「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月30日

機動戦士ガンダムの監督『富野由悠季』が手掛けた聖戦士ダンバインは「異世界転生」「なろう系」の始祖のようなもの?集まる様々な考察

視聴層が違うのかもしれません
48
金子賢一 @Kenichi_Kaneko

既に散々語られてるんだろうけど「(中世ヨーロッパ風)異世界転生」「なろう系」の始祖みたいなものなのに、「先に転生したヤツが既に活躍してる」「後からも続々転生してきて敵味方に分かれる」という捻りが効き過ぎてイマイチ受け入れられなかった「聖戦士ダンバイン」ってつくづく勿体ないよなあ…

2022-04-29 17:05:05
金子賢一 @Kenichi_Kaneko

「ドラクエ」も、当時ファミコン世代には馴染みが薄かった「架空の中世風ファンタジー世界を舞台にしたRPG」というモノにプレイヤーを慣れさせる為に、特にやりたかったパーティープレイをDQ1では採用せず土壌を作った上でDQ2で採用、と堀井雄二さんも語ってた。そういう意味で富野監督容赦ない

2022-04-29 17:10:17
金子賢一 @Kenichi_Kaneko

(有)Kサプライ代表。「五〇一被服廠」運営。ミリタリー設定考証。 参加作品:「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」「86-エイティシックス-」「映画クレヨンしんちゃん激突!ラクガキングダム(略」「劇場版シティーハンター」「GATE 自衛隊(略」「ストライクウィッチーズ」「ガールズ&パンツァー」。 連載「MC☆あくしず」

dream-cruiser.com/501-hifuku/

リンク Wikipedia 聖戦士ダンバイン 『聖戦士ダンバイン』(せいせんしダンバイン、Aura Battler Dunbine)は、1983年(昭和58年)2月5日から1984年(昭和59年)1月21日まで、名古屋テレビを制作局として、テレビ朝日系列で、毎週土曜日17:30 ‐18:00(JST)に全49話が放映された日本サンライズ制作のロボットアニメである。 オープニング映像上での作品タイトルは『聖戦士 Aura Battler ダンバイン』だが、公式的にも一般的にも放映当時から『聖戦士ダンバイン』のタイトルで扱われている。 作品タイトルとも 13 users 8
聖戦士ダンバイン DVD-BOX

中原茂,土井美加,安宅誠,川村万梨阿,湖川友謙,宮武一貴,富野由悠季,矢立肇

TASI @TASI23465373

@Kenichi_Kaneko 再放送してるとこ見つからないから見れてないけど、曲は好き

2022-04-29 17:37:51
羽馬 超 @takerusuper1

@Kenichi_Kaneko 結構好きやった(ง •̀_•́)ง‼

2022-04-29 19:52:59
ラクガキ ロボ @Rakugaki0120

@Kenichi_Kaneko 当時小学生でしたがダンバイン人気ありました。 設定も面白かったので。

2022-04-29 20:39:39
りゆっくまん★マスクしないでコロナの増を憂うフリするの止めて欲しいダブスタめ★ @hhflZLaBv0byqp2

@kokuin_kaedeXX @Kenichi_Kaneko オープニングは、ストーリーにほぼ完全に合う。 エンディングは、女性が聴くとどう思うのかちょっと興味ある。 どちらも名曲認定してます。 最近はコンバイン耕すが、お気に入りでよく聞きます。米作ってるのか畑作ってるのかが曖昧ですけど。

2022-04-30 07:37:40
よーいち @youichiyouichi

@Kenichi_Kaneko 確か半導体だったか電子部品だかを作る工場を異世界側が作ってるシーンがあって、異世界技術を取り入れるという発想が斬新に思えた覚えがある。

2022-04-29 20:48:02
Soy @Soy87746445

@Kenichi_Kaneko 後半地上に出なかったらどんな物語になったのかいまだに妄想してしまう

2022-04-29 23:11:38
ケーン @oBalJj8vVnym1tS

@Kenichi_Kaneko 当時の子供として作品自体が受けなかったなんてことはないです。 虫型デザインと渋いカラーリング、小さい機体、ライフルで無双するガンダムの後に実体剣メインと、メカが子供に響かなくて売れなかっただけ。 派手なカラーでライフルやキャノンで武装し大人には不評なビルバインが、子供には好評でした

2022-04-30 01:24:22
はっち @Xi3PH0JkZnpRjPv

@Kenichi_Kaneko OP曲好きやったな😆 もうそこが1番自分的には盛り上がってた😅

2022-04-30 03:35:18
まいと @e05c093

ダンバインは今こそリメイクするべきだと思うのだけどなあ twitter.com/Kenichi_Kaneko…

2022-04-30 09:19:37
片山 和紀 @ktym0719

@potechi_eco @Kenichi_Kaneko 異世界転生+ロボットで成功したのが最近ではナイツマくらいですからね。

2022-04-30 09:00:02
A.Etchu @AK__HU

あの世界における転生主人公的位置にいるのは、ショウではなくショット・ウェポンな気がする。 twitter.com/kenichi_kaneko…

2022-04-30 08:29:18
yuturbo @cycleyuta

今やっても充分通用するから ガンダムの新作よりも 内容変えずに絵を書き直した ダンバインのリメイク やって欲しいですね。 twitter.com/Kenichi_Kaneko…

2022-04-30 07:46:35
first_オヤジ@機動戦士ガンダム40周年 @the_thingX

世界観はアーサー王とか西洋童話とかで実は言うほどみんな違和感はなかったのだけど… どっちか言うと子供向けに思ってだんだよね。 ナルニア国とか読んでる奴もいなかったし… 何よりカブトムシのロボットだし… 始まったらエグいストーリーに引き込まれたけど。 twitter.com/kenichi_kaneko…

2022-04-30 05:50:29
黄連者 @ki_ran_ger

え? ダンバインって受け入れられてなかったの? 普通に好きやったんだけど? twitter.com/kenichi_kaneko…

2022-04-29 22:58:39
残りを読む(55)

コメント

かんだき♪ @kandakiRX 2022年4月30日
普通に忘れられるゴッドマジンガー・・・・
9
yomukipu @yomukipu 2022年4月30日
真の英雄や勇者は悲劇で完成し、その実は、時代が求める生け贄に過ぎないという事実は、万人には受け入れ難いという話
2
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2022年4月30日
この手の話出るつど思うのだけど、ゴライオンが成功して燃えろアーサー・ダンバイン・ガリアン・ゴッドマジンガー・ゴーグがことごとくコケた理由考えたほうがいいと思う。ドラクエ以前の西洋ファンタジーもの成功にはそれだけ大きなハードルがあった。
8
夢乃 @iamdreamers 2022年4月30日
それ言ったら、不思議の国のアリスとか、ナルニア国物語とか、ピーターパンとかも、異世界転移物。ずっと昔からあるんだよ。そう呼ばれていなかっただけで。
42
agegomoku @leoandboar 2022年4月30日
ダンバインはスポンサーに恵まれなかったのが不憫
0
フロッグ @thefrog1192 2022年4月30日
ダンバインはわからんけどスパロボ30やったらナイツアンドマジックとレイアース一緒に出てきて新旧異世界物だー!って嬉しくなった
11
trycatch777 @trycatch777 2022年4月30日
オーラバトラー戦記とかリーンの翼とかも全部読んでたけど、富野さんはバイストンウェル好きだったんだろうし、世界の作り込みもしっかりしてたと思う。
6
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年4月30日
プラモのシルエットが劇中イメージと違い過ぎてなぁ
3
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2022年4月30日
( •็ัω•็ั )これ多分ダンバインと昨今の異世界もの知ってる人はそう思うけど、なろう系と呼ぶとある種の蔑称になるから口にしてないだけとかそんな感じだとだと思うの
10
たーーーーっ @pD1epkuzfNKcluN 2022年4月30日
リーンの翼(アニメ)はバイストン=ウェルの物語というより、特攻兵士への鎮魂物語になってたが、それでも好き。
2
むう @nyal1999 2022年4月30日
AvalancheKaityo コクピット再現に無理がありすぎました
0
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年4月30日
オーラ力(ちから)をそのままにしてくれるなら多少の粗は気にしないのでリメイクしてほしいなぁ 富野エモンがやりたいか怪しいところだけど
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年4月30日
E・R・バローズが一度は焼け野原にしたジャンルだからなぁw ダンバインの当時はむしろ古典扱いだったような気がするんだが
14
ティー @tea_o_r 2022年4月30日
転移(召喚)と転生を混同しないで……。
15
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年4月30日
リーンの翼はアニメにするとき小説版のラストいろいろ改訂して、その後日談として話を続けたんだが、迫水が地上でナニ防いだあとにアレ聴いたときの反応を正反対にしたのが強引だと思いつつ納得してしまったわ。まあ確かにあの世代の頑固者ならああなるわなあ。アマルガンかわいそうだったが。
2
noob @noobybooby8 2022年4月30日
転生でなく召喚でいいならウルティマとか貝獣物語とか色々あるなぁ。あの頃のゲームは、主人公は画面の前のキミ自身だ、この世界を救ってくれ!ってのが多かった
1
ワルサーP38世 @dorodoro_jirou 2022年4月30日
drydog_jp そう聞くと、まるでアタリが焼け野原にしたTVゲーム業界をファミコンが再開拓したのを連想しますね。 まあ、異世界転生(&異世界移転)モノは、ダンバイン1作でなくダンバインを皮切りに作られた多くの異世界モノの果てにロードス島戦記から始まるファンタジー作品ブームに乗っかる形でようやく一大ブームが発生した感じだけど。
0
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2022年4月30日
コモンはオーラ力がバイストンウェル人よりも強いから、召喚されるんだよな。 で、バイストンウェルから地上に戻ってショウが「日本語を聞くように英語の会話が分かるぞ」って呟くシーンがあるんだよ。 何が凄いって、言語の壁とかの矛盾を辻褄合わせの上手い事い。
5
キケリキー @KIKERIKI17 2022年4月30日
ゲームの腕って言うと「スター・ファイター」を思い出すが、あの辺はもう「古典」なんだろうな。
2
フロッグ @thefrog1192 2022年4月30日
thefrog1192 ダンバイン推しがOP歌ってたからOPだけわかる
0
inti @inti87913544 2022年4月30日
異界を彷徨う英雄譚って古典だからねぇ。とはいえ、あの時代に御伽話のフォーマットにロボット物で且つ情念渦巻く人間ドラマをぶち込んだTVアニメを作った富野監督は確かに鬼才だと思うよ。偉大な先駆者は大体やり尽くすんで後進は大変よね。
4
ざっぷ @zap3 2022年4月30日
バローズの火星シリーズが1910年代(プリンセスが1917)でパロディや類似ネタが出てて、その後転生・転移ネタが出ては言及されてきたもんな。で、日本のロボアニメに限ってもオーガスは忘れてほしくなかったりw(転移と転生は混ぜるな、転生は元の世界には戻らないんだ、とか言われるかもしれないが、もはやあえてその禁を破る作品もあるからなんともはや)
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年4月30日
tea_o_r OVAダンバインは転生ものなのでセーフ
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月30日
小説など他のジャンルではファンタジー的なものは存在したがロボットアニメの枠に落とし込んだのはダンバインが初ってくらいでいいんじゃないの。 
12
aomakerel @aomakerel1782 2022年4月30日
すでに活躍した地球人とか複数の地球人が異世界に〜はなろう系でも超ありふれたテンプレートだぞ…
2
negidakutamago @negidakutamago 2022年4月30日
異世界転生は昔からあるのに、なんで後発のなろう系名乗らないといけないねん
4
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年4月30日
バイストンウェルは異世界でもあるが人の精神世界の具現化みたいなとこもあるんでロボットアニメのロボ=人の力を拡大したモノという解釈なら舞台としてべんりだしうまいことハマるからな。ハマりすぎてトミノ監督の場合宇宙世紀とかにも逆流しちゃったが。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月30日
ロボット物にオカルトというだけなら勇者ライディーン(富野)が、もひとつ先行作としてあるしな。 ただしこちらはファンタジー的なメカはあったけど舞台は普通の日本だった&富野途中で降ろされた
2
マクガン @Makugan32 2022年4月30日
主人公なんかは召喚されたパターンですけど、バイストン・ウェルは輪廻途中の魂の修練の地なので、転生の場所といえばそうなんですよね…
0
かえる @Ein_Frosch 2022年4月30日
ダンバインがオタクの基礎教養から外れたのなんてここ数年だろ 続編がないからってだけだろうし ヤマトだってマクロスだって続編とかリメイク無かったら基礎教養になり得ないでしょ うる星やつらはリメイクされるらしいからまた基礎教養になるのかな (ここまで早口
2
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年4月30日
大昔ポシャったとか言う噂のキャラデザ永野護の劇場版ダンバイン……やってくれないかなぁ~(MHファントムはその時のロボットで、そのファントムのパイロットがバナロッテ・ボリショイ・ナフマーニャらしい)
1
だりい @dariidariidarii 2022年4月30日
ショウ・ザマにフォーカスすると分かりづらいんだが…。別の転移者であるショット・ウエポンに注目すると現代武器知識無双!でオーラバトラーそのものを作り出し成り上がって国と女を手に入れてやりたい放題やった挙げ句に呪いで不老不死みたいなのにもなってて今のなろう作品みたいなことしてる(現代のなろう作品でいうと「ナイツ&マジック」)。主人公をショットにして末路だけをかえて異世界無双成り上がり物語にしておけばよかったんでないかねえ?とか思うこと有る。
5
もうたぽ @moutapo 2022年4月30日
なろう系とか言われている異世界モノは「異世界に転移する」という表層的なところに特徴があるのではなく、「現在の読者がグッとくる共通したカタルシスを提供したところ」(それが何なのかはうまく言えないが)に特徴があるのだと思う。エヴァンゲリオンが見た目の特徴である「人造人間ロボット系」ではなく作品のストーリー的な特徴である「セカイ系」と呼ばれるのと同じ。
8
Daregada @daichi14657 2022年4月30日
初出撃で撃墜されたトカマクさんが実は生きていた、という設定の後日談『狩りの日』を長谷川裕一先生が描いているので、トカマクファンは探して読もう。
5
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年4月30日
起源厨お得意の共通項の発見だあ。今に竹取物語はSFとか言い出すぞお。流れとか無視したらいくらでも細切れに切り出せるわ。下手な空耳歌詞みたいに。
0
シェブーシュカ @Venom_19263 2022年4月30日
主人公の名前をダバとか抜かしていて それ以外も間違ってる人は載せなくて良かったんじゃ
9
ふたつぐ もとと 3代目 @flatkobou 2022年4月30日
dariidariidarii まさにこれで主人公に厳しすぎてなろう系とは言い難い… 現世に帰りたくないと思うくらいに成功できてこそのなろう系だよ
3
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年4月30日
daichi14657 狩りの日を探すのとトカマクファンを探すのどっちが難易度高いんだろ?
1
m.k @m_k_nao 2022年4月30日
ダンバインはむしろ地上に出てからの方がなろう系っぽくないか? 火力は上がるわ核兵器食らっても無事だわでっかくなるわ。
1
EMI @emk_oldrose 2022年4月30日
Yoshikun21c 燃えろアーサー、自分のアーサー王伝説原点なんだがあれコケてたのか…ちょっとショック。なんか続編っていうか、今でいう2期もあった気がするんだけどなあ…
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年4月30日
emk_oldrose 燃えろアーサー確か1期は「円卓の騎士物語」と副題がついててアーサー王伝説を描いていたけど2期は白馬の王子という副題になって暴れん坊将軍みたいな内容になっちゃってたなw割りと好きだったんだけど・・・。
0
うす曇り/N.S💉💉💉 @usugumori 2022年4月30日
昨今の『異世界』ものってどんどん往時の時代劇に近付いてる気がしてます。 幕末!江戸!戦国!みたいに言っとけば大まかなことはみんなわかってくれてるから手っ取り早い、みたいな。
0
Fox(E) @foxe2205 2022年4月30日
リアルタイムで視聴した時点では、ダンバインはマーク・トゥエインの「アーサー王宮廷のヤンキー」や半村良の「戦国自衛隊」などのタイムスリップ系の一変形という印象だった。それに主人公はオーラ・バトラーの操縦能力こそ高いものの、その能力は彼に苦難を呼び起こすことが多く、「なろう」系の無双展開とは真逆の「能力を駆使していかに生き残るか」というサバイバルものの様相が強かったように思う。
6
吉田D @Yoshida2014 2022年4月30日
Neko_Sencho ダンバインの最大の特徴はこれだよなぁ。あの生物的なロボットは本当に革新的だったと思う。転生だか転移に関しては当時新しいもんでもなかった。
5
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年4月30日
貴種流離譚の変形みたいな部分もありますからね
0
たーーーーっ @pD1epkuzfNKcluN 2022年4月30日
ituki_s 空飛ぶバイキングが襲撃してくるんだっけ…
0
kartis56 @kartis56 2022年4月30日
ロボットものとしてガンダムやエルガイムと比べると全体の話がわかりにくいとこのほうが難点だと思う
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年4月30日
数年前にナイツ&マジックがアニメ化されたときに「ダンバインの再来だ」って結構いろんなとこで言われてた気がするんだが、それすら忘れられてるってことなのかなぁ
0
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年4月30日
後半の地上篇でオーラシップに対してソ連軍が核攻撃してきたのが子供心に怖かった。放送当時のソ連ってそれくらいのことやりかねない「悪の帝国」扱いだったので。
3
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年4月30日
スパロボだとダンバインの登場兵器は機動力や回避能力が高く、オーラバリアが再現されてたりかなり優遇されてるんですよね。シーラ様も原作以上に活躍する作品もあったし。
3
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2022年4月30日
『ダンバインのネタバレを含みます』 なろう系いうたら現世にはもう興味なしで転生先で生きていく印象があるがダンバインはこっちの世界に戻ってきたりするのが面白いところだなあと思います。
1
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2022年4月30日
emk_oldrose 燃えろアーサーはおもちゃも視聴率も悪かったですね。途中から路線変更して水戸黄門的な路線にしましたが結局回復せず、東映動画は日曜7時枠から撤退しました。 おもちゃの魅力がなさすぎたんですよね。
0
むう @nyal1999 2022年4月30日
まあぶっちゃけ「成功失敗」云々は、ひとえに「おもちゃが売れたかどうか」である
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月30日
ダンバインはオモチャを子供が見て泣いたなんて噂がなかったか…… いやまてオーガスだったかな? 小さい子向けのオモチャには向かないデザインだったよね、すげえかっこいいんだがおいら的にはロボットアニメベスト5に入れたいくらいの
1
むう @nyal1999 2022年4月30日
Neko_Sencho 上にもありますけど、おもちゃやプラモがアニメのデザイン落とし込めてなくてあんまり…だったのが…ウェーブのソフビシリーズとかはめちゃくちゃよかったんですが
0
tama @tamama666 2022年5月1日
Yoshikun21c ヤマト、ガンダム、マクロス、ダンバイン、ボトムズとかリアルに見てた世代だけどゴライオンが成功でダンバインがコケたってのがよくわからない ダンバインは普通にOVA展開もあり周りでも普通にハイパー化とかシーラ様とかネタ通じてカラオケでもダンバインのopはもちろん農耕士コンバインすらみんな歌えた でもゴライオンなんて誰も知らないレベルなんやけど?(アメリカ除く) まだゴーショーグンやダグラムのが皆知ってるべ
4
聖夜 @say_ya 2022年5月1日
おもちゃが売れたか売れないかで言ったらガンダムもイデオンも失敗作。ガンプラが売れたのは放送終了後。まあダンバイン(とオーガス)はスポンサーがつぶれるレベルで売れなかったのもバンダイのダンバインのプラモの出来が悪かったのも事実だけど
1
聖夜 @say_ya 2022年5月1日
個人的にはダンバインは複数の勢力が入り乱れる戦国大河をアニメに落としこんだ点においてエポックで、ここで予習したか否かでゼータについていけるかどうかにかなり差がついたのではないかと思う
4
LOTUS SPIRIT @LOTUS_S 2022年5月1日
ダンバインとオーガスって、よく考えてみたらどちらも宮武一貴デザイン。
1
くにまさ @f_kuni 2022年5月1日
tamama666 海外展開ということではゴライオンは大成功だと思います。何せこんなものが出るくらい。 https://www.amazon.co.jp/レゴ-LEGO-21311-ヴォルトロン/dp/B07BLDTWW1 日本だとスーパーロボットの一つ位の認識だなぁ。
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年5月1日
itu_wan3781 最近のはやってないから知らないけどプレステ時代のスパロボならとりあえずビルバインにファティマつけて前線に放り込んどけば大半駆逐できてたな
1
つきのふね @hoshinohayashi 2022年5月1日
オーラマシン地上展開後の各国の描写が好き。 ソ連→核攻撃 アメリカ→ホワイトハウス陥落後、太平洋艦隊はリモコン特攻でとゲアガリングを大破 イギリス→女王がシーラ王女とお茶
1
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年5月1日
onigirimaru0909エヴァやイデオンが初参戦したことで有名な FとF完結編だと「ニュータイプと聖戦士でなければ人ではない」くらいチートでした。つーかスーパー系のユニットが使えなさすぎでした。
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年5月1日
itu_wan3781 スーパー系好きなんですけど中盤以降は攻撃当たると普通に落ちるし火力もリアル系に抜かれるしほんといいとこ無かったですね…
1
um @nanasi0003 2022年5月2日
「ダンバインは異世界物の~」って定期的に見かけるけど、レダとかウィングマンとかあの時期その手のが同時多発的に出てきたのは、そのちょっと前に震源になった何かがあったんだろなーと思ってる
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年5月2日
ぼくはガンダムの顔をカエルに変えたデザインのロボットが出る漫画を描いてた事を棚に上げて、ダンバインの虫っぽいデザインが苦手でしたけど、 世界観とか、生物の筋肉とか臓器でロボットを作る設定は気に入ってました。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年5月2日
Yoshikun21c 燃えろアーサーは好きで、母が原作との違いや、これからのスートりーを色々教えてくれてたんですけど、 白馬の王子になってからは、母に先の展開を教えて貰えなくなりました。  ゴライオンはかなり好きでした。昔の英雄が、神様に戦いを挑んでバラバラに切られて五頭のライオンにれたという伝説があって、その五頭のライオンを探しに行ったらライオンのロボットが五体見つかって、合体して人型のロボットになると言うのが、凄く気に入りました。
0
太田拓也 @ef510df200 2022年5月2日
tea_o_r バイストン・ウェルシリーズで転生扱ってる作品もありますし、なろうでも同一作品内に転移と転生が混在するケースがあります。ワタルの初参戦で話題になったスーパーロボット大戦X(ダンバインも参戦)は時代(2018年)の関係でモロになろうの影響受けてましたが、TV版コードギアス終了後に召喚されたスザクとカレンがアル=ワースに転生したルルーシュに再会するという展開があります。
0
まりゆどぅ @Mariyudu 2022年5月2日
バイストン・ウェルを覗くとき、バイストン・ウェルもまた(ry
0
らぃりる @Liriru 2022年5月2日
ダバ・マイロードとショウ・ザマを混同するのはわからんでもないけど、気を付けてもらいたい。
0
らぃりる @Liriru 2022年5月2日
「異世界もの」を「なろう系」という人は「なろう」のサイトすら見てないんだろうな。
2
らぃりる @Liriru 2022年5月2日
ちなみに、ショウはバイクで車をジャンプ台にして飛び上がったところで召喚され、バイクとともにバイストンウェルに到達しているので完全に「転移」で転生ではない。召喚かどうかはフェラリア自体が実は何にもしていないというあたりから召喚じゃないかもしれない。
2
tama @tamama666 2022年5月4日
Liriru むしろダバマイロードとコーラス六世の区別がつきません
0
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月4日
ダンバインが失敗かどうかは知らんけど、Zガンダムよりレイズナーの方が視聴率が良かった事はどうか、諸君思い出していただきたい。つまり、スポンサーがその気になれば2クールを4クールにしたり、ラストがOVAで有耶無耶になったりも可能である…という事…ッッ!
0
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月4日
ガンダム系を除けば今でも定期的に旧キットが再販されるのはダンバインとザブングルぐらい。(マクロスは微妙)
0
らぃりる @Liriru 2022年5月6日
tamama666 その二人、別世界上の同一人物みたいなもんじゃんか・・・
1
げんぴぴ @guendhinho 2022年5月7日
言ったらZZは美少女ハーレムもののハシリ
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年5月13日
>転生主人公的位置にいるのは、ショウではなくショット・ウェポンな気がする。 あれテンション高いとまんまナイツマのエル君になりそうなんだが…
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年5月13日
dragonchicken19 グッスマから新作の1/72 VF-1でますけどね。ホビーショーで発表されてすでに予約受付中。
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年5月13日
Liriru OVAのが転生ですね。最終回辺りでみんなシんで未来で生まれ変わってるので。
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年5月13日
tamama666 あえて言えばパラレルワールドの同一人物…くらいですかね
0