「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月4日

小学校の作文で「プロモデラーになりたい」と書いたら教師に「そんな職業は知らない」と言われた…模型好きはいまだに不遇?

3Dモデリングの需要もあるし、模型好きって将来有望そうやけどな
31
店長(伊勢市) @cafegaia_mama

ホビーカフェガイア @hobby_cafe_GAIA のコーヒーつくるひと。機材がなくてもVRできるひと。転輪好き。腐女子。アニメ、映画は雑食。特撮は美しい。性癖がたまにだだ漏れする。 模型は2017年6月からはじめました。 模型製作スペース合同Webショップは こちらhobby-space.net

hobby-cafe.x-i-g.blue

店長(伊勢市) @cafegaia_mama

息子が小学生の時には「プロモデラーになりたい」と作文に書いたら「そんな職業は知らない、書き直せ」と担任に言われ、現小学生の娘は模型で何度賞を獲っても「おたより」にすら載せて貰えず、全校集会で「珍しい趣味の子」としてひとりだけ起立させられたという話を聞き、なんとか不遇を改善したいが

2022-05-04 00:03:31
店長(伊勢市) @cafegaia_mama

模型ってそもそも寄特な趣味でもないし、本当に珍しい趣味なら自分の店はなぜ6年も続いてるのか、分からない。 我が子をまず幸せにするのが親としては本筋なのだろうが、模型に親しむ人、模型が好きな子供たちを増やすことが結果的に我が子の幸せに繋がるから、遠くて近い道を全力疾走せねばなるまい。

2022-05-04 00:03:31
店長(伊勢市) @cafegaia_mama

そんな娘の模型見てあげて… 昨年(小3)製作、アーマーモデリング誌オーディションでU-18賞を頂きました 「終戦と新たな命」 子供たちが模型、というか創作をいっぱい自慢できる世界にしたいですね。 pic.twitter.com/duIo9X73SR

2022-05-04 02:37:07
拡大
拡大
拡大
yasumy_en @yasumy_en

@cafegaia_mama 大昔の話かと思ってたら、最近の話?? 怖い。

2022-05-04 11:16:14
micKie @Muthasmic

"プロモデラー"という職業は実在します とっても素敵なお子さん達☺️✨ twitter.com/cafegaia_mama/…

2022-05-04 11:10:14
呉市民まりもん@高血圧、宇宙軍一等兵 @Blue_Marimon

ぼくの知り合いにはプロモデラーいっぱいおるんですが それでちゃんと飯食ってるから、立派な職業だよ twitter.com/cafegaia_mama/…

2022-05-04 10:16:17
ROM専用 @ZenMaster0401

@cafegaia_mama プラモ狂四郎が40年前ですから、漫画に出てくるレジェンドの方々は更に前からプロモデラーなんですけど〜

2022-05-04 10:28:32
𖤣𖥧𝗥𝗶𝗻𝗮 🇺🇸🇯🇵 @rinajp7

わたしが通ってた公立の中学校(10年前)は「模型部」があって、ロボコンに出展したりとかいろいろしてたけどなぁ… 広い目で見るとまだ受け皿の小さい分野なのかなぁ💭 それとも、特定の学校や先生の思考・嗜好に左右されちゃうのかなぁ😞 twitter.com/cafegaia_mama/…

2022-05-04 12:41:22
白川@5月9日日光へGO! @hiruto200

小4の時模型クラブにいましたけど先生がモデラーな上ミニ四駆大好きでコース常設してみんなで研究してました。 もちろん模型も教えてもらってジオラマも作品として作ってました。 先生は物作りの一面として模型もある 何かを作ろうって言うのは良いことだ そこには必ず学びがあるって言ってたなぁ。 twitter.com/cafegaia_mama/…

2022-05-04 12:15:52
やるんさくさ @yarunsakusa

ガンプラ転売問題とかニュースになってるからプラモデルって世間に認識されてると思いましたが まだまだ地位は低い様です twitter.com/cafegaia_mama/…

2022-05-04 11:49:26
いわっち堂 @yoshino77995425

可能性を潰して欲しくないよな(・ω・`) 現実にも、雑誌の作例作ってる人や、デコマス、原型師とかもいる訳やん。 みんな、趣味でやってるとでも思ってるんかな? 例え、現実叶わない事でも、向き合う時間が人を育てると思う。 あまりに否定的な教育は嫌だよね。 twitter.com/cafegaia_mama/…

2022-05-04 12:46:25
リョウ @zj18r2NvWwrxWYm

「(模型雑誌の)記者になりたい」で納得させれないだろうか twitter.com/cafegaia_mama/… pic.twitter.com/JyC7WxiHtE

2022-05-04 16:03:34
拡大
kasa @Kasa_Firia

@cafegaia_mama @ASHI9R おはようございます プロモデラーを知らないのは、その教師の視野が狭いから そして、珍しい趣味と紹介するのは、全てのモデラーに対する冒涜 偏った考えかもしれませんが、子供たちの将来を潰す教育方針なんでしょうか? 子供たちの自由な発想を大人の勝手な偏見で潰されそうです お邪魔しました

2022-05-04 05:40:15
しをん @SMSVF25G

@Kasa_Firia @cafegaia_mama @ASHI9R 賛同です、 教師であれば知らないまでも、否定的な物言いはどうかと? 学校によってはガンプラが教材になる昨今に🥺 私は、ものづくりの人ですが、きっかけはプラモだったと思っています😻 教師が可能性を摘むのはいただけませんねぇ😅

2022-05-04 08:47:32
Kurumin @manon1234_5

我が子の学校では、素晴らしい教材ということで、ガンプラ1人に1つ配布されました✨ まず否定から入る教師、差別する教師、そんな人達が教育現場にいるってことが残念で仕方ないです。 twitter.com/cafegaia_mama/…

2022-05-04 13:39:34
リンク ニュースリリース :プラモデル授業『ガンプラアカデミア』小学校を対象に2021年10月より実施開始│株式会社BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ) ニュースリリース :プラモデル授業『ガンプラアカデミア』小学校を対象に2021年10月より実施開始│株式会社BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ) プラモデル授業『ガンプラアカデミア』小学校を対象に2021年10月より実施開始 117
ura@OJAMA MINI4く @knaito99

@cafegaia_mama eスポーツも今や職業に分類されている状況ですので、モデラーが職業じゃない理由にはならないと思いますよ。モデラーとして生活していくと言うのであれば、それは立派な職業として成り立つと思います。険しい道のりですが。先生は、書き直せでは無く応援する位じゃないとね😓

2022-05-04 07:50:10
レッドクリムゾン @red_elements

@cafegaia_mama 僕も小学生の頃高学年になって担任に「いつまでもアニメなんか観てないでさっさと卒業しなきゃろくな大人にならない」と言われた事があります。 先生、俺今もオタクだけど普通に楽しく生きてるぜ

2022-05-04 10:35:54
K.O @IRwz80LDGe5MOZJ

@cafegaia_mama 子供の夢を否定するなんて 心がウェザリングされてますね

2022-05-04 10:51:26
@zsXmXdB8XRulTNn

こういう話はいつ聞いても悲しいなあ 😭 モデラーさん居なければ、あらゆる創造物は現実に存在しないのに… twitter.com/cafegaia_mama/…

2022-05-04 13:28:07
わがねこ @waganeko_615

@cafegaia_mama はじめまして。 わたし某自動車メーカーでデザインの仕事をしており、職業は「モデラー」です。 量産される前のデザインを決める段階でデザインモデル(実物大の模型)を作っています。 ガンプラ好きの趣味が高じて仕事になりました。 つづきます

2022-05-04 10:00:36
わがねこ @waganeko_615

@cafegaia_mama つづきです モデラーはデザイナーに比べると知名度が低いのですが、実際にこれでお給料を頂いてます。 ガンプラの色分けスナップフィット構造など実務でいつも参考にしています。 学校の先生は知らないかもしれませんが実在する職業です。

2022-05-04 10:04:45
加我慎悟 @nuvowere

@waganeko_615 @cafegaia_mama その「モデラー」が居ないと成り立たない業界は多いんじゃないか? いくらパソコン使ってデザインしても、結局は粘土などを使って実物大の模型にして確認するんだから重要でしょ。

2022-05-04 12:10:07
えあっど @xn45861659

プロモデラーも立派な職業だと思います。 これに限らず、自分の今ある知識や価値観が世界の全てみたいにはならないようにしたいですね。 twitter.com/cafegaia_mama/…

2022-05-04 10:46:57
残りを読む(22)

コメント

TEST @toiec24 2022年5月4日
児童はどんどん新しい物を吸収して成長しているのに、教師は何も吸収せずに旧態依然のまま。教師と生徒が逆じゃないかと、教育委員会に言ってあげてください。
45
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2022年5月4日
ほんと、一部の学校の先生は見識が狭いなぁ おれ40代だけど少なくともおれは中学生のころモデルグラフィックスやホビージャパン読んでプロモデラーという職業は認識してたけど。
6
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年5月4日
う~ん…不遇というか、実際「プロモデラー」で検索してもwikiでさえ「モデラー」の中の一項目、しかも紹介されてる日本国内のプロモデラーは20人少々では職業としてマイナーなのは間違いないわけで。というか、お子さんまだ小学三年生みたいですが親御さんとして三者面談とかで先生にプロモデラーとはどんな職業か親としてその進路をどう考えてるのか説明とかされてるのかな…その辺が不明なのでなんとも…
23
花田 鉄平 @teppih 2022年5月4日
でも、小3でオープントップ自走砲を選択するあたり「珍しい趣味」ではあるような(その頃ならティーガーとかMBTとか普通の戦車作ってたから)
5
21 @motosvh 2022年5月4日
小学生の夢なんてyoutuberだろうと書き直す必要なんてないんだからちょっとヤバい先生だな、と
70
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年5月4日
teppih しかもマルダーやナスホルンならまだしもRSO牽引車の車体に75mmPAK40載せただけの自走砲(実戦での評価最悪)ですからね…私の小学生時代なら間違いなく存在自体知らなかったシロモノです笑イタレリからキットが出てるようですが渋い趣味ですよね…
1
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2022年5月4日
作文で読んだ「プロモデラー」という職業の存在をその時点で知らなくても、ありそうかなさそうかの想像ができない時点で見識が無い。知らなければちょっとググってみるほどの行動もしない。小学生の作文なんだから、職業として存在しないものを職業としたいと言ったならむしろ素晴らしことであるという発想もない。
44
すみ27 @sumi_nina 2022年5月4日
父親が所謂「プロモデラー」に属してる人だと思うので、ここは素直に「家業を継ぎたい」とでも言えばさすがに先生も「んな職業知らん!」とは言えないのでは。
36
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年5月4日
もう一つ。プラモデルでいくら賞を取っても評価されなかったって話ですが、小学校にもよるかもですが基本ある程度バックボーンがしっかりした組織が主宰(文部科学省後援 全国◯◯競技連盟主宰、みたいな)する全国大会とかでないと学校としては対象外ってルールがあるかもしれません。書道や絵画はそういう大会がありますがプラモデルの大会はメーカーや出版社レベルじゃないですかね?プラモデル大好き石破議員あたりが後見人になってそういう団体起こせばあるいは…ですが(追記:鉄道模型はあるみたいです)
17
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2022年5月4日
モデラーと言うより、造形師と言ったほうがまだ教師には通りが良いのかな・・・
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年5月4日
あかざわREDだったと思うが家借りる時に職業欄漫画家だと借りられなかったがデザイナーだと借りられたというツイートをしたことがあったと思う(面倒だったのかすぐ消してしまったが)。しょうもない話だがその名前だけで格下や不安定に扱われるが、名前が変われば安心しちゃうのが人間だからな
6
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年5月4日
アスコルビン酸が入ってるっていうとクレームがつくがビタミンCだと途端に安心するような話もあったね。くそしょうもないが、スクラッチすること考えれば彫刻家とか、3Dプリンター使うこと考えればCGデザイナーとか嘘はついてない意識高そうなこという処世術で老害ごまかすぐらいか。一人立たされるレベルだとな
0
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2022年5月4日
プラモを作る人と3D等をモデリングする人が混ざってない?
1
TEST @toiec24 2022年5月4日
gatyaoji 一休さんの逸話で、乞食坊主と追い返された家に立派な袈裟を着て出かけたら。 丁寧に扱われたので、席に袈裟だけ置いて帰ったという話があるね。見かけや名前だけで判断する人は、昔から絶えないって事ですね。
7
_ @wholescape 2022年5月4日
四大出て医者になるか公務員になるか教師になるか「有名企業」の事務職になるか、しか世界観のない教員なのでしょうね
3
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年5月4日
そろそろGoogle以下の教師は免許取り消しでいいのでは。
9
実況避難所 @233033shelter 2022年5月4日
教員免許剥奪が妥当だわ。こんな差別野郎。
7
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月4日
賞については学校と無関係なところで獲得した賞を学校で触れないのは普通な気も 書き直せはひどすぎ
21
花田 鉄平 @teppih 2022年5月4日
wanuwanu5 物がモノだけに尚更だよなあ「戦車(彼らに区別付くとは期待しない)で賞を取るなどけしからん」とか思ってそうだし
0
野良馬 @nobody_oyaji 2022年5月4日
とりあえず「つまんねえ野郎だな」という感想しかない。 進学校でもなきゃ消防だったら問題ねえだろうに
1
磯部モキチ @mochimochi9877 2022年5月4日
wanuwanu5 他の子は学校関係ない賞でも、なんかしらの賞を取ればお便りとかに載せて貰えたのかもねえ
5
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年5月4日
教師て忙しいしモンペ対応でも大変とか言う割にこういう屑話ばっかりだよね、自分で勝手に忙しくしてるだけだし、ヘンな人しか集まらない残らない構造欠陥があるからそこに手を付けないとどうしようもないわな。
1
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年5月4日
身近で一番不勉強な大人「教師」
1
コパ @ahirukopa 2022年5月4日
漫画家とか作家とか声優とかYouTuberとか、なれる確率が低い職業とか反対しがちだよね、教師。
0
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年5月4日
いつも思うけど、教師って別にそんなに真剣に子どもの将来とか考えくれなくていいのにね。どんな突拍子もないこと書いてきても「すごいね〜!絶対なれるよ〜!」て適当に言っとけばいいのよ。こっちも教師に自分の将来についての意見なんか求めてないんだから。
13
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月4日
teppih mochimochi9877 「書き直せ」なんていうような教師ならありえる……と思ったけど、息子さんと娘さんの担任は違う人の可能性の方が高そうですね 他の子がお便りに載せられてたとしたら、それは確かに不服……そうでないことを祈ります
1
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2022年5月4日
子供相手に夢を「書き直せ」って凄いセリフだな。
18
はしびろさん @sakurablue1 2022年5月4日
珍しい趣味だから晒しあげるなんていつの時代かと思ったら、現在進行形の話でゾッとした。子供に未来を指し示すはずの教師が可能性を叩き潰してどうするの。
19
kilo @unioken 2022年5月4日
HTkFVMg9pVG1sRy OD色のセドバンのプラモが売っているのを見て驚くやら笑うやら。 検索すると元隊員さんが懐かしがって買うみたいだし。
1
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月4日
実際ライターだけで食えてる人ってほとんどいないし、完成代行は売り手買い手の希望額が2桁ぐらい違うからなー。
2
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年5月5日
mochimochi9877 学校活動に関係ない賞でも、先に書いた通りきちんとした団体主宰で文科省が後援してるような競技・芸術なら校内表彰の対象になり得ます。あまり知られていませんが、皆さん後進国と腐す日本のモータースポーツも実は文科省の後援があって、各部門年間チャンピオンには文部科学大臣表彰があります。なので小学生でも関東大会や全国大会で表彰台に立ったり年間3位くらいの成績を修めれば学校表彰や市長表彰の対象になったりします。市報とか読んでるとたまに記事になってますよ。
3
koto-tama @kototama2 2022年5月5日
狭い範囲の常識振りかざして範囲外の世界を知ってる生徒を差別するような人教師の適正ないですよ
3
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年5月5日
棘民が発狂するタイプの職業差別か
1
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月5日
今、ようつべの登録者数見たけど、吉本プラモデル部さんが16万、せなすけさん10万、今日さん5万、オオゴシさんと長徳さんのトイラジが3万弱、サイボーグ狐ちゃん3000、伊藤霊一さん900(ザックリ切り捨て)、参考までに自作PC系(アイホンのレビューとかもする)の吉田製作所が90万。この中でプロモデラーと言えるのがせなすけさんと伊藤さん、オオゴシさん、長徳さん。
1
伍長 @gotyou_H 2022年5月5日
モデラーが職業としての認知度がどうのというより、「就きたい職業(自分が知ってるものに限る)を書け」みたいなののほうが問題な気がする。進路相談的なのじゃなくてたかが将来の夢的な作文(推定)ででしょ?
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年5月5日
ツイ主さんの子供の時の話かと思ったら現代の話でドン引き…。
0
風のSILK @PSO_SILK 2022年5月6日
こんな教師がいるから、教職そのものが侮られる。モデラーと一言で言っても、その技術の汎用性は高く、美術工芸から工業製品のモック、造園や食品見本、歯科技工士、建築・塗装、装飾品等々多岐にわたる。小学生の狭い知識で『プロモデラー』と書いてるのだから、教師はそこからどんな未来が描けるのかを知らなくては進路指導なんてできない。
1