2022年5月3日

町山智浩さんの秋元康さん評「歌詞の芸術性はすごい低い」

評論家が「芸術性」という曖昧な基準で批評するのもどうかと思います。 「趣味じゃない」ではダメなんでしょうかね? 個人的には秋元康さんの作品に興味は殆どないです。高校生の頃とんねるずは好きだったけど、歌を出す必要があるのか分からなかったし歌詞も特に良いとも悪いとも思いませんでした。
7
高柳カツヤ @hatsujohki

どう考えても体制側の人間なのに、そうじゃないヤツの歌詞が書けるっていうのが秋元康のヤバさというか。そんな感じがするわけです。

2022-05-03 03:18:15
高柳カツヤ @hatsujohki

そりゃ癪に障る気持ちもすげえわかるし、否定するのは簡単なんだけど、でもやっぱり恋するフォーチュンクッキーの歌詞が書けちゃう秋元康はマジ半端ねぇなって思います。

2022-05-03 03:23:46
町山智浩 @TomoMachi

「蟻よさらば」とか「サイレント・マジョリティ」とか。 twitter.com/hatsujohki/sta…

2022-05-03 03:31:30
町山智浩 @TomoMachi

秋元康の歌詞って、ライム(音韻)がほとんどない、暗喩がほとんどない、という点で歌詞の芸術性はすごい低いとは思う。

2022-05-03 03:41:08
tatsuhiko_miyoshi @kajiyamania10

個人的には #美空ひばり にあてて、「#川の流れのように」を書けてしまうところに怖さを感じます。 twitter.com/tomomachi/stat…

2022-05-03 03:50:30
nullmajor @nullmajor

数年前に知人のアイドル賢者に教わって坂道の曲を初めて聴いた。芸術性についてはよくわからないが、単純に口が気持ちよくなく、単語のチョイスも"おじいちゃんの語彙"といった感じでピンとこなかった。「インフルエンサー」とか「サイレント・マジョリティ」とか曲名だけで恥ずかしくて聴けない。 twitter.com/TomoMachi/stat…

2022-05-03 03:57:22
くろねこむさし🐈‍⬛ @YHonmyodesuyo

秋元氏はその時々で売れる言葉を選べるところに、その凄さがある。「クリスマスキャロルの頃には」を90年代初めには書いていた事から、批判の対象となる作詞の大半を占めるアイドル曲自体は客に合わせたのだと思う。 その意味で日本人をある意味で代表しており、30年に及ぶ停滞も代表していると映る。 twitter.com/TomoMachi/stat…

2022-05-03 03:58:08
ihsotih(いそっち) @ihsotih

なるほど。膝を打った。 #秋元康 さんが凄い作詞家なのは言うまでもないし僕も同感なのだけど、個人的には感動した歌詞が殆ど無い理由はそれだな。メロディと一体化する事で生まれる強固な力を感じないんだ。特にAKB系の歌詞は多少なりとも良いと思った曲が一曲もない。勿論 #アニメじゃない は好き。 twitter.com/TomoMachi/stat…

2022-05-03 04:07:35
くに @CpPhRRxR46GEF70

アイドルオタになってこれに 気づくのってさほど時間は かからない。そして秋元の歌詞 には1ミリも惹かれなくなる。 アイドルはやめられないがw twitter.com/tomomachi/stat…

2022-05-03 04:28:22
けながいたち @takumari10m

なんか、“おじさんが最近知りました的”な単語をよく使ってるなぁ、という印象があります。 twitter.com/tomomachi/stat…

2022-05-03 05:03:47
dalichoko @chokobo88428241

@TomoMachi 同感です。ただ売れるためだけに仕事してる大先生。 価値はありません。

2022-05-03 05:10:35
菊千代☆ブルーカラー @C2H8JCiu48S6AWK

@TomoMachi 人生は紙飛行機〜とか、なにも捻らずそのまま言ってしまう。これだけ解りやすくしないとダメなんだろ、と受け手を舐めているのかもしれない。

2022-05-03 05:20:04
菊千代☆ブルーカラー @C2H8JCiu48S6AWK

@TomoMachi コミュ障オタクへの応援歌をひたすら貫いているのは逆に関心しますが。

2022-05-03 05:22:01
もょもと @moyomoto2020

でもだからこそ大衆消費曲としてしっかり役割果たしてるんだろうな、と思いました。老若男女誰にでも意味通じちゃうもの。善悪別にして、凄い。 twitter.com/TomoMachi/stat…

2022-05-03 05:25:17
村上さんはカレーも好き @quietmurakami

@TomoMachi 広告代理店の発想ですよね。律儀にリサーチやマーケティングとかやってから作ってると思います。

2022-05-03 05:39:27
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt

単純に歌詞の「芸術性」の判断基準が間違ってるだけかとw twitter.com/TomoMachi/stat…

2022-05-03 05:51:41
原しゅうじ 𝙏𝙝𝙚 𝙎𝙥𝙧𝙞𝙣𝙜 𝙍𝙤𝙡𝙡𝙨 自由人 @shuji_hara

確かに芸術性は低いのかもしれません。しかし人の心を打つのは技術ばかりではないという証明と思います。 #秋元康  #作詞 twitter.com/TomoMachi/stat…

2022-05-03 06:40:15
taka @takafromapan

@TomoMachi 恋愛禁止するようなクズですからね

2022-05-03 07:11:28
残りを読む(9)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年5月3日
女子高生の感性をおっさんが解らん言うのに芸術性を持ち出すこたぁないだろう。
3
ろんどん @lawtomol 2022年5月3日
逆に「芸術性を感じる歌詞」って具体的に何だと考えてるのかしら?
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2022年5月3日
それが妥当なのかは知らないけど、「ライム(音韻)がほとんどない、暗喩がほとんどない」という基準で評価してるので曖昧ってことはないのでは……?
3
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2022年5月3日
lawtomol まあ、言うてこの方母語が日本語ではないので、我々日本人とは歌詞の受け取り方に違いがあるのではないかと。
3
久米留宇 @RueKume 2022年5月3日
なお町山智浩の脚本の芸術性は…
29
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2022年5月3日
町山何某が秋元康を腐してるのは、単純に日本人が褒められているのが厭なだけでしょ。日本がここまで嫌いなのに日本へ帰化したの、純粋に謎。
14
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年5月3日
そういう「芸術性」を大衆は求めとらんし、ターゲットを大衆として作ってるのは明白なんだから、そりゃ「芸術性は低い」ってその「芸術性の基準」ではなるだろうねぇ。まあ「芸能は芸術であってなんぼ」みたいな事言ってないならいいんでないの。言ってそうだけど。
1
trycatch777 @trycatch777 2022年5月3日
秋元氏は、まとめにあるように「時代を表現」に特化してる人に思うのよね。歌詞の芸術性とかあまり関係ないんじゃないか。 (何となく言いたいことはわかるが)
7
リティ @main0rity 2022年5月3日
芸術性云々は視点と切り口で幾らでも広がるので、芸術性が高いか否かの議論はあっても、芸術性が低いって言い草は視野が狭いです、固定化していますという表名でしかない。 アニメなんか子供が見るもの、ぐらい雑な決めつけ。
0
偽モ @nise_mo 2022年5月3日
町山くんが何を言っても実写版進撃の巨人の脚本の事持ち出されるんだから黙ってろよとしか思えない
13
roostarz @roostarz 2022年5月3日
そもそも町山は購買層が芸術性を求めてないことを理解してない。 極端な話、出刃包丁で桂剥きが難しいって言ってるようなもの。
3
鉄✪C100@13日(土)東ナ-04a⋈早矢斗/デレステ994240190/ウマ娘542998057 @cu6gane 2022年5月3日
まあここ数年の48・坂系の曲はメロディーに乗せるつもりもない様なやたら文字詰め込んで羅列する系ばっかで、関係者の番組だったり番組テーマに合ってないとラジオとかでもまともに掛からないから微妙という評価自体は納得出来る。
3
UKB0927 @ukb0927 2022年5月3日
以前、通信機器名が織り込まれている秋元康の作詞曲を調べたことがあって、  公衆電話:小泉今日子/キスを止めないで  ダイヤル:稲垣潤一/1ダースの言い訳  ポケベル:国武万里/ポケベルが鳴らなくて  携帯:AKB48(DiVA)/泣ける場所  スマホ:乃木坂46/隙間 こうして見ると、昭和以降に登場したその時点で最もリアリティのある通信手段を抜かりなく歌詞に取り入れている秋元康のキャリアの長さと時代感覚だけは認めざるを得ない。
5
五月 @xf52_523 2022年5月3日
そうですか、じゃあ芸術性の高い歌詞書いて同じくらい売ってみてください。 売れればいいとは言わんしあの人の書く歌詞基本好きじゃないんだが、人気あるやつにケチつけて俺わかってるアピールしてるようにしか見えない。
4
パワードたぬき @powered_tanuki 2022年5月3日
つまり…町山氏的にはラップの歌詞は芸術点高いんだな?w俺も秋元康の歌詞は合わないのあるけど良いと思う曲もあるけどねぇ。あ、でも最近出した「花は誰のもの?」って曲はキツかったw
0
rambda @rambda2 2022年5月3日
CureFortune_luv 帰化したのにその国に住まないってのもなかなか謎ムーブやな。
1
reesia @reesia_T 2022年5月3日
でも世間が求めてるのは秋元で、町山は誰にも求められていないじゃん
10
赤べこ @akabeko7654 2022年5月3日
まぁ売れてるマックのハンバーガーがミシュランに相応しい味の素晴らしさってわけじゃないからな
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年5月3日
RueKume まあ進撃の巨人の映画に芸術性を求めるのもな。脚本の出来とはまた別だが
0
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2022年5月3日
rambda2 別に元のナショナリティのままでアメリカに住めばいいと思うんですが、何故ここまでして日本に呪詛を吐きながら日本国籍を選択したのか、本当に謎ですわ。
3
じゃこうねこ @Jakoneko2 2022年5月3日
音韻も暗喩もテクニックの一つでしかないからねぇ。それが使われていないからって芸術性が低いってことにはならない。
1
tnnrak @nrak_t 2022年5月3日
基本的に芸術性って商業的に売れないものが精神的マウントとるためのものなんで…
4
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年5月3日
[c10502631] さすがあの漫画を描ききった作者だ…面構えが違う…
1
タイガーが居た @EZOMAE 2022年5月3日
秋元康氏の作品に芸術性は必要ないと思う。芸術性が無くても共感できる歌詞を書けるのが職業作詞家の凄さ。 川の流れのようにも歌詞の内容は昴とあまり変わらないし。
1
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年5月3日
さて……と、また、実写進撃の巨人の脚本を引っ張り出されたいのかな?このおバカさんw
0
dag @digital_dag 2022年5月3日
CureFortune_luv 親父が外国籍ってだけでそもそもその親父がヤクザもんで殆ど家に帰らなかったから母語は日本語だったと思ったが。
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年5月3日
俺は町山さんの音楽論は割と参考にしてるけど、ライムや暗喩を多用した歌詞って「小手先の技巧に走った」ってバカにされないか?一連のとんねるず曲やレイズナーなんかもいい歌詞だぞ。
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年5月3日
ラップの世界ではライムや暗喩がどうこうよりも「調子に乗ってるヤツに上手いこと言って(disって)やった」の方が評価されるのが町山流じゃ無かったか?
0
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2022年5月3日
RueKume あれは原作者が町山を芸術に仕立てた結果だから・・・。
5
七枝七夏 @7eda7ca 2022年5月3日
秋元康自身が、芸術性とか追わずに商業性で作詞してると思う(個人の感想)ので、本人が聞いても何もダメージ受けなさそう。「芸術性?なにそれ儲かるの?」みたいな。
6
すし @GhostOfToshima 2022年5月3日
[c10502631] すげぇ納得した。
0
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2022年5月3日
「オッサンが考えた『オタクが妄想する、マジメな僕とアイドル的美少女との青春ラブストーリー』」や「オッサンが妄想する『今ドキの若者は汚い大人達にこう思ってるぜ!』的なキモい主張」や「オッサンが若者に伝えたい人生論や理想論」などを、ひたすら機械的に量産しているイメージ。 正直、芸術性が高いかと言われるとね…
1
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2022年5月3日
秋元の出している曲がガトリングすぎるから逆に、必ずどこかに自分に共感する曲に出会える余地があるのが強いと思う。本当にたまにいい歌詞書くって思うし。
5
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月3日
ポップスに芸術性求めてんの? 誰が喜ぶの?
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年5月4日
町中華の人気店にケチつけている料理評論家の図。 本人は「早い旨い安い」を売りにしている作詞家なのに「素材を活かしていない」と言っているようなもん。 なお、評論家が作った料理の味は…
1
貝塚英輔 @598424929632 2022年5月5日
多分御本人はそこまで考えてないんじゃないかしら。安倍さんと仲良いから敵、くらいの認識なのでは...?
0
PAPERMOON @poolsidemusic 2022年5月6日
80年代ドルヲタがとっくに言ってることなのに何を今更感。叙情性が低いって言えばよかったのに。要するに松本隆みたいなのとは違ってローコンテクストだって話だろう。でもアイテムを持ち出してネタにするところなんかは上手いと思う。個人的には女に歌わすのに一人称僕ばっかりなとこが苦手かな。
0
NONCHEmical @NONCHE_mical 2022年5月6日
lawtomol 具体例を1個挙げるとしたら Coldplayのviva la vida
0