石原伸晃氏は「市民に線量を計らせないように」と言ったのか?

9月11日のNHK「日曜討論」で、石原伸晃氏が「市民に線量を計らせないように」との発言をしたという投稿が、同日午後から数多くRTされた。 実際の発言内容がその通りであったのかどうか、NHKオンデマンドでの番組の公開を待って、該当部分を視聴、確認してみた。 そのように解釈することも不可能ではなく、真意は石原氏に尋ねてみなければわからないが、少なくとも当初のTwはかなり正確さを欠いていることは明らかだろう。
震災 市民 ガイガーカウンター 放射線 デマ 日曜討論 放射能 測定 石原伸晃 原発
17
9月11日放送のNHK「日曜討論」での石原伸晃氏の発言について問題視するTwが。
OMP(おしどりマコ応援!) @ompfarm
今朝のNHK日曜討論、自民党石原伸晃発言、「4~5万の線量計は数値がまちまち。市民に線量を計らせないようにしないといけない」。余程、市民計測が都合悪いとみえる。数値はまちまちでも、線量の高低は正確。
「市民に線量を計らせないようにしないといけない」だとう?
amaちゃんだ @tokaiama
今朝のNHK日曜討論、自民党石原伸晃発言、「4~5万の線量計は数値がまちまち。市民に線量を計らせないようにしないといけない」 → 石原伸晃に発言させないようにしないといけない
はなゆー @hanayuu
『〔放射能〕一般人が「勝手に」数値を計測するのを禁止する動きが! 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://t.co/oIUHO9c
早川由紀夫 @HayakawaYukio
石原伸晃「市民に線量を測らせないようにしないといけない」 ずいぶん勇ましい発言だ。それをまとめた私なんか、さしずめまっさきに縛り首されるんだろな。
orcajump @orcajump
測らせないって、何の権限で?石原何様。これは処分なし?RT @ompfarm: 今朝のNHK日曜討論、自民党石原伸晃発言、「4~5万の線量計は数値がまちまち。市民に線量を計らせないようにしないといけない」。余程、市民計測が都合悪いとみえる。数値はまちまちでも、線量の高低は正確。
八谷和彦 @hachiya
こっちのほうがよっぽど問題発言と思う・・・RT @ompfarm: 今朝のNHK日曜討論、自民党石原伸晃発言、「4~5万の線量計は数値がまちまち。市民に線量を計らせないようにしないといけない」。余程、市民計測が都合悪いとみえる。数値はまちまちでも、線量の高低は正確。
kikumaco(12/14伊丹16難波) @kikumaco
石原のぶてるは、安い線量計は不正確だから「市民に線量を計らせないようにしないといけない」と言ったの? ほんとに? なにそれ

--発言の趣旨を訂正する方も少数いた。

生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014
@HayakawaYukio その石原発言は、「行政が無策のまま、市民に線量を測る労を負わせてはいけない」という趣旨ですよ。ただし、現実を見れば、行政の持っている・持ちうる資源には限界があるので、市民による計測が必要とされる場面はなくならないと思いますが。
正確な発言内容を知りたいので検証してみた。
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
【石原伸晃発言の検証】「9/11のNHK日曜討論、自民党石原伸晃『市民に線量を計らせないようにしないといけない』と発言」というTw、NHKオンデマンドで該当部分を確認した。石原発言の全文書き起こしは以下(00:30頃〜)… (cont) http://t.co/iIOSFzk
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
議論全体の文脈が知りたい方はNHKオンデマンド「日曜討論 東日本大震災から半年 どうする復興 与野党に問う」でご確認下さい(〜9月19日まで配信、有料)。http://t.co/TIBPUFW

--わかりやすく全文引用。

八谷和彦 @hachiya
.@hashimoto_tokyo さんのツイを3分割して引用。【石原伸晃発言の検証】「9/11のNHK日曜討論、自民党石原伸晃『市民に線量を計らせないようにしないといけない』と発言」というTw、NHKオンデマンドで該当部分を確認した。
八谷和彦 @hachiya
.@hashimoto_tokyo さんツイより:石原発言の全文書き起こしは以下(00:30頃〜)。「今までの議論でひとつ欠けているのは情報の開示なんですよ。コミュニケーション、インフォメーション。
八谷和彦 @hachiya
(続き)いったい何が本当なのかってことを、どこの地域に暮らす方々も、信用できないから、精度の非常に低いガイガーカウンター、4〜5万のものは数値バラバラですよね。私も2つくらいやってみましたけれども、そういうものを持って町をね、一般の国民の方が歩いてるような事態を、まず止める。」

--情報開示されていない状況を「止める」のか、市民による計測を「止める」のか、発言の解釈をめぐるやりとり。

椹木 野衣 Noi Sawaragi @noieu
石原伸晃「いったい何が本当なのかってことを、どこの地域に暮らす方々も、信用できないから、精度の非常に低いガイガーカウンター、4〜5万のものは数値バラバラですよね。私も2つくらいやってみましたけれども、そういうものを持って町をね、一般の国民の方が歩いてるような事態を、まず止める。」
椹木 野衣 Noi Sawaragi @noieu
番組を見ていないので語感や強弱はわからないが、情報公開が足りないせいで今のような事態になっている、という現状批判がベースにあったにせよ、一般の国民がガイガー持って放射線量を計るのを「止める」必要などない。そんなの自由でしょう。素人が計るのは好ましくないと言っているのは同じ。
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
.@noieu 番組を視聴した上での私の解釈は「止める」のは「情報開示されていない状況」であって(=情報開示する)、「市民が行っている計測を止める」ではありませんでした。むろん石原氏に真意を聞いてみなければわかりませんし、市民の計測が不正確だという言及には疑問を感じますが。
椹木 野衣 Noi Sawaragi @noieu
.@hashimoto_tokyo 「〜ような事態を、まず止める」ですが、この場合、「事態」のなかに「情報開示が足りない」だけでなく、「一般市民が計っている」の双方が入っていると読むのが自然かと。それに「まず」という言葉の語感も気になります。「情報開示」は「まず」はできないので。
椹木 野衣 Noi Sawaragi @noieu
.@hashimoto_tokyo いずれにしても、字面からだけでは真意はわかりませんが、正確な言い回しがわかったのはよかったです。感謝。
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
.@noieu 文中の「、」は私の恣意で打ってますが、「まず」の前に一拍あり、その後、間投詞的に「まず」が使われているので、あまり重い意味には取っていませんでした。いずれにしろこれだけで真意が測れないのは確かですね。もともと私も石原氏はまったく支持してませんし。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする