UNwomenによる受賞広告も”3つのP”を守っていなかった。アンステレオタイプアライアンスがネガティブチェックだったら、誰も守れないという現実。

”アンステレオタイプアライアンス”は、ポジティブチェックでないと成立できない、誰も守れないという事実。
93
HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業/『センサイクロペディア』編纂・『シンカ論』連載中 @hitoshinka

『月曜日のたわわ』広告が違反したという”3つのP”とやらの実態、石川雅恵自身がこの記事で口を滑らしてる。daiwahouse.co.jp/sustainable/su… 3つのPは「炎上広告を作らないためのネガティブチェックではなく、ポジティブで(略)広告を検討する視点」だと。 は?じゃ違反もクソもねーじゃん。 @unwomenjapan twitter.com/unwomenjapan/s… pic.twitter.com/yC5KjgtLSC

2022-04-15 15:16:38
UN Women 日本事務所 @unwomenjapan

本日、日経新聞の『月曜日のたわわ』全面広告に関するハフポスト日本版(@HuffPostJapan)のインタビュー記事が公開されました。取材に対し石川雅恵UN Women(国連女性機関)日本事務所長は、日経新聞が広告からステレオタイプを取り除く取り組みである「#アンステレオタイプアライアンス 」に加盟(続く➡️)

2022-04-15 13:30:22
拡大
向日葵☘noteやってます @ChamSunCro

該当するしない以前に、そもそもこれを「協定違反」と呼ぶこと自体が欺瞞なんですよ。 UAはネガティブチェックではないと、当の本人が明言しています。 daiwahouse.co.jp/sustainable/su… @nabeteru1Q78 twitter.com/nabeteru1Q78/s… pic.twitter.com/xeL9DyMAn8

2022-04-15 23:45:20
渡辺輝人 🇺🇦連帯 @nabeteru1Q78

協定を結んでいる企業に協定違反を指摘するのが何で表現の自由の侵害なんだ。協定違反に該当しない、という主張ならまだ分かるが。国会議員がデタラメを言うべきではない。 twitter.com/yamadataro43/s…

2022-04-15 18:59:49
拡大
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

daiwahouse.co.jp/sustainable/su… >「誤解を招かないように申し上げますと、アンステレオタイプアライアンスは炎上する広告を作らないためのネガティブチェックをしているわけではありません。ポジティブで深みのある広告を検討するための視点として、3つのPを示しているのです。」

2022-04-16 14:24:17
リンク 大和ハウス工業オフィシャルサイト アンステレオタイプとは? UN Women日本事務所の所長石川雅恵さんにリモート取材しました〜「女性だから」「男性だから」にとらわれない新しいジェンダー観を手に入れる〜|サステナブル ジャーニー|大和ハウス工業 SDGs5番のジェンダー平等を実現するための障壁の一つが、人々が持つステレオタイプです。アンスレテオタイプアライアンス日本支部が発足。UN Women日本事務所の所長を務める石川雅恵さんにお話を伺いました。 2 users

アンステレオタイプとは?
UN Women日本事務所の所長石川雅恵さんにリモート取材しました
~「女性だから」「男性だから」にとらわれない新しいジェンダー観を手に入れる~
2020.09.30

メディアや広告のチカラを生かし、ジェンダーにおける有害な固定観念の撤廃を目指す「アンスレテオタイプアライアンス」の日本支部が2020年5月15日に設立されました。イニシアチブをとるのは国連女性機関UN Women(ユーエヌ・ウィメン)。
日本事務所の所長を務める石川雅恵さんに、アライアンスの意義やこれからのジェンダー平等との向き合い方についてお話を伺いました。

■広告のステレオタイプを打破するブレイクスルーポイント「3つのP」

アンステレオタイプアライアンスでは、広告表現を見つめるための原則「3つのP」を定めています。

1)Presence(プレゼンス:存在)
どのような人物が登場しているか。男性、女性を含め、多様な人々が含まれていることが望ましい。
Geena Davis Institute on Gender in MediaとJ.Walter Thompsonの調査によると、現状では男性は女性の4倍画面に映される時間が長く、7倍話す量が多いとされている。また、男性のみに特化した広告は25%を占め女性のみに特化した広告の5%を大幅に上回っている。

2)Perspective(パースペクティブ:視点)
誰の視点からストーリーが語られているのか。偏りのない視点で取り上げられるようにする。

3)Personaily(パーソナリティ:個性)
登場人物に深みがあるか。人物を外見だけでなく、人格や主体性を持つ存在として多面的に描く

次に、世界で評価されている、ポジティブなジェンダーイメージをもたらすCMの一例を紹介します。

◯ Nissan surprises Saudi women after the country overturns ban on female drivers
NISSAN #SheDrives
世界で唯一女性の自動車運転が禁じられていたサウジアラビアで、2018年に運転が認められた。初めて車を運転する女性たちをもっとも身近にいる男性がサポートする。

◯ Always(P&G )#GirlsCan
幼い頃、自由に描いていた夢に、大人になるにつれ、ステレオタイプな女性像に収まるよう無意識に制限をかけていた。

「誤解を招かないように申し上げますと、アンステレオタイプアライアンスは炎上する広告を作らないためのネガティブチェックをしているわけではありません。ポジティブで深みのある広告を検討するための視点として、3つのPを示しているのです。」

炎上のリスクと隣り合わせにあると思われがちな広告も、はっとするような気づきを与えたり、新たな可能性の扉を開く人々の原動力となり得るチカラを持っています。

もへもへ @gerogeroR

ちなみに日経ウーマンエンパワーメント広告賞の賞とった作品の一部これだぞwwww女性が主体的に脱ぐにはいいが、男性を喜ばせるために主体的にぬぐのは許されないとかいうやろうな。 pic.twitter.com/f7lfk9nvkY

2022-04-15 21:13:21
拡大
もへもへ @gerogeroR

受賞作が「三つのP」に反していまして「多様な人々が含まれているか?」はアジア人女性しか含まれてないし、「男性と女性の視点を平等に取り上げているか」は完全に女性の視点しかしか描かれてない広告です。三つのPに反した広告が許されないといっているのに「反してる広告が賞をとっている」のです。 twitter.com/gerogeroR/stat…

2022-04-15 21:21:08
もへもへ @gerogeroR

三つのPに反しているから「たわわの広告はダメだなんだ」とか言いながら、その三つのpが審査基準だった賞で「どう考えてもその審査基準を満たしていない作品」に賞を寄贈している矛盾を説明してほしい。

2022-04-15 21:22:41
もへもへ @gerogeroR

Presence 多様な人々が含まれているか Perspective 男性と女性の視点を平等に取り上げているか Personality 人格や主体性がある存在として描かれているか 「今回の日経の広告はこの三つのPが守られていないのでだめだ!!」この3つのPをよく読んでからUNwomenさんが賞を与えた広告をご覧ください。 pic.twitter.com/nFl2OsyCih

2022-04-15 21:37:25
拡大
拡大
拡大
もへもへ @gerogeroR

とくに二番目と一番目はガン無視のようですwwwww

2022-04-15 21:37:25
もへもへ @gerogeroR

ここまで言い切ってるんだから「三つのPのどれか一つを満たせばいいんだ」とか言わんよなぁ? pic.twitter.com/wP0WHS1kqf

2022-04-15 21:46:10
拡大
荒木俊三 @toshizoaraki

@gerogeroR この賞、審査員がUN Womenの事務所所長なんですよね・・・。 「まず登壇したのは、UNSTEREOTYPE広告賞を受賞した2社の担当者と、審査員のUN Women(国連女性機関)日本事務所長の石川雅恵さん」 woman.nikkei.com/atcl/cons/0513…

2022-04-15 22:17:17
リンク 日経xwoman 「自分の心に向き合った」ジェンダー広告に込めた思い:日経xwoman ジェンダーに基づいたステレオタイプ(固定観念)を打破し、ジェンダー平等と女性のエンパワーメントに貢献する広告を制作した企業を表彰する「日経ウーマンエンパワーメント広告賞」。複数の部門賞で構成され、今年は以下の企業が受賞した。 41
リンク 日経xwoman 日経ウーマンエンパワーメント広告賞が決定:日経xwoman 日本経済新聞社と日経BPは、「日経ウーマンエンパワーメント広告賞」の各賞を発表した。「UNSTEREOTYPE広告賞」にはユニ・チャーム、「日経特別賞」にはサイボウズが選ばれた。 1 user 756
もへもへ @gerogeroR

UNWomanは少なくとも「3つPの指標はネガディブリストではない。強制ではない」と言っていたのに「今回の日系の広告は3つのPという『原則』に反しているから許されない」と言動を変えたことに対する説明はしてもらわないと、いっさい主張の正当性の欠片もない。嘘つきじゃねぇーか。

2022-04-16 14:17:25
もへもへ @gerogeroR

ネガディブリストではなく、「気づきを与えるもの」とか結構理想主義で鼻にはつくけど、当時の記事では普通に「理想論としてはわからんでもない」って肯定的に読める記事だったのに、「原則である。日経は違反しやがった。謝罪しろ。」に変化してるの、マジで「説明するのはてめぇだ」案件。

2022-04-16 14:21:05
もへもへ @gerogeroR

ちなみにそれどころか「炎上する広告でもだめなわけではなくそこから得るものもある」とまでいってた連中が「炎上させて広告を排除しよう」といいはじめたの、穏当な組織がカルトに乗っ取られたのか?と恐怖を感じる。

2022-04-16 14:23:52
もへもへ @gerogeroR

3つのPは「ネガディブリストではない。」といっていたのに「いつのまにか『原則』に代わっていて、破った広告は掲載をするな」という主張に変化した経緯の説明をしないと、あなたたちの意見のなんの正当性もない。 twitter.com/unwomenjapan/s…

2022-04-16 14:28:00
もへもへ @gerogeroR

なぜなら「インタビュー記事で3つのPが『原則』であり、破ったことを問題視」しているからだ。ネガディブリストではなく「気づきを与えるもの」「炎上している広告がだめなわけではない。得るものはある」といった当初の3つのPの「精神」を石川氏は捻じ曲げている。説明してほしい。

2022-04-16 14:30:18
もへもへ @gerogeroR

真面目にUNWomen様が「広告賞」を贈呈したこの作品なんて、3つのPの「男女の視点が描かれているか」ガン無視なんですわ。そりゃ女性に向けての広告なんだから男性の視点いらんわいな。でも、「3つPの原則をやぶる広告はだめ」っていうなら賞はやったらあかんよな? pic.twitter.com/xWNeuoYCnB

2022-04-17 09:04:05
拡大
もへもへ @gerogeroR

もともとは「ネガディブチェック」ではないっていう当初の思想なら「これは問題ない」なんで、たぶん萌え絵の場合だけ「ネガディブチェックに変化する」って条件でもあるんじゃないですかねwwwwww

2022-04-17 09:09:52
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

この規約が馬鹿げてるのは、1人だけ登場する広告ではまず実現できないこと。 多様な人々という時点で2名以上の複数限定になるし、男性と女性平等の視点という時点で、1人広告では無理ゲーだ。 そんな不可能なことを並べても成立するのは、これがポジティブチェックだからである。 pic.twitter.com/ir2u2YuJaP

2022-04-16 23:21:24
拡大
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

原則には”望ましい”とあるので、ポジティブチェックとしか解釈できない。 ゆえに違反という批判自体ナンセンス。 ”1)Presence(プレゼンス:存在) どのような人物が登場しているか。男性、女性を含め、多様な人々が含まれていることが望ましい。” daiwahouse.co.jp/sustainable/su…

2022-04-17 00:03:08
ぺんぶろーく @ttee000800ttt

@tk_takamura これをネガティブリストって解釈すると、例えば女性用下着のCMにも、男性を出さなきゃいけないし、男性の視点(女性下着に対する男性の視点って何だよ)を取り入れなきゃいけない、って事になるよねぇ。 ほんと...ばかばかしい話。

2022-04-16 23:26:31