2022年4月19日

落ちぶれるニッポン、昇るアジア・・・戦後処理の現在地

0
西村宏治 NISHIMURA Koji @Koji_NISHIMURA

「私は日本を憎んでいます」 シンガポールの93歳、統治時代の記憶:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ2M… #

2022-02-20 14:07:04
西村宏治 NISHIMURA Koji @Koji_NISHIMURA

シンガポールでは、日本の統治時代は基本的に暗い記憶として語られています。祖母や祖父を日本軍に殺された、という方にお会いすることもあります。それでもはっきり「日本を憎んでいる」と言われたのは、これが初めてでした。 twitter.com/Koji_NISHIMURA…

2022-02-20 14:20:19
Mie_Oba @Mie_Oba

@Koji_NISHIMURA そう言うことが言えるようになってきたのでしょう。もう援助大国日本に遠慮する必要がどの東南アジアの国にも無くなったと言うこと。中国への牽制としての日本は必要とされてて微妙ですけどね。

2022-02-20 21:26:04
西村宏治 NISHIMURA Koji @Koji_NISHIMURA

@Mie_Oba 先生ありがとうございます。この方の思いの奥底までは分かりません。ですが、一般的には、確かにかつてより援助を気にする必要はなくなったのかなと思います。一方で、平和的に援助や経済協力を重ねたことは、いまの親日的な雰囲気につながっているとも思います。

2022-02-20 23:15:37
うにうに @uniunichan

@Koji_NISHIMURA @Mie_Oba シンガポールでの対日感情は、シンガポール華僑粛清事件が影響して終戦からしばらくが最も悪く、その後は徐々に軟化しています。50年ぐらい前だと水をかけられた、15年前程度でも「日本人は許さない」と町中で言われたなどの話はあります。 kitakyu.repo.nii.ac.jp/?action=pages_…

2022-02-21 10:52:17
Mie_Oba @Mie_Oba

@uniunichan @Koji_NISHIMURA はい、戦後からしばらくが最も悪かったことは存じてます。ただし、その一方で東南アジアの各国政府が、日本との経済関係に配慮し、歴史問題にはかなり配慮した政策的な制御を行なってきたことは、これまでの内外の研究で明らかになっています。

2022-02-21 11:18:32
Mie_Oba @Mie_Oba

@uniunichan @Koji_NISHIMURA 続き。今出先でタイトルがわかりませんが、マレーシアとシンガポールについては共同研究の成果が英語で、インドネシアについては倉沢愛子さんの詳細な研究があります。もちろん、歴史認識に関しては個々人ごと、立場ごとの違いがあり、一様ではないこともこれらの研究で明らかです。

2022-02-21 11:22:51
Mie_Oba @Mie_Oba

@uniunichan @Koji_NISHIMURA 続き。で、私が西村さんの記事が大変重要だと思うのは、先の大戦の時の日本の東南アジア軍政、その際の多大な現地の犠牲者について、日本社会での認知度が著しく低いことです。フィリピン社会なんて、1990年代くらいまでかなり日本に厳しかったはず。それすら日本ではすっかり忘れられています。

2022-02-21 11:26:47
Mie_Oba @Mie_Oba

@uniunichan @Koji_NISHIMURA いくら今の対日感情がよくても、過去のことを知らなくて良いと言うことにはならないし、政治的に利用する向きが現れたら、全くなにも知らないでは太刀打ちできませんよね。

2022-02-21 11:28:08
うにうに @uniunichan

@Mie_Oba ご指摘のように、過去の出来事や対日感情は日本人に知られていません。駐在の赴任者でも、華僑虐殺事件を把握せずに当地の生活を始める人は少なくなく、カンが良い人なら「東南アジアだからあの圧政の時に何かあったのだろう」程度です。表面上の良好な関係に甘えているとも言えます。

2022-02-21 12:12:27
うにうに @uniunichan

@Mie_Oba シンガポールは、戦後はフィリピンに次いで東南アジアで最悪の対日感情だったはずですが、今では最も良好な国の一つです。現地政府の抑制策・日本政府の血債協定での謝罪と補償・1970年前後の早期からの日本企業の進出と雇用・日本文化の浸透・世代交代、と理解していますが、警戒心は今でも残ります。

2022-02-21 12:13:51
西村宏治 NISHIMURA Koji @Koji_NISHIMURA

@Mie_Oba @uniunichan ありがとうございます。忘れられているというのは、本当にその通りだと思います。先生のもろもろのご指摘にも、納得です。シンガポールの場合、戦争の記憶の語られ方には、独立や冷戦はじめ様々な国際情勢が影響していますし、複雑だとも思います。

2022-02-21 13:43:32

コメント

Nitro星人 @lbxBllp4b065SBL 2022年4月19日
では数百年東南アジアで好き勝手した白人にはどんな態度かと言うと媚媚でしょ?歴史ももっと忘れてるでしょ? 日本がすべきなのは贖罪ではなく、暴虐と賄賂だと思うけどね。 残念ながら、世界では優しさを弱さ誤りと考える人が多いからさ。
2