「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月15日

田舎の自動車学校で免許を取ったが、その時に教官が『みなさんこれで時刻表から解放されましたね』と言っていた…その言葉が全てを物語っている

田舎育ちなのでとてもよくわかります
144
seaside @seaside_rs

田舎の自動車学校で免許取ったけど、免許を取った後に「皆さんこれで、時刻表から解放されましたね」って自動車学校の教官に言われたもんね。 それがすべてを物語ってる。

2022-04-14 22:01:24
seaside @seaside_rs

1~2時間に1本くらいしか電車とかバスが来ないところだと、自分の予定よりも電車とかバスの予定ありきになるのがツラい。こちらが時間の使い方の主導権を持ってるようで持ててない気がするの。 自由があるようでないというか。

2022-04-14 22:10:56
免許取得により、時刻表から解放される…!
こだまりえる @kodamariel

「皆さんこれで、時刻表から解放されましたね」←これ至言

2022-04-14 23:29:08
*KEN* @oXvXo_nur

良い事おっしゃる教官

2022-04-14 23:21:05
ゆっき~ @yukkie_strike

それは私も感じた 「これで終電から解き放たれる」と

2022-04-15 07:24:52
まるきち( i ) @marukichi_HT

つまり電車がなくても車があるからもう時間気にしなくてすむってことか

2022-04-15 07:54:38
公共交通機関の本数が圧倒的に少ないのが田舎
かぶる🎀♥️🐶🐭🧵🌻🐿️ @lgbosmkaburu

田舎は本数少ないからあるあるですね 車が圧倒的過ぎる

2022-04-15 06:34:19
ベイ @beitaikoem

1時間に1本の路線とか田舎行くとゴロゴロあるからな

2022-04-14 23:57:02
GearJiro @gear_jiro

田舎は「何時の汽車」で通じるもんなぁ… 1時間に1本以下しかないから. twitter.com/seaside_rs/sta…

2022-04-14 23:15:32
🌠 @midorialoha

1時間に1、2本しか電車が来ない飯田線で通学してた人の間では4時電とか5時電って用語があった

2022-04-14 23:20:21
slehama @slehama

バスは土日祝は全便運休という路線もざらにあるしなぁ・・・ twitter.com/seaside_rs/sta…

2022-04-15 07:23:49
おれさま @oredayo_oredesu

これね、昔は列車の本数が今より多かったか?というとそうではない。 鉄道が陸上交通の全てを掌握していた時代は、列車本数が少なくても皆が乗った。舟運や徒歩と比べれば革命的に早く、定時性に優れていたから。 しかし、モータリゼーションという革命を経て、その利便性の価値は一気に失われた。 twitter.com/seaside_rs/sta…

2022-04-15 00:08:09
田舎では電車に乗ること自体が予定の一つになる
新生児ぐんまぐろ @Gun_Maguro

田舎あるあるだけど、田舎の場合は電車の時間ってマジで+30分は見る必要があったりして、「1時の電車に乗る」はもうそれが一つの予定なので。車の方が便利というか気が楽

2022-04-14 23:30:56
ンゴイサイ @9Poovm0

電車が1時間に1本とかしかこないところだと、「電車に自分のライフスタイルを合わせる」ことになるもんなあ。前指宿枕崎線で、朝5時台の始発に制服来た高校生が2-3人いて本当にびっくりした。

2022-04-14 22:06:37
せきざき @ka2yaa_

田舎では短い本数が少ない電車に押し込まれた若者がもうこんなもの乗るかって自家用車を手にしたら電車なんか使わなくなるって聞いた

2022-04-14 21:58:28
Layer_Section04 mod.2 @259EX2009

>>RT やっぱり自由に動けないっていうのは交通手段として嫌われるに十分なんだろうな……。

2022-04-14 23:28:49
1090stypeO💉💉 @Hiro1090s

地方育ちだとはっきりわかるけど、マイカー持ってない人は下手したらバスよりも自転車の方が便利(バス待ってる間に自転車乗ったほうが早い)というレベルまで公共交通が死んでる。

2022-04-14 23:13:06
THE ATS(竹フェンス)/交通商会@GW四国 @theatsblog

子供のうちから公共交通を当然のものとするように教育・誘導するのも必要やな

2022-04-14 22:03:10
地方によっては運転免許がないと生きていけないまである…?
残りを読む(8)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年4月15日
東京にも昼間は1時間に2本しか電車が来ない路線があってな……あんなんなければ沿線沿いにオフィス作られることもなく出張しなくても済んだというのに……
13
dronesubscriber @dronesubscriber 2022年4月15日
田舎でなくても駅まで遠くバスは1時間に数本というところはいくらでもありますね。主要駅にたどり着くまでは時刻表に管理されているのは変わりません。 ただ都会だと免許をとっても維持費が高くて自家用車を買えるとは限らないので、すぐに運転を始めることを前提とした祝辞は言えないということでしょう。
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年4月15日
時刻表自体が存在しない、つまり公共交通機関がほぼ一切ないというところもそこそこありましてね…。運転免許の取れない年代は親の運転送迎や自転車しか移動手段がないようなところ。
49
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年4月15日
>地方によっては運転免許がないと生きていけないまである…?   >都会と違って地方では自動車運転免許は人権   これが当たり前、いや疑問符すらつくことのない場所って案外あるんですよ…。
136
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年4月15日
うちの地域も通勤時間帯は10分に一本は来るけどちょっとでも外れると30分、下手すると1時間に一本だから完全に車社会ですわ。
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年4月15日
逆に免許取った途端自転車での長距離移動がなくなって太った例も多々ある
31
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月15日
本数増やしてくれないと話にならないんだよな……最低一時間に一本くらいは国費で維持できないもんか。自動車あればいいみたいに言う人もいるけど自動車ったって誰もが持てるわけもなく、また田舎って道が悪いことが多いんよ。 田舎潰そうとしてるとしか思えんわ
9
イズミ @sokonan 2022年4月15日
車で40分のところに公共交通機関で行こうとすると、駅まで車で20分+電車で30分+バスに乗り換えて30分とかあるからね。
54
sakenomi @sakenomi19 2022年4月15日
東京に住んでる知り合いが、子供できて送迎やらで車必須になったとか言っていたので必要性は人に寄るってのもあるんじゃないかなあ。田舎では車ないとにっちもさっちもいかないってのはその通りだけど
3
yunk @yunkya2 2022年4月15日
Roasted_Meat102 東京でその本数なのは、青梅線五日市線八高線あたりですかね? そのあたりだと、東京都と言っても普通に日常生活で車が必須な地域なような。
6
ろんどん @lawtomol 2022年4月15日
新潟市に数年住んでたけど、電車に乗ったのは、年に数回東京に行く時だけだったな
1
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年4月15日
JR「利用者少ないので減らします」 仕方なく車利用が増える JR「利用者少ないので減らします」 以外、廃線までループ
77
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年4月15日
1時間に1本電車がある実家にいったら、電車やバスに乗って帰宅するというとすごく驚かれた。 新幹線はさすがに乗るけれど、それ以外は、地元民は乗らない。
0
いべり @153kcal 2022年4月15日
田舎すぎる教習所はあまり多車線の練習できなくて卒業生がよく事故るみたいな噂もあったなあ
6
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2022年4月15日
Q「朝は4本昼は2本夜は3本、なーんだ?」A「田舎のバス」
78
権力の狗 @daken3gou 2022年4月15日
都会は「車があれば便利だけど維持コストが高過ぎて持てない」だけでしょ、実際都会に住んでても金持っててコストが痛くない人は大半の人が買ってる。田舎は「車がないと日用品の買い出しにも苦労するので初期費用や維持コストを様々な手段で節約して使う」のがワリと一般的ではある。
10
sadaharu @sadaharu_fks 2022年4月15日
そもそも就職条件が要普通免許なので、免許無かったら無職かバイトコース。
64
権力の狗 @daken3gou 2022年4月15日
人間金が余ると利便性や快適性に金突っ込み始めるのは大半の人間には不必要なプライベートジェットやヘリ、運転手付きの車を購入する金持ち見りゃわかる。
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年4月15日
yunkya2 それです 取引先の1つに出張するとき使ったりすることがあるんですが、打ち合わせ終わって帰ろうとしても電車が三十分に一本とかでタイミングズレると絶望させられます
1
うまみもんざ @umamimonza 2022年4月15日
でもぼくは田舎の高校同級生の男子と女子が「バス行っちゃったね」「次は50分後だって」と言って、誰も来ないバス停で乳揉み始めるエロマンガが大好きなんです
58
レピ @public_city 2022年4月15日
その一方で、ローカル線は廃線の危機にある。採算とれない→本数減らす→利便性が減る→客が減る→採算とれない、の無限ループ。
4
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年4月15日
Neko_Sencho 1時間に一本では日常生活圏内の移動では使いづらい。せめて3本は無いと。
1
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年4月15日
後、電車やバスの運賃に比べれば高騰気味とはいえ、ガソリン代の方が安くつく。
1
おまけA @Omake_A 2022年4月15日
えっバスって一時間に一本来れば多い方じゃないか?朝と夕方しか来ないとかザラや…
29
darkwood @major_oaks 2022年4月15日
其の一方で、駐車場の確保努力が求められるし、景色や酒も楽しめない上に、運転というハイリスクな労働を強いられるんだが…
10
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2022年4月15日
芸備線沿線(新見ー三次間)をまず思い浮かべたけれど、それに比べて圧倒的高密度ダイヤである故郷の津山線沿線でもここの人にとっては使えないダイヤなんだろうな
1
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2022年4月15日
義実家の冷蔵庫には時刻表が貼ってある。 最寄り駅まで車で90分だけどね!(うちら夫婦がペーパードライバーなので、送迎が無いと自力で行けない)
2
意地でも自引きマン@Vクラ終身刑受刑者 @pokekanoboyaki 2022年4月15日
そしてこれが高齢者が免許返納できない問題につながるのだ
114
Laren @Larems_ 2022年4月15日
バスや電車の本数があれば違うんだろうけど。 電車使うにはバス必須で、片道10km無いのに駅までバス乗ると往復千円超えるってんじゃそりゃ廃れるしかないよ。 どんどん本数減っていまや朝保育園に預けてから駅に行って電車通勤なんてやりたければ下手すると昼前にやっと到着みたいなことになるから悪循環か止まらない。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2022年4月15日
八王子も「八王子駅」の奥に広がるエリアが広大なため、完全に車社会。駅までバスはあるけど、バス亭の近くに家があるとは限らない。
4
林 伯文 @borshch77 2022年4月15日
SigmaSan4536 昼に2本もあるなんて!なんて贅沢な!
35
ラヴィ!! @RUB_rabbits 2022年4月15日
daken3gou いつでも電車がある駅チカ立地の東京都心部在住で 車もってて駐車場も完備のマンション住まいだと 年収2000万円越えてこないと費用対効果無視して気楽に持てるとならないので そもそも地方だと稀な層では?
1
ラヴィ!! @RUB_rabbits 2022年4月15日
想定する都内がどこまでかによるけど 山手線の駅から徒歩15分以上掛かる場所は郊外って言われる場合もあるので 徒歩5分で山手線or主要ターミナル駅にアクセスできて、 駐車場付きの家orマンションに住んで車の維持コストが気にならないってなると 世帯年収2000万円でもたぶんキツイ
3
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年4月15日
「1時間に数本」とは2~3本/時のことですが、5~6本/時の意味で語っている方はおられませんか
17
コン蔵 @konzopapata 2022年4月15日
都会に住む形だけ免許とって一切運転しない人は多少興味があっても車が必須な場所に移住はできないよね?これって人口比率の云々にあんまり問題になってないの?って気になってる
1
windows8_i @windows8_i 2022年4月15日
人口が減るといろいろ維持できなくなって死ぬのだな
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年4月15日
これが自動車が田舎者の人権といわれる所以です。基本的人権には移動の自由が含まれますが田舎では自動車が無ければこれを満足できません。
54
Masaki☆💉×3(PPM) @masaki_kkmt 2022年4月15日
東京に住んでると「まあ免許なくても…」って思うけど、地方に旅行するとクルマないと身動き取れないことがけっこう多くてな……(サンキュー格安レンタカー!)  公共交通機関の元気なところばかりじゃないんだよ、本当に。
26
sakotu @sakotu_2 2022年4月15日
車は自由を得るキーアイテム。ただし代償は高い
2
レイル @RailyCornflower 2022年4月15日
時刻表に合わせた生活も、親の時間使って車で送り迎えしてもらう子供もそうだけど、田舎暮らしには単独での行動の自由がない(特に子供)というか……逆に言えば親の知らないところで悪いことに触れる機会が少ないと言えるかもしれないけど、子供からすれば独り立ちしたら都会で暮らそうって思いますよね(就職で上京した奴並感)
8
sadaharu @sadaharu_fks 2022年4月15日
20分に1本以上=超大都会路線、1時間に1本以上=重要な路線、2時間に1本以上=普通、それ未満=田舎、1日5本以下=ド田舎。こんな感覚。
2
レイル @RailyCornflower 2022年4月15日
マイカー持ち田舎暮らしもマイカーなし駅近都会暮らしもどっちも経験したけど圧倒的に後者のほうが自由だと思います(※個人の感想です)公共交通機関自体が都会中心に設計されてるのも大きいと思うんですよね。通勤ラッシュ時の運用除けば公共交通機関って都心→郊外の方が便利だと思います
4
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年4月15日
dronesubscriber 違うんだ…バスは1時間に数本じゃなくて、”良くて1時間に1本”なんだ田舎は…
91
だりい @dariidariidarii 2022年4月15日
東京以外の地方、基本的に車がないと人権がない状態に等しい。車がないと日常生活のみならず人との繋がりや情報収集や教育等…全ての分野において所有者の後塵を拝する。てか、日本の社会問題を語るときに「車なんてなくてもいいじゃんw自転車とかでw脱炭素、SDGs~!ウエーイw」言うてる人たちは、マイノリティであることを自覚したほうが良い。
42
いべり @153kcal 2022年4月15日
RailyCornflower だから田舎に留まる選択をした子女は親にでかい車を買ってもらえるのだ
3
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年4月15日
佐賀県の県都、佐賀市に引っ越したんですが、バス事情は「バイパスの内側」と、武雄温泉や唐津などに行く補助金路線は毎時1本が確保されています。また、駅と県庁の間は博多-天神の半分くらいの頻度でバスが来るものの、それ含めて終バスだいぶ早いので、21時以降は自家用車のタクシーの独壇場ですね…
1
I-zy @digitaleazy 2022年4月15日
本数増やせないのって何がネックなんじゃろ。車両数?電気代?人件費?単線でのダイヤ?地方の電車位なら自動運転するのそんな難しそうじゃなさそうだけどそう簡単にもいかんのかしら
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年4月15日
digitaleazy 鉄道の車両って自家用車よりめっちゃでっかくてたくさん人を運ぶことを前提にしてるので、そのためにたくさんの保安設備(踏み切りや鉄道信号)がありますし、車両維持費のほかに線路の維持費もかかってしまいます。単純に本数を増やすだけなら車両の稼働率を上げればいいだけですが、空気は運ぶだけ損をするので「営業係数」というやつが高くなってしまうのですよ…
13
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年4月15日
都会で公共交通機関頼りなのは何かあるたびに交通費で吸われるし移動経路も制限されるしで割と窮屈だと思ってる
4
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年4月15日
digitaleazy 本数を増やすという名目では東北の気仙沼線BRTが地域需要とフィットしましたが、鉄路の頃にあった速達性は損なわれ、おまち(仙台市)への輸送は高速バスが取って代わることになりました。そして、鉄路を残すとどうなるの、ということで生まれたのが四国の阿佐海岸鉄道DMVでした。これならコストはバスのちょっと高いくらい、速達性は鉄道の分を取れる…という折衷案です。開業まで紆余曲折ありましたが、今後どうなるのか注視しています
11
windows8_i @windows8_i 2022年4月15日
digitaleazy 日本で自動運転してるの専用線の新交通システムくらいだから人や動物の侵入とかあって難しいんじゃないかと
3
野菜室6月中 @byakurou0106 2022年4月15日
高校新卒が初出勤から既に車通勤だったり親が車を買い与える例は普通に聞くし、自分も買ってもらえた派だったわ。親も車で通勤するから共用はできない。時刻表からの解放もそうだけど、免許や車ないと就活もままならんのよね
13
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年4月15日
「地方では自動車があたりまえ」ならばなんでローカル線廃止するのを反対するん
7
赤べこ @akabeko7654 2022年4月15日
ブラック企業「皆さんこれで、時刻表から解放されましたね」
5
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年4月15日
dronesubscriber 節子それは田舎と呼べんのや……田舎言うんは1日数本のバス、それも下手したら主要駅まで行かずに途中の少し大きな街の中心部までしか行かんレベルなんや……
48
やじ @yajicco 2022年4月15日
まー23区内を走る舎人ライナーとかも昼めっちゃ空いてるから、朝ラッシュがない地域では採算とれないんだろうなとは思う
0
taro8806 @taro8806 2022年4月15日
DamMidorikawa00 クルマのユーザーと反対してる人が別(あるいはポジショントークしてる)なんですよねえ・・・
14
野菜室6月中 @byakurou0106 2022年4月15日
DamMidorikawa00 免許を持っていない年代(学生や高齢者)や、転勤の都合などで自家用車を持たない層は公共交通機関が必要なんですよ…積雪時は安全のために電車通勤に切り替える層もいますし
13
TEST @toiec24 2022年4月15日
通学でバスや電車を乗り継ぐ必要があるのに、田舎で本数が少ないから。一番効率的な通学をする為に、手書きでダイヤグラムを作った中学生時代。
0
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年4月15日
digitaleazy 運転士もいなけりゃ車両も足りない。1両1.5億の気動車買って年間1500万かかる運転士雇って増発したところで赤字が増えるだけ。 おまけに無人で自動運転したら焼け石に水な運賃収入すら落ちるやろと。運転士が見てるから真面目に運賃払うけど誰も見ない駅で切符すら買えずに車内精算とかなったらただ乗りする客増えるやん?
5
boingo28 @boingo28 2022年4月15日
DamMidorikawa00 いずれ皆クルマに乗れなくなるからな。 もう乗れない層もいるし。
22
せみ @junh50503128 2022年4月15日
しかしまあヤングな頃は問題点がどうのこうの考えるよりも「翼を手に入れた!」というワクワク感の方が強かったなーとシミジミ。
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年4月15日
dronesubscriber 田舎も直接的な維持費は変わらなくない?(´・ω・`) 住宅敷地面積が狭いから駐車スペース取れない・借りると高い、以外は同じなような… 結局のところ、都会では「無くても生活出来る」から優先順位が低い、が本当のところな気がする。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年4月15日
荷物を運搬するっていう、重要な役目もあるからね
1
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月15日
Roasted_Meat102 全国レベルでは、「1時間に2本」列車が来る路線は恵まれている部類。鉄道王国・東京は全国的に特異なのです。 #モータリゼーション
34
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月15日
letssaga3 実際のところ、30分置きに列車が来ていると、実用上も予定を立てやすい。1時間置きになると格段にキツくなり、2時間置きになるともう日常で使うには適さない感じになります。
31
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月15日
digitaleazy かつての国鉄の「特定地方交通線」廃止で第三セクター・私鉄に転換した例では、目一杯増発した例が多いです。これは、貨物列車を走らせる前提で施設が残っていたので(国鉄末期に一部撤去されましたが)、増発する余裕があったからです。新車は転換交付金でまかないました。
11
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月15日
letssaga3 JRに残った路線は、当然そんな金は出ていないので(ただし北海道・四国・九州は1回限りであり)、民営化直後にある程度増発しましたが、今はもとより減っている路線も目立ちます。さらに、今は単線の行き違い施設など、施設を限界まで削っていて、物理的に増発しようにも出来ないところまで合理化が進んでいる路線が多数あります。鉄道施設の維持費は基本自腹なので、ローカル線には最小限しか使わなくなる理です。
6
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月15日
Seto_yasu1987 車両維持費と比較すると、お得な運賃設定なんですけどね。特にJRは、地方交通線の割り増し価格は1割程度なので、ローカル線では破格の安価と云っていいです。それはそれとして、自家用車の利便性の大きさはわかります。
12
1み9ぞ8う5 @tRZizB5YAntK9yz 2022年4月15日
人間、いつまでも車を運転できるわけでも無く。諦める年齢になって振り返ると電車バスが消えている。
13
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月15日
dariidariidarii 2010年国勢調査では、通勤・通学で公共交通(鉄道+バス)がマジョリティの都道府県は東京、大阪、神奈川のみ。人口では1/4ですが、マスメディアその他の情報発信力では、この3都府県でマジョリティになります。ここにねじれが生まれます。 https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/final/pdf/01-11_5.pdf
19
okkyuu @okkyuu 2022年4月15日
letssaga3 埼玉・千葉ですらマジョリティでないというのは結構衝撃かも 体感ではJRで言えば通勤型と近郊型が並走している範囲内(横浜・大宮・千葉)なら公共交通のみで移動できるイメージです。自動車で言うとだいたい国道16号の内側くらい?
6
夢浦忍 @Y_SINOBU 2022年4月15日
こないだの「10分に1本しか電車が来ない田舎」ってのに通じるものがあるな。  https://togetter.com/li/1856218
0
かじ @micking_bird 2022年4月15日
BlancNoir_nanto 都心だと駐車場が月4万~、そもそも車を置ける一戸建ては高い(1億円~)、どっかに行ったとしても駐車場代が30分300円~とかがザラだから、「車を置いておく空間」に払う金がすべての原因だと思うよ。
16
かじ @micking_bird 2022年4月15日
daken3gou 自分の場合、週一回の買い出しと3か月に一回空港に行く家族のための送迎にしか使わない。コロナ禍で移動できなかったとき、あまりに走らなくてバッテリーが上がったことがあるくらい。たしかに車があるんだったら移動の選択肢が増えるということで便利にはなるけど、通勤に使わない東京民にはその上澄みが少なすぎるんだよな。それより都心で車持つ人は金持ちの所有欲のための…という意味合いも強い印象。自家用の軽自動車を持っている人はほとんど見ない。外車比率も多いように感じる。
3
Mardona Max Iratus mors Road @Mardona_doll 2022年4月15日
横浜は車なくても生きていけたけど埼玉や千葉では車がないと結構辛いところがあったし、車のあるなしで生活の利便性が全然変わった。車なくても生きていけるのは(関東では)東京と横浜くらいなんだなと。
4
okkyuu @okkyuu 2022年4月15日
nameriizumi つい先日JR西日本の赤字不採算路線の営業係数が公表されましたね。一番酷い芸備線の東城~備後落合間では2018~2020の平均値が26906、100円の収入を得るのに約27000円の費用が掛かるという…
9
くろぅど @Kuro_udo 2022年4月15日
そもそも全国津々浦々田舎にまで鉄道があったのは物資輸送のため、というのが大きい。そこがトラックになったので旅客輸送でやっていけないのはある意味必然。
3
夢浦忍 @Y_SINOBU 2022年4月15日
okkyuu 一日3往復だからね、あそこ。乗客が少ないから走る本数が減って、本数が減るから更に乗客が減る悪循環
2
また凍結された @310203ts 2022年4月15日
廃線→要普通以上免許→車やバイク持ってないと生きていけない→一生免許返納できない 免許自主返納なんて無理だろ。
14
sh2tozan @Sh2Tozan 2022年4月15日
母の実家の法事に、たまたま他の家族が用事あって自分だけ行くことになった時。いつも車で行ってるから知らなかったけど、最寄り駅の終電が午後7時と知って、あわてて計画色々練り直したことがある。東京に住んでると、そんな時間で公共交通機関が使えなくなるかもって発想がまず出てこないわ。
1
sh2tozan @Sh2Tozan 2022年4月15日
310203ts 田舎はまずバスや宅配ドライバーの高齢化が問題になってるから、高齢者が免許返納すると地域そのものの生活が成り立たなくなるなんてこともあるのよね。アメリカでもかつて似た問題があって、結果として田舎では移民ドライバーが増えたんだとか。
4
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2022年4月15日
うちの最寄駅は昼間1時間に8本(片道)あるけど、それでも「駅」の存在感がここ十数年で一気に薄れてきた気がする…。駅から離れた場所にいくつも大型店舗ができてみんな車でそっちに行くから駅前の店が閑散状態。電車通勤当たり前の埼玉郊外ベッドタウンですらこの有様だから電車の本数が多ければという事も無いと思う。
5
たろす @gh15336 2022年4月15日
DamMidorikawa00 かつては電車が通るというのはそれだけ栄えている(あるいは栄えることが見込める)ことを示していて、地域のステータスだったからでは。逆に廃線となれば衰退したと烙印を押されるようなものなので。勿論、特に車を運転できない通学の子どものことなども考えて、というのもあるとは思います。
1
name @unagi_anago 2022年4月15日
「時刻表」ならぬ「地獄表」だよね
0
kame4477 @kame4477 2022年4月15日
まあこうなるんだけどね→激減するガソリンスタンド 地方の暮らし崩壊危機 https://news.yahoo.co.jp/articles/96f2f0e3518668f63c835e812450024e59612d60 EV買おう
1
kame4477 @kame4477 2022年4月15日
dariidariidarii 自動車の脱炭素化はEVじゃない?ガソリンスタンドも無くなることだしそのうちEVになるよ。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年4月15日
東京23区内でも、バス+鉄道で40分(車なら15分)とか普通にある。ただコスト的に「バス+鉄道」が許容範囲にあるだけ。
0
マシン語P @mashingoP 2022年4月15日
長野へ転勤になって借り上げ社宅への行き方を確認したら、最寄り駅からのバス路線が一切なかった。鉄道の時刻表が1時間に1,2本だったのは想定内だったけど、公共交通機関が無いというのは想定していなかったな。それで駅前にタクシーが常駐していなかったので引越し時は歩いて行く羽目に。
1
I-zy @digitaleazy 2022年4月15日
nameriizumi letssaga3 素人見解の思いつきで書いたけど、色々興味深い話が聞けました。面白い。やっぱり簡単に増発ってわけにもいかんのですね。
0
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2022年4月15日
国鉄末期に特急が新幹線に転換されて貨物が減って空いた地方都市の幹線で大増発してて、静岡や広島で10分サイクルにまで増発してたけど、そこまでやらないと使ってもらえないもんなあ
0
taka〜shi @ros_flcl 2022年4月15日
田舎はJRの営業係数(100円稼ぐのにいくら経費がかかるかの目安)が4000だの6000だの、酷いと25000とか言う世界なのでバスも推して知るべし…… こんなん維持するの無理でしょ https://tabiris.com/archives/jrw-eigyokeisu2022/
5
taka〜shi @ros_flcl 2022年4月15日
運転免許はいいぞい、都会にいてもレンタカーでドライブするのは楽しいし取っといて損はないぞい身分証明書になるし
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月15日
ShiraishiGento 千葉県でも外房内房エリアに行けばほぼ車必須とわかるしなぁ 都内でも奥多摩方面は必須だろうし 東京近郊以外は車がないと不便な印象がある
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年4月15日
自動車学校と免許センター(試験場)は別じゃないの…?
9
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月15日
gh15336 車が必須と言っても車に乗れない人(子供や老人)は居るからなぁ タクシーとかは呼んでも1時間後とかも有るし 地方都市と地方田舎部を結ぶローカル鉄道にはある程度の需要は存在するんよね
6
Shiro @shiromagenta 2022年4月15日
sokonan たいてい遠回りになっちゃうからね
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月15日
micking_bird 田舎だと駐車場は1日200円とかザラだしなぁ 駐車場自宅の庭や貸駐車場(地主からタダ同然に借りるなど)が普通だったりするし 因みに東京まで電車2時間弱の千葉の田舎での話だから、もっと安いところもあるだろうね
0
Shiro @shiromagenta 2022年4月15日
daken3gou 道が混むから車のほうが電車より時間がかかる
0
美濃守 @mino_kami_123 2022年4月15日
自転車も機能しづらい道路構造になりがちですからね、田舎だと。バイパスや農道みたいな区間は平気ですが市街地の真ん中が片側1車線歩道なしの国道県道とかザラですし…
3
ラウ(低浮上)(にしたい) @indigoblue_yume 2022年4月15日
同じ場所に行くのに、車で20分、自転車で40分、バスで1時間半みたいなのがザラなのが田舎…
2
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年4月15日
乗らなきゃ乗らないでもいい地域の人に意見を聞いてる訳ではそもそもないのに拗らせてる奴なんなん?
2
段ボールの何らか @Himade4tama 2022年4月15日
あーなるほど、わからんかった(首都圏マウント)
0
kartis56 @kartis56 2022年4月15日
駅まで自転車15分(ホームまで)>乗り換え2回で30分>自転車25分かバス15分(渋滞だと1時間)、の通学を自転車一時間ちょいで行ってたなあ。乗り換えあるし遠回りすぎて
0
FX-702P @fx702p 2022年4月15日
これが自分が東京から一生出ていけない理由。
4
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年4月15日
高校時代、親が転勤で田舎勤務+近所の官舎住みになったとき(自分は高校に通うために学校のそばに下宿)、たまに実家に帰ると、朝のバスが7時半を逃すと次が11時半とかざらにあった。あの環境では車の免許がないと完全に詰む。
1
フローライト @FluoRiteTW 2022年4月15日
umamimonza 田舎のバス停は誰も来ないところに作る余裕なんてないので、役場の前とか農協とか病院側で意外と人通りが絶えないんだよ!あと虫がすごいよ!!
13
フローライト @FluoRiteTW 2022年4月15日
DamMidorikawa00 自動車持ってる両親は日中は「車でしか行けないどっか」で共働き。免許持たない老人や子供の移動にはローカル線なんかの公共交通機関が必要なのよね。あとチャリ。
7
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年4月15日
kame4477 公共交通機関が比較的使える自治体だと脱炭素の取り組みとして自転車や徒歩の活用を謳うところもあるんですよ。化石燃料の使用量を減らすのも脱炭素の一つの方針ですぜと。 https://www.town.kasuya.fukuoka.jp/s027/030/020/010/040/20191204175828.html
1
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年4月15日
FluoRiteTW たまにあるんだよなぁ……バス通りが集落の中まで入ってこなかったりポツンと離れた場所に学校があったりで……(役所広司出演の長崎バス企業CMにそんなバス停を通るバスが出てる
4
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣@いい加減🇹🇼行きたい。 @aaagn 2022年4月15日
daken3gou というか移動先に駐車場がない(あっても遠いコインパーキングだったり駐車料金クソ高かったりその両方)し、土日に車移動したところで自転車よりも時間が掛かるというのが東京23区郊外部だったりする。 (そして住宅街は一通地獄で建坪率の都合で駐車場があっても自転車と物置置き場だったり)
3
ごばやじだけじⅡ @Takeshi92574058 2022年4月15日
そして車検と税金とメンテナンスに悩まされる事になると。
1
Vostok @vostok7777 2022年4月15日
okkyuu 埼玉はその範囲外がかなり広いんですよね。
6
ユイ @yui_Angelica 2022年4月15日
daken3gou そこは人によると思うぞ。子供がいるとか障害持ちで公共交通機関が使いづらいとか、大荷物が基本みたいな趣味持ってるとかならともかく、本当に要らん人はいらんだろ……。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年4月15日
nameriizumi ただDMVと言ってもあそこのはJR北海道が起死回生を願って開発したマイクロバスレベル(乗務員込定員23名)のもんだからなぁ。これからバスもEV化していく状況で開発進むかと言われたら……。本当なら日野セレガレベルでも実用化したかったところだけど。
2
ユイ @yui_Angelica 2022年4月15日
埼玉県民。家の近くで何かすること前提なら車がないとって感じだけど、電車乗って都会に行くなら別にいらんってくらいの土地だなあ……電車もそれほど不便ではない本数出てる。求人広告見てると車通勤のみみたいな地元企業も多いけど、それと同時に車通勤禁止の都会の企業やお店での就業も普通に有り得る、そんな範囲。こういうところだと、周囲の家を見渡した感じ、車は複数台持ちも多いけど、一家に一台のところも普通って感じだ。
4
navyfox @navyfox 2022年4月15日
駅から放射状にバス路線が広がってるような郊外だと、「家から駅までバス、駅から商業施設まで別路線のバス」みたいな乗り継ぎが必要なケースもありますよね。車があれば直行できるしハシゴもできる。
0
navyfox @navyfox 2022年4月15日
denjiro13 仰るとおりですが、わざわざ教習所出て免許を取れない人はいても免許を取らない人はいないと思うので、取得したものとして語っても誤差の範囲かと。
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年4月15日
Roasted_Meat102 やはり多摩県を分離させるべき…!
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年4月15日
RAIYASB 田んぼや畑や山や森林がメインの田舎でもそこが関東か東北かでは全く別物なのや…
3
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2022年4月15日
こう、異世界日常ファンタジー(魔法あり)に、都に続くアスファルト舗装された道路とバス停がいきなり出てきた様な感覚が……
0
ma08s@参院選は【水銀党】へ @bygzam_ma08s 2022年4月15日
まあ、とっくに既出やろうけど、自動車依存率が高くて、なおかつ交通量の少ない田舎こそ、率先して自動運転が普及して欲しい気もする (歩行者勢が交通法規ガン無視して、AIをバグらせそうだとかのツッコミは承知している)
7
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2022年4月15日
daken3gou 金はあっても乗らないので持たない、という人が珍しくもないですね。駅近の分譲マンションなんかだと、返済が済んでも駐車場なんてまず埋まらないわけであるし
0
1990 @keepontryandtry 2022年4月15日
免許やガソリン代が無ければ自転車に乗ったらいいじゃないの
0
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2022年4月15日
東京で7分程度で次の電車来る所に居るけど、翌日の到着予定から逆算した乗り継ぎ計画を必ず立てますが?
0
ラヴィ!! @RUB_rabbits 2022年4月15日
dariidariidarii 人口比で考えると都会住まい以外がマイノリティなんですよ? なんで不満を言いながら不便な田舎に住み続けるのか明確な理由あります?
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月15日
yui_Angelica 生活はできるけど無いと不便って感じやねぇ。
0
shiroi @68Shiroi 2022年4月15日
電車はそこそこだけどバスまでは遠い、住むとこによって利便性が変わるけど若いうちは車で集まって遊びにいくとかに疑問を持たなかったな、通勤に関しては電車とバスが渋滞より楽かもしれんけど
1
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2022年4月16日
Neko_Sencho 仮に本数あってもdoor-to-doorに慣れきった地方の方が乗るとはとても思えないんですけどね…モータリゼーションに身も心も浸かって数百メートル先のコンビニでも車で行かなきゃ気が済まない人達が今更列車を積極的に使う未来はどうやっても見えない
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年4月16日
みんな使わないから減便するし廃線するし(´・ω・`)もはや貨物輸送強化する以上の価値がないんだよ。自動車税頑張って払い続けてね。
1
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月16日
okkyuu 何で埼玉や群馬がネタにされるか、要するに東京から見た身近な「異世界」だからというのが、データから見て取れます。埼玉は境界域、群馬は完全に自動車王国の世界。
2
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月16日
letssaga3 2015-16年の調査で、自動車利用は78.1%と圧倒しています。自動車に次ぐ徒歩は10.6%、自転車が7.8%。公共交通は鉄道2.5%、バス0.3%に過ぎません。100m以内の移動でも、26.3%が自家用車利用。また、免許を返納した高齢者は、免許持ち高齢者の約5.2倍公共交通が選択肢に入りますが、それでも3.5%。48.2%は「誰かのクルマに乗せてもらう」と回答し、それが不可能な時は自転車か徒歩に頼る(免許持ち11.8%→免許返納42.3%)事が分かります。
1
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月16日
letssaga3 また、高齢者の外出率自体が、免許持ち77.5%から免許返上・無し44.9%と大差あります。つまり、運転免許を返上したところで、他人の車に便乗する、あるいは自転車や徒歩、あるいは外出その物を諦めてしまう高齢者が大半で、鉄道・バス利用を始める者はごく僅かという事になります。
1
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月16日
letssaga3 学生時代を最後に自家用車暮らしで、下手すると公共交通を使ったのは修学旅行の時だけ。という人は、地方には珍しくないと思います。そういう人が運転免許を返納したところで、もう鉄道もバスも使い方が分からない。なんとか使い方を覚えても、移動ルートは限られるので使い甲斐が無い。公共交通を使って貰うのは、本当に大変です。
1
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月16日
letssaga3 誤:約5.2倍公共交通が 正:約5.0倍公共交通が 訂正します。
0
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月16日
RUB_rabbits 「そこに生まれたから」としか云いようが無いですね。
2
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月16日
keepontryandtry エネルギーの費用対効果は、自転車が最高ですね。
0
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2022年4月16日
Y_SINOBU さらに設備の劣悪さも。たとえばJR西日本のローカル線は、あちこちに制限速度25㎞/hが掛けられています。制限の理由はさまざまですが、要するに改良する金が勿体ないので徐行でお茶を濁している。並行する国道・県道は舗装2車線で制限速度50-60ですから、これでは歯が立ちません。自動車道どころか、一般国道に対抗出来る程度に速く走ろうにも、金が掛かります。
3
. @shichinan 2022年4月16日
時間の使い方の主導権なんて就職したら会社に全部持っていかれてしまうから関係ないよ。
1
. @shichinan 2022年4月16日
dariidariidarii こういう、東京以外は例外なく全て地方=田舎、という二極論が大嫌い。少なくとも大阪市内では車なんか不要。
5
ラヴィ!! @RUB_rabbits 2022年4月16日
letssaga3 不便なら引っ越せばいいことへの回答ではないですね。究極的にいえば努力は何もせず不満だけ言っていたいのは生まれのせいってことですよ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2022年4月16日
Kirara1314 そんなに寂れた集落にお盛んな若い子はいませええええええん!!!
3
フローライト @FluoRiteTW 2022年4月16日
統計見ると車不要なのは東京「だけ」の異常値なので、こういう議論に東京の意見を加えてはいけない。数ばっか多いので実態が歪む
4
FIKA @id_watashi 2022年4月16日
shichinan 仕事以外の時間の使い方こそ人生を左右する
0
FIKA @id_watashi 2022年4月16日
ど田舎ではない普通の田舎で自分の車を持って自由に出来る幸せに感謝
1
inti @inti87913544 2022年4月16日
諸経費鑑みると原付除けば車の方が高いんだけど、ど田舎の公共交通は一駅間が遠く本数が少ないんでなぁ。1時間に一本で最寄り駅が10km先、そこから隣の駅まで5km以上先。バスは2時間に一本程度。料金もそれなりに。通勤通学どころか日常の足には全く適さないんよね。
1
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年4月16日
「時刻表からの解放」って話をしてるのにやれ本当の田舎は云々とか都会は云々とかどういう地獄やねんて
2
リチャード・王@4回目多分打つ @RiWong 2022年4月16日
現実問題、田舎において自動車免許を成人男子、今日日ですと成年女子でも所持していないと、本人だけでなく一族も見くびられるんですよね、実際うちの周りでもどうしても取得できなかった子弟を事実上勘当に近い形で都会に進学させたのが存在してまして(震え声で)
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月16日
letssaga3 そこで千葉が入らないのは、海(海浜工業地帯や海浜公園)があるからなのかねぇ 実際は千葉も埼玉も群馬も、田舎部は対して変わらないのに
0
青いまな板 @aoimanaita3 2022年4月16日
自分で運転どころか車に乗っただけで酔う人間からすると、車がなきゃ生活できないってのは氏ねと同義だな。 仕事で車乗らなきゃいけないかもしれないと1ヶ月前から憂鬱だし、前日は仕事休もうかと思うもん
0
togya @togya8 2022年4月16日
実際自転車は本当に便利だよ。夏暑い坂道ヤベエ雨ヤベエとかそういうのを除けば。そして「自転車が最大限力を発揮できる場所」というのが実は都会というのを除けば
0
togya @togya8 2022年4月16日
dariidariidarii 代替交通が自転車であることを考えると、坂の多い東京より平地ばっかの大阪のほうが実は一番車がいらなかったり
1
ひかる @hika22 2022年4月16日
時刻表からの解放ってあるかもな。それで自由に動けるというのは大きい。ここでは時刻表からの解放がメリットありで語られてるのでデメリットも。 学生時代は時刻表に縛られて生活してたので、好きな子と帰る時「電車行っちゃったね」って次の電車(1時間後)まで駅や公園で話してた。そんなことがバイクや自動車だと出来なくなった。数少ないメリットだと思う
1
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2022年4月16日
letssaga3 改良どころか設備維持する金すら減らさざるを得ないから、徐行して線路への与ダメ下げてる。福知山事故以来「安全への投資は惜しまない」と言ってるのに金を出せないレベルなんよね、その辺の線区は。
2
白野ゆふね @shironoY 2022年4月16日
1時間に数本くるならそこはただの地方であって田舎ではないのです…地方都市でも『幹線道路以外の路線は1時間1本程度』とかごく普通にある
2
田中 @suckminesuck 2022年4月16日
10km弱の距離でも電車乗るかチャリ乗るかならチャリのが楽だったなあ
0
Super Jpn @JpnSuper 2022年4月16日
そのためのコストとリスクが半端ないけどなw コスト→自動車代+ローン金利またはレンタルないしはリース料+保険料(自賠責+任意)+車検費用 リスク→①交通事故②故障
1