Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年4月20日

テルマエロマエは漫画やアニメの実写映画版で成功した一例ではないか?「むしろ阿部寛が日本人だということに驚く」

何回も観た。
154
雪風(陽炎型駆逐艦第8番艦) @moesenyukikaze

漫画アニメの映画版で成功したヤツの一例、俺はテルマエかな。違和感ねえもん。本場のイタリア人に混じってシレッと阿部寛が居ても pic.twitter.com/KmhvahIaDh

2022-04-19 19:43:29
拡大
雪風(陽炎型駆逐艦第8番艦) @moesenyukikaze

テルマエはキャスティングが上手いのかもね。わざと顔の濃い俳優選んでるから変にコスプレ感が無くて良いのかも。イタリア人は結構色んな民族混じってるから日本人でも濃い顔の人なら案外溶け込める。 pic.twitter.com/XE0aNTik9x

2022-04-19 19:48:11
拡大
拡大
柊一帆 @hiiragi_kazuho

@moesenyukikaze さすが和製ロッキー … スタローン顔な阿部寛だけあるwww

2022-04-19 21:01:17
ナオキ @ZiHUpwREbac0UTZ

@moesenyukikaze 海外サイトのイタリア人のイメージ図としてテルマエ・ロマエのキャプが使われるレベルですし()

2022-04-20 03:10:17
マセカワ キチヱモン☆印度映画はいいぞ @DiscoDancer_K

@moesenyukikaze 特殊メイクする予定が「かえってくどくなる」とそのままになった…。

2022-04-20 07:25:47
巨@ぎんりゅう @gin_ryu_shigure

@moesenyukikaze 平たい顔族ならぬ彫深イケメン俳優属…… ローマ側のキャスト、本当に凄いですよね

2022-04-20 08:04:41
かっぷめんじゃないよ @maybe_cupmen

@moesenyukikaze テルマエ・ロマエとるろうに剣心は大成功だったと思う

2022-04-20 08:23:20
柚夜@なつめちん @yuya8403

@moesenyukikaze テルマエとるろ剣とデスノ(藤原竜也とマツケンのやつね)かなぁ

2022-04-20 08:32:16
Konoha @ZTst0BKMLbxLDgA

@moesenyukikaze テルマエほどいいアニメ実写映画ない

2022-04-20 08:49:50
妖怪ハンター雨丸 @amemaru_17

@moesenyukikaze 漫画の主人公そのまんまで最初大爆笑しましたからねぇ

2022-04-20 09:03:35
マコラ @mcla_1154

@moesenyukikaze なお原作者には100万しか払わない模様

2022-04-20 09:12:22
上板橋JUDO @KAMIITA40339148

@moesenyukikaze 『エヴェレスト 神々の山嶺』 の撮影でネパール、カトマンズにいた阿部寛さんを見たことがあるのですが…阿部寛さんネパール人にガチでネパール人だと思われてました。笑 本場のネパール人に混じってても、阿部寛は違和感ありませんでした。 pic.twitter.com/3uXNZb550k

2022-04-20 09:31:41
拡大
睡蓮 @g0q9XIuSNmDKY9T

@moesenyukikaze テルマエは成功作品の代表格やろなぁ… むしろあれほどの成功作品他に見たことない希ガス

2022-04-20 09:32:37
Naga駿 @BP8d6k

@moesenyukikaze 個人的には、闇金ウシジマくんですかね あれは面白かった

2022-04-20 10:08:37
東方人@白猫、ウマ娘、東方その他諸々 @TOHOMERCY

@moesenyukikaze これ以外だとあとカイジくらいしか思い浮かばん…

2022-04-20 10:14:28
ミカモ @Mikamo_ssbu

@moesenyukikaze 20世紀少年も成功側だと思いますた

2022-04-20 10:35:26
よし@メインタブレット交代のお知らせ @second_accountG

@moesenyukikaze 僕は原作を知らずに見ていましたが初見でも違和感なく楽しめた思い出があります😄 あのあとに原作を知ってなるほどと思いましたよ。 漫画作品の実写作品って大抵やらかす傾向がありますがこれは本当にキャスティングといいそういう雰囲気を壊さず上手く立ち回ってたからこそ成功したものですね👍

2022-04-20 10:55:35
世界胃酸🌎 @hiro_taka28

@moesenyukikaze 平井堅も出演してほしかったなぁ🤔

2022-04-20 11:09:11
フジマキ⭐︎GhostwireTokyoプレイ中 @ikura_norimaki

@moesenyukikaze イタリア人からもっともローマ人に近いと言われた阿部寛氏

2022-04-20 11:24:00
残りを読む(10)

コメント

銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39 2022年4月20日
テルマエ・ロマエ全般的によかったけどオンドルやりだしたのは原作にあるの?
2
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年4月20日
原作使用料も安く、勝手に話を勧められて後から実写化を知ったってのは間にいた出版社が悪いから違うしなぁ
125
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2022年4月20日
テルマエ・ロマエは海外ドラマの『ROME』のセット使えたのがデカい
131
ぽこ @igashiga 2022年4月20日
内容は良かったけど、原作者軽視の姿勢は大変よろしくなかったという印象の方が強いな。 ネトフリのアニメはちゃんとしてくれてるよね?!
121
レヴォナス @Ravenous1201 2022年4月20日
renho39 オンドルは一応原作でも出てたには出てましたね。 最も、現代日本にルシウスが行ってオンドルと言う物を知る→古代ローマに持って帰るが原作は基本なので、古代ローマに日本人が行って…みたいな物は映画独自ですが。
24
レヴォナス @Ravenous1201 2022年4月20日
igashiga ネトフリアニメ、一応、それなりには原作通りですがちょっと描写がふざけすぎてるかなあって思ったりも…。 (何かローマ人がメカの顔してたり、漢字が書かれた服着てたり……) 原作者にいくらお金を払っているかはわかりませんが……
7
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2022年4月20日
確かに顔の彫りは深いけど、改めて本物の海外の方と並べたの見ると肌の色全然違うんだな……ってなった。イエベとブルベ的な違い。
65
@boAThOwS 2022年4月20日
会社が適当に契約したせいで興収58億・作家の取り分100万の実写映画テルマエロマエは手放しに成功とは呼びたくないですね・・・。
124
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年4月20日
具体例がすぐ出せる、ぐらいしか成功例がないってことですな、漫画の実写化…
4
ざっぷ @zap3 2022年4月20日
契約の話は確かに問題なんだけど、「漫画の実写化の成功」の話でそれで話題が埋まるのはちとヤかな…。元々アニメでも映画でも原作・作画担当にはまず大金は入らない。基本は出版側に権利を握られてるから(そのせいで「勝手に売られる」ことも多々、ただし関係が良好なケースも断れたケースもあるんで「全部こう」ではない)。根本として原作側はアイデアは持ってるけど映画・ドラマの制作に関して金銭的なリスクはしょわない、ってのがあるんよね。金を出さないなら儲けもやらん、がベースにある。例外もあるけどもそれはそれ
81
ざっぷ @zap3 2022年4月20日
どうにかしようとすると、音楽に関するJASRACみたいなもの、もしくは俳優協会みたいなものを持ち込もうぜ!って話になって、それはそれで第三者はアレコレ文句言うことになるんどろうなぁ
0
GEN @gent9310 2022年4月20日
[c10447206] JIN-仁-は、スポンサーも自社の宣伝を劇中に盛り込めてニッコリでしたでしょうし、かなり良かったほうでしょうね。
18
紺碧 @Konpekin 2022年4月20日
ゴールデンカムイ実写化で唯一期待ができる所があるとしたら、「あれだけ綿密に取材して慎重に誠実にアイヌを描いてきた作者が、脚本や制作に関して監修手放しで実写化を許可する訳がない」っていう原作そのものへの信頼ただ一点なので、原作者ガン無視で作られたことで有名な作品を成功例に持ってこられると逆に不安と不信を煽られるだけになってしまう…
85
ざっぷ @zap3 2022年4月20日
ソレとは別の視点だと。「原作の再現度が高くて成功」(商業的にも)ってのと「原作とはけっこう変わっちゃったけど成功」(商業的にも)ってのと「中身全然ダメだけと商業的にはそこそこ成功」ってあるけど、3つ目は認めないよね。ダメ実写化って呼ばれるものでも興行収入はそこそこあるやつ、とかけっこうあるのよね
36
和菓子 @nkltsl2 2022年4月20日
映画じゃなくドラマだけど、のだめカンダービレは業界では神キャスティングとして伝説扱いらしい。 ドラマからハマって原作読んだ身としても同感。
29
ギ=サン @doceneve 2022年4月20日
阿部寛の映画デビューはドイツ系ハーフでロシア貴族に見える陸軍少尉だから
8
うまみもんざ @umamimonza 2022年4月20日
酷い酷いと言われてはいるけど、昔に比べたら漫画の実写化はずっと真面目に、原作を大事にするようになってる…と聞いて脳内マクドの女子高生が拍手した。言われてみれば昔のは原作なんてあって無きが如しだったよな、なんだよ「ルパン三世 念力珍作戦」とか「加山雄三のブラックジャック」とか… あの頃に比べれば、成功例が3つも4つも出てくる今はずっとマシになってるんだな。
37
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年4月20日
デビューははいからさんが通るの少尉だったなあと思い出したらすぐ上に書かれてたwヒロイン(南野陽子)と縦に顔を並べることが出来てたな。
5
とろろ @ein18790314 2022年4月20日
キャストが違和感無いか、は成功の最低ラインなんよ。はまり役なら最高よ。 そこへ事務所パワーで違和感ある人を押し込んだり、原作にないキャラを役者ありきで作った挙げ句ストーリーを悪い方へ改変したりが問題。 その上で演技って話。ストーリーももちろん成否に関係あるけど、原作が有名だと、まずは役者に違和感があるか否かは見ること自体が楽しいか苦痛かの大きな分かれ目。
55
ざっぷ @zap3 2022年4月20日
遡っていいならサインはV(1969ドラマ)とか評判悪くない古いマンガ原作実写化だね
0
YK @YK27401193 2022年4月20日
映画だけでなく、TVドラマも含めて良いなら、「東京ラブストーリー」を超えるマンガ実写化の成功例を知らない、あれがマンガ原作だということすら知らない日本人の方が多いんじゃないか?
1
ざっぷ @zap3 2022年4月20日
あとスケバン刑事は原作再現度的にはどう考えるべきか分からんな…(興行的には成功、基本設定的にはともかく全体のストーリーはほぼオリジナル)
3
ざっぷ @zap3 2022年4月20日
そういえば「映画は大ヒットしたけど原作者にはちびっとだけ」は海猿が先行で、話題になったし作者も暴れたんだけど次に生かされなかったね……
50
たか子 @takakomitsumugi 2022年4月20日
この手の話題で絶対に出す「のだめカンタービレ」。テルマエ・ロマエは映画のヒットに対して作者の懐に入るお金が少なすぎて作者がテルマエ描く気力無くなったってマジですか?
9
YK @YK27401193 2022年4月20日
あんま言いたかないけど、テルマエ・ロマエの原作者のヤマザキマリは、白人至上主義な発言を繰り返してた(最近やめてるけど数年前まで)ので、ハリーポッターのJ・K・ローリングや、百田尚樹ばりに、言動に要注意な「原作者」でもある、もちろん、ここ数年の穏健化した発言を見てると、周囲が止めたんだろうけど。
28
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年4月20日
ただねぇ、作中の登場人物と見た目だけはそっくりなキャスティングしても肝心の脚本がつまらないと20世紀少年の二の舞になりかねないのよね。まぁあれは原作からしてアレだけど…
10
YK @YK27401193 2022年4月20日
[c10447206] DekatyouNy gent9310 zap3 nkltsl2 umamimonza zap3 zap3 zap3 takakomitsumugi 「のだめカンタービレ」や「JIN-仁-」って、「東京ラブストーリー」 YK27401193 を上回ってるかね?マンガ実写化のカテゴリーの中で。
0
💝 ひかり 双極性障害 💝 大腸がん(経過観察中) @0222ch 2022年4月20日
YK27401193 そーなのか始めて知った。でも本人は白人(名誉白人?)でないのになんで?自分は白人と同じ側と思ってるのかな?
2
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2022年4月20日
ein18790314テレビ含めるなら靖子にゃん×NHK×高橋一生の岸辺露伴が強烈すぎて、その後の民放作品へのハードルが上がったフシはある
47
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2022年4月20日
映画は成功しても作者には大して入らないとは空知もぼやいてたけど、一応「興行で爆死しても作者は1円も損しない」の裏返しでもあるのでなんとも言えぬ(映画の出来が原作の売り上げにも直結してるなら尚更)
93
CD @cleardice 2022年4月20日
変態仮面も原作再現頑張ってるところは凄いんだけどオリジナルの展開に入ると「そうじゃねえだろ」感が広がって来るんだよな・・・
3
へくせんはうす @1618honey 2022年4月20日
ローマ側のキャストで出オチする映画なのかと思ったら存外しっかり作ってあったのもヒットの要因かと。漫画読んだことない母がきゃらきゃら笑ってたわ。
2
たか子 @takakomitsumugi 2022年4月20日
YK27401193 東京ラブストーリーは原作、ドラマ共に未履修ですので判断出来ません。見てないものの感想は無理。
9
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2022年4月20日
日本人キャストが普通の服で普通に現代社会で普通に恋愛する漫画原作ドラマは東京ラブストーリー以外に山ほど成功例あるので、ちょっと別枠では。近年では逃げ恥も大ヒットしてるし、少し前ならホタルノヒカリ、もうちょっと遡ればきみはペット、花より男子など社会現象クラスのヒット作いっぱいある
46
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2022年4月20日
『釣りバカ日誌』が なかまに なりたそうに こちらをみている。
26
うまみもんざ @umamimonza 2022年4月20日
YK27401193 ヤマザキマリはそれ以上に血液型性格判断の信奉者なのが論外オブ論外だと思います
8
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年4月20日
失敗作もあっての映画。原作ファンにとっては辛いことだけど、所詮映画は博打だ。名作、良作、駄作、ゴミ、いろいろあった方が楽しいのだと思うしかない。
0
tacosun @kagami4432 2022年4月20日
ドラマ含めていいなら金田一少年の事件簿も悪くはなかったと思う(堂本版 なんか犯人の事件簿でやる俳優が何度か変わってるのネタにされてるけどw(電子版だと随時更新
24
kartis56 @kartis56 2022年4月20日
renho39 Ravenous1201 ハイポコーストという床下暖房が古代ローマにはあるので
1
kartis56 @kartis56 2022年4月20日
阿部寛はともかく女は邪魔だった
33
目白皐月 @bluecherrylove 2022年4月20日
umamimonza 今クールに放映されているドラマ『悪女(わる)』は、92年に一度ドラマ化されているんだけど、画像見た感じ全然原作に寄せてなくて「これ当時の原作ファンがっかりしたのでは……?」と思ってしまう。今やってるのは、麻里鈴はちゃんとおかっぱだし、原作どおり「ズサーッ!」って走るし、峰岸さんにいたっては漫画から抜け出してきたの? レベルで似せてくれていてちょっと嬉しい。
4
かめのこ @kamenoko777 2022年4月20日
Clearnote_moe 釣りバカは実写がヒットし、逆にアニメが失敗したからなぁ。
13
kartis56 @kartis56 2022年4月20日
模範的な実写化だとゆるきゃんだろうか
12
YK @YK27401193 2022年4月20日
GartenzwergeUC それら、いずれも、「東京ラブストーリー」を超えてなくね?世代の差かな?「東京ラブストーリー」の成功を「段違い」だと感じてるのは、単に私がリアタイしてたから?
2
I-zy @digitaleazy 2022年4月20日
他の邦画ももっとキャスティングがんばりゃいいのに
1
kartis56 @kartis56 2022年4月20日
わりと知名度低そうだけど「ふたりモノローグ」も良かった
1
吉田D @Yoshida2014 2022年4月20日
爆死が話題になって悪目立ちするけど、ここに出てる作品以外でもカイジとかるろ剣とか、わりと成功例も多いと以前話題になってましたね。あとガラスの仮面の野際陽子は神だった。
21
kartis56 @kartis56 2022年4月20日
ハチナイ派生ドラマの『八月は夜のバッティングセンターで。』もなかなかよかった https://voice.aktsk.jp/6410/
0
kartis56 @kartis56 2022年4月20日
ドラマだと45分8話としても6時間もかかるのに、映画で2時間にするのが難しいのはよくわからない不思議
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年4月20日
食いタンやカバチタレや刑事ゆがみやきらきらひかるみたいに原作漫画を完全にレープして無視したけれどもそこそこヒットした上に原作なんて無かった事になっているドラマもたくさんあるよ。原作を無視して主役の属性や特徴を消して俳優さんの元々のキャラに挿げ替える。オッサンな登場人物を問答無用で女子に挿げ替える。オリキャラをぶっこんで無双させるとやりたい放題だけど、そこそこは面白いよ。
4
ラミー @sakura_paranoia 2022年4月20日
Ravenous1201 それ、もとはノイタミナ枠で放送してた方じゃないですか? 最近公開されたNetflix制作の新しい方は原作以上のおふざけはなかったですよ。
26
コン蔵 @konzopapata 2022年4月20日
これでいい例なら結構ハードルは低くない?実写化も全然いいし、改変だって全然いい面白ければと考えるなら、何が問題って原作が人気の絶頂の時に実写映画化してそれを面白いと期待して観にいけるかって部分じゃないかな。るろ剣だって年数経ってるから寛容に観れるというのはあったろう
1
夜行性 @yakousei_ 2022年4月20日
ドラマ含めて良いなら「原作」「俳優」「脚本」のバランスはホーリーランドが一番良かった記憶。メインの役者さんたちは軒並み格闘経験者を集めたと言うだけあってアクションシーンの動きが堂に入ってるし、キャラクターの説得力が増してた。
6
田峯英太 @tamine_eita 2022年4月20日
タツノコアニメの実写映画化は死屍累々なのだが「ヤッターマン」だけは例外
5
えなー @HighEne62630545 2022年4月20日
映画ではないけどホーリーランドは良かった ってもう書かれてた
2
ラミー @sakura_paranoia 2022年4月20日
Netflix制作のものはルシウスの過去やオリジナルエピソードが追加されたりはしてますが概ね原作通りだったかと。そもそも原作者がちゃんと関わっているので安心して見れたし面白かったですよ。
7
もち @mchimochiokaki 2022年4月20日
最近だときのう何食べた?も成功してるよね。役者からも脚本からも原作へのリスペクトが感じられて嬉しかった。人気出たせいか映画でジャニーズ捩じ込まれてだけど。
40
K3@FGO残5 @K3flick 2022年4月20日
るろ剣もよかったよー
3
aa @aa60006342 2022年4月20日
成功といっても、原作ファンからみた成功と映画から入った人からみた成功でだいぶ違うからなあ
12
コン蔵 @konzopapata 2022年4月20日
カバチタレもナニワ金融道も原作よりドラマのほうが断然好き。理由は明らかでドラマから最初に観たからだ
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2022年4月20日
ドラマ化失敗ならともかく、ドラマ化成功の比較はあまり意味ない気がするなあ。思い出補正もあるし。 ただ、テルマエ・ロマエ2は要らなかったかな……何だよJオニウスって……
0
名称未設定 @pinkuroryuji 2022年4月20日
ハコヅメ、けっこうよかったと思うけどなあ。 コロナで話数短くなったからそこが残念。
21
かにたま @kanisato 2022年4月20日
当たった漫画原作実写に「るろうに剣心」は入りますか?
2
コパ @ahirukopa 2022年4月20日
「帝一の國」も実写化成功した部類だと思う。
9
フローライト @FluoRiteTW 2022年4月20日
だからハイローで結論は出てんのよ。どんなに荒唐無稽だろうと、デザイナーの力量と衣装への予算でお遊戯会っぽさは消し飛ぶ。本気で作り込む意志があるか、その一点だけだよ
23
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年4月20日
いぬやしき見てから、実写はクソ論には安易にのらないようにしている。
4
watashi @angyoujirin 2022年4月20日
スピードレーサー(マッハGOGOGO)は出来が良かったのだが、悪いことにドラゴンボールが大こけしたタイミングで「ハリウッドに日本のアニメは無理」と思われた時期だったのがまずかった
0
ちくわぶ @cikuwa_bu 2022年4月20日
テルマエロマエが流行った時って確かやたら韓国ごり押しがどーのこーの言われてて、オンドルってワードに過剰反応してる人居たけど、有れは作者がつげ義春ファンで「オンドル小屋」って作品へのリスペクトだよ。この映画のロケ地もつげファンには聖地的な場所だし。
1
UZIRO @UZIRO 2022年4月20日
るろ剣一作目は間違いなく大成功だった。二作三作目は一作目でネタ使いすぎて少しダレた印象あるけど。
6
みみつき @mimiduki 2022年4月20日
映画が大ヒットしたから原作100万円がやいのやいの言われるけど、大滑りしてそれこそ邦キチで扱われるようなブツになったとしても金額は変わらない訳で。それに映画の恩恵で単行本が大増刷かかってカネ印刷してるみたいな状態になってただろうし、その辺を棚に上げてどうこう言うのは一寸モヤるなあ。
12
るりるり @February2030 2022年4月20日
YK27401193 よろしければその発言がどこにあるのか教えて頂けないでしょうか?
2
エムアイ @em_ai 2022年4月20日
[c10447206] 先に原作読んでいた私として原作からかけ離れたJINは複雑な気持ちでした。当時はまだ連載中だったとはいえ…
4
Shiro @shiromagenta 2022年4月20日
0222ch 白人と結婚してる。国籍もあっちなんじゃないかな
5
せつ @dondakehero 2022年4月20日
テルマエはキャスティングはいいけど原作そんなラブ要素あったっけ…?という印象だった 知名度がいまいちだけど予告犯映画はエピソード足しても綺麗にまとまっててとてもよかった 金田一は最近再放送見てるけど堂本版がいちばん忠実にやろうとしてる感じで好印象だな でも新しくやるのも楽しみにしてる
11
UZIRO @UZIRO 2022年4月20日
mimiduki 結果として完結時に最終巻で告知してたスピンオフとか全部中止になって出版社と契約解除しとるんで、ファン的には残念な印象のほうが強い。金だけの問題なら解除せんかったろし。
14
Shiro @shiromagenta 2022年4月20日
mimiduki 2も作られたから、そのときはもっともらう契約にしたでしょうし
0
prad_bitt @pradbitt42 2022年4月20日
ここまで「翔んで埼玉」なし
35
prad_bitt @pradbitt42 2022年4月20日
あと、「ALWAYS 三丁目の夕日」は実写化成功になるの、失敗になるの?
3
alan smithee @alansmithy2010 2022年4月20日
umamimonza メインディッシュでは無いものの珍味としては「念力珍作戦」好きだったりはします
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年4月20日
Clearnote_moe 劇画時代劇とかも成功例多いね。「子連れ狼」や「乾いて候」とか
3
alan smithee @alansmithy2010 2022年4月20日
YOGAKUTIMEMAN せっかくのアイコンなのにクロマティ高校に触れないのは何故だい?
0
コン蔵 @konzopapata 2022年4月20日
最高にうまくいった実写化作品ができた時にはもはやそっちが原典扱いされて、実写化作品リストから外されるのでは
1
prad_bitt @pradbitt42 2022年4月20日
よく考えたら、スパイダーマンとかバットマンとかMCUとか、全部マンガの実写化の成功例ではあるな。
6
alan smithee @alansmithy2010 2022年4月20日
それにしても御用牙は名作である / アマプラで実写版御用牙(有料)を見てみた。 https://togetter.com/li/1622889
0
prad_bitt @pradbitt42 2022年4月20日
pradbitt42 グリーンランタンとか、成功例でないものもあるか。
2
猫とアスパラガス @nekoparagus 2022年4月20日
原作者を犠牲に成功と言われましても。
12
YK @YK27401193 2022年4月20日
February2030 ネットよりもTV出演時の口頭での発言の方がイメージ強いんだけど、「ヨーロッパ人アゲ&日本人サゲ」の傾向がネットで読めるのは、 https://www.otsuma-tama.ed.jp/principal/2021/01/7.html とか https://cakes.mu/posts/12574 とか。
8
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年4月20日
成功した実写化いっぱいあるんだけど なんでも反対する人は視野が狭いのかな
3
TOMY @TOMY99504525 2022年4月20日
国産じゃないけどフランスで実写化されたシティーハンターは原作へのリスペクトに満ちててよかった
28
ゆーえむぴー @umpakm 2022年4月20日
実写化だとクローズゼロは原作ファンからも割と好評だったイメージ 主人公がカリスマすぎて、主人公が出てこない漫画の前日譚にしたのは正解だったと思う
1
瀬璃香 @serica975 2022年4月20日
東京ラブストーリーは凄いヒットしてた記憶はあるけど、あれ原作見てない上、当時の年齢的にもあまりまわりから情報こなかったのもあって原作ファンからするとどうなのか?って評価判らないなぁ…主要キャラが大分別人って話は見覚えあるんだけど…
1
YK @YK27401193 2022年4月20日
February2030YK27401193 の補足)一応、ヤマザキマリをフォローしておくと、近年は、「私が好きなヨーロッパは、多人種・多様性のヨーロッパだ。」と強調しており https://pdmagazine.jp/trend/shinumadebenkyou-021/ 、あまりに明確に強調してるから、やっぱり誰かから助言を受けたんだろうな、と推測してるんだけど、いずれにしても、テルマエ・ロマエが世に知られるようになった頃のTV出演時は、白人至上主義と解されかねない言動が目立ってた。
0
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2022年4月20日
ラジエーションハウスはTVドラマはまぁ頑張ってるほうかなって見てたけど映画の予告見て乾いた笑いが出た…
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年4月20日
『氷菓』の実写映画ってどんな評価されてるんだろう?(´・ω・`) アニメ・コミカライズ版が好きなんだが、実写映画は不安で見てないのよね…
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年4月20日
umamimonza 「ジャッキー・チェンのCITY HUNTER」…(´・ω・`)
2
るりるり @February2030 2022年4月20日
YK27401193 YK27401193 ありがとうございます。TV出演は見ていないのですが記事を読んだ限りではヨーロッパ人アゲは感じるものの白人至上主義とまでは思えませんでした(個人の感想です)。
19
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2022年4月20日
nkltsl2 そらまぁ主役が(のちの)平野レミの義娘、だもん、ガチの変態を選んだってことなんだから
0
かわらもの @daifuku_gess 2022年4月20日
pradbitt42 アメコミはキャラクターだけ借りてあとは製作と脚本と監督が好きにやれるから… 日本だと原作にめちゃくちゃ忠実に実写化しなきゃいけないから、余計やりにくいのかも
2
はな @ha_chan813 2022年4月20日
阿部寛よりも、市村正親がハドリアヌス帝に激似なんよ。モザイク画見たときびっくりしたもの。
23
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年4月20日
(翔んで埼玉IIどうなるんっすかぁ…(´・ω・`)
1
しの @_sieraden_ 2022年4月20日
bluecherrylove あれはリアルタイムで見てたが、ただの名前を借りた別のドラマだった ひどかった(次点「おせん」)
0
しの @_sieraden_ 2022年4月20日
「動物のお医者さん」は小夜ちゃんの(菱沼さんに憧れているという)キモい改変さえなければよい(女優のごり押し)
10
かめのこ @kamenoko777 2022年4月20日
pradbitt42 アニメは人気無かった(個人的に好きだったが)ので、それに比べたらヒットしたでしょ。
0
tarobo @tarobo 2022年4月20日
全部テレ東だけど、ドラマ版「ゆるキャン△」「新米姉妹のふたりごはん」「春の呪い」。猫が出てこない「おじさまと猫」。 「孤独のグルメ」は実写化っていう扱いになるんだろうか。
6
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月20日
serica975 原作と漫画は設定なんかが細かく違うし、結末も、原作はリカは上司の和賀の子供を身籠って、シングルマザーになる。ドラマは社会現象になっちゃったから原作の結末は無理だったと、和賀役の西岡徳馬がいってた
1
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月20日
なんかみんなテルマエの映画を手放しで褒めてるけど、微妙なオリジナル設定や、2作目は結構批判されたこと忘れてない?上戸綾いらんやろ
25
K Akira @B_B_SC 2022年4月20日
漫画実写化の成功例というと個人的には「ピンポン」が浮かぶけど、もうちょっと中村獅童のガタイがよかったらな…という思いはあったので俳優さんにはぜひ体作りを頑張っていただきたい
4
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月20日
キャストは概ね悪くないけど、オリジナル部分は微妙だったな
6
嶋泉心足齋 @xin1zu2zhai1 2022年4月20日
「子連れ狼」は、マンガとしてより実写映画・ドラマとしての認識の方が強い大成功例では。
0
barubaru @berururururu 2022年4月20日
原作者が~っていうけど、映画製作に金も出してない人間に取り分なんかあるわけないやん。
5
苗村波 @kYOvPc1zPHfIw0T 2022年4月20日
むしろイタリア人と並ぶと濃いアジア人だなと思った。パーツは濃くても向こうの人みたいな頭蓋骨レベルでの立体感少なくてやっぱり平たい感じする
7
barubaru @berururururu 2022年4月20日
zap3 あれは、表向きはそういう理由ではないことになってますが、そういう理由だったのですか?
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年4月20日
キャスティングの勝利、という事例で深見じゅんの『ぽっかぽか』を上げてる奴が誰一人としていないことに断固異議を唱えるものであるこの節穴アイどもが(慟哭
3
ときたたくみ @tokita_takumi 2022年4月20日
ディアナで全て台無しだった
0
aiko_28chan @aiko_28chan 2022年4月21日
逃げ恥は原作を先に読んでた民だけど、ドラマが原作を超えたと思ってる。元々絵柄が万人受けする作品じゃないし、どストレート恋愛漫画って訳でもないから、ドラマがあそこまでヒットしたのウソだろ?!て思いで当時の盛り上がりぶりに驚いてた。
9
コン蔵 @konzopapata 2022年4月21日
よほど酷いのは論外としてこれは良いこれは駄目ってのは芸能人の吹き替えの感想と同じで 人それぞれって感じだな
1
しの @_sieraden_ 2022年4月21日
mchimochiokaki その前にアンティークという失敗があるから……
3
ohmura sukezo @ohmurasukezzo 2022年4月21日
サザエさん(江利チエミのほうね)
1
ミルクジャンキー@7.08Wienners×thetelephones新代田 @around_a_man 2022年4月21日
tamine_eita 深田恭子のドロンジョ様以外は結構ヤッターマンの出来もひどいもんだったような…
4
ミルクジャンキー@7.08Wienners×thetelephones新代田 @around_a_man 2022年4月21日
るろ剣については、商業的にはともかく、原作からスポイルした要素(左之助のバックボーン、蒼紫と御庭番衆の関係性、他)が重大過ぎたのと、相手に勝つ為の動きではなく示し合わせた振り付けにしか見えないアクションの為のアクションみたいなバトルシーンが受け入れ難くて成功とは認めたくないんですよね…
5
山の手 @Yamano_te 2022年4月21日
「のだめカンタービレ」も好評だったよな、と思って調べてみたらテルマエ・ロマエとのだめカンタービレの監督は武内英樹という方らしい。さらに「翔んで埼玉」まで、武内英樹氏。これはちょっと、すごいのでは……?
19
sato3 @satosan_oidame 2022年4月21日
BlancNoir_nanto 「シティハンター」の実写化としてはアレだけど「ストリートファイターII」の実写化のとこは意外と面白い
5
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年4月21日
成功してる例として出てくる作品、現実に近いものが多いような気がする。コスプレ感とCGの違和感の少なさなのかな
1
蒼沼シズマ @ichiroukure 2022年4月21日
アニメの映画も実写同様、どれだけ大ヒットしても原作者に払われるロイヤリティは変わらないのに、その理不尽さが実写と違って指摘も糾弾されないのは何故なんでしょうね?アニメが実写よりも多くの利益を上げているにも関わらず、「原作者にもっと還元しろ!」という声が実写化嫌いの人たちから上がらないのが、本当に不思議でありますよ。
4
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年4月21日
Clearnote_moe すっかりハマちゃんのイメージになってた西田敏行を今さらスーさんに据えられても正直困惑する
0
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年4月21日
あまり知られてないのかこういう話題に上がらないけど、ミステリも東野圭吾が「名探偵の掟」でネタにするくらい2時間サスペンスで滅茶苦茶にされてたりする(その「名探偵の掟」自体も、小説から映像媒体への演出都合も含めてドラマでだいぶ弄られた)
2
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年4月21日
まあ叙述トリックとかドラマでそのままやったら「いや見たら1発やんか!」となりかねないので、ドラマ版名探偵の掟にはその辺の苦労もにじみ出てはいた
1
しの @_sieraden_ 2022年4月21日
作家アリスシリーズはどうだったんや?(見てたけど評判は知らないので)
0
. @11beagle 2022年4月21日
「成功」の基準がまちまち過ぎてなあ。興行収入でいうなら漫画実写は手堅い位置に来ること多いし。内容だって原作ファンが見たら腹立つけどそうじゃない人は楽しめる映画なら映画としては成功だし。ビジネスだからオタクのために作ってるわけでもないし。
6
秋津環 @aki_tama 2022年4月21日
テレビドラマではあるけど孤独のグルメも成功例かな 外見を無理に寄せたりはしてないし全部ドラマオリジナルストーリーではあるけど原作リスペクトが伝わってくる
8
中村ヘボピー @hebop_ 2022年4月21日
「ルパン三世念力珍作戦」は、映画自体の出来がまあアレなのはそうなんですけど、原作漫画の実写化、という点ではそこそこ佳作といっていいんですよあれ。 ストーリーは完全オリジナルで「原作無視して作った」と監督が言ってるわりには、原作のニュアンスがよく出てる。
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年4月21日
マイナーだけど「サトラレ」良かったよ。漫画版のキャラ2人混ざった話になってるので若干違和感はあったものの、安藤政信の演技が良すぎて後半それどころじゃなかった。
2
ATR(ATRA) どうしてこうなった? @atr01 2022年4月21日
『チャンネルはそのまま!』はマンガ原作のドラマ化の成功例だと思っています。 Netflix環境がある人はぜひ見てほしい。 #チャンネルはそのまま!
6
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月21日
テーマが後の原作のクライマックスと正反対になってしまったけど、デトロイト・メタル・シティもよかったような
1
春夏秋冬 @akito110 2022年4月21日
タイ映画のチョコレートファイターにも出演されてて初見で別人だと思ったら本人だった
0
終了 @makitani32 2022年4月21日
そもそも漫画原作の実写化ってそれほど打率低いわけでもないでしょ。青年コミックの現代劇ものなんかは大量に映画ドラマ化されてる。実写化難しそうなにアクションやファンタジーものの失敗が悪目立ちしてるから批判されがちだけど。
7
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月21日
JapanNavy_Blue ぽっかぽかよかったですね。私も好き
2
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月21日
berururururu へー、本も音楽も作者はインディーズ以外は出資しませんが、売上に応じた印税が貰えますが?
10
終了 @makitani32 2022年4月21日
漫画って題材も表現も多種多様だから漫画とひとまとめにして実写化向いてないってのは乱暴過ぎってか的外れだわな。
4
ふとん最高 @huton_saikou 2022年4月21日
良作実写化くんが頑張っても、クソ能無しクズ実写化が我々の心をいくらでもズタズタにするので傷が癒えることはないのだ…
0
ざっぷ @zap3 2022年4月21日
berururururu あー脳内で勝手につなげちゃったけど、支払いの話とフジ側の狼藉に暴れた話は全然別ですね、申し訳ない。誤りでした。
0
ざっぷ @zap3 2022年4月21日
もっかいか書くけど「収益として成功(例えば製作費を興行収入が越えた)」と「一つの娯楽映画として満足行くものになった」と「ファンが見て満足行くものになった」と「原作再現度が高かった」はそれぞれ別なので、そこを曖昧にしたまま「あれは成功?失敗?」って話合うと噛み合わないよ
8
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年4月21日
tolucky774 ただ困ったことにはちちの印象が強すぎるせいで羽場裕一が倫理観崩壊してるような悪役やってると「こんなのちちじゃない!!」となってしまう自分が存在してることで
2
エムアイ @em_ai 2022年4月21日
「極主夫道」もドラマ化の情報で初めて知った作品で先に原作を読んで面白かったから今も連載を追いかけているけど、その影響でドラマ版の色々な改変っぷりに「思ってたのと違う!!」肩を落とし、その後に映画化決定し吹っ切れたように原作には居ない新キャラを次々と追加した事には驚いたよ
4
赤べこ @akabeko7654 2022年4月21日
YK27401193 内容を見てないので出来云々は判断できないけど映像作品の一般人気や知名度云々での興行面ってことなら「釣りバカ日誌」の方が上って気もするなぁ
2
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年4月21日
実写版「おろち」はおすすめ。見て損はない
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年4月21日
satosan_oidame アーケード筐体にぶつかったらビリビリして何故かエドモンド本田や春麗にw
0
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2022年4月21日
漫画原作の邦画実写だと歴代1位はROOKIESかね
0
ナードファゴット@法律用語悪の組織 @nerdfaggot 2022年4月21日
ただでさえ実写侮辱罪がまかり通るジャップランドで成功し過ぎたテルマエ・ロマエのアニメのリメイク版をやるバカはネットフリックスだけ。
0
赤べこ @akabeko7654 2022年4月21日
[c10447630] マヤ(安達祐実)も最強だったと思う それはそれとして芦田プロ版ガラスの仮面が見たい…
3
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年4月21日
村生ミオの訃報を聞いて「マガジンの作家って実写化災害に巻き込まれるケースが実に多いよな」と改めて思った。特に媒体違いで2回やられてるのって村生ミオの他に楠みちはるもそうである
0
TOPNEP @nepnofan 2022年4月21日
sakura_paranoia まあ原作もある程度ふざけてるし、、
0
やじ @yajicco 2022年4月21日
逆境ナインの実写とかも結構面白くて良かったけど、あまりにも話題にならなかったなあ…
3
しゅら @syurash 2022年4月21日
zap3 3ぐらいで原作者が主人公が強すぎるって嫌になって3で終わりになりました
0
しゅら @syurash 2022年4月21日
Yamano_te そです、あの監督は上手いのはそんなキャスティングとか設定ね~よが映画になると全部ピッタリハマっちゃうあたりで
1
しゅら @syurash 2022年4月21日
serica975 原作とは最終的にオチが違い過ぎてビックリするかと
0
レヴォナス @Ravenous1201 2022年4月21日
sakura_paranoia あ、ほんとだ今見たら二つあった。失礼いたしました。
0
しゅら @syurash 2022年4月21日
テルマエで原作者にお金がって話題ですが、今は映画会社がそういうのを嫌がって先手打ってインセンティブ契約を結ぶようになってます、まあ、殆ど新海誠が総取りの君の名はの時には10億ごとにいくらかって契約があって、ほとんど家のローンが完済したとか
3
barubaru @berururururu 2022年4月21日
kazukazu_ex なので、その分は支払ってるでしょう。売り上げを比例分配するのは出資者。出演者だって、ヒットしようがしまいが、出演料は基本固定でしょ。ヒットしたことで原作が売れて印税が増える可能性がある分、原作者の方がよい立場だったりしない?
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年4月21日
berururururu 比例配分するのか出資者だけかどうかは契約によるし、それにしたって100万は安過ぎ。
4
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年4月21日
berururururu クソ映画にされて原作の名に傷がつくリスクもあるけどな。
1
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年4月21日
kazukazu_ex デビルマンとか進撃の巨人とか鋼の錬金術師とか、映画はだいぶ批判されたけど原作の名に傷がついたことはなかったよ
7
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年4月21日
ヤマザキ・マリは去年の一月にプレジデント・オンラインで「メルケル首相のような「ハッとするコロナ演説」をする政治家が日本にいない理由 欧州の政治家は「弁論力」がすごい」と毎度お馴染み「コロナ感染対策よりも素晴らしい演説」と称賛記事書いてたぞ。
1
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2022年4月21日
この手の話で子連れ狼は出てくるけど同原作者の「愛と誠」が出てこないのはなんでだろう。ヤンキー青春恋愛モノとして内容も現代作品に連綿と受け継がれてる要素たっぷりなのに。
1
YK @YK27401193 2022年4月21日
JapanNavy_Blue tolucky774 JapanNavy_Blue 実写版ぽっかぽか、最高だったよ、あれの影響で自分も「ちち」「はは」と呼ぶようになって今に至る。
0
YK @YK27401193 2022年4月21日
ここまで出てないけど、香川照之版「静かなるドン」 https://www.twellv.co.jp/program/drama/shizukanarudon/ https://www.twellv.co.jp/news/whatsnew/2022/66958/ 、これオリジナル・ビデオ作品だから、地上波ですらやってないけど、原作の味をそのまま出してるので、「原作を知ってるけど、まだ観てない。」って人、ぜひ観てみて。
0
水琴窟 @hJrE6M3J6qAhnwh 2022年4月22日
大地震へ寄付を表明したら(ネタと理解しつつ)『ありがとうローマ人』で通じるまでの技術力やキャストの選出ボーダーが制作陣にあるんですかねぇ……という話で。 タイトルは伏せるけどふくよかなOLさんと菓子職人の実写化は酷かったし、アニメで既出の謎解きのポーズを「自分が考案した」とのたまった誰かさんのは目も当てられなかった ついでにオリキャラが足された結果、原作キャラの手下に~やら人類最強が~~やら。完結間近で実写発表された作品もたいへんに好きだけれど出来は察するに余りある
0
水琴窟 @hJrE6M3J6qAhnwh 2022年4月22日
BlancNoir_nanto 『氷菓』の一ファンです。アニメでは見慣れた奉太郎のポーズについて、実写映画は > 主演の山崎もアイデアを数多く出し、その中で採用された代表的なものが、すでに公開された予告編にも含まれている奉太郎の推理ポーズ。 > ……との見解らしく、たいへんに違和感と言いますか…。ツッコミが間に合わないなぁと https://www.google.com/amp/s/www.cinematoday.jp/news/N0095461.amp.html
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年4月22日
TOMY99504525 ゴンフー連れてきた時点で大勝利だったもんな。 たとえ中身が糞だったとしても彼のための映画として称賛出来る。 「JM」もキアヌとたけしとイルカは良かった。あとプリーストの人も。
0
ラミー @sakura_paranoia 2022年5月1日
nepnofan はい、ですから「原作以上の」おふざけは無いと書きました。 ノイタミナの方は原作にはないギャグ描写がかなり足されているので。
0