「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
アプリで作成
2022年3月29日

英語が出来ないのに、夫の都合でアメリカ南部の田舎に引越→カフェで毎日折り紙をしていたら、噂が広まりイベントに呼ばれるまでに至った話

271
スマティ @sumati8

今日お会いした駐妻さんのお話がめちゃユニークで強烈。 突然のヒューストン南部の田舎に駐在帯同、しばらく車なし。英語も出来ない。知り合い皆無だったので、一番近い(それでも2km!)カフェに半年間毎日通い同じ席でヘッドホン付け黙々と折り紙をしたらしい。

2022-03-28 09:42:10
スマティ @sumati8

彼女曰く「そりゃ半年毎日やってたら折り紙の腕もあがる」で、アジア人が毎日来てなんかすごいもん作ってるぞという噂は徐々に広まり、地域イベントに呼ばれるわ、ついにはコミュカレで折り紙を教えるまでになったそう!! 芸は身を助く。継続は力なり。ですな~😆。

2022-03-28 09:42:10
スマティ @sumati8

🇺🇲生活4年だけど全然慣れない人。ヒューストン邦人コミュニティ管理人してる世話好きおばちゃん。1年の半分以上ワンオペ。 運動とエコ生活と甘いものが好き 。元IT今はハンドメイド屋。家族は🇺🇲夫と🇸🇬生まれのオタク6歳息子。 #ベジタリアン #毒親育ち

houstonjpmommies.wordpress.com

ベイダー卿🇦🇺 @vader66666

@sumati8 2kmの距離なら寄り道の範囲🐱🍣🧀🐻

2022-03-28 19:52:39
スマティ @sumati8

@noracrow828 @vader66666 詳しく補足すると朝通勤途中の夫にカフェで下ろしてもらって歩くのは帰りだけだったそうです😀

2022-03-29 01:47:17

折り紙は海外で人気らしい

清水健雄@英語上達への近道(英会話ファーストステップ) @kamome1114

@sumati8 同じ席で毎日折り紙やってたら、興味を持たない方がおかしいですね~。 アメリカ人は結構折り紙好きです。

2022-03-28 21:38:37
スマティ @sumati8

@kamome1114 彼女としてはヘッドホンつけて「話しかけないで」オーラを出してたのに、奴らは話しかけてくるんだそうです😂

2022-03-29 01:25:57
雨曝 @Askdna1Askdna4

部下の若い兄さん達に、お姉ちゃんのいる店に生まれてこのかたはじめて連れてかれたけど、若い子とオッサンは話があわないもんだから、おもむろにカバンから折り紙を取り出して、お互い酒も飲まず黙々とツル星人を折って、それなりの金子を年長者の自分が払って帰った、白日夢のような記憶が蘇る… twitter.com/sumati8/status…

2022-03-29 10:00:18
やまさき聡美 @satomi_yamasaki

海上自衛隊とアメリカ人海軍が合同でオープンデーを開催したとき、自衛官が訪問してきた子供達に手裏剣の折り紙を折ってあげていた。するとアメリカ海軍の軍人たちがそこを取り巻いて羨ましそうに見ていて、広報官が「ちょっとよしなさい」とたしなめていたそうw。 twitter.com/sumati8/status…

2022-03-29 07:55:12
docshin35 @docshin35

これめちゃわかる😂私もフランス留学してた時、同じことやった🤣常連になって覚えてもらうの大事。 twitter.com/sumati8/status…

2022-03-29 06:05:53
サイコ医大生 @psychomedicina

小学校の英語の先生が折り紙は海外でめちゃウケるっていう話ホントだったんやね。 twitter.com/sumati8/status…

2022-03-28 16:33:15

折り紙以外の似た話など

Marusan @歌って踊れる6ヶ国語翻訳者🇯🇵🇺🇸🇪🇸🇮🇹🇫🇷🇵🇹 @marusan_jp

この話を見て、自分もグルノーブル🇫🇷に滞在中、1ヶ月位毎日カフェに通って読書したのを思い出した。毎日プュルコというレモネードを飲んでたので、座るだけで注文しなくても出してくれるようになって… 「明日、ナポリに発つので今日が最後」とお別れしたら、店員さんがハグして泣いてくれた思い出。 twitter.com/sumati8/status…

2022-03-28 21:22:06
keikokit @keikokit

確かに芸は見を助く。 お囃子10年やってなかったら、カンボジアで和太鼓やってないし、練習してなかったら突然の演奏以来も受けられない。

2022-03-29 11:07:40
とっとこtottoko🇪🇦ヨガonlineレッスン@欧州時間🌸4月開講予定 @tottoko_lomi

今日はこれで元気でた! さりげなく人目に晒すところがポイントだろな。 黙々とひとり家でやってたらこうはならない。黙々と自宅でパズルしてた人は知ってる。(パズルはカフェで出来ない🤣) 折り紙最強説。 twitter.com/sumati8/status…

2022-03-28 16:26:12
サイトウタカハシ @saitotakahashi

海外で居合と剣道教えたことある。日本ではライセンス的に教えられないんだって散々断ったけどみんなの熱意が凄かった記憶。 twitter.com/sumati8/status…

2022-03-28 12:29:15

本人の心の強さも凄い

Makiyo│ダラスメディア「Excuse Me Dallas」を運営 @excuseme_dallas

@sumati8 すごーい!まさに継続は力なりですね!カッコいい✨

2022-03-28 10:03:22
サユリ🇺🇸Miami @sayuri_t_h

@sumati8 とても素晴らしいです✨ しっかり強さを持つ方なんだろうなぁと思いました。

2022-03-28 10:03:26
神谷なおこ @Kamiya77Naoko

素晴らしい❣️芸は身を助けるのね。 なんでもないような事だけど、噂になるまで続けれるのすごいわ。 カッコいい❣️ twitter.com/sumati8/status…

2022-03-28 20:55:41
Akko @Akko_Hara

@sumati8 これ考えてみるとかなり大変だったことがわかりますよね。だって、移住生活は英語ができても大変なのに、英語ができなかったらできることがますます限られちゃうし。。。 田舎で車なしだと、アジア系の食材へのアクセスも限られるだろうし(週末に買い物してたかも?)、苦労なさったんですねぇ😭

2022-03-28 23:37:43
スマティ @sumati8

@Akko_Hara すごく大変な状況だった筈なのに、彼女のトークがまるでコメディアンのように軽快でポジティブキャラで、めちゃめちゃ笑いながら感心しながら聞きました。一気に彼女に惚れました😍

2022-03-29 01:20:35
残りを読む(3)

コメント

瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年3月29日
わたしだったら、毎日自宅のキッチンで同じことをやって、そして半月で病む……。
149
カグラザメ @LazybonesKagura 2022年3月29日
折り紙好きにもいろんな派閥があるが、ユニット折り紙派かな?雰囲気的に不切正方形一枚折派ではない気がする。
2
良月 @ryogetw 2022年3月29日
激レアさんで見た!(存在しない記憶)
79
petton @n_petton 2022年3月29日
人前で何かを創作できるメンタルすげえ
22
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年3月29日
まとめの最期にちょっと戦慄した そうか、異国で日本人同士固まると、そういうカーストからも下手に逃げられないよね…言葉がダメなら他に行くとこないだろうし 情報共有とかコミュニケーションの場として大事な面もあるだろうけど、 ハズレに当たったら駐在中は地獄になるもんなぁ…
144
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月29日
駐妻カーストって、人の性で何処でもあり得ることとは言え、特に同民族(日本人)がそのグループにしかいない状態で、結束するんじゃなく序列になるのは特にきついなぁ…。
113
超破瓜@椰子教団広報💉💉💉 @super_haka 2022年3月29日
アメリカだと「田舎だから出来た」か「田舎でよく無事で」だと思った>歩くのは帰り(2kmの距離)
22
みっどがる @MidgardListener 2022年3月29日
駐妻さん、女の価値は夫の収入で決まるって考えの人多いからなぁ。そりゃ序列もつくわ
53
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年3月29日
駐妻カースト・・・またつまらぬ用語を覚えてしまった
121
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年3月29日
タワマン文学のようにジャンルを築きそうなカーストだ…。
7
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2022年3月29日
小学生の頃、インド人の教師7〜8人と触れ合う体験があったんだけど、簡単な立体折り紙(6個くらいパーツ組み合わせて作るやつ)を折ったらめちゃくちゃ喜んでくれたのを思い出した。数日間滞在だったから、必死になって全員分折って渡せたけれど、子供目線で見ても本当に喜んでくれてて嬉しかったな。
5
良月 @ryogetw 2022年3月29日
東南アジアで宿の隣のスラムで子供達相手に折り紙した事あったけど、まず「角を合わせて折る」が誰も出来なかった。毎日教えたら1週間後には何人か出来るようになってたけど。最後の方は行ったら「オリガーがきたぞー!」と老若男女が集まって来るようになったなぁ。100均の折り紙教本を何冊か置いていったけど、今でもふと思いだすね
25
wowithdraw @wowithdraw 2022年3月29日
英語ができず知り合い皆無「だったので」毎日カフェでヘッドホンってどういう…??
36
神無月 @sanpai2929sii 2022年3月29日
ホームステイでバンクーバーに行った時も、手裏剣の折り紙がバカ受けしてたな。
2
118 @118_710 2022年3月29日
子供が日本人学校に通ってたり(特に小さかったら)、将来のこともわかんないし同じ日本人に助けを求めたくなるよねー。そこでカーストに取り込まれてゆく…。
1
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年3月29日
こういっちゃなんだけど…日本に住んでてほんと良かった。わざわざアメリカまで行って毎日折り紙折るだけの日々ってゾッとする…。
41
ららばぁさん @lalabaa 2022年3月29日
駐妻カーストの方が英語出来なくて、見知らぬ土地を歩いて帰るよりも大変そうなの…。赴任された本人も苦労が多いだろうけれど家族も覚悟が要りますね。
2
komiyasu @komiyasu3 2022年3月29日
駐妻カーストって何??とググったら夫の職業でカーストが決まるらしい。地位があるのは夫であって妻では無くないか?謎…
54
いぬだわん @InuWang 2022年3月29日
駐妻カーストのせいで嫌々手芸始めたら意外と楽しくなってしまったという話は聞いたことあるし、やりたくないのにやってるという話も聞いた カーストは兎も角、子供の進学とか熱出したとか日々の生活なんかで困ることは多いから日本人コミュニティとの付き合いは必要なことは出てくるし、長く居るちょっと偉い人の奥さんとか大変になるみたい
9
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月29日
komiyasu3 ママ友カーストも同じような原理で序列決まるみたいですからね。一部界隈は夫のヒエラルキーがほぼ直接妻のそれにもなるんですよね…。
52
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月29日
wowithdraw 地域イベントに出るようになってから知り合いが増えたって事では?ボブは訝しんだ
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2022年3月29日
「駐妻カースト」海外だからなだけで、国内でもそれなりの大企業のお膝下だと”夫の会社での地位で妻の序列が決まって地獄”みたいなのは前にtogetterに纏められてたでしょ。
46
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月29日
だんなの都合で海外に行くことになった人友達にも家族にもいるけどカーストなんて話聞いたことないぞ…。むしろいざというとき助けてもらえるから仲間いないと続けてられないみたいな話すら聞くんだけど
8
VRAM01K @VRAM01K 2022年3月29日
駐妻カースト、大使閣下の料理人で見た
2
柘榴 @GarnetJan_ 2022年3月29日
半沢直樹でも夫の役職で妻のカースト決まってたし。
6
CVB @wws4734 2022年3月29日
どれだけ価値のあるトロフィー(地位の高い夫)を手に入れられたかっていうのが大事ってことなのかね?よくわからんけど
7
フロッグ @thefrog1192 2022年3月29日
ヒューストン(テキサス州南東部)の更に南の方って、海近いしかと言ってそこまできれいな海でビーチある!とか言うわけでもなく超絶蒸し暑くハリケーンとか豪雨も来る所住むの大変そうだなあ ヒューストン自体も治安悪いのにテキサス州のメキシコ国境近いところもまた別な理由で治安悪いし お疲れ様です
6
人生で大切な事はみな車田漫画で学んだ @extraetoflimes 2022年3月29日
ホームステイ先の3歳の孫娘ちゃんに新聞紙でカブト作ったら30個作る羽目になったな…。
43
フロッグ @thefrog1192 2022年3月29日
アメリカの田舎で英語できない車無しはガチで何もできなくて退屈で死にそう
13
フロッグ @thefrog1192 2022年3月29日
>彼女としてはヘッドホンつけて「話しかけないで」オーラを出してたのに、奴らは話しかけてくるんだそうです アメリカ(とオーストラリア)あるあるらしいね 昔本で見たけど米・豪の人は知らん人に割と平気で声かけるそうな
22
星にいる人 @hosiniiru 2022年3月29日
伝統的には「ある女性の身分は夫の一つ下」となる。日本で最も身分が高いのが、天皇陛下なら次に身分が高いのは皇后陛下、となるやつ。もちろん、例外はある。つまりは、女性に職業はないが社交は期待される、お貴族様的な世界なんだな。
12
toget9999 @toget9999 2022年3月29日
海外の折り紙ウケは異常 「名前を漢字の当て字で書く」との双璧
11
沢渡奈々子 @chippedsharkfin 2022年3月29日
onigirimaru0909 うちの夫の会社の話ですが、一昔前の東南アジアの駐在では駐妻カーストがあったみたいです(経験者から聞いた)何故かと言えば、現地で車の運転ができないので(交通事情のため、妻たちは運転が許されてなかった)、買い物は会社が雇った運転手の車に都度駐妻数人が同乗して行っていたので、必然的に何人かとは行動をともにしなきゃならず、図らずもカーストが出来上がっていたそう。私は2度アメリカにいましたが、運転などはもちろん自分でしていたし、駐妻カーストは皆無でした。
38
しいたけ @si_ta_k 2022年3月29日
ちゃんと出かけててエラい
20
sonimod @sonimod4 2022年3月29日
オークションで海外の人が落札した時に折り鶴同梱するとリピーター率が上がるとか上がらないとか。
0
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2022年3月29日
YouTubeがなかった時代にはいろんな知られざるエピソードがあるんでしょうね。今ならみんな話しかける前にYouTubeに行ってしまう。外国にはYouTubeで学んで寿司職人?にまでなった人までいるとか。
0
ユイ @yui_Angelica 2022年3月29日
カーストがあるかどうかはともかく、異国の地で同じ言葉が通じる人間が少数故の少人数コミュニティって色々大変そうだなあ。国内在住でのママ友はその気になれば余程の僻地でもない限り他所の繋がり持てるだろうけど。
2
ポポイ @p0poi 2022年3月29日
別の話で、少年時代に米の小学校で虐めに遭ってた日本人がケンダマを始めたら周囲が盛り上がり友達が出来て皆で大会に出て入賞した、とか有ったっけ。
7
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年3月29日
留学でも日本人の群れになって固まってカースト形成してしまうそうですしそこから外れて一人で自由にしてる人のほうが英語やらいろいろ覚える(覚えざるを得ない)みたいな話を聞いたことがあります 最初の頃のプレッシャーとか考えるだけで胃痛がしそうです
13
ぴんくぃ @Geda_2 2022年3月29日
結局具体的に何を指すのか分からなかったからうまく言えないけど、駐在員の妻は「連絡網」というものに載ってしまうよな行動を起こしたら大変だとどこかで読みました。カーストという言葉は当時なかったようだし、なんだろう?ブラックリストのようなもん?
2
mi-wa @miwasan38 2022年3月29日
大学からアメリカに短期留学行ったけど、日本人の生徒同士より、地元の生徒と仲良くなってダウンタウンや映画館行ったり、ホームパーティ招いて貰ったりした事が凄く思い出に残ってる。海外行ったら(安全な)現地人と混じる方が濃い体験出来て楽しいかもね。
5
遠藤平介 @heisukeend 2022年3月29日
折り鶴のビジュアルはアクセサリーにすらなるしなぁ
0
dai @poddai 2022年3月29日
でも戦場に折り鶴を送っちゃだめよ?
2
タンロン @102notsuno 2022年3月29日
FAwedPi3Ownl6yS 実は日本に住んでても、毎日仕事するだけの日々、会話もコンビニだけみたいな人、結構いるんですよ。 ゾッとしますね。
33
ham_o @ham_o 2022年3月29日
wowithdraw 時間を持て余してということかと。おしゃべりする相手もいない、テレビも雑誌も英語、何もせず家にいるのは息が詰まるのでとりあえず外出する、でも話しかけられたくはない。
29
いさ @wakuriisa 2022年3月29日
鶴しか折れないワイ、海外で生き残れる気がしない
9
_ @readonly6582 2022年3月29日
もう本当に何一つ掠ってないんだけど、なんとなく「バグダッド・カフェ」を思い出した。
3
塩山杜 @kusorypchan 2022年3月29日
これどーゆこと?コミュニティに溶け込むことを狙ってやったのか、好きなことしてたら結果的にそうなったのかってゆーとどっちの話?
0
まりも @ichi042320 2022年3月29日
昔は駐妻カーストだと商社マンの妻が一番上だと聞いたけど 相当昔の話だから今はまた色々違うんだろうなあ
1
いさ @wakuriisa 2022年3月29日
kusorypchan 淡々とお一人様活動してたら激レアスキル持ちとして地域の尊敬を集めた話し
12
あなぐらから @vbwmle 2022年3月29日
話しかけられたくない人は家で折り紙を折るのでは?
2
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2022年3月29日
なんでわざわざカフェでやるんだよって思う人いるかもしれんけど、クソ広い国土のど田舎って周囲に家1個もないんだよね 寂しさのレベルが違うから気持ちはわかる
26
ブラキストン線の向こう側@ワクチン3回接種済み @cupsoup2 2022年3月29日
地元民視点だと、毎日来るのにヘッドホンして対話を拒否して折り紙を折り続ける謎の外国人に、最初は難儀したと思う
5
石動 拝@眠気100% @isurugi_hai 2022年3月29日
wakuriisa 大丈夫!折り鶴しか折れなかったけど現地の人と仲良くなれてカラオケ連れて行ってもらって飯奢ってもらってお土産までもらって帰ってきたことあるから。 それ以降は千代紙の折り紙は絶対に持って行くようにしたw
12
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年3月29日
昔友人から聞いた話で、「欧米などではそういう手先が器用な人は一目置かれる」という話になって、「なんで?」と聞いたら「向こうの人はコッチから見たら白目になるレベルの不器用さがデフォ。紙袋のクチもキレイに折れないので、客に出すとしても基本クシャクシャに丸めて差し出すくらいだ」と聞いたことがある。
1
pin @wwwiiinnnchess 2022年3月29日
thefrog1192 あるある、そんでもってアメリカに慣れてから帰ってきた日本人が、うっかり他人に話しかけそうになって変な気分になるとか
4
フロッグ @thefrog1192 2022年3月30日
wwwiiinnnchess あとはアメリカ人が欧州に行って母国のノリでバス停とかで人に話しかけてなんやこいつ……ってなられるのもあるあるらしいですね
2
フロッグ @thefrog1192 2022年3月30日
thefrog1192 ただまあテキサス州の中で一番大都市(全米でも人口4番目の都市)でテキサス州の中だと一番大きなアジア系コミュニティあるそうだから、車さえあれば日本の食べ物とかも買いに行けるだろうけど……車無しかぁ……
1
カレーうどん @kareudon14 2022年3月30日
「駐妻カースト」って初めて知ったんですけど、でも確かにそういう狭い日本人コミュニティの中で序列作るのってリアルさがありますな…。 https://suits-woman.jp/kenjitsunews/136685/ 政府関係者が最上位で銀行や商社が上位、下請けや留学生が下。マウンティング怖い怖い。
1
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年3月30日
bunbukuultra もう30年以上も前にアメリカの展示会へ出展品のお守りで付いて行ったとき、駐在員の方は「(そのうち帰るので)子どもは日本の教育に合わせた塾にやらなきゃいけないし、周りの駐在員はウチの2倍も3倍も給料貰ってる人たちなので付き合いが大変だ。」と言ってた。
1
もきち@考え中。 @mokichi 2022年3月30日
駐妻に限らず、「自分はこういうことができる・やっている」が外から見える形でやるってのは大事なんだろうな。たとえば日本の引きこもりで、ただ部屋にとじこもって黙々と趣味をやってても、それを自分だけで終わらすか、それによってできた成果や記録をネットに流すかでだいぶ違うと思う。私も今の仕事だとなかなか外部とかかわりもてないけど、ネットのおかげで趣味友はかなり増えた。
2
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2022年3月30日
7KJ4qwpb0IGc338 高校の時にアメリカの田舎町に短期ホームステイしたけど、まさにこの通りでした。家周りは平原と川と遠くに山。その家の子供(高校生)は車通学でした。 日本と違って電車もバスもないからそりゃ高校生から免許必要だわって感じ…
1
加盟 @kameiMmasP 2022年3月30日
onigirimaru0909 大抵カーストの上の人間ほど「カーストなんかみたことない」「みんな優しくてなくてはならない仲間」みたいに思ってるのは知っといたほうがいい
11
TOPNEP @nepnofan 2022年3月30日
英語が出来ないのにイベントが発生したってことは スキル日本語会話を使える人を呼んでくるのが条件だったか、、
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年3月31日
nepnofan 日本人駐在がいるクラスの街なら日本人の留学生だっているから、別に通訳いらないんだよなぁ…カフェで折り紙やってたなら当然見てるだろうし
1
浅川@戦車兵 @militarybbo 2022年4月2日
そもそも英語出来ないのに米国に長期滞在、挙句地元のカフェに毎日通う。ただに鋼の心臓の持ち主。そら強いわ
0
tgttr @tgttr4 2022年4月2日
それはそうと現地語は勉強した方がいいよ
1
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2022年4月3日
君らも毎日カフェでお絵かきしてたら話しかけられるであろう(うっかり御禁制の絵を描いて警官に話しかけられる可能性も)
0
ニシデラ @altocolony1007 2022年4月4日
kameiMmasP コロナ前まで海外いたけど本当になかったよ。20代のぺーぺーだから本気では相手にされてなかっただけの話かもしれないけど、普通に情報交換したりご飯行ったりしてた。下だと思ってる方が勝手に気を遣う事はあっても、上が偉そうにする事はない
0
ニシデラ @altocolony1007 2022年4月4日
海外に5年近く住んでて「駐妻カースト」を感じた事はなかったけど「現地採用カースト」を感じる事はあった。日本から駐在に来ている人と、現地に移住してそこで採用された人の間の力関係的な。非英語圏だったからか現地語喋れない駐在員多かったんだけど、現地採用組を無料通訳扱いするんだよな
0
ニシデラ @altocolony1007 2022年4月4日
例えば、食事のメニューがオーナーの手書きでクソ読みにくいとかで現地語ペラペラな現地採用組が頑張るのは分かるんだけど、ホテルのチェックインのやり取り丸投げして自分は身分証出すだけとか、下のスーパーで水買ってきて〜(俺現地語話すの怖くて出来ない)とかやり出すんよ。我が家は暇な時に勉強してたから大抵の事は自分でやり取りしてたけど、それがすごいと思ったって現地組の人に本帰国前に言われたのが忘れられない
0
ニシデラ @altocolony1007 2022年4月4日
(※あくまで全部私が見た範囲の話です)でも実際に住んだ訳でも知り合いから聞いた訳でもない人や、今回で初めて駐妻という単語を知った人らのコメントが色着いてるのは何か違う気がしたからさ…
0