Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年4月21日

自由な娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要で、そうでない人には自制が難しく作品に影響され自分勝手で感情的な行動をとりやすくなってしまう。

※個人の感想です。 ※言論の自由は憲法で保障されています。 まあ、こうした思考に至るのも「仕方ない」。 若い人達は知らないだろうけど、この人嘗て出演したドラマの役に対して勝手に腹を立てた視聴者(特に女性)から物凄いバッシング(というか誹謗中傷)を受けていたので、ある程度の知識がない人達を諫めたつもりなのだろう。 所で、この人をバッシングしていた人達って今幾つくらいなんだろうかね? 続きを読む
8
裕木奈江 🧅 NAE YUUKI @nae_auth

なぜ日本はゾーニングが苦手なのだろう。

2022-04-17 20:34:08
裕木奈江 🧅 NAE YUUKI @nae_auth

グレーゾーンが多く国内ではそれでよかったものが、時代の流れに沿って変えていかないと世界と互換性がなくなり落ちこぼれるので、世界の目に触れる場で起こった事に関してはこまめに炎上させて調整している、、という解釈でいいのかな。

2022-04-17 21:14:55
裕木奈江 🧅 NAE YUUKI @nae_auth

落ちこぼれないようにする=更新されてゆくグローバル基準に対応する。 世界は影響を及ぼし合い成り立っているので、個人が感情や利益を優先していい「ライン」も常に調整が必要。進化に参加しないとルール変更に気付かず、例えば失言などで地位や収入を失うこともある。

2022-04-19 21:31:20
裕木奈江 🧅 NAE YUUKI @nae_auth

ちなみに私は色々と30年間経験した後に、「現実社会で違法とされている事はエンタメでも基本表現を制限・禁止するべき」と思っています。 自由な娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要で、そうでない人には自制が難しく作品に影響され自分勝手で感情的な行動をとりやすくなってしまう。

2022-04-20 06:55:03
裕木奈江 🧅 NAE YUUKI @nae_auth

Actor’n singer, Hanako in Letters from Iwojima Naido in Twin Peaks Endo in RWWM note: note.com/nae_auth instagram: instagram.com/nae_yuuki/

youtube.com/c/NaeYuuki860

リンク Wikipedia ポケベルが鳴らなくて 『ポケベルが鳴らなくて』(ポケベルがならなくて)は、1993年(平成5年)7月3日から同年9月25日まで日本テレビ系列で土曜21時に放送されていたテレビドラマ(全12回)。 妻子ある身のサラリーマン、水谷誠司(みずたにせいじ)と32歳年下の保坂育未(ほさかいくみ)の不倫関係でのラブストーリーと、それが原因で崩壊していく家庭が描かれた。 このドラマではポケットベル(ポケベル)が、二人の間の主な連絡手段となっており、物語の中できわめて重要な役割を果たしていた。放映当時はポケベルの浸透期であり、タイムリーなトピ 5 users 5
リンク デイリー新潮 (3ページ目)裕木奈江「23年ぶりの連ドラ」出演で蘇る女性誌バッシング報道 | デイリー新潮 亀梨和也(31)の主演ドラマ「FINAL CUT」(火曜午後9時/フジテレビ系)が視聴率で苦戦している。… 11

裕木奈江,山崎ハコ,まさごろ,松本隆,田口俊,伊勢正三,村下孝蔵,萩田光雄,細野晴臣

素描

裕木 奈江

a Leaf

裕木奈江

諸葛 均 @policedoog1971

「なぜ日本はゾーニングが苦手なのだろう。」 pic.twitter.com/r5Zxap2NfK

2022-04-21 09:00:41
拡大
偽スラィリー @fake_slyly

@ishisan_10 ポケベルで思い出すのはやっぱこの曲ですよね🤭 裕木奈江のドラマとか観とったなぁ…

2022-04-21 10:39:34
@SPMK35

@kikumaco 裕木さんご自身、某ドラマの役と本人を混同されて批判された経験があるとは言え、いかがなものかと考えます

2022-04-21 12:38:17
諸葛 均 @policedoog1971

「現実社会で違法とされている事はエンタメでも基本表現を制限・禁止するべき」 「自由な娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要」 pic.twitter.com/a6dmrILWN9

2022-04-21 12:40:03
拡大
寿寿(ことぶきひさし) @shisahikibutoko

案の定、裕木奈江氏に批判が集まっているけど、この人はドラマ「ポケベルが鳴らなくて」で恨まれ役を演じた際、めっちゃ叩かれて、カミソリ入りの怪文書を送られたり、暴走族にマンションを囲まれたり〜というトラブルが多かったので、こういう思考に陥っても仕方ないような気がする。 twitter.com/policedoog1971…

2022-04-21 12:45:27
Wi @Wi_ALPC

裕木奈江さんの場合、若かりし頃に不倫をテーマにしたドラマに出演して女性の敵扱いを受けたので、反動でこういった思想になってしまうのも理解できなくはない。理解できなくはないけど……

2022-04-21 12:52:15
寿寿(ことぶきひさし) @shisahikibutoko

@todomaru2 裕木奈江さんは、かつて「エンタメを真に受けるバカ」からめっちゃ被害を受けた側なので〜 ドラマで「女から嫌われる女」を演じたせいで、カミソリ入りの怪文書送られたり、暴走族にマンション囲まれたりしたそうな。 そういう経験があっての発言だと思うと...

2022-04-21 12:52:40
DJシリュー@風来の何チャラ @siryugh_anqma

過去に「フィクションと現実の区別が付かない人」に(ニュースになるほど)バッシングされまくってたから、そう思うのもしゃーないかと>裕木奈江

2022-04-21 14:19:28
Ψ波島想太⊿ @ele_cat_namy

裕木奈江は出演したドラマ(フィクション)のイメージに引きずられて災難な目に遭ったからねえ。

2022-04-21 14:23:47
ナガテユカ@「ギフト±」24巻発売中 @nagate_yuka

裕木奈江さんの場合はポケベルのドラマでの叩かれ方がホント酷かったのは覚えてるから、気持ちはわからんでもないんだけどね。

2022-04-21 14:27:45
弓月 光 @h_yuzuki

あなたには「見ない自由」がありますが「表現の自由」を規制する権利なんてございません。 あなたのお言葉に従えばニュースでウクライナ情勢の報道すら出来なくなりますよ? twitter.com/nae_auth/statu…

2022-04-21 14:34:06
弓月 光 @h_yuzuki

ニュースはエンタメではありませんが、声だけ大きな規制派はやがてはそこまで行き着くでしょう。

2022-04-21 14:38:07
中井寛一 @ichikawakon

いやいやいや、そんなこと言ったら、戦争映画や犯罪映画を作れなくちゃっちゃうよ! たぶん、今書いたような意味で言っているのではないのだろうけど、そう読めちゃいますよ! twitter.com/nae_auth/statu…

2022-04-21 14:46:01
残りを読む(51)

コメント

久米留宇 @RueKume 2022年4月21日
>自由な娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要で~/ もしそうなら日本はTVドラマの影響で不倫しまくりの殺人事件起きまくりの犯罪大国になってるんではないですかねぇ?
8
ケイ @qquq3gf9k 2022年4月21日
確かに知性は必要だよね。現実とフィクションの違いを理解できるぐらいのはね。どうも発言者には無いように見えるけど。
36
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年4月21日
またいっちょかみで目立ちたいだけの社会性が欠落した中高年女性が
12
中敏悟 @shiwazanin 2022年4月21日
これにうっかり賛同してしまうようなのがすなわち「一定以上の知性がない人間」のリストなんだけど、そういう人々が犯罪者になってないんなら大丈夫なんじゃないですかね
22
kb @kb93729482 2022年4月21日
「現実社会で違法とされている事はエンタメでも基本表現を制限・禁止するべき」どう言い繕っても失言だよ。現実的じゃないし表現の自由を尊重していない。 過去にドラマと現実の区別がついていない視聴者から理不尽な目に合わされたと知っても特に意見は変わらない・・・と言うか個人間のトラブルは司法に仲裁してもらうんでしょ。表現を規制する理由にはならない。
8
中敏悟 @shiwazanin 2022年4月21日
まあ一定以上の知性がないと、「一見何の変哲もない美少女イラストに実は女性を貶めるメッセージが隠されていてキモいオタクどもをキモい性犯罪者にしてしまう! 女性が殺される! コワイ! こうなったら美少女イラストを叩き潰して世界平和! キモい犯罪者であるオタクどもに対してもネット上でいくらでも誹謗中傷していいんだ!」っていうデタラメな陰謀論ストーリーに踊らされて感情的で攻撃的になってしまうのは合ってるけども
30
タム @inthe7thheaven 2022年4月21日
ここでいう「一定の知性のない人」って、今も昔も「勝手に不道徳だと見なし不道徳なので攻撃してもいいのだと勘違いする人々」であって「道徳的じゃないフィクションを制作してた人々やその作品のファン」ではないよね。
31
おく のぶ @samorou 2022年4月21日
これを裕木奈江が言ってるってのがポイントだよな。それくらい彼女に対する当時のバッシングって異常だった。ある意味これは彼女なりのmetooなのかもしれない。
11
超破瓜@椰子教団広報💉💉💉 @super_haka 2022年4月21日
「一定の知性のない人」解りました、では一定の知性のある人を連れて来て下さい。
10
RiderKick @Kick7Rider 2022年4月21日
自分ないし自分と同意見の人を、無批判に「知性のある側」もしくは「知性のあるなしを判断できる側」に置いてしまってないか?
5
sokuoku @sokuoku 2022年4月21日
必要なのは「ドラマ等のフィクションと現実を区別できず、中傷してくる様な輩を取り締まる法律」であって、「フィクションを取り締まる法」ではない
22
Laren @Larems_ 2022年4月21日
言いたいことはわかるけど悪いことを一切放送できないとなるとニュース番組すらアウトになるから難しい。 それよりは現実と創作を混同する人に対して公的に指摘をして制限設けるほうが現実的だし改善にもつながるだろう。 混同することが問題だし、それで現実に叩きとかになるような人には混同問題が解決するまで創作見るの禁止にしてもいいと思うよ。 これなら一般人は規制されないしフェミも大人しくなって過ごしやすくなりそうだ。
1
ZZZ @sakusakutoux3 2022年4月21日
>落ちこぼれないようにする=更新されてゆくグローバル基準に対応する。←いつも思うけどグローバル基準ってそもそも何なんだよwアメリカでさえ国の半分弱が天動説信じてアメリカ人の3分の2は天使と悪魔がガチで実在するって言ってるんだぜ?更に言えば世界の2割のイスラム教徒は女に肌見せるな顔見せるな婚前交渉は駄目だって言ってるんだぜ?この手の人間の言うグローバル基準なんてもんはそもそも存在しないんだよお前らの大好きな多様性何処行ったんだよwホント未だにグローバル基準()とかバカ言ってるのかよw
7
trycatch777 @trycatch777 2022年4月21日
そもそも作品はその時代背景を反映してるものだから、後で表現を変更する方がおかしい。現代ではポリコレ、コンプラをある程度鑑みながら作られていくと表現の幅も少しずつ変わってくるのは当然と思うけど、だからと言ってこの人の言ってることはぶっ飛びすぎてるよ。しかも、大して理由も説明ないしね。説得力もない。
1
ウンチーコング @kong_unchi 2022年4月21日
そんなあなたに超オススメの国がすっごく近くにありますよ「北朝鮮」って言うんですけど 移住した方が良いですよなんせ地上の楽園ですからね・・・裕木奈江さんのような選ばれし知性を持つエリートしか住めませんよ 僕みたいなアホではとても住めないので裕木奈江さんに是非移住してもらいたいです
6
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2022年4月21日
これに賛成するのは、ダニング・クリューガー効果によって自分を「一定の知性がある」方だと思ってる人達だからね。
7
Hide13 @Hide1314 2022年4月21日
かの人がファンだったファイアーエムブレムのオグマさんは元剣闘士の軍人で少なからずサツジンの経験があると思いますが禁止が必要ですかね?
11
reesia @reesia_T 2022年4月21日
一定以上の知性のない規制主義者に攻撃され続けた結果、一定以上の知性のない規制主義者になってしまったと
5
funpan @funpan2015 2022年4月21日
むしろ、不適切な行動を扱った作品の存在により、作中でその行動の問題点を指摘されたり、他の人の感想として行動の問題点が指摘されたりというのをみて、「知性」を磨いていくような。フィクションで考えさせられる事も無く道徳の啓蒙だけ受けて無菌状態で育てられた人間がいきなり過激な「良識」思想に触れたらどうなるか。
0
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2022年4月21日
まああれだけのバッシング受けたら常識が歪んでしまっても情状酌量の余地は無いではないけど怨念晴らすのは自分を攻撃していた層の仲間入りする事じゃないだろう😀
2
Ecoya @Ecoyaiyai 2022年4月21日
30年の経験を積んで出てきたものが従来の表現規制論の焼き直しというのがなんとも…
8
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2022年4月21日
「なぜ日本はゾーニングが苦手なのだろう。」って、裕木奈江が過去に受けたバッシングを加味しても、彼女が満足できるようなゾーニングは不可能です、としか言えないでしょ。大人ならば、自分なら仕組みを作れるだろうかくらい考えてから発言して欲しいよ。
10
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2022年4月21日
WATERMAN1996 100人に1人、創作と現実の区別がつかない脳○りんがいても、1億人いれば100万人の脳○りんがいるんだ。そしてこの手の脳○りんは行動力だけは人並み以上にあったりするからな。
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年4月21日
つまりこの人は「昔、私が叩かれたのは私がドラマで違法行為を演じるというイケナイことをしてしまった私が悪いのだ。因果応報、仕方ないのだ」という認識なのかな?
6
abcde @nemurinekorobu 2022年4月21日
この人に限らず、悪役を演じた役者がリアルで嫌がらせを受けるって話は枚挙に暇がないから人間の知性を信頼できなくなるよね
6
はよ(三月にモデ3) @hayohater 2022年4月22日
ほかのまとめで「か、彼女が言ってるゾーニングとは年齢制限のことなんだー!!!」てのがあったけど、それならそう言ってるはずなんだよな演劇映像にかかわってて年齢制限のことを知らないわけがねえんだしよ。
4
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年4月22日
日本はゾーニングが下手だって? そりゃまぁ配慮もせずにずかずかライン踏み越えて「フケンゼン―!!」って喚くゾーニング下手糞人間がいるからでしょ 片方がちゃんと配慮しても、もう片方が「配慮しろーゾーニングしろー」とずかずかライン越えてきてゾーニングしないんだからそりゃまともに機能せんわな
4
ずいまく @zuimaku2 2022年4月22日
「現実社会で違法とされている事はエンタメでも基本表現を制限・禁止するべき」このルールだとフェミが蛇蝎の如く嫌ってる萌え系アニメはダメージが軽微で、シリアスな社会派アニメが全滅するんだけど、フェミの人達どこを目指して走ってんの?
0
んにゃろうめ @zeqo1jval 2022年4月22日
こういう理論であれもこれもそれもダメダメダメ~wして行くんなら最終的に人類皆殺しにでもしないと自由な娯楽とやら楽しめなくなるからオラワクワクすっぞ
0
んにゃろうめ @zeqo1jval 2022年4月22日
kong_unchi 今のアフガニスタンも彼女にとても適してる国だと思いますね。彼女の言う通りに規制されてますし
4
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2022年4月22日
不倫は別に違法ではないので、彼女のいうゾーニングが当時あったとしても、バッシングの原因となった不倫ドラマはゾーニングされなかったと思うのだが。
0
きんぐ @stand_up1973 2022年4月23日
性的な漫画やアニメの広告が目に入っただけで、性的に搾取されただの、性犯罪を助長するだの主張する人に対して「現実と虚構の区別の付かない、一定以下の知性しか有しない人」という批判が可能になりましたね。
2