「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月19日

転職した理由の上位に『もう転勤したくない』はマジである「人生計画もクソもあったもんじゃない」「転勤無しのありがたみは後からジワジワくる」

転勤族のお家の子は、地元がないっていってたな
77
歩兵 @gontasan1992

WLBという永遠の課題と戦う歩兵。商社で米国駐在→転勤無い会社に転職して地元に帰還。2児の父。本業×副業×資産運用で収入を最大化してます。Amazonアソシエイト参加中。note→note.com/gontasan1992/ ブログ↓

hoheigon.com

歩兵 @gontasan1992

転職した理由の上位に「もう転勤したくない」はマジである。転勤が多いと人生計画もクソもあったもんじゃ無いし、配偶者のキャリアも狂うので本当にいい事がない。子供の環境も自分の仕事のせいでコロコロ変えたくないので、転勤無しの会社は凄く魅力的だと思う。就職時には1ミリも考えなかった。

2022-04-18 19:09:06
アフリカ駐在終了〜米国株投資 @africa1expat

@gontasan1992 凄く分かります。新卒就活ではどこでも行きます!行きたいです! とか言ってたし思ってましたが、いざ子供できると落ち着いて子育てできる環境で働きたいと思うように。

2022-04-18 19:15:14
歩兵 @gontasan1992

@africa1expat 落ち着いて子育てができる環境って大事ですよね本当に。帰国子女もいいんですけど本気でピンキリなので、教育も大変ですし。

2022-04-19 08:50:42
Rabbit FIRE @pubglabo

@gontasan1992 表向きは偉くなるのにハクを付けるだとか地方経験が必要って言いつつ、単身転勤させて家庭や家族から切り離し、仕事しか考えられないようにして永続忠誠を誓う奴だけ昇進させるって話、冗談キツいと新人の頃思ったけど、10年働いてたぶん本当の話だと思った。

2022-04-18 19:20:13
歩兵 @gontasan1992

@pubglabo 本当に同意です。マジで本当の話だし、上の人たちはもう仕事しか選択肢がなくて「仕事に集中できるぞ」とか言い始めますからね。

2022-04-19 08:50:04
ちぇるしー @Chelsea_Inter82

@gontasan1992 26歳から帰任を挟まない3カ国駐在を経て婚期を逃した同期がいます。

2022-04-18 20:02:22
歩兵 @gontasan1992

@Chelsea_Inter82 僕の周りにも先輩後輩沢山そういう人がいます。

2022-04-19 08:48:49
ねこまる|文系卒SEのキャリアアドバイザー @nekomaru_se

@gontasan1992 転勤の有無は本当に大切ですよね。 私も就活時にはあまり意識していませんでしたが、社会人生活を送る中で超重要と思うようになりました! 転職活動時には転勤ナシは大前提のようになっています笑

2022-04-18 20:08:54
歩兵 @gontasan1992

@nekomaru_se 就活時に盲点すぎましたよね。

2022-04-19 08:48:22
サンフランシロクマ @autourdumonde8

@gontasan1992 完全同意です。 私は転職で転勤をなくしたことで、良い地域に家を買い、財産が増え、配偶者は好きな仕事をし、子ども達は好きな学校へ通いました。 私自身は海外志向なので、東京を拠点に世界の各都市に嫌というほど仕事に行きました。 転勤があったらこの内の幾つかが得られませんでした。

2022-04-18 22:27:00
歩兵 @gontasan1992

@autourdumonde8 すごくいいですね!やっぱり住むところを固定すると住まいとか熟考して人生の選択を出来るのでいいですよね。

2022-04-19 08:46:48
NIT @NIT010203

@gontasan1992 私の父は私が小学校低学年の時に家を建てたが、間もなく転勤で単身赴任しずっと赴任先を転々。家に帰ってくるのは三か月に一回くらい。その後私は大学に進学し一人暮らし。そのまま社会人も一人暮らし。父との記憶があまり残っていない。未だに父との意志疎通が苦手な原点は「転勤」にあったのかな。

2022-04-19 02:13:24
歩兵 @gontasan1992

@NIT010203 父との記憶がないってのも考えものですね。転勤は大きな一因だと思います。僕の妻がそうです。

2022-04-19 08:42:58
転勤が嫌で転職する人は少なくない?
griffin921 @griffin921

じつは僕も「転勤したくない」ということが転職の理由の一つだった。 twitter.com/gontasan1992/s…

2022-04-18 22:36:59
けっけ @k_official188

私の転職理由も完全にこれです。 あと新卒の時はそれがメリットだとも思ってました。私にとってはデメリットしかなかったです。 twitter.com/gontasan1992/s…

2022-04-18 19:17:54
けーえす @ksse07071

前々職はまさにこれで転職したな 車で片道1時間のところから片道3分くらいのところに引っ越して、割といい物件で気に入ってたのに一年の半分以上出張行かされて怒った

2022-04-18 23:59:57
坂上泉@4/21『渚の螢火』 @calpistime

僕の大事な後輩も一人、転勤が理由で弊社卒業してしまったので、これはホンマにあるあるです twitter.com/gontasan1992/s…

2022-04-18 21:40:44
真咲/双極性障害 @saki_masaki83

RT 関西圏内とはいえ、転勤あるのがネックで転職したいんよなぁ……。自分が動かない年でも、周りが動いて環境が変わるのに耐えられず今に至るので。

2022-04-19 00:47:41
hiki @HikiLogging

転勤はもういやなので退職からの無職まである←

2022-04-18 23:06:15
新人類 @shinjin_hr

転勤のない会社は常に上位の候補に入る

2022-04-19 08:39:52
MIO【テ09b】5/4しょ!参加します @miosan_new

就活の説明会で隣の席だった学生と、その会社から出て行くまでの短い会話で「受けます?」「いや、ちょっと、転勤多いみたいだから……」「ですよね」って話したのはよく覚えてる。 転勤やだよな。

2022-04-19 09:16:54
ライフプランを考えると、転勤はネックになり得る
ハル @hull_doronco

転勤無しの有難みは後からジワジワくる

2022-04-18 23:47:52
残りを読む(19)

コメント

😄828😄 @828spla08 2022年4月19日
転勤のような広範な配置権があるからこそ解雇されにくい面がある(ひとつの仕事で成果がまったくなくても配置換えして使える場所を探す義務がある)。まあ採用時にちゃんと条件をつめずになあなあで済ませる労使のどちらもが悪い。
26
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年4月19日
就活当時はエスパルス(今はアスルクラロ)が好きだから、「転勤が無い静岡県内勤務」はマストだったな。
3
aioi_au @aioi_au 2022年4月19日
結婚や家を建てると転勤ってのは逃げられないってのもあったろうけど、『キャリアアップ』して『給料上げる』為だったのに、今みたいに給料が上がらないし引っ越し代すらペイできないんじゃただの懲罰人事になってるからなぁ。
126
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年4月19日
aioi_au これはある。地方都市から東京支社に転勤すると、年間に貯められる金額が50万くらい減る。 だからみんな嫌がって転勤のタイミングで転職するか、会社に引っ越し費用だけ出させて東京で転職した猛者も居た。
41
権力の狗 @daken3gou 2022年4月19日
togeyoukan 東京暮らしバカみたいに金かかるからな…(3年間の東京出向を経験した田舎民)
12
権力の狗 @daken3gou 2022年4月19日
転勤なんて出世や昇給といった餌がない限り絶対にやりたくない、逆に言えば、それがあるならやってもいい。
7
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年4月19日
前の会社はクソ鬼畜なので「嫁の実家がこっちなので、家を建てるために転職して地方にきました」って東京から来た人をその年のうちに東京支社に転属させた 「転勤:当面無し」を信じてはいけない
41
たん @tantantan1126 2022年4月19日
togeyoukan 自分は東京に転勤後に早々と転職したパターンだな。諸費用がどうにかなれば東京近辺での転職も悪くないかなって思ってたから、ちょうど良いきっかけになったし転職活動の交通費と引越代も浮いた
10
まつこ @harapeko_matuko 2022年4月19日
もう本人の意に沿わない転勤を強要していい時代じゃないって事を経営側は重く受け止めるべきだと思う。 雇われる側としては「あ、じゃあ辞めますね」って言えるスキルとか資格とかを持つようにしておきたいところ。
35
タカノ @takano0818 2022年4月19日
「お前ら来年から部署ごと関西ね」ってやったら若手が全員逃げたでござる(同期の実話)
59
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年4月19日
なんの保証も無いくせにここ行けってまぁおかしな話だよなとなっている
8
榛原 絃 @HaibaraIto 2022年4月19日
転職する際(待遇は一番悪かったものの)転勤が一切ないのが決め手でした。 私は有能な社員ではありませんが、これで人材を逃す企業が増えているのかもしれませんね。 昔の転勤は出世や昇給に繋がったのかもしれませんが、今はそういった信用が失われているようにも思います。
6
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年4月19日
転勤を無くすのは簡単だけど、その結果癒着だったり汚職だったりが発生するリスクが爆上がりする(数十年経理一筋の社員が着服、とかそこそこ聞く)。それでいいの?文句言わない?
5
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年4月19日
それは汚職を許すシステムにしてる会社が悪い
44
個人の感想です @Charlie3_y 2022年4月19日
今の若い子はダブルインカム前提とか子育てを実家に依存とかしないと生活設計が成り立たないのに転勤とか無理ゲーやろ。給料を倍くれれば、ようやく検討の俎上に載るレベル。
63
😄828😄 @828spla08 2022年4月19日
日本は新たな産業に労働者自らが参入(起業)していかずに既存企業が配置換えを行って参入していく形式が多いので、単に配置換えを否定したら新規産業への移行も遅れて経済全体にはマイナスだろうな。生産性の低い産業にいつまでも労働者が留まるなら所得も上がりにくい。何ごとも良し悪しがある
2
かつ丸 @katumaru8000 2022年4月19日
転勤で子どもにサバイバル能力が身につくってどういう状況だろう。やはり群馬支社?
2
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2022年4月19日
通える範囲でも環境コロコロ変わるのストレスだもん(客先常駐SE並感)
4
貝塚英輔 @598424929632 2022年4月19日
そもそも転勤というか人事異動が実質的にリストラの代替手段になってる状態ですし 転勤は雇用維持とトレードオフですからね... そりゃ優秀な人は自分で理想の職を探しに行けるけど、みんながそうではない。 新卒カード使って上手く大手に入れた人は、転勤を受け入れて雇用安定の恩恵を享受するのも立派な人生ですよ。
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年4月19日
「配偶者を専業主婦にしても大丈夫な、二馬力に匹敵する給与待遇」「配偶者にも事情があるんだから転勤事情は入社前から示す」「終身雇用のために配置転換するという建前を守りちゃんと終身雇用して年功昇給も」とかを守れてるんなら別にいいと思うけど、そうなってないからこれだけ恨み節になるんだよな。
84
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年4月19日
金が足りないってだけかな。わいの場合自動車社会には適合できませんね(´・ω・`)所沢でも三冨とか山口から西側とかは無理。整備されてない道路をダンプが通ってるとこを通過しないといけないとこはingressでしか行きたくない。
2
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2022年4月19日
まとめると「相応の報酬を寄越せ」
33
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年4月19日
俺じゃん。今の職場は転勤無いし基本テレワークだし最高。でも結婚適齢期だけは取り戻せなかった。
1
権力の狗 @daken3gou 2022年4月19日
millowisp それな→終身雇用と年功昇給の保証
5
Jackgun0 @Jackgun0 2022年4月19日
リストラって「リストラクチャリング」(再構築)の略語なのでむしろ人事異動は原義通りだったりするんですよね
3
trycatch777 @trycatch777 2022年4月19日
いや、1箇所で長く仕事をすることの弊害は確かにあるんで、転勤や配置転換を全否定はしないけど、ベテラン域にかかってる人間までローテーションさせるとか、前触れなしに突然遠方の支店とかに飛ばすのも意味はかなりわからん。
20
@Q_fever 2022年4月19日
何度だって書くけど、本社から動いたことなくて人生のステップを着実に進んでいってる同期がたくさんいる一方で、転勤専門の人?って聞かれるぐらい頻繁に遠隔地飛ばされまくって引越しのお金は飛んでいくわ人事的評価は本社以外で働いてる期間はノーカンという状態で働くとすごい勢いでメンタル削られていくのでマジでおすすめしません。
19
冬眠金魚 @molusagi 2022年4月19日
てか共働き増えたら、転勤しづらくないか? 男女平等に働いて!でも転勤して! 無理じゃね?
44
金時@投資初心者 @tokikane1984 2022年4月19日
転勤族の子どもから言わせてもらうと、小学校にあがった時点で家族帯同はやめて欲しい。 余程地力がないと、学校変わる度に教科書も進度率も変わるから学力にめちゃくちゃ影響したし、余程のコミュ力持ちじゃないと行く先々で虐められたりハブられたりするぞ。 私は親は恨んでないが、転勤はめちゃくちゃ恨んでいるぞ。
42
sake @sake_ne_ku 2022年4月19日
こうして転勤にポジティブなマインドの人間が濃縮されていって、いよいよ人手不足になるんだろう
4
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2022年4月19日
私も転勤族の子供だったけどどっちがよかったとも言えんな。色々経験できたのはよかったと思うけど、小学校からの友達と未だに仲が良いとか地元愛とかはだいぶ羨ましい。
2
rads @rads36218612 2022年4月19日
まず専業主婦を飼える収入を払っていることが最低限だよな。妻の収入がゼロになるくらいなら多少自分の収入減っても転職しますわって話。
18
ZZZ @sakusakutoux3 2022年4月19日
かつて三菱自動車が業績不振で本社を東京の港区から工場のある京都へ移そうってなったとき社員の大半が地方転勤は嫌だ転職するって言い出して、このまま本社移転したら本社から社員が居なくなって会社が潰れると大騒ぎになって本社の地方移転が沙汰止みになったなんて事もあったからな。それくらい地方への転勤って嫌がられる事だからな。まっだから国だマスコミだがやれやれいってる企業の地方への移転も全く起きないってのもあるけど。
2
ZZZ @sakusakutoux3 2022年4月19日
SigmaSan4536 コレに関しては報酬じゃないんだよ。マジで報酬の積み増しだ出世約束だしても地方勤務が嫌だって皆転職してく、だから企業は困ってる。
2
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2022年4月19日
逆に転勤があるのがいいって転勤なしのとこから転職した人もいたなあ 転勤なしだとどんなに合わない人とも定年まで一緒に働かなきゃいけないから定期的に環境変わる方がまだいいって
10
伍長 @gotyou_H 2022年4月19日
必然性や事情のよくわからん転勤を、しかも転勤提示されてもやめないだろうみたいな感じで対象をチョイスするのが悪いのであって、転勤OK(人間関係で詰まったから転勤したい、というケースも含む)な人が転勤する分にはこうも悪く言われてないと思うよ。
5
むり @yattoraren_wa 2022年4月19日
molusagi その上子供も産んで!育てて!(できれば2人以上)だからなあ…絶対無理
21
リュウオーン @ryuoon_dragion 2022年4月19日
だいたいそもそも転勤っていうマイナスをそのぶん待遇良くするっていうプラスで相殺しなきゃいけないのに今なんか引越し費用もまともに出さないとかマイナスばっかなのがより嫌厭される理由だよね
17
KID提督 @KID_sakotsu 2022年4月19日
[c10441432] ノウハウが属人化しないためという意味はあるのでは
3
ただの本好き @hongasukinadake 2022年4月19日
東京に存在する全国規模の企業で、東京生まれ東京育ちだけが本社で勤務し全国に対しての方針や全国の社員の処遇を決める世界になった時、北海道に暮らす人、沖縄に暮らす人、山育ち海育ちといった多様な顧客、多様な社員に対して的確な方針や的確な処遇を与えられるのかは疑問
3
ただの本好き @hongasukinadake 2022年4月19日
もちろん転勤のマイナス面を改善する、もしくは補填する必要はあると思うけど、居を移さない事により常識の範囲が狭まってしまう事を何等か改善する方法が見つからない限り、転勤は無くならない気もする
3
あさ @m_h_sweet11 2022年4月19日
国家公務員→地方公務員に転職した人がいたけど、理由は異動の範囲が狭いからだったなぁ。奥さんが妊娠して、日本全国を異動になるのは嫌だったからって。
1
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年4月20日
DekatyouNy 金融機関や地方公務員現業は取引先との癒着や汚職を防ぐために定期的に異動をさせてるな。当然だけど寮官舎社宅は借り上げ含めて完備だけど
0
NAX @NAX1279 2022年4月20日
転勤のメリット自体を否定する気はないけど、今の社会でそれを受け入れられる余裕のある若者がどんだけいるのかって感じはある。少なくとも雇われる側からするとデメリットの部分が目立っている状況が大きいという認識だろうなと。
0
ヒデ爺 @hide_gsan 2022年4月20日
転勤をキャリアアップのための要素とする(出来る)のは本人次第であって、それを会社が必須要素のように語るところはろくでもない会社。住んでる場所を移動出来る出来ないなんて人それぞれ事情が違うんだから。人生設計狂わせてまで従う価値など会社には無い。
0
とろろ @ein18790314 2022年4月20日
海外赴任した友人は現地費用ほぼ会社持ちでさらに手当がついて、国内に残った家族にも生活費出るから帰ってくれば家が建つって言ってたなー。 逆に2年で地方と霞が関を行ったり来たりの友人は赴任先によっては生活のために車まで買わにゃなので(かと言って東京じゃ不要)完全に赤字って言ってた。そりゃ優秀な人は良し悪し置いといて天下りみたいなある程度の餌がなけりゃ官僚なんて魅力ないわな。
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年4月20日
新卒就活時から転勤有り除外で活動してたんけど、珍しい方だったんかなワイw
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年4月20日
828spla08 転勤と正社員がなかなか解雇されないのは関係ねぇよ。つか転勤拒んだら解雇だから逆だし。
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年4月20日
DekatyouNy 「転勤なくすと癒着するぞ〜お前らのせいだぞ〜」って脅すの悪手じゃね? まず、ひとつ目「転勤ないのに汚職もない会社」の相対的価値が上がる。 ふたつ目「転勤しなきゃ汚職の温床になってしまう会社」の価値が地に落ちる。 よってますます転勤ありに忌避感が産まれるが、お前本当に転勤擁護派か?
3
name @unagi_anago 2022年4月20日
うちは引っ越し全部会社持ち、家賃補助は1か所5年で打ち切りなんで、定期的に転勤してる方が金が貯まる
0
せーこ🍙 @se_ko_o 2022年4月21日
移動で営業がコロコロ変わるとまた一から信頼関係のやり直しで面倒でも有るんだよね。地域によっては余所者嫌う所も有るのよ。
0
@nikoneko99 2022年4月21日
Charlie3_y ホントこれ。転勤は不正と不倫を減らす(ゼロにはならない)ので一定の効果はある。だが社員の人生をめちゃくちゃにする行為でもある。制度として存続させたいなら適正な金銭で応えること。
0