Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月29日

「地震のときお風呂に水をためてはいけない!?ましてその水をトイレに流すのは絶対NG」という記事が被災者等から突っ込まれる

結局は個人の判断になってしまうのかな?
12
【公式】マイナビ子育て @mwkosodate

地震のときお風呂に水をためてはいけない⁉ ましてその水をトイレに流すのは絶対NG……って、ご存じでしたか? woman.mynavi.jp/kosodate/artic…

2022-03-29 09:32:51
【公式】マイナビ子育て @mwkosodate

その理由を、国際災害レスキューナースの辻直美(@tobecoolnao)さんに聞きました。 woman.mynavi.jp/kosodate/artic…

2022-03-29 09:32:52

豊間太郎 @toyoma_taro

@mwkosodate 半月以上の断水を経験してから言ってください お風呂にたまっている水がどれだけありがたいかよくわかりますから

2022-03-29 14:17:29
Viper Johnny900 @ViperJohnny1

@toyoma_taro @mwkosodate 御発言 Thank You. わたしも大震災後、約半月の断水を経験して、 風呂に張った水が便所と洗浄に役に立った故、この記事にはガッカリした。 寧ろ、こんな記事を信用されては危険だもの。

2022-03-29 19:42:25
univᙏ̤̫ @ynkt555

@toyoma_taro @mwkosodate 私も貯める必要はあると思っています。 よろしければ実際に経験してどんな事に使えたか教えて下さい😊

2022-03-29 18:10:29
Lady GREY〘ヴィヴィアン〙 @birthddaayy

@ynkt555 @toyoma_taro @mwkosodate 中越地震で家が大規模半壊しましたが、飲用じゃない水でも使い道はあります。例えば長靴が汚れたのを洗うとか、手を洗う(仕上げはキレイな水で流しました)。 とにかく給水車の水はもったいないので、風呂の水はありがたいです。

2022-03-29 20:35:47
Viper Johnny900 @ViperJohnny1

@ynkt555 @toyoma_taro @mwkosodate 我家では朝の顔と食器の洗浄、ウンコ後の水を流すのに凄く活用しましたよ。 あの時は、暫く水とガスは使えなかったので、多少の事は無理したもの😌💨

2022-03-29 19:48:05
放課後アングラー(クロモジ) @Fisher_Student

@mwkosodate マンションだと上の階で無理に流したトイレの水が下の階で溢れるのはある

2022-03-29 13:11:57
安室 麗 大尉 @newtypeamroray

@Fisher_Student @mwkosodate 何年か前の台風の時に、川崎のタワマンで大騒ぎしてましたね。

2022-03-29 15:50:40
Viper Johnny900 @ViperJohnny1

@newtypeamroray @Fisher_Student @mwkosodate 大雨台風の武蔵ウンコ杉事故…否、事件😢💦 あの時は周囲デロデロ状態だった故、 (しかも、後日に地面が乾燥⇒ウン粉大飛散) あんな事が無い様な設備にするべきだよね。

2022-03-29 20:08:13
Viper Johnny900 @ViperJohnny1

@newtypeamroray @Fisher_Student @mwkosodate But! ムサコの場合はタワマン問題。 実際、災害後の断水時に風呂の水は役立つ為、 小汚ねえ湯でも有れば断然役立つよ!

2022-03-29 20:19:44
ぽよりん @poyorinpoyopoyo

@mwkosodate 被災経験色々あるけど絶対NGは言い過ぎな気が😢災害時本当に水は貴重だし飲めなくてもお風呂の水超助かるよ…?(経験談)地震が起きたら家の中も悲惨な事になるし小分けしてどうのとか言ってられない気も😥地震の度配管確認も一般的でないし…配管壊れる位なら水道復旧しても流せないから別問題な気も😢

2022-03-29 14:20:12
yukaringo @Yu_kariya_

@mwkosodate 「絶対NG」は言い過ぎ。「住宅環境によってはNG」だと思います。熊本地震のとき我が家は浴槽に貯めていた水をトイレタンクに移して利用しました(一軒家、浄化槽設置のケース)。各々の環境に合わせた防災対策を考えていきましょう。

2022-03-29 13:56:32
黒野 @StudioCrossRoad

@mwkosodate これはレスキューナースからの意見だけど、日本における災害派遣の経験者や被災者本人、配管インフラの整備や設備施工者、下水管理経験者の意見も聞かないとなんとも言えないのでは。 飲料水は別に確保するのは当然だろうけど、偏りがある言い分な気も。 メタンガスが爆発って日本で過去にあるの?

2022-03-29 12:07:40
川口アキラ @takawo22222

@StudioCrossRoad @mwkosodate 東日本大震災など経験しましたが、配管が「壊れてるかどうか分からない」状態の家で生活するのは普通に有る事です。災害の時って本当に様々なケースがあるので、「○○なら△△なはず」と言い切れない場面は無数にあります。

2022-03-29 14:58:27
tweet_GAME @TweetPso2

@StudioCrossRoad @mwkosodate 確かに高層の建物ではやらない方がいい。 ですが余程の手抜き工事でもない限り、排水管がズタズタになる規模の地震なら建物もほぼダメなので避難所行きです。 危険度が高く、可能性が低いモノまで集めればこういう結論にはなるかな

2022-03-29 13:34:42
SS@ちなヤク @ppp0052348

@StudioCrossRoad @mwkosodate 正直配管壊れたらもうしょうが無いと考えるしかないですね。 むしろ無限に下の階に水が出るなら給水か給湯、出たり出なかったりだったら排水の判断もつくので排水はむしろ流した方がいいですね。下の階には保険で対応してもらうしか無いですけど🤔(外からすみません、水道屋の意見です)

2022-03-29 17:22:52
SS@ちなヤク @ppp0052348

@StudioCrossRoad @mwkosodate ちゃんとしてる工事屋で有れば排水は自然に勾配付けて流れるようにしてあるのでガスたまらないようになってるかと、地盤沈下とかで逆勾配なったりとか言われるともはやキリがないかもですね、、、 建物直して下さい案件にしかならないです、、 そうなったらむしろ風呂の水抜いて一気に流せばいいっすね

2022-03-29 17:35:36
きのこスパークリング @MNf9yXn9hlaz2PG

@mwkosodate 凍結の恐れがある地域では冬は絶対に風呂水を抜いちゃダメ。配管が凍る。 全文読みました。 私は飲用や体の清浄に使うつもりはないけども、泥のついた靴などを洗う分には問題ないし、水があって困ることはないと思います。 配管がどうこうしてる時は風呂水でも真水でもダメでしょう?

2022-03-29 13:08:35
争いのない世界 @peacefulTL

@mwkosodate どうも腑に落ちない。下水管が壊れてるかも知れないからトイレを使っちゃいけないってことでしょ。でも下水管の壊れは素人がどうやって判断できる? 消火に消火器がいいのはわかるけど、それがないときの応急策でしょう。翌日くらいなら洗濯に使えるし、庭の散水にも使える。

2022-03-29 14:40:00
争いのない世界 @peacefulTL

@mwkosodate 普段からペットボトルやウォーターサーバーなどを用意してってのは理想だけど、なかなかそれができないから入った後の風呂水を捨てないでおくんじゃないかしら。まあ煮沸しても飲むのはためらわれるけど、仮に本当に他の手段がなけりゃそうするわな。

2022-03-29 14:45:06
争いのない世界 @peacefulTL

こないだの大地震の時は、念のため非常用の水ケースに10ℓ水道水を貯めておいた。断水しなかったけど。この水だって入れっぱなしなら細菌が増えるだろうから2〜3日で使い切った。普段から使い続けると加湿器みたいに中にヌルが発生しそう。よく洗って天日で乾かしてしまった。

2022-03-29 14:49:05
SS@ちなヤク @ppp0052348

@peacefulTL @mwkosodate 排水管が壊れて下の階に漏れたらそれはもう保険案件なんで別に使っていいと思いますよ、むしろ節水トイレよりバケツの方が水の量多いんで、多分いつもより流れますよ(外からすみません、水道屋の意見です)

2022-03-29 17:28:22
まこ @Niko2nori

@mwkosodate 16日の地震で翌日午後から断水になりました。夢中でお風呂に水溜めましたよ。非常時は考えてる暇なんてありません。

2022-03-29 14:01:14
残りを読む(11)

コメント

kaneda00tarou @kaneganainara 2022年3月29日
確かに配管が壊れている所に汚水を流すとヤバいんだけど、建物に固定されている配管が破損するということは、建物自体が壊れて住み続けられないことの方が多いので、あんまり気にしなくて良いでしょうね。
37
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月29日
この人が想定してる風呂の水貯めちゃいけないような地震が日本で来たらそんなこと気にしなくて良くなるくらいの壊滅具合だと思うんですよね。
37
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年3月29日
この人のリスクの評価に説得力が皆無なんだよ。 鼎の軽重が無茶苦茶。
28
むう @nyal1999 2022年3月29日
hiro_orso_viola (いやまあどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、「鼎の軽重を問う」ってのは、昔中国の王権を象徴する九鼎っつーのがありまして、それに対して「それって重さどのくらいですのん(=今度うちに運び込むんで)」って言った、という故事からきてまして、「お前の地位を奪ってやるぞって言う」(近年の意味として「もうこいつだめじゃね?」ってほのめかす)って意味なんすよ…)
11
Sanmaru @Takaoq0225 2022年3月29日
マイナビやん。無視するのが正のメディアやん。
30
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2022年3月30日
配管が壊れてる「かもしれない」からためてはいけないとか、頭悪すぎないか。
11
かぴばら @mameshiba0003 2022年3月30日
災害時は水の確保が最優先って熊本地震で学んだよ。洗髪できない水洗トイレ使えないと気分の落ち込みやばかった...
13
プレーンビスケット @plain_bis 2022年3月30日
煮沸なり蒸留なり、使えるようにする方法もあるのに「衛生的に駄目」 災害レスキューなのにサバイバル能力が低すぎんか
15
marumushi @marumushi2 2022年3月30日
分断クリエイトメディア、マイナビ
4
sadaharu @sadaharu_fks 2022年3月30日
震災の時、消防団が率先して家々の風呂に川で汲んだ水を配っていたよ。
3
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2022年3月30日
マイナビが元々毎日新聞社の関連会社なんだから、そりゃこういう記事も出すでしょ。日本人が被災で助からない方がニュースバリューあるんだから。
2
Ann(あん) @motto_motomoto 2022年3月31日
一応、お詫びと訂正が出ましたね。https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/18199 よくわからない肩書の人はダンマリのようですが
0