「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月18日

関西の人に「みんなたこ焼き器持ってるって本当?」と聞くと98%の確率である定型文が返ってくるらしい

実際に統計取ってほしい
94
【爛漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

これは豆知識なんですけど 関西の人に「関西の人んちって、みんなたこ焼き持ってるってほんとですか?」と聞くと 「そんなわけないwwwwwうちはあるけどww」って返ってくる率98%です

2022-04-17 17:19:25
【爛漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

たこ焼器 だった…予測変換ちゃんがまちがえました!!

2022-04-17 17:21:45
【爛漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

引用とリプに続々と現れる関西人のノリ…これが本場のやつか…!!!! ほんとに98%くらいじゃん!! 最高だな…

2022-04-17 22:11:28
【散漫】野生のパフェ研究家【何卒】 @parfaitthestudy

ゆるワーキングマザー。フォロリムお気軽に。パフェ食べたい気持ちのみで「研究家」 とつけたら、羽海野チカ先生に「パフェさん」と呼ばれて外せなくなりました。わりとスナック感覚でブロックします。バズったツイートだいたいミュート。 アイコンは @katokich さん、ヘッダーは@ontine9neo ちゃん

note.com/parfaitthestud…

AYA AYA @Hopeonkobe

@parfaitthestudy うちにも2台ありますし、一家に一台どころの普及率ではありません。 ホットプレートにはタコ焼きプレートは標準装備ですが、全国的にはどうなのでしょう😅

2022-04-17 17:37:08
ぢお @ZioZio114514

@Hopeonkobe @parfaitthestudy たこ焼き用のプレートは基本的についてないですわ… ちな熊本

2022-04-17 22:28:39
AYA AYA @Hopeonkobe

@ZioZio114514 @parfaitthestudy あらぁ…そうですか。象印もTIGERも大阪の会社ですから関西人のニーズに応えてるだけでしたか。

2022-04-17 23:06:35
鼎こ=かーなえこ @TjI8uelVbAzThu6

@ZioZio114514 @Hopeonkobe @parfaitthestudy 関西で売る分には標準らしいですよ ほかだと違うのになるってほんわかテレビでしてた

2022-04-18 01:12:50
ふぁる @choco_ing

@parfaitthestudy 学生時代、関西出身の友達がガスに繋げるタイプのたこ焼き器持ってて感動しました✨

2022-04-17 18:14:20
asu_1st秋、2nd春 @uyuki5520

@parfaitthestudy 母(東京出身)が、テレビで関西の家庭にはたこ焼き器がある。て言うのをみて土曜のお昼(私の時は土曜の午前中は学校がありました)はたこ焼き器でお昼ご飯はたこ焼きはいい!で、探して買ってきたので我が家ではよくたこ焼き作って食べてました。関西の方に話すと驚かれます。

2022-04-17 18:18:48
はくまい。 @hakumai_hkmi

@parfaitthestudy FF外から失礼します。 流石にみんなは持ってないけど、確かにうちにはありますw

2022-04-17 20:53:32
依存症🦃 @izonnsyou53

@parfaitthestudy 残り2%は本当だよって言ってくる人

2022-04-17 21:54:06
かしのきサブ @kashi_movie2

@izonnsyou53 @parfaitthestudy つまり関西でのたこ焼き器普及率は100%と

2022-04-17 22:11:16
ALZY @LAZY_ALZY

@Kanari_Nekoppoi @kashi_movie2 友達呼んでタコパするときに1台じゃ足りないから隣の家にたこ焼き器借りることあったけど2台持ちだと強いな

2022-04-17 23:47:47
れおん。 @R30nv

@parfaitthestudy 流石にそんなわけないですよwうちはありますけどw

2022-04-17 22:04:30
show💉💉💉 @show10a

@parfaitthestudy 35年前に買ったたこ焼き機がまだ現役である。

2022-04-17 22:05:20
月下♛.*⋆°🌹 @gekka_Queen

@parfaitthestudy しかもホットプレートのついでのやつじゃなくてちゃんとしたたこ焼き器やで。

2022-04-17 22:08:00
きりん @akiyuki_kk

@parfaitthestudy 大阪人です。 さすがにみんなってわけではないと思いますが うちはたこ焼き器プレート(大)とたこ焼き器(小)あります

2022-04-17 22:13:55
なるこ♪ @shoko45111486

@parfaitthestudy 周りの家庭は知らないけど、うちにはあります😃ただホットプレートのだから、本当はガス火のが欲しい。

2022-04-17 22:14:18
寧子🐰無言フォロー失礼します @Aq7Of

@parfaitthestudy 地元、関西ですが我が家には無かったので残りの2%タイプですね…😌

2022-04-17 22:14:49
ぷまろっくす @mamirin0517

@0203F 関西も広いので兵庫県の日本海側とかだと関西色薄いかも… 知らんけど

2022-04-18 08:48:21
魔流血威図 @mal_pud_doll

@parfaitthestudy たこ焼き器は関西に住むためのパスポートかと思って実家から持ってきました

2022-04-17 22:16:08
shima@YuSunset🍥 @eye2eye0525

@parfaitthestudy そんなわけあらへんで、ない家もあるがなそらww うちかて長いことあらへんかったんやで!今はあるけどな! 980円くらいで買うたやつやで、安いやろ!?ええ買いもんしたわぁ〜。 あんたも早よ買いぃ、安いの出とったら教えたるさかい!

2022-04-17 22:17:55
残りを読む(13)

コメント

ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年4月18日
一人でダース単位で食べるから電気のだと時間がかかるという…
4
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年4月18日
家族揃って関東人ですが、直火用のがありますね…。
5
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年4月18日
「自分は持ってるけど流石に全員持ってるわけないよな」と言うときの返答としては割とテンプレ的な言い回しなのかなと。
70
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月18日
実家にはなかったので「『みんなは持ってないよ、うちにはあるけど』ってみんな言うけど、うちには本当にないよ」と言えたんだけど、今はあるので「本当にみんなは持ってないよ、うちにはあるけど」と言う人になりました
45
1998 @pinkccb1989 2022年4月18日
そう、何かと景品に紛れてるのよ。だから買った覚えもないのにある。
2
ばら @baranonaka 2022年4月18日
そんなに難しい話じゃなくて、関西でホットプレート買うと、ほぼ自動的にたこ焼き用のプレートが付いてくるんですね。 ホットプレート所持率≒たこ焼き器所持率なんですね。 ま、うちはガスのんもありますけど。
96
Milfia @Milfia 2022年4月18日
前から言ってるけど、関西出身の人に「一家に一台たこ焼き器あるって本当?」と聞いたら「違う、一人一台」と言われたんだって。なおn=1
1
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年4月18日
うちはお好み焼き用の鉄板とたこ焼器両方あったで。まぁ広島じゃけど。
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年4月18日
北海道だとジンギスカン鍋がこのポジションに来る
52
なが @k_watarase 2022年4月18日
ホットプレートについてくるからなぁ
0
いべり @153kcal 2022年4月18日
うちはホットプレート持ってないからなあ。カセットコンロ用のたこ焼きプレートはあるけど
37
くろか @kurokaiko 2022年4月18日
そもそも大阪周辺には美味しいたこ焼き屋がいっぱいあるからたこ焼き器は別になくても困らないんだよなあ。それこそ子供がいるとか、たこ焼きパーティーする時くらいしか出番がないから、全員家にあるってのは誇張表現だと思う。うちにはあるけど
97
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年4月18日
漬物樽ならみんな持ってるよ!うちには壺しかないけど!
1
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年4月18日
大阪ですけど、独り暮らしなのでタコ焼き器は持ってなくて、親せきの家に食べに行きます。
2
とろろ @ein18790314 2022年4月18日
学園祭でたこ焼き売ろうか、となった時に、大阪人に聞いたらきっちりこのテンプレで返してくれて出店できました… ちなみに研究室の引き出しにも電気式のたこ焼き器入ってたから、所有率は100%を超える予感…
1
おもろいやつ用 @uWlXUrfAnWRieYs 2022年4月18日
うち駅周辺に住んでるから、5分自転車走らせるだけでたこ焼き屋6店舗あるんだよな だからたこ焼き器を持つ必要がない まあ2台あるけど
82
亞嶋輝春💉💉💉 @ASHIMA__k 2022年4月18日
ガス/直火タイプはいいぞ。都度都度火力が調整できるから、焦げずにカリカリに焼ける
10
ひよよ @hiyobdsm 2022年4月18日
棘民なら、いつもの調子で「たこ焼き機はコスパ悪い」「買った方が安いしおいしい」と手作りdis コメントしてほしい。
5
こはるなぎ まなか@野球解説系vtuber @KoharunagiManak 2022年4月18日
実際他の家庭が何の調理器具持ってるかなんて知らんよな
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年4月18日
今なら持ってない家庭はあると思うよ、実際。実家には確かにあった(もう家離れたから処分したと思う)けど。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年4月18日
hiyobdsm 子供の頃とかだと家でたこ焼きは特別感あるから、それ言う人はよっぽど変わった人だと思う。あとたこ焼きはおかずのメインにはなり得ないから外で買うと逆にコスパ悪い
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年4月18日
hiyobdsm 自分が誰かや何かをクサすコメントばかりしてるからって、それを誰かに求めるのは流石にアレ過ぎませんか。
77
草丸 @uduki_fuyo1 2022年4月18日
たこ焼きは家だったり近所の店で食べるものなため、他県民におすすめのたこ焼き屋を聞かれて答えられない大阪人は多い
12
viv. @viv93591719 2022年4月18日
沖縄出身の同僚に「内地の人はみんなこたつ持ってるって本当ですか?」と聞かれた時に全く同じ答えをした事がある。こたつがない家は多いですよね。うちにはあるけど…
28
まるい りん @maruirin 2022年4月18日
大阪の友人たちに、買うかどうか迷ってるけど買った方がいい?って聞いたらすごい勢いで勧められた。結局買った。たこ焼きを外で買うと量的に物足りないので結構重宝してる。
2
UZIRO @UZIRO 2022年4月18日
確かに大阪と兵庫の知り合いは同じこと言ってた
0
まぐろ @oameao2 2022年4月18日
逆に関西以外の人はたこ焼き器持ってないのかが気になる
3
ゆーき @yuki073 2022年4月18日
hiyobdsm たこ焼き器なんてわざわざ買っても使う機会が年数回程度で効率が悪いし、全員が持ってるわけ無いじゃん。家にはあるけど。
70
TTE @TTE001 2022年4月18日
うちは3×3の小さな鋳物が有るよ、何十年も使ってないけど
0
よぴのすけ @yopinosuke 2022年4月18日
関西人だけど持ってへんわ。2%なんやな。
8
もっちゃん @syrup3210 2022年4月18日
ナイトスクープで調査したときたこ焼き機どころか船(たこ焼き専用皿)と鉄板に油塗るブラシも一家に一つの勢いで全員持ってた 流石に大阪だけだろうけど
7
結城 @Yuki_ke_no_ 2022年4月18日
持ってない人を知ってるから全員じゃないのは知っとるで。まあ、うちにはあんにゃけど。
32
Latino @ab_cdario 2022年4月18日
こんなん大阪の街中やと近所にうまいたこ焼き屋ぎょうさんあるから、買いに行く方が早いやん。ウチも大阪出てから近所にたこ焼き屋なくなってしもたんで、たこ焼き器買うたから、ウチにはあるけど。
8
よっき @yokki256 2022年4月18日
関西といっても大阪を中心に離れていくとその割合も減っていくとは思うけど誰か真面目に研究してないかなぁ 自分はしないけどw
1
ともびー @tomobe02 2022年4月18日
大阪人なら業務用のたこ焼き器の値段調べて意外と安いのを知って真剣に購入を検討した事があるはず。
0
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2022年4月18日
akihirosato1975 そんなわけないよ。まあウチにはあるけど。
37
晴一 @haruichi_00 2022年4月18日
幼少時、大阪近くの奈良に住んでたことあるけど、さすがにみんなは持ってなかったと思う。…ここまで書いて当時ガス式のたこ焼き器が家にあったこと思い出した。
1
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年4月18日
hiyobdsm 内心がダダ漏れやで、あんたも立派な棘民や。知らんけど
12
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2022年4月18日
最近タコが高くて安易に食べれん…
1
memento @mementothanaton 2022年4月18日
天気予報だけ関西ヅラしている徳島ですがウチにもありました、持っていない家がほとんどだと思いますが
1
冷蔵庫いろいろある @byakurou0106 2022年4月18日
10年くらい使ってないから無いと言っても良さそうな状態だけど存在はしてるなぁ
0
@mimintoko 2022年4月18日
関西から越してきた来た友人宅にて、この流れで本当にヌッとたこ焼き器が登場した時は大変な大盛り上がりだった このあとめちゃめちゃタコパした
34
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年4月18日
学生時代に関西に二年くらいいたことあるけど、たこ焼き器は買わなかったので、一人暮らしとかだとない家もあるやろなあ。今は知らんけど。
0
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2022年4月18日
一人暮らしだと持ってない人のが殆どだと思う。知らんけど。
0
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2022年4月18日
わざわざ鉄板を買う人は少ないやろね カセットコンロを買ったら付いてきたり 景品で貰ったり 実家のを譲ってもらったり まあウチには3枚ある訳だけど
6
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2022年4月18日
akihirosato1975 ダウト。重くて洗いづらいものはそうそう持たない。というか、軽いアルミ製の使い捨てジンギスカン鍋が普通に売ってるので、ジンギスカンをやりたければそれを買うか、鍋の貸出がある施設などでやる。
2
_ @wholescape 2022年4月18日
日本海側山陰道方面、丹後・丹波・但馬地方だとどのような案配になりましょうか。タコは山陰の海でも捕れますよね。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年4月18日
こないだばっぱとコメリさ買い物いった時にたこ焼き器売ってたんだげんとも、買わねが?ってばっぱさ聞いたっけ「いらねはぁ、作んねもの」との返事だった。
2
おかひ @okahijiri89 2022年4月18日
うちも関西だけど実家も自分ちもたこ焼き器はない 自宅から五分以内で買いに行けるたこ焼き屋は3軒ある どこも盛況なんで言うほど家で焼かない派も多いんじゃないかな
1
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年4月18日
ジンギスカン鍋とたこ焼き器以外無いのかしら…もっと他にもご当地あるある調理器具おせーて?
6
アオカビさん @Penicillium_ch 2022年4月18日
芋煮用の鍋か?って思ったけど、鍋は普通にどこの家にもあるな・・・
6
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年4月18日
ガス式か電気式かで派閥がありそう
0
ほのか🇮🇹 | NPO Bousai Italia | イタリア留学 🇺🇦 @honokainitaly 2022年4月18日
baranonaka ほんまですか? 実家が関西ですが、ホットプレートを持ってないのでYes も No も言えませんが、それは魅力的ですね!!
1
ほのか🇮🇹 | NPO Bousai Italia | イタリア留学 🇺🇦 @honokainitaly 2022年4月18日
kurokaiko そう、ほんまにこれです 我が家にはありません(京阪神の実家)
0
aki @Yy7_f 2022年4月18日
俺の友だちに聞いたら「みんな持ってるよ」って言ってたので2%のほうか。
1
catspeeder @catspeeder 2022年4月18日
大阪のたこ焼き屋いろいろあるけど、学校とかの近くにある適当で家庭的なそこそこの味で、若い子向けにボリュームだけはあるタイプのやつが大好きだった。店主のおばちゃんがやる気ないタイミングで買いに行くとぺちゃっとしてる。でもなんか許せる空気。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2022年4月18日
ウマ娘のタマモクロスの中の人の大空直美さんで、このセリフ聴きたいw
2
はく @hk_neta 2022年4月18日
もはや使い古されたネタ過ぎて日本人の家にはたこ焼き器が普通にあると思ってる。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年4月18日
この質問への答えを統計とっていけば、「関西」の領域を決めることができるのでは?
24
Étranger de céleste @alice_s_venture 2022年4月18日
電気のんはおいしく焼けないでしょ!ガスのんじゃないと
3
Matamo_shita @MatamoShita 2022年4月18日
ホットプレートの付属品にあるのを含めていいかな? それならほぼ100な気がする
0
Étranger de céleste @alice_s_venture 2022年4月18日
子供の頃、土曜か日曜のお昼はたこ焼きか、お好み焼きか、焼肉だった。なぜならお母さんを台所に押しこめておかないでみんなで鉄板を囲めるのが家族団欒感あるからだったと思う。
2
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年4月18日
okahijiri89 ググったらホントに専用器あってわらたw教えてくれてありがとう!
4
西村 @yypke4102 2022年4月18日
「いやあるんか〜い!」とツッコみたくなるコメントが沢山ありますね……
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年4月18日
滋賀県民ですが鮒ずしを家で手作りしてる人は会ったことないです。いや、親の知り合いにはいるかもしれんが
0
tontama @tontama6 2022年4月18日
引っ越してガス開通する時に大阪ガスがたこ焼き器持ってきてた
1
kiprsk @tokyosur5 2022年4月18日
たこ焼き器なかったら、たこパどうしてんの?なんとなくひとグループ毎にひとりは持ってるとかそういう感じ?
0
2k_crimson @2k_crimson 2022年4月18日
関西から上京して来た知人達の家には必ずあったし、たこ焼き器持ってないと言うと「ひとつくらい持っとき」とプレゼントされる。このノリで関西人の家にたこ焼き器が増殖してくんだな。ちな、我が家には知人達が贈ってくれて3台ある
1
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年4月18日
うちにもホットプレートのがあるけどタコパのときしか出番ない(愛知)。関西の人に助走つけて殴られそうでリアルでは言わないんだけど一人で食べるならお好み焼きみたいに焼いても変わらないかなって…
1
もるもる @irisgazer 2022年4月18日
神奈川から奈良の大学に行ったら、研究室に1台たこ焼き器が配備してあったのは驚いた思い出。
0
あさと @asato21 2022年4月18日
一人暮らしだし、友だち呼ぶ予定もないから、うちにはないなあ。実家にはあるけど
0
MURAMASA @MURAMASA15 2022年4月18日
ほとぼりが冷めてきた頃に2chのコピペネタを使うの、簡単にバズれて気持ちいいよね
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年4月18日
ずっと実家@大阪郊外住まいだったけど、子ども(自分たち)が小さい時しかたこ焼き鉄板はなかったな。もう両親亡くなり未だ独り住まいだけどたこ焼き鉄板すらないね(オッサン1人暮らしだと家で準備するより外で買う方が手間要らずだし)。なおホットプレート取り扱う象印、タイガーは元よりPanasonicは大阪、アイリスオーヤマは発祥が大阪という……。
1
大体蕎麦 @daitaisoba_2nd 2022年4月18日
…今の家にたこ焼き器ないな
0
赤べこ @akabeko7654 2022年4月18日
こういうネタができるのはちょっと羨ましい…静岡なんか急須くらいだけど急須なんて実家ならあるもんだもんな…
0
さらら @sarara0328 2022年4月18日
oameao2 岐阜ですが、6年程大阪にいたので家にはあります。他所はしらんけど
0
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2022年4月18日
うちにもマジであるから、なんでかったの親・・・w
0
フォックス @kitsune_axt 2022年4月18日
Penicillium_ch 「山形や宮城のコンビニやホームセンターって芋煮用の薪売ってるんでしょ?」って聞くと「さすがにどこでも売ってるわけじゃない、ウチの近所では売ってるけど。」ってなるんじゃないですかね。
4
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年4月18日
たこ焼きっていつ食べるんだろう…食事はならないしおやつにはゴツくない?
0
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2022年4月18日
oameao2 実家は千葉だが父親が買ってた
0
綺良 @GodBressxmexxxx 2022年4月18日
兵庫の南側の出身なので、やっぱりたこ焼きよりは玉子焼きかなぁ。お出汁と卵いっぱいの上品な味がいいのよね。 まぁたこ焼き器も、ガスの業務用とホットプレート付属のと電気式のと3台あるけど。
1
席上 @Nonsomnia 2022年4月18日
たこ焼き器なんて年に数回も使わないって言うけど間違いなく年に数回は使うし、その上にこうして鉄板ネタひとつ出来ると考えると買わない方が損よね。どうせ1000円そこらだし
1
風祭司 @whoxi4 2022年4月18日
2台持ちの家結構あるなら、一家に一台程度あるならガチかもしれぬ。
0
kaki @vymibugitopu 2022年4月18日
ガス式直火式がメインで電気式は簡易版扱いなんだ。どのくらい仕上がりが違うものなんだろう
0
夜空 @yozoranosaezuri 2022年4月18日
うちも無いと思ってたんだけど、あるんだよね…。理由を聞いたら、結婚式の引き出物のカタログで好きな物を選べて後日発送してくれる品があって、その中だとコレが一番妥当かなって感じで家にあるんだけど、そのパターンの人多いんじゃないかな…。
0
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2022年4月18日
hz0tPOjtCcJmL1b フタに穴が空いてない土鍋とか? うちにはないけど。
1
Salam杉本PPM @sugim 2022年4月19日
vymibugitopu 電気式は焼きムラが出やすい。ガス式は均等に暖まるので全てが綺麗にできる。火力調節もしやすいから、カリッとできる。 憧れるわ
0
Salam杉本PPM @sugim 2022年4月19日
sato_umi_yuki77 いつでも食べたい時に食う。おやつもご飯もありや。おやつか食事かは、量じゃないかな。 あと明石のは卵多いから充分おかず。酒のあてになる。
0
ざおーが @zaooga 2022年4月19日
妻も「みんなある訳ないでしょ、実家にもないし」と言ってるが、関西の実家から600㎞以上離れた我が家にガス口増設してタコ焼き機導入したんだよなあ。
1
SYT @t_syt 2022年4月19日
大阪だけどたこ焼き器持ってないって人が結構いることに感動している。 大阪生まれ育ちでたこ焼きそのものが嫌い(アレルギー除く)って人がどれぐらいいるのかも興味があるな。
0
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月19日
2chのコピペネタだと言われているけど、これ皆言うよねーというのは2chができるより昔からずっと言われてます
2
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月19日
sato_umi_yuki77 昼ご飯に10個以上ぐらいのを1舟買ってきたり、おやつに6個入りぐらいを買ってきたり、年に何度かはたこパを夕食としたりです
1
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年4月19日
til_til_mitil 存在自体初めて知った!味噌煮込みうどん用?
1
関屋 @Seki_yuki 2022年4月19日
持ってない人も多いけど、持ってる人は複数台持ってるから均すと所持率100%(超)とか言い出しそう(合格率や就職率に使われるマジック)
0
たうりん @TowRin 2022年4月19日
予想と違ったな。予想では「当然やろ、2つあるで」だった。
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年4月19日
til_til_mitil 教えてくれてありがとうございます!新しいカルチャーを知れて嬉しいです!旅行かご当地料理食べれるお店で本物見てみたいですね(もちろん中身ありで
0