「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月5日

優秀で部下の面倒見も良かった人がクビになった理由が「人前で怒りをコントロールできなかったこと」

アンガーマネジメントって大事なんだな
414
Tak 🇺🇸 @Tak31860856

米国南部在住。エンジニアマネージャー。ビジネス。マーケティング。ミニマリスト。ラクロス。ゲーム。

Tak 🇺🇸 @Tak31860856

会社で一人クビになった。優秀で部下の面倒見もよかった。理由は人前で怒りをコントロールできなかったこと。会社はあなたの意見が正しいかなんて全然興味ない。興味あるのはチーム全体のアウトプットの最大化だけ。雰囲気を壊してチームのスピードを落とすやつに居場所はない。

2022-05-05 06:51:21
Tak 🇺🇸 @Tak31860856

ずっとニコニコしてろと言ってるわけではない。普段からキーメンバーとの信頼関係をつくり、怒りを表さなくても仕事ができる下地を作らなくてはならないと思う。

2022-05-05 06:54:12
Tak 🇺🇸 @Tak31860856

この1年間でチームワークを乱すプレイヤーが5人クビになったり離職したりした。そのうち3人はエース級。チームのアウトプットは一時的に減った。が、半年で急激に回復、2倍に膨れ上がった。理由は皆が正直に話せるようになったので問題が表面化しやすくなり、解決が早くなった。 twitter.com/Tak31860856/st…

2022-05-05 15:34:18
Tak 🇺🇸 @Tak31860856

@saclabi ですね。一発退場はさせないです。十分な機会とトレーニングをさせて、それでも見込みがないと思ったので

2022-05-05 13:04:47
southcountry @umiba77

@Tak31860856 @nakanori930 問題は優秀で部下の面倒見もよかった方を解雇した会社側では??? 人前で怒りをコントロールできない程のことをした社員も問題。優秀である管理職を失うのは会社の大きな損失だと思いますし、チームの雰囲気を壊したのは果たしてどちらでしょう?

2022-05-05 19:02:06
しまき🇺🇸 @readeigo

アメリカでは、部下を人前で怒鳴るなんてもってのほか、注意する時はポジティブに。それは本当に忍耐力がいるし、素晴らしいと思う。でもそれで調子に乗ったりズルしたりする人は当然出る。アメリカではそういう時は即クビにできる。ポジティブは【即クビが可能】システムに少なからず支えられている😂

2022-05-04 13:12:49
器用富豪 🇯🇵 🇺🇸 @toruhjp

面倒見がよいけど、人前で怒っちゃうときがあるのね。当人の性質についての言及はさておき、意見の正しさが常に良好な成果をもたらすわけではないって言葉は、受けいれやすいじゃん。問題はこっからなんだよな。あなた、相手の言い分が正しくないときでも、 twitter.com/Tak31860856/st…

2022-05-05 12:45:31
器用富豪 🇯🇵 🇺🇸 @toruhjp

良好な成果に期待できますか?って話。この人の言ってることが正しいとは思えないし合理性にも欠けるけど、成果は出せそうだから納得できますか?もっと言うと、それ上長の立場で部下に正しくないこと言われても成果が出せそうだから承認できますか?

2022-05-05 12:45:32
器用富豪 🇯🇵 🇺🇸 @toruhjp

ふつうの人間なら知的労働において合理性を追求するもんでしょ。できるだけ合理的に判断しようとするでしょ。「カンです」「そんな気がするだけです」「自分でもなぜそうしたいのか説明できません」っていう提案に「成果が出そうだな、よしそれで行こう」って思えないでしょそうカンタンに。

2022-05-05 12:48:00
器用富豪 🇯🇵 🇺🇸 @toruhjp

そういったわけで、チームマネージャがやるべきってこういうことかなと今んとこ思うのは、目標地を決め、そこに到着するとなにが手に入るかチームに説明し、道中に登る山を想定しておき、現在地と目標地の間隔がどれくらい縮まってあとどれくらいかかりそうなのかの分析とか。こう並べると、

2022-05-05 12:56:13
器用富豪 🇯🇵 🇺🇸 @toruhjp

ふつうの人って、そんなのできなくないかと腰が引けてしまう(汗) みんなできてんのか?できてないけどとにかくやってるっていうのが現実じゃないのかね誠意ってなにかね?

2022-05-05 12:58:35
Tak 🇺🇸 @Tak31860856

@toruhjp 140文字しかないのでどうしても極論ばかりになってしまうんですが、個人個人が、チームにどういう影響あたえるか考えないといけないと思います。でもたまに中央突破しなくてはいけない瞬間もある。要するに長期的利益のために手段を選んではいけない。でもえてして怒りに任せない方が大体、吉

2022-05-05 12:51:23
器用富豪 🇯🇵 🇺🇸 @toruhjp

@Tak31860856 あ、もしかしたら…、すみません誤解を招いたかもしれません。「あなた」って、ほんとにあなたのことを指すのではなく、もっと広く「読者」くらいの意味合いでした!

2022-05-05 13:00:36
Tak 🇺🇸 @Tak31860856

@toruhjp あ、そこはわかってましたよ!誤解はないです。データに基づいた結論もうなずけます。ただそれさえも信頼がなければ全く無意味なんですよね。その場合は代理人たてたりが有効だと思います

2022-05-05 13:03:04
器用富豪 🇯🇵 🇺🇸 @toruhjp

@Tak31860856 よかったです! ちょっと話がそれてしまうかもなんですが、私はビジネスの文脈における「文化(カルチャー)」という言葉に疑わしさを感じるタイプでして、たとえば「うちの会社ってこういう文化だからうんぬん」といった用法です。その言葉が便利すぎて、裏付けとなる理念や評価制度に、

2022-05-05 13:06:14
器用富豪 🇯🇵 🇺🇸 @toruhjp

@Tak31860856 なかなか目が向かなくなって、開きなおるときの免罪符になりがちなケースが多かったんですね、個人的に。で、話を戻すと、人前で怒ったら待遇がダダ下がりっていう評価制度やそれを裏付ける長期的な目標(=理念)によって、業務フローが少しずつ決まり、良好な成果に期待できるようになるっていう、

2022-05-05 13:09:41
器用富豪 🇯🇵 🇺🇸 @toruhjp

@Tak31860856 そういう組織の組み立てと、個人の感情の結び付きって、関連はしてもそう一筋縄では行かないじゃないですか。あれ、なんの話でしたっけ😂 とにかく中長期的な観点をもってやっていこうぜ論には大賛成です!

2022-05-05 13:13:12
Tak 🇺🇸 @Tak31860856

@toruhjp カルチャーすごく大事ですね。ただおっしゃるようにそう簡単に使えるものじゃなくて、集団の中に自然発生するものだと思ってます。上の人は良いカルチャーが育つ土壌をつくるくらいで。押し付けても無理なんですよね。毎日その中で息をして文化の一部になるので

2022-05-05 13:11:48
寺野 克則(ITだけど営業視点のアカ) @WjgotINrU14Z1fB

クビってすげえなと思ったら、アメリカやった。 まあ。周りのパフォーマンス落としちゃうヒトの評価は、万国共通よな....。 twitter.com/tak31860856/st…

2022-05-05 13:12:07
UGUIS @UGUIS_hoero

@Tak31860856 感情のコントロールができないという理由でクビにできるのですか?よほどのことがあったのでしょうね

2022-05-05 13:35:11
残りを読む(44)

コメント

wowithdraw @wowithdraw 2022年5月5日
まとめタイトルにするの、そっちかなあ。この話のキモは「アンガーマネジメント不足が原因でエース級の人がクビになったが、その後アウトプットは倍になった」の方じゃないかと思った。
256
ESD @eternalNo3 2022年5月5日
怒鳴り散らすことで全体の体力を奪ってたらそりゃあお荷物にしかならんわな
91
boingo28 @boingo28 2022年5月5日
感情をコントロールできない人が本当に部下の面倒が見よかったのかと疑問。 イエスマンに優しかっただけじゃないの?
177
YOGI @shiz2130 2022年5月5日
優秀ゆえの傲慢さがある人たちなら、フリーランスとして独立したりすればいいから問題ないよね。適材適所よ。
34
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年5月5日
それは面倒見がよいとは言わない
38
ひよよ @hiyobdsm 2022年5月5日
boingo28 鈴木宗男みたいなタイプとか。
14
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年5月5日
hiro_orso_viola 気に入った相手には「面倒見が良い」人であっても、気に食わない相手には「ネチネチ監視者」になってしまう人はいるものですし…
84
ヤマダベンキ @i__i___i____i 2022年5月5日
「人の倍使える奴でも、キレると周囲のパフォーマンスが落ちるから、マイナスの方が多い」みたいな感じの漫画、よく貼られてるな。
8
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年5月5日
「多数の面前で怒鳴る人」は、 怒られた当事者で6割、当事者の仲間で3割、居合わせただけの人で2割の処理能力低下。 という研究結果もあるし、それを踏まえれば当然の人事だなあ…… https://togetter.com/li/1201526
85
ma08s@参院選は【水銀党】へ @bygzam_ma08s 2022年5月5日
日本では、こういう「人前で感情を露わにする乱暴な人」を、「熱意のあまり」って擁護、時には持ち上げ、崇拝したりするんよな。おいらが星野仙一監督をイマイチ好きになれなかったのは、その辺り。
85
セージ @sage_pad 2022年5月5日
hiyobdsm 正しいんだけど今の人には伝わらないから知識アップデートしていかなきゃダメそうね
10
アオイ @Aaaooi11 2022年5月5日
一般企業ならアンガーマネジメントできないって理由で(もちろんそれ以外にもあるだろうけど)クビ切れるかもだけど、それだけではクビにできない職業がね、あるんですよ、公務員っていうんですけど。
26
アオイ @Aaaooi11 2022年5月5日
前職公務員だったんですけど、私が前いた自治体は本当にパワハラが多かったように思う。謹慎処分受けた役職持ちもいる。処分受けてないだけでパワハラ気質な人はもっといる。アンガーマネジメントできない人が居なくなった結果職場環境良くなったなら本当良かったねぇの気持ちですよ。
27
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年5月5日
日本だと完全に労基法違反で会社が罰金では済まないやつやな
12
ガチョウのモルテン @ilovetawawa 2022年5月5日
アメリカの場合、鉛玉をぶち込むことで解決しようとする輩がいるので、必然なのでは?
22
杭打ち機 (生体再強化済) @P_Pile 2022年5月5日
......(なんッつーかとりあえず日本で「人前で怒鳴り散らす人間を頼もしいか?」に年齢世代に差があるのか見てみたいような見たくないような。)
67
SZR @tinge12497534 2022年5月5日
思ったんだけど「どうしても怒りが抑えられない人」って障碍者認定とかされてなんかこう行政に支援とか受けられないんだろうか。クビになるレベルだと生活に支障出てるじゃん
14
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年5月5日
アメリカはこういう人をすぐクビにできるからその点に関してはいいなと思う。でもそれは同時にあらゆる人がすぐクビになる可能性のある社会でもあるので難しいよね。
53
Étranger de céleste @alice_s_venture 2022年5月5日
最近「このハゲー!」で有名になって議員を辞めた豊田真由子、大阪でTVに出てるんだってね。どういう経緯でTV出れるようになったんだろう?元議員以外の肩書きあるのかな?
1
water20 @water20 2022年5月5日
アメリカ人だけでなく中国人も人前で怒ると相当な恨みを買うらしい。 日本人ぐらいじゃないだろうか、人前で怒られても報復しないのは。
12
_ @wholescape 2022年5月5日
alice_s_venture 豊田真由子氏は公衆衛生や感染症対策、高齢者福祉を専門とする行政官としては優秀な方だそうですよ。東日本大震災以後の民主党の政治に疑問を持って行政から政治に転じたということですから、東日本大震災がなければ今も厚生労働省で行政官として業務執行にあたっておられたことでしょう。政治家に転じたのが能力の方向とは不適合だったのでしょうね。
71
るりるり @February2030 2022年5月5日
これ思い出した→ 「公での罵倒は、多くの国で強い報復を呼ぶ」「日本人と韓国人が、フィリピンで多くこれで殺害される」https://togetter.com/li/1226566
37
sake @sake_ne_ku 2022年5月5日
面倒見が良すぎて情が乗ったんやろ そうでなかったら何も言わずにクビすればいいだけだし ともあれ、性格悪くても才能のある天才を活かすような会社を…なんて川を曲げるようなことするよりも、性格も良く才能のある天才を活かせる組織を作っていく方が遥かに建設的
0
moxid @moxidoxide 2022年5月5日
他人の元気を強制的に徴収して数倍の火力しか出ない元気玉はいらんわ
5
89siki @89sikin 2022年5月5日
メーデー!でこういうの見た。大抵「感情がコントロールできない人」が落っこちてしまう
3
まるい りん @maruirin 2022年5月5日
『ポジティブは【即クビが可能】システムに少なからず支えられている』何かあったときの逃げ道があるというだけでストレスが減るっていう話を思い出した。どう考えてもおかしい人をクビにできなければ、上司のアンガーマネージメントもいずれ限界になるだろうなと思う。
22
砂手紙 @sandletter1 2022年5月5日
https://togetter.com/li/1875635 「映画監督のお仕事について」こんなまとめなど。スタッフを怒鳴りまくっていた監督は、ひとりだけ知っていますけど名前は出せません(園子温監督ではありません)。
1
とろかぶと @torokabu 2022年5月6日
まあそういう人を辞めさせたらほんとに回らなくなっちゃった会社の話は誰もしないからね…。
44
優也 @Ru7mZw 2022年5月6日
今や知らない人はいないであろう天才スティーブ・ジョブズなんてとんでもないパワハラ野郎でしたけどね。部下を人前で怒鳴り散らすなんて日常茶飯事だし、エレベーターで鉢合わせた部下質問に即答できなければその場でクビにしたり、「週90時間働け」って書かれたTシャツを社員全員に着せてたエピソードは有名だよね。https://story-is-king.com/post-1597#st-toc-h-12 でも日本人ってスティーブ・ジョブズ大好きだし憧れてる人多いよね。
50
SA♥️NO @sano810114514 2022年5月6日
「仕事が遅い・雑」「報連相が疎か」など、積み重なって一定以上に達するとクビや退職勧告に至るようないわゆる "ダメポイント" って色々あると思うけど、「周りを委縮させる」はぶっちぎりでダメポイント高いと思うんだ。それも、他が出来てもそれだけでひっくり返るレベルで
5
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年5月6日
あの人は偉大だったと持て囃されるのはこの世にいないから説
17
ポップ @bottlefoam 2022年5月6日
ブチ切れる人を放流したら効率が倍になるのはすごい。広めよう
3
ゆたかちひろ@漫画家&Illustrator @yutakachihiro 2022年5月6日
パート先では社長が不機嫌だとキレ散らかすので、どんどん辞めていくし、残ってる人はハイハイ言って時給さえもらえたら子供の為に時短や休み取りやすいからそれでオッケー!て感覚で働いてる。当然、生産性はそれ相応に。
12
流れるまま @1habataki 2022年5月6日
即クビにできることと注意がポジティブになることは関係なくない? 
0
aiko_28chan @aiko_28chan 2022年5月6日
店員が怒鳴ってる店はご飯が不味くなるから嫌ってまとめが立つくらい、人は怒鳴り声が嫌いなのだ。例え言ってる内容がまともで正しいことであっても。
18
6月も残業三昧PN5364@World War 3しようぜ!! @_bfp4f_PN_ 2022年5月6日
ダメな部下に改善見込みがなくて解雇した場合その上司自体の評価がどうなるか気になって夜しか眠れない。サクッとクビにしたからプラスなのか采配に難ありでマイナスなのか。
0
山幸 @yamasachi267 2022年5月6日
コメ欄、いつも感情のコントロールができていないような口汚い言葉で相手を攻撃してレスバする人がわんさかいるのに、このまとめでは他人事のように感情のコントロールができていない人への批判一色に染まるの、すごく違和感ある。
95
ブルータス @Dorekasan 2022年5月6日
怒鳴ることで周りの効率を減らしてるんだから全体ではマイナス。しかもそんな場所に居たくないから離職理由にもなる。 本人が他の数十倍働ける才能があるならともかく、そうでないならサヨナラが妥当ね。 改善を促してだめだったから解雇なので相当有情な判断だよね
5
nix @air_bombs 2022年5月6日
1habataki だからいくら指摘されても改善の見込みの無い奴がいつまでも会社の椅子にしがみ付くのを防止する為に即時解雇可能なルールが必要になるって話だろ
3
ブルータス @Dorekasan 2022年5月6日
yamasachi267 そりゃ現実で怒鳴りつけるのとネットでレスバするのでは別でしょ。 現実でウンコチンチン言ってるわけではないですよ
25
フローライト @FluoRiteTW 2022年5月6日
「問題は優秀で部下の面倒見もよかった方を解雇した会社側では??? 」 ←ココ甘え。会社は無謬。雇用者は間違えない。要求に応えることが出来なかった者が悪い。雇われの立場を間違えてはいけない。
1
フローライト @FluoRiteTW 2022年5月6日
「これで解雇できる社会、組織の健全化にも寄与するだろうしいいなぁ」 ←コレも甘い。解雇権持ってるボスに忖度する社会・組織が完成している。愛想と追従で塗り固められたイエスマンの群れ。成果への最短ルートはいかにお気に入りになれるか。休日はボスのホームパーティへ参加必須だ!
17
個人の感想です @Charlie3_y 2022年5月6日
これたぶんアメリカでもええとこの会社だと思うんだけど、1年で5人もクビにしなくちゃならないくらい高頻度で会社にダメな人が混ざっているのがすげえ。人材流動性が高いと言うべきか。
10
フローライト @FluoRiteTW 2022年5月6日
「人前で暴言が抑えられない人」でも暴力に比べればノーカン。こないだのアカデミー賞で証明されたよね。  Ru7mZw 雇用者の強さ、で説明がつくわけよ。 立場が違えばジョブズもアップルを追われた。
9
Done @dan_ren_youxi 2022年5月6日
何年もミスして仕事の効率も上がらず周りにおんぶに抱っこしてもらってる中年に仕事教えた時は滅茶苦茶イライラしたから、ポジティブにやるのは無理だわ。アメリカと違って効率悪い社員クビにしないからね…
1
TOIさん(18)☆⛅ @1983Y 2022年5月6日
「人前で怒鳴ったりするような人は解雇された方が周囲の為にも良い」とも思うけど、「流石にあんなこと言われたらウィルスミスが殴っちゃうのも仕方ない」とも思ってしまうので自分の中では正しいか正しくないかはまだ決めかねる案件だなあと思った。何事もケースバイケース。
7
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月6日
yamasachi267 なんだかんだで大半の人は社会性を身に着けているからネットで攻撃的な人も現実では分別のある言動をしてるのです 賢明なことに
7
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月6日
怒ってもペナルティがない場所や匿名空間だと普段温厚を演じている人も罵倒するようになるんだな、これが
8
乾也春海 @kanbaru 2022年5月6日
まぁジョブスは細部にまで口を出していたMacintoshが売れなくて一度解任の後、辞職してますし。その後、Appleに乞われて復帰したことで、自身のやり方がAppleで再評価されたわけなので権限がより強固になったというのはあります。
2
乾也春海 @kanbaru 2022年5月6日
tachigamiSama まぁ年取るとやらないように気を付けていたことへのハードルが低くなり演じきれなくなるので、嫌われ者になる可能性は高まりますけどね。アウトプット先があると、すでにハードルの一部は下がっている状態ですので。気を付けたいものです。
2
流れるまま @1habataki 2022年5月6日
air_bombs 即時解雇可能なルールができたら注意がポジティブになるのか?という話なのだけど
0
AN @AN5656440 2022年5月6日
ネチネチパワハラ上司がのさばる一方で、正論で怒る上司は解雇される。何が違うんだろう。社内政治の手腕かな。
4
流れるまま @1habataki 2022年5月6日
十分な機会とトレーニングをさせて、それでも見込みがないなら解雇という点は日本も見習っていいと思う。
11
ravender @ahrah_hay 2022年5月6日
boingo28 アメとムチみたいな感じの人かもと思いました。すごい怒るけど、その後で優しかったりサポートはしてくれて仕事はできて、なんかすごい先輩、みたいな人1人はいませんか?そういう人日本だと評価されがちだけどアメリカではダメなんでしょうね。
0
おーむ @Armt_OM 2022年5月6日
感情的に怒りちらしてるのを熱血とかの言葉で昭和辺りから持ち上げてた経緯があるから文化の違いを感じるよね
1
ひよよ @hiyobdsm 2022年5月6日
tachigamiSama そうなんだろうけど、ネットであれ、ただ自分と考えが違うというだけで他人を罵倒してしまうような沸点の低いメンタリティの人は、仕事でもいちいち他人のささいな言動にカリカリしてそうだし、あんまり仕事ができない印象はある。
33
空モッコ @YESyakitori 2022年5月6日
うるせぇボゲ!ダボ!ア"ァ"ッm
1
影山影司 @apto117 2022年5月6日
仕事はできるが水増し請求するとか備品をパクる、みたいなもんで感情のコントロールができなかったらそらすべての評価がマイナスになるよね。
2
Tadashi @tadashifx 2022年5月6日
むのうな働き者もクビに出来るから通る話のような気がするなぁ…。勝手な判断で勝手な仕事する人、特に建築等の下手すると命に関わるようなお仕事でルールを守らない上に穏便に言っても改善されないような人でも簡単にはクビに出来ない日本では怒る側が悪いとは一概に言えない気がする。
3
tama @tamama666 2022年5月6日
ahrah_hay めちゃくちゃに怒ってそして優しく… ヤダ、それ女衒や女で食ってるヤクザの手口じゃ無いですかー
24
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年5月6日
和を以て貴しとなす、が理論として正しいといえるようになる時代と思うと面白いな
0
節穴 @fsansn 2022年5月6日
公衆の面前で病人の容姿を笑いものにしても、言われた側が感情をコントロールすればいいのでセーフ
0
節穴 @fsansn 2022年5月6日
アメリカの人が"怒りをコントロール"とか言ってるのを想像すると正直笑っちゃう #ヘイトスピーチ
19
リティ @main0rity 2022年5月6日
別部署の同僚が、そいつの部下たちを舐め腐った扱い(無理な命令)をしてた。それが繰り返されてたので、俺の部下じゃないけど、あまりにもひどいので、ふざけるなと怒った。 これもダメな事例かね?
0
瀬璃香 @serica975 2022年5月6日
boingo28 感情の働きが強いのか距離感がおかしいのかそういう人はそれなりにいるよ。 部下を家族感に近いもので捉えてて、弟妹の面倒を見るかのように世話をするが、叱るつもりで結構な罵倒込みで怒る…なんてのもあるし、自分にとっては出来て当たり前と思ってる事を、部下もこの位の期間指導してたら身についてて当然…と思ってた事が出来てない場合にキレる…みたいなのもあるし。 怒るのは自分に負担や迷惑が掛かるからとは限らないし、不思議な事でもないと思う
3
瀬璃香 @serica975 2022年5月6日
fsansn いわゆるポリコレ周りとか差別問題とかと同様に、そういう問題が起きやすいのでルールだとかお題目だとか、常に強めに意識してコントロールしようって社会なのかもしれない。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年5月6日
そう考えると杉下右京って人もヤバいよね。でもアレか、特命課って閑職か。
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年5月6日
「怒られた人はパフォーマンスが60%ぐらいになり、怒られるところを見た人は80%ぐらいになる」みたいな話あるよね
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年5月6日
FluoRiteTW 実際ジョブズも一度は会社を追われてるんですよね。
20
AshDUmA @AshDUmA 2022年5月6日
これ、日本で働いてる人がそのまま読んでも難しいな。なぜなら、「日本で、あなたを怒らせたその人」は、アメリカではその前にクビになってあなたを怒らせなかった可能性があるし、そうでない可能性もある。当然ながら環境は全体に適用しないと仕方がない
7
らくだ @rakuda4u 2022年5月6日
「怒り」って理不尽に感じた時に特に強く抱く。日本人が怒りやすい、というよりかは日本社会が「理」を共有化して共通化しやすいという話だと思う。「こんなの常識だろ」「これをしないなんてあり得ない」が多い。大事な取引先との打ち合わせに一時間遅れてへらへらして来たらそりゃ怒る。なぜ怒るのか「遅刻しないのが常識」という理を抱えてるから。それが重ければ「遅刻なんて絶っっ対にあり得ない!!」となれば更に怒りは強くなる。その抱えてる理の多さと重さの問題。
3
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年5月6日
kanbaru 本当に、これは気をつけておきたいですよね。必ずしも加齢のせいだけじゃなく、一定の思考をする事に慣れてそれを当然と思ってしまうと思考のクセができて、そこから抜け出す事が難しくなっていくので…
2
nob_asahi @nob_asahi 2022年5月6日
yamasachi267 岡目八目、自分のことは棚上げ、五十歩百歩、猿の尻笑いに目くそ鼻くそ……遥か昔からそういう行為は至極当たり前に行われてきたし、端から見ているからそういう行為であることに気付くんです。
1
nob_asahi @nob_asahi 2022年5月6日
wowithdraw 確かに。最後の結果が逆ならば「馴れ合い重視で有能な人を追い出した話」ですものね。
3
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年5月6日
AN5656440 必要性や正しさを説くことと(特にネガティブな)感情をぶつけるのは別な話でしょう。 おそらく冷静な状態で指摘を続けていて改善がみられなければ、解雇されたのは指摘され続けてた側なんじゃないでしょうか。
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年5月6日
別にいい話ではないな。アメリカローカルな場末の話ですよ。アメリカが銃社会だというのを忘れていませんか?アンガーマネジメントが出来ない奴=ポスタル化して大量殺人を実行する可能性のある奴なんですよ、そりゃクビにするのが正解だわ。だいたいアメリカの企業だと上司は絶対的な存在なのだから部下をいつでもクビにできる権限があるはずなのに無駄にキレる奴は単なる危ないヤツですよ。
14
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年5月6日
fsansn ビジネスとプライベートの区別が出来ていない(していない)のか、はたまたアカデミー賞授賞式はビジネスの場なのか。 おそらく後者って事なんでしょうね。
0
まっくろなねこ @blackcat009 2022年5月6日
日本も銃社会になればこうなるわな。人前で侮辱したら撃たれるんやで? そんな火種、どこの会社が抱えたいと思うのか
12
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年5月6日
「フォックスキャッチャー」という映画を観てみよう。億ドル規模の資産を持っている大富豪でもポスタル化して殺人行為に及んで大騒動になったのですから。キレる癖のあるジョブズだってアップルを一度はクビにされたし、パットン将軍もキレちらかして殴打事件を起こして左遷されていた時期があるんですよ。
0
f。 @_ffff 2022年5月6日
そもそもそれは「優秀な人」ではなかったのでは。
1
f。 @_ffff 2022年5月6日
yamasachi267 そして自分の事は棚に上げてそうだそうだとそのコメントにポチッといいねするんですよ。
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年5月6日
そーゆーネットやプログラム環境、クリエイティブな職場はそうかもしれないけど、じゃぁその中にクライアントからのハードクレームに対して耐性がある人がいるのか?と思ったら疑わしいところ、その辺の事情は全く書かれてないから疑わしいところだな。
1
フロッグ @thefrog1192 2022年5月6日
アメリカ、差別とかが理由じゃない限りほぼどんな理由でも即クビに出来るの利点あんのか?と思ったらこういうときは便利なのか
0
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月6日
「解雇するぞ!なんて口に出す必要はねーんだ 何故なら思った時には既に解雇しているからだ」が通る環境ならではの話なのね 日本でも簡単に解雇できるなら表面上は温厚な上司が増えるのだろうね
6
. @shichinan 2022年5月6日
torokabu 待遇を良くできなくて仕事できない人か難ありしか採用できない弱小企業あるあるですね。そしてそういう弱小企業の話は誰もしない。
0
. @shichinan 2022年5月6日
tachigamiSama 最低人数ギリギリかそれ以下の人数で回して人件費(日本のバカ経営者にとってはただのコスト)削減に走るのが加速するだけかと。激務と無職しか選択肢が無い最悪な社会しか想像できない。もちろん職場もギスギス加速。
0
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2022年5月6日
このアンガーマネージメントができないことが精神的な要因とか個性であるとかの主張だ出てきたら、一転して解雇するのが違法になったりするのかなアメリカ的には(・_
0
Matamo_shita @MatamoShita 2022年5月6日
陰口で人格攻撃する人もペナルティあって欲しいな
3
UKB0927 @ukb0927 2022年5月6日
「怒りという手段に訴えた上司(親/教師)が悪い」と見る文化と「怒らせるようなことをした部下(子供/生徒)が悪い」と見る文化の違いなんだろうなあ。
2
_ @readonly6582 2022年5月6日
詳細わからんが、もし「人前」に顧客や取引先が含まれてたら、そりゃそうだろとなる案件
3
🍃まさお @cellokrell 2022年5月6日
PhantomPain_05 感情の抑制は大脳の前頭葉が司っているので、この部分が未発達だったり加齢などで萎縮すると怒りのコントロールが困難になります。そういう人をマネージャにしてはいけない、という決まりができるかもしれませんね。
0
マシン語P @mashingoP 2022年5月6日
社員の働きが悪いと感じたなら、当人ではなく環境や周囲の誰かがそう足らしめている可能性を考えるべき。あいつはダメだと判断した上司自身が原因の可能性も含めて。
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年5月6日
Dorekasan ネット社会も現実では?匿名ですけどきちんとした手続きすればだれか分かるぐらいには
10
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年5月6日
blackcat009 アメリカの人材流動性や銃社会を日本にも~系の話見ると、何故自分は突然クビにならない・銃を撃つ側だと思えるのかが不思議。権利行使するよりもされる側になる確率が高いと思うんよ(銃で言うと自分が撃つ前に「あいつマジでムカつくから撃つわ」をされる)
3
しろがねさん @whitebellsweet 2022年5月6日
fsansn 言われたのはウィルじゃなくてジェイダで、彼女は感情をコントロールしていたのですが。しかもきちんとジョークの線は越えていない。それを一度は自分もジョークに笑ったスミスが殴りにいったら、それこそ感情をマネジメントできていない人ですよ?
1
レピ @public_city 2022年5月6日
poporirinPORIN アメリカって、その分再就職も早いんだよね。つまり雇用の流動性が高い。逆に日本は、優秀な人がキャリアアップしたくても次の就職先を見つけにくい。成績が悪い人も、簡単にクビをきれないので会社に居座る。一長一短ですわ。
3
レピ @public_city 2022年5月6日
まとめにある「いや普通に不当解雇だろ。人間理由によっては怒るのは当たり前でそれで解雇になるのは心理的安全性が低すぎる。」ってツイートは正気?心理的安全性の何を学んだんだろう。そんな人間が居ることの方が心理的安全性に悪影響だわ。
11
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月6日
public_city 後不当解雇だと思ったら遠慮なく会社を訴えるのがアメリカだしね。簡単に解雇できる=唯々諾々と受ける一方でもないという。
1
醤油屋 @koikuthi 2022年5月6日
Dorekasan その理屈だとネット上で社会批判できないやん
1
まれ @FvvMrz 2022年5月6日
ukb0927 どっちにせよ怒った方が悪いってのがこの記事でのアメリカ。今流行っているらしいアンガーマネージメントってやつなのでは?そして言い分を聞くまでもなくどちらが悪いか分かるので効率的ではある。
0
sakotu @sakotu_2 2022年5月6日
本筋とは関係ないけど、アウトプット2倍はホンマかいなって思っちゃうな。コロナで減った売上が元に戻っただけとかではないの?
1
席上 @Nonsomnia 2022年5月6日
怒るっつーことは何かマイナスな事象がまずあってのことだから原因やらかした側にだって罰則は必要よね。勿論そこで怒ったり手を出すのは警察いるのに私刑するようなもんで筋が違うので一発アウトは当然なんだけど、アメリカさんはポリコレカードバトルでそもそもの原因がうやむやになるから警察仕事してなくね?となってるのが皮肉られる理由だと思うわ
2
コン蔵 @konzopapata 2022年5月6日
感情をコントロールできて当然とされるが、結構難しい事の様な気がするけど。1回つい怒ってしまってそれが許されると常習化されてしまうとかもあるかな
0
あふ⚡️👼 @petal_ia 2022年5月6日
海外で実際に働いてる人に訊きたいんですが、「感情を爆発させる」の感情は怒りだけが対象なんですか? 怒ることができずに黙って涙をボロボロ流して泣く人もクビにされるんですか?
1
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月6日
人前で怒りコントロールできないようなことをした人が悪い理論の人がいて怖くて泣いてしまった。何をしようが「コントロールできない」はコントロールできないやつが悪いでしょ。
14
鷹ノ秋@もっと!もっと!もっと! @takanoaki 2022年5月6日
MLBは主力選手と若手数人をトレードに出したりするけど、他の分野でもこんな感じなのかぁ
0
_ @readonly6582 2022年5月6日
パワプロの「ムード✕」だな
0
ねこたろす @nekosuketarosu 2022年5月6日
アメリカは「怒ってはいけない、クビにはできる」だけど「怒ってはいけない、クビにもできない」となったら違ってきそうだけど。
1
ウェルダン @nitsutewi 2022年5月6日
dan_ren_youxi そのケースでも怒鳴った方が良い結果になることはまれかと。 私のように甘やかすと調子に乗ってサボるような輩も一定数はいますが、怒られたら怒られたで萎縮してパフォーマンス落ちる(^_^;)
0
ウェルダン @nitsutewi 2022年5月6日
「辞めさせられるから怒ってはいけないとうルールが成り立つ」、までは違和感あるが分まあいいとして、「日本は辞めさせられないから怒るのも仕方無い」ってのは分からない。 怒るのが最善策であるケースというのは非常に限られているのではないか。
1
. @shichinan 2022年5月6日
kamiomutsu いじめられる方が悪い理論と同類で胸糞悪いですね。
14
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年5月6日
「優秀で部下の面倒見も良いが、時として傍から見ると怒りをコントロールできてないように見える」人なら向いてる職業なら、一応は有る気がする。暴力団組長とか。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年5月6日
ライバル企業にスパイを潜り込ませ、優秀だが感情的になりやすい人を挑発してクビにさせ、そのあと安値でヘッドハントするというのどこかでみたな。水滸伝とかにありそう。
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年5月6日
「人前で怒りをコントロールできないから、クビになった」のではなくて、単に「個人の能力よりもチームの戦力を低下させるデメリットの方が多い人材だから、クビになった」のだと思う。 
4
shuen kabe @shuen_k 2022年5月6日
あくまでとある一企業の一例なのに一般論かのようにコメントしている人が多い。とりあえずみんな怒られるのは嫌いなんだなということは分かるが、怒ったことないのかな。寛容なのか人の欠点に鈍感なのかは判断できないけど。
1
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年5月6日
優秀のハードルが随分と低いんだなぁ…(悪い人に対してつかう悪い人じゃないんだけど…みたいなもんなんだろうけど)
1
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2022年5月6日
それまでは評価されていて急に激おこが問題になったってことは、知らずにプチ脳梗塞とか起きて性格に変化が出たって可能性も
1
レピ @public_city 2022年5月6日
shuen_k 現代ビジネスでは当たり前の一般論でしょ。アンガーマネジメント、心理的安全性という言葉がここまで広がってるんだから。
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年5月6日
面倒見が良くて優秀だった人間が怒った理由というのが気になる。ただ単に面倒くさいパワハラ属性だったのか、怒らせた相手側に原因があったのか。
0
乾也春海 @kanbaru 2022年5月6日
コメントを読んでいて気になるのは「怒らせた側に要因がある」というものですね。これは単純に「ほかの人は怒りを露わにしない要因で怒り、その怒りで他人をコントロールしようとするから解雇された」だと思うのですが。怒りとは有無を言わさず自分の言うことを他人へ強制する行為でもあるので。三年くらい滞納者のクレーム相手をしてきた人的には、双方の意見を取り入れようとする姿勢は大事ですが解雇に至るステップが無いものと考えるのもどうかと思うのですよね。
1
DS7 @DS777a 2022年5月6日
アメリカはなんの落ち度もなくても、上が能力不足と判断すれば即座にクビにできるからな。 残留してる時点で能力的には問題ないってことだから、そういう奴にチームの雰囲気を悪化させてまで、キレ散らかす必要がないと判断されてるだろうな。 (本当にダメなら辞めさせてるし、そうじゃないなら普通に注意して改善される) 逆に日本は明らかな盆暗だろうが、一度正社員で雇うと、不手際でも起こさない限りクビに出来ないんで、激詰めして自己改善させるか、自ら退職させるしか道がないんで、キレ散らかすのも理に適ってるんだよな。
4
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年5月6日
コメ欄には現実でうんこちんちん言うてる狂人かどうかも判別がつきませんので…… 感情的になりやすいグループに対して批判的ある本人が感情的であるというのは笑い話にもなりませんが
0
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年5月6日
(現実でウンコチンチン言ってるなんて言えない)
6
Laren @Larems_ 2022年5月6日
日本の制度内でやるとしたら感情が抑えられなかった人にカウンセリング必須とすることくらいかな? 産業医がいるんだしその人の存在が他の人達の精神に悪影響を与えていると見ることもできるんだから社員の健康のために動く名目なら行けるんじゃないかと期待。
2
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年5月6日
毎度疑問に思うのだが、アメリカで働いてそこそこ上手くいってる(設定含む)なのに、なんでわざわざ日本語で日本人に向けてノウハウやらアメリカ企業あるあるみたいなのを語りたがるんだろう。
12
Done @dan_ren_youxi 2022年5月6日
nitsutewi 怒鳴るは論外だけど出来ないやつ甘やかしてもずっと出来ないし難しいわ 怒鳴りでもしないとこっちのメンタルがおかしくなるって気持ちにはなる
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年5月6日
この件の問題はアンガーマネジメントを身につけられない階層の人間が高収入を得る方法がアメリカにはなさそうだ って所なんだろうな。 そういうグループにもまとめて職を与えないと階層の固定化がますます進むと。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年5月6日
これ、「(第三者から見て)部下の面倒見が良かった」のに「怒った相手」が誰か気になるなあ。取引先とか下請けとかに電話で怒ってて、それでも横で聴いてる部下のパフォーマンス下げるからとやめさせられた可能性もあるわけで。
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年5月6日
JIT_MIRUMIRU 自分が満たされ(たと思い込ませられ)ると蒙を啓きたくなるものなのでしょう、おそらく。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年5月6日
public_city 少なくともアメリカにおいては全く合法な解雇ですね。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年5月6日
drydog_jp アンガーマネジメントできないってことは、何かの拍子にFワード連呼とか中指立てとかやりかねないので、日本でも雇いたくない部類。
10
笹かま @voyageur105 2022年5月6日
十分な機会とトレーニングの内容が知りたいな。
0
ウェルダン @nitsutewi 2022年5月6日
DS777a まずは普通に退職勧奨してからでしょうね。昇給なしも、重要な仕事をさせないのも仕方ないと感じますが、簡単にパワハラも仕方無いと言っちゃうのは違和感大きいです。
0
ゆるい育児してる小鳥(1y) @30shiratama 2022年5月6日
アンガーマネジメント、苦手だから研修受けたいわ
0
フローライト @FluoRiteTW 2022年5月6日
ぶっちゃけ、怒りをコントロールできない奴が組織にいると、そのうちオフィスで銃撃戦が始まるからね
2
にゃあとるず @HINEM0SS 2022年5月6日
どなるみたいな極端な行動しないパターンでも、単に気分屋の人間が管理者ポジションにいるってだけでそいつの気分を損ねることを恐れてみんな疲弊して、士気やらパフォーマンスが低下することもあるよね、まあうちの職場のことなんですけど
6
ブラック珈琲 @goldenapplexxxx 2022年5月6日
労働者の立場が弱い、ネオリベラリズムの国🇺🇸
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年5月6日
だからウィル・スミスは批判されたのか?
0
しゅら @syurash 2022年5月7日
QQYukaQQ まあ、復帰した後はちょっと丸くなった感じでしたが
0
憂国のオフィーリア・中共は滅亡すべし @lovekonohana1 2022年5月7日
キレた方が罰せられてキレさせた方がお咎め無しの、日本で一番有名な事例が忠臣蔵。なぜ喧嘩両成敗にしないと家臣は怒ったけれど、普通に殺人未遂だし…。 あれがもし刃傷に及ばす、勅使や他の大名の前で怒鳴り散らしただけだったら、どんな沙汰が降りたのかは気になるが、結局被害者が悪者にされてしまったのが日本文化なのかな? 若い人は忠臣蔵知らなかったらすみません。
0
f。 @_ffff 2022年5月7日
とはいえ一番質が悪いのはこんなふうに解りやすく怒りを露わにするでなく雰囲気で不機嫌に見せてそれで他人をコントロールしようとするタイプで、特にあれしろこれしろと口に出すこともなく忖度させる形で他人に行動を強制していくので失敗の責任も我関せずで逃げ遂せる。
7
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年5月7日
YOGAKUTIMEMAN そうか、私はすっかりアメリカが銃社会だと言うことを忘れていたけど、でも簡単にクビにすると言う事は、クビにしたやつが同時に銃を持って会社に乱入、乱射と言うことも考えられるから、そういう社会こそ日本と同様に労働者の権利が守られる形にしないとまずいんじゃないの?とは思ってしまった。30日前の予告解雇で失業保険と言うシステムが必要だと思った。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月7日
Dorekasan 「現実世界でやってるわけじゃないからセーフ」はそろそろ通用しない時代なんじゃないかなと思いますね。
2
f。 @_ffff 2022年5月7日
ishikoro20211 ここでその怒りの矛先を向けられる者やその現場を見せつけられる者達も同様に労働者なんですよ。企業としてどう動くべきかは自明なのでは。
0
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2022年5月7日
しかし事務仕事ではそういう上司を排除した方が生産性上がるけれども、Appleにしろトヨタや新幹線にしろぶっ飛んだ品質の製品は逆にああいうタイプの職人でないと作れない可能性…
1
関根彰規 @ACK8kkzC5J0fQ1e 2022年5月7日
「人前で怒りを抑えられない」は、伝染しますね。そういう現場を肉激した他者が、別部署や転職先に行って、同じことをやらかす。始末の悪いことに「怒鳴り散らず」が「そこそこ優秀」な人間の振る舞いの一部と都合よく錯覚し、「優秀でも、部下の面倒見も大して良くない」ただの怒りコントロールできないヤツ出来上がる。これ最悪。
1
KUMAKUMA @KMKUMA 2022年5月7日
この話の発端より後に5人も首切られてるけど、 この上司の首を切った効果が全く無いようにしか見えない。 というか、この5人の逆恨み報告で首飛んだんじゃねえのかって気もするが。
0
maguro @vo_ov_maguro 2022年5月7日
日本なので、クビになることは滅多にない(というか、不法行為以外でクビにならない)けど、うちも人前で怒りをコントロールできない人は出世はできないし、評価もされない。 管理職になるときには、マネジメント研修でコンプライアンスとして守るべき項目の一つとして、必ず説明される。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年5月7日
この方式は、クビを決定する側にクビになるべき人間が入り込んだ瞬間に、丸ごと消しとぶ危険がありそうな
0
涼燐 @ryo_ring 2022年5月7日
面倒見がよくて世話焼きな人で怒りっぽいってどういう人なんだろ。 それ面倒見がいいんじゃなくて支配したがりってことじゃないのかな。 自分の意に沿わないやつは許さん的な。
2
梅園 京子(28歳)@Absolute survival @UmezonoKyoko 2022年5月9日
あんまり関係ないのですが、私の以前の会社の社長に怒鳴り癖があり、あんまりにうるさかったので廊下に追いやられました。創設者を廊下に置いておく上層部、良い根性してる。
1
あおじる @kale_aojiru 2022年5月9日
面倒見がよくて世話焼きな人が怒りっぽいの、どこも矛盾してなくて一貫性あると思う。要するに感情のままに動いてるんでしょ。DV夫とかも普段は愛情の細やかな人だったりする例が多いらしいし
1
おっさん @jj_hh3 2022年5月9日
いらない部下を即クビにできるなら日本の管理職もにっこにこで対応できるやろな
0
三好隆β @miyopeee2 2022年5月9日
怒り方が下手くそな奴は優秀な奴の中にも居る。むしろ実力に自信がある裏返しでそうなるケースが多いだろう。そのへんは技術的職能とは違う適正なんよ。
0
barubaru @berururururu 2022年5月10日
1年で5人ってそのチーム自体がアレだろw
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年5月11日
ryo_ring 普段は温厚(そうに見える)だけどキレたら凄い人、いませんか?それですよ
0
774 @eGLlUHVC7LCwd2b 2022年5月11日
あえて本筋を無視するが、「会社はあなたの意見が正しいかなんて全然興味ない。」部分はなにか危うさを感じる。その時その集団にとっては正しくても、べつの時べつの集団に不利益を押し付ける成果が出てきそうな危うさ。
0
愚弄スター @guroutako 2022年5月12日
1年で5人抜けるチーム、うーんこれ残ってるメンバーや組織文化にもかなり問題残ってそう。 最後のトドメ刺してたのが怒ってた人だろうけども、そこだけ見てると組織腐りそう
0
柏の葉っぱ @kasiwaba001 2022年5月12日
ナイス判断。そういうのが一人以上いるだけで、メンタルくるしパフォーマンス落ちるし、やりにくくなるし、雰囲気悪くなるから最悪なんだよね。下の人間もそういうのを見て真似をする。 この判断が普通になってほしい。
0