2022年4月12日

叩かれ度が園子温<たわわに見えるのは、園子温を叩いても反論が来ずそこで終わるのに対して、たわわ広告を叩くと反論がバカスカ飛んできてやりとりが発生するから

10
蝉ばいと@手作りクッキーで喜ぶ夫 @hyh3d

フェミニストの多くがナチュラルに「園子温案件への言及」より「たわわ新聞広告批判」に注力してる光景って結構ホラーなんだよな… フェミニズムをインストールすると「実在女性の性被害疑惑よりも少女イラストの規制のほうが優先すべき」となるってことやん。滅茶苦茶怖い

2022-04-10 19:48:20
文殊堂 @monjudoh

僕がフォローしてる範囲の人だと園子温への言及は普通にしてるし、同じ人の言及回数に差があるとしたら、園子温を批難をしても反論とか特に来ないのでそこで終わるのに対して、たわわ広告を批判すると反論がバカスカ飛んできてやりとりが発生するからだと思いますよ。 twitter.com/hyh3d/status/1…

2022-04-11 13:51:56
KBブラック02 @battamonblack02

良くも悪くも、誰が見ても駄目だという案件だと議論にはならないですよね。 twitter.com/monjudoh/statu…

2022-04-12 14:00:11
@umasugi103

コメント付きのサイトでこの手の話題で異様にコメントが伸びるのも大抵はこれ。 twitter.com/monjudoh/statu…

2022-04-11 16:45:07
@umasugi103

でもこれとは関係なしに例の監督はトレンドにのるくらいには話題になって批判されてたのに、何故か有名監督にはダンマリって言われてたな。

2022-04-11 16:53:09
アストン @Aston_Wone

この辺は「神様の住む家で育ちました」の件も同じだよなぁ。賛否両論にならないからすぐに消える。 ロシアとウクライナみたいに「現在進行形」でもないしね。 あとは「相手の瑕疵を殊更に騒ぎ立てにくい」ってのもあるかも。 twitter.com/monjudoh/statu…

2022-04-11 16:44:47
餃子丼 @nanikore_uu

こんな感じで検索してるから言及されてないと思ってるって人もいるのかもしれない twitter.com/monjudoh/statu… pic.twitter.com/0C8BBceHWR

2022-04-11 16:12:58
拡大
リンドウ @rindoh

「もっと悪いあの問題にはだんまりですか」問題、園子温みたいな「どっからどう見ても悪い」で世の趨勢が決してるような話題には特に加えて言及する動機が生まれにくいってのもあるよね(なので「たわわ」のような賛否の分かれる曖昧な問題の方が言及が活性化しがち) twitter.com/monjudoh/statu…

2022-04-11 15:53:21
リンドウ @rindoh

ロシア軍の蛮行や園子温の行状をムチャ擁護するような意見でインターネットが二分されるような事態に陥ったら、その時はそれに対する批判もめちゃくちゃ増えると思うよ

2022-04-11 16:00:56
楽隠居 @rakuinkyo1732

それも大いにありますが、園子温の件については何より被害者の方のことを考えるから直接的な言及を控えるというのがあると思います。話題になればなるほど被害者の方への2次加害が増えるし、恐らくまだ大勢いるだろうけども表に出てきてはいない被害者の方々も恐怖や苦痛を感じるでしょうから。 twitter.com/monjudoh/statu…

2022-04-11 15:47:34
LD @LDmanken

ここらへんの現象、名前をつけて可視化しておきたい。 twitter.com/monjudoh/statu…

2022-04-11 14:57:47
能川元一 @nogawam

ほんとこれ>「園子温を批難をしても反論とか特に来ないのでそこで終わる」 twitter.com/monjudoh/statu…

2022-04-11 14:39:38
能川元一 @nogawam

大学非常勤講師(哲学)。著書に『海を渡る「慰安婦」問題』(共著、岩波書店)、『憎悪の広告』(共著、合同出版)、『右派はなぜ家族に介入したがるのか』(共著、大月書店)、『まぼろしの「日本的家族」』(共著、青弓社)。

nogawam.blogspot.com

コメント

SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年4月12日
ネット世論の反応はその通りだろうけど、普段この手の話題を叩きまくってる左側通行のニュースサイトでの扱いの差が表題の通りなのは何故なんだぜ。って言う感じだわ。
67
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年4月12日
( ´H`)y-~~「園子温を業界から抹殺する勢いで叩いてやっとトントン」って感覚じゃ無いかな?そっち側の感覚とは違うかも?
33
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年4月12日
確認のしようがないことを言われてもな。「僕がフォローしてる範囲の人だと園子温への言及は普通にしてる」且つ「たわわ広告を批判する」って、誰々?
31
jpnemp @jpnemp 2022年4月12日
では屏風から出してください
12
abc @ooaappii 2022年4月12日
言われてる諸々当たってると思うけど、出てないのをあえて言えば、「君は自分から志願してエロオヤジが支配する世界に入ったんだろ?」なんですよね。エロオヤジが作りエロオヤジが出演しエロオヤジの気分で女性の合否が決まる閉じた世界とかどうでもいいんですよ、その作品も観ないし。それに比べたら自分の生活圏・公共の場所で「未成年女子を性的に見てもいい」というアピールのほうが重大事項。
2
ニートその3 @apribi 2022年4月12日
枕営業に関するあれこれを整理しないといけない。園子温は好きじゃないけどモテると思ってそうだし、女優側が事務所から直接言われないにしても暗に枕営業してこいって背中押されまくってるケースとかありそうだし。
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年4月12日
園は事実が確認されたら業界から追放すべきだし作品も地上波での扱い取り止めレベルだけど たわわは別に何の問題も無いことに放火魔が火をつけてる話と比較するレベルじゃないんよな
47
超破瓜@椰子教団広報💉💉💉 @super_haka 2022年4月12日
「僕がフォローしてる範囲の人」棘で出して欲しいっすね~!?
10
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年4月12日
ただまあ、実在の女性が被害を受けてる件より、絵を見て気分を害した()自分を優先するのは、実に人間だなあと思わされるね
28
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2022年4月12日
能川氏、そんなに反論の余地が無いなら、オープンレターすればいいのに。
19
petton @n_petton 2022年4月12日
AV業界に対しては業界側の反応なくとも叩き続けてたよね?
48
K53YA (NE) @mabuenoe 2022年4月12日
映画監督本人はとりあえず実在するわけで…そら取扱は慎重になるでしょうよ。
3
K3@FGO残5 @K3flick 2022年4月12日
バッシングが足りないんじゃない?もっといつもみたいに意味不明なお気持ち棍棒で殴りつけろよ
26
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年4月12日
園子温の場合はそもそもほぼほぼ犯罪案件だから叩くまでもないからなぁ。 可燃性は高いけど話題としての燃料自体は多くないよ。 被害者も一気に明らかになり過ぎて話題の持続性がない。
4
1014 @tantsubo_doku 2022年4月12日
Sakura87_net アンジャッシュ渡部氏の不倫時と比べると特にそれを感じますね。やってることは比じゃないくらい重いはずなのに。
31
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年4月12日
ハフポストはいまだに園子温の件を記事にしてないんだよな。それでいて例の新聞広告には国会議員まで呼ぶ力の入れよう。このアンバランスさはしつこく擦られ続けるだろうよ。
45
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年4月12日
つか「議論の余地がないくらい明白な悪行」ならさっさと当人炎上させて社会的制裁を下せよ、と。俺にはダンマリを決め込んで世間から忘却されるのをひたすら待ってる卑怯者にしか見えんわ。
33
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2022年4月12日
>故郷で鼻行類と共に平和に暮らしてた。 故郷に帰りたい帰りたい。 この鬱憤を原動力にしてクソ男を全力で糾弾します。 男性という名詞は男女平等を目指す人にのみ使われるべき。 すげえミサンドリー臭するBIOだな
20
abc @ooaappii 2022年4月12日
「母親」って娘が芸能界入りしたがったら止めるんですよ。男世界で性的に扱われ奉仕させられるのがわかりきってるから。仕事取るために身体差し出すことくらい知ってるし、娘が露出度高い服や水着着せられて笑ってるところなんて見たくない。プライベートも消滅するしまともな人生が送れない。自分の娘ならともかく知らん女の子がやってそうな男の元に行って案の定な目に遭うのを「許せない!」とはならない。その世界を選んだ本人と進ませた親が悪いってなる。
2
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年4月12日
これ因果が逆なのよ。言及はしてるがそれに対する反論が無いのは、そりゃ「フェミニズム独特の価値観でレッテル貼りをして問題視しているんじゃないから」当たり前なわけでね。たわわ叩くとバカスカ反論が飛んでくるのは何故なのか、という事をこそ本来は考えないといけないんよ。そこを「オタクの過剰反応」とかで片付けようとするから先鋭化していく事になるわけだからね。
26
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年4月12日
myo80766994 言及自体が少ない、各種ジェンダーを取り扱うはずのニュースサイトでの取扱量も少ないのもこの辺の理由が一因としてあるだろうね。騒動にならないとPV稼げないもん。まあ「身内だから」というのも大きな一因としてあるだろうけど、それに加えてね。
11
じゅうもじ @jumojumo123 2022年4月12日
園子温氏が謝罪という名の否定色が強い弁明出してるんだけど、あれを良しとしてどこからも反論がないってことで矛を収めちゃったわけ?プロダクションへの抗議凸もなければどこぞの弁護士も連盟も動かない(するのが正しいってことではないが)。これで同じ行動したけどリアクションが違うだけってのは通りませんよ
16
tnnrak @nrak_t 2022年4月12日
https://statementfromtheoriginalauthors.hp.peraichi.com/ 原作者たちがちゃんとしたオープンレターを出してきたけどこれをフェミの手柄って歴史修正すんだろうなあ…
10
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年4月12日
園子温から仕事奪う勢いで責め立てないと釣り合いが取れてないと思うぞ。
22
CVB @wws4734 2022年4月12日
端的に言って「ただの絵であっても叩きたい対象へは執拗に粘着するくせに、フェミニズム的には大問題のはずなのに叩きたくない対象となればバッシングが明らかに消極的」なところが揶揄されてるんだって、いい加減に左の人達は理解するべきでは
33
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年4月12日
美少女キャラに対する攻撃はいっつも「理解できないやつは勉強不足。議論の余地無く性的消費で悪だろ」くらいの勢いで議論拒否してんじゃんね。
17
リティ @main0rity 2022年4月12日
気持ちよくなる為に叩いてんだから、お手軽で気持ちいい方叩いてるだけだろ
2
コン蔵 @konzopapata 2022年4月12日
園子温に対してフェミが手心加える理由は園子温自体にはないよね、そもそも嫌いそうなもんだし
0
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年4月12日
でも立場を利用されて無理矢理襲われた人より絵を見て傷ついた人の方が実際に多いから。
1
marumushi @marumushi2 2022年4月12日
bliteorwhack69 本当ですか。何人くらい傷ついたんですかあの新聞広告で。
21
貝塚英輔 @598424929632 2022年4月13日
園子温の行いは全会一致で擁護不可で、新聞広告にはなんの落ち度もないところを無理くり叩いてるからでしょ。
7
新こま @shin_koma_ 2022年4月13日
温泉娘が燃やされた時、同時期に女性教師の副業が発覚して猶予無しで免職になったニュースが流れた際、フェミニストリベラル界隈は温泉娘ばかり取り沙汰して女性教師には見向きもしなかったの良く覚えてるよ。 反論とかじゃなくて積極的に温泉娘を叩いてたし、免職に対する批判の声も上がってなかったに等しかったです。
18
togya @togya8 2022年4月13日
フェミは性犯罪をなくしたいわけでもないし実在の女性を助けたいわけでもないからな。なんなら「ジェンダーギャップ指数低ランクのジャップ」という言説を守りたいからむしろそういうのを推奨しているまである。「活躍している女性」なんて逆に許せないんじゃないのか?そういう存在がいると自分の惨めさがダイレクトに反映されてしまう。「私が幸福じゃないのは社会のせい」と思いたい人間がハマるのがフェミニズム。
13
togya @togya8 2022年4月13日
これ言うとアレかもだけど、フェミ=左巻きって前提はちょい違うと思うな。そりゃ旗振り役は概ねコレなんだけどさ(仁藤夢乃とか太田啓子とかあのへん)、どっちかというと末端のフェミって「私が幸福じゃないのは社会のせい」っていう、社会から低待遇しか受けられない屈折した人生のおばさん層が大多数を占めてると思う。そういう人間に「園子温が性強要する映画会芸能界の闇」って言っても、イマイチ響かないんじゃないか?
12
togya @togya8 2022年4月13日
一般人にとって政治の世界(特に防衛とか医療とか専門知識が絶対必要な分野)が全くわからないように、芸能界映画界とかいう閉ざされた世界の出来事がわからない、という人が恐らく多いんだよ。これも前に別トピで言ったけど「フェミニズムが流行ってるのは、専門知識やエビデンスが完全に不要で、女である自分のお気持ちを垂れ流すだけで高尚な政治活動をしたつもりになれるから」と言っていたYoutuberの人はマジで正鵠を得ていると思う。
14
togya @togya8 2022年4月13日
例えば、男で年収100万円台の人間が「俺が幸福になれないのは社会のせいだ」と言っても、殆どは一笑に付されて終わるだろう。でも女で年収100万円台の人間が「私が幸福になれないのは社会のせいだ。ジェンダー問題がたくさんある日本社会のせいだ」とでも言えば、そういうのが拡散され反応を呼び中には共感する人も出てくるわけだ。それが気持ちよくてたまらないからフェミニストをやっているんだよ。彼女たちにとってはそれが「生きがい」になってしまっている。
14
aa @aa60006342 2022年4月13日
棘のまとめの量でもわかるけど、火を絶やさないようにしてるのはどちらかというとフェミよりもアンチフェミの方だよ
3
aki.egg @Aki20140101 2022年4月13日
mabuenoe ある意味まったく個人的性癖の話で叩かれまくった、アンジャッシュ渡部氏も実在してるけど。認めたら叩いて良いって訳でもなかろに。
1
塵旋風(5G未接続) @Stormbricht 2022年4月13日
岡村隆史やらの時は物凄く叩いてた様な気がするんだが
12
もるてん @molten_4096 2022年4月13日
aa60006342 そりゃ過去の経験から平穏に済むよう配慮してたら、コンテンツ潰されるって理解して、徹底抗戦しなければならないって学習したからですね
18
コン蔵 @konzopapata 2022年4月13日
フェミとアンチフェミの話題って棘とかはてなでしか話題になってない気がするんだけどそんな事ないの? 棘以上にフェミの動向を気にしている場所他にないよね
2
コン蔵 @konzopapata 2022年4月13日
なんかアニメソングとか新人アイドルが地上波の歌番組に出てファンがこんなのやって大丈夫なの!キャッキャッ!って騒いでる構図に似てると思うんだよね。
1
aa @aa60006342 2022年4月13日
molten_4096 徹底抗戦は別にいいんだけど長い期間話題にしてたら話題に触れる人も増えるわけだし、それでもっと深刻な話題に触れろってのも無茶だと思うんだよな
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年4月13日
悪人だから叩いているわけではなくて、「悪人にしたいから」叩いているだけだからだよ。 もしもアニメ映画の監督が枕営業を強要して声優を決めてる事件が起こったら、きっとさんざん叩いてくれるよ。
2
Eけべ @i_kebe 2022年4月13日
叩かれ度以前に、園子温案件と新聞広告が同列だと思ってる(何が「性的搾取」が分かってない)のが不味いよ。「バカスカ反論が飛んでくる」のは必然。
9
もるてん @molten_4096 2022年4月13日
aa60006342 何故人が増えたら深刻な話題に触れるのが無茶になるんですか?
8
aa @aa60006342 2022年4月13日
molten_4096 人が増えたらじゃなくて、話題を知る人が増えたらって話です。話題Aだけを知っててBを知らない人が増えるので、Aだけに触れる人が増えるのも当たり前だよねってことです
0
もるてん @molten_4096 2022年4月13日
aa60006342 何で突然フェミニストの前提が抜けた話をしてるんですか?
9
𝓜𝓲𝓼𝓪𝓷𝓭𝓻𝓲𝓼𝓽𝓮 𝓝𝓸𝓲𝓻 (𝓻𝓮𝓯𝓾𝓰𝓮) @MisaCat_Reserve 2022年4月13日
togya8 どちらにせよ社会の問題ですよねえ。 で、男性には努力して何とかなる余白が残されてるけど女性の場合ホントにどうしようも無い。 それ訴えて気持ちよくなるわけもないでしょ。
0
aa @aa60006342 2022年4月13日
molten_4096 抽象化して成り立つ話なら具体的な話にも成り立つってところから説明しないとわからない?
0
もるてん @molten_4096 2022年4月13日
aa60006342 そもそも何故燃え上がらせているかの解説に対して、明後日の方向の話を始めたんですか?
8
もるてん @molten_4096 2022年4月13日
コンテンツを擁護する根拠の一つとして「表現の自由」を提示しているのであって、最初から「女性の為」を掲げている連中とはまずレイヤーが違う 「女性の為」を謡っているのに、何故他の問題には注力しないのか と指摘を入れられるのは当然至極 行動を取っている旨の具体的な事例が提示されればオレは納得する
8
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年4月13日
明らかにアウトを批判したら反論は少なく、明らかにセーフを批判したら反論も来るのは当然では?
3
aa @aa60006342 2022年4月13日
molten_4096 たわわの問題にだけ触れる人が多いのは徹底抗戦とやらで話が長く続く分たわわの問題だけ触れる人が多いからではって話をして、後はリプに答えてるだけなので、明後日の方向に話をしてると思うならそういうリプが来たからとしか言いようがないです...
0
もるてん @molten_4096 2022年4月13日
aa60006342 大変申し訳ないですが、あのコメントからたわわに言及してるとは認識できません 今後は後付けじゃなくて、ちゃんと含めてコメントしてくださいね 対戦ありがとうございました
7
aa @aa60006342 2022年4月13日
まとめに関するコメントだからまとめの内容が前提にあると思うけど、やっぱり抽象化が理解できなかったんだろうなあ
0
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2022年4月13日
でもたわわでレスバしてる人を遡っても1つ2つ園子温関係をRTしてるだけで批判なんて全然してなくて、木下ほうかとかは完全スルーなんだよね
8
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2022年4月13日
そもそも園子温とたわわを同レベルで批判してるというなら、たわわのみ批判記事を書いたハフポストを叩くべきなのはアンチフェミじゃなくてフェミニストの皆さんだと思うんですよね。いつまでも園子温を記事にして批判しないことを許していいんですか?
12