「性的搾取、性的消費、性的客体化、性的モノ化、性的対象化」という言葉の『誤用』について

表現を批判するために使用されている言葉は、本来の定義を無視して誤用されているものばかりだ。2022年4月4日、国内のマンガ・アニメに関する最新ニュースを伝えるニュースサイト『コミックナタリー』が、日本経済新聞に掲載されることを記事にして投稿した。当該広告は、講談社ヤングマガジンで連載中の漫画『月曜日のたわわ』の広告であった。その広告への非難は「キモい」「きしょい」「気持ち悪い」と露骨な生理的嫌悪感で他人を傷つける、罵詈雑言のオンパレードであった。また、この炎上に関して「性的搾取」「性的消費」という言葉を使って意見を述べる投稿があった。しかし、性的搾取は本来の定義とは全く異なる恣意的な解釈で述べられており、性的消費は学術用語でも何でもないインターネットスラングに過ぎない。合わせて、表現へのレッテルとして使われがちな「性的客体化・性的モノ化・性的対象化」という言葉の『本来の定義』も解説する。
220

2022年4月4日、日本経済新聞に掲載された公告について、バッシングによる炎上が発生した。

2022年4月4日、国内のマンガ・アニメに関する最新ニュースを伝えるニュースサイト『コミックナタリー』が、日本経済新聞に掲載されることを記事にして投稿した。

当該広告は、講談社ヤングマガジンで連載中の漫画『月曜日のたわわ』の広告であった。

その広告への非難は「キモい」「きしょい」「気持ち悪い」と露骨な生理的嫌悪感で他人を傷つける、罵詈雑言のオンパレードであった。

詳細は、下記のTogetterまとめを参照されたし。

まとめ 【炎上】日本経済新聞の広告がジェンダークレーマー被害に遭ってしまう 2022年4月4日、ニュースサイトの『コミックナタリー』が日本経済新聞に掲載されることを記事にして投稿した。当該広告は、講談社ヤングマガジンで連載中の漫画『月曜日のたわわ』の広告であった。日本経済新聞の『月曜日のたわわ』の広告が、ジェンダークレーマーのバッシング被害に遭ってしまう。しかも、バッシング被害に遭ったのは、広告を掲載した日本経済新聞のアカウントでも、広告を出稿した講談社やヤングマガジンのアカウントでも、ましてや作品のアカウントでもない。なぜか、広告掲載を記事にして伝えただけの「ニュースサイト」であるコミックナタリーに非難が寄せられたのだ。そのバッシングの内容は、見事なまでに「キモい」「きしょい」「気持ち悪い」という生理的嫌悪のオンパレードであった。 139584 pv 3754 922 users 175

この炎上に関する投稿で「性的搾取」「性的消費」という言葉を使用しているものがあった。

しお @sodium

★日常ツイ&思ったことをダラダラ喋るだけのアカウント★イラストレーター/漫画家 ★通知OFFにしており、相互様以外のリプは気が付かないことが多いです。ツイートへの反応はほぼ見ていません。ご用の方はHPからご連絡ください。

potofu.me/konashiomachi?…

しお @sodium

個人的に、月曜日のたわわは昔から普通に好きなんですが、不適切と言われているとしたら、「胸が大きいこと」ではなく「胸が大きい女性から性的搾取していること」だと思います。 この二つは真反対なので注意が必要です。 twitter.com/kai_anime6420/…

2022-04-06 10:16:32
甲斐たくと@カイのオタク文化ラボ⋈ @kai_anime6420

今度は「月曜日のたわわ」の全面広告が批判されているようですが、理由が本当に良くないです 「胸が大きい」ということが「不適切」というのであれば「現実でそういった体格である人」に対しても間接的に「不適切」と言っているようなものです 「私はこれが嫌い」で済む話を肥大化させないで下さい twitter.com/comic_natalie/…

2022-04-05 22:02:34
しお @sodium

胸が大きい女性:当然何も問題ナシ 胸が大きい女性のイラスト:何も問題ナシ 女性の胸を性的誇張するイラスト:性的搾取なので場を選ぶ って感じです。月曜日のたわわは、タイトルからもわかるとおり女性の大きい胸を性的に楽しむコンテンツなので、性的搾取なのは間違いないです。 ただし、

2022-04-06 10:18:41
しお @sodium

性的搾取=絶対ダメって話ではなく、「場を選ぶ」ってだけです。エンタメなんて基本は登場キャラから何らか搾取するものです。 自分は漫画単行本として売られてるのは全然いいと思うんですが、「新聞」という公共性の高いところに広告が載っちゃったのがちょっとまずかったねとは思います。

2022-04-06 10:20:08
しお @sodium

なんで公共性の高いところはダメなのかというと、公共性が高ければ高いほど「世間の共通認識」に近いものになるからです。「女性からの性的搾取の肯定」はある程度限られた場でフィクションとして楽しむ分にはいいと思いますが、世間の共通認識にして良い価値観ではないです。

2022-04-06 10:22:26
しお @sodium

あーごめんなさい。「性的搾取」というより「性的消費」の方がこの場合正しいかもしれません。女性像の身体を性的に楽しむために使う、消費ってことです。

2022-04-06 12:49:08

「性的搾取」という言葉は、本来は実在人物の性被害を示す言葉であり、漫画やイラストに使うのは「誤用」である。

まず、汐街コナ氏(しお氏)は性的搾取を「絶対ダメって話ではなく」と仰るが……。

性的搾取は「絶対ダメ」なことである。

曖昧に言葉を濫用して、現実の深刻な性被害の実態を希薄化するのは、本当にやめていただきたい。

リンク 内閣府ホームページ 第86回 性的搾取・虐待(SEA)防止の取組み - 内閣府国際平和協力本部事務局(PKO) 我が国が国際平和のために行っている国際平和協力業務(国連平和維持活動、人道的な国際救援活動、選挙監視活動)、物資協力、および国際平和協力研究員に関する、内閣府国際平和協力本部事務局の公式ホームページです。

国連はSEAを、派遣国・受入国の法律や文化的規範に関わらず、以下の通り定義します。

・性的搾取(Sexual exploitation): 性的な目的での、相手の脆弱性や力関係、信頼関係に基づく地位を濫用する行為あるいはその試み。他人を性的に搾取することによる金銭的、社会的、政治的な利得行為も含むがそれに限られない。

・性的虐待(Sexual abuse): 力の行使による、もしくは不平等・強制的な状況下における、性的性質の身体を侵害する行為やそのおそれ

SEAの例としては、性的サービスとの引換えによる援助物資の提供、また性的サービスをしなければ援助を停止するという脅迫行為、買春、強姦、売春を目的とする人身売買等です。国連では違反行為を「重大な違反行為」と「違反行為」の2つの類型に区別していますが、SEAは国連にとってハイリスクであり独立した専門の調査官による調査が必須とされる「重大な違反行為」に分類されます。

出展:第86回 性的搾取・虐待(SEA)防止の取組み - 内閣府国際平和協力本部事務局(PKO)

なお、この定義は、国連職員による「SEA」を防止するための性的搾取・虐待からの保護手段に関する事務総長告示 ST/SGB/2003/13によって明確化され、後に国連PKO軍事要員にも適用されることになったものである。

手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

「搾取」の意味をそこまで薄めると、人権団体が長年世界を舞台に戦いつづけている本物の「性的搾取」(sexual exploitation, 強制的に売春させたりポルノに出演させたりして、その収益を奪う非人道的行為)の意味が分からなくなるわよ。「搾取」という字をあてた時点で「絶対ダメ」なのは確定でしょ。 twitter.com/sodium/status/…

2022-04-06 19:31:39
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

TPOをわきまえたら、強制売春させて売上かすめていいとかそんなん「無い」から。仮に無法・無政府状態の地域であっても、それが横行しているのなら、軍隊派遣して治安を回復させた後、人権団体がサポートしてケアしなきゃいけないわ。

2022-04-06 19:33:32
手嶋海嶺(ゆっくり生命体) @TeshimaKairei

「性的搾取」は世界的な問題で、誘拐されて売春宿で働かされたり(給料? 無いわよ)、性奴隷として人身売買にかけられたり、家庭の事情で小学生にもならない年齢で結婚させられたりすることを指すのだわ。もちろん児童ポルノへの出演もね。 こうした事態を表す語を借用するのはさすがに図々しいわ。

2022-04-06 19:40:05
習井 @Narai_Concilous

@TeshimaKairei そういう意味では「性的搾取」という言葉の意味を薄め、乱用している人々は、人権団体の活動を間接的に妨害している悪質な人間という事にもなりますかね

2022-04-06 19:33:42
玉耀 @tenkogyokyoh

@Narai_Concilous @TeshimaKairei 消費の定義すらあやしく、搾取への捉え方がこれでは根本から信用に値しませんね。

2022-04-06 19:42:05
ふんす @qZAczWB9dpzptzj

@TeshimaKairei 何が理解に苦しむかというと「巨乳を楽しむコンテンツだから性的搾取に間違いない」と断言したあとに「やっぱり性的消費かな」コロっと前提を変えてくるテキトーさですね。

2022-04-06 19:58:05

「性的消費」は、まるで学術用語かのように使われる言葉だが、明確な定義が存在しない「インターネットスラング」である。

次に、汐街コナ氏(しお氏)は「性的消費」と言っているが、これはしっかりとした定義がある言葉でも、学術的な用語でもない。

性的消費という言葉は、単に「それっぽい」だけのインターネットスラングに過ぎないのだ。

リンク note(ノート) 【性的消費】|ヒトシンカ ( 『シンカ論マガジン』『センサイクロペディア』 )|note フェミニストが自身の気に入らない表現に貼るレッテルとして使う語。 【性的搾取】【性的対象化】などと語感が似ており、またしばしば「性的搾取や性的消費」などと並列に並べられ、まるで同義語であるかのように使われる。 しかしこれらと違う点は、公共機関や学者が定めた定義が一切存在しないということである。 フェミニズム用語の事典類というのは世に多数ある。しかし、『岩波女性学事典』『新版 フェミニズム事典』『フェミニズム理論辞典』『現代フェミニズム思想辞典』『フェミニズムと精神分析事典』『読む事典 女性学』『日本語ジェ

 フェミニズム用語の事典類というのは世に多数ある。しかし、『岩波女性学事典』『新版 フェミニズム事典』『フェミニズム理論辞典』『現代フェミニズム思想辞典』『フェミニズムと精神分析事典』『読む事典 女性学』『日本語ジェンダー辞典』等などのいずれにも「性的消費」などという項目は一切存在していない。

 日本のフェミニストが作り出した、純然たるネットスラングである。

出典:【性的消費】|ヒトシンカ ( 『シンカ論マガジン』『センサイクロペディア』 )|note

神崎ゆき @yukinoko811

↓このように……。 実在人物の被害に使うべき「性的搾取」がイラスト非難に誤用され、定義が存在せずネットスラングでしかない「性的消費」という言葉が、さも学術用語かのように恣意的なレッテルとして使われています。同じ事態に陥らない為に、私は『ジェンダークレーマー』を厳密に定義しました。 twitter.com/sodium/status/…

2022-04-06 19:23:35