10周年のSPコンテンツ!

Twitter障害発生はサードパーティの受難

Twitter本体がちょっと調子悪くなる(取得漏れ、投稿不能等々)と、クライアントやサービスを提供しているサードパーティ・デベロッパに対する問い合わせや苦情がどっと増え、対応に追われることになります。 でも大半の場合、原因はクライアントやサービスが「バグった」のではなく、Twitter側の不調なんです。 ただし、Twitter側から障害の告知が来ることはまずありません。そこで、裏ではこのようにしてサードパーティの方々や一部ユーザさん達どうしで状況を確認しあっているのです。
インターネット API 障害 Twitter
33
きみパパ @Mr_Kimiyuki
twiccaとTwitterがユーザー名が変わったのについていけてない。変更前のを表示してるので、ちょこちょこ不整合でてる。APIのせいかな?
ロプロス @ropross
またまたTwitterのAPIおかしい。存在するユーザーなのに404でボディが空っぽのレスポンスが返ってくることがある。Twilogでもfavologでも同様の現象が出てるし、ローカルで試しても同じなんだけど、これって私のところだけ?
tomo @tomo_neko
@ropross いいえ、先週くらいから私のところでもよくあります。何度かブラウザの更新を掛けると表示されることもあります。
E-WA/いーわ @ewa4618
@ropross Echofon for MacでもTweetbot for iPhoneでも、メインアカウントだけ同様の現象が起きてますー。サブは大丈夫だったりするんだけど。
ロプロス @ropross
まあ、全く正常なレスポンスが返ってこないわけじゃなくて、リトライすればいいわけなんだけど、その分クローラーが回るのが遅くなるんでむむむむむ・・・
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp
@ropross iPhoneのTweetlogixでも自分のツイートが送れないですね。Androidのtwiccaは大丈夫なんですけど。
しばやま @shivanoid
PCのツイッタクライアントも新規ツイートの通知が来ないです RT @ropross: またまたTwitterのAPIおかしい。存在するユーザーなのに404でボディが空っぽのレスポンスが返ってくることがある。これって私のところだけ?
きみパパ @Mr_Kimiyuki
@ropross ユーザ名を変更されたファロワーさんのプロフィールで似たような感じでした。Androidのアプリで404では無いですがキャッシュを表示してる感じでした。
ロプロス @ropross
@takiuchi @ewa4618 @tomo_neko あー、やっぱり私のところだけじゃないんですねー
ロプロス @ropross
えーと、前回同様の現象になったときは、8/20に発生して8/26に直ったのか。ついろぐ便利だわw ま、今回も一週間くらい続くのかねー
ロプロス @ropross
@Mr_Kimiyuki @shivanoid @karafune あ、別の面でも障害出てるみたいですね。まったく困ったものです
tomo @tomo_neko
@ropross http://t.co/lAtLnxK の形でアクセスした際に返されることが多いです。http://t.co/PRG9I4vはまだないです。
ロプロス @ropross
@tomo_neko ですね、私のところでもユーザータームラインを取得しようとしたときにおかしなレスポンスを返してくることがあります
ロプロス @ropross
正常に稼働するか、完全に落ちるか、どっちかにしてくれればいいのに、異常なレスポンスを返されるのが一番困るのよね(´・ω・`)
ロプロス @ropross
TwitterのAPI、変な障害が出てるだけじゃなくて、レスポンスも悪くなってるのか。ぐぬぐぬ
TweetbotJP(公認非公式) @TweetbotJP
どうも一昨日〜本日にかけてTweetbotでのTL読み込みやツイート投稿の不調を訴える方がちらほら目につきます。断言はしませんがTwitter側の一時的不調の可能性が高いので、しばらく様子を見てください(落ち着くまで数日かかるかもしれません)。#tweetbotjp
以降はちょっと愚痴
E-WA/いーわ @ewa4618
(´-`).。oO(Twitter側由来の可能性が高い障害に関して、零細サードパーティに対してかりかりされてもなあ…)
E-WA/いーわ @ewa4618
(´-`).。oO(こっちはまず 1. 自分とこのアプリの不調を訴える人が多くなった 2. 自分の環境で検証 3. 他のアプリではどうか探る 4. 他のサードパーティさんたちと情報交換、ここまでしてからじゃないとTwitterに報告あげられないんですよー。)
E-WA/いーわ @ewa4618
(´-`).。oO(で、実にズルい話なんですが、APIに障害が出ていてもなぜかTwitter公式アプリだけは問題なく使える、という場合が結構多いんですよねー。公式は非常時のオサエとしてインストールしておいた方がいいかも。)
これ、すごくわかります
Genki Takiuchi @takiuchi
twitter APIは全く安定してないので、エラーが起こることを前提に付き合わないとやってられない

コメント

からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2011年9月11日
確かに「クライアントアプリの開発者に不満を言っちゃう」傾向、ありますね。Androidでは特に端末内で垢を勝手に紐付けされるので避けてたんですが、やっぱ公式アプリ入れてた方が良いのかな…
こいたろう(会員制) -消えたブログを追え!- @koitarow 2011年9月11日
以前は年中障害だらけだったのに最近の安定感こそ凄いなと。個人的には出来れば夜フクロウに搭載されてるエラーコンソールがどのクライアントにも搭載されれば、どこに障害が出てるかなんとなくでも把握出来るのになぁと。それとクライアントは複数開いて確かめるクセも。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年9月11日
まだ一年未満の新参なので、クジラさん自体が数回しか見た事なかったりする。個人的に今までで一番大きかった障害って、拙まとめで恐縮ですが、これ→「http://togetter.com/li/171368」ですかね。
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock 2011年9月11日
「事件はクライアントで起きてるんじゃない! サーバ(Twitter)で起きてるんだ!」ってヤツですね。 まあ何か変なことが起きたら大抵はTwitterが犯人です。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2011年9月12日
Togetterも自分とこでなかなかログインできないことがあったけど、これもTwitter側の障害だったのかも?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする