Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年4月17日

アニメ『美味しんぼ』のやばめなエピソードがアマプラで欠番になっているという話→ガチ勢による表がわかりやすい

あの話!ってなるやつ多いな
84
ラキシュ @hal_laquish

「アマプラの美味しんぼに欠番回あるよね」みたいな話をされたので『牛骨髄カレー、偏食の社長、シャブスキー、鯨、冷やし中華、ブラックさん初登場、レモン、煎餅、局長の息子、あと何があったっけ』っつったら「割とガチで気持ち悪いですね」って言われた。 どうして

2022-04-17 05:34:36
ラキシュ @hal_laquish

その時思い出せなかった残りを調べたら 鶏の水炊き、フッチョーチャン、かき氷、雑煮、和風スパゲティ でした。全15回(鯨は前後編)

2022-04-17 08:17:19
もよぶ @aAtBWc7dvFGm2mh

これそんなに熱心に見てなかったはずなのにどれも覚えてる。 twitter.com/hal_laquish/st…

2022-04-17 21:03:15
関塚@ブラジル王 @BrazilKing1006

漫画自体は読んでるので内容はわかるけど、アニメはダメなんだ…

2022-04-17 21:21:05
3pin🇺🇦💉×3 甲甲甲乙乙 @vol3pin

骨髄カレー→BSE 偏食社長→カレーハンバーグトンカツへの風評被害 冷やし中華→? ブラックさん初登場→一般的な豆腐dis レモン→輸入レモンへの偏見・風評被害 煎餅→? 局長の息子→未成年飲酒 お蔵入り要素ってこれくらい? (原作派なのでアニメの細かいところはしらん) twitter.com/hal_laquish/st…

2022-04-17 13:45:10
温玉屋 @BoiledEgg1987

美味しんぼファッチューチョン回、普通にめちゃ好きな回何だけど欠番なんか!

2022-04-17 22:09:00
JSheep(ユーフォリア) @TA_ms

シャブスキー回めっちゃ記憶に残ってるのに、あれ欠番なの

2022-04-17 20:57:21
しんかい@モデルナワクチン3回接種済 @Shinkai6500

えっ、俺の大好きな美味しんぼのシャブスキー回欠番なんだ。 『自分がすき焼き苦手な理由を、海原雄山がすべて代弁してくれてる』ってちょっとおかしな理由だけどさ。

2022-04-17 16:45:13
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula

ブラックさん初登場回の欠番は名前がヤバいの?快楽亭ブラックって明治の頃からの由緒ある名前なんだがw twitter.com/hal_laquish/st…

2022-04-17 13:27:11
ひげダンディ @higeDnD

水炊きの回はなんで?? ボケてない母親をボケたと決めつけて施設に入れようとしたところ? それとも母親が「くさい」って口に入れた鶏肉を吐き出すところ?

2022-04-17 22:19:47
やのせん@VR/メタバース教育 @yanosen_jp

骨髄カレーが欠番になったのは、狂牛病のせいかしら。 twitter.com/hal_laquish/st…

2022-04-17 11:32:38
@shake_thebear

初期美味しんぼといえばこれってくらい有名な偏食の社長回欠番なの… >RT

2022-04-17 22:07:28
ろく @6rokuroku

偏食社長回が欠番だと雪山の別荘に閉じ込められる回が繋がらないじゃん。 twitter.com/hal_laquish/st…

2022-04-17 12:19:32
カイリmk.35 @gemunou

偏食の社長無いからいきなり知らない金持ちの奥さんにフラグが立っている山岡さんがいるんだよなぁ。 局長に息子さんいたっけ? と思ったら社主の孫と勘違いしてた、未成年飲酒のあれか。 twitter.com/hal_laquish/st…

2022-04-17 11:56:12
かも🚙🦆 @musenbu1010

美味しんぼアニメ、明らかにアウトな表現とか作者の間違いが反映されてる回とか割と欠番にされてるんだよな 鯨肉批判する外人に鯨肉と知らせずに食わせる回とか

2022-04-17 21:01:46
おおゆき @o_yuki_2nd

鯨は頭の良い生き物デースもあるけど、 エキスモーはアメリカ人じゃない発言が欠番の原因かな?>美味しんぼ鯨回

2022-04-17 19:55:12
くずてつ @kuzutetuSD

鯨の話は今見ると美味しんぼの中でもすっごい良い話なんだけどなー・・・

2022-04-17 21:59:22
くずてつ @kuzutetuSD

あと個人的に冷やし中華の話は結構共感できたなー。子供のころ冷やし中華のタレがしょっぱすぎるし酸っぱいしほんと好きじゃなかった・・・今でも醤油のはあんま好きじゃない

2022-04-17 22:03:24
ちゃーん 💉💉💉 @okki_chang

化学調味料の偏見はいただけないけど、クジラの話はとても良い話なのにな。 #美味しんぼ twitter.com/hal_laquish/st…

2022-04-17 19:25:52
新潟文楽工房ヤマダ @niigatabungaku

美味しんぼこそ冷やし中華がナメられる要因のひとつだと思ってる 冷やし中華ファンとしては割と不快な回だった。つけ麺なんぞよりはるかに奥が深いのに

2022-04-17 20:56:52
半しゃる @hannsyaru

欠番回のゲストが後に再登場したりしてて混乱するんだよなぁ

2022-04-17 21:31:25
残りを読む(20)

コメント

r1h3 @r1h33 2022年4月17日
クジラはまぁ宗教的戒律を騙して破らせるという開戦理由級の構造してるもんなぁ
69
まほろ⋈Boosted💉💉💉 @mahoro_kq 2022年4月18日
辛子明太子批判も化学調味料を理由にしてた記憶有るけど,アレは今のとこセーフ?
2
フロッグ @thefrog1192 2022年4月18日
ブラックジャックとかもそうだけど欠番やられると逆にめっちゃ見てみたくなるよね
21
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月18日
いくつか最近Abemaで見た気がするんだが……
2
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年4月18日
シャブスキーの回はあれでしょ、黒人差別用語でしょ。未成年者飲酒表現についてはまぁ、たばこと一緒で時代の変化とともに描写すら許されなくなったっつーことよね。
10
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年4月18日
やっぱ古い作品だから、他の回も今見るとビックリするような描写が多いけどそういうのも含めて「歴史」として欠番とかにはしないで欲しいなぁ。テロップで注意書き追加とかしても良いし
9
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年4月18日
鶏の水炊きの話。冷蔵技術が未発達な時代なら捌いてすぐ料理しただろうから最高の鮮度&ある程度育ててアミノ酸量が増えた鶏(卵を産まなくなった)を食べていた。市場で出回っているのはアミノ酸量が少ない若鶏だし、いくら冷蔵技術が進んでもトレイパックだと鮮度が落ちるから相対的に「不味い」と言われてもしゃあない。 ブロイラー批判じゃなくてここを指摘すれば何も問題なかった。
17
c @2hc35b8 2022年4月18日
nouminT 自分でビデオなり探すのはいいけど、改めて公式でアップロードする際には媒体の規約もありますし難しいでしょうね。未だにこの手の偏見や風評被害は詐欺に利用されてますし。
9
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年4月18日
美味しんぼはネガキャンマウントが基本の漫画だからな。 一方で鉄鍋のジャンは過激なようでいて食材を褒めまくる(審査員は死ぬ)
62
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年4月18日
冷やし中華の話は中国の調味料使った方が美味いってやつかな?
1
@fue_flute_pipe 2022年4月18日
漫画しか知らないけどホビロン回も欠番喰らってそうだな
0
YK @YK27401193 2022年4月18日
井上和彦と言えば、山岡士郎。
1
ウナム日月 @unamuhiduki 2022年4月18日
Zガンダムと美味しんぼを交互に見るとジェリド山岡になる
5
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年4月18日
まぁ、基本「何かを貶して何かを奉る」という話の構造が多いもんなぁ。間違いが発覚したり時代の感性が変わったりすると自然とそうなるよなぁ。
17
T @FUNDOSHIMASK 2022年4月18日
なおアニメ版美味しんぼ、YouTubeで無料公開されてます。もちろん欠番回はこちらでも観られないけど。https://www.youtube.com/c/Oishinbo
1
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2022年4月18日
アニメ版美味しんぼ、欠番率でいうと特捜最前線や太陽にほえろ!より高いな。 DVDでは全話収録されているからよけいに「放送しない理由」を詮索されるのだろう。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年4月18日
ジェリド・山岡「3日待ってください、完璧なバウンド・ドックをお見せしますよ」(戦死)
12
[有効期間] @xooxvxoox 2022年4月18日
冷やし中華の回、添加物を使って赤くした気持ち悪いハムとかって雄山が言っていた記憶がある。
4
nekotama @nukotama001 2022年4月18日
r1h33 あれは普通に卑怯だからなあ。
6
nekotama @nukotama001 2022年4月18日
激闘鯨合戦、過去に描かれている事柄のソースを調べたけど、ソース未詳の話ばかりだった。つか絵に描いたような悪の組織みたいな白人集団が、突然新しい部下に実は日本人なんかどうでもいいんだとか三文芝居にもほどがあるわ。
0
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年4月18日
一番好きなのは栗田さんが雄山をキレさせて、究極至高両陣営にゴミを食わせる話。(チョコソーメンの回:アニメ化されてるかは知らん)
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年4月18日
xooxvxoox 昔懐かしの赤いチャーシューって、もう貴重なんだよね。殆どの店が普通に豚肉。
2
頭脳設計 @zunousekkei 2022年4月18日
中松警部が出てくる話は大体職権乱用でヤバい印象。そば屋台の無許可営業を勝手に保留にしたり、牡蠣の鮮度を保つ為の暴走行為をもみ消したり。これらの回はYOUTUBEでも流れてる。
8
杏☆ジャム @anzucandy 2022年4月18日
水炊き回って、外で放し飼いにしてるやつが美味いって言って仕入れるやつかしら。出回ってるほとんどの鶏は屋内で管理されて太陽のもとで元気に駆け回ることもないみたいなこと言ってるやつ。なんかスッゴイぼんやりそこだけ覚えてる
0
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年4月19日
山岡「本当の美味しんぼを見せてやりますよ!」ってどこかで配信して欲しい
0
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2022年4月19日
r1h33 鯨問題の根深いところはどう考えても宗教的禁忌なのにそうではない普遍的なタブーだと言い張って捕鯨禁止を押し付けるところなんで個人的には大変胸のすく展開なんですが、まあ駄目ですよねw
16
しの @_sieraden_ 2022年4月19日
ABEMAで流れてるの見てただけだけど、せんべい屋と結婚する同僚の出会いと、ブラックさん初登場回と、社長の偏食がないので、すごい違和感だよ。
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年4月19日
まとめの中のつまんねえ世の中だなって意見…偏見に満ちたデマを流すぐらいならつまんねえ世の中の方がいいよ!
15
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年4月19日
アニメシリーズの再放送で大量の欠番回、ポリコレかフェミかとか思ったら美味しんぼと分かった瞬間「残念でもないし当然」ってなってるの草、作者先生も3.11で晩節を汚すどころか現役自体からアレだったというオチ
27
ぽい @kingdom_sm_ko 2022年4月19日
欠番を記録すること、歴史を勉強する意義が凝縮されてて感慨深い
2
たる @taruwo 2022年4月19日
レモンは富井副部長が最後の方でキレキレに女性社員を罵って、やっぱこいつヤベーなと改めて思った話だったのを覚えてる
2
ぬけがら @karappo000000 2022年4月19日
ネットの伝聞でしかろくに見たこともなさそうな連中が作品そのものにケチつけてるの笑っちゃうな…
1
とろかぶと @torokabu 2022年4月19日
toshiaki_takagi 作中内でいくら偏見や差別に満ちていようが表現の幅を狭めるのには大反対ですわ。報道ならともかくこれはフィクションだしね。
2
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年4月19日
欠番回だけDVDにして販売したらええのにな
1
とろかぶと @torokabu 2022年4月19日
と言っても進撃の巨人みたいな「架空の人種に対する差別やデマや殺人や食人」は地上波でもセーフなのに美味しんぼはダメっていうのは、あれか、美味しんぼの方が作品としてリアリティがあるってことになるのかな。
1
lonngfa @lonngfa 2022年4月19日
美味しんぼは料理漫画にも関わらずWindowsを感情的に偏見をもって批判したのを見て、信用するに能わぬ漫画だという認識になりました
1
BLACK @BlackBlack0013 2022年4月19日
ettolrahc2015  黒人差別をした店主を、栗田さんたちが「最低だ」と否定しているのに、それでもダメなのか……
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年4月19日
アニメ限定の話か。原作だとまず蜂蜜の件が出てくるけど、アレは流石にアニメ化すらされてないだろうなぁ。
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年4月19日
torokabu べつに原作まで封殺されたわけじゃないですからねぇ、出版社と著作者の責任の範囲ではそれでいいんでしょうがアニメに関してはIPを保持する全セクションの責任が取れますかって話になったらリアルな題材にたいしたデマは世にはだせないでしょう。
0
VMX @v_mx 2022年4月19日
「欠番理由」もあくまで @shimako04985155 さんの推測、は留意しとかないとと思います
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年4月19日
Amazonで「激闘鯨合戦」が収録された巻、四六判というのか?13巻は絶版だけど、文庫版だと9巻販売しているのね。Amazonは鯨関係は厳しくて、いろんな肉を売ってるけど鯨肉だけは売ってない、けど美味しんぼはいいのか。
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年4月19日
lonngfa 複合媒体部の藤村に対してWindowsはクソだってこき下ろしてた頃はWin98すら出てない時期で、ぶっちゃけXPが出るまでは一般向けのWindowsはクソだったのは間違いないのでそれはない
1
🌻 @tkrn_arika 2022年4月19日
鶏の水炊き回はブロイラー批判と放し飼いのうまい鶏肉を食べてボケ治癒、どっちが引っ掛かったんだろう
0
実況避難所 @233033shelter 2022年4月19日
そういや、赤ちゃんにはちみつでも炎上していたよね。
1
コン蔵 @konzopapata 2022年4月19日
下町の温もりが大好きな回、自分の財産を数えられる程度じゃ本物のリッチマンとは言えないんだぜ
1
aki.egg @Aki20140101 2022年4月19日
煎餅→?とあるけど、多分醤油dis。 似たような田舎味噌の方はアニメ化されてたっけ?
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年4月19日
torokabu 確かに言われてみれば表現の幅が狭まるのは良くないな…でもアニメ美味しんぼに関しては著者側の自主規制の範囲だから著作側が「これは今は言うのは良くないな」と思って下げるのもそれはそれでアニメスタッフの表現の一つでは? 別に原作漫画では欠番じゃないんだし…
2