2022年5月1日

放送大学の授業で知った「20歳から60歳まで知能は低下しない、頭を使い続ければ一生発達を続ける」論に希望が持てそう「視力や体力の衰えを克服できれば…」

なんか希望出てきた
405
六帖@慶應通信法甲73期🌸&放送大情報('22) @_rokujo

昔UT中退→慶應通信法甲(keio.rokujo.org)5月卒論指導/放送大情報(https://t.co/orfnhN01gv)/地方/乳児幼児/PG・塾講/精神3級/英仏独/🎹中級/資格:TOEIC970 情報AP/ToDo: SA 英検1 数検1 修士 中韓 予備 弁理 博士/Next: 卒論指導

rokujo.org

六帖@慶應通信法甲73期🌸&放送大情報('22) @_rokujo

妻も4月から放送大で心理と教育を学んでるんですけど、心理学概論第8回が衝撃なんで見てくれと言われて、見ました。衝撃でした。 まず生涯学習の重要性。40年以上の縦断研究で分かったことなんだけど、20歳~60歳までの知能って実は全然低下しない。勉強は若いうちだけってのは大間違い。

2022-04-29 09:39:39
心理学概論 (放送大学教材)

津太子, 森,久美子, 向田

六帖@慶應通信法甲73期🌸&放送大情報('22) @_rokujo

むしろ差がはっきり表れるのは、世代間の知能差。若い世代と10年、20年上の世代の知能って全然違う。社会が高度な思考を要求するようになってきているから。塾講師としての経験でもこれはその通りで、例えば共通テストのレベルは昔と段違い。私は20年前数IA100点だったが、今は60点台しか取れないよ。

2022-04-29 09:41:26
六帖@慶應通信法甲73期🌸&放送大情報('22) @_rokujo

で、生涯教育。60代だろうと80代だろうと発達はする。だから学び続けないと、若い世代にはとっくに追い抜かれてるんだから、少なくとも追いつくくらいはしないといけない。若くない世代はSOC(選択的最適化理論)といって、喪失による最適化がなされているから、目標を絞ればある意味若い人より有利。

2022-04-29 09:44:59
六帖@慶應通信法甲73期🌸&放送大情報('22) @_rokujo

知能の平均値は60代くらいから落ちるんだけど、これは妻の説では認知症が増え平均を押し下げているからだろうということ。つまり60代でも知能は一般には衰えない。実際、70代でも頭の回転が速すぎる弁護士や医師はいっぱい見てきている。頭を使い続けなければいけない。使い続ければ一生発達するんや。

2022-04-29 09:47:00
六帖@慶應通信法甲73期🌸&放送大情報('22) @_rokujo

私ももうすぐ39だけど慶應通信で明らかに発達にブーストがかかった。ちょっとアクセルを踏むのが遅かったがまだ人生60年残ってるので、このままアクセル踏み続けていきたい。今は若い人みたいにSOC理論をガン無視して手を広げすぎてるけど、まあどこかで限界を設けて、集中を行った方がいいのかな。

2022-04-29 09:49:19
六帖@慶應通信法甲73期🌸&放送大情報('22) @_rokujo

フォロワーが400人くらい増えてるので簡単に自己紹介します。 1浪して大学に入ったが挫折し何を間違ったか結婚したり退学したりしたので20代を全部棒に振りました。30代になってようやくやり直す気になり、真面目に勉強し初めたら人生変わってきました。

2022-04-30 21:33:48
六帖@慶應通信法甲73期🌸&放送大情報('22) @_rokujo

今は慶應通信(法学)が卒業までもう少しなのと、放送大で元々の専攻の情報学のやり直しです。修士、できたら博士も欲しい。数学が必要です。教養レベルの物理学もやり直したい。 サブで法学は続け、哲学、経済にも興味あります。 あと語学が趣味です。英仏独、将来的には中韓もやりたいです。

2022-04-30 21:36:13
丸九 @djmaru9

つまり体力だけでなく知力も定年まで成長し続けるってことか twitter.com/_rokujo/status…

2022-04-30 22:14:36
猫の飯使い @N_mac_fan

生きてボケないうちは色々と覚えられるという研究結果があるのは希望が持てる。引き続き興味のある分野を覚えたりゲームも生涯楽しめそう。問題は気力くらいかな😂 twitter.com/_rokujo/status…

2022-04-30 21:25:24
カール爺さん @PablonCazedes

@_rokujo そもそも福澤諭吉が本格的に勉強を始めたのは10代後半。20代以降も学び続け、その成果が上がらなかったらあれだけ影響力のある知識人にはなっていない。

2022-04-30 21:39:51
トロリン 次→4/30/、5/1(土、日)鈴木愛奈姫大阪両日! @mbt10siki

@_rokujo 自分も放送大学を先月卒業しましたが、防災などを勉強したく再入学致しました! まだまだ勉強できると思っております! FF外から失礼しました!

2022-04-30 21:43:53
松原慶史 Yoshifumi Matsubara @Yoshi_the_GT

これは、趣味で楽器やってる人にも朗報ですね。 小さい頃からやらなかったから自分には無理、なんてこたーない。 特にジャズとか、何歳になっても上達できると思います 大事なのはモチベーションの維持とそれができる環境 オンラインサロン始めたのはその環境を作りたかった、というのもある twitter.com/_rokujo/status…

2022-04-30 20:29:51
りんごクッキー @ringocookie

心強い言葉。確かに私の父は、60歳過ぎてから中国語の勉強を始めて、その後留学もしたからなあ。 (中国の大学の韓国語学科に2年くらい留学していた) twitter.com/_rokujo/status…

2022-04-30 17:49:17
Mieno Yamagishi @mieno

うむ。なのに大人になったら勉強意欲なくなる日本の人はもったいない。 twitter.com/_rokujo/status…

2022-04-30 17:45:29
小田智敏 Tomoharu Oda @blochbenjamin

うん、これは実感する。私は20歳そこそこの頃から、もしかしたら十代後半くらいから、進歩した自覚がまったくない。多少ドイツ語の語彙力が増したくらいかな。他方で、衰えた気もまったくしない。書けない漢字も増えたが、書ける漢字も増えた。読める漢字は明らかに増えた。 twitter.com/_rokujo/status…

2022-04-30 16:11:24
さわ子 @LuZlq7uZdq4Mj0L

@_rokujo 新たな資格を取るための勉強をしていると、若い頃より色々経験している分、理解も早く内容もすっと入ってくるのですが、それよりも忘れていくスピードが早い、思い出すのに一苦労、そこの差なんですかね?

2022-04-30 22:09:09
せっき時代 @sekki_jidai

これ見て最初「どこが心理学?脳科学の話だろ」と思ったが、知能は落ちないは脳科学だが、「年だから知能は落ちている、勉強しても無駄」と考えてしまうところが心理学的なのかなと理解した。脳が老いるのではなく、年をとったと思う心が人を老いさせてしまうのだと。 twitter.com/_rokujo/status…

2022-04-30 15:31:58
谷本 心 / CERO-METAL @cero_t

大学時代にゲーセンばっか行ってて、試験前に勉強しようとしても「あれ、頭に入ってこないぞ」ってなったんだけど、たぶん学習する習慣を失うと学習効果が下がる、みたいなのがあるように思う。 大人になると学習の方法や習慣が学生時代とは変わるから、学習効果が下がるんじゃないかなっていう。 twitter.com/_rokujo/status…

2022-04-30 21:03:05

視力や体力の衰えを乗り越えられるか不安はある

𝑫𝒂𝒎𝒂. @Damakoubou

新しいこと学ぶのは何時だって遅くないと思う。しかし問題は視力や体力、臓器の劣化を克服できるか。 twitter.com/_rokujo/status…

2022-04-30 19:43:17
けら @keramago_

学ぶことに遅いということはないけど集中力と体力が格段に減ってくるし、視力も悪くなるのでできるなら早い方が絶対いい…🥲勉強してても本当にすぐ疲れる… twitter.com/_rokujo/status…

2022-04-30 21:50:43
RAY @ofCrepuscular

知能の低下は無い、といわれればそうだろうとは思うけれど全く新しい知識の吸収(記憶力)とは別の話…とおもったらやはりまだこの方は39歳でかつ塾講師だった。 低下させない知識は、つまり若い頃に土台となる知識をどれだけ吸収しているかで差がでる…若い頃必死に勉強するって大事だなと再認識🤔 twitter.com/_rokujo/status…

2022-04-30 16:43:20
残りを読む(14)

コメント

ととり @5_v4xjd 2022年5月1日
子供の頃は小テストにも必死だったけど、大人になると年収が上がらないと勉強する気起きない   将来への希望みたいなのがない
8
JETHRO @Agiwyl 2022年5月1日
つまり発達障害は甘え(暴論
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年5月1日
それには体を動かすも加わると思うな。全員ではないんだが、歩き回る事とか認知機能において重要だと思う。
45
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2022年5月1日
結晶性知能が成長するだけであって流動性知能は成長しないけどな ちゃんと講義聞こうな
20
ポップ @bottlefoam 2022年5月1日
運動もしないといけないやつ
7
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年5月1日
( ×H×)y-~~どうだろう?若くても乏しい経験則を元に短絡的にジャッジして断罪しちゃう残念な子も多いし、必ずしも若いから適応しているとも限らないのでは?
2
ダメタマゴ @55_current 2022年5月1日
精神年齢はどっか境に下がって行くから 昔得た知識と短絡的に結び付けていらん事言い続ける 碌でもない存在になるから、意識付けのほうが大事
0
越後屋@ゆっくり動画作成者 @Uf6VpI548UDBYbZ 2022年5月1日
生涯現役って マジでできるんだな 頑張ろう!
1
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年5月1日
アイコンはシュレーゲルアオガエルか、模様無しのモリアオガエルのどちちらかだと思いますけど、   ぼくは最後の学校を出てから何年も経った後で、アマガエルとシュレーゲルアオガエルを見分けられるようになりました。 確かモリは目が赤っぽくてシュレは目が黄色っぽいですけど、モリに模様が無かったら、すぐには分からないです。
0
sokuoku @sokuoku 2022年5月1日
おそらく「知能の低下」の前の「好奇心の低下」がヤバい。(記憶力の問題よりもそもそも「覚える気が無い」)
72
zauber @zauber72025975 2022年5月1日
筋肉を使わなければ衰えるように頭も使わなければ衰えるってことよね
1
graygray33 @graygary33 2022年5月1日
大人になってから勉強再開したけど、暗記はやらない(検索に頼る)で、知る事に注力していけば、割と楽しい。知れば知るほど、知らない事が出てくる。
38
重-オモ- @__oMo__ 2022年5月1日
年を取ると、「まず開始」することへの心理的ハードルが猛烈に上がる。やらない理由を探してしまう。これを乗り越えたい。
9
節穴 @fsansn 2022年5月1日
こんな感じで隙あらば勉強しない理由探ししますからね https://togetter.com/li/1879867
0
山の手 @Yamano_te 2022年5月1日
確かに60代で認知機能が若者より劣るのであれば、会社経営者や政治家は若者と比較して判断力で負けるということになってしまうな。実際はそうした立場にある人は頭の回転は速いよね、大体。
18
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年5月1日
実際令和生まれ世代の学びにはびっくりしますよ つい最近歩けるようになったかと思えば、もう言葉を自由自在に使いこなして、親の手をすり抜けて車道に飛び出したりしますからね ぶつかったのが止まった自転車(私)でよかったです
4
結城 @Yuki_ke_no_ 2022年5月1日
まさに「活到老学到老」。正しかったことがよくわかった…。
0
砂手紙 @sandletter1 2022年5月1日
でも視力と体力は低下するんだよなー。
14
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2022年5月1日
とはいえ、年を取ると「やる気」はどんどん下がってくるからな。「勉強すること」に対するモチベーションを維持するのが難しいと思うよ。
1
tinu @t_neko3 2022年5月1日
頭を使うことはその場では楽しいんだけど、一段落のあと動けなくなったり希死念慮が出たりするので、体力的なところは確実に落ちてると思う。
1
showRR @showRR 2022年5月1日
若い人の知能は直近の現代に最適化しているだけであって、年寄の知能を追い越しているってことではないだろう。父は畑仕事に必要な野草や昆虫の知識を豊富に持っていたが、私はそれを知らない代わりに違う知識を持っている。そういうことではないのか。
11
きさら@やきうの時間だぁぁぁ @m_kisara 2022年5月1日
好奇心の低下もだが、これまでに蓄積した知識が邪魔をすることがママあるのよねぇ
1
みなせ ★C100は米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2022年5月1日
「どの年齢になっても、知能指数の中央値は100なんですよ! びっくりですね!」 みたいな話か思ったらもう少しまじめだったわ。
7
kou276 @kou276 2022年5月1日
若いうちはみんな「自分は歳を取ってもやれる」って思うものだけど、老化ってヤツはそんなに甘いもんじゃないんだぜ?とだけ言っておく。
1
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2022年5月1日
もうすぐ半世紀になるけど、未だに知識欲は衰えないからなぁ
0
T_Taka @t_taka 2022年5月1日
仕事辞めると一気に老け込む人もいるし、休日何もしないでゴロゴロしてる人はヤバそう。俺のことだけど。
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年5月1日
showRR フリン効果というのがありまして、IQテストの数値は年々上昇していると調査研究結果がでているのです(例外の国も有り)。文明の発達に従い、論理的思考や事務処理能力が求められる事が多くなった事がスコア上昇の一因と考えられています。 また、今回のまとめはテストで測る知能指数の話であって分野ごとの知識のかたよりはまた別の話かと。
7
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年5月1日
フリン効果は不倫とは関係ないからね!
0
しゃんそん @syannsonn 2022年5月1日
この「知能」の定義って何だろ? 頭の回転とか発想力だとおじさんでも衰えないむしろ人によっては上がってるのは体感でもそう感じる でも「記憶力」、特に短期記憶はみんな衰えてるように見える。 前と言ってることが違うとか言ってないことを言ったつもりになるってのは30中盤を境に明らかに増えてるように常々感じてる これは俺の気の所為なのかそれとも別の要因があるのか、「知能」と「記憶力」は別なのかは知りたい
0
シウニャン@塗山蘇蘇就是俺的小狐仙 @koiuds 2022年5月1日
身体と異なり、頭脳は使い続ける限り年齢を重ねてもそれ程「老化」することはない。それゆえ、20代の「若い人たち」よりも50代や60代でありながら「知的に若い」ことは決して「あり得ない話」ではないのである。
0
ブラック珈琲 @goldenapplexxxx 2022年5月1日
脳以外の身体の衰えは避けられないよね
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年5月2日
アインシュタインも死ぬ寸前まで脳が発達してたとかなんとか…… 脳の容量自体が増えたりするわけではないですけど密度が違うらしいですね
0
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2022年5月3日
この人自身のバイタリティもめちゃくちゃすごいな ご夫婦で知識に対する向き合い方が真摯で羨ましい
0
加藤太郎 @ul2j3jaGteOhzmB 2022年5月4日
そうは言っても年をとると老眼で本を読むのが辛いぞ、とは言っておく
1
茶缶 @kankancankan 2022年5月4日
今年の数1Aを60点とるのって実はすごいんじゃね
1
花田 鉄平 @teppih 2022年5月4日
本を読むにも体力要るから、結局、体を鍛え続ける必要もあるんだよなあ
0
tgttr @tgttr4 2022年5月6日
知能は低下しないといっても記憶力や体力は衰えるから難易度は上がるよ
0