Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年4月29日

「子供の頃の自分が救われた」漫画『作りたい女と食べたい女』で描かれた「食べたくない女」のエピソードが刺さる皆さん

冒頭に注意書きがあるのでご確認を
162
ゆざ @thakaome_uzzaki

24話!配信されました🫖ふたりのお隣さん南雲さんのお話です。冒頭の注意書きにもありますが、会食恐怖症、社交不安障害を持つひとへの不理解や差別的な描写があるので、注意して、必要に応じて読むのを中止してください。 twitter.com/Tsuku_Tabe/sta…

2022-04-29 11:07:04
リンク comic-walker.com 作りたい女と食べたい女 第24話 - 無料コミック ComicWalker あなたがいれば、今日も満腹。<br> Twitterで話題のシスターフッド×ご飯×GL COMIC it,女性向け,グルメ,forgirls,ほっこりタイム,GL
ゆざ @thakaome_uzzaki

Shipper/『フランシス・ベーコンの恋愛脳』『国枝くんは上月さんの特別になりたい』『はいらなくても、いいじゃないか』他 描きました/『作りたい女と食べたい女』最新情報👉@Tsuku_Tabe/現在お仕事のご依頼はお受け致しかねますので、ご容赦いただければ幸いです。

今回登場するのは「食べたくない」人物

『作りたい女と食べたい女』公式アカウント🥞1〜2巻発売中❣ @Tsuku_Tabe

#作りたい女と食べたい女 🌟第24話更新🌟 今回はふたりのお隣さん、 南雲さんの「食べたくない」についてのお話☘️ ※本編の前に注意書きがございます  ご確認の上ご覧ください comic-walker.com/viewer/?tw=2&d… pic.twitter.com/uUlCNv51Js

2022-04-29 11:03:00
拡大

「食べたくない」南雲さんは23話にも登場

『作りたい女と食べたい女』公式アカウント🥞1〜2巻発売中❣ @Tsuku_Tabe

本日更新されました🌸 今回は春日さんと食べたくない女・南雲さんのお話です。 twitter.com/Tsuku_Tabe/sta…

2022-04-08 18:00:03
『作りたい女と食べたい女』公式アカウント🥞1〜2巻発売中❣ @Tsuku_Tabe

ゆざきさかおみ著『作りたい女と食べたい女』公式アカウント。 略称は「つくたべ」㊗️このマンガがすごい!2022(宝島社)【オンナ編】第2位🍳公式ハッシュタグ #つくってたべたよ #つくたべ感想 💌〒102-8177 株式会社KADOKAWA COMIC it編集部 ゆざきさかおみ先生宛

comic-walker.com/contents/detai…

本編の前には注意書きが

しょ〜 @syoubouken1

@Tsuku_Tabe 注意書きの内容ですが、私が食べるの大好き人間なので、実は全く気づきもしませんでした。知るきっかけをありがとうございます

2022-04-29 11:14:00
mzzz @mmzzaw

@Tsuku_Tabe 注意書きなどの細かな配慮毎回感動します。恐怖症のこと知れてよかったですありがとうございます。「まず受け止める」ことがどれだけ重要なことかよくわかりました。

2022-04-29 11:26:48

読んだ皆さんの感想

地の涯 @Okhotskhanako

@Tsuku_Tabe 自分のモノサシで他人を測りたくないし、他人にも測られたくないよね。 自分なりの価値観はあって良いけど誰かを否定する理由にはならない。 ただ、南雲さんのお母さんの気持ちもわかる…。 愛がエゴに混同しちゃうのよ😔 私も戒めよう…。

2022-04-29 11:30:40
リラ🌸 @CexB1wy0zvbLNmF

@Tsuku_Tabe 食べることと、生きることはどうしても切り離せないけれど、人それぞれ「食べること」な対するスタンスは違っていて「食べたくない」があってもいいんだと思いました。私も子供に「ご飯足りた?足りてない?」って聞きがちなので改めてます。注意書きがある配慮本当につくたべ好き

2022-04-29 11:43:10
リセ🌱 @risekkenya3

@Tsuku_Tabe 自分も、南雲さんの家族みたいに、自分の好きなもの押し付けたり、相手の話をちゃんと聞けてなかったりするかも…って考えるきっかけになりました。つい自分が食べること好きなので、「ご飯食べて元気だそう!」とか言ってるなぁと思いました。相手の思いを受け止める大切さに気づけました。

2022-04-29 12:30:45
ゆん子 @yunyunlife1228

@Tsuku_Tabe 『食べ物の話は盛り上がる』って私は思い込んでたのかもしれない… と気付かされました。 それにしても咄嗟に 飲み物や食べやすい物を薦めるのさすが野本さん👏

2022-04-29 12:41:52
サトマキ45 @satomuch

給食の時間の「食べ終わるまで遊べません」ルールが食事に恐怖感や罪悪感を植え付けたとこ大いにあると思う。 皆が出来ることがなぜ出来ないの烙印もだし、食べ残すことにお百姓さんの苦労まで背負わされたり。今思うとひでえ。 twitter.com/Tsuku_Tabe/sta…

2022-04-29 13:10:04
山下千里 @indigo_c_

これとてもわかるなあと思った お腹いっぱい食べると吐き気が止まらなくなって歩くのもしんどくなる質なので、「お腹パンパンで幸せ」という感じがわからなくて(しんどさが幸福感を上回るので)食事を残してしまうことがよくある…

2022-04-29 15:27:31

かつて苦しんだ/現在も苦しんでいる方も

熊野💥🐃 🍌🦍💥 @kumanorice

野本さんと春日さんも大好きだけど、南雲さんの登場で過去に給食が食べれなくて毎日掃除の時間まで埃まみれでご飯とにらめっこしていた子供の自分が救われた気がした。 #つくたべ感想 twitter.com/tsuku_tabe/sta…

2022-04-29 11:12:53
青井ケイ@審神者四年生 @kei9744

小さい頃は少食だったし肉苦手だったし、蕁麻疹も出たし。あの「肉食べないと」「栄養摂らないと」「大きくなれないよ」の圧力ときたら。そっちの知見もだいぶ変わってるんだけど、呪いはまだまだ根深いよね。 #作りたい女と食べたい女 twitter.com/Tsuku_Tabe/sta…

2022-04-29 12:23:50
タダヨイクラゲ @tadayoikurage

@Tsuku_Tabe 私も幼い頃食べるのが苦痛で親にも先生にも責められ泣いても食べさせられてたので…時間差で救われました…この作品に何度救われてるか感謝し切れないです…2巻も楽しみです☺️✨

2022-04-29 13:23:59
残りを読む(28)

コメント

:) @shchzjjao11 2022年4月29日
この漫画個人的に好きだから話題になってて嬉しい
52
めいあん @rouge_meilland 2022年4月29日
思想が強すぎて自分はダメだった 食べる人のキャラが好感持てて好きなだけに余計に残念
110
しろがねさん @whitebellsweet 2022年4月29日
自分も胃が小さくていっぺんに食べられず、一人前が完食できないため人とごはん行ったり外食辛かった。もっと食べなよーとか言われるの。結婚して夫がシェアして食べてくれるようになってようやく楽になった。
62
もりじゃ @morija44 2022年4月29日
食べるのが根本的に辛いっぽいのに『柚子ジャム飲み物に入れたらいいっすよ~』で『理解してくれた!!感動!!』になるの?その感謝の1%だけでも、手作り料理を目の前で吐かれたお母さんに向けてやれよと思う
86
ぽこ @igashiga 2022年4月29日
「人による」を大事にしている漫画だと思ってるんだけど、これを読んで自分に当てはまらないからと言って、ちゃんと調べてって言うのは違うと思う。 自分で勝手に主語を大きくして傷つく人には向いてない漫画かもね。 私はこの漫画の登場人物と近しい属性はあんまないから、「好き」って感想以外は「そういう人もいるんだ」ぐらいしかない
166
腹筋 @iyeElle7b9TnX8K 2022年4月29日
レビューか何かで作者はBL書きたいだけって見たけど女同士の話だよな???
41
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2022年4月29日
「お茶碗に米粒残す人信じられない」は、行儀の悪さの話(「綺麗な残し方」ってあるよね的な)では……。
134
okwae @okwae858 2022年4月29日
実家に帰った時にばあちゃんの手料理飽和攻撃を残してしまった罪悪感を日常的に抱えている感じ 食べ物大事にしようねって教育されているので結構なストレスになる
24
yjsnpi931 @yjsnpi931 2022年4月29日
かといって実際食べさせず栄養失調になって子供が倒れても親のせいにされるのでその辺りは難しいのだ…アンパンマンのパッケージの食品という神に助けられたパパママは多いはず
70
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 過去のトラウマ知らんとはいえ病的レベルの少食相手に『食べきれないと罪悪感あるよね!飲み物に入れて消費してくれたらいいんで!』で手作りジャム渡すの邪悪すぎるだろって思ったんだけど何か間違ってます?
41
だいあるい @q_ray0 2022年4月30日
救われたのは「柚ジャムを飲み物に…」じゃなくて、その後の「私も少食、罪悪感…」でしょ。南雲さんは食べられないことに罪悪感を感じ続けていた。それは家族や周囲が「沢山食べる=健康」という観念に囚われて彼女の話を理解しようとしなかったから。親に感謝したくてもできないことが南雲さんを追い詰めていた。
137
moxid @moxidoxide 2022年4月30日
食べるのが好きな人間ではあるが、せっつかれて食べる飯は美味しくないね
10
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
q_ray0 「沢山食べる=健康」じゃなくて、「一般的な量も満足に食えず戻しちゃう=栄養失調などの不健康に繋がる」でしょ。いっぱい食えって言ってるの、彼女の兄(弟?)だけじゃん。(それも、文脈的に本気で沢山食えって言ってる感じじゃないし) んで、『消費しきれないかも』って断ろうとしてる相手に『飲み物に入れてみて!』で押しきるの、どこが少食や残すことの罪悪感への理解やねんって思うんだけど。
36
だいあるい @q_ray0 2022年4月30日
ただ今回の野本さんの行動が南雲さんを救ったのは奇跡が起きただけ。たまたま南雲さんが飲み物ならいけそうって思える人だったから事故にならなかった。手作りジャム手渡し&一旦断りかけた人にアレンジレシピ提案&自分語りは正直やばい人だと思う
106
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 えっとまず最初のコメントに対してですが、「食べなくても大丈夫」って共感に対して「受け止めてくれた」って喜びを噛み締めてる描写なんですよね。方法論に感動している場面ではない。で、返信していただいたコメントは最初のコメントと論点がずれてる。
104
Lolita Happy Wing @lolitahappywing 2022年4月30日
人間は「食欲があるから食べる」わけじゃない。食わないと死ぬから食べてるだけ。食欲はご褒美機能でしょ。その機能がぶっ壊れてるのはかわいそうだが、世の中の人だって全部の飯がうまくて、喜んで食ってるわけじゃない。ガソリンだと思って食べるだけ食べなされ。
1
yjsnpi931 @yjsnpi931 2022年4月30日
ジャム渡すくだりだけど料理漫画で逆張りされてマッズ!あの女こんなのよこしやがって食えねえよバカ!とかやられても困るし…
32
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 別の返信コメントで誤解されてるのに気付いたんですけど、柚子ジャム飲み物in提案でなんで感動するんだよって話じゃないです。ジャムの完全消費を押し付けてるようなもんなのに、『食べられない・食べきれない』トラウマ持ちがそんな相手に共感されてなんで感動すんねん恐怖で泣くとこやろって話です。
40
辛いマン @tsurai_man 2022年4月30日
食べられる量も人それぞれ、漫画の読解力も人それぞれ
51
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2022年4月30日
女二人の片割れの方が古代生物コティロリンクスみたいな体型をしているので毎回笑ってしまう
15
だいあるい @q_ray0 2022年4月30日
morija44 家族は確かに栄養が心配だったのでしょうが、病院へ行きたがったのを大袈裟だと否定してるんですよね。南雲さんはご飯を食べられるようになりたいと考えていたはずで、それを潰したのも家族の対応です。野本さんの行動については上で述べたとおりです。南雲さんがなぜ救われたかですが、食べられないことを否定されず、「食べなくても大丈夫」と言う言葉を聞けたからです。ジャム渡し云々自体は救いにはなってないと思います。
81
ちゃんやま @Chann_Yama 2022年4月30日
南雲さんのモノローグに「大丈夫っていってほしかった」ってあるんだから、ゆずジャムのアレンジどうこうじゃなくて野本さんの『食べなくても大丈夫なんだなって気が楽になります』ってセリフがよかったってことじゃないの?読み違えてる?
104
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
q_ray0 冒頭の『赤ちゃんの頃から全然食べなくて保健師に相談した』とか、『食べれたじゃない世奈!』のシーンや学校側からの給食指導ダメでした連絡に悩むお母さんのシーンがまるっと無視されて『少食を治す意思を潰したのも家族』って言われるの可哀想すぎますねお母さん……んでジャムの件は、『口では分かる~とか言っておきながら結局完食強要してるやん、何が理解やねん』って話なので……
57
niami @yuzukuri013 2022年4月30日
毎日ご飯食べなきゃいけないのめんどくさすぎるよね 気をつけてないとすぐ女児みたいな体重になる
3
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
q_ray0 というか、家族は『「沢山食べる=健康」という観念に囚われて』たんじゃないの?何しれっと『栄養が心配だったのでしょうが』まで後退してるんや……
10
Y'z  @yz_s 2022年4月30日
すごくシンプルに、少食な人ってそんなに苦しんでたのか、と驚いた。知ることができて良かった。
63
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
『ジャム使いきれるかどうか不安?余るなら飲み物に入れたら?実は自分少食で!残しちゃうのに罪悪感あったけどこういうレシピ知ってると安心!』←断ろうとしてるのに手作りジャム押し付けてくる相手がこんなこと言い出したら泣いちゃう
50
agegomoku @leoandboar 2022年4月30日
rouge_meilland 個人的にクロエ・アフロとこれで三大巨頭だと思ってます
27
はちまきの @in8rolls 2022年4月30日
「会食であることが引き金で食べ物が喉を通らなくなる人」というよりは「極端な少食の人」という感じの描写だから、この話が「会食恐怖症の人の話」として読まれてしまうと「人の目がないところで充分に食事を取れている、少食でない、痩せ型でない会食恐怖の人」が不安に感じるのはわかる。会食恐怖症を想起させる表現があると注意書きがあるだけで会食恐怖症の話だと言ってる訳じゃないから問題ないと言われるとまあそうなんだけど
17
きっと毎日 @climber_vanilla 2022年4月30日
このエピソードには関係ないけど、食べる女性の方、食事を口に運ぶ時歯どころか歯茎まで剥き出しにしてて怖いんだよな ご飯食べるときに歯茎出なくない?
42
Ins @insinsinsin 2022年4月30日
なんかよく分からなかった。生きられるくらいには普通に食べる程度の小食(ほかに楽しいことあるし)だったのが周りからやんや言われてるうちに食事が吐くほど苦痛になっちゃったと、そういうこと?だとしたらやっぱりちょっと医者には行った方がいいんじゃないかと思うが…
34
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 「使い切れるかわからない」ということに罪悪感がある(少食・食べきれないことに罪悪感がある)ならアレンジで飲み物もあるよと提案しているシーンですよね。それならいけるかも?というセリフからも押し付けているようには見えなかったです。食べ物に対するトラウマというか食べ物に対する罪悪感(根底には家族が悪くないなら自分が悪いという気持ち)を感じ取ってもらえたことや「自分の気持ちを受け止めてもらう」っていう家族にしてもらえなかったことをしてもらったからこその感動だったのでは。
73
オり @07199412 2022年4月30日
思うところはあるけど主人公の一言で本人が救われたと感じてるならそれで良いんだろう
15
ペソランゾン @memessofudon 2022年4月30日
食欲のムラっけが激しいタイプだったんでこうやって食え、と強要されてたら同じルート行ってただろうなと思った こういう作品って万人が受け入れなくていいんだよな、誰かの気持ちの整理のきっかけになりますように
48
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
yuu_rei_3man なんかこれ以上は国語のテストみたいになっちゃうんでこのへんにしときます。読解力もひとそれぞれってコメントにグッときました。漫画はエンタメだし、どう受け取ってもいいんですよね。それで批判されたら作者は可哀想だけど表現が伝わらなかったらのなら仕方ない。
13
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 『食べる』のと『飲み物に入れて飲む』ってカテゴリ的にどっちも食事でしょう。全く食が関係しない、例えばジャムじゃなくて柚子湯なんかの提案ならまだ分かりますよ。でも結局は『完食』するための提案で、それをやってくる相手を『少食の理解者だ!』と感涙する気持ちは不思議だなあって思いますね。なんなら、『それ美味しそう!』じゃなくて『いけるかも?』な時点で、提案された側も『消費するための手段』って感じですし。
25
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年4月30日
「食べたくない」けど香りや味を楽しむのは嫌いじゃないんだろうね。だからこそ食べきれないことに罪悪感を長年抱いてしまったんだろうけど
14
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年4月30日
見るのも口にするのも嫌というのともまた違った感覚的なんだよね
2
ちりがみ @wastedpapers 2022年4月30日
わかんないなーっていう人はもっとわかりやすい漫画読めばいいよ…
102
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
leoandboar 読者の自分語り用ガバガバ漫画だから、それらとはちょっと違うかも。
12
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2022年4月30日
子供のころからなんでも食べて人より体も大きかったから、給食も弁当も残したことはないが、子供心に「明らかに体の大きさが違うのに同じ量食えって言ったって無理だろ」とは思ってたな。あの全部食べないと居残りシステムは害悪でしかなかった。食べるのが苦痛になっちゃったら本末転倒なのに。
17
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 うんうん、漫画はエンタメだしどう受け取ってもいいんですよね。ただ、私は食に対するコンプレックスを察したからこその提案であり、あくまで推測ですが仮に「柚子自体が駄目」みたいな反応されたら引き下がっていた気がします。彼女の中にある「罪悪感」がどこからきてるか考えることによって「少食の理解者」と考えた彼女の気持ちを理解することができるかもしれません。
42
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 食に対するコンプレックスを察したのに、あえて食が関わる提案をしたんです?鬼畜じゃないですか。『気にするな』で押しきった父や兄より100倍スパルタですね……。『推測』とか『罪悪感がどこから来てるか考えることによって理解できるかも』みたいにぼかさないで、是非あなたの『読解』をお聞かせください。
20
綿矢 @Z6Lhg 2022年4月30日
shipper名乗ってる女オタクって大体思想が強い
53
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man あぁそれと『漫画はエンタメだしどう受け取ってもいい』のは確かですが、その解釈を発表しそれを相手に納得させたいなら根拠が必要ですよ。『あくまで推測ですが反応次第で引き下がっていた気がします』と言いたいなら、漫画の描写を元にした理由も添えてください。
8
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2022年4月30日
タイトルからして長髪のガタイの良い人は女性なんだね、初見では女装した男性なのかと(肩回りが太いので)。気になって2話を読んだら定食屋で「ごはん少なめにしといたよ」って言われてて、いっぱい食べたいのに女性だからって理由で勝手にそういう対応されるって表現のためのキャラなんだと理解できた。ただ男より長身でどう見ても普通の鍛え方じゃない体格の人に小盛で出すか?とは思ったな。
31
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 お聞かせくださいと言われましても…これまでかなり書いてきてそれでもご理解いただけないのなら仕方ないなあと思ってのコメントだったのですが…。学校が休みなのに流石にこれ以上国語のテストじみたことをGW中にしたくないので、今までのやりとりと他の方のコメントやもう一度作品読み直すなどしていただけたらと思います。「あえて食に関わる提案」「鬼畜」という言葉がなぜ出るのか驚きが隠せません。おはなしの読み方は人それぞれと思いますが、うーん。
50
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 「食に関わる提案」と捉えた理由はmorija44 の冒頭で書いた通りですね。飲み物だって食事だろうと。んで、食にコンプレックスがあって、そこまで大きくない瓶ジャムすら消費しきれないかもと不安がる相手に『食に関わる提案』をするのは『鬼畜』だなあと思った次第です。ご理解頂けましたか?
10
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 「納得させたい」というようには思ってないので、そう読み解かれたのに驚いてます。 やりとりの割と最初の方で「登場人物のきもち」「作者の意図」なんかは書いたので「わたしはこう感じました」ってことを書いただけに過ぎません。国語のテストじゃないんですから勘弁してくださいw
24
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 一番最初に『読解力に不安を感じる』とまで言われてから続いてるやりとりなのですが、『わたしはこう感じました』程度の話だったんですか……むしろこちらがびっくりです。
42
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2022年4月30日
この作品に共感したならマンガのキャラより先にレスバしてる相手に優しくする方が重要だと思うなー。コンプレックスを抱えてる女性が受け止めてもらえて嬉しいって話なのに…初手からあなたの読解力に不安を感じるって言ったらそら相手もケンカ腰になるやろ。
73
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 あなたとは違う作品を読んでいることが理解できました。わたしの読んだ作品とはどうやら別のようですね。わたしが読んだ作品は登場人物が皆すれ違いはあっても気遣いあってる優しい世界の作品でした。鬼畜なんて貶されるキャラクターはひとりもいませんでしたよ。
49
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 『作者の意図』は無かったように思いますが、受け入れてもらったから喜んだのだろうという『登場人物のきもち』には morija44 からずっと反論してる形ですね。
6
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 『登場人物が(略)気遣いあってる』それは単にあなたの解釈ですね。『鬼畜』というのも私の解釈です。『私はこう解釈した』だけで他の解釈が否定できる訳ではありません。残念なことですが。
28
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
iA1yXwjXgd5d5L6 いいこと言うやん。でも私は別にケンカ腰になってる訳とちゃうで。解釈を深めたいだけやねん。
11
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 うーん、否定はしてないんですが…。全く違う別の作品を読んだと解釈しました。何が残念なんだろう…??
12
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man いや、否定してますよね……?『鬼畜なんて貶されるキャラクターはひとりもいない』んでしょう?加えて、『全く違う別の作品を読んだと解釈した』ってもうそれ、『お前の解釈は何から何まで間違ってる』って言ってるも同然なの分かってます……?
48
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 むー、そう解釈されちゃったら仕方ないですねー。『私はこう解釈した』だけで他の解釈が否定できる訳ではありません。てことだそうなんで。残念ですが。
14
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man なんというか、『食に関わる提案とか、鬼畜という言葉を使ったのはこういう意図ですよ』に『鬼畜と評されるようなキャラはいない!』と言ってみたり、『何が残念』なのかも分かってなかったり(つうかそこ全然主題に関係ないですよ?)、この作品を擁護したい気持ちはあれど理屈は全然立てられない感じです?それならそれでいいですけど、他人の読解力のことで絡まない方がいいですよ。
35
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2022年4月30日
沢山働いてる推しに「ご飯いっぱい食べていっぱい寝て」って言いがちだからこれもプレッシャーかも…気を付けよう
8
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 幽霊少女さん『この世界に鬼畜と評されるようなキャラはいない』 私『この世界のこのキャラのムーブ鬼畜だろ』 ↑真っ向から対立してるし、前者が後者を否定する内容なのな理解できます?
18
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man いや、まあいいや。否定云々は全然主題じゃないんで。 もし返信するならmorija44 のコメントにお願いします。
6
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2022年4月30日
病んでる人を支えてしんどかった時期があるから事前に教えといてくれるの助かる…本人が悪くないとしても心にかなり余裕がある時じゃないとフィクションでもヴッと感じる時あるから…
3
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2022年4月30日
morija44 解釈と言うことなら、私は無料公開分しか見ていませんが、主人公の野本さんは感受性も強いけどかなり視野が狭いなと思いましたね。職場の男性社員に「お弁当すごいないいお母さんになれそう」と言われて「男のためじゃねーよ」となるのはわかるんですが、自分も春日さん(大柄な女性)が大量にフライドチキン買いこんでるのを見て「パーティーですか?」→「(あの量を一人で!?)」とか、作りすぎた料理食べさせて「(社交辞令ぐらいあっても)」とか、あんま人のこと言えんぞと。
53
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 理屈については最初の方に立てて「これ以上は国語のテストだから勘弁してください」ってお伝えしたんですが読んでいただけてませんでしたか。作品擁護のつもりはありませんでしたがあまりにも話の流れを無視するようなコメントだったもので。 それとコメント連投は流石にちょっと読みづらいです。
10
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man その『理屈』に対して私は反論してて、 yuu_rei_3man で終わるかと思いきや、またコメントつけてきたyuu_rei_3man のはあなたの方なんですが……『これ以上は勘弁して』と言いつつ同じ話を継続したのはあなたですよ。こっちがコメント読んでないみたいに言われるのはちょっと。
6
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2022年4月30日
iA1yXwjXgd5d5L6 視野が狭いは言葉が悪いかな…ただ思いついたら暴走しがちなキャラとして描かれてると思います。3話で春日さんに連絡もなく男でも完食がキツそうな量のカレーを提供したり、「良かれと思って」やらかしちゃうタイプなのかなと。あと春日さんはいい人すぎ。なので最新話では野本さんのおせっかいがたまたま南雲さん(小食な女性)にクリーンヒットしたけど、あなたの言うように善意の押し付けと受け取られて悪いほうに転がった可能性も十分あるなと思いました。
35
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 仕様なのか引用してるやつタップすると全部一番最初のやりとりに飛んでしまって何言ってるのかよくわからないです…
0
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
iA1yXwjXgd5d5L6 言葉を選ばず言えば、『単純に知能が低そう』だと思いました。生理回なんて、自身の体質を重々承知してるっぽいのにナプキンも鎮痛剤も切らしてて病院にもかかったことない……って自己管理出来なさすぎて引きました。あと、春日さんは歯茎むき出しで食べる描写が気持ち悪い。
30
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2022年4月30日
iA1yXwjXgd5d5L6 カレーの話は3話じゃなくて2話でした。すいません。
0
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man じゃあ引用なしで言い直しますね。その『理屈』に対して私は反論してて、その『国語のテストじゃないんだしもう勘弁して』コメで終わるかと思いきや、またコメントつけてきたのはあなたの方ですよね。『これ以上は勘弁して』と言いつつ同じ話を継続したのはあなたですよ。こっちがコメント読んでないみたいに言われるのはちょっと。
11
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年4月30日
と言うようにこの作品は連載当初から読んでいるけど外野の反応が敏感すぎて好きと言いにくいというか… 漫画作品の表現が読み手の思う内容と100%一致することなんてありえないですよ。落ち着いてください。
74
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年4月30日
食べられないと食べたくないも違うけど食べられないの中にも色々あるし食べたくないにも色々あるのよね。で、たまたまこの漫画の南雲さんは貰った言葉が彼女の救いになっただけ。それでいいんじゃない? 元々は食べたい人を描く漫画だから食べられない食べたくない人をそんなに多種類書く必要も無い。1種類の事例が出ただけでも多様な世の中に対応してて好印象だけどなぁ。
23
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 えっと、ご理解いただけましたか?って疑問文で返されたんで億劫に思いながらも律儀に返事したんですけども、そんなふうに言われると思わなかったです。心外です。やっぱりコメントちゃんと読んでないじゃないですか。自分で「?」マークつけておいて話継続したのはあなたですよって言われるのはちょっと。
23
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年4月30日
作者にそういう意図は無いだろうけど、読者達の感想も込みで完成するストーリー構成だと感じた。
4
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 噛み合ってないですね。私はあなたの『なんかこれ以上は国語のテストみたいになっちゃうんでこのへんに~』から始まるコメントと、『うんうん、漫画はエンタメだしどう受け取っても~』から始まるコメントのことを言っています。コピペしたので完全一致するはずなので、ページ検索で該当のコメントを探してみてください。
6
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 そりゃちゃんと示されないと噛み合わないですよ。あとページ検索できるブラウザを万人が使ってると思わないでいただきたい。さっきから人の行動指図して支配欲強いタイプの方だなあ。『私はこう解釈した』だけで他の解釈が否定できる訳ではありません。てことらしいんでもうそれでいいんじゃないですか。
36
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man いや、『「これ以上は国語のテストだから勘弁してください」ってお伝えした』コメントを明示しなかったのはあなたもだからお互い様ですし、『探してみてください』程度の表現で指図と言われるとは思いませんでした。まあいいですけど、一旦止めるようなコメントをしたのに同じ話を継続したのはあなただというのは同意してもらえました?
8
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
【悲報】連投コメ読みづらいとか引用が正確に読み取れないと言われて即座に配慮してるワイ、『人の行動指図して支配欲強いタイプの方』と言われてしまう
23
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 ごめんね、あなたの過去の他のコメント読んだよ。ちゃんと最後まで付き合ってくれる人に諭されたかったんだね。途中で面倒になってぶん投げてごめんね。でも国語のテストやりたくなかったし決めつけ激しくて理解してくれない人を相手に諭すことをGWまでやりたくなかったんや…勘弁な…。 なんか他にもコメント書いてる人いたからそっちに託す。他の人の意見とかみるといいと思うよ。あなたと同じ鬼畜の所業と思う人がいるか。 明日起きて暇だったら相手するからね、教えてあげられなくてごめんね。
45
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 それ以外もあったよ。あとこれは忠告なんだけど、コメント欄はあなた個人のツイートする場所じゃないから、1コメに1個まとめて返事返すとかまとめから外れたことは書かないとかするといいと思うよ。Twitterでやろうね。
24
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man いやむしろ、反論できずに逃げるなら『途中でぶん投げ』て欲しかったですね。このへんにしとくわ~ってコメントの後に普通にリプ来た時はマジでびっくりしましたもん。引き際誤った感じです?
12
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 『コメント欄はあなた個人のツイートする場所じゃないから、1コメに1個まとめて返事返すとかまとめから外れたことは書かないとかするといいと思うよ。』ん?自戒ですか?
12
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 律儀マンなんでリプ返されたら返事しちゃうんですよね。このへんにしとくわ〜(もうやめたい)って気持ちだったんですが、そもそもあなたに向かって飛ばしてるコメントじゃない…。宛名見てください、自分に対して及び他のコメントに感銘を受けた旨の内容です。マジで明日にしたいけど通知きちゃうと返しちゃって自分の律儀マンにも困ったものです。
34
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 「でも私は別にケンカ腰になってる訳とちゃうで」とは…
2
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man いや、私宛のリプじゃないのは分かってますよ……『このへんにしとくわ』って言ってるのに全然このへんにしてないからビックリしたって話なので……あなたが律儀マンなんだか『リプ無視したら負け』みたいな限界レスバ思想の人なんだかは知らないしどうでもいいです……
7
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man それはそのコメント時点の話で、今はもう作品解釈とか一切関係ない限界レスバなので……(そんなどうでもいい他人へのレス読めるんなら、反論レスの方をちゃんと読んで欲しかったよ……)
9
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 限界レスバってなんですか…心底呆れました。わたしのことおちょくってたんですね。まじめに相手してたのがばからしくなってきました。そもそも最初のコメントと返信コメントで論点ずれてたのもおかしいですし。反論なら普通は論点ずらししないですもんね。釣られました、お見事です。
25
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年4月30日
傍目から見ていても、もう相互理解は不可能そうですし、会話の内容もまとめから離れて普通の感想を阻害してる粋になってます。双方おやめになられてはと老婆心までに…
122
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 『確かにそのコメントした辺りではケンカ腰のつもりもなく、怒ってもいなかった。作品の解釈を深めたかった。しかし今やもう作品解釈とか関係のない言い合いになってるので、まあケンカ腰と評されても仕方ない』位の意味と捉えてください。『論点ずらし』についてもあなたのコメントにつけたリプで反論(てか解説?)してますよ。おちょくられてると思い込む前に私のリプを読んでください。
6
ヘルマン @bookman17 2022年4月30日
自分のモノサシで他人を測りたくないし、他人にも測られたくないってのは傲慢だわ
24
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 「柚子ジャム飲み物に入れたらいい」「感動!」って話→それは誤解、ジャムの完全消費押し付けは悪ってあたりの流れですかね(最初の方) 誤解っていうかまずそうとしか読めない文章に、返信は「消費してくれたらいいんで!(そんなセリフも意図もどこにもない)」とか解説?反論?という…論点ずれてる件はなんにも書いてないですよ。最初はジャムを飲み物に入れる→感動!ということを書いて(これを誤解と撤回)返信では手作りジャム渡すこと自体への批判を書いていることを論点ずらしとお伝えしました。
6
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
yuu_rei_3man (続きです)本当におちょくったわけではないのであれば、読解力を身に付けて文章力を鍛えて下さい。あなたの文章は意図したように伝わらない。誤解と言ってましたが、文章どおりの意味にしか読めない。漫画のお話の順序もまぜこぜになっている。わたしと同じ歳くらいなら授業真面目に受けるだけでも変わると思いますし、上の年代の方であれば書店のワークなど活用されてもいいと思います。日本語力はあると思うので読解に特化したものでよいかと。読解できれば文章も伝わるように書けるようになると思います。
12
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 『食べるのが根本的に辛いのに、こんな提案で『理解してくれた!!』になるの?』→『読解力に不安がある文章だ』→『(何に反論されてるかも分からん)少食相手に完食強要のジャム渡すの邪悪では?何か間違ってます?』→『論点がずれてる』→『誤解されてるのに気付いたわ。ジャムの完全消費を押し付けてるようなもんなのに(以下略)』って流れですね。『論点がずれた』原因は、最初の私のコメントの表現が正確でなかったことと、最初のあなたのリプが何を突っ込んでるのか不明瞭だったためです。
5
しんたろ @Shintaro_bell 2022年4月30日
q_ray0 同感。奇跡が起きた感がある話でした。
7
Koizumirtman @koizumirtman 2022年4月30日
うーんまさに先日見たツイートのままの棘コメ欄、記念に貼っておきますね "SNSをやっていてわかるのは、「世の中には話が通じる人のほうがずっと少ない」ということなんですよね…。。言葉が通じると話も通じるとうっかり思ってしまうけど、会話を成り立たせる前提条件(共有知識とか信頼とか)が、見ず知らずの人とのあいだにはない、ということをつい忘れてしまうという。。"
71
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man お気遣い頂いて光栄です。あなたは『聞かれたことに回答する』とか『反論できないからと言って関係ないことを持ち出さない』とか、『自分の要求だけ通しておいて相手の言葉尻掴んで「指図」とか言わない』辺りを気を付けて頂ければと思います。
6
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man ん、ひとつ気になったのですが、『漫画のお話の順序もまぜこぜになっている』コメントを私がしてるということですか?それはどれでしょうか。
3
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 そもそもでコメント(感想)書いただけで反論じゃないですし「〜〜の何か間違ってます?」←最初の要約じゃなくて別のことっていう時点で脈絡がないですし、それが論点ずらしになってます。まず「完食強要」になってるし。文章読めない人にありがちなんですが、書いてないことを言うんですよね。完食強要もですが「反論できない」とか「要求だけ通して」とか。反論とか擁護とかズレてるなって思ってましたが私は国語の課題をやってる気分だった、あなたは反論だと思ってレスバした。そこで齟齬が生じたのでは。
7
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 『最初の要約じゃなくて別のことっていう時点で脈絡がない』←『読解力が不安』とだけ言われた後に要約で返信する方がおかしいでしょう。んで、『別のこと』でもないです。少食相手に『飲み物に入れて消費してくれたらいいんで!』で手作りジャム渡すの邪悪すぎるだろ、そんな相手を理解者だと感動するのおかしくね?って話なので。『完食強要』は文字数の制限でそう要約せざるを得なかっただけです。『反論』は『なんで急に読解力問われてるんだ?』みたいな表現に置き換えといてください。
2
ユイ @yui_Angelica 2022年4月30日
いや~この脱線し続けるコメント欄が棘らしいなあ、って思ったけど、特に脱線はしてないのね。まあ、この状況でジャム渡すのはちょっと無神経では?って思う人が居るのも当然かと。でも、受け取った側がたまたまそう感じないタイプの人だっただけ。
73
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 『書いてないことを言うんですよね。完食強要もですが「反論できない」とか「要求だけ通して」とか。』←『反論できない』というのは私の邪推込みの推測で、『要求だけ通して』は一方的にアレ読みにくいコレは読み込めないと言われた上に普通の表現を『指図』と言われた私の愚痴混じりの状況記述なので、どちらも『書いてない』のは当たり前ですね。なんというか、『それっぽい』ことを意味分からずに言ってません?
2
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 あのね、あとから「置き換えて」とか補足が必要な文章じゃなくて最初からわかるように書いてね。読解力伝える力がないっていうのはそこだよ。 それと、(何かが違って捉えられたようだ)→「〇〇の何が違います?」っていうのは、(それ以前の文章)の何が違うの?って文脈になるの。何が違うって聞くなら前の文章と同義のことを聞くのがお決まり。別の話題出して何が違うの?って言われても脈絡がない。消費してくれたらいいんでは言ってない。 思いついたことは何個もコメント書くのに文字数制限ね、ふーん。
4
えんがわ @engawa0422 2022年4月30日
自分の読解力低いのかな…ジャムのアレンジを教えることが食べ切れず残しても仕方ないことに繋がるのがどうも理解できなかった。むしろアレンジを知れば使い切れるよね?ってプレッシャーを与えてるようにも思える。
74
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 「〇〇の何が違います?」ん、そんなこと書いてないですよ?『~と思ったんだけど何か間違ってます?』ですね。『~と思った(から最初のコメントの内容を書いた)んだけど』ですね。書いてないことを言わないでくださいwそもそもとして、あなたが『読解力に不安を覚える』なんて抽象的な感想を書いてこなければ、そんな確認みたいなリプも要らなかったんですよ……
2
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man いや、(何かが違って捉えられたようだ)と思って最初のリプ返す訳がないじゃないですか。(何言ってんだかワケわからん)と思ったから『何か間違ってます?』って聞いてるんでしょうに。
2
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年4月30日
第三者の目からはそもそも、もりじゃさんの最初の批判コメが割と強めの口調をされていて、キツいコメント返しもありうる内容だった。そして話の流れで譲歩もされていたまいさんに対して、聞く耳持たない呈で言い合いを悪化なさったのはもりじゃさんに感じた。まあここまできたらどっちもどっちだけど。
63
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 すげー嬉しそうw これぞ間抜けですね。 先述したように最初のコメントと返信のコメントの内容が違うんです。再度書きますが、「(A)最初はジャムを飲み物に入れる→感動!ということを書いて(これを誤解と撤回)返信では(B)手作りジャム渡すこと自体への批判を書いている」 (A)は読解力やばいわw→(B)の何が間違いですか?って文脈が明らかにおかしい。 抽象的って言いがかりwwwわかりやすく短文でコメントしただけですよ。最後は自分棚上げして人のせいですか〜。
1
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man ああ、『別のこと』って『最初のコメントの内容と次のリプコメントの内容がイコールになってないじゃないか』ってことだったんです?私は『いや、BでAを補足してるつもりでした。話題としては同じですよ。「別のこと」じゃないです』って意味だったんですが。出来心でからかっちゃいましたが、勘違いは誰にもあるので別に気にしないでください。逆に言えば、あなただってそういうミスするんだから、私がコメントを後から補足したり訂正するのに目くじら立てないでほしいです。
2
りょく @ryoku73 2022年4月30日
ngozJI0_0IL 全く真逆の印象ですけどね……。論拠を求める癖に最初のコメントが『読解力がない』って作品じゃなく人への人格批判のコメントから始まってるせいで最初から話し合う気がないように感じましたね。そりゃ何が?って聞かれますよ。
77
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man いや、まだ間違ってるじゃないですか。『(B)の何が間違いですか?』じゃないですよ。『(A)』→『読解力に不安』→『(B)と思ったんだけど、何か間違ってます?』が正しいです。この2つのニュアンスの違いが伝わってない?
2
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年4月30日
『孤独のグルメ』の感想で、『(五郎には)作品に纏められた話の影に、沢山の入って失敗した店があったんだろうな』といったものがあったのをふと思い出す。他人の問題を博識の主人公が解決するタイプのストーリーは、人と人同士の運や縁などもからむのだろう。必ずしも知識だけじゃなく。
5
赤べこ @akabeko7654 2022年4月30日
グルメ系漫画好きだからこの作品も最初は楽しんでたけど(コミックスも一巻は買った)、「慰められるべき女性(として描かれたキャラ)に救いを与える漫画」って思想がだんだん強くなって「それ以外」のキャラがひたすらじんわり無配慮無神経キャラになってるのが気になって読むのやめたんだよな
71
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年4月30日
ryoku73 ああ、それは確かに。強い言葉に強い言葉で返すならば、落ち着いた話し合いにはなり難いですね…
2
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 うーん、単なる誤字脱字と文章まるっと違う意味ですよにするのを同じにしないでいただきたい…そういうところも読解力身につけると直ると思います。あと目クジラ立ててないです。 話題として一緒って言っちゃうあたりが読解力も文章力もない。話題は漫画のこと。BはAの補足になってないし、同じ話題だとしても全然別の角度からの切り込み。Aは話の流れ、Bは話に対しての批判。 わけわかんねって思ってる問いに対して補足入れたら余計わけわかんなくなるから。文脈としてもおかしい。
2
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 『話題として一緒って言っちゃうあたりが読解力も文章力もない』『話題は漫画のこと』『BはAの補足になってないし、同じ話題だとしても全然別の角度からの切り込み』←あの、これらが相互に矛盾してるの分かります?話題が一緒と捉えるのはあり得ないのか、話題が一緒と捉えようもあるのかどっち?それに私、AB両方で『漫画』のことを話してるんですが……それにBが批判ってどゆことです??
7
TOIさん(18)☆☀ @1983Y 2022年4月30日
バレンタイン回がたのしみだなあとおもいました!
7
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 Bが批判てのは前のコメント読んでね〜。そこから理解してなかったか〜あちゃー。ごめんね、読解力ないのに混乱させちゃったね〜。A B同じ漫画の話題だけど切り込み方が別だよね、だからAの補足としてBを使うのは文脈的にありえないよねって話だよ。
1
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man ええと……前のコメント一部流用すると、『(B)少食相手に『飲み物に入れて消費してくれたらいいんで!』で手作りジャム渡すの邪悪すぎるだろ、(A)食べるのが根本的に辛いっぽいのにそんな邪悪提案されたのに『理解してくれた!!感動!!』になるの?いやならんだろ』って話なので。これでも補足じゃないと思います?最初からAB両方批判ですよ。
2
赤べこ @akabeko7654 2022年4月30日
なんか米欄でレスバし合ってる2人、片方は(元)2ちゃんねらーで片方は「あらそうなのーごめんねー」って言いながら嫌味言ってくるおばちゃんって感じする
71
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
akabeko7654 その二択なら(元)2ちゃんねらーの方がいいかなあ……どういうねらー像を想定してるか分からんけど
4
ざっこく @zakkokumaiumai 2022年4月30日
登場人物の個性というか思想が強いので、萌絵&百合好きにはちょっと合わないのかもしれないけど、だれかの心に刺されば良いんじゃないの。絵も話も丁寧なので私は好きだ
25
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 消費してくれたらいいんでなんて書いてましたっけ?何ページどこのコマです??
1
レ点 @toberuwo 2022年4月30日
グルメも百合もnot for meなのでこの漫画に興味なかったんだけど、「つくたべを理解できない人はアップデートされてない!」といった攻撃的な言葉を使う人が多くてかなり苦手になった
80
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man まず、今話してた話題を片付けましょうね。『BはAの補足』という私の主張には納得できました?まだ何か反論などありますか?
3
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 うわ、話逸らした。ないもんね、そんなページ。
1
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man えぇえ……じゃあ答えますね。『その表現は漫画から直接引用した訳ではなく、私自身の解釈を含め要約したものである。故に、漫画にそのままのセリフがあるわけではない』ふぅ、これで良いでしょうか?んで、補足云々の話題に戻りませんか?
2
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2022年4月30日
ryoku73 話のテーマが「わからなくてもいいから受け止めてほしい、否定から入らず個性を尊重してほしい」なので、作品肯定派の人が他人の感想に対して人格攻撃から入るのは残念だと感じました。
51
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 解釈を含め要約って、解釈含めたらもうそれは要約じゃないし、「書いてないことを言い出す読解できない人」そのものでしかない。 マジでコメント欄みて本編読み直して…。
1
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man あの、さっきまでの論点って『BがAの補足足り得るか?』でしたよね?今あなたが話してるのはBそのものの内容の精査なんですが、前者については私の主張に納得したってことでいいです?あなたの興味が今後者にあるのは分かるんですが、せめて『話題を戻さないか?』という私の問いかけに答えてください。
2
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
iA1yXwjXgd5d5L6 ごめんなさい、外野のチャチャにコメントするの控えてたんですがこれだけは言わせて下さい。作品肯定派っていうわけではないです。読んだんだか読んでないんだかわかんないような的外れな発言に対してイラッとしてコメントしました。単純に読解力不足が鼻につきました。誤解させてしまってすみません。通りすがりのものなので、この話好きな方に数えて残念に思われるのは心苦しいです。多分ファンの方はいい方です。多分。
3
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 ほらまた指図。いいですよ、どこページですかと同じタイミングで書いた内容ですが質問がぶれるのでカットした部分です。 話の流れもちぐはぐだし、補足というかこの文章だと邪悪すぎるって感想述べてるだけだし、食べるの根本的につらいっぽいってどんだけふわっと読んでるんだって話だし、ただ食べたくないっていうことが周りから受け入れられてもらえず食に色んな意味が積み重なって自分の上に重なってきてつらいって話の流れで、今回受け止めてもらえてって話…ほんまもう一回コメント見て本編見直して…。
3
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2022年4月30日
登場人物で一番大人、というか相手を尊重してるのは春日さんかな。南雲さんの突然のトラウマ告白に引かず否定もしない、他の方におすそ分けしてもいいかと断りを入れる、他人のトラウマを勝手に広めず「お返しはお気遣いなくと言っていました」とやんわり止める。自分が南雲さんの立場だったら春日さんの対応が一番ほっとするんじゃないかと思う。
27
うすかわ @usukawa_713 2022年4月30日
作る側も残されちゃうと悲しくなるけど完食押し付けは良くないよね。事前に食べれる量を確認するのがお互い平和。(好きな漫画だからまとめられてるの嬉しかったけどその分思うこともある人が多い内容だから、今回米欄伸びてるのもその一環かな〜と思ってみたらこれだった。GWですねぇ)
5
@inu_shiri 2022年4月30日
morija44 横から失礼します。お相手の方ははなから対話や相互理解をするつもりはなかったようですし、今はとにかくあなたの言葉や解釈を否定する事が第一目的のようですので、続けるだけ不毛かと思いますよ。 ねらーの概念が通じるのであれば、このリプも含め所詮棘のコメ欄なんて便所の落書きですから、変な落書きがあったなあぐらいに思って切り上げられたほうが時間を無駄使いせずに済むかと
44
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年4月30日
ワ…ア…(コメ欄やばくて何言おうとしたか忘れた
86
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 『ただ食べたくないっていうことが周りから受け入れられてもらえず』←それを野本さんも別に受け入れてないよね?飲み物に入れるっていう『比較的マシな摂取の仕方』を提案してるだけよね?って話。せっかく柚子湯という食事以外の用途が代表的な果物なのに、なんでこんな展開にしたんだろうって思う。
7
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
inu_shiri お気遣いありがとう。でも、棘のコメント欄のやりとりなんてすべてが不毛で無意味という信念のもとやってるので大丈夫です!相互理解ができる、何か得られるなんて思ったことありません。
3
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 そのシーンに固執してるみたいですが「比較的マシな摂取」とかでなく作品本編の言葉を使わないと要約もクソもないよ…。全く別の印象だよそれ…。 あと「受け入れた」じゃなくて「受け止めた」って感じたんだよ。何も知らなくても受け止めてくれたってそこの情緒の理解ィ…飲み物すすめたくだりのあとのほうをぜひともよく読んでいただきたい。
1
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 野本さん、受け入れても受け止めてもいないと思いますよ。せめて『気持ちだけだから、気に入らなければ飾りにでもしておいて』とか『じゃあ今度食べ物以外でお礼しますね!』とか言ってればまだしも、言うに事欠いて飲み物に入れるとかいう提案ですからね。『消費しきれない=食べきれないかも』と溢した相手に。『食べきれないかも?じゃあ飲むのはどうです?』のどこが少食への理解なんでしょうか。
29
おもろいやつ用 @uWlXUrfAnWRieYs 2022年4月30日
コメント欄で長い会話してるやばいやりとりあって🤭 なんか書こうと思ってたのに飛んでいっちゃった…さよなら僕のコメント…
24
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
書こうとしてたコメント忘れちゃった人達、ごめんね(5割は私の責任なので……)
5
jasakaaa @jasakaaa2 2022年4月30日
解釈は人それぞれですね~で収まりそうな話だったのに何で真っ向から読解力がないとか的はずれな解釈だとかバトルおっ始めてんの…
56
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 本編17.18ページとコメントよく読んで。野本さんが受け止めたなんて書いてません。受け止めた「って感じた」、少食さんがそう感じたって話。実際受け止めてるとか受け入れてるとかの話じゃなくてこのシーンは少食さんの視点なの。野本さんのお気持ち描写がないのに「受け入れても受け止めてもいないと思いますよ」っていわれましても。読解力無くても想像力は豊かなんですね。
0
レ点 @toberuwo 2022年4月30日
さすがに読まないでどうこう言うのはなと思って最新話だけ読んだんですが、冒頭のフード理論って引用著作とかつけなくていいものなのか気になってしまった
21
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 『今回受け止めてもらえてって話』と言ったのに、野本さんが受け止めたか否かが関係ないんです……?それはそれとしても結局、『そういう話の流れで「食べたくない気持ちを受け止めてもらえた!」と感じる南雲さんはおかしな人ですね』って話にしかなりませんけど。『食べきれなくて余らせるなら飲んだら?』って言われてるんですから。
4
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年4月30日
①野本さんはゆずをゆずってもらった。 ②お返しにゆずジャムをつくって南雲さんにゆずった。 ③南雲さんはジャムといえばトーストに塗るものだと思っており、「食べること」を連想してしまって遠慮する気分になった。 ④野本さんは南雲さんに「食べる」以外のゆずジャムの使い方を教えた。(それならいけるかもと南雲さんは思った) ⑤野本さんは「残すこと」「消費しきれないこと」に罪悪感を覚えることに共感を示した。 
30
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年4月30日
sou_sitaku ストーリーとしては「用途を広げることで消費の道はつながる」ことが救いになった……というのは読み取れるんですけど、南雲さんの悩みは食欲不振や拒食の類に見えるので、わりと話がつながっていない感触を受けるのは仕方がないと思ってる。
48
とうかさん @touka04141 2022年4月30日
体質的に小食なのは仕方ないと思うんだが明らかにカロリーも栄養も足りてない食事しててずーっとぼんやりしてたりよく体調崩す人とかはなんらかで補う努力してくれよと思ってしまう
43
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 野本さんが受け止めたか否かは関係ないです。なぜなら野本さん視点の話じゃないから。「わからなくていいから否定しないで大丈夫って言って欲しかった」とあるように受け止めてくれた(かどうかでは定かではないが本人がそう感じた)ことが重要なわけで。 あと「食べきれなくて余らせるなら飲んだら?」じゃなくて「アレンジ知れると嬉しいですよね(中略)食べきれないことに罪悪感あったけど食べなくても大丈夫なんだなって気が楽になります」です。意味合いが全く異なります。
0
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 南雲『(ジャム…ジャムなら…)…いや、あ、あの…いただいても使いきれるか…』 野本『あっ余るならお湯で割って柚子茶にするのはどうですか?』のやりとりのことですね>「食べきれなくて余らせるなら飲んだら?」 引用してる箇所がそもそも違います。
3
深夜@ ε≡\( ˙꒳˙)/シュタタ🏥✉️ 29日 @DB3D36 2022年4月30日
グルメも百合も好きなんだけど、この漫画は作者の思想を無理矢理食わせてくる感じがダメだったんだよな。拗らせた挙句の百合なのか、百合を拗らせてるからこんな主人公なのか…? 料理を作りたいだけで男に食べさせたいわけじゃない→百合です! わかる 料理を作りたいだけで男に食べさせたいわけじゃない→百合です!でも食べたい女として出てくる相手はガタイがいい食欲の強い人です! わからない……男じゃないけど結局「男」みのある女じゃん……
64
早生 @snc_wase 2022年4月30日
フィルタリングしたらコメめちゃ減って草
22
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 そもそも違うというか本編で飲んだら?なんて言ってないのでどこ引用かなんてわからないですよ…。日本語は正しく使わないと相手に意味が伝わらないですよ。そしてそこのやりとり固執してますけどそのあとなんですよ重要なの…。飲み方教えたあとに「少食だったので」って共感、「大丈夫」って欲しい言葉をかけてもらえたっていうことなんです。飲み方教えた段階から感動…!にすっとばして読んでるからおかしいのかな。その間のページをじっくり読んでください。
0
深夜@ ε≡\( ˙꒳˙)/シュタタ🏥✉️ 29日 @DB3D36 2022年4月30日
過食気味なので、食べたい女でもあるし、自分のために料理する作りたい女でもあるし、半年ぐらい精神や胃を病んで拒食症になっていた&長いこと会食恐怖症だった食べれない女だった自分からすると、どの時も正反対の気持ちって理解できなかったです。 作りたい女だったとき、拒食になってた母親がご飯食べてくれなくてすごく傷ついたし。作って食べてもらいたい女だったんだろうな。なるべく、傷つかず、でも相手の立場のこと思いやりたいところです。
8
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
yuu_rei_3man 『そこのやりとり固執してますけど』というか、『私も少食で、食べ物残すことに罪悪感ありますよね~。食べなくても大丈夫って気が楽になる』と言いつつジャム消費の提案が『食べきれないなら飲めばいい』なの台無しだし、総合すると『食べなくても大丈夫!飲めばいい!』になっちゃうから全然アカンですよねってことです。
18
赤べこ @akabeko7654 2022年4月30日
sou_sitaku アレンジ提案を受けて一応受け取った後に恐る恐る試して「これなら大丈夫…!」とかなら改善の兆しって感じですけど共感された肯定されたってだけで泣くほど喜ぶってちょっと…ってなりますね… ただこの作者さんは「無理解の人は切り捨て!押し付けないありのまま肯定素晴らしい!」って思想なのでむしろ拒食と受け止めるのが「間違い」なんだと思います
10
深夜@ ε≡\( ˙꒳˙)/シュタタ🏥✉️ 29日 @DB3D36 2022年4月30日
ふたり共寝てる?世間はゴールデンウィークよ…
9
赤べこ @akabeko7654 2022年4月30日
DB3D36 この漫画って百合漫画というか「うっすらフェミニズム漫画」なんですよね だから世の女性のかくあるべしという規範から外れた(外した)女性でメインキャラを固めてそのキャラを肯定すべしって流れで話が一貫してる感じ それ以外のキャラはほぼ肯定すべきメインキャラに対して「女性はこうであれ」と抑圧するストレス要因 久々に読んでみたら今回のもまんまこれで笑ってしまった…
73
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
DB3D36 ワイは昨日お昼寝いっぱいしちゃったので大丈夫だけど、相手のことはぶっちゃけ心配
5
シナモン @cinnamonP 2022年4月30日
生きるためには活動量の応じて一定のエネルギーが必要なのと、食事できる時はどうしても限られること、フードロスを減らすことで、学校給食では出されたものを食え、となってしまう。でも、何らかの理由で食べられないのは誰しもあるはず。ただ責めるのはスマートじゃない。保存などの技術で解決するべきと思います
4
二藍 @yomemaborosi 2022年4月30日
野本さん、元々割と無邪気に無神経な人だし。 春日さんも今回の南雲さんも需要と供給が上手い具合に噛み合ってるから傷つけてないだけだと思う。
56
深夜@ ε≡\( ˙꒳˙)/シュタタ🏥✉️ 29日 @DB3D36 2022年4月30日
akabeko7654 それ!そうなんですよね。当初も「これは百合」「こういうの待ってた」とか言われてたけど百合漫画好きとしてなんか違和感があって…女のガワを被っただけの登場人物だったんですね……作者は百合漫画として書いてるから余計に地獄。 枠組みから外れたいはずなのに、結局細い主人公が作りたい(女)ガタイがでかい食べたい相手が(男)っていう…………
47
深夜@ ε≡\( ˙꒳˙)/シュタタ🏥✉️ 29日 @DB3D36 2022年4月30日
morija44 そうなんだ、あなたも少しおやすみしたらいいわよ、外は良い天気よ☀️
2
もりじゃ @morija44 2022年4月30日
DB3D36 そーね、返信も無くなったし相手も寝たのかも。じゃあゲームでもするかな……(話聞いてない)
4
🌟⛄ @sternneige 2022年4月30日
ごはんはおいしそうだけど作者の思想がちょいちょい滲み出ててアクがあるのがもったいないな…とTLで見かけるたび思ってたんだけど同じことを感じている人がいて安心した
51
深夜@ ε≡\( ˙꒳˙)/シュタタ🏥✉️ 29日 @DB3D36 2022年4月30日
むかしは残したパンとかを持って帰れる給食袋があったんですよね。食事の場にタッパーを持ってくるおばちゃんは下品と描かれるけど、衛生や保存面をきちんとできれば「作りたい人」「食べれない人」「食べたい人」みんなが助かると思うんですが。法要料理なんかは、お刺身以外は持って帰っていいですよとお伝えしますね。お年寄りなど量食べられない人も多いですしね。
0
深夜@ ε≡\( ˙꒳˙)/シュタタ🏥✉️ 29日 @DB3D36 2022年4月30日
morija44 いいじゃない。お外が好きな人もお家が好きな人もいるよね。わたしも少し寝たらVtuber見るかな。
2
万年雪 @perennialsnow 2022年4月30日
冒頭理論を考えても今回の人は悪い人にはならないと思うんだが。「食べないから要らない」という意思があるならそれは食べ物を粗末にすることにはならないし。本当の悪人は食べる気もないのに大量に注文したりせっかくの料理を手慰みの道具にしたりする人かと。
5
万年雪 @perennialsnow 2022年4月30日
孤独のグルメでさえ傷つく人がいる。
1
風邪 @tv_radio_0409 2022年4月30日
やっ色んなバックグラウンド、異なる価値観を持つ人と人とが出会って、話して物語って生まれるんだよな。だからこのまとめ欄の2人もいつか綺麗な百合の花を咲かせるかもしれないよな。
19
幽霊少女まい🐼 @yuu_rei_3man 2022年4月30日
morija44 消費って言い方がもうアウトだし、何も総合できてない…食べきれないなら飲めばいいなんて言ってない…言ってないよ…
3
ぽこ @igashiga 2022年4月30日
量が食べられない人が細くて、いっぱい食べる人がガタイがいいのは普通のことだと思ってたから、色んな受け止め方があって面白い。 野本さんは百合じゃなくて春日さんが好きなだけだと思ってたし、野本さんはたまたま周りの男性から女性性を求められることが多くて嫌になってたのかなって解釈してた
23
o3ths @o3hts 2022年4月30日
もう自分のTLのリプでやってくれよ……
49
チェコ @czech_neko 2022年4月30日
一般的には、ただのお隣さんに食べきれないって言われたら「余ったら捨ててください」って言うだろうし、貰った方も冷蔵庫チェックされる訳じゃないんだからわざわざ余るって断らなくても。 うちの冷蔵庫、貰った手作りジャムとか梅干しとか年単位でずっと置いてあるよ。
9
赤べこ @akabeko7654 2022年4月30日
DB3D36 自分は百合には興味ない人なんで百合漫画としての是非はあんまり分かんないんですが、春日さんが「『女はかくあるべし』という外圧を全てぶっ壊すキャラ」、そこに野本さんが憧れてる(惚れてる)って構造なんですよね だから春日さんが女らしさのないガタイと美意識と食欲の「女性らしさに辟易とした女性の理想の体現」として描かれてて、それは男性キャラでは代替できないんでそれはそれでいいとは思います
6
赤べこ @akabeko7654 2022年4月30日
akabeko7654 ただ自分としては「いかんよチミー女だったら女らしくこうでないと…」「うっせー!レリゴー!」が常に常につきまとってる作風がだんだん疲れてきたというか同じ考えの人以外お断り感が強くて… 作品思想の外の人を常に「無神経な人」「乗り越えるべき障害」として描かれてて救いのルートもなさそうなんで…じゃあいっかなってなりました
45
うずむし @UzumushiA 2022年4月30日
他人の能力についてどうこう言うのはやめましょうということで
5
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年4月30日
o3hts いやいや関連する話題だからむしろこのコメ欄でやるべきですよ。TLだと逆にフォロワー無差別投下になっちゃうから迷惑でしょ。ここだと、この話題に興味ない人はこのページさえ見なきゃ済む。
10
ことぽら @umebosinonakami 2022年4月30日
もうどっちも不毛なんだし、別のとこでやってくれでしたって気分になりました。反応があっても無視するのが懸命かと
8
. @11beagle 2022年4月30日
個人的には手作りジャムって食べたい女・食べたくない女とかいう以前に、よく知った仲良しの友達か容器の消毒とかも含めて作るの手慣れてて出品してるような人のじゃなきゃ抵抗あるな
30
アイドル・グラドル・女性芸能人応援中★ @idol_joshi 2022年4月30日
ジャム渡した人が「食べきれなくても大丈夫」って言ってるし 少食の人は「大丈夫って言って欲しかった」 って納得してるよね。 ジャム渡した人は少食の人の悩みを知らなかったわけだけどね。 なんか、「無理に消費をすすめてる」と思ってる人は一部だけ見過ぎではないか
34
ぽこ @igashiga 2022年4月30日
czech_neko 貰った手作りジャムと梅干しが年単位……まさにうちの冷蔵庫
2
@yama_tsuki_tora 2022年4月30日
間違えてレスしてしまった…ので一度消しました。すみません。 レスバを緩やかに眺めていましたが、初手で相手の読解力を否定したのなら、途中で譲歩を要求せずに、徹底的に読解力を持って潰しにかかるべきでしたよね。だって否定したんだもの。もうすこし別の言い方をしていたら良かったのでは。と思いました。
31
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年4月30日
どうしても相手を屈服させないと死ぬの?DMでやりなよ
35
さえ%931354colony @shy_k1005 2022年4月30日
最初の頃は面白く読んでたけど、恋愛要素が入ってきたあたりで嫌になった。今こんなことになってるんだ。
6
ラヴィ!! @RUB_rabbits 2022年4月30日
この話は初手からミスリードを狙っていて無茶苦茶ですね 食べ物を量が食べられないのは自由なので、食べれる量を自分で申告するのと 少ない量でも必要な栄養素がとれるように補助サプリなどを使うとすればいいだけ 粗末に扱うのは別次元 食べきれない量を頼むのは、飼えないのにペットを買うなどと同等で生命の軽視なので 思慮が足りないし、努力もせずに文句言うだけの害悪だろ
11
ちーずむしぱん @okurove 2022年4月30日
ワァ……アア……(なにか書こうとしたけど、レスバの波にのまれたと書こうとしたら、すでに同じ人がいたという驚きのコメント)
24
Mont-Blanc @Element06804713 2022年4月30日
「ちゃんと調べて書いて」ってツイしてる人、何様なんだろ?あんたの事じゃねーよ気に入らないならスルーしてりゃいいのに。摂食障害は百人いたら百通りあるんだ。そこまでフィクションに書き込めとは傲慢だナ。
15
ラヴィ!! @RUB_rabbits 2022年4月30日
[c10491243] 自分で作った料理なら美味しそうにたべなくてもいいですけど、誰かが作ったものなら悪なんじゃないですかね?買ってきた服とか本とかを不機嫌そうに意味もなくボロボロにして扱ったら作った人からしたら悪でしょうし
6
Mont-Blanc @Element06804713 2022年4月30日
Element06804713 そして変なのがレスバしててワロタw曲解しスギィw
1
うまみもんざ @umamimonza 2022年4月30日
マザーコンピュータに管理されて人間は番号で呼ばれ、食事は毎回ペーストと錠剤と水だけ、みたいな社会の到来を、食事が苦痛なあまりに待ち望んでる人もいるんだろうなあ……まあ、そうなるな
0
ぺじこ @pejikoke 2022年4月30日
南雲さん“は”救われたって話なのに押し付けだ!と外野が騒ぐのは読解力が無いって言われてもしょうがない気がする。自分“は”こんなことされても救われませんって言うなら分かるんだけど。
16
地崎@6-7月繁忙ゆえ通販のお慈悲を @chizanapo 2022年4月30日
作中人物だけど南雲さんのような小食のお方には全く無理しないで、なんなら無理解な親とはどんどん喧嘩してほしい いろいろ付き合いで胃腸を壊すっての、昔のモーレツサラリーマンばかりじゃなく今の小食の人にもあり得ることだし、実際自分もそうだ
3
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月30日
読んでみたけどあまりいい話には思えなかった 「いただいても使いきれるか…」の真意が「小食なので食べきれません」だとは限らないのに、急に「私も小食だったので」って罪悪感の話をされても…… 主人公(?)急に語るやん怖ってなっちゃった
40
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月30日
あ、でもこの話だけ読んだので、お隣さんがこれまでにも登場してて小食ってわかってたんだったらすみません
0
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年4月30日
米欄討論の人の言うことはどっちも一応わかる…とはなるけど絶対に仲良くなれない人種だと思うのでもう関わらないほうがいいと思うよお互いに。あとまとめ欄のカレーの人…自分は清潔さを求めているのにご飯粒残すなにはうるせ〜!とかよくわからん…カレー食べてくれた人は単純に「もったいない」くらいの気持ちで「残すなんて最悪」なんて思ってないと思う…被害妄想というか
18
もちこ @tnsymbk 2022年4月30日
いつ帰宅するかわからない住人のドアに煮卵のタッパー引っ掛けておく衛生観の女が作ったジャムなんて怖くて食べられないよ
53
nougat @nougat05704512 2022年4月30日
いいね順でコメ表示すると、レスバの片方が上位表示される。まぁなんとなくどちらを肯定的に見たいかは同じなのかね。あとここまでレスバしてると内容より透けて見える人格が…ってなるね。
2
黒猫 @blackcat_ab 2022年4月30日
食べすぎると吐いちゃうのは母親は知ってるはずなのに、庇うでもなく病院行きたがるのも止めるというのは、なんだかな…。 本人はお腹痛くなって吐いちゃうのがわかるから自衛の為に無理に食べなくなったのにな。
13
mikaring @mikaring0927 2022年4月30日
自分の気に入らない展開に丁寧な言い回しで悪口を言う風潮なんとかならないかなあ
3
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年4月30日
兄?はともかく親がひどすぎるやろ…。小さい頃から小食で本人が病院行きたがるなら連れてく一択だよ。何科かはわからんが体調不良にまでなってるならとりあえず心療内科かね
4
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2022年4月30日
作者も読者もお気持ち配慮への注意書き注意書きうるさい癖に他人の著作からの無断引用やら画像盗用やらレシピ丸パクリには異常に甘いっていう訳の分からないバランスの漫画だな。
37
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年4月30日
文句をつけやすいものに文句をつけて気持ちよくなりたい人は多いのだ 顔が見えない相手だとなおさらだ
3
瑶佳 @3p2u4 2022年4月30日
あくまで個人の感想だけど他人(素人)の作ったジャムは口に入れたくない。きちんと対価(金)を出して店で購入したジャムなら大丈夫。調理の責任の所在が金銭と契約によってはっきりしているから
24
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年4月30日
>「お茶碗に米粒残す人信じられない」とか見かけると「うるせ〜〜〜知らね〜〜〜!!!」ってなるし、 残すのと食べ方汚いのとは別なんだけど、そこんとこどうなんだろう。食べきれないから残す、諸事情あって一人では綺麗に食べられない、以外に食べ方が汚くて「うるせ〜」って開き直る人とはきっと仲良くなれないしお互いに知り合いじゃなくてよかったねって思った。
13
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年4月30日
私は夫が「愛情=食え!」のタイプなので「いや食えんわ!!!」ってなるのですが、だからといって汚く食べていいわけではないと思う…
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年4月30日
climber_vanilla 歯茎の見える見えないは体格というか身体のつくりによる。私は普通にしてても口開けると歯茎見える方。
4
@todohami 2022年4月30日
ちょくちょく吐いて小食ならアレルギーの可能性があるのに、病院に行くのを家族に止められた描写なのかなと思いました。「誰が悪いの?」ではなく「何が悪いの?」で考えないとメンタル病むだけで不毛だなとも思いました。食べる人のガタイがでかいのは好きだったのだが、作る人が他の話で「性愛抜きの恋愛」と言い出してから「性愛抜きの疑似男性キャラ」なのかなあと思ってがっかりしました。
16
胡蝶 @uturobuneco 2022年4月30日
akabeko7654 作者さんが過去に描いたBL漫画が「受けの着てたTシャツに『Give Women the choice Kutoo』と書いてあった」「受けのTwitterのユーザー名がlolpatriarchy」と聞いた時は「お、おう…」ってなった思い出
24
赤べこ @akabeko7654 2022年4月30日
uturobuneco お、おう… と返しつつ、今作者さんのホームやいいねを見た感じフェミニズム思想からLGBTQ支援的な思想になってるっぽいので、まぁアップデート(…)はしてる人みたいですけどね… 最近話題のBL規制の件もBL作家賛同側ではなさそうですし
11
フユノア @fuyunoa 2022年4月30日
作者の思想が強くて〜と言ってる人、タイトルの時点で女は作るだけじゃないのよっていう話なのはある程度想像つくと思うんだけど、わざわざ見に来て口に合わなかった〜って言うのもなんかなって思う 私はこの漫画がとても好きなので、ノットフォーミー大事にしてくれよなって
7
瑶佳 @3p2u4 2022年4月30日
「つくたべ」でTwitter検索したら賛否両論あったけど、どちらかというとやんわり苦手意見を述べているツイートのほうが同感できるものが多く、批判すら許せない的な側のツイートが負の怨念に満ちていて怖くて震えた。批判はどうせわかってない男だろみたいな雰囲気が、女をも遠ざけてると思う
43
はせ @hakase_D 2022年4月30日
これくらいの容姿だったら「症状」ともいい難いし 現実では誰も文句言わないんじゃないかな 少食はともかく偏食の人間と暮らしてると献立考えるがめんどくさいのは確か
2
佐々 @mochiyan_yo 2022年4月30日
コメント欄伸びてるなって思って覗いたら、一人のちょっとずれた人のせいでめちゃくちゃになってるだけだった。
1
よびこ @yobiko_y 2022年4月30日
「○○が悪い」「○○のせいでこんなに苦労してる・してきた」ってのが紙面から透けてて読んでて疲れるんですよねこういう漫画 百合+グルメに惹かれて読んだら作者の思想とこれは絵柄の好みの問題だけどやたら剥き出しになる歯茎でこれはダメだってなったな…
28
あおざかな @sabaco_popo 2022年4月30日
料理ほぼしない+偏食+摂食障害だったから人におすそ分けとかされるの苦手だったの思い出した…「こうすれば食べれるよ」とか言われてもそれ食べたくないんだわ!で捨てたり食べてみたけど吐いたりしてたわ…私ならカロリー糖質まみれの好きでもない手作りジャム渡されたらなんと言われても捨てるしいらねーってなる…
21
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月30日
fuyunoa 私もnot for meなのわかってて読んで合わないなあと思ってしまったものの、for meな方は尊重したい方なので申し訳ない限りなんですが、タイトルから察しがつくはさすがに無理じゃないでしょうか…… 私はタイトル見て、以前読んだけどタイトル覚えていなかった「研究棟の真夜中ごはん」と混同してました
19
エマル @sakusanemaru 2022年4月30日
普通に食べられる人・摂食障害の人…と、様々な立場の人が読んで様々な感想が出るのは当然だし、ほめる人もいれば口に合わなかったという感想を言う人が出るのも当然かなと思うので(煽りとか悪意を抜きにしてもね)自分が見たくない感想はSNSでならミュート等で自衛したほうが手っ取り早いし、棘のコメ欄はそもそも見ないほうがいいのではと思う。not for meを大事にというのには同意
2
赤べこ @akabeko7654 2022年4月30日
not for me派の意見がメインになっちゃってるのはまぁ大変申し訳ないとは思うが「タイトルである程度分かるでしょ」は無茶過ぎて草 この作品って古今東西で初めて女が食べる側のグルメ漫画なのかぁ、「わぁグルメ漫画で女が食べる側!新しい!これは昨今のアップグレードされたジェンダーに強く触れる作品なのかな?」って大抵の人は察せるのかぁ、凄いなぁ読解力が悪くて自分は全然分かんなかったわ!
36
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2022年4月30日
fuyunoa こっちが見る気が特になくてもそっちの漫画の読者が「きのう何食べた?」を仮想的に認定して「きのう何食べた?」が何かしたわけでもないのに名指しで怨念込めて叩いて貶めまくる感想が勝手に流れてくるんだよ。
16
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月30日
てか「つくたべ」に関する話をたまにちらほら見かける度に、5話だか10話だかぐらい読んだあの漫画がその後そんな展開になってそんな思想に……?と思ってた、「研究棟の真夜中ごはん」を思い浮かべながら
0
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月30日
思想強そうと思って避けて通ってたけどまとめにコメントしちゃったからにはあれかなと思って1~4話読んでみたら、4話まででは春日さんの歯以外は特に嫌じゃなかったな 料理漫画は基本的に好きなので 
2
赤べこ @akabeko7654 2022年4月30日
wanuwanu5 正直1巻まで見た限りでは「どんどん思想が強くなった」というより、1話の「弁当作りを男や家庭のため云々って言ってくる男」とか、2話の「勝手に米を少なめに盛ってくる店主」みたいなのが常にほぼ毎回出てくる…みたいな感じですね 逆にそういうのが出てこない7話8話の道の駅遠出回とか炊飯器プリン回は好きです
18
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月30日
akabeko7654 そうなんですね 私は1、2話の内容ぐらいならまあいいか、まあわかると思える方なんですが、ずっと続くと嫌になるかも…… そして子供は食が細くなくて苦労しなかった親ではあるんですけど、23、24話のお母さんの描写が気になってしまったので、どうも後の方になってくる合わなさそうではありました
3
氷カジル猫 @IceKajiriNeko 2022年5月1日
主題と関係ないけど女は母になることで社会がなりたってるって言葉を聞いてムッとする女のほうが嫌だ 登場人物全員女の子すぎるのでは 作者はこの漫画読んでくれる人間が少なくなっていく方がいいのかな?
7
黒猫 @blackcat_ab 2022年5月1日
この話、毎日社食食べるような余裕はないくせに料理のお金は受け取りたくなかったり、 お返しがいらない理由は聞いてないのにいきなり自分も少食と言い出したり、 なんか読んでて引っかかる部分が多すぎ。 編集がダメ出しとかしないんかな。
21
ぽこ @igashiga 2022年5月1日
akabeko7654 私はこの漫画好きで買ってますけど、私もわからなかったですよ。 途中から、「ははあ、こういう方向性になっていくのかー」って思いました。だから離脱する人もいるんでしょうし。 言葉は悪いですけど、ノイジーマイノリティ同士が殴り合ってると信じたいところです。
1
ぽこ @igashiga 2022年5月1日
kumanokodo_kuma それヤバいですね。え?むちゃくちゃヤバくないですか??
6
もちこ @tnsymbk 2022年5月1日
柚子貰ったお礼言ってなくない?
2
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年5月1日
持論だけど「他人に読解力が低いと言いがちな人は、普段からよく『読解力が低い』と言われている人」
11
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年5月1日
会食恐怖症に関心があるので読んだんだけども、会食恐怖症と名言されてはいないものの摂食障害ではありそうな登場人物が「手作りジャム」を「使いきるためのアドバイス」までされたのに「食べたくない気持ちをわかって貰えた」ってなるのが意味不明すぎた。でも会食恐怖症を想起させますって明らかに「for me」を期待する注意書きを見て読んだのに、気に入らない奴は「not for me」だったんだよ、って言われるの理不尽を感じている。
15
togniku @togniku 2022年5月1日
1話読んでみたけど、主人公って人に言うほど少食???ってなってしまった…。冒頭の一人ご飯も普通の量だし、弁当にしっかりめサイズのおにぎり2個持ってきてるし
5
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2022年5月2日
igashiga 自分がウンザリしてブロックしまくったせいか見つかったのこれだけだが、とにかく男性ゲイカップルは恵まれてて「きのう何食べた?」は本当の同性愛者の苦しみなんか理解できてないファンタジーで現実の問題をちゃんと描いてるこの漫画に比べてホギャー!みたいなのが一時期この漫画が更新される度に勝手に流れてきたので後は探してくれ https://twitter.com/14katsuragi/status/1440420495661223938?s=21
5
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月2日
kumanokodo_kuma この方、クッキングパパからお誘い描写がなくなったことについてはなんて仰るんでしょうね 「性的マジョリティを扱った作品」だからどうでもいいのかな
0
赤べこ @akabeko7654 2022年5月2日
kumanokodo_kuma 何食べって作者自らスピンオフ同人出しててそこでガッツリセックス描いてるので「掲載誌のことを考えて自重した」ってだけなんだよなぁ
6
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月2日
ゴールデンカムイは教科書じゃないし、何食べは料理漫画なんだよ
8
@todohami 2022年5月2日
この会食恐怖症(?)の話、この一話だけで終わりとも限らない。「実は小麦アレルギーから会食恐怖症を併発していた。ジャムはパンにつけて食べるものと思っていたので、別にパンを食べなくてもいいんだと気づいてほっとした」という流れになるかもしれないので「お湯割りで気が楽になるの変でないかい?」は私は保留しときます。
0
ぽこ @igashiga 2022年5月3日
kumanokodo_kuma 読んできましたありがとうございます。誠実ってなんだろう??自分が受け入れられるものが誠実なのか??と小一時間考えてしまいました。確かにブロックしまくるのがわかる精神衛生上よろしくないツイートですね……
6
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2022年5月3日
akabeko7654 「男のゲイだから弁護士と美容師になれて恵まれてる、女のレズビアンなら底辺労働者にしかなれない、だから男のゲイカップルは所詮弱者じゃない」っていう確固たる信念を皆さんお持ちでいらっしゃるのがお前ら一体弁護士資格って地方の郵便局長みたいな家父長制の世襲制度か何かと思っていらっしゃる?なんですわ
7
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月3日
kumanokodo_kuma そういえばよしながふみさんはBL漫画でとっくの昔に「独身のままだと不審に思われるのでパートナーがいることをいい感じにリークしてください」と女性上司に言う場面を描かれてましたね 設定は官僚だったかな?
5