「表現の自由なんかより、女性の尊厳の方が大事だよ。」という意見。

※個人の感想です。 ※言論の自由は憲法で保障されています。 へええー。 これが法律よりも厳しい諸ルールってやつか。 そういう甘やかしがあるからこそ現実のリベラル左翼フェミらによる性加害には目を瞑ったりするのだろう。
22
It's law 1969 @xmg_on

僕はこの内田先生の「表現の自由」の考え方に近い。表現の自由には責任も伴う。表現の自由といえば何でも許されるというものではない。ヘイトや女性の尊厳を損ねるような表現は公共空間では許されないと言うべきだろう。 言論の自由についての私見(再録)(内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2019/02/14_090…

2022-04-13 12:28:02
リンク blog.tatsuru.com 言論の自由についての私見(再録) - 内田樹の研究室 安倍首相が国会で民主党政権の時代を「悪夢」と評したことについて批判を受けた。 それについて「私には言論の自由がある」とい... 22 users 417
It's law 1969🌻🇺🇦 @xmg_on

弁護士(第二東京弁護士会)。ウェール法律事務所代表。 日本子ども安全学会理事、学会誌「子ども安全研究」編集長。日本アニメフィルム文化連盟監事。「LAW未来の会」理事。最新著書「こどもの福祉・医療・権利擁護 相談支援ハンドブック」(新日本法規)。ほかに「最新 ハラスメント対策 モデル文例集」(新日本法規)など著書多数。

ver-law.ne.jp

It's law 1969 @xmg_on

え、それ、侮辱行為じゃないのか?  カントによれば、道徳の基本は、他人を手段として扱うな、目的、尊厳の対象として扱え、と。 つまり、性的手段として見るな、と。 twitter.com/lawbackpacker/…

2022-04-15 05:23:36
Asia/Africa/Nepal🇳🇵情報bot @lawbackpacker

『「人を性的に見る」こと自体が侮辱的行為』とご主張されている先生がいて目を丸くしている

2022-04-14 20:09:36
It's law 1969 @xmg_on

おいおい。国会議員が、国連を敵視するのはやめて欲しい。それでは、ロシアや中国と同じになる。日本は、国連の指摘や勧告は素直に受け止める国でありたい。 twitter.com/yamadataro43/s…

2022-04-15 19:10:43
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

国連による看過できない外圧。今回の広告は漫画の発売に関するもの。ジェンダー平等には賛成だが、創作物に「アンステレオタイプアライアンス」を適用するのは表現規制そのもの。文化の多様性の否定です。固定観念の撤廃にかこつけた「不快表現の排除」とは、私、山田太郎は徹底的に闘います! twitter.com/unwomenjapan/s…

2022-04-15 17:03:38
kino | きの 💙💛 @kino_tk

@xmg_on (広義の)日本の文化を守るために、国連に改善を求めることが悪とは思いません。第一、国連機関がどの程度当該広告について審査したのか定かではないし、それがどれだけ根本的か、検討を尽くしたのかとても疑義が残ります。

2022-04-15 20:21:10
It's law 1969 @xmg_on

@kino_tk でも、まずは痴漢を誘発しかねない漫画の全面広告を全国紙の朝刊に掲載したことについては、素直に反省があってしかるべきだと思いますよ。意固地に反発する話じゃないです。

2022-04-15 20:28:13
kino | きの 💙💛 @kino_tk

@xmg_on 月曜日の朝に掲載したのは、漫画の要旨によるものです。また、描画された格好も、特に問題はありません。反省も何も、最初から配慮されていることだと思います。それにさらに反省を求めるのは商業誌に対する新たな挑戦だと思います。

2022-04-15 20:36:32
紅生姜@kujata @purincyo1

@kino_tk @xmg_on 電車で通学する娘をもつ立場から言わせてもらうと『たわわ』の広告よりも、それを見て痴漢を誘発しかねないとか言う思想の持ち主の方がよっぽどきめぇしこえーわ…です。 大抵の人は広告見ても何とも思わんのが普通かと思います。後半に続く

2022-04-15 20:42:10
紅生姜@kujata @purincyo1

@kino_tk @xmg_on そこで痴漢がーって言われたり女子高生がーって言われたら『えぇ…そんな発想持ってるんかよ…』って逆に思う。それが男だろうが女だろうが関係なくそんな目で見てる方が怖いしキモい。ってのが娘を持つパパの気持ちですわ(´・ω・`)

2022-04-15 20:44:47
It's law 1969 @xmg_on

@purincyo1 @kino_tk 国連の指摘ですからね〜、真摯に受け止めたらどうかと思うんですけどね〜。まあ、日経のコメントを待ちましょう。

2022-04-15 20:54:22
kino | きの 💙💛 @kino_tk

@xmg_on @purincyo1 国連と言って腰が引けるのはよくありません。極端なことを言うと、今回の広告はおっぱいをそぎ落とした痛々しい女子高生を描写するとよい、と言うことになりかねません。それは、大きなおっぱいを持つ人に対する人権の尊重と言えますか?そのひとの人生を否定できますか?私からは以上です。

2022-04-15 21:00:31
It's law 1969 @xmg_on

こういうのも、広告倫理の問題と、表現の自由の問題をごっちゃにして、問題を炎上させようとしているだけ。江川さん、ホントはわかってるのに。 国連の指摘を素直に受け止めようよ。 あんな痴漢を誘発しかねないエロ漫画の全国紙への全面広告はまずいっしょ。 twitter.com/amneris84/stat…

2022-04-16 05:56:16
Shoko Egawa @amneris84

国連女性機関というのは、表現の自由に関わることに、こんなに雑で拙速な仕事をする組織なのか…… twitter.com/HuffPostJapan/…

2022-04-15 23:17:29
It's law 1969 @xmg_on

BPOの放送内容への指摘や、国連の漫画広告への指摘を、表現の自由への侵害と受け止める人、あるいはあえてごっちゃにする人がいるが、全然違う。これは全国紙やテレビの影響力の大きさを考えた広告倫理、放送倫理の問題。市民の表現の自由の話じゃ全くない。オタクの表現の自由は侵害してない。

2022-04-16 06:16:19
It's law 1969 @xmg_on

コロナのせいもあるだろう。 日本も、コロナで、例年以上に高齢者が亡くなっていると思う。 業界の訃報を見ていての実感でもある。 twitter.com/mainichijpnews…

2022-04-16 06:25:32
毎日新聞ニュース @mainichijpnews

日本の人口64万人減、過去最大 東京は26年ぶりマイナス mainichi.jp/20220416/k00/0…

2022-04-16 05:10:31
It's law 1969 @xmg_on

これも、話を広げて問題の所在をあいまいにするパターン。 全国紙朝刊でのエロ漫画の一面広告は遠慮しませんか?という問題なのに。 オタク漫画の表現の自由を社会から排除なんてしてませんから。 twitter.com/zkurishi/statu…

2022-04-16 06:53:57
くりした善行 🌰 参議院全国比例/3月26日・名古屋コミティアJ-14 @zkurishi

表現規制の歴史を振り返っても、国内で多数の賛同を得られない→国連など国際機関を梃子に外圧にシフトするパターンはこれまでもあった。「国連」という権威に盲従する人も多いかもしれないが、この広告が本当に社会に有害で排除されるべきものなのか、記事内の主張も見て冷静に判断して欲しい。 twitter.com/unwomenjapan/s…

2022-04-15 18:53:28
It's law 1969 @xmg_on

「たわわ」の件といい、ジェンダー指数120位といい、離婚後共同親権のことといい、死刑廃止の件といい、世界標準からの指摘は真摯に受け止めた方がいいと思うんだよね。こういうところは、日本て、戦前からあんまし変わんないな、とつくづく思う。島国根性てやつなのかなあ。

2022-04-16 08:38:16
It's law 1969 @xmg_on

BPOがいじめを助長しかねない番組に是正を勧告し、国連が全国紙の朝刊でのエロ漫画の広告に苦言を呈す。これに表現の自由に対する侵害だ!と怒る人々と、当然じゃね〜と冷静な人々。創作業界のセクハラを我々は放置し過ぎたのではないか?僕は形式的な表現の自由より、女性の尊厳の方が大事だと思う。

2022-04-17 08:08:07
It's law 1969 @xmg_on

実際、国連のとある機関の、全国紙の朝刊のエッチ漫画一面広告に対する苦言に、多くのツィーター弁護士が、表現の自由ガー!とわめいているのを見ると、「法クラ」ってそういうものだという定義で間違いないと思うが。表現の自由なんかより、女性の尊厳の方が大事だよ。 twitter.com/kambara7/statu…

2022-04-17 09:14:08
弁護士神原元 @kambara7

「法クラ」をどう定義しようと、その言葉には「ミソジニスト」というイメージが定着してしまっているので、その言葉を使うこと自体をやめたらいいんですよ。 俺は小倉さんたちと一緒にされたくないし、小倉さんたちも俺と一緒にされたくないでしょ? twitter.com/chosakukenho/s…

2022-04-17 07:21:24
小倉秀夫 @chosakukenho

性的なものを罪悪とみるキリスト教原理主義的価値観を強要される謂れはないのですが、その種の性潔癖症の人々の感情への配慮が表現の自由の制限理由になるってロースクールでは教えているんですか。 twitter.com/xmg_on/status/…

2022-04-17 09:56:05
ヴォルヴィーノ@読書垢 @dokushoa

>表現の自由なんかより、女性の尊厳の方が大事だよ。 ヤバいな。 ○○の尊厳に色んな人が大切に思っているものを代入してみればいい。 表現の自由よりもエル・カンターレの尊厳の方が大事と思う人もいるでしょうね。 twitter.com/xmg_on/status/…

2022-04-17 10:00:43
zaku@量産型 @wildcat4006

「エッチ漫画」の定義がわからないけど、あのイラストで傷つけられる「女性の尊厳」ってなんだろう? twitter.com/xmg_on/status/…

2022-04-17 10:19:45
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

法治主義を無視する弁護士がここにいます。 twitter.com/xmg_on/status/…

2022-04-17 10:26:14
1 ・・ 4 次へ