2022年5月11日

留学先で友達になったロシア人『日本から来たの?CHOYA大好き!』日本人『梅酒飲むんだ?』ロシア人『ウォッカをCHOYAで割ると最高!!』

一口か二口で酔いそう…
151
大木芙沙子 @suruse10ver

小説家 /『kaze no tanbun 夕暮れの草の冠』(柏書房)/『花を刺す』(惑星と口笛ブックス)/『かわいいハミー』(かぐやプラネット)/ たまにザリガニになります 不定期発行「ザリガニ通信」fusakoooki@gmail.com📩

fusakoohki.com

大木芙沙子 @suruse10ver

留学した友達がロシア人の子と友達になったとき「日本からきたの?チョーヤ大好き!」「えー!梅酒飲むんだ!」「うん!ウォッカをチョーヤで割ると最高〜!」と言われたという話、いまだにチョーヤを見るたび思い出す

2022-05-09 21:05:38
ウォッカを梅酒で割る…!?
マリ @onoma2727

RT凄いな…ウォッカの梅酒割!割ってないやん…

2022-05-11 07:37:57
maruko💉💉💉手洗い😷 @marukoCOROP2

@suruse10ver アルコールをアルコールで割るのか…。強い。っていうかカクテルなんだな。

2022-05-11 00:35:11
タカムラ @yayoi_26

酒が飲めないマンには想像できない飲み物だなウオッカの梅酒割り…………

2022-05-11 01:45:20
鼻ズル子(えびふらい) @Ebifurai2

RT>酒を酒で割る…お酒で体を温めるため皆酒に強いとは聞くが、どんだけ強いかというより一体どんだけ寒いのかと🥶

2022-05-11 02:14:27
本郷 @hayato_itimonzi

去年梅酒をウオッカで漬けたけど結論としてはウオッカ梅酒よりも、甘く作った梅酒をウオッカで割ったほうがうまいのでそこはロシア人が正しい

2022-05-11 07:41:27
ぺこ@出汁 @fabulaam0013

公式が近いものをしれっと出してたりする pic.twitter.com/nSBVrppqFA

2022-05-11 07:41:12
拡大

※参考リンク

アルコール度数はどうなってるんだろう…?
周(あまね)@絵仕事切実に募集ツイプロ参照/ @amane_pp

チョーヤの梅酒ちょっと甘みがやや強めだからいいのかもだけど…だけど… ウォッカで割るのか…w

2022-05-11 07:28:12
音生 @0toy

まぁウォッカ常飲する民からしたら梅酒なんてプラムジュースみたいなものよな

2022-05-11 03:16:53
ヒラノ @tokyo_cabal

ロシアってアルコール9%までは普通の飲料扱いと聞いたけど

2022-05-11 07:02:52
白雪 @shirazira

梅酒のウォッカ割…度数どうなってんだろ

2022-05-11 01:49:29
kimuki @kimuki_98

40%と25%だから1:1で割れば33%くらいなのかな?

2022-05-11 01:57:40
とりりん @trrn_92

いやでもまぁ、アルコールをアルコールで割るカクテルもあるって聞くし 手元のウォッカが40度,梅酒が18度だから、どれくらいの比率で割るかにもよるけど半々なら30度くらいなわけか

2022-05-11 07:46:42
白ネギ @Lyrical_Kouou

アルコールの濃度は確かに薄まるけど、摂取量が増えるんだよな() twitter.com/suruse10ver/st…

2022-05-11 01:29:22
酒を酒で割るのは珍しい事でもないっぽい
ねこ🦈うなこ @Nekounako

梅酒の焼酎割り、美味いけど肝臓はしぬ

2022-05-11 06:03:31
詩唄いはぐったりしている @uta2i

まぁアルコールをアルコールで割る飲み物はあるしな…

2022-05-11 01:29:58
Yasunori Matsuki @YazMatsuki

@suruse10ver 九州の人がビールで焼酎を割るあの感じ?

2022-05-10 21:51:27
ひかりはなおと @hikarihanaoto

@suruse10ver 高知出身の女の子は、焼酎を酎ハイで割ってました。それでもすごいと思ってたけど、ロシア人、さらにすごい。

2022-05-11 07:49:30
ケイ(ネコのピピ・5歳雌) @saitouk

瓶に入ったちょっといい日本酒を大五郎で割る(?)直系祖父を思い出すエピソードでほっこりしますね。 twitter.com/suruse10ver/st…

2022-05-10 21:04:23
残りを読む(8)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年5月11日
昔アニメのシティハンターでテキーラのウォッカ割なんてシロモノが出てきて脳内がクエスチョンマークで埋まったのを思い出した
11
文里💉💉💉 @wenly_m 2022年5月11日
元々相性は悪くないような印象はあるな
7
権力の狗 @daken3gou 2022年5月11日
ウォッカの梅酒割りと言うと変な感じがするだけで、ウォッカと梅酒のカクテルと思えばそういうもんかと思う
152
minori19780 @minori19780 2022年5月11日
個人的に梅酒ってちょっと甘すぎるのでウォッカ割は確かにいけそうな気がする
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年5月11日
最初からウオッカに梅と氷砂糖漬ければいいのでは?
10
ととり @5_v4xjd 2022年5月11日
酒が直接行く胃腸がダメになる。酒飲める人は胃腸が強いんだな
2
petton @n_petton 2022年5月11日
食塩水に食塩水を混ぜる問題か
4
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月11日
ウォトカだと香りや風味が足りないからか、色んな酒をウォトカで割りたがる
30
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月11日
梅酒、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、は過去に同僚が割って飲んでた
0
ろんどん @lawtomol 2022年5月11日
一時期「爆弾酒(ウイスキーのビール割り)」ってあったな。元は韓国で流行ったらしい。最近まるで見かけないけど
8
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2022年5月11日
HiroshiYamashi4 漬ける酒次第でも風味とか変わるし抜ける風味もあるんよ………(経験談
61
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月11日
日本酒で作る梅酒や、ウオッカで作る梅酒も美味しいぞ
20
ながぐつ @high_boots 2022年5月11日
日本酒飲みつつ酒の肴に生ビール呑む人もいるしな…と思ったがカクテルと理解した方が正解だったか
0
てっきゃ @tekkya 2022年5月11日
ビールをジンで割ってドイツ人~♪とかやってたなぁ…。若かった。
2
Fatalwedge @Fatalwedge 2022年5月11日
lawtomol 韓国の爆弾酒はウィスキーじゃなくて焼酎ですね。ホッピーのソトをビールでやるようなもん。 何度か飲まされたけど、ストゼロ以上に「酔うための酒」って感じ。
12
なかさ💉モ💉モ💉モ @n_a_k_a_s_a 2022年5月11日
日本酒で梅酒作るのは度数に注意しないと、、、
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年5月11日
祖父は鬼ころしで割って?たけどウォッカのが飲みやすそう。まぁ私はお酒飲めないからソーダかお湯でいただくが
0
負け犬 @akiba_loser 2022年5月11日
カクテルのブラックルシアンみたいなノリか
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年5月11日
( ´H`)y-~~マティーニなんかジンとヴェルモットだし、アルコール+アルコールというカクテルも普通にあるよね。
5
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年5月11日
ウォッカねぇ呑み方してんな。
73
anonymousTg @tg_anonymous 2022年5月11日
チョーヤっべーすよこれは。
75
超破瓜@椰子教団広報💉💉💉 @super_haka 2022年5月11日
「バーボンのショット飲み」に「ビールのチェイサー(追い水)」を嗜む我がTLに驚きは無かった・・・・普通に度数小さい方をチェイサー代わりにするからなぁ・・・・(※呑兵衛)
2
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年5月11日
ジン+ベルモットでマティーニとか、ジン+日本酒のサケティーニと同じようなものと思えば・・・。度数もそんなもんやろ。
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年5月11日
super_haka 昔浅草の神谷バーに行ったときに店の前で飲み方をレクチャーしてくれたおっちゃんがいたのだが「生ビールと電気ブランを注文して生ビールを飲みながら電気ブランちびちびやれ。あとサラダがオススメ」とのことだった。
3
@sakusakuhara 2022年5月11日
強い酒を甘い酒で割ると美味しいんだよね……
21
やつ @kubitsukkomi 2022年5月11日
梅酒を焼酎で割る「梅割り」は大好き。出してるお店では割合聞かれるから「いちきゅー(梅酒1で焼酎9)で!」と元気よく答える。
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年5月11日
もうウォッカで梅酒作れよ
0
民民打破 @JJ520501768 2022年5月11日
CHOYA kamikazeのとこで2度見した
0
gerio_kiZaki @gerio_kizaki 2022年5月11日
マティーニだってジンをベルモットで割るのだしアルコールをアルコールで割るのなんて普通では。
25
I-zy @digitaleazy 2022年5月11日
小学生のドリンクバー感
1
neologcutter @neologcuter 2022年5月11日
よく分からないが強化版スクリュードライバーみたいなもんか?
0
@kei_meg_smt 2022年5月11日
CHOYA地元民です 前を通る度に「ここから全国に羽ばたくのか〜」と思ってます CHOYA Kamikazeにはビックリしたけど…悪酔いしない程度に沢山呑んでね〜
9
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年5月11日
ウォッカならビーフブイヨンで割ってつくるブルショットが好き ホットで飲むとあったまる(季節外れ)
2
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月11日
fullbocco_bokko ウォッカで梅酒作るより梅酒をウォッカで割った方が美味いってツイートがまとめられてるので私はそっちに興味ありますね。
16
_ @wholescape 2022年5月11日
日本で一般的な焼き餃子定食は、中国人から見ると「主食をおかずに主食を食べている」ことになり奇妙に見えるようなものでしょうか。
0
トモユキ @tmyk_imaizumi 2022年5月11日
梅酒って砂糖をある程度入れないと梅エキスが出てこないんすよ。ウォッカはアルコール度数が高すぎて砂糖が溶けにくいんじゃないかな。
27
名前はまだない @774rider 2022年5月11日
割るというからおかしな気になるだけで、カクテルといえばふ〜んだね
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年5月11日
wholescape チャーハン定食(ご飯:白米、おかず:炒飯)のほうがより近いかもしれない。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2022年5月11日
タンカレーとターキーで作るカクテル、フランシスアルバート。飲んだことないんだけど美味しいんだろうか?
1
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2022年5月11日
pokpoku111 そこにアブサンも入れるとアースクエイクって名前になりますぜ
1
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年5月11日
まぁ、素のウォッカに比べれば度数下がってるから割ってる言ってもおかしくはないが、さすがロシア人って感じはするなw
7
ぽん! @pon_choco_ice 2022年5月11日
キンミヤの梅割りみたいな
1
reesia @reesia_T 2022年5月11日
酒の酒割りはよくあるカクテルだし、日本だって柳陰とか本直しとかあるしな
0
おれすてす @nojima73 2022年5月11日
tmyk_imaizumi 肉料理なんかにも応用される塩・砂糖による脱水作用が関係してるンすかね
1
名前はまだない @774rider 2022年5月11日
nojima73 アルコールだけだと水分だけしか出てこないのでは?砂糖も入れて浸透圧を使って、梅成分?も抽出してるんじゃないですかね?
1
_ @gou_zou 2022年5月11日
ウォッカの良いところは味も匂いも薄いことなので割りやすい
1
はろさん @harosan_863 2022年5月11日
酒に強い友達が「アルコールが物足りない酒に味のないウォッカを混ぜると手っ取り早く度数が上がって最高」って言ってたのを思い出した
10
KAKAMI @KAKAMI_Hiroyuki 2022年5月11日
サルミアッキ・リキュールをウオッカで割ると、味がマイルドになって大分飲み易くなる。
6
UZIRO @UZIRO 2022年5月11日
まあ酒と酒を合わせるのはカクテルでもあるし、さほど不思議ではないと思う。流石ロシアって今時はするけど。
0
tinu @t_neko3 2022年5月11日
鶴齢梅酒を鶴齢の純米吟醸で割ると最高みたいな話か。そちらがウォッカを出してくるなら、こちらは雪男焼酎を試すしか…!
0
まさ@おかしちょう @Maza_Milenaria 2022年5月11日
ウォッカ+カルーアで「ブラックルシアン」、ウォッカ+チェリーブランデーで「レッドルシアン」だから、さしずめイエロールシアンかな
0
名称未設定 @Chikuwa730 2022年5月11日
ほろよい味はうまいけどジュースすぎるからウォッカで割るのはやる
0
kartis56 @kartis56 2022年5月11日
Roasted_Meat102 割るほうが逆ではないのだろうか… >色んな酒をウォトカで割りたがる
1
🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2022年5月11日
tg_anonymous 無理な発音させない分、キツネさんのよりこちらに軍牌を上げたい。
5
Chack'n @Chackn 2022年5月11日
まあ、おかゆライスみたいなもんだ(違
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年5月11日
梅の香りは強いから割っても楽しめるのが良いところ
0
りり @liliy_riri 2022年5月11日
ウォッカを梅酒で割るのか、梅酒をウォッカで割るのか…… (理屈の上では前者の筈だけれどもなんか後者が混在してるような)
0
ああああ @WWobDjyBOy61xZe 2022年5月11日
梅シロップを作って割ったらまた別物なのかな…?
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年5月11日
ぶっちゃけ甲類焼酎でみんな普通に何でもかんでも割ってるやろ。ウォッカなんて「高い」から使ってないだけでさ。
1
viv. @viv93591719 2022年5月11日
カクテルと同じと言われればそうなんだけど「割る」って表現されると水割りやソーダ割りみたいに梅酒を使ってるように思えてしまうね。
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年5月11日
えっ、どっちが割り材扱いなの…?
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年5月11日
黒の組織の点呼 「ウォッカ」「はい」「CHOYA」「yeah...」
0
佐野まさみ @gameperson_sano 2022年5月11日
ウオッカはカクテルベースってイメージが強いボク。アルコール度数の調整にも使われなかったっけ?
0
きさら@ミンサガは今冬発売予定 @m_kisara 2022年5月11日
liliy_riri ヤツらは「チョーヤのウォトカ割」と言うので、前者ですねー
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2022年5月11日
度数が低いと水扱いか……
0
伍長 @gotyou_H 2022年5月11日
ごはんにふりかけかけてる感覚だと思う。
0
ソフトヒッター99@ファイザー3回 @softhitter99 2022年5月11日
新しいウォッカベースのカクテルでいいやんけ、梅酒のウォッカ割り?ウォッカの梅酒割り?
1
НIШIХАТА Осахiро @_Osahiro 2022年5月11日
アルコールをアルコールで割るやつといえば、元祖爆弾酒のボイラーメーカーが未登場なのでこっそり推しておく。
0
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2022年5月12日
gotyou_H おかゆライス(その名の通り、ライスにおかゆをかけたもの)ですか?
0
りり @liliy_riri 2022年5月12日
m_kisara チョーヤのウォトカ割はチョーヤをウォトカで割ってるってなると後者な気が……(焼酎の水割り的ノリ)
1
牙王獣太 @k2train 2022年5月12日
つかロシアでは梅酒は最高級品レベルで扱われている酒だったはず。。。佐藤優氏の書物にも書かれていた。
0
邪神はにまる @hani_dark_law 2022年5月12日
Fatalwedge 自分の周りは『ビー酎』なんて呼んでた記憶があるけど、『爆弾酒』か…確かにw
0
retium @retium1 2022年5月13日
梅とウォッカのカクテルならそりゃあ美味しいだろ
0
NORt @NORt18953368 2022年5月13日
モチ米のウルチ米割りを炊いて潰して小豆ジャムや大豆パウダーを付けて食べる料理があるらしい
0
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2022年5月14日
ウオッカの飲み過ぎで平均寿命が削られてるような話もあるくらいウオッカが必須なんだ
0
jiji @kumattasan 2022年5月14日
ジンのほろ酔い割は飲みやすくていい
0
博元 裕央 @hiromotoyuuou 2022年5月15日
日本酒にウォッカを足して混ぜると風味と香りはいいがアルコール度数が物足りない日本酒のアルコール分が強化されて良い、とか言うらしいいと読んだ事あるからなあ、ロシア人……
0