10周年のSPコンテンツ!

地名の出てくる歌謡曲

地名の出てくる歌謡曲についてつらつらとまとめてみました。 できれば複数の地名がまとめて歌詞の中に登場するような曲がいいんですが、そうじゃなくてもピックアップしてます。 ムード歌謡の時代だと、銀座、赤坂といった古い盛り場が登場しがちだけど、80年代のニューミュージックになると一気に地名の範囲が広がる感じでしょうか? 続きを読む
音楽 地名 歌謡曲
4
西村まさゆき @tokyo26
「雨の御堂筋」は地名が一杯でてくるから大好き。御堂筋本町梅田新道心斎橋
西村まさゆき @tokyo26
東京でこれだけ地名が出てくる歌は「丸の内サディスティック」ぐらいだな。御茶ノ水銀座後楽園池袋

中の島ブルース

元々、炭鉱夫だった「秋庭豊とアローナイツ」の曲で、札幌の中の島だけを歌った曲だったが、「秋庭豊とアローナイツ」がメジャーデビューするさい、2番と3番の歌詞をそれぞれ大阪と長崎の中の島に変更し「内山田洋とクールファイブ」との競作としてリリースされた。
しかし「内山田洋とクールファイブ」の方が大ヒットしてしまうという皮肉に。


味自慢 @a_zzman
@tokyo26 ちょっと話はずれますが、中の島ブルースは地名好きにとって、ちょっと別なところにある曲だなと思います
西村まさゆき @tokyo26
@kudoutakahiro 大阪の中の島と思って聞いてて「ここは札幌」っていわれるとギョッとしますねー。今調べたら中の島って和歌山や東京にもありますなー。
味自慢 @a_zzman
@tokyo26 忘られた中の島をなんとかして救ってあげなければなりませんね
西村まさゆき @tokyo26
@kudoutakahiro 長崎の中ノ島を探すと軍艦島の横の無人島しかヒットしないので、おかしいなあと思ってウィキペディアみたら「長崎に繁華街の中の島は存在しない、歌詞上の創作」って書かれてて椅子からずり落ちそうになった。
味自慢 @a_zzman
@tokyo26 おー! それは知りませんでした。長崎の人はどう思ってたんだろう

車線変更25時


ユーイング @PetraEwing
@tokyo26 昔「キンモクセイ」というバンドの曲で、厚木って出てきた時には驚きました。こんな地味な地名を出しても詩的な効果はあるのかと。でも地元だと訳もなく嬉しいですね。
西村まさゆき @tokyo26
@petraewing 厚木かー確かに意外ですね。でも厚木は米軍基地もあるし、歌の歌詞になる程度には地名にインパクトはあると思う。
ユーイング @PetraEwing
@tokyo26 厚木にない厚木基地なんで、それも申し訳ないのですが(笑)でもインパクトありますか、ちょっと自信が持てました。
西村まさゆき @tokyo26
@petraewing そうか、厚木基地って厚木にないのか! たしか駅もそんな感じだったような気が……。
ユーイング @PetraEwing
@tokyo26 厚木駅は海老名市にあり、本厚木駅が厚木市なんです。その隣の愛甲石田駅は市境にあるので、厚木市愛甲と伊勢原市石田の地名を取ってます。なんだか涙ぐましいです。
西村まさゆき @tokyo26
歌謡曲の歌詞に出てくる地名を時代ごとにマッピングして見てみたいなー、最近の歌には地名あんまり出てこないからなー。椎名林檎だけ特別なんだよな。
西村まさゆき @tokyo26
俳句って一般的に「必ず季語を入れなきゃいけない」って言われてるけど、松尾芭蕉は「地名(歌枕)が入っていれば季語は入ってなくてもいい」って言ってるんだよね。

俳句にしろ、歌にしろ、詩に「地名を入れる」という行為は“その地名を知っている人”には強烈な印象を呼び起こすけれと、“その地名を知らない人”にとってはなんだかわからないぼやけた印象しか残らない。
よっぽど気をつけて使わないと歌が台無しになってしまう場合もあるから難しい。
ただ、柳ヶ瀬ブルースみたいに、歌われたことによって知名度が上がるなんてこともあるから更に難しい……。


東京の女

椎名林檎のカヴァー版がなかったので、原曲のザ・ピーナッツの方をピックアップ


常居次人 @next_person
@tokyo26 同じく椎名林檎がカヴァーしてる「東京の女」にも結構出てくるよ。銀座赤坂青山新宿東京。 地名の出てくる歌ってなんか好き。
西村まさゆき @tokyo26
@next_person Youtubeで聞いてみましたーいい曲ですねこれ。ジュリー作曲なんだな。
残りを読む(80)

コメント

西村まさゆき @tokyo26 2011年9月15日
さっき教えてもらった幾つかの地名ソングを追加しました
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする