Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月27日

「なぜTwitter小説では『人生は生まれや環境がすべて』という結論のネガティブなお話がウケるの?」→辛辣な考察

137
Rootport💰🧮💰 @rootport

作家・マンガ原作者。『神と呼ばれたオタク』『女騎士、経理になる。』ほか/好きな言葉は「群盲撫象」/ブログ→ rootport.hateblo.jp /マシュマロ→ marshmallow-qa.com/rootport

youtube.com/channel/UCp6RK…

Rootport 𝄇 @rootport

「なぜTwitter小説では『人生は生まれや環境がすべて』という結論のネガティブなお話がウケるの?」 「おそらくTwitterで小説を読むような人の年齢層が割と高めだからです」 「ごめんやっぱりやめて」 「将来の可能性を考えるよりも〝生まれや環境が悪かった〟と諦めたい年齢層だからです」 「やめて」

2022-03-27 10:46:48
Rootport 𝄇 @rootport

「『田舎から東京に出てきたけど人生失敗しちゃった』というTwitter小説では、なぜ岡山が〝田舎〟の象徴として選ばれるの?」 「シンプルに岡山への偏見ですね」 「偏見…」 「〝大都会・岡山〟の画像で遊んでいた2chの文化を引きずっているのだと思います」

2022-03-27 10:49:17
Rootport 𝄇 @rootport

「ついでに、山内マリコ先生の『ここは退屈迎えに来て』のデキが良すぎたという話もしたい」 「たしかに人生詰みました系Twitter小説って『ここ退』のワナビが多いのかも…?」 「あの小説は本当に完成度高くて、〝自分でも似たようなものが書きたい!〟って気持ちにさせられるんですよ」

2022-03-27 10:53:31
Rootport 𝄇 @rootport

「ちなみに『ここ退』の舞台は、山内マリコ先生のご出身である富山県をイメージした地方都市らしい」 「岡山関係ないやんけ!」 「東京出身の俺は〝国道16号線よりも西側のカルチャー〟というイメージで読んだ」 「岡山、関係ないやんけ…」

2022-03-27 10:57:29
Rootport 𝄇 @rootport

「それから、一般論としてヒトは〝血筋〟で説明されると納得しやすいのかも」 「『ドラゴンボール』も『セーラームーン』も『鬼滅の刃』も、じつは血筋の物語だ……みたいな話?」 「主人公がじつは特別な血筋だと明かされる展開は『オリバー・ツイスト』も同じ。たぶんヒトの本能みたいなもん」

2022-03-27 11:07:11
Rootport 𝄇 @rootport

「『田舎から東京に出たけど人生失敗した』というTwitter小説が人気を集める理由の1つには、地方民のルサンチマンもあるかもしれない」 「薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかける…」 「同じようなルサンチマンを、立川や八王子の地元民が港区民に対して抱いていることを、地方の人たちは知らない…」

2022-03-27 15:41:27
Rootport 𝄇 @rootport

「自分が〝地元に残された側〟だとして、都心部に出ていった人たちの成功譚を聞いても別に面白くないわけじゃん」 「失敗してくれたほうが『ざまぁ』って思えて気持ちいいし、そうでなくても親しみが持てる?」 「東京都・多摩地区の出身者としてはそう思いますね…」

2022-03-27 15:46:25
Rootport 𝄇 @rootport

「吉祥寺・立川・八王子の間にある微妙なライバル心&緊張関係を、港区民は知らない…」 「港区に何の恨みがあるんだよ」

2022-03-27 15:48:00
Rootport 𝄇 @rootport

「〝ざまぁ〟系というとダメな感じがするけれど、〝社会的階層の高いやつの失敗で気持ち良くなるお話〟って大昔からあるわけで…」 「たとえば古典落語でお侍さんやお金持ち、偉そうなお坊さんなんかを笑いものにするのと構造的には同じなわけだ」 「これに快感を覚えるのは、わりと世界共通らしい」

2022-03-27 15:54:04
Rootport 𝄇 @rootport

「悲しむべきは、王族や貴族のような〝本当に社会的階層の高いやつら〟の失敗を笑うのならともかく、『かつて同じパーティとして魔王を倒した仲間の失敗を笑う』という形式がウケてしまうことかもしれない…」 「足の引っ張り合いだ……底辺に向かう競争だ……」

2022-03-27 15:56:18

考察に対する感想

domness @domness1

やめて。日曜の朝からTwitterを眺めている人の気持ちを考えろ twitter.com/rootport/statu…

2022-03-27 11:21:32
天野遠景@がんばれない @tokagetail

逆に今の若者は違うの?大分異世界流行ってるけど。対照群がないから単に揶揄したいだけのツイートに見えるな。 twitter.com/rootport/statu…

2022-03-27 10:54:46
天野遠景@がんばれない @tokagetail

違うなら親ガチャみたいな言葉は流行らないと思うがねえ

2022-03-27 11:04:29
河童星人 @kappaseijin

日本のネットで声の大きい層の切ない現状の分析で切ない。そうね… twitter.com/rootport/statu…

2022-03-27 13:24:40
小池百円。 @coffee_100en

となると、なろう小説もまた、同じような塩梅なのであろうなぁ、と。 twitter.com/rootport/statu…

2022-03-27 16:02:28
あさぎ @AsagiYasha

…? 多くのジャンプ漫画もそうじゃん? twitter.com/rootport/statu…

2022-03-27 18:01:45
Blueberry男爵 @telsaku

あーなろう小説のparty追出されたが実は有能系とコインの裏表にあるのかもしれませんね twitter.com/rootport/statu…

2022-03-27 19:05:40
てんてこまい@イグニスター @tenteko10arad

?「違うんだ、時代や環境のせいじゃ無い…俺が悪いんだ。」 twitter.com/rootport/statu…

2022-03-27 20:21:25
シナリオHO:337193 @sunny337193

どちらかと言うと若い層こそ「生まれや環境で人生ってどうにもならん事あるよな」って思う人いるんじゃなかろうかと twitter.com/rootport/statu…

2022-03-27 20:27:36
消費税廃止の二日酔い 奥様は闘病中 @hang_over_dady

最後まで読んだけど 何言ってるのかジジイの僕には 全く持ってわからん。😂 指摘してるツイートは読んだし理解出来たんですけどね。 時代(年齢)による分断は ますます進行していますね。😭 twitter.com/rootport/statu…

2022-03-27 20:28:08
せせらぎ @seseragi_1343

努力するの疲れたから諦める理由が欲しいんじゃない? twitter.com/rootport/statu…

2022-03-27 20:39:25

コメント

住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月27日
「おそらくTwitterで小説を読むような人の年齢層が割と高めだからです」っていうのは、一般小説と比較して年齢層が高いって意味?それって本当?
21
神無月 @sanpai2929sii 2022年3月27日
数年前だと、何かしらの提言とかに対して「生存者バイアス」という概念で叩く事が流行ってたよね。
5
petton @n_petton 2022年3月27日
「自分の力で成功しました!」ってやつはだいたい情報教材売りつけてくるイメージ
62
神無月 @sanpai2929sii 2022年3月27日
あと、鬼滅は血筋って言っていいんですかね?
9
まれ @FvvMrz 2022年3月27日
その歳になると血統より血糖じゃないの?
37
sokuoku @sokuoku 2022年3月27日
世の中全体で「自分がどれだけ"かわいそうランキング"に上り詰めているか」アピールが流行っている様な気がする。 ネットの至る所にルサンチマンが存在していて目に余る。
63
達入玉 @tatsuiritama 2022年3月27日
対話形式なのも一昔前の個人ページを思い出せていい感じでした
36
ピップ ノーマンズスカイで最初の貨物船選びは失敗だったのでは薄々気がついてきた @sPEr54fuQYqCh3A 2022年3月27日
環境に恵まれたリベラル層はそれを意識しないし、環境に恵まれてない人間が自分たちと同じまで成功しないと怠けていると思うということを知らないようだね。 ハイパーバトルサイボーグという言葉も知らないんだろうね。
11
YOGI @shiz2130 2022年3月27日
多くの場合あきらめるというのは「手が届きそうで届かなかったこと」を指す。だから最初からはるか遠くにあるものはあきらめの対象にならない。最初から期待してないから。ゆえに身近にいる「ちょっと幸せそうな人」を叩くのが一番快感につながるのだろう。
28
まきにょ @makinyopp1 2022年3月27日
many_cats_so2 元ツイ主ラノベ作家なので比較対象はそのあたりじゃないかな
10
ウェルダン @nitsutewi 2022年3月27日
人間は努力でどうにでもなれるという考えが、少なくともここ数十年行き過ぎてて、その反動で最近は、何でも自己責任論みたいのって変だよね、ってなってる。 自己責任論がベースにあって、そのカウンターというか揺りもどしだと思っていて、バカにする方は半周遅れている可能性もあるような。
37
あさき @asaki_knnk 2022年3月27日
『ここは退屈迎えに来て』はいいぞ 強いて言うなら短編と言いつつ連作短編だから一気に読むといいぞ
3
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年3月27日
何者にもなれなかった人が傷を舐め合う行為だな。さあここから下ネタを書こうと思ったが止めた
2
DS7 @DS777a 2022年3月27日
生まれや環境が悪いと言い出すと、そもそも親のスペックが低いんだから、突然変異体でもない限り、往々にして子供の能力だって遺伝子的に親に似たり寄ったりにしかならない低スペなんだから、大成出来ないのは環境や生まれだけのせいではなく本人の能力の問題であるみたいなことも言えちゃうんだよね。 こっから更に、いやだったら劣等遺伝子を押し付けた親がやっぱり悪い→そんな所まで親の責任にするのはおかしいみたいに、際限なく元凶探しが広まっていくから、キリがないんだよな。
12
mina @mina_BDR529 2022年3月28日
実際問題マクロな視点で見れば育った環境に影響されるというのははっきり証明されてるじゃない それをアーアーキコエナイしたところで何も変わらないぞ
21
UZIRO @UZIRO 2022年3月28日
なろうの読者層の年齢たけえなあってのは割とよく感じる。
10
かーぽ @xi8442 2022年3月28日
まずTwitter小説という言葉をはじめて聞いた
27
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年3月28日
やたら岡山が出てくる理由として作者に広島人が多いという説を考えたのだけど、それはイリーガルなのか?
0
ると。 @nec0lt 2022年3月28日
まあでも、例えばの話、生まれや育ちが悪くてもそれなりに大成する人が家族や親戚など身近に居ると、胃腸がキリキリと病んでくるのはあるよね。なにをどうしたらここまで違うのか、それが理解出来なくなるというか。
1
ると。 @nec0lt 2022年3月28日
家族も親戚も似たり寄ったりで、悪いのは親と決め付けられるような生き方、ちょっと憧れるのはある。(憧れていいものじゃ無いのも分かるけど。)
0
陽樹@陽輝 @scope_scoop 2022年3月28日
バカなこと言うと政治家になるのは生まれや環境を持ちだす考えが賛同されやすく、それ以外の職業は生まれや環境のせいにするなが賛同されやすいとなるのはなぜだろう?
1
k1698 @k1698k 2022年3月28日
BIO欄に病名書きがち
11
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年3月28日
だいたい岡山県民て都会に出るならまず関西が選択肢でしょ。なんで東京なんよといつも思うわ。
17
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2022年3月28日
そもそもTwitterの成功譚なんて「〇〇に合格しました!」「〇〇を開発しました!」これだけでいい、いいねして終わり。 過程の人生だの生い立ちだのを半端に語られると色々比較してめんどくさい。少なくともTwitterのフォーマットじゃ読みたくない。増田とかドキュメンタリーでやれ。
1
ピーラー @jearkey 2022年3月28日
many_cats_so2 若い子はTwitterじゃなくて別のアプリ使ってるからでは?
7
mee @mee76800317 2022年3月28日
じつは人生を自分でコントロールできるという信念を持っていたほうが安心できる。公正世界仮説はそれ。これは事実に反するのだけど、さりとて現実である「自分は望んでいたほどには自分の人生を十分にコントロールできない」を受け入れるには胆力が必要なんだよね。ある程度年を取ってないと無理なんだ。
4
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2022年3月28日
鬼滅を血筋と言われるとうーん?ってなるなぁ…先祖代々の努力の証…
7
ぬけがら @karappo000000 2022年3月28日
まーた半端なラノベ作家が何かをわかった風に人間を語り出すパターンか…ラノベ作家に蔓延する何かの病気なんかねこれ。
3
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年3月28日
存在しない記憶「かつて仲間だった日々」
3
赤べこ @akabeko7654 2022年3月28日
bfAJhKvTHBwGuT1 兄妹揃っての吸血鬼の素質を考えるとそっちに関しては血筋の可能性は高いんじゃねえかなぁとは思う
3
showRR @showRR 2022年3月28日
生まれや環境が全てっていうかそれしかないのに、ネガティブに捉えることがまずおかしい。この話はネガティブだ、という受け手のバイアスがかかってるよ
1
showRR @showRR 2022年3月28日
資源がないのに勝てるわけない、と言うと非国民扱いされた戦前の感じに似てるな。
4
Andy K. @usoemon 2022年3月28日
岡山と東京をなんだと思ってんだ
7
@nikoneko99 2022年3月28日
many_cats_so2 Twitterが老人会になってきているのは本当。
9
@nikoneko99 2022年3月28日
トゥギャコメ欄も順調にYahoo!知恵袋みたいに老害化してきてるので順当
11
名無詩 @Ricoh774 2022年3月28日
結局、Twitterも2chの延長線にあるモノだった……? というか、2chに居た人が2chにも来てるからそうなるのも…まぁ、当然か
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年3月28日
( ´H`)y-~~岡山も良いところなんだけどなあ…
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年3月28日
( ´H`)y-~~というか50超えた田舎民としては、昭和の地方都市のイメージという感じで解像度が低い。
1
くにまさ @f_kuni 2022年3月28日
nikoneko99 最近、棘で見たまとめで、若い人もTwitterを使っていて、単に年寄りとのからみがない、若い人は年寄りを相手にせず若い人たちだけで使ってる、というのがありました。
11
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年3月28日
最近読んだ二つで、ああいうの書いて「生まれと環境がすべて」とか言われると洒落臭え!ってなりはするかなあ。手前の心の持ち様一つじゃねえかとしか。
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年3月28日
特に具体的な話もなくふんわりと共有される「田舎はダメ」「地方はダメ」っていう価値観を前提に書かれているように思えるから( ゚д゚)、ってなる
10
とりキング @Chaboniku 2022年3月28日
sanpai2929sii 結構血筋がとか生まれがって話す人いるけど、血筋関係ないですよね?
1
犬連結マン @nekokoala1 2022年3月28日
自分の努力と無関係にで大会が中止になったり経済状況の悪化で進学を諦めたりした者が出ただろうコロナ世代は何を思う
2
まきにょ @makinyopp1 2022年3月28日
nikoneko99 人口構成として突出してる団塊Jr世代がもう40代後半~だからね…まず単純に母数が多い
1
節穴 @fsansn 2022年3月28日
まぁ「周囲の環境のせいで失敗した」と「自分の努力のお陰で成功した」を同時に叩くんですけどね
1
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月28日
まずTwitter小説ってどういうもののことを言うんだ
0
断捨離終活爺 @DW4078 2022年3月28日
「周囲の環境のおかげで成功した」「自分の努力が足りなかったから失敗した」と語る人はそもそもTwitterなんてやらずにキラキラしたインスタとかに行ってるよ
1
Laren @Larems_ 2022年3月28日
セーラームーンは血筋ではなくて生まれ変わりの本人だし、ドラゴンボールは血筋だとベジータとかのほうが上でどちらかというと戦闘特化種族だから戦闘強いってだけなのでは?
4
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月28日
たぶんね、これマジレスしたら負けなやつ…
3
くにまさ @f_kuni 2022年4月3日
Larems_ ドラゴンボールのサイヤ人だからってのはアメリカ人だからくらいの括りの血統ですかね。
0
chmod007 @chmod0071 2022年4月18日
国道16号の西側、ってなんだ?16号は環状線なんですが?人間は生まれながらに東京都民ではないんだぞ。 16号の完全東側の千葉田舎民はどうする?
0