Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年4月9日

アマプラでいつもCMしてる某お笑い番組、「低評価を押せば出てこなくなる」という裏技が発見されて、非常に尖ったマーケティング失敗例として歴史に名を残す

番組は好きに作れば良いと思うけど、あのCMが苦手でアマプラ見なくなった
288
Kei Nakazawa @muo_jp

某お笑い番組がアマプラでひたすらCM流す →低評価つければCM出なくなるという裏技が発見される →怒涛の低評価 →レビュー機能をOFFにする運営対応 →アマプラはCM仕様変更するが様式は残り新作には配信前から☆1乱打される 非常に尖ったマーケ失敗事案として 教科書に残したいレベルの話なんだよな

2022-04-09 20:01:41
Kei Nakazawa @muo_jp

ニュース媒体で扱うタイプの話ではなかったのでインターネット考古学と化しており 関連いくつか貼っておきます 1: 2019年、レビュー機能制限のニュース記事(原因は掘り下げず) j-cast.com/2019/05/193577…

2022-04-09 20:24:22
Kei Nakazawa @muo_jp

2: 2019年に掘り起こされた時の関連発言、ハック言及 twitter.com/mr_konn/status…

2022-04-09 20:24:22
松本人志 @matsu_bouzu

アマゾンプライムよりドキュメンタル9が2月26日にいよいよ配信されます✨ 配信前からレビューで星1つ付けてるヤツなんなん?😑

2021-02-25 23:09:32

みんなの反応

缶コーラ@新刊鋭意制作中(遅れ気味) @kan_chan7

テレビは何十年にもわたって「CMがあるからタダで観られる」っていうのが徹底的に認知されてて視聴者は仕方ないと思ってるけど、ネットはそういう感覚が無いので当然こうなるよね。CM時間は番組の何%までと法で決まってるテレビCMと違ってあちこちのタイミングで押しつけがましく何度も入ってくるしね twitter.com/muo_jp/status/…

2022-04-09 20:53:44
MegumiNakagami @meg_nakagami

これ読んで 『あー、あの松本人志のゴリ押し、低評価つければ消せたのか。 やればよかった。』 と普通に思ってしまった。 面白い。 twitter.com/muo_jp/status/…

2022-04-09 20:31:33
必携 インターネット広告 プロが押さえておきたい新常識

一般社団法人日本インタラクティブ広告協会(JIAA)

コメント

@boAThOwS 2022年4月9日
やっぱドキュメンタルか。クッソウザかったからなあ。唐突にバカ笑いする実写の男達が何見てても出てくるんだよ。メイドインアビスだろうが世界の車窓からだろうがお構いなし。裏技知ってたら自分もやってた
249
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年4月9日
ワイはドキュメンタルは別に気にならんかったけど寧ろバチェラーのCMで「うわキツ」ってなってた
275
いくら @YamadaIkra 2022年4月9日
そんな影響が出るほど広まった話なんだろうか? どこで、どうやって?
11
@boAThOwS 2022年4月9日
裏技本当に出来るのかな?とアマプラでゴルゴ13クリックした所、CMが「その着せ替え人形は恋をする」で挫折した
25
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年4月9日
唐突に笑い出すおっさんみたくなさすぎてHulu契約しちゃったよ
49
あたぎ @totogetter 2022年4月9日
せめて動画と関連のあるコンテンツのCM流してくれよってずっと思ってる この商品を買った人は、って関連商品とかあなたへのおすすめとかはやってるくせに なぜプライムビデオではそれができんのか…
264
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2022年4月9日
今のネットユーザーは、タダ見→不快な広告に耐える代わりに無料にしてもらえる、サブスクに入る→快適に好きなだけコンテンツを摂取できる、っていう価値観の人がほとんどだと思うから「なんできちんとお金払ってるのに広告を見せるの?」ってなるんだろう。僕もそう思う。しかもそれがインターネットに蔓延るあんまり気持ちよくないタイプの広告に近い性質のコンテンツならことさら何が何でも遠ざけようとするのがユーザーの心情だよなぁ…
492
めふふ @kakariottaka 2022年4月9日
むしろ「CM見るからタダで見られる民放」を理解してると「金払ってるのになぜCMを見せられるのか」ってなるのでは? アマプラやってないから判らんが
398
尾形ザッカロニ💉💉💉 @SHOKATU_KOMEI 2022年4月9日
ドキュメンタルのCMが流れるのも腹立つけどバチェラーのCMが流れるのが一番腹立つ(もちろん即スキップ)
159
こま @comamikan 2022年4月9日
1800円も払ってるのに15分とかCM見せられる映画って凄いコンテンツだな
221
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年4月9日
ああいうのどうしてもCM見せなきゃならないんならその人がよく見てるジャンルに合わせた内容にしとけばそこまで不快でもないと思うのにな。バチェラーのCMなんか金もらってたとしても一秒たりとも見たくないんだけど
234
窓辺 @madopen 2022年4月9日
松本人志嫌いじゃないしむしろ好きだけど、あのCM見て本編見てみようかなって気持ちに1ミリもならなくて未視聴のままだわ
146
trycatch777 @trycatch777 2022年4月9日
アマプラは買い物するから入ってるけど、この辺の要素が嫌いなので、Netflixで配信ある番組はそっちで見るようになったな…アマプラ独占配信はやむを得ないけど。
7
ピーラー @jearkey 2022年4月9日
ただのCMならともかく、自局のドラマの映画化を宣伝しまくるテレビ局みたいな不快感あるよな。
66
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2022年4月9日
アマプラのCMって動画の初めのやつ?スキップできるしそんな気にならんけどね
27
🌟⛄ @sternneige 2022年4月9日
ドキュメンタル、シーズンのどこかまでは期待して見てたけど、どれも途中の段階までは面白かったのに最終的には局部を出して笑いを取ろうとする(取れてない)展開にしからならなかったからアマプラごとやめたなあ…。
0
ModFuzzer @ModFuzzer 2022年4月9日
ドキュメンタルに限らず、アマプラオリジナル作品が軒並み微妙な星なのってこれが原因なのかね
70
かや✨ @syc_xx 2022年4月9日
ヒューマンドラマ見ようがSF見ようがミステリー見ようがバカのひとつ覚えの如くお構いなしに流れて、再生ボタン押して一番ワクワクしてる瞬間の雰囲気をガッツリ削いでくんだもん。そりゃ数回くらいはまだ許容できても次第にウザがられるに決まってるんだよなぁ
157
伍長 @gotyou_H 2022年4月10日
広告自体じゃなくて広告の見せ方が悪い案件なので、映画みたいなのとはまたちょっと違いますので。。。
58
abc @ooaappii 2022年4月10日
ドキュメンタルもバチェラーもシンデレラも全部糞ウザいけど、Amazonが金出して作らせてるオリジナルだからなんとしてもユーザーに見せて視聴数の結果出さないといけないんだろうなというのも一部理解はする。糞ウザいし○ねと吐き捨てながらスキップするけど。
45
遠藤 @enco2001 2022年4月10日
低評価つければその動画のCMが流れなくなる仕様がバレるまで、CMスキップ機能なかったもんな
24
とろろ @ein18790314 2022年4月10日
ビジネスモデル的にCM入るのはしゃーないとしても、そのCMが不快なのは許せん。 そのへんはテレビのほうがマシ。ネットの広告はどうしてここまで不愉快に作れるのか、これでコンテンツや商品に本当に誘導できるのか?というレベルの謎すぎるやつが流れるのが苦痛。
108
shelfall@FF7の縛りプレイ始めました @shelfall 2022年4月10日
そもそも無料のテレビと違って有料サービスのアマプラに広告が入る時点で納得いかない
182
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2022年4月10日
コンテンツ再生の最初、最後に15秒の飛ばさせないcmの方がダメージは少なさそう
1
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2022年4月10日
無料サービスじゃないのに隙間が有れば(無くても無理やり開けて)スポンサープロダクトをぶっこむなどやたらと広告乱発するAmazonのやり方は嫌い。デメリットよりメリットが上回っているから使ってるけど。
25
遠藤 @enco2001 2022年4月10日
Eternal_NewMan アマプラのCM、まさに動画再生する先頭に挟んでくるんですよ。それが以前はスキップさえできなかったので、裏技をみな使ってた
87
yamadaaaarrrr🐯 @yamadaaaarrrr 2022年4月10日
シリアスなドラマを見てる時にエピソードの間にドキュメンタルやバチェラーのCM流れるのくっそ不快。金払ってるのにCM見せるの意味わからんし利用傾向と外れたCMを流すからタチが悪い
78
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年4月10日
まあ2000円弱払って二時間だけ見る映画も冒頭5分は見たくもない他の映画のCMやスポンサーCM見させられるし有料=CM無しではないのはわかるけど毎回毎回同じの流されるとイライラするよね
10
しろの @zoshirono 2022年4月10日
あまりにも流れるから慣れて機械的にスキップするだけになってるな。スキップのおかげかもはや気にならなくなってた。
1
実況避難所 @233033shelter 2022年4月10日
ドキュメンタルは無料のCMでも十分うるさいくらいキツイバカ笑いのCMだし無料のTVCMがうるさい時点で失敗しているよね。
34
うにうにぃ @unie_uniee 2022年4月10日
良かった、みんなもそう思ってたんだね
35
スズネ💉💉💉 @Mattun_ 2022年4月10日
有料云々有るが、他社に比べて安いからCM多少入るのは仕方が無いのでは?とも思ってしまう。
3
野上はるか @harukanogami 2022年4月10日
広告ほど忌み嫌われてるコンテンツってないよな… 少し同情するわ
5
ハイホー @Ho__Hi 2022年4月10日
松本人志とか吉本の芸人をはじめお笑いの人はテレビ以外では見たくないんですよ。金払ってるからCM見せられたくないのも多少あるけど、そういうのを見たくないからアマプラやネトフリを見てるのになんで?って気持ちの方が強い。
74
野上はるか @harukanogami 2022年4月10日
そんなにしょうもないことでイライラして人生つまらなくない? 大丈夫?
6
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年4月10日
『テレビは何十年にもわたって「CMがあるからタダで観られる」っていうのが徹底的に認知されてて視聴者は仕方ないと思ってる』そうか?昔からCMスキップ機能付きレコーダーとかあるし飛ばせる方法があるなら飛ばしたいと思ってる人の方が多いんじゃない?
26
おきぐすり @1985oronine666 2022年4月10日
ネット広告はいい加減学んで欲しいよね。ウザくない広告をさwウザい広告は失敗でしかない。
86
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年4月10日
大変申し訳ないですけど、ごく個人的な感想として松本人志氏が視界に入れたくないレベルで嫌いなので、本気であの広告はやめて欲しいです…ただでさえ嫌いなのにより一層嫌いになりました
64
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月10日
アマプラは他の配信サービスより安いからCMが入ること自体には納得いくけどなあ 私はバチェラーのCMが嫌
9
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年4月10日
harukanogami しょうもないことに少しずつイライラを溜めて抱え込んでいくくらいなら、SNS等でこまめに愚痴って発散してる方がなんぼか健全なのでは。
73
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年4月10日
せめて見ようとしてる物とジャンル合わせてくれよ。ホラーの前にお笑いって雰囲気ぶち壊しもいいとこじゃないか
84
やや🥐🌿💛🌸 @gin_patsu 2022年4月10日
商品のCMとかはそんなに不快感あるものは少ないんだけどね、番組の宣伝とかはけっこう不快になるもの多いし何回も同じの出てくるからなあ
9
M2-T_low @M2BOKKURI 2022年4月10日
そもそも広告主体のTVにしても「みんなが見たくなるような番組だからその合間に入る広告にも注目が行き、広告業というのが成り立つ」というのに「わざわざCMでごり押ししなくちゃいけない程度の番組」って、そもそも番組の質として論外って話じゃない? そんなものを更にお金を払って別の番組を買っている顧客に押し付けたらそら嫌われるよ。
60
美濃守 @mino_kami_123 2022年4月10日
こちらはタダで利用していてなんですが、Twitterを見ててあまりに合わないプロモーションや広告が流れて来たら反射でブロックしちゃいますね...
43
逆さまつげ(togetter用) @togette97374741 2022年4月10日
アマプラのCMなんて、早送りポチーでスキップできるやん。
0
sf @Sf_0701 2022年4月10日
comamikan 映画のCMは間に挟まらないし関連(映画繋がり)のものしか基本は流れないし、興味の無いジャンルに触れられるしで私みたいにめちゃくちゃ楽しみにしている人間だっているんですよ…
91
edge of the penis @PenisEdge 2022年4月10日
個人的には「有料会員になれば不快な広告を非表示にできますよ」というビジネスモデルは広告主への道義的にどうなの? という疑問を以前から持っていたので、有料会員にだけ不快な広告を見せる黒船Amazonには脱帽した
4
なぎ @nagi1026 2022年4月10日
無料媒体ならともかくPrime Videoはお金払ってるのにCM出てくるからなぁ。見たいコンテンツがあってそれを再生しようとした時に出てくるからめっちゃ印象悪い
19
やや @vemods_ 2022年4月10日
Sf_0701 上映開始時間の「後」に流すなって話でしょうよ
20
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月10日
テレビのCMは多種多様なので、「なかなか飽きにくい」「いやなCMでも何度も何度も見せられることはそんなにない」のだけど、ネット配信だと種類が少ないので「どんなCMも見てて飽きる」「いやなCMが何度も何度も出てくる」のでよけいにイヤなんだよな
53
パシフィック231 @allmendstr 2022年4月10日
スマホのポップアップ広告もやめてほしい。スクロールしても消えなくて、下の文字が読めん。
23
ふとん最高 @huton_saikou 2022年4月10日
youtube広告とかだとむしろ しずーかに音楽だけ流れてるような広告の方がスキップしない率高い。テレビと全く同じ作り方のCM流してるのが悪手なんじゃないかなあ。
58
Ins @insinsinsin 2022年4月10日
中は見たことないけど20年前のフジテレビみたいなセンスを場違いなところで見せられるのキッツい
41
Daiji @Daiji75 2022年4月10日
TVのCMはなんだかんだで洗練されてるんだよね。最近はそうでもないけど、いわゆる「なつかCM」とか見てるとお金も才能も投入されておもしろい映像を作ってる。リアルタイム視聴がデフォで強制的に見せるものだからこそ、広告主の企業に反感が向くようなものは作れない。
38
Daiji @Daiji75 2022年4月10日
そもそもTVのCMは枠数も限られてて、出稿できるのは一流企業ばかりだから(今はそうでもない)企業・ブラインドイメージ重視で心地よい映像を作るけど。 ネットはいくらでも広告を打てる上に即物的に商品を売り込もうというCMだから。イメージを毀損してでも視聴者の感情をひっかくようなのが作られるんだろう。
9
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年4月10日
vemods_ だから、『間』じゃなければ良いって話でしょうよ。 上映時間の『後』の広告ならなおさら、律儀に座って見続ける必要なんてないしな。
29
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2022年4月10日
興味や趣味嗜好が違うから嫌がられてるの多様化してるんだからCMも大多数向けじゃなくて違うのにして欲しい。 むしろ次何見ようか迷ってる時にダイジェストしてもらえるの助かるからカテゴリー分けて自分で見るタイプにすればいいのに。YouTubeで過去CM動画とか何万回と見られてるのに。
4
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年4月10日
harukanogami 面白いなぁ君。 「そっか、人生の損になるならイライラするのやめるかぁ」とならないからみんな困ってるんだぜ。 そんなこと言う君だって、イライラしてる人に対するイライラを抑えられなくてコメントしてる。 実際自分の人生つまらないかい? そんなことないだろ。イライラすること以外に楽しいことはあるはず。 イライラ=人生つまらないはただの捨て台詞でしかない。 「イライラしない方法」は人類の命題だよ。
70
alan smithee @alansmithy2010 2022年4月10日
広告代理店の失敗パターンかな。アプリの偽広告もそうだけど
11
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年4月10日
アマプラは価格が安すぎる(サービス本体は通販周りで、目玉売りの一つとはいえ、ミュージックリーディングと同じく付属サービスの一つでもある)し、有料なのに広告あるのがおかしいってのは乱暴な気が。それもテレビと違いコンテンツの中じゃなくあくまで前後に入れてるし(これは同じく突っ込まれている映画にも言えることだしこちらはコンテンツとの親和性もある)。シンプルにきちんと価格相応のサービスというか。広告の質が低いってのはわかるし、広告を消す裏技と視聴者にも見えるレビューを連動させたのはミスとしかいえんけど
16
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年4月10日
そもそも地上波と違い有料サービスに加入してるのに広告見せられるのが理不尽極まりないんだよ。
5
m232796 @m232796 2022年4月10日
広告対象の評価を高めるために広告する筈が、広告対象の評価を貶める行為が物凄く目立ってるよなぁ広告業界。掲示物のようなただそこにある広告であれば、意図せぬエロや蓮コラなど不快に思われなければマイナス評価はされにくい。コンテンツに割り込むとそれなりにマイナス評価されるが、そのメディアが垂れ流しであればそれなりに聞き流してもらえる。だがオンデマンドな動画配信サイトの動画広告やWebサイトの全画面広告は意識的な操作を妨害するので恐ろしく反感を買う。この辺りをイマイチ分かってなさそうなんだよなぁ・・・
41
ルテティアは咲く、修羅の如く @RUTETiA_HS 2022年4月10日
アマプラに限らずYouTubeやネトフリもだけど、そもそも「アナタにはこれもお薦め」が「余計なお世話」すぎるんだよなあ。余韻に浸りたいEDに半強制的に表示させてきたり、使用デバイスによってはわざわざEDの画面を小さくしてそっちを大々的に表示させたり
19
徒然 @sjawwdtr 2022年4月10日
アマプラのCM本当に嫌い
5
@youitilow 2022年4月10日
ein18790314 不快なものの方が記憶に残るみたいな理論があったような気がする
2
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年4月10日
個人的にはたかだか15秒ぐらいのCM我慢するだけでビデオ、ミュージック、Kindleまで付いてあの価格なんだから全然許容範囲だわ
1
がらがらどん @gara2don 2022年4月10日
CMは基本的に「まあしゃーない」と思いながら流すけど、あのバカ笑いのCMだけは本当に嫌いだった。同意見の人が多くてウケる。お笑いのCMを流すならともかく、お前が笑ってるところを流してどうすんねんってな。
36
Adradren_JP @adradren_jp 2022年4月10日
有料なのに広告を見せられて不快っていうのは公共交通機関と同じですね。
0
おだ @sippoda 2022年4月10日
じゃあのんちゃんの「カラフル」はなんで宣伝しないんだ。おなじアマゾンオリジナル番組なのにさ 自社広告するならぜんぶやれよ
26
はち @zattadane 2022年4月10日
だってキャストの時点でノーセンキュー
3
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年4月10日
[c10403000] 文字が隠れてるけど、スキップ機能があるよ
1
そら・そらら/小説家になろう @sorasorara02 2022年4月10日
いつも表示された瞬間にスキップしてるから気にしたことなかった
2
なにぬねののこ @game_achiv 2022年4月10日
アマプラはあちこちのタイミングで何度もCM入らなくね?って言うのとビデオだけじゃなく音楽とか他の機能もあるのにこの値段で見られるしな〜って思って別に気にならないなあ…
7
Jackgun0 @Jackgun0 2022年4月10日
金出してるアマプラなんかはともかく広告があるから無料で利用できるサービスにあふれたインターネットで「広告に不慣れ」っていつか大事なこと見逃しそう
0
柏葉 @kashiba22k 2022年4月10日
ドキュメンタルかなと思ったらドキュメンタルだった。 自分は嫌いなんだけど、嫌いな人が多いのは意外だった(松ちゃんは好きなんだけど出てるメンツがなー) あれ前からCM多くて本当に鬱陶しいけど、低評価で消せるのは他の作品まで不当な低評価押される可能性あるからやめて欲しいわー
2
五月 @xf52_523 2022年4月10日
有料サービスなのに広告入るなんてって言ったって、今払ってる金額に抑えるために広告入れてるってことだから、広告なくなったらもっと高くなるのでは?
7
ModFuzzer @ModFuzzer 2022年4月10日
ネトフリはネトフリで、映画のエンドロールそっちのけで「白ブリーフ一丁の山田孝之」が出てきて余韻ぶち壊し、ってのがありましたな
25
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年4月10日
ごっつええ感じ世代では嫌いになりたくないのも、芸人はあくまでテレビだけ見たいか。映画は課金して広告見せられるってのも近いジャンルのはずでも、オタクは俳優起用アニメや実写化アレルギーがあるか。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月10日
SilverColor_01 つまり、値上げして広告削減こそが最適解。
4
はな @ha_chan813 2022年4月10日
あの番組はそもそも苦手なので、そういう事情に関わらず低評価には納得。
7
mikansei @mikan0_v 2022年4月10日
映画が本編始まる前にCM流すのは周りが真っ暗になる環境変化に慣れる為の時間でもあると聞いた事があるのでアマプラの件と一緒にするのは違う気がする
3
冨○義○ @Akihitweet 2022年4月10日
CMはどうでもいいが、番組のエンディングに差し掛かると 右下に次の回へ誘導するボタンが出てくるような仕様だけは納得いかない。
38
花田 鉄平 @teppih 2022年4月10日
アマプラの広告も映画放映前CMも「お、なんか面白そうなのが公開される後で見よ」としか思ってなかったな。それにアマプラのは興味なければスキップすればいいし
3
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2022年4月10日
アマプラってビデオ見るために入ってる訳やないしなあ… むしろビデオがオマケというかサービス
1
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年4月10日
アマプラはなぁ。Cパートで次の動画への宣伝が出てきて消しても消せない(復活する)みたいなこと平気でするし実際どうしても使わないといけない場合を除いて使いたくないプラットフォームの一つ。通販側にもメリットがあってこその500円じゃなきゃ契約してない。そういうそもそものシステムが微妙なところで更につまらないCMも見せられるとなると鬱憤貯まって作品自体の低評価に繋がるのもあり得る話しではある。
7
闇猫改め神木瀬戸 @kamikiseto 2022年4月10日
アマプラCM流れるのか…。 映画何本か見たけど、一切なかったから知らんかった、ドラマ系とかしかでないのかな>ドラマ系は見てない
0
?☕←ike🇯🇵←シャー🌱←شاكر @shin_2828 2022年4月10日
Abemaとかでも、深夜帯に芸人が叫ぶ耳がキンキンするタイプのCMが流れてきて、思わずアプリ閉じてしまう事がしょっちゅうある……。ネット動画って元々CMに遮られないのが受けていた時代もあったけど、youtubeを筆頭にここ10年は改悪の一途を辿っていると言わざるを得ない。
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年4月10日
最後の方に出てくる「次の動画」までここでの話に含めるのはちょっと違うんじゃないか?
2
おたかはるか @hrk_otk 2022年4月10日
komad333 「上映時間」のあとじゃなくて「上映開始時間」の後ですよ。「17時から上映ね」って言って17時に客電落としてから予告編やってることについて話してるのよ。
4
庵野雲 @aknzkmu 2022年4月10日
hrk_otk 遅れて入ればいいんじゃないですかね cmの時間はわかるんですから
16
ussy @ussy_cat 2022年4月10日
TV㎝はある程度内容とクオリティが精査されているんだよね。ネットワークはそれが低いので、下品だったり詐欺まがいなcmが出るので必要以上に不愉快に感じる
4
Matt @Matt19923514 2022年4月10日
昔は早送りボタンで簡単にスキップできたのにリモコン壊れてんじゃ?というぐらいできなくなってる。詳細メニュー出してスキップとかいろんなやり方編み出されてるけどどんどん潰されていく。
1
aki @Yy7_f 2022年4月10日
アマプラCMはスキップできるため、最初の1秒にインパクトを仕込む構成になって、それがウザさを増しているのかもしれない。
25
にのや桐月⋈ @tobe2nd 2022年4月10日
「コンテンツの途中には割り込んでこないから(比較対象はYouTubeか)まだマシ」も「スキップは簡単にできる」もその通りなのだけど、 「最初の一秒」「最後の余韻」を邪魔されるのがダメな人とそうでない人のすれ違いは深刻そうだなー。
7
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年4月10日
国際的には受信料強制徴収の公共放送にさらにCM入るのがふつうだからアマゾン本社は「有料なのに広告も入るのひどくない?」というこの日本の視聴者にうずまく怨嗟を一周するんだろうなと思うと切ない
3
yuhkan @yuhkan 2022年4月10日
広告そのものにも評価付けられるようにすれば良いのでは、と思ったが、低評価以外押されないなと思い至った
3
赤べこ @akabeko7654 2022年4月10日
Lafiell でもそんなオマケ要素で不快になるのを耐える理由もないしな…
5
noob @noobybooby8 2022年4月10日
PCブラウザのアドブロックで全部消えて快適至極。これのためだけでスマホタブレットを使いたくなくなった
3
宇宙人鳥@ぷらすめいと @ucyupenguin 2022年4月10日
noobybooby8 braveとか広告ブロックブラウザは複数あります。問題はブラウザ公認広告を見ることになることだが……
3
やや @vemods_ 2022年4月10日
komad333 上映「開始」時間の話をしてる
2
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2022年4月10日
アマプラ月500円をどう見るかだよね。いろんなサービスをまとめて月500円で利用できるのは安すぎるし 広告ありでもしょうがないんじゃないと思うけどな。
2
ともえ@青赤蝗 @tomotomoe 2022年4月10日
Neko_Sencho それで思い出した。普段テレビCM気にならないけど、震災後のACはきつかった。何度も繰り返しって確かにポイントかも。
21
らくだ @rakuda4u 2022年4月10日
金の流れで言えば広告主だって「お客様」なんだから文句を言ってもしょうがない。契約者こそが唯一のお客様であるネットフィリックスは当然視聴者の都合を最優先にする。そうでないyoutubeやアマプラならそれぞれのお客様の利益が配慮されるのはそれも当然。youtubeプレミアムみたいに金を払ってより太いお客様になれば自分の利益を優先されるのだからAmazonプレミアムみたいなのを作ってもらってより沢山金を払うから広告は勘弁してくれというのが筋で、ただ怒りをぶつけるのは違うと思う。
2
柏の葉っぱ @kasiwaba001 2022年4月10日
ダウンタウンの笑いの取り方が好きになれないから何回もみさせられたら苦痛だと思う。嫌いな奴にまでオファーすんのやめてほしいなと思ってる。
1
けぅえ @ke__ue 2022年4月10日
Fire TV Stickで視聴終盤から、右下に消せない次の作品勧める小窓出るのなんとかして欲しい。過剰サービスなんよ。
0
しゃもじ @fc0879 2022年4月10日
最低限アニメ見てたらアニメの広告、洋画見てたら洋画の広告、にしてほしい。
37
えの5番 @he_5 2022年4月10日
ダウンタウンだからーとかじゃなく同じものが短時間に何度も流れてもういいって感じになるから、皆嫌になるんだよね。 ソシャゲのログインで出てくるお知らせじゃないけど1日1回だけCM流すくらいで良いと個人的には思う。
12
野上はるか @harukanogami 2022年4月10日
「自分の嫌いなものはいくら口汚く罵っても問題ない」みたいに考えてる人、マジで人生との向き合い方考えた方がいいっすよ…
3
K(ケー) @300b_k 2022年4月10日
この問題で「スキップすれば済むじゃん」って言うのは「ウンコついてるけど拭けばキレイになるじゃん」とか「ゴキブリが混ざってたけど取れば食べられるじゃん」って言うのと同義。
33
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2022年4月10日
ワタシ、動画は深夜にしか見れない生活を送っておりますが、いくらCMとは言えホラー系ムービーを深夜に見せつけられる気持ちを是非Amazonの方々にはしっかりと考えてほしいものです😟
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年4月10日
harukanogami 「自分の理解できない価値観の人は人生との向き合いかたを間違っている」という貴方のご意見もまた傲慢ですしそれはそれで表現の自由の範疇なので、お互い様なのではないですかね。
16
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年4月10日
同じアマプラ同梱のミュージックとリーディングには分離した上位サービスがあるけどビデオだけないのよね。前者二つがアマゾンデバイスのキンドルとエコーがほぼ専用機になってるのに対し、FireTVは各社配信サービス用アプリを簡単にインストールできるよう導線が用意されてる上、メジャーどころはデフォでインストール済み。動画は強力な競合も多いし、そこまで多くを求めてないライト層をメイン客層、ヘビー層はアマプラはサブとし他サービスと併用をするってのが元からの想定なんじゃないかって気もする
0
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年4月10日
SilverColor_01 なので広告なくせとは言わない。まあ広告の質は本当に低くて改善の余地だらけだと思うけど
3
真改 @shinden406 2022年4月10日
1回2回ならともかく何度も同じやつ見せられウンザリしてた所に、そいつが流れなくなる方法流布されたらそりゃそうなりますわな…
22
三角形の底辺🗝 @triangle0828 2022年4月10日
テレビは公共に流れているものを見ているだけだからCMが流れても不快感はあんまりないけど、自分が見たい!と思って再生しているものの途中とかに広告流れてくると萎えるんだよな
4
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2022年4月10日
機能が想定通り利用者の利便性に貢献する話で笑ってしまった。広告出稿者は嫌われてる現実を直視すべきだね
2
嗤イ梟(Whekau) @whekau2013 2022年4月10日
アマプラは見てないけど、YouTubeで見せられる鼻つまんだような変声が早口でまくしたてる系のCMは関わった連中全員三代呪われろといつも思う
11
ぢゃいける @jaikel 2022年4月10日
CM自体は別にいいんだけど、一日に同じ番組CMを何度も見せられりゃそりゃ憎悪も湧き起ころうというもの。バチェラー、てめえもだ。はなから興味の無い番組CMを何度も見せられるのはマジ苦痛。
24
zzz @zzz09288714 2022年4月10日
BLACK_RX_24 あの、男の変なキメ顔気持ち悪いよな
3
ブラック珈琲 @goldenapplexxxx 2022年4月10日
これは…ビジネスに応用出来そうですね。人気番組だからこそ低評価をつけられるなんて皮肉だ。
0
ヌゥスピリット@理解を捨てたい理解のある夫君 @stillsnash 2022年4月10日
広告の種類に関わらず、同じものが何度も頻繁に執拗に出てくるってのも不愉快の素なのかも。震災時のポポポポーンも事情はあったとはいえ正直ウンザリしたでしょ。
6
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2022年4月11日
良いCMなら見るし、テレビCMなら同じCMを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も連続で見せられるような事はない。アマプラの場合、再生するたびにまったく面白くない見たくない不快なあのCMが何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も見せられるから嫌われるのは当たり前
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年4月11日
やっぱり短期間に何度も見るってのがうんざりの原因なんで、同じCMは一度見たら24時間とか72時間は流れないくらいの仕組みでもいいと思うんだ。まぁ、今ネット広告ではそこまで球数なくてすぐに尽きそうではあるんだけど
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年4月11日
あとは選択肢をユーザーに与えること。例えば「月500円は現行と同様にCM付きのサービスだけど、月数千円(適当。Amazonの考えるCMなしでペイする金額で良い)だとCMを見ない高級サービス」みたいな設定をしちゃうことじゃないかと。仮に高すぎて実際に利用者がほとんどでないような価格であっても(まぁ不快なCMを我慢するのは自分が安い方を選んだんだし)と納得度が変わる。
0
um @nanasi0003 2022年4月11日
タレントの売り方なんかでも、とにかくゴリ押しは嫌われるって作る方もいい加減わかってんだろけど、それよりそのゴリ押しで引っかかる数%を取りに行っちゃうんだろなぁ
5
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年4月11日
松本人志もゴリ押ししないと売れないコンテンツになっちゃったのかね。
4
ものけし @oekakiathume 2022年4月11日
ただでさえこの国には「松本人志に親を殺された人」が何十万人もいるんだよな……。
0
ものけし @oekakiathume 2022年4月11日
ネット広告問題、広告さんの屋の側も「ネットはタダじゃねえ!このドロボーどもがあああ!!」という態度をポップアップ時代から未だに捨てきれていないので、平行線を辿るしかないんだろうなという諦めの気持ちはある。
2
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年4月12日
millowisp ただ、アマプラの会員費って「動画配信のためだけに払っている」という他の動画配信サービスとはちょっと毛色が違うからなぁ
2
ねや @AriaSub 2022年4月12日
何度か聞いていいるうちに耳に残るってタイプのCMならまだいいけど、ネットで有効とされるインパクト重視で視聴者にショックを与えるタイプのCMが多い。作品と全くあってないものを何度も何度もってのが不快感になる原因なんだろうなぁ。 昔であれば、最低限作品とCMは多少の関連性があって番組の視聴者層に合わせたCM出すから明らかに場違いなものはあんまり出てきてなかった。
1
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年4月12日
TVCMは視聴者に不快感与えたら負けだけどネットCMは不快感与えてナンボ…いやそれは違うよな。100人中99人に不快感を与えても1人に興味を持たせれば勝ちなのかな。
2
ヌゥスピリット@理解を捨てたい理解のある夫君 @stillsnash 2022年4月12日
この事をむしろメタ的にネタにしてくれればそれはそれで面白い。まっちゃんならそういう才能があると信じてる。
3