2011年9月11日

【速報】現在では「天動説も正しい」とされている【反原発】

反原発派の間では、科学を否定するあまり、天動説も正しいと言うことになっている様です。 一般市民には驚きが広がりました。 ちなみにこの方、 「火力の稼働率を上げれば原子力を止められる?!」 続きを読む
195

そもそもは科学が万能かどうかの話だったのだが…

このツイートは権利者によって削除されています。

最初の反応、当然、冗談と区別が付かず…

ひまわり @powerpc970

反原発な人は天動説を支持するのか笑。RT @sumankoriki: せいぜい100才のくせして、よくそんなことが言えたもんだ。現在では、「天動説も正しい」とされていることは、知っていましたか? @mm_dayafter :科学は万能ではありませんが

2011-09-11 16:29:01
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__

うーむ… @powerpc970 反原発な人は天動説を支持するのか笑。 @sumankoriki: せいぜい100才のくせして、よくそんなことが言えたもんだ。現在では、「天動説も正しい」とされていることは、知っていましたか? @mm_dayafter :科学は万能ではありませんが

2011-09-11 16:36:04

ここへ助っ人、反原発活動30年!のプロ市民登場

宮地 まり @mm_dayafter

私は先生じゃないから自分で調べてね。文明?なにそれ?コウノトリ?私ゃ畜産大出よ。貴方こそ原爆と原発事故の差なんて知らないじゃない。私は30年近く原爆原発枯れ葉剤の資料読んでの結論よ。 RT @powerpc970

2011-09-11 15:37:34
宮地 まり @mm_dayafter

天は動いてますよ…物凄く激しく…科学誌とか読まないの? RT @powerpc970: 反原発な人は天動説を支持するのか笑。RT @sumankoriki: …現在では、「天動説も正しい」とされていることは知っていましたか? @mm_dayafter :科学は万能ではありませんが

2011-09-11 16:55:15
宮地 まり @mm_dayafter

読んでて私達の言ってる意味が解る人は解る。わかんない人はお子ちゃま向け宇宙サイトででもお勉強してください RT @powerpc970: 凄いな、30年を無駄にするとこうなるのか… RT @mm_dayafter @powerpc970: 反原発な人は天動説を支持するのか笑。

2011-09-11 16:59:06
宮地 まり @mm_dayafter

天が動いてることを知らない大人が存在してる…

2011-09-11 17:02:14
このツイートは権利者によって削除されています。

本気で天動説を支持していることが判明、驚きが広がる

あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__

マジで言ってたの? RT @powerpc970 凄いな、30年を無駄にするとこうなるのか… RT @mm_dayafter: 天は動いてますよ…物凄く激しく…科学誌とか読まないの? RT @powerpc970: 反原発な人は天動説を支持するのか笑。

2011-09-11 17:01:20
江本 光 『工作員』 の呼び名あり! @pikachan428

横入り誠に申し訳ない、天動説が真実であると言うソースはどこに掲載されていますか?天動説と宇宙や太陽系が動いていると言うのは違った論理ですよね?『天動説』もあると言う論理ぜひ知りたいです!!!ニュートンに載ってるのかな?@powerpc970 @mm_dayafter

2011-09-11 17:05:44
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge

ここ、笑う所なの QT @sumankoriki @powerpc970 「天動説は、コペルニクスの地動説が現われる(1543年ごろ)まで、約1400年間信じられてきた」 が、現在では、天動説も、地動説とおなじ地位にある。ひまわり は まさか、こんなことも知らないで、(略)

2011-09-11 17:19:39
このツイートは権利者によって削除されています。
ひまわり @powerpc970

馬鹿は無敵w RT @sumankoriki 現在では、天動説も、地動説とおなじ地位にある。ひまわり は まさか、こんなことも知らないで、被曝だの稼働率だの同時同量の原則だの言ってのか。

2011-09-11 17:20:25
ひまわり @powerpc970

どこの病院から脱走してきたのですか? RT @sumankoriki まさか「天動説が間違い」だと本気で思っているのですか?

2011-09-11 17:22:00
neologcutter @neologcuter

【今日の最悪】 #理解できない @sumankoriki @powerpc970 「天動説は、コペルニクスの地動説が現われる(1543年ごろ)まで、約1400年間信じられてきた」 が、現在では、天動説も、地動説とおなじ地位にある。ひまわり は (略)

2011-09-11 17:22:22
\カタヤン/(温泉ビキニ猫) @katayan1111

え、マジやったん? RT @powerpc970: 馬鹿は無敵w RT @sumankoriki 現在では、天動説も、地動説とおなじ地位にある。ひまわり は まさか、こんなことも知らないで、被曝だの稼働率だの同時同量の原則だの言ってのか。

2011-09-11 17:23:55
魔除け @FacingYou

こりゃすげえwww@powerpc970: 馬鹿は無敵w RT @sumankoriki 現在では、天動説も、地動説とおなじ地位にある。ひまわり は まさか、こんなことも知らないで、被曝だの稼働率だの同時同量の原則だの言ってのか。”

2011-09-11 17:24:40
魔除け @FacingYou

反原発がオカルトになってるよw

2011-09-11 17:26:42
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge

いや確かに地球から観測できる恒星も何らかの軌道を描いているし、月や金星みたいに解りやすいの物もあるけど…。 RT @sumankoriki @powerpc970 まさか「天動説が間違い」だと本気で思っているのですか?

2011-09-11 17:26:50
このツイートは権利者によって削除されています。
h.okada @hkokada

いくらなんでもw RT @powerpc970: 馬鹿は無敵w RT @sumankoriki 現在では、天動説も、地動説とおなじ地位にある。ひまわり は まさか、こんなことも知らないで、被曝だの稼働率だの同時同量の原則だの言ってのか。

2011-09-11 17:28:24
残りを読む(68)

コメント

ハピ鶏丼(ヘレネどこ?) @hapitori 2011年9月11日
反原発さんの周りは、鼻血で死んだり、人体が緑に発光したり地球を中心に宇宙が動いたり大変だなぁw。
2
クズ @poolhooI 2011年9月11日
「ニートン」というタイプミスがまた笑いを誘う。
0
江本 光 『工作員』 の呼び名あり! @pikachan428 2011年9月11日
ここひと月くらいかな?ずっとこんな調子です。。。。毎回、発言が破たんして自分で収束を図り迷路に迷い込む訳です。
1
小島愚鳩 @KojimaGubato 2011年9月11日
世の中にはいろんな人がいるなぁ・・・・
1
(´・ω・`) @themeofTBH 2011年9月11日
まともなツイートがなぜか霞んで見える不思議なまとめ。世の中にこんな強烈な人がいたとは知らなんだw
0
たくみ @bigjoe_uri 2011年9月11日
ニートンとは一体誰なのか?このまとめで一番重要なのはそれ
0
江本 光 『工作員』 の呼び名あり! @pikachan428 2011年9月11日
そう言えば、前に、この人に中学の物理(物理はなくて理科かと思うが。。)勉強してこいと言われてしまった。。。(^^;)
0
ひまわり @powerpc970 2011年9月11日
これを演じてやっているとしたら凄い。尊敬する。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2011年9月11日
天動説で年周視差も説明できないわな……
2
粒あん385えん(税込)のすけ @keroa18 2011年9月11日
別件で落ち込んでいたんだが、余りの衝撃にふっとんじまったよ! どうしてくれるんだ。まったく。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2011年9月11日
世の中には不思議なことなど何一つ…ありましたw
1
KIMOTA @thor_tetsuya 2011年9月11日
反原発派を貶めるための陰謀でしょう・・・陰謀だよね?
1
オタ小児科医 @otapediatrician 2011年9月11日
上での私の発言に対してこんなお返事が… >>あなたは「事実とは何か」という問題が、もはや決着のついた問題のように書いている。しかし、事実(真実)の定義(真実とは何か?)は、いまだ決着のついていないアポリア(難問)
0
E-WA/いーわ @ewa4618 2011年9月11日
こいつらがTwitterの位置情報やGPSケータイ使ってたら、腹筋複雑断裂で入院を余儀なくされるなwwwww
1
フォージャー・B・フランカー @FBFlanker 2011年9月11日
…こういうアホが一部だと思いたいけど…。その後の態度もちょっと頂けないねぇ。
1
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年9月11日
現代において尚、「天動説を信じてる人がいる」のは事実だが、「天動説も正しい」とは、一体何処の誰が証明したのだろう?不思議ですねえ。 #病院行け
1
ナロー @syogakusya 2011年9月11日
反原発派はどうも全うに会話が成り立つ人が極少数な気がしてきた
1
熊野風。 @nobody2knows 2011年9月11日
世の中には凄い人がいるもんだ…
1
tajima @tajima03 2011年9月11日
原発推進とか反対というレベルじゃねーぞ!
1
灰色@間抜けなKGB崩れは冷えたブリヌイでも食ってろ @haiiro8116 2011年9月11日
『相対的に、宇宙は全部動いている』というのは、天動説じゃねー・・・。
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2011年9月11日
ニートンWWW。引きこもりの脳内で発売されている似非科学雑誌なのでしょうか?
0
nkmr☆magica @nkmr_net 2011年9月11日
ぇ" カルトと思ってたら今度はオカルトですかwwww
1
たじま☆☆☆☆☆☆ @ta1210 2011年9月12日
久しぶりに「ホームラン級のバカだな」というセリフが似合う人を発見した気分、こりゃすげぇや
1
ジョエーウ @joejoeu 2011年9月12日
いや~…、twitterって本当に万人に平等なメディアですね~。
0
じゃりねこ @jyaricat 2011年9月12日
いや普通に、天動説と地動説を反対にして覚えてるだけ(勘違い)の人じゃないの……かな……? 句点と読点間違ってるみたいにさ…… そうだよね……?
0
かご @_tasas 2011年9月12日
ニートンで耐えられなくなってフイタ
0
アクセル @psyclone_effect 2011年9月12日
ここまで突き抜けたBAKAはtwitterで初めて見た。thoton師もここまで言語機能は壊れていないぞwww
0
浦村一世 @uramuraissei 2011年9月12日
少なくともこいつは自分の考えを人に正確に伝えようという誠実さがない。ただただ相手を見下して嘲笑いたいだけのように見える。反原発とかそういう運動家にはこの手のタイプの人間が多いなあ。
3
イヌヲ @kaniyo1 2011年9月12日
みんな!余りいじめちゃダメだよ!いくら面白くてもー
0
3pF @3pF 2011年9月12日
ニートンの人気に嫉妬w
0
oneeye @kyomujyuu 2011年9月12日
その内、大地は巨大な亀の上に乗っているとでも言い出すのではないか。
0
エル@YZF-R25 @elbert_frank 2011年9月12日
皆さん、騙されてはいけない・・・・・・!これは、ついついマジレスしちゃう人をいぶり出す巧妙な罠・・・・・・!
0
Hiroshi Gouhara @ozone2001 2011年9月12日
久々に凄いものを見てしまった気がする
0
ルル @after_zero 2011年9月12日
天動説で腹筋が揺れて、ニートンで我慢が出来ませんでした。
0
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod 2011年9月12日
信仰の自由より、天動説を信じるのもその信仰を広めるもの自由。ただしこれは科学ではなく宗教の範囲で・・・
1
ワガハイはー @IMA_3015 2011年9月12日
バカ発見器の歴史がまた1ページ
1
あかさたな⛅ @emesh 2011年9月12日
天動説とか地動説とかバズってたのはこれか。えーと、東電工作員だよね?
0
HANBAY1964ワクチン3回済 @HANBAY1964 2011年9月12日
あーあー 反原発は正しいのかもしれないけど これじゃ多数に受け入れなくなちゃううよ
0
なかつ くにあき⋈🎏🐙🐕💉x3回済 @nakatsukuniaki 2011年9月12日
地雷と宗教はつついちゃいけませんとあれほど…。 ニートンで我慢できなくて盛大に吹いた。
0
なかつ くにあき⋈🎏🐙🐕💉x3回済 @nakatsukuniaki 2011年9月12日
まぁでもアメリカで生物は神様がお作りになったどうのこうの真剣に教育でやってるのを見れば、日本でこういう人が出てくるのも自然の流れなのか(w
0
GiselleValentine☽🜸Mandragora @OrangeValentine 2011年9月12日
ニートンが奇跡の一投ですねwwwwww
0
自CPあるある早く言いたい @Lope_lw 2011年9月12日
>天が動いてることを知らない大人が存在してる…    なにこのセリフかっこいい
1
セスト👑 @Sest_krmsh 2011年9月12日
ツイッターでひさびさに爆笑した
1
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2011年9月12日
ニートン…… ひきこもりの動物文学者?
0
はきの @hakino_ 2011年9月12日
天動説は地球中心説とも言われるように、「宇宙の中心に地球がある」という宇宙論の一種。 なので地動説を直感的に見ようが論理的に見ようが漫画読みながらチラ見しようが天動説にはなりません。
1
スマイルジャッ君 @gucci57_715 2011年9月12日
アイコンの赤ちゃんが可哀想や…
1
荒牧護 @arainmonk 2011年9月12日
天動説も地動説もどちらも観測事実に合致するという意味では間違っちゃいないと思う。要はどちらを中心に考えるかであって、前者では説明が乱雑になりわかりにくい、後者は簡潔。どちらかが絶対的に動いている、ということはできないんじゃないかな。
0
堂島不冴猫 @Reeves_spirea 2011年9月12日
ガンジーも助走つけて殴ろうとして直前で爆笑するレベル。
0
ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2011年9月12日
「ニートン」ってやっぱ引きこもり科学者なんですかね。
0
E-WA/いーわ @ewa4618 2011年9月12日
えーと…天動説(地球が不動であり宇宙の中心であるとする説)は観測事実に何ら合致するところはありません。
3
星五123体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2011年9月12日
ネットの功罪って奴を心で理解できたよ・・・
0
ペロナマハゲ! @pero_nmhg 2011年9月12日
あきれてるやつも言い張ってるやつもマジくだらねえ ていうかここに書いてる俺もくだらねえよわざわざログインしてww
0
セノにゃん @ceno_sougou 2011年9月12日
それでも地球は動いている。
0
魔除け @FacingYou 2011年9月12日
ひまわりの人、このまとめかなりお気に入りなのねwww
0
セノにゃん @ceno_sougou 2011年9月12日
ガリレオが言いたかったのは「世界はお前らを中心に廻ってるわけじゃねえんだよ!」ってことなのに、それも分からないで「計算はあってるから天動説は正しい」なんてのたまわっちゃうような人は、単なる詭弁家であり自己中。
0
銀 子 @ginco_silver 2011年9月12日
涙でたwwww もうみんな笑って仲良くしよーずww
0
たくみ @bigjoe_uri 2011年9月12日
【速報】ニートンとはポケモンだった。http://www40.atwiki.jp/altair0/pages/124.html オタクン→ネラー→ニートンの順で進化。ってか任天堂自重しろw
0
荒牧護 @arainmonk 2011年9月12日
うーん、たとえば地球から見た太陽の動きを説明する場合、「太陽は東から昇って西に沈む」というのは天動説的観測であるわけだけど、これは間違っちゃいないよね?
1
荒牧護 @arainmonk 2011年9月12日
座標の中心てのは固定しなきゃいけないから地球を中心として見た場合に、地球が不動になるのは当然だと思うの。で、それは別に実際に地球が不動であると言ってるわけじゃないんだよね。
1
qawsklp @qawsklp 2011年9月12日
いわゆるマジ◯チの方か..
0
NiKe @fnord_jp 2011年9月12日
@arainmonk まとめを最後までお読みになるべきです。そこらへんまできちんと押さえて話している方もおられます。
0
hop07 @hop07 2011年9月12日
宇宙の膨張や銀河の回転を踏まえて「天が動いている」というオチだとは思うが、従来の天動説とは区別されてますよね。と後半を読まずに脊髄反射。なんという爆釣。
0
江本 光 『工作員』 の呼び名あり! @pikachan428 2011年9月12日
いいモノ見つけた、ご本人の投稿??それともこれを見てその気になった??? http://bit.ly/nuC68T
0
Hiroyuki Saito @saitoh0619 2011年9月12日
http://bit.ly/pXInlJ によれば,『彼がこれを書くに至ったのはNHKの番組、『爆笑問題のニッポンの教養』のようだ』との事。「天動説も正しい」と言ったのは天文学者である小山勝二?
0
E-WA/いーわ @ewa4618 2011年9月12日
いわゆる天動説がメインストリームであった時代と現代とでは、人類が観測可能な範囲からして大幅に異なるのですよ。われわれ個人の生活レベルにおける可視範囲=観測事実とする時点ですでにダメ。
0
千葉のラッコ @rakko_74 2011年9月12日
どうも最初の方のやりとりでは何言ってんのかよく分からなかったけど、膨張宇宙論を現代の『天動説』として扱ったのかな・・・。そうだとしたら言葉の遊びにも程があるな。ってか、このまとめの前のやりとりからは完全に逸脱したんではなかろうか。それがトンデモさんたちの狙いなんんだろうけど。
0
akina999 @akina999 2011年9月12日
ニートンっていう名前からしてあれだな、力学の計算式を見ると口から泡噴いちゃうくらい嫌いだが イルミナティ陰謀論は三度のメシよりウマーーっていう性格のオッサン無職というイメージがする。
0
鉄✪C100申込したマン⋈早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2011年9月12日
文系人間の自分でもさすがに天動説云々のには頭をひねった。まあ「これこれこうだから」とある程度確立された部分までの説明が出来てない時点で、もう空笑いしか出来ないッスわー。
1
トランスヒューマン 5G Ultra(技適取得済み) @tri_man 2011年9月13日
ニートンはそのうちラノベのタイトルで使われそうなくらい秀逸だな。
0
・ひぐま・ @KurokiMidori 2011年9月13日
この人、もしかしてウォークインでもされたのかしら…?この人の考えだと「世界は自分を中心にまわってる」とでも言いかねないわ
1
雑草スレイヤー@6/12 サンクリ C06a @gc_cic 2011年9月13日
座標系次第では、天動説も実用にはなるし、数学的には正しいらしい(エジプトのプトレマイオスがまとめた話)。ただし、物理的には説明がつかない力が太陽系の惑星に作用しなければならないのと、太陽の公転周期が1日なのが、天動説の問題点ではある。
0
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年9月13日
逆ギレのあまり発達障害などの脳の先天的な機能的限界に起因する障害や、知的障害に関する無知と差別偏見まで丸出しにする@@powerpc970 @インチキな反原発カルト(真面目な反原発にとっては迷惑・邪魔)であった…。
0
栗原泉Izumi Kurihara @izumillion 2011年9月13日
ニュートンとシートンとニートを合わせるとニートンになりますか?
0
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年9月13日
そもそもこの人→@powerpc970 は天動説の定義と解釈がおかしい。究極、どこを座標軸の起点とみなすかの問題で天動説で天体の運行を計算することが不可能だとは言わないし、そのレベルの話をしているのならまだ理解は出来るのだけど、どうもそういう問題を考える頭脳は皆無らしいし。
1
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年9月13日
しまった、僕の上記ふたつのコメントで批判対象は@sumankorikiという人であって@powerpc970さんではありません。失礼!
0
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2011年9月13日
昨日続きの方のまとめに書いたけど、こっちにも書いておこう。全否定されちゃってるけど、sumankoriki氏の意見に一票。「天動説も正しい」と言うよりは、天動説も地動説も計算の煩雑さ以外に違いがないといった方が正確。まさしく「現在では、天動説も、地動説とおなじ地位にある」だね。
0
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2011年9月13日
今のところ(アインシュタイン以降は)、物理法則は原点をどこにとっても違いが無いことになってるから、地球上での運動を計算したいなら地球を原点に、惑星の運動を計算したいなら太陽を原点に、太陽の運動なら銀河の中心を原点にしたら「計算が楽になる」。でも、どれも間違いじゃない。間違いじゃないならこれも正解だ!と言ってもまぁそれほど変じゃないと思う。
0
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2011年9月13日
アインシュタインが相対性原理を提唱する以前は、原点は一体どこにあるんだ?というのが問題だったので、「地動説」と「天動説」のどちらが正しいのかという議論には実際に意味があった。けど、今となってはどこにもないって話なのでどっちでもいいわけ。ただ、sumankoriki氏も指摘するように今後その原理が否定される可能性は残ってますね。(終)
0
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年9月14日
おっしゃる通りなんだけど、ただ@sumankoriki氏は「天動説も地動説も計算の煩雑さ以外に違いがないといった方が正確」という意味で「現在では、天動説も、地動説とおなじ地位にある」ということがまったく分かってないから、こんなことを言うわけで…→ http://twitter.com/sumankoriki/status/113626837057409026 @tari_tipa
0
\_(ツ)_/ @glie_se 2011年9月14日
最後の方の幾つかのコメントでようやく何が言いたかったのか理解できた。この人プレゼン能力とかなさそうだよなあ
0
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2011年9月14日
これタイトルとかのせいで凄く騒がれたけど、実際のところは騒ぐほどのものでもなかったね。
0
NiKe @fnord_jp 2011年9月14日
いや、かなり深刻だと思います。下手すると、素で天動説を信じてる人の方がマシかもしれないくらい。
1
兎🌱🍎 @Rbrbtz 2011年9月14日
相手を嘲ろうとするツイートばかりで読んでて不快。mannythestarさんだけがまとも。
0
(灰色猫) @skm_mm 2011年9月14日
ほんと、汚らしいですね。口直しに古代ギリシャの地動説でもどうぞ。 http://kakuda.ed.niigata-u.ac.jp/semi/ob/thesis/99niwata_thesis2-21/space/before/before.html
0
NiKe @fnord_jp 2011年9月14日
一番問題なのは、諭されても聞こうとしない姿勢でしょう。罵っていいわけじゃないけどさあ。
1
ChanceMaker @Singulith 2011年9月15日
コメント欄にも同類が湧いてるのが笑える。反原発派にまともな人間は一人もいないのかな(笑
1
憲之助 @kogaken1 2011年9月15日
たぶんどっかにソースがあるんだろうな、と気になったので検索してみた。これかな? http://web-box.jp/physics/puch/ten/ten.htm
0
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2011年9月15日
過激な反原発は、社会のゴミであるが、オイラは天動説は応援するよ(笑)。世界はなあ、大きなカメさんが支えていてゾウさんが支えているんだよ(怒)。ガガーリン、アポロ、あれはすべて捏造、合成写真なのだぁ!これでいいかい?
1
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2011年9月15日
・・・ツッコミ所が多すぎて如何すればいいのかわからん。
0
VA基地(ひとりになるよ)💉💉💉 @howlingaa 2011年9月16日
わかった!きっとこれはバラン星のことを言ってるんry
0
万打無 @mandam111 2011年9月16日
自然科学の分野に人文科学的なノリで「天動説も正しいと言えるのである」と冗談抜きで言ってしまえる人は結構いる。理科で法則などの知識だけでなく、その法則が導き出された経緯も積極的に教えるようにするとそのような考えの人は減るのではないだろうか。
1
ハブロブ @havlob 2011年9月16日
「勘違いの揚げ足を取られて悔しい。こうなればもうトコトン勢いで乗り切ってやる」
1
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2011年9月16日
相対性原理は人文科学的なノリだったのか!大学の物理学科のカリキュラムも書き換える必要がありますね。
0
からりす @coloris_sky 2011年9月16日
基礎的科学知識の欠如は人間を狂わせるなぁ。いかに教育が大切かといういい例だと思う。
1
Dreaming Energy @tori_555 2011年9月17日
天動説支持論があまりにインパクトあるからスルーされちゃってるが、「こんなヤツが日本社会にウロウロしてるとおもうと、ニートや適応障害の方がえらいのかもしれない。すべて日本人は、知的障害者なのか」って発言の方がよっぽどマズい気が。
1
きっど@今日もがんばる @kid_dev 2011年9月17日
地動説って、星の動きを観測して至った結論じゃなかったけ?・・・とりあえず、世の中には関わっちゃいけない人もいるんだなぁ
0
NiKe @fnord_jp 2011年9月17日
ああやっぱり。sumankorikiさんのツイートが派生まとめで全部消されてたんだけど、大元のここでも全部消されてますね。なんだかなあ。(2011年09月17日午前9時40分現在)
0
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2011年9月17日
突然我にかえったから…… じゃないんでしょうね、多分。
0
GALLOP⋈ファイザー2回、モデルナ1回接種済 @R11B_peacemaker 2011年9月17日
一体何処の世界で地動説と同じ地位にあるというんだwwwwwwwwwww RT @sumankoriki 現在では、天動説も、地動説とおなじ地位にある。ひまわり は まさか、こんなことも知らないで、被曝だの稼働率だの同時同量の原則だの言ってのか。”
1
GALLOP⋈ファイザー2回、モデルナ1回接種済 @R11B_peacemaker 2011年9月17日
一体何処の世界で地動説と同じ地位にあるというんだwwwwwwwwwww RT @sumankoriki 現在では、天動説も、地動説とおなじ地位にある。ひまわり は まさか、こんなことも知らないで、被曝だの稼働率だの同時同量の原則だの言ってのか。”
0
GALLOP⋈ファイザー2回、モデルナ1回接種済 @R11B_peacemaker 2011年9月17日
えっ?RT @keroa18: えっ!?RT @powerpc970: はぁ?RT @sumankoriki 原発問題がメインですので、「現在の科学史において、天動説と地動説の違いは、計算の複雑さのちがいにすぎず、天動説も地動説も、未来を正確に予測するという物理学の目的に合致するという点で同等である」
0
ひまわり @powerpc970 2011年9月17日
消すのも彼の権利だからいいでしょう。天動説の重要な論旨は「地球は動いていない」という点。単なる星間座標軸の話ではなく、地球が動く事によって生じる物理的現象も説明して下さいね、天動説支持者の方々。
0
空 or せい @ku_999 2011年9月17日
虚仮の一念で岩を通すどころか、天をも動かすつもりかあ・・・
1
(灰色猫) @skm_mm 2011年9月17日
地動説正しい天動説誤りって実につまらない。地球の自転はフーコーさんが振り子で証明してくれたわけですが、これで地球固定座標から太陽系座標へと宇宙に有る物体の運動を考える場合の近似が改善されたんです。
1
クズ @poolhooI 2011年9月18日
彼はなんで嘲笑されているかもう一度確認することをお勧めします。つってももう消しちゃってるけど。
0
ひまわり @powerpc970 2011年9月23日
ミスター天動説が自らツイートを削除された模様なので、残ったツイートから抜き出して判りやすくしました。【速報】現在では「天動説も正しい」とされている【反原発】
0
GALLOP⋈ファイザー2回、モデルナ1回接種済 @R11B_peacemaker 2011年9月24日
なにこれwwwRT @mushikuisemi: なにこれ怖い。むしろ怖い。 RT @sumankoriki: @powerpc970 ×天動説、○地動説 と本気で考えているなら、日本社会にウロウロしないでください。
0
GALLOP⋈ファイザー2回、モデルナ1回接種済 @R11B_peacemaker 2011年9月24日
なにこれwwwRT @mushikuisemi: なにこれ怖い。むしろ怖い。 RT @sumankoriki ×天動説、○地動説 と本気で考えているなら、日本社会にウロウロしないでください。
0
GALLOP⋈ファイザー2回、モデルナ1回接種済 @R11B_peacemaker 2011年9月24日
なにこれwwwRT @mushikuisemi: なにこれ怖い。むしろ怖い。 RT @sumankoriki ×天動説、○地動説 と本気で考えているなら、日本社会にウロウロしないでください。
0
bakabona @bakabona 2011年12月1日
バカにバカにされて可哀想ですね。天動説(プトレマイオスね)と地動説は科学的には等価ですよ。だからどちらが正しいかではなく、どちらが便利かという話。政治的な対立に利用された歴史は原発と同じですね。
1
bakabona @bakabona 2011年12月1日
まったく同じものを異なる角度から見つめるるだけで、かくも世界は変わるのである。それをコペルニクス的転回という。これは哲学の世界の話ですね。もちろん哲学にも天動説が正しいとか間違いとかそういう概念はありません。美しさの問題です。
0
bakabona @bakabona 2011年12月1日
天動説と地動説が原理的に同じ映し鏡であるという話は大学1年生の教養で習いました。もちろん私も「地動説こそが正しい」が正しいと信じて疑っていませんでしたので目からウロコでしたよ。問題の本質は何を選ぶかという事。どうか「原発は必要だ」が正しいと信じて疑わない人達に、コペルニクス的転回が訪れますように。
1
ひまわり @powerpc970 2011年12月11日
↑それって単なる座標軸の視点でしか物事を見てないんだよ。
0
bakabona @bakabona 2011年12月18日
↑座標軸の視点というのは、観測者の位置という意味ですよね。ではそれ以外の違いを「科学的」に説明してみて下さい。
0
talamown @talamown 2012年6月6日
20世紀の初めにアインシュタインが相対性理論をブチまけて天動説も地動説も同価であるとしたんだよね。そして現在ではそれが支持されている。もちろん、また誰かがテーブルをひっくり返すかもしれないけど。
0
talamown @talamown 2012年6月6日
でも、ここの人々の天動説に対する罵りは滑稽さを越えて怖さを感じる。あげく天動説と反原発を結びつけているけど、19世紀の考え方で原発の何を語るつもりなのだろう?
0
ひまわり @powerpc970 2013年3月30日
アインシュタインの相対性理論は地動説を支持していないぞ。地球が静止していて他の物が動いているなら、地球から遠い星は相対性理論ではあり得ないとされる光速を上回る速度で移動していることになる笑
1
ひまわり @powerpc970 2013年3月30日
バカボン関連のアイコンは馬鹿じゃなきゃいけないというルールでもあるのだろうか。大学1年生に披露した教授の与太話にショックを受けるあまり、「地球は静止している」を受入れる人が居るとは。まぁ反原発ってそんな感じだけどね。
2
bakabona @bakabona 2013年5月15日
あらら、、気付いてないようなので申し上げますが、あなたの話は「科学」ではなく「政治・宗教」のジャンルになります(つまり、どちら派か?という事です)。原発の話題でもそうですが、科学を語ってるつもりが政治を語ってる人はよく見かけます。そういった話がしたいなら、もちろん地動説に軍配が上がりますよ。圧倒的多数ですから。
1
bakabona @bakabona 2013年5月15日
しかし科学の話となると別です。科学的には天動説と地動説は等価ですから、天動説が正しいなら地動説も同様に正しくなります。天動説を学ばれると良いですよ。天動説と地動説いずれも、天体は同じ軌道を描きます。
1
bakabona @bakabona 2013年5月15日
ちなみにアインシュタイン云々の方はちょっとズレてますね
0
hanayaneko @hanayaneko1 2013年10月12日
等価、ってどういう意味なんだろう?
0
bakabona @bakabona 2014年1月30日
天が動くとして計算した場合も、地が動くとして計算した場合も、同じ結果が出るという意味です。
1
bakabona @bakabona 2014年1月30日
ふつーに地球は動いてるんだからどう考えても天動説はおかしいと思う方は、アインシュタインの等価原理の考え方が参考になります(talamownさんは、そう言いたかったんでしょうが)。
1
bakabona @bakabona 2014年1月30日
もちろん地球が動いていると考えて計算した方が圧倒的に簡単なので、科学者はわざわざ地動説を持ち出したりはしません。もし科学者で頑に地動説な人がいるとすれば、それは信念・信条であり、科学とは関係ありません。
0
ミンダナオ @mindanao1135 2015年3月1日
変な理屈唱える前に、さっさと天動説の証拠示せ。
1
daishi_hmr @daishi_hmr 2015年7月5日
「この件については間違ってました。でも原発には反対です」。 こう言えばいいのに、なぜすべての面で自分は間違ってないと主張したがるのか。
1
マカロニ公爵 @Duke_MACARONI 2015年7月5日
ちょっとコペルニクスつながりで酷いのみつけちまったじゃねーかw
1
@MIZOROGI777 2015年7月6日
地動説(ちどうせつ)とは、宇宙の中心は太陽であり、地球は他の惑星と共に太陽の周りを自転しながら公転している、という学説のこと。Wikipedia どっちも間違ってますよ。 宇宙の中心は地球でも太陽でもないよ。 宇宙に中心は無いの。 大笑いしてるけど、分かってんの?
0
@MIZOROGI777 2015年7月6日
軌道計算するためには、どこかに座標を取る必要がある。 太陽を不動の中心としても地球を不動の中心としても、どちらも計算のための仮の座標系に過ぎない。 分かりますか? どっちがトンデモでしょうね、コペルニクスさん。
0
@MIZOROGI777 2015年7月6日
powerpc970 宇宙の地平線というのがあって、それより遠くの空間は全て光速以上の速さで遠ざかっています。 光速とは空間内を情報や物質が進む速さの限界で、空間の膨張速度は光速に制限されません。 ウィキペディアで「宇宙のインフレーション」を調べてみて下さい。
0
@MIZOROGI777 2015年7月6日
「トンデモ、トンデモ」言ってるやつって自分がトンデモなんだよ。 それがヒックリ返る事象をコペルニクス的転回って言うんだ。
0
bakabona @bakabona 2016年5月16日
mindanao1135 すいませんが私は、天も地も、どちらも動くという現代科学を支持していますので、その証明には全く興味がありません。もし興味がおありならお一人でどうぞ。地動説が正しいなら天動説も正しいので、地動説の証拠を示すだけで十分ですよ。頑張って下さい。
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月16日
引っ込みが付かなくなったタイプか。
1
bakabona @bakabona 2016年5月16日
あら、反応速いですね。地動説の証拠は示せそうですか?太陽が宇宙の中心なんですよね?頑張って下さいね。
0
bakabona @bakabona 2016年5月16日
もう一つの主張「火力の稼働率を上げれば原子力を止められる!?」って話も結局正しかったですね。そのようにして原子力止まったし、その間のLNGの輸入量はたった2割増で済んだし。ここの人たちにもそろそろコペルニクス的転回が起きていてもおかしくありませんね。
0
どんちゃん @Donbe 2020年10月6日
な?バカってこれだから嫌われるんだよ。 とっくの昔に証拠付きで証明されたことを、自分がバカすぎて理解できないの棚に上げて何度も話戻すから。 瑣末なゴミバカ一人が納得できまいがどうでもいいの。だって、お前のバカなんか俺らどうでもいいんだもの。 皆が間違ってると言うなら、自分が証拠付けて証明するの。できないならお前が間違ってるの。人としての基本だぜ?
1
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2021年5月8日
たまたま見かけて、古いまとめだけどモヤモヤしたから書くけど、天動説ってすべての星が地球を中心に回ってるって言う理論だぞ?つまり火星も水星も金星も地球の周りを回ってるっていう理論で、当然太陽系の惑星は地球の周りを回ってないわけで、その時点で完全に否定できる。座標系の取り方の問題じゃなくて、宇宙の姿そのものが違ってる。地動説と等価なんてありえないし、それを1年生に教える大学ってどこよ?
0
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2021年5月9日
古代の人も惑星の動きを説明するのはかなり苦労していて、仮想的な円盤をいくつも設定したりしてギアが回るような宇宙観を想定して計算しようとしていた。当然考えれば考えるほど実際の宇宙とはかけ離れていったし、地動説での宇宙観から離れていったから、等価はありえない
0
simon100 @akentauri 2021年5月13日
天動説は全ての天体が地球を中心にして回る必要はないです。地球が宇宙の中心であることが重要なので。惑星の動きに関しては、ティコ・ブラーエが提唱した、地球を中心に太陽が回り、その太陽の周りをその他の惑星が回るというモデルで動きは問題なく説明できます。
0
simon100 @akentauri 2021年5月13日
等価かどうかというのは、こう捉えてみてはどうでしょうか。地動説は太陽を宇宙の中心とするモデル、天動説は地球を宇宙の中心とするモデルです。現代科学では宇宙の中心がどこなのか分かっていません。つまりどちらが誤りであるか正しいかは分からないのです。そういった意味で等価です。
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年5月13日
宇宙は常に変動しているという意味では「天は動いている」と言えるかもしれない(白目
0
simon100 @akentauri 2021年5月13日
天体の動きとしても座標軸を太陽を中心とするか地球を中心とするかだけの違いしかないのでそういった意味でも等価と言えます。ただ地動説モデルの方が明らかに分かりやすいので、天動説モデルで天体の動きを説明する利点は全くないです。だから教科書なんかで地動説モデルで説明が行われるのは地動説が正しいからではなくて、分かりやすいからなんですよね。
0
simon100 @akentauri 2021年5月13日
実際地動説が正しい可能性があるってのは面白いところかもしれないですね。個人的には地球中心説推せますよ。人間様がいる星が宇宙の中心なのは、当たり前だよなぁ!?
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月13日
30年間30年前の資料を読み続けてきた人なんだから、そりゃ宗教よ。ありがたい経典を読経写経し続けてるのよ
0