「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月20日

「うちの電気、サービス終了するんだけどwwソシャゲかいwwww」相次ぐ新電力の倒産・撤退に対するさまざまなご意見

うちの新電力は大丈夫かな…
87
はく🌟🔪🏮🦀(こちらを覗く深淵) @Ri_neL

うちの電気、サービス終了するんだけどww ソシャゲかいwwww 滞納もしてないのに期限内に新しい会社と契約しないと電気止まりそうw pic.twitter.com/TGk3d8grs8

2022-04-19 23:08:11
拡大
これは辛い
たび @heptal

これはキツイ。うちも去年コラボ電気?に切り替えたからちょっと心配だ。 twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 17:39:59
乙です〜 @deep__wreck

うちでも使ってるリモコン屋さんがやはり電気事業を手掛けてたけれど、似たようなお知らせ出していた。 nature.global/electricity_cl… twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 12:52:48
新電力のリスク
黒藻 @Atorie_Izumo

手続き簡単で即電気代がお安くって時々勧誘来るけど、これが怖いんだよなぁ twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 12:21:59
るな as 藤掛眞生 @lunar0919

民間の電力会社と契約するのが怖いのがこれなのよねぇ…… twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 13:43:00
タキット@繁忙期デスマーチ中 @takitt_tfh

新電力の「電気代安くなります」のリスクの一つがコレ。 twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 17:48:30
hotly-zott💉💉💉 @HotlyZott

「うちだとお安くなりますよ」って言ってくる所は多いけど、こういう事があり得るから結局は "寄らば大樹" になるのよね。 twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 12:38:04
えちマヨ @echimayo

散々この手の会社の「電気代お安くなりますよ」勧誘をうるせえ変える気なんかねえと蹴っ飛ばしておいたのは、こういう事がありうるから。 twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 17:37:36
yummy @yummy57915391

新電力は結局、地域住民の生活を支えるインフラ屋の矜持なんて、ハナから持ち合わせていなかったわけよ。 twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 17:32:55
これからますます倒産が増える
カツヲ @RX78_01

どうやら新電力らしい 燃料高騰のあおりを受けて軒並み限界だったからな twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 15:16:44
市川マリ―ンズ@4月22、23日京セラ遠征🤗 @bouzunogare42

大手電力(東京電力とか)以外は皆こうなると覚悟した方が良いかと🧐 twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 16:44:57
深遠のかるきちゃん @0_A_o

新電力は今年に入り倒産ラッシュ!円安やロシアの情勢の影響もあり、今後益々倒産が増えてくると思います。 twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 17:25:16
DAIKOKU@💉3回済み @daikoku1976

小さいところは今後どんどん潰れそうだなぁ。 燃料費も高騰してるからスピード感は更に増すのでは。 twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 12:34:01
こうなったらどうすればいいのか
かわすぃチャンネル・ゲーム実況 @kawashisan

サービス終了の通知が来るだけありがたいw 電気代比較サイトで一番安いところを探すチャンスだねぇw twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 14:41:58
利島一郎 @toshima59

とりあえず、地域の電力会社に切り替えの申込みを速やかに。(´・ω・`) twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 17:20:19
しろう╰U╯🎹🇺🇦ゼレンスキー応援 @sirou246

こういうのって契約しないと自動で東電に引き継がれたりしないの? いきなり停電しちゃうの? twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 16:49:43
槌本🌸裕二 ( 🇺🇦 Юджі Цучімото ) @tsuchim

リプで「東電とだけは契約したくない」と言ってる方が居るが、東電に安定供給の義務があるから、新電力が突然破綻しても電気が止まらないのだ。 twitter.com/Ri_neL/status/…

2022-04-20 17:46:40
残りを読む(6)

コメント

ピップ ノーマンズスカイで最初の貨物船選びは失敗だったのでは薄々気がついてきた @sPEr54fuQYqCh3A 2022年4月20日
でもね、今まで安かった分得したでしょ? そのお得は全て大元の電力会社が得られたはずの利益じゃないの? その利益が無くなった分何を削ったと思う? 大体は設備投資や人件費や保安関係な気がするんよ。 エネルギーの自由化って完全に官僚の成果出しましたという名目のためだと思うのよね。 本当に安全にエネルギーを確保したいなら、全国の電気と都市ガス会社統合して原料調達コスト下げて材料やらも統合する方がより安全になるもの。
157
sakenomi @sakenomi19 2022年4月20日
ソシャゲかいwと書いてるけどそれまでのインフラ維持のための半官でなく、自由化でできた民間企業の事業なんだからそうなるよねとしか言えないし、散々こういう可能性は言われてたよね。
105
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年4月20日
今朝見たウチの地元紙でも当地域の新電力会社が数社撤退したことが報じられてたなあ。まあ発電ばかりに注力して送電網など肝心のインフラを電力会社に依存していた時点でこうなるのは目に見えていたのでちっとも意外でも何でもないのだけど。
12
超破瓜@椰子教団広報💉💉💉 @super_haka 2022年4月20日
「電力の自由化」安けりゃウハウハだし、高けりゃ止まる。勿論止まれば電気は点かない。良かったよな?君らが望んだ自由化がコレだよ?
78
@maguna_purpura 2022年4月20日
新電力って大半が自前の発電所持たずに市場から安く調達して、販売価格との差で儲けてただけなので市場価格上がると苦しい
14
永見 陽菜 @hinahinagami126 2022年4月20日
安さを売りにして、削れるとこを削っていく競走にハマったらこうなるんか 安くても会社が存続できんほど安くしちゃなんの意味も無い
4
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年4月20日
昔ながらの中部電力。コレ安心。 軽自動車にせよMVNOにせよ安いのは安いなりの何らかのリスクはそりゃあるわけでねー
50
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月20日
新電気について噛み付いてる人居るけど、この記事の主題ってサービス終了ってソシャゲかよって話でしょ
59
hignon @higunonno 2022年4月20日
MVNOとか、これとか、本来払うべき設備費とかその辺を払ってないってことだからなぁと思ってなかなか手が出ない。
14
フローライト @FluoRiteTW 2022年4月20日
MNOなのに設備投資してないソフトバンクは……
20
なが @k_watarase 2022年4月20日
分かってたことやろがい
2
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年4月20日
自動承継って破綻した事業モデルそのまま引き継いでどうするのよww(´・ω・`)より儲かることが保証されたプランに自動変更で承継なら分かるけどそうじゃなきゃやらんでそ。価格ダンピングで0円提供永久保証のペーパーカンパニー作って秒で5000万世帯契約してぶん投げれば既存の会社無限に潰せちゃうでそ。
4
あれ @alexei_fpremktn 2022年4月20日
東電なりに電話一本すりゃいいだけだからサ終は大したリスクじゃないと思うけどね。市場連動型はリスク高い。自家太陽光とかV2Hとか必須…
16
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年4月20日
ソフトバンクさん止めても大ガスさんに移行するだけなんで(関西電力送配電さんには世話なるけど)。
0
内藤 聡/naitou-sou @naitousou 2022年4月20日
電力について言えば東京ガスやガスワンといった大手都市ガス・LPガス会社系統の方が信頼性が高いんだよな
0
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2022年4月20日
自分で発電してるところはともかく 単純に市場で買ってるだけなところはね……
1
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2022年4月20日
だから安易な自由化はやめとけと 311で流れができたとは言うけど 悪化しただけ
4
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年4月20日
この手の話にMVNOを出してくる人いるけどMVNOはau docomo softbankの回線を買って運用してるから市場から買い付けてる新電力とは立場はかなり違うんだけどね 市場から買い付けてる新電力はパソコン工房とかドスパラとかのBTOの方が近いと思う
30
皮肉の挽き肉屋 @hiyakashi 2022年4月21日
グレートリセット後、つまり第三次世界大戦後は電力は自給自足が原則になる。 世界中のすべての国で。一切の例外なくね。 地球上ほぼすべての場所で時間に関係なく無限に手に入るエネルギーとは...……
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年4月21日
eCA9xbdW4twS6Eb あれ?新電力も小売部分を自由化しただけで電気を作る部分は変わらないんじゃなかったでしたっけ?小売「価格」にレバレッジ効かせてるだけですよね?https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/supply/ 【物理的な電力供給の仕組みには原則変更はありません】
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年4月21日
この手の話にMVNOを持ち出すべきではないという点は同意します。MNOはネットワークを貸し出す(法的な)義務があり、価格もMVNOが利潤を出せる程度に抑えないといけないですし(原油価格のような変動がない)、当然、品質もMNO自身と同等で提供しないといけません。あえていうならMVNO自身が借用している回線容量以上に会員を集めた場合に品質低下がおきますが、よほどの悪徳業者でない限りそのあたりは一定の品質は保ってますので。
18
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年4月21日
私も発電を市場買い付けしてる新電力とネットワークを完全にMNOから借りてるMVNOはまるで違うと考えているけど、調べたら新電力でも既存の電力会社から電気を買ってるケースもあるみたいなんですよね。よく分からなくなってきた。
1
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年4月21日
新電力はかなり早い段階で破綻してる会社もあったし信頼感なんか初めからなかったよ…
8
伍長 @gotyou_H 2022年4月21日
(自動で)引き継いでくれって、格安電力会社から格高電力会社に引き継がれてても文句言わんの?って思う。
11
双弥@Qtaht(モデルナ×3)/p3p008441 @r_indietro 2022年4月21日
furubakou1 発電に要する摩擦ストロークが短いけど収支取れるんか?
8
K @gontyan501 2022年4月21日
電力価格の高騰は別に新電力だから苦労しているわけではなく、地域の既存の電力会社も苦労している。(だからこそ企業向けの新規契約をストップしたりしてる)ただ単に資本力があるから潰れてないだけでどの会社も潰れる可能性は十分にあり得る。
4
K @gontyan501 2022年4月21日
gontyan501 だから既存の電力会社が安心!ってのも幻想に過ぎない。何なら携帯会社等がやっている電力会社の方が長くサービスを行えるかも知れない。 本当に安定して電力を確保したいなら全てを国営でやるしかないと思う。(電力自由化する前よりも)
3
モンタ 東京ホビーポータル店主 @chrysolina 2022年4月21日
まあ裏を返すとエンターティメント産業と同じくらいのノリの会社が多いという事よね。
0
水無月 @minatsuki82 2022年4月21日
マンションが一括高圧契約なんで、選択肢なしなんですが(´・ω・`)潰れたらどーなんのかなー(・・;)
0
遠藤平介 @heisukeend 2022年4月21日
ピクシブでんきの評判ずっと気になってるんだけど誰かが契約したって話聞かない。どんな感じなんだろ
0
風見 圭治 @keiji_kazami 2022年4月21日
これで何のリスクもなく地域電力会社に引き継がれる、となると既存顧客的には腹立たしい部分出てくるだろうなぁ。 電力とかも優良顧客割引とか考えるのだろうか。インフラ企業的に差別しちゃいかんとかの規定もありそうだけれど。
0
sakotu @sakotu_2 2022年4月21日
インフラが簡単にサ終してもらっても困るよねぇ
11
barubaru @berururururu 2022年4月21日
keiji_kazami 破綻時引継ぎ契約プランは最低6か月解約できなくて一般利用者より割高 とかになれば、安物にほいほいとびつくやつも減るかなぁ
2
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年4月21日
新電力はインフラただ乗りというけど、もともと国策で既存会社の電力事業を取り上げて独占してきたのが10電力会社(一般送配電事業者の親会社にあたる)という観点を都合よく忘れている
2
黒土 恭介 @black_soil 2022年4月21日
中国電力のCMで千鳥が「変わらぬ安心がええ」と言っていたけどそのとおりだな、と
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年4月21日
楽天でんきとかは、サ終しない代わりに料金高騰+楽天SPUから切られたね。
9
席上 @Nonsomnia 2022年4月21日
安定供給の義務って言うけどさ、こういう時くらいざまあでもう遅いしてもいいと思うんだよな。ケツだけふかされても、現実的に供給しないといけないは仕方ないにしろ一定期間料金値上げとか何かさ
2
古橋 @FuruhasiYuu 2022年4月21日
berururururu 企業とかの大口の契約はもう実質それに近い形になってますね。「新電力からの切り替え受け入れ停止」とかニュースになってますし。
9
RIP豚@自立支援 @RIPton_buhi 2022年4月21日
インフラの民営化ってこれが怖いよな 採算合わなくなったからやめますって言われたらどうしようもない
7
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年4月21日
より安くに飛びついてもよい物とそうでない物があることがわからない消費者が多すぎなんよな
1
新谷貴司(新型コロナワクチン3回接種済み) @localnavi 2022年4月21日
先月破綻した熊本電力を利用してたが「業者には事業譲渡先確保の義務づけをしてほしい」をやられると、評判の悪い新電力会社に譲渡されてたのだな(※で、関電に舞い戻った)
0
ニコナマン @Niconaman 2022年4月21日
安かろう悪かろうという単純なお話
9
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年4月21日
こんなん当初からわかってたことだよね????
9
gaheki @gaheki 2022年4月21日
夜使用が多いうちは中電のEライフプランより安く上がる所見たことないんだよなぁ… それも値上げされるけどまだ他より安いのは変わらん
0
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年4月21日
hiyakashi グレートリセットじゃなくてグレートデリートな気が…。
0
🍰 @hatsuyume 2022年4月21日
自由化っていつも大元の生産者が損するパターンばっかりだよね
4
K @gontyan501 2022年4月21日
hatsuyume そりゃ既存の寡占状態を解消しようとしている時点で既存の会社は損しますよ。(というより荒稼ぎしている(と思われてる)ことを解消するための自由化)
2
oi🐧 @oi_oi_55 2022年4月21日
安くなるのに買えないのか?位のこと勧誘の人に言われたが、こういうリスクがあるから変えたく無いんだよ。
3
でき🌂 @dekijp 2022年4月21日
今日も勧誘が来たのだが、どうなっているのだろうか?
0
kakao @kakao13613382 2022年4月22日
おお...こういうことあるんだな。
0
蒼橘慎悟 Powered By BIONTECHx3 @cingoP 2022年4月22日
まぁ、個人ならすぐに新しい契約先を探せるけど、法人契約は...悲惨な状況もあったり。
1
閲覧用 @phil3687 2022年4月22日
まるで平成電電のようだ
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年4月22日
これが事実上の公共事業と民間企業の商行為の違いか
0
素戔嗚神 @narumi_amanojak 2022年4月22日
東電がそもそも天下り中抜き多すぎるから牽制ぶっぱの電力自由化は別に問題ないと思う。携帯も同じようにして大元から大分安くなったしね。 ただ新電力の中には単に東電から電気買いながら自社の他サービスに紐付けするためだけに事業してたりとか、なにそれ経営が普通にある。 公共と民間にはどちらも一長一短あるので、こうして適宜淘汰されつつ常に誰かが東電の首元を狙ってるくらいが一番良い。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月22日
LNG依存はこれが怖い。ガスだから備蓄が難しく、常に輸入する必要がある。輸送で問題が起きたり、LNG輸出国家で何かがあれば価格が簡単に上がる。原発は備蓄が年単位だしコストの大半が建設費だからこういうことはない。(その代わり放射能問題があるけど。)
0
あしあと @okhrki 2022年4月22日
そもそも電力は一社しか選べないし生命に関わる可能性あるけどMVNOは別回線契約して数千円で試せるんだからやってみりゃいいだけなのにね。10年近くMVNOだけど困ったことが一度もない。
1
たろす @gh15336 2022年4月22日
これ個人だからまだネタにできるけど、法人の大口契約は大手電力会社でも新規契約がストップしていたり、のっぴきならない状況なんですよね。
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2022年4月22日
RAIYASB ソシャゲが生まれる前から使われてた本来の用法だろう
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年4月22日
電気ガス水道は自由化はだめですねえ 急に高くされたり無くなったりしてもどこにも文句なんて言えないんです、そういう契約なので
0
宇都宮隆一 @l1C0mZtilhdYNdW 2022年4月23日
東京に安全安心の原発を建てよう。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月23日
_Vorador_ 自由化の問題じゃなくて、廃業時の引継ぎ(契約先の変更)についての規制が無かったのが問題なんよ 本来なら、サービス終了時に契約先が自動で変わる契約になってる(事業者に法規制かける)べきだったのよ
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年4月24日
皆気軽に考えているけどさ?中日新聞だと、これが理由で元に戻そうとしても、電気の容量が多い事業者だと電気事業者は受け付けないんだってさ、それだけ電気の供給の余裕が無いというのが理由らしいけど、そうなったら?もう事業できなくてたたむしかないから、それが多く続出したら?税金の収入もなくなるから、自治体としても大問題なんだよね。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年4月24日
燃料価格の高騰で新電力会社が“撤退”  大手電力会社の「最終保障供給」に頼る企業が中部地方で急増 https://news.yahoo.co.jp/articles/b8f73568a66c76e0ec25e8b1b0ef73e244be4cdf ちょっと記事の内容は違うけど、切り替えができない企業は...ということにはなる。個人だとそこは流石にないと思うけど(CMでも電気事業者切り替えは宣伝されているので)
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年4月24日
個人的には、アナログメーターからデジタルに変えることが何よりも嫌だから、電力会社を変えないというのはある。 アナログだと外からどれだけ電気を使っているか?がすぐわかるから消し忘れとかに気がつくからね。スマホ見ないと今の状況が確認しにくいとかスマートメーターいやすぎる。アナログで回転のスピードでわかるというのはやっぱいい。
4
ろき @novaorange 2022年4月25日
インフラなんだから大手と契約する安全性を選ぶよね。
1
Earl Grey @EarlGre48641150 2022年4月26日
環境パヨクが始めた脱炭素政策が燃料高騰化からロシア進軍と電力高騰と繋がってる事を考えるべきだし 東電さえ受け入れを拒否している現状から小型融合炉も視野にいれるべきで、火力発電だって定期メンテナンスないと何時止まってもおかしくない。
2
tgttr @tgttr4 2022年4月26日
切り替え先の案内というか何もしないなら東電に戻すくらいのことはやってほしい
0
atlan @atlan1701 2022年4月26日
3末の記事だけど >新電力、1年で14社倒産 撤退は計31社に https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2203/30/news124.html
0
てつ @tetsu_in_bottle 2022年4月27日
謎の電力会社と謎の金貸しとソフトバンクがうっざい電話勧誘のトップだしろくなもんじゃないんだろうな
0