められないから徹底して男装していた」が女の統治者だらけの世界なのに…?と面白くなっちゃってる弊害はある。結局円卓も女騎士入ってきたし
13
Reno @reg300002 2022年3月25日
こんなにも女の英雄や統治者が当たり前のように溢れている世界で女の活躍を徹底して隠蔽し歴史を書き換え続けた歴史家の執念もどこから湧いていたんだろうな…
5
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2022年3月25日
08_Reader syousetu1102 いや、メデューサ出すとしてなんでキャスターでもアサシンでもなくライダーで出たのか、そしてFate初期の作品でどうしてもっと武勇伝ある奴じゃなくて敗北者の方を英霊としてお出ししたのかって話で
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年3月25日
イスカンダルがライダーってのは分かるけど宝具がチャリオットってのはね。結び目を断ち切った短剣こそが宝具であるべき。
0
胡麻 @goma_hp1 2022年3月25日
女体化英霊については、制作側も気にしてるのか、だいたい速攻で設定面でのフォローなり言い訳が入るからそこまで気にならないかな。 個人的には、史実・伝承だと非戦闘員のはずの芸術家系・軍師系の鯖なんかが、戦闘能力持ってることに関して、設定面のフォローが入ったり入らなかったりが割とまばらな感じな事の方が気になる。 ここはまぁ、半ば以上ゲーム仕様的な話になってくるから扱い難しいんだろうけど。
0
けふ @kef_in_kyoto 2022年3月25日
つボイノリオが『吉田松陰物語』というお下劣な歌を発表した時、右翼からのクレームに「曲中では愛する妻がいると歌っているので架空の人物だ、本物は一生童貞だから違う」と返答した話すき
1
presidentphantom @prephantom 2022年3月25日
オジマンディアス呼びは少数だがウォッチメン由来もいる
0
08_Reader @08_Reader 2022年3月25日
moonintears16t 元々のアイディアだとペルセウスがライダーとして出る予定だったんだけど、ゲーム化にあたって「女っ気がなさすぎる」という理由で、役回りをそのままに変更されたから。
2
えの5番 @he_5 2022年3月26日
えっ本多忠勝がロボットで、伊達政宗が六刀流のイケイケ野郎じゃないんですか?(戦国BASARAより)
1
doipo @doipo 2022年3月26日
シャーロック・ホームズは連載中も実在の人物だと思いこんでた人いたから大丈夫!
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年3月26日
reg300002 いうて指導者格で女性化された鯖ってアルテラネロ信長景虎(半分エクストラで半分ぐだぐだ)くらいじゃないです? 女の統治者の大半はわざわざ現実の女王や女帝探して持ってきてるような。
1
jpnemp @jpnemp 2022年3月26日
moonintears16t StayNightだと最初はアサシンぽい登場の仕方でミスリードしてましたね
0
らぃりる @Liriru 2022年3月26日
ohgakorezumi 謙信ちゃんは普通に女性説が存在する人物なので女性化っていうのとはちがくないですかね?
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年3月26日
Liriru いやー、謙信女性説はロマンはあるけどシビアに見ると戦後の1968年に小説家が唱えて歴史学者に思いっきり批判された説ですから、一応ね。
0
らぃりる @Liriru 2022年3月26日
ohgakorezumi FGOの設定上、そういう妙な説なんかも吸収していくので、やっぱりFGOでの女体化、というラインには乗らないかと。
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年3月26日
Liriru いや、所詮小説家によるミーム汚染に過ぎないレベルなので、これを女性化でないとすると女性化されたキャラはいなくなってしまいます。
0
らぃりる @Liriru 2022年3月26日
ohgakorezumi で、あれば、オリジナルに女性化されたキャラはいない、ということじゃないですかね?普通そんな神話しらんやろみたいなキャラも登場するような作品なので、いろんなものを網羅していてもおかしくないですし。
0
presidentphantom @prephantom 2022年3月28日
三蔵法師が夏目雅子以降の作品で多く女性化されてしまったという先例がな
0
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2022年3月28日
ShiraishiGento クォ・ヴァディス(古い映画)見た後にネロ帝検索してfateの赤い人だらけだった挙句にナディアのネオ皇帝の誤植とデモンベインの幼女に連続被弾して結局映画の感想見るのあきらめたのを思い出すからやめて!w(タイトルで検索しない私が悪い)
0
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2022年3月28日
dragonchicken19 その話は聞いた事あります。が、Fateのギルガメッシュはドルアーガに比べて随分と偉そうにオラついたキャラになってるせいで、黄金の鎧なんてオマージュどころかただの自己顕示の手段にしか見えない、というのをドルアーガ世代の知人にぼやくように言われた事もありますw
1
ブルーホワイト @Bluewhite0012 2022年4月4日
dragonchicken19 クーフーリンはマイナーと言いつつアンリくんについて長文詠唱してた士郎くんの価値観はあまり参考にならない(震え)
0