2022年5月13日

「鬼滅と同じくらいの巻数で同じくらい綺麗に完結した漫画があると思えない」という娘さんの言葉に火をつけられたオタクたち

いろいろ挙げられていましたが、前提が「少ない巻数で綺麗に終わった少年漫画」なのでそれ縛りで選んでいます。最近の作品もいいもの多いですよね。
759
ゆず @yuzuyu_24

鬼滅以外の少年漫画を読もうとしない娘に理由を聞いたら「鬼滅と同じ位の巻数で鬼滅と同じ位綺麗に完結した漫画があると思えない」だと。はーん。私と夫を本気にさせたな。今2人で会議中だ、後でオススメ漫画大量に並べてやるから覚悟しろ!オタクの前でそんな言葉を口にした事を後悔するがいい!

2022-05-11 18:31:13
われ⚔️ @w_a_r_e_hobby

@yuzuyu_24 魔人探偵脳噛ネウロを紹介します。鬼滅と同じ23巻完結。個性溢れるキャラクターとブラックユーモアたっぷり、主人公の成長も見応えがある作品です。えぐいシーンもありますが鬼滅いけるなら大丈夫だと思います。ちなみに探偵とついてますが謎解き要素はありません。 pic.twitter.com/JX1uxfDtyL

2022-05-12 20:26:05
拡大
とるて @torte_jinrou

個人的には彼方のアストラをおすすめしたいです…! たったの5巻で完結というお手軽さなのに読み応え抜群で、 伏線回収の巧みさや、物語の締め方の綺麗さにおいて随一の少年漫画だと思ってます twitter.com/yuzuyu_24/stat…

2022-05-12 21:55:42
竹条ひと花🌻 @HitokaTakejo

@yuzuyu_24 藤崎竜版の『封神演義』はいかがでしょう。 鬼滅と同じ23巻で、けっこう登場人物が死にます。

2022-05-12 21:49:58
aYummy @tyula3

@yuzuyu_24 もはや、ゆずさんや旦那さんも知らないとおもいますが 藤崎竜先生の封神演義。 1・2巻から既に伏線入っているし、それもキレイに回収して、連載開始時からの構想通りきちんと完結しました。 私の世代にとってはオタクデビューの漫画の1つw #封神演義 pic.twitter.com/sxl3IRZpZ0

2022-05-13 06:35:19
拡大
NAVE(ナベ) @NAVE_ken

@yuzuyu_24 まだ出ていないということで、全13巻と希望より短い巻数ではありますが「地獄楽」はいかがでしょうか? ジャンプ+に連載されていた江戸時代後期を舞台とした異形のものとの剣劇バトルものということで、鬼滅の刃が好きなら親和性が高いしアニメ化も予定されています(なかなか実現しませんが…笑) pic.twitter.com/t5GElklWfs

2022-05-13 03:54:43
拡大
k⠒̫⃝ma @mamotomora

@yuzuyu_24 ジャンプ系ならサマータイムレンダどうですか?今アニメもやってますが綺麗に完結されてる系だと思います! pic.twitter.com/mw0k15Kl7f

2022-05-13 09:23:45
拡大
アッシュ/クリア@DQX @ash_7sin

@yuzuyu_24 量より質でいうなら、12巻で完結したデスノートもオススメですね。 pic.twitter.com/wN0QHbUXFW

2022-05-13 10:07:03
拡大
やまのなつひ @Fpu9pxBfwTRphbW

@yuzuyu_24 すでに他の方が挙げてるかも知れませんが 「破壊神マグちゃん」 (来月完結巻の9巻が出ます) ここ数年の少年ジャンプで、最もキレイに終わったマンガだと思います😊 笑も感動もあってオススメです😉 pic.twitter.com/UJLIdX8oaZ

2022-05-13 01:29:46
拡大
アーク@偽伯爵の偽者 @arc0917

@yuzuyu_24 武装錬金…武装錬金はいかがですか…?(小声

2022-05-12 21:11:47
T-Mo @BCL20092001

是非べるぜバブを……全28巻(最終巻はほとんど番外編)のちょうどいい量といい、ギャグ満載で、なのにちょっと考えさせられたり感動する絶妙な緩さがおすすめ… twitter.com/yuzuyu_24/stat…

2022-05-12 23:48:01
うぉずりゅー @leoshinja

@yuzuyu_24 コブラ(全18巻) ヒュー!と言いたくなる特徴的な台詞回し pic.twitter.com/jIjAkVS4xo

2022-05-12 20:49:07
拡大

ジャンプ以外の鉄板なら

松山 開 @lupin_ghibli

鬼滅読んだことないからあれだけど『鋼の錬金術師』ほど広げた風呂敷を綺麗に畳んだ作品をわいは知らない twitter.com/yuzuyu_24/stat…

2022-05-13 09:37:29
ピコット @HatarakuHu

@yuzuyu_24 オタクの格の違いって奴を見せないと、ですね 終わり方の綺麗さではこの作品でしょう pic.twitter.com/dqEx5feE0Y

2022-05-12 21:01:01
拡大
うぉずりゅー @leoshinja

@yuzuyu_24 金色のガッシュ!(全16巻) 人間と魔物がタッグを組んで戦う魔界の王を決める戦いを描いた作品。天才ゆえに浮いていた清麿が記憶喪失の魔物の子供のガッシュと出会い、戦いや仲間との出会いを通して成長していく物語。 友情、出会い、別れを丁寧に熱く描く作風にうるっと来ることも。 pic.twitter.com/o1i7i3BvBv

2022-05-12 20:58:59
拡大
海月@参戦断念無念 @kurage2232

他の方も勧めていますが、少年漫画の王道で綺麗な風呂敷の畳み方なら「うしおととら」がお勧めですな。 twitter.com/yuzuyu_24/stat…

2022-05-12 22:11:01
かかおん@エビフライ配達員 @cacaonRS

@yuzuyu_24 GS美神 全39巻 最終的に横島のカッコ良さにハマってもらいましょう。 pic.twitter.com/ipEKIXx0Rl

2022-05-13 00:10:02
拡大
やまとだ @LiSA0420KSI

@yuzuyu_24 銀の匙一択!!!!!!!!! 教科書にして欲しいくらい pic.twitter.com/1FMnRcR5wS

2022-05-13 09:59:51
拡大
残りを読む(16)

コメント

パンダは肉食獣 @j_inbar 2022年5月13日
武装錬金なんて綺麗に完結しなかった代表作では?
111
良月 @ryogetw 2022年5月13日
デスノートはLが退場した2部からはちょっと...
121
超魚目 @superUOnoME 2022年5月13日
ジャンルは何でもええんかな?挙げられてるのは少年誌青年誌しかないようなので。
4
パワードたぬき @powered_tanuki 2022年5月13日
ヘルシング(10巻)とかトライガン(無印〜マキシマムで17巻)とか、ARMS(22巻)とか暗殺教室(21巻)とか覚悟のススメ(11巻)とか
73
柴犬 @egmvd 2022年5月13日
superUOnoME 「鬼滅以外の少年漫画を読もうとしない娘」さんだということなので少年漫画をピックアップしています!
133
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2022年5月13日
完結しててそこそこ面白いのは沢山あるけど、鬼滅クラスとなれば稀有。 だいたいどんな傑作でも中だるみ期間ぐらい有るでしょ。
34
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月13日
引き伸ばし、中だるみが無く、当初目的の初志貫徹で完結ってなると、少年誌だと中々無いよね
71
フラスケ @birugorudi 2022年5月13日
ビースターズも全22巻でちょうどいい
22
ささかま @zakupannda 2022年5月13日
30巻超える漫画は完結しててもちょっと億劫になる
38
醤油屋 @koikuthi 2022年5月13日
単に自分の好きな自分が推したい漫画を何も考えずに書き込んでる人がいるね
222
い・かえる @ita_kaeru 2022年5月13日
「フルアヘッド!ココ」だな。超大作ワンピースより先に始まった海賊漫画。30巻前後でキレイに終わってる理想の終わり方した漫画だ。ほかには「ジャングルはいつもハレのちグゥ」→「ハレグゥ」通しで20巻前後。ギャグでこれだけキレイに終わったのは珍しい
29
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年5月13日
20数巻で完結した良作少年漫画となるとやっぱハガレンとパトレイバーが強いなあ。あとは何だ、タッチとかか?
45
ナコ @nako_harunatu 2022年5月13日
やっぱ20巻前後が資金的にも分量的にもちょうどいい長編の尺だなって思う。スレにあるのだとハガレン、アストラ、サマータイムレンダ推せる。それはそれとして娘さんがそこまで頑なになるあたり終わらない漫画にトラウマでもあるのかと不安になるな・・・
39
shuen kabe @shuen_k 2022年5月13日
ジョジョ、部単位でみても初期はめちゃくちゃ進行がきちんとしてる。
8
ポテコ @poteccco 2022年5月13日
不朽の名作ダイの大冒険もコミック文庫なら22巻!!現在進行形で昔からの原作ファンを毎週感涙に咽び泣かせているアニメも絶賛放送中だよ!!!
66
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年5月13日
ブレイドガンガン読者層なら思い当たる人が多いと思うのだが、作家でも担当でもなくて雑誌の都合で未刊になったり追えなくなった作品はマジでトラウマよ。今ほんと連載中の作品はあんまりまともに読めない。 それはそれとして僕からは屍姫をお薦めしておきますね。エログロあるので人を選ぶだろうけど、本当に面白いのよ。
10
しの @_sieraden_ 2022年5月13日
ジョジョの1部と2部だな
8
sinkoro @h_okasann 2022年5月13日
13巻と少し巻数足らないけど、文字数は23巻分より多いかもな「もやしもん」。子供向きかといわれたらあれだけど。
14
(未)🥷🏼 @imadani0256 2022年5月13日
みんな大好き『動物のお医者さん』は?
84
まめぱん @poniponipurin 2022年5月13日
中弛みなし(これは個人によるだろうけど)、無駄エピソードなし、伏線綺麗に回収、テーマと主人公の目的は初志貫徹で綺麗に終わった、やっぱハガレンって凄い作品だったわ
81
たん @tantantan1126 2022年5月13日
ロト紋はどう?ドラクエ知らないとイマイチかな
1
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2022年5月13日
マップス読めマップス!(大声)
12
RIP豚@自立支援 @RIPton_buhi 2022年5月13日
ARMS…ARMSを是非… 力が…ほしいか…
20
山幸 @yamasachi267 2022年5月13日
いやだからさ、「鬼滅と同じ位の巻数で鬼滅と同じ位綺麗に完結している」という明確なお題が出されてるんだからそこから外れた作品を挙げてどうするのよ。オタクが嫌悪されがちなのはそういうとこだぞ。その点『鋼の錬金術師』を推した人はお題の主旨を完全に理解してる。
408
シャイニング阿賀井 @ShiningAcguy 2022年5月13日
今度アニメにもなる「惑星のさみだれ」超オススメ 同じ作者の「スピリットサークル」も超オススメ
11
芋煮(豚味噌) @jelly_fish316 2022年5月13日
まとめ内にもあるけどサマータイムレンダはマジで綺麗に完結してる。今アニメもやっててめちゃくちゃ面白いけど配信がディズニープラス独占なのが欠点。あとジャンプ系だととけだせ!みぞれちゃんとかも良い終わり方してると思う
24
れいれいん @reirein_7 2022年5月13日
この中だとハガレンしか刺さるのなさそう。 友情努力成長がしっかり描かれててハマるのってスラムダンクとかじゃないかしら。
16
sioga @Sio_sioga 2022年5月13日
フルーツバスケットでおねがいします!21巻くらいです!
8
じろ @chocolatexpanic 2022年5月13日
オタクって自分の好きな作品を薦めたいがあまりに「AかつBの作品を探してます」って前提を無視して「Aは含んでなくてBだけなんですけど本当に最高なんで見てください!!!」って言ってくるよね
294
骨屋 @sukasukalunlun 2022年5月13日
うしとら、からサーは上がってるけど藤田和日郎作品なら長さ的に双亡亭壊すべしがいいのでは 藤田先生の作品は短編含めどれも素晴らしいと思ってるけど、長さとまとまりの綺麗さにかけてはこれが随一かと
40
ナコ @nako_harunatu 2022年5月13日
作品としてちょうどいいボリュームで美しく終わった漫画ならそれなりにあるけど、山口百恵的な本当の絶頂期に国民的社会現象の中惜しまれながら終わったという意味での完璧さなら鬼滅以上はないし今後これ以上は現れないんじゃないかとすら思う
13
影山影司 @apto117 2022年5月13日
鬼滅がキレイに完結したイメージがあんまないんだけど、反応を見ると終わり方よりもむしろ引き伸ばしがないという意味になるのね。
155
nullme @miminimenununu 2022年5月13日
分量超えちゃってるけど終わりまでよかったのは東京喰種とマギだなあ
1
zoh @Neutrino_shower 2022年5月13日
「砲神エグザクソン」(園田健一)青年誌でちょっとエロいシーンもあるけどエロがメインじゃないガチSF。全7巻できれいに終わってる。 大好きな漫画だけど殆ど話題にならなくて残念。
4
@mtrgd 2022年5月13日
ミスフル全然綺麗じゃないだろ……
93
bn2 @bn2islander 2022年5月13日
2巻ならバオー来訪者だろうし10巻以内ならパイナップルARMYだろうし20巻以内ならマップスとなるな
3
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月13日
少年漫画で・ジャンプコミックスのページ数で23巻前後で・終わり方が綺麗な作品つってんだろ と言いたくなってくるけど青年漫画が混ざってくるのは気持ちわかる
26
UZIRO @UZIRO 2022年5月13日
うっちゃれ五所瓦程の一気読み読後感の良い完結漫画見たことないぞ。コミック全12巻。
8
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年5月13日
うーん…女王の花(全15巻)の終わり方好きだけどちょっと巻数足りないか。20巻前後ってあんまないね
3
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年5月13日
ってよくみたら少年漫画の話か。あんま読まない分野だわ
1
シャイニング阿賀井 @ShiningAcguy 2022年5月13日
逆に「鬼滅と同じ位の巻数で構成に残るくらいとんでもない終わり方をした漫画」の「焼きたてジャパン」を読ませてみたい
55
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月13日
初手でネウロが出ているので言うことがない あと暗殺教室とBEASTERS
71
ふじりゅー @glicina24 2022年5月13日
武装錬金よりミスフルの方が挙げられてる意味がわからん。 ギャグマンガとしても野球マンガとしても中途半端の終始ダルダル、終わりも完全な打ち切りとまでは言わないまでも巻き巻きで全然綺麗じゃない
45
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年5月13日
23巻と言われるともう封神演義しか出てこない。
60
碧樹実伶 @kagunan 2022年5月13日
魔人探偵脳噛ネウロもそうだけど、暗殺教室はどうだろうか? 個人的には2作とも綺麗に終わった作品だと思う 松井先生ならば今連載してる逃げ上手の若君もきっちり完結してくれるという安心感がある
74
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年5月13日
金色のガッシュを全16巻として挙げるのは無理があるしGS美神の39巻は同じ位の巻数を逸脱し過ぎな感ある。とりあえず中身以前に単行本で23±5巻ぐらいのタイトル挙げようや
66
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2022年5月13日
ShiningAcguy よほど漫画読み込んだ人じゃないとあのとんでもなさは楽しめんやろ 後半無茶苦茶やん
19
梅雨 @tuyunoowari 2022年5月13日
ネウロは小学生には癖が強すぎるから暗殺教室にしておきなよ
12
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年5月13日
巻数で比較するより巻数とボリュームのバランスで考えたいなあ 個人的には鬼滅はもう少し伸ばして組織の広がりを見たかった 寄生獣のあのボリュームが10巻で収まっちゃうのはオカシイ
8
okkyuu @okkyuu 2022年5月13日
ちなみに「もうちっとだけ続くんじゃ」が17巻目で全42巻、「第一部完」が全31巻。無理に引き延ばさなくてもいいっていう傾向ができたことは良いと思う。
12
とくさ @tokusa_10 2022年5月13日
MONSTERとか思い浮かんだけど青年誌だなあれ。
0
okkyuu @okkyuu 2022年5月13日
ShiningAcguy アニメまで作っておいてあの終わり方はほんとヤバイ
36
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月13日
さすがにゴールデンカムイをここに含めるのは違和感ある。完結したけど、コミックスはまだ完結してないから、その旨を注意しないのはひどい
50
wowithdraw @wowithdraw 2022年5月13日
めだかボックス(全22巻異能バトルこってこてのジャンプコミックス)
6
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月13日
yamasachi267 鋼も巻数はオーバーしてるからね
6
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年5月13日
BLACK CAT…はきれいに完結した扱いでいいんだろうか。(割りとでかい未回収の伏線がある)
4
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年5月13日
同じくらいの巻数でって言ってんのに10巻前後それ以下で終わる漫画や30巻超えるような漫画出してくるのは、娘さんの主張を肯定する行為でしかないと思うんやが。 実際20巻前後のボリュームって、ダレすぎず、しかし十分に世界観を堪能できる読み応えがあり、本棚のスペースも占拠しすぎない丁度いい塩梅だと思うんだけど、このまとめ見ても意外とあんまり出てこないのよね。
124
奉じ茶 @4AqfKh0mdWfyroL 2022年5月13日
23巻前後という縛りだと綺麗に畳んだ漫画ってあまり思いつかん
3
おみそ大根 @omiso_daikonia 2022年5月13日
ゴールデンカムイは面白いけど子供にはまだ早いと思う。姉畑支遁とかラッコ鍋とか精子探偵とか諸々親に説明させる気かしら。
92
たらこスパ @mmz104 2022年5月13日
同じくらいの長さで、って言ってるのに10巻以下の作品あげてるやつはなんなん
4
5犬 @nst2460_2 2022年5月13日
j_inbar ファイナルとピリオドとアフターで完結しただろうがよ(憤慨
4
奉じ茶 @4AqfKh0mdWfyroL 2022年5月13日
そもそも娘さん、鬼滅好きであって漫画好きとは限らんのだからそっとしておけばいいのではないか(本末転倒)
161
ケイ @qquq3gf9k 2022年5月13日
武装錬金はピリオド、アフターまで読めば綺麗に完結してるよ。ジャンプ本誌での連載が残念だっただけだし。
2
ポテサラの夢 @SweetChinKnee 2022年5月13日
まだ出てない作品だとCLAYMORE(全27巻)はとても美しい終わり方だと思います、描いてるテーマも鬼滅と割と近いんじゃないでしょうか。
30
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月13日
鬼滅と巻数が同じくらいで綺麗に完結してる漫画だと条件は、20巻前後で最後まで刊行されてる、少年漫画(できたらジャンプ)、あまりに古すぎるものは除外と自分なら考える。もし条件から外れるけどすすめたいなら、その旨は記述すべきかと。たとえば鋼だと、4巻くらいオーバーしてるし(愛蔵版除く)
8
烏丸 北神@水銀党員 @KARASUMA_BLUE 2022年5月13日
GS美神は巻数もそうだけどアシュタロス編でルシオラ制御できなくなって殺さざるを得なくなりそれで失速したからキレイに終わったとも言えないような
1
wowithdraw @wowithdraw 2022年5月13日
う、うしおととらは文庫版なら全19巻だから・・・
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年5月13日
エリア88は全23巻でしっかり幕引きしてた印象
18
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月13日
うしおととらも30巻超えてるし、極楽大作戦にいたっては2倍近く巻数が違うので黙ってすすめるのはひどい。どっちも好きだけど古いのも
55
@id_fid 2022年5月13日
tolucky774 鬼滅が20じゃなく23なんだからそこからプラマイ数巻でいい気が。
52
S @SAKU030907 2022年5月13日
名作でも長すぎる(個人的には50巻くらいから)のは疲れてくるし、休載ばかりだと良くて冷めるか、悪いと「作者か自分のどちらかの寿命が来る前に完結してくれ…!」って祈りながら待つはめになるから難しい。
3
ゾーン🤪🦊5/28,Carat1-D19,参加 @zoon063 2022年5月13日
リプでも指摘されてますけどコブラは今も続いてますね・・・(2年前に休載?してますが)
5
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月13日
ベルセルクのトラウマがあるから完結してから読みたいもわかるようになってきた。ガラスの仮面は完結するかのう…
37
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年5月13日
昔サンデーに載ってたラブが30巻、ヤングジャンプのノノノノが13巻です。 スーパージャンプのゼロは好きですけど、全78巻で、人には勧めにくいです。
0
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年5月13日
apto117 個人的には「日の呼吸よりお薬の方が有能だし、何ならお薬無かったら勝てなかったやろ・・・」という思考を抱いてしまったので綺麗に終わったと思えない
34
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月13日
id_fid その辺りは個人差あるでしょうが中学生のお小遣いだと、25巻までと、30巻近いのは割と差が大きいので20巻前後にしました
4
ミルクジャンキー@5.29ましょ隊本八幡RouteFourteen @around_a_man 2022年5月13日
「同じ位」の巻数なので、まぁなんとなく5巻くらいまでの前後は有りのような気はしますけど、それでいてまだ挙がってなさそうなのだと月光条例(双亡亭はあるけど)とかかなぁ。フヂタ先生作品の全てが最終エピソードで結実するカタルシスが素晴らしくて、鬼滅の最終戦に通じるものがある気がします。
10
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月13日
小学生の頃に、スケバン刑事全22巻を清水の舞台から飛び降りる覚悟で揃えたんで、20巻前後のハードルはすごくよくわかる(主に予算面で)
9
Fatalwedge @Fatalwedge 2022年5月13日
okosode エリア88はアスラン王国絡みとシンの因縁でなんとなくはストーリーありますが、大半はオムニバスというかショートストーリーの積み重ねがメインなのでお題にそぐわない気が。 新谷かおる作品なら「ふたり鷹」(全19巻)の方がお題に近いと思います。 あと鬼滅の刃のストーリーで娘さんが「まとまってる」と評する部分を「初っ端から敵が明確で、ラスボスも程無く判明し、そいつ倒したらサクッと終わり」と見た場合、確かに該当する作品少ないなーと。
1
本田豊太郎 @redhand_doom 2022年5月13日
パトレイバーを推したい。全22巻。
53
とうた @yuka1106 2022年5月13日
ここまで意外と聖闘士星矢(28巻)があがってないんだな。極端なインフレもなく綺麗に終わった方だと思う。黄金聖闘士の存在も、鬼滅好きだと馴染みやすいのでは。
7
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月13日
おすすめしてる漫画が古すぎる問題。さすがに四半世紀以上前の漫画はちょっとどうなのか。自分が子供の頃に20年前の漫画をすすめられても微妙と思うんだが。古い漫画を床屋で読んで買ったというのもあるけど、それも例外みたいなもんだし
67
ATR(ATRA) どうしてこうなった? @atr01 2022年5月13日
『あまんちゅ!』(全17巻)とかいかがでしょうか?
2
きみ @shiromimosuki 2022年5月13日
tolucky774 「同じ位の巻数」としてはまあ良いのでは(鬼滅全23巻ハガレン全27巻)
110
Fatalwedge @Fatalwedge 2022年5月13日
Fatalwedge まとまってる、はちょい妄想だった。 うしとらやパトレイバー、ARMSとか既に挙がってるけど、巻数さておき綺麗に完結、という観点では少年誌だとやはりサンデーが強い。「め組の大吾」(全20巻)ってまだ出てないかな?
15
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年5月13日
昔は終わらないでほしい気持ちがあったけど、今は完結しない事にかなりのストレスを感じる。はじめの一歩とかマジで日本チャンピオンで終わっとけばよかったし、ガラスの仮面とかガイバーとか龍狼伝とか甘ブリとか……ベルセルクとか…
5
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2022年5月13日
ここで!推さねば!誰が推すのだッ!! 『逆境ナイン』全28巻ならぬ全28話ッッッ!!(全6巻) 少女よ!理不尽に熱く燃えまくれッッッッ!!!!!!!!
5
南風 @nan_poo 2022年5月13日
いろいろあげられてますけど、この娘さんの言う「綺麗に」には「きちんとまとまりよく」という意味だけでなく「ハッピーエンド」の意味も含んでいる気がするんですよね。作品をススめるならその点も考慮したいところ。
95
GEN @gent9310 2022年5月13日
chocolatexpanic それどころかAでもBでもCでもDでも無いけど最高だから!とか言い始めますがな
79
寺田33 @tera3333 2022年5月13日
「鬼滅と同等以上の漫画があると思えないから読まない」なんだから作品名だけあげても「それが鬼滅と同等以上と思えないから読まない」になるだけだと思う。わかった上で隙ありとみて自推し語りする場なのかもしれないけど。
16
ミルクジャンキー@5.29ましょ隊本八幡RouteFourteen @around_a_man 2022年5月13日
chiba_gnbrmn 縁壱さんですら強さで遥かに上回りながら尚無惨を取り逃がしてしまっている事実から「(完全であっても)日の呼吸だけでは勝てない」ことと「珠世さんを見逃した意味」という伏線を見事に回収していると最終戦だと思いますよ。
69
sinkoro @h_okasann 2022年5月13日
https://manba.co.jp/book_volumes/21-30/ まあ、好きなのをどぞ。元々の子が引っ張って引っ張ってっていうのを嫌っていると見えるから、20巻より少ない巻数できれいに終わらせているものも候補となると思うんだけどね。やたら巻数にこだわる人って真意つかめてないでしょ。
12
I-zy @digitaleazy 2022年5月13日
ダイ大がお題の中では一番しっくり。絵も見やすいし
16
終了 @makitani32 2022年5月13日
「へうげもの」が25巻できれいに終わってるな。青年漫画だしクセあるから好き嫌い出そうだけど。
3
すぎぴー @sugi_orange 2022年5月13日
poteccco それならロトの紋章の方が!!!
0
BGD @frkFLUaiyunsD5E 2022年5月13日
まとまり方の綺麗さで言ったらハガレンと暗殺教室が群を抜いてると思ってる
69
やな @mosakuran_ 2022年5月13日
モブサイコ100。全16巻。山を登って降りるようなまとまりの良い構成だしハッピーエンドなのでおすすめ。
24
へくせんはうす @1618honey 2022年5月13日
少年漫画、巻数、名もなき人々を救うために戦うが鬼滅とは逆で人が死なない「め組の大吾」を挙げようと思ったら続編始まってた。あとドラマ化なんてしてないぞ。いいか、ドラマ化なんてしてないぞ。
2
芦原 @love444jojoy 2022年5月13日
ていうか、プレゼンするのは勝手だけど、勝手に自分の好きを集めて落ちていくのがオタクなんだから好きにさせればいいのに、と少し思った。気になったら普通に何でも読むんじゃない?
14
ミルクジャンキー@5.29ましょ隊本八幡RouteFourteen @around_a_man 2022年5月13日
nan_poo そもそも鬼滅を基準にしての話なので、「妹を人間に戻す」という主人公の目的こそ達成されているものの割と死屍累々な鬼滅がハッピーエンドかと言われるとちょっと解釈分かれそうですし、あまり気にしなくて良いような。
41
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年5月13日
子供向けの少年漫画という前提をムシして単なるオススメ漫画あげてるコメがちらほら見えるが…名作や良作でもそれほんとに子供向けか?てのも、もうちょい考えような…あとたぶん絵柄が古いとかは子供は嫌がるsだろうし、鬼滅好きというなら癒し系とかの漫画は退屈する可能性が高いゾ
51
ルーザーズ・ヤシの木 @yata_low 2022年5月13日
幽遊白書は19巻だけど挙がらないんだな。意外。
12
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年5月13日
てか今は100巻越えの作品があれこれ出てるけど、ちょっと前までは30巻越えたら十分以上な長編作品だったんやで
5
芦原 @love444jojoy 2022年5月13日
あと娘さんいくつかわからないけど、ゴールデンカムイおすすめするのは流石にやめとけって感じ……いい意味でも悪い意味でも何でもありすぎる
118
ミルクジャンキー@5.29ましょ隊本八幡RouteFourteen @around_a_man 2022年5月13日
yata_low きれいにまとまってるか、ってところで皆さん引っかかるのではw
48
tinu @t_neko3 2022年5月13日
も、もっと少ない巻数ならなあ。面白そうと思ったマンガが読み始めで10冊超えてたら躊躇するよね
1
GEN @gent9310 2022年5月13日
okosode 新谷先生は連載が打ち切りでも順当に続いてもキッチリ締めてこられる印象
2
すももで☆ももも @SumomoDe 2022年5月13日
親氏よ… 娘っちの陰謀にハマってしまったな これで娘っちはしばらく読むもんに困らなくなるね
16
るんば @runrunrunba74 2022年5月13日
娘、人生まだまだ長いんだから読もうぜ 老いてからじゃ目も気力もついてこないんだ
2
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年5月13日
HUNTER×HUNTERやベルセルクのような想いをしたくないのか、明らかに引き延ばしをされたのが失敗とされていないかなのか。
0
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年5月13日
あと推測だけど、娘さんのいう「鬼滅と同じくらいの巻数で」てのは、単純に単行本がたくさん出た作品程度のニュアンスだと思うぞ…(じゃないと綺麗に完結した作品があるとは思えないという文脈につながらない)。漫画の読書体験自体があまりないのだろうし…そういう意味では20巻前後という区切りはあまり意味はないと思われる。にしてもドクストなんかも26巻できれいに完結してるのに娘さんのお気に召さなかったのだろうか、未読なのかもしれんが
33
カス太 @kasutan90 2022年5月13日
すでに作品名出てるけどロトの紋章がいいと思う。古いのに絵柄が今連載中って言われても違和感ないくらいだし、修業とか雷とか風とか炎とか鬼滅に馴染んでるならドラクエ知らなくても馴染めそうだし、巻数的にも同じくらいだし。無惨とイマジンもなんか似てるし…。
4
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2022年5月13日
around_a_man 死屍累々とは言えなくもないが、犠牲ゼロだとそれはそれで鬼のヤバさが伝わらない。漫画界には作品アンケの順位のために死んだキャラが数多いる中、鬼滅ではそれは無い気はするからね。
8
うらん @_uran_777 2022年5月13日
うちもBEASTARSを推すなぁって思ったけれど、あの作品は思春期が終わってから読む方が良い気もする。
21
じゅうもじ @jumojumo123 2022年5月13日
PSYRENはいいぞ「PSYRENはいいぞ」(16巻はちと弱いか)
6
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2022年5月13日
chiba_gnbrmn お薬の効果の老化が本当に余計だったと思います デウスエクスマキナじゃないけど唐突な解決策はよろしくない 特に鬼滅隊員や珠代やらみんなの執念が寄り集まっての最終決戦なのに、老化効果がぽっと出かつ強力すぎるのが、最終決戦のなんだかなぁ感の最たるところと言うのが個人的な感覚 幻の~柱がいきなり出てきて無残の動きを封じて炭治郎にとどめをささせたみたいなのと変わらない
12
ポテサラの夢 @SweetChinKnee 2022年5月13日
ツリー見れば分かるけどこの方はガッシュ(33巻)と烈火の炎(33巻)推すつもりだったそうなので、外野がそんなに細かいこと気にしなくていいと思います。
43
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2022年5月13日
銀の匙は綺麗だったかなぁ…。最終巻当たりの駆け足がちょっと残念だった。当時の状況からすると仕方ないのかとは思ったが。
1
林 伯文 @borshch77 2022年5月13日
poteccco ダイの大冒険、後半キャラクターを生きかえらせすぎて、似たようなキャラが渋滞して尻つぼみな感じが。そうでなくても似たようなキャラ出し過ぎていたのに。
0
柔鳥乃 @new_tori_no 2022年5月13日
j_inbar武装錬金、 Vジャンプかで完結編やってるので単行本ではきれいに完結まで読めますね。読まれていなければカズキと斗貴子さんの物語最後まで見てやってください。
11
VRAM01K @VRAM01K 2022年5月13日
そもそも鬼滅の終わり方は綺麗なのか?とか混ぜっ返してみたり
44
ku-pa- @4410_Kupa 2022年5月13日
「拳児」サンデーコミックで全21巻かな。修行もあるし、鬼滅からスッと入れるのでは。
0
コマ @komasantouketu 2022年5月13日
ここまで火ノ丸相撲なし(全28巻)
9
コマ @komasantouketu 2022年5月13日
女児向けでない事は重々承知している
0
うに(5歳) 3回目接種済み @uni_2030 2022年5月13日
デビルマン…トラウマになること間違いなし、しかもたった5巻
1
本の犬 @31040_32 2022年5月13日
女児が好きそうという観点では絵柄や美形キャラの有無も大事な気がする。るろうに剣心でどうだ
10
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年5月13日
他の人も書いてるけど、GS美神はアシュタロス編終了でストーリー的には一段落ついて、あとは長い余談になっていきました。終わらせどころを間違えた感はあります(後半も好きなエピソードはあるけどね)
8
遠藤平介 @heisukeend 2022年5月13日
うる星やつらかなぁ。作者のこだわりが最後のページまで表れてて、しかもスッキリとまとまってた。
3
Felinesula @Felinesula 2022年5月13日
「少年漫画は鬼滅以外読まない」なら、逆に「少年漫画っぽい少女漫画」はどうでしょうか。 かなり古い(ヒロインたちの価値観が特に)けど、「海の闇月の影(全19巻)」「BANANA FISH」は今読んでも刺さる人多いはず。構成や、キャラクターの立ち方が見事で感情移入するキャラが多い、死屍累々でほろ苦い終幕というあたりの共通点もある気がする
12
くろぅど @Kuro_udo 2022年5月13日
「エリア88」は23巻でキレイに終わってて何度でも読める名作だけど、娘さんむけではないかな。鬼滅がOKならあれでもOKな気もしないでもないが。
5
Felinesula @Felinesula 2022年5月13日
「鬼滅以外の物語を読もうとしない」という娘さんの気持ち、わかるような気がする。違うかもしれないけど、ここ数年、鬼滅以外読む気がしない。他のを読んで面白く感じても心には深く入ってこない。なぜ手に取る気になれないかわかる。鬼滅は、キャラクターたちを強烈に好きになった。だから、彼ら以外を好きになりたくなくて、他の物語に心が動かない。
27
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年5月13日
Felinesula その括りなら「八雲立つ」あたりも入りそうだけど、「BANANA FISH」同様に男性同士の関係がいかにも女性向けなんですよね。
6
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年5月13日
『暗殺教室』かなぁ。あれほど完成度の高い作品はそうそうない。
14
もりじゃ @morija44 2022年5月13日
頼んでもないのに両親がこういうノリで漫画勧めてくるの地獄だな。
16
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2022年5月13日
個人的には5,6巻くらいできれいにまとまってる作品が好き。DollMasterとか
1
Felinesula @Felinesula 2022年5月13日
Felinesula (続き)鬼滅以前にも面白い話味わい深い話には数多く触れてきました。自分の人格形成に影響を及ぼすほど深い物語もたくさん。ある点では「鬼滅以上」の話も複数挙げることができます。でも、こういう状態になったのは鬼滅が初めて。それだけ鬼滅はキャラクターに魂を感じる。キャラが立ってる作品は数多いのに、鬼滅だけ胸がぎゅってなる部分がある。 それで、娘さんが読まない理由は違うでしょうけれども、もしも、こういう気持ちも少し混ざっての「読まない」なら、他の作品を勧めても無意味じゃないかな…
26
ちくわぶ @cikuwa_bu 2022年5月13日
ロト紋は小学生の頃のバイブルだったほど好きだけどイマジン戦がガッカリ過ぎてスッキリしない終わり方だったと思う
2
Felinesula @Felinesula 2022年5月13日
okosode 娘さんは女性でしょうから問題ないかもしれないです
1
鑑真ファイヤー @oho2564 2022年5月13日
PSYRENとツインシグナルはメッチャ好きな漫画だがあれどちらも打ち切りだから綺麗には終わってないしここで挙げるには不適当かな。
2
黒猫 @blackcat_ab 2022年5月13日
キレイに終われないのはジャンプ漫画の宿命だから。話がきれいに終わっても「もうちょっとだけ続くんじゃよ」されてしまう。 炭治郎が無惨に取り憑かれたときは、ジョジョみたいになるかと思ったわ。
0
🌟⛄ @sternneige 2022年5月13日
アイシールド21は全国大会編で終わらせとけばきれいな終わり方だったのにな…と思った(そうなるとだいたい30巻くらいになる)
0
Tadashi @tadashifx 2022年5月13日
絵が嫌いでないならクレイモアを推したい。でも娘さんの年齢がわからないのだけれど小学校低学年とかだとまだきついかも。もしもまだ小さいなら…YAIBAとかどうかなぁ? (鬼滅好きから見ると出だしは「こういうのは求めてない」になっちゃうかもしれないけれども)
3
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年5月13日
『魔法陣グルグル』はどうだろう。ほんわか子供向けっぽい雰囲気でありながら、かなりあっと言わせる伏線張りもあり個人的にすごいと思ってる作品のひとつ。
23
空気海 @air_and_sea 2022年5月13日
sukasukalunlun 「双亡亭」は最後のエピローグ部分でボロ泣きした。 藤田先生の凶悪な人外の化物であっても、心に残る切なさがある描写は素晴らしい。
3
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年5月13日
それは本当に作品をすすめようとする姿勢なのかな…オタクほんとに話聞いてくれない…
71
ミルクジャンキー@5.29ましょ隊本八幡RouteFourteen @around_a_man 2022年5月13日
xyrLuoihI9vhuex ハッピーエンドかどうかの解釈が分かれそうというだけで、鬼滅がとても面白くてエピソードも見事にまとまった作品だということには異論ないですよ。ぼくも大好きです。
2
とくさ @tokusa_10 2022年5月13日
Felinesula やっぱりここで言ってるのは『少年漫画を読まない』なので、少年漫画寄りでも少女漫画をあげるのはなんかちょっと違う気がします。少年漫画のようなものは読まない、ならわかるけど。
3
とくさ @tokusa_10 2022年5月13日
sou_sitaku グルグル、自分も好きですけど2が出てて連載してるから完結扱いしていいものか悩んだんですよね…。
5
アーソル @Earsol 2022年5月13日
押しの強いオタの集合場所はここですか?(因みにハガレンをお勧めします。)
4
Felinesula @Felinesula 2022年5月13日
tokusa_10 そうですね、ご両親の「少年漫画を勧めよう」って流れにみなさん乗っかってるまとめですしね。 でも、娘さんの希望はどうなんだろうって私は思いました。「少年漫画は読まない(少女漫画とかは読んでる)」なのかもしれないし、もしも「(今は)鬼滅があるからそれ以外の少年漫画を読みたくない」なのなら、少年漫画はお勧めしたくなかったんです
2
あさと5/18大坂・6/4福岡 @asato21 2022年5月13日
封神演義が23巻完結だったことに驚愕した。あの密度の話で23巻しかなかったの!?
44
azs @azuazu1018 2022年5月13日
yata_low 米欄で冒頭に幽遊白書あるだろうと思ったけど全然出てこなくてびっくりしたわ。 改めて読むとテンポよく密度良くまとまってると思う。
3
sinkoro @h_okasann 2022年5月13日
Fatalwedge 1618honey 「め組の大吾」は少し古いが内容的には読んでもらいたい漫画だなー。最終巻の甘粕のセリフ、「才能の輝くとき、本来は誰からも祝福してもらえる瞬間のはずなのに、おまえの輝く時は必ず人々の悲劇だ。おまえの才能の発露に祝福はない。それでもおまえは、レスキューをやるべきだ。」はそのことで殴り合いした二人だからこその名言。
6
Urushibara @tsuji_pneuma 2022年5月13日
デスノートは Lが賢すぎて夜神に感情移入してた読者には辛い終わり方なんだよなー
3
Felinesula @Felinesula 2022年5月13日
4AqfKh0mdWfyroL まとめコメントとしては実もふたもないかもしれませんが、親子に焦点をあてたら私は正解だと思います。 娘さんが言っているのは「今は鬼滅が好き」なんじゃないんですか? 他にも面白いすごい作品がたくさんある、なんてことはわかっているはず。なのになぜ、その「鬼滅が好き」から引きはがすようなことを親が面白がってやるのか
54
だりい @dariidariidarii 2022年5月13日
名作を上げたい気持ちはわかるが…。「きれいに終わってる」のが条件なのを考えると該当しないのあるぞ?「マスターキートン」と「GS美神」は物語として終わったというよりは、「いくらでも続けられるけど、作者がとりあえず別の作品に取り掛かりたいから」連載を終えた系の作品。
9
だりい @dariidariidarii 2022年5月13日
「コブラ」もとりあえず終わった作品。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年5月13日
ドラゴンボールで「もうちょっとだけ続くんじゃよ」はビジネスを考えたら重大な影響があるからとは、鬼滅はアニメ完結も5年は引っ張れるようになるようになった違いか。
1
barubaru @berururururu 2022年5月13日
今回の場合、心情から情景まで、全部セリフで説明してないと読まないんじゃないかな?
1
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2022年5月13日
ネウロって綺麗か?途中でバトル漫画に転換した典型的作品なんじゃ……?
0
3HA @XxHhha 2022年5月13日
小中学生のときに古本屋で読んで衝撃を受けたのはバオー来訪者(全2巻)だった
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2022年5月13日
夢喰いメリーとか推したい。
0
Tonkotsu (💉💉💉ファファモ triple jabbed) @tak550 2022年5月13日
惑星のさみだれと、同作者のスピリットサークルもキレイに纏まってて良いぞ
9
A.Ichiro@世を忍ぶカエルの姿🐸 @Asobuyer 2022年5月13日
imadani0256 「動物のお医者さん」は少女漫画なのや。連載誌は「花とゆめ」。
39
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2022年5月13日
鬼滅は主人公の当初の目的「妹を人間に戻す」が主人公不在でさらっと流されてるから綺麗に終わったかどうか賛否ありそう
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年5月13日
ほとんど読めないし、アニメも見れないけれど、キャンディ💌キャンディはわりときれいに王子様を回収したと思っています。ちゃんと完結しているのに、原作者と漫画家との地獄の著作権争いで、再販も、円盤化も再放送もできませんが。
5
XX_ouga @XX_ouga 2022年5月13日
とりあえずうえきの法則、ハガレン、暗殺教室とラスボス提示してきっちり倒しきったバトルもの少年漫画をあげつつ20巻前後で読める縛りでいくなら若干シュールな掛け合いで笑える実は私はもあげたい。鬼滅にはまるのならどっかのラインに入るんでないかなこれで。
3
spin_out @spin_over 2022年5月13日
読後残る作品だと、カレカノ、フルバ、こどちゃと少女漫画の名作がきちゃうな。あとルーキーズとか僕だけがいない街とか。長さを限定されると当てはまらないけどね。うしとらとからくりサーカスは巻数にめげず読んでほしいよね
2
春夏秋冬 @akito110 2022年5月13日
ネウロ、暗殺は綺麗に終わるように計画してたんだっけ
21
sinkoro @h_okasann 2022年5月13日
最初から最後までものすごく重苦しく最後の最後の最後でささやかな希望が見られた村枝賢一の「RED」(全19巻)は今まだ早いだろうが、中~高校生になればかな。陰惨な描画が多いから好き嫌いは分かれるだろうけど。
2
🌻 @tkrn_arika 2022年5月13日
zawayoshi 自分も最近銀の匙まとめて買って読んだからその感想わかる 15巻のうち1~12巻が一年生編で残り3巻で二年三年卒業後は配分がどう考えてもアレだもん 連載中に作者さんに色々あったみたいだからしょうがないけど、一年編のペースでやってたら40巻超えてるはず
7
ファッキンじゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2022年5月13日
確かに23巻できれいにまとまってるグランプリでは他の追随を許さない作品だと思う。逆に言うとそこまで縛らないと1番に推すのは難しい
3
gehakun @gehakun 2022年5月13日
D-Liveは少年誌で15巻ですっきり完結なんだが乗り物全般大好きマンにしかおすすめできない。無念
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年5月13日
クロノクルセイドはどうだろう、と思ったら絶版してた(泣)
1
だりい @dariidariidarii 2022年5月13日
「きれいに終わる」のわたしの定義。「作者の考えたプロットと予定通りにきっちり話が進んで伏線も設定も謎の回収もキレイに済んで終わってることが読者にもはっきりわかる作品」が「きれいに終わった作品」。だから例えば「進撃の巨人」も作者の予定通りに話終えてるけど、謎は投げっぱなしのママ終わってる(コレは最終巻巻末のメタ読み切りギャグでも作者自ら言及してるが)。そういう点で「鋼の錬金術師」はピカ一。あとは「ドクターストーン」かねえ?なお、定義に対する異論は大歓迎である。
4
こま @comamikan 2022年5月13日
ダイの大冒険全37巻だから条件から外れてるな…と思ってたら文庫版全22巻!と挙げてる人がいてその手があったかと膝を打った。
5
kuro @kuro49ers 2022年5月13日
鬼滅の思い出を他の漫画で上書きしたくないというのが本音なのでは。今、無理に薦めなくても、しばらくしたら普通に他作品も手に取るようになると思う
46
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月13日
そういえばおすすめを押しつけるのはどうかという意見がちらほらあるけど、「他を読みもせずに『あると思えない』と言い切るのは反感買うよ」というのは親として教えておく方がいいと思う おすすめについては、強制したら駄目だけど1回すすめてみるぐらいよいのでは
68
謎の男 パーマン @nonenoname01 2022年5月13日
せっかくだから、俺はピグマリオ (27巻)を選ぶぜ(少女漫画です)。 あとYAIBA(24巻)もおすすめしたいけど、両方とも30年以上前の作品だからね。
2
だりい @dariidariidarii 2022年5月13日
あ、「じゃじゃ馬グルーミンUP!」もきれいに終わってる感じがする。ゆうきまさみ先生の作品、ライブ感スゴイけど実際はちゃんと計算されてるんだよな。
4
showRR @showRR 2022年5月13日
社会的影響力で同程度なら北斗の拳(27)でしょ。キレイに終わってる…うん
0
ものけし @oekakiathume 2022年5月13日
aux71011634 クロノクルセイド、新装版の方なら電子書籍ありますし、紙版も今見たらAmazonに在庫ありますよ。
2
ものけし @oekakiathume 2022年5月13日
「鬼滅と同じくらいの巻数で同じくらい綺麗に完結した漫画を出せ」というのに対して、「この漫画は元のコミックスは30巻以上あるけど文庫版や愛蔵版なら20巻前後だ!」というのは、それはちょっと違うんじゃないですかね。巻数は鬼滅と同じでも話の分量では明らかにアンフェアなので。
50
柳川弥生 @pibililaspa 2022年5月13日
二十数巻って一昔前ならめっちゃ長く続いた大長寿漫画なんですけどね。タッチですら26巻だし、天使な小生意気でも20巻、聖闘士星矢でも28巻。GTOかて25巻。
12
ものけし @oekakiathume 2022年5月13日
「綺麗に完結したと思っていたけど、実は2022年現在もしくはつい最近まで続編をやってた」というケースも結構あるので注意を要するよな。「地獄先生ぬ~べ~」「魔法陣グルグル」「ハーメルンのバイオリン弾き」「るろうに剣心」「ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章」辺りがこれに当たる。
7
えま @emma_argent 2022年5月13日
egmvd ほなシグルイはあかんかあ
5
中敏悟 @shiwazanin 2022年5月13日
「……などと雑なことを言っておけば手頃な巻数の良作について情報が集まってくるライフハック」
27
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2022年5月13日
綺麗に終わってしかも感動的で素晴らしい結末なら『熱笑❗花沢高校』の右に出るものは無い😄
1
立花ハルキ @tapparu_wj 2022年5月13日
番外編が控えてるのでアレだけど、最近本誌で完結したDr.STONEもおそらく25~26巻位でまとまると思うよ。
1
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2022年5月13日
元ツイリプに暗殺教室ねえなあと思ったら※欄に暗殺教室がたんまり書かれていて皆考えることは同じだった
1
チワ @syltopia333 2022年5月13日
ヒカルの碁は引き伸ばしにあったけど綺麗には終わってると思うの
12
Mariee @MariAnn18355864 2022年5月13日
冗談抜きにこの条件ではハガレン以外思いつかない
10
鷹ノ秋@もっと!もっと!もっと! @takanoaki 2022年5月13日
鬼滅は面白い分物足りなさも感じたから、もうちょっと合間にサブストーリーみたいな話を挟んでほしかった
4
一斗@とある裏方 @itto_kh 2022年5月13日
ハナユメ系少女漫画だと桜蘭高校ホスト部(18巻)、花ざかりの君たちへ(25巻)、フルーツバスケット(23巻)、ぼくの地球を守って(21巻)、彼氏彼女の事情(21巻)あたりが今思いつく中だと相応かなぁ。
9
かにかま @kanikama_surimi 2022年5月13日
娘さんがいわゆる子供故の経験不足からくる視野で言ってるのか、おたくあるあるを受け継いだ"〇〇こそ至高、他は認めない"系ムーブかます子に育ってしまったかによって変わるなあ。
16
f。 @_ffff 2022年5月13日
『ファイブスター物語』は23巻あたりでキレイに終わってくれると信じたい。今は16かな?
4
viv. @viv93591719 2022年5月13日
まず令和の今でも「少年漫画は人気が出るとダラダラ引き伸ばされる文化がある」と認識されてる事に驚いた。
5
chord @chord_380 2022年5月13日
_ffff あれ副読本も必須やろ、それと映画ゴティックメードも
1
spin_out @spin_over 2022年5月13日
FFSは完結する頃には娘さんに娘さんがいる年になってそうだが
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月13日
鬼滅は結局無惨を鬼にした医者はなんだったのか分からんし、それが謎のままだと他にも鬼がいるのかも分からんで終わってスッキリしなかったんだがw
29
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月13日
マジレスすると、漫画版パトレイバーはガキにはちょっと難しいけど20巻くらいでメチャクチャ上手くまとまってて超傑作だろ
11
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月13日
北斗の拳がコミックス版だと全27巻か、これは挙げても大丈夫?
1
せつ @dondakehero 2022年5月13日
シャーマンキング…は打ち切りから完結では許されないか いまから追いついたらこれからやる新作アニメリアルタイムできるかもしれない ただ広がりすぎてまとまりはないな…
0
空モッコ @YESyakitori 2022年5月13日
around_a_man 絵の荒れ具合とか魔界編の畳み方とか「本当に醜いのは天界や人間」なオチや病んでるとしか思えない立ち絵集や作者ブチギレて終了説とか色々あったけど、ラスト自体は「最後にもう一度いつものパーティーで事件解決」で凄いスッキリしてて良かったと思うんですけどね。
10
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年5月13日
j_inbar 武装錬金は打ち切り後の読み切り二回で可能な限り伏線回収をきちんとして話をまとめているので割りと綺麗に終われていると思うのですが…。 一応ムーンフェイス関連の伏線は放置されましたが、それは確かゲームで回収されてたはず。
7
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年5月13日
poteccco ダイ大のアニメ見てないし情報も入れてないんだが、そのままの言葉の意味で受け取ってええんか?見ようかな
6
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年5月13日
鬼滅の終わり方で良いなと思ったのは最後に舞台を現代に移して青い彼岸花を絶滅させた事だと思う。 鬼と鬼滅隊の戦いは終わりで蛇足とかは無しと言うメッセージだと感じられたので。
16
Hornet @one_hornet 2022年5月13日
「綺麗に完結している」の定義があやふやだからなぁ
2
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年5月13日
ファブルは子供には無理かなあ
0
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年5月13日
極楽大作戦はきれいか?スリーピングビューティーで終わっておくべきだった…(と今も思っている)
2
立花ハルキ @tapparu_wj 2022年5月13日
7UFfrZ2fhVp13Fh 十代にリアルタイム追ってたけど、パレット(人身売買)の辺りはなんで嘔吐を催すほどおぞましかったのか、大人になるまでよく分かってなかった記憶。バドの目線が登場人物の中で一番近かった。
7
Felinesula @Felinesula 2022年5月13日
7UFfrZ2fhVp13Fh 単に患者を健康にしようと腐心していた善良な医者です。「善良な」は鬼を作り出したのは偶然で意図的ではないぐらいの意味でしょう。試行錯誤の途中で無惨様を中途半端に鬼にしちゃったけどそこで殺されているので無惨以外に作った鬼はいません。無惨が作り出した鬼で最終戦に参加してない奴も無惨に道連れにされ、青い彼岸花は現代で絶滅したので鬼がこの世に生まれる悲劇は2度とありません。大団円
9
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月13日
昔の漫画の問題、現代ものでも携帯電話が出てこないから違和感あると思うよ。古い漫画は家にあるものを読み尽くして暇にしてる子にならすすめるけど、予算が限られてる小中学生にすすめる神経がわからない。鋼もギリギリくらい
0
ひお! @hio5310 2022年5月13日
めだかボックス・・・全22巻
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月13日
Felinesula 偶然鬼になってるとかいう薬が何なのか分からんとかメチャクチャな話やないかw
21
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月13日
読み切りの鬼滅の刃の元みたいな漫画だと海外にも鬼がいるって設定になってたりすんのよな
5
ものけし @oekakiathume 2022年5月13日
tolucky774 求められているのが「既に完結している漫画」なので、そりゃ「古い漫画」のタイトルが挙がるのは当然でしょう。
24
GSRER @katoyoshiri 2022年5月13日
綺麗に完結…したかなぁ…いや嫌いじゃないけども
17
ごのじ 2期 @gonodi 2022年5月13日
武装錬金は二度の読み切り(ファイナルとピリオド)追加措置のおかげで、単行本(とアニメ)はキレイに完結してる。ただし後日譚でゲームと小説があって、特に小説がビターエンドのまま止まっちゃってるのでこっちは消化不良感が否めない気はする。
3
Felinesula @Felinesula 2022年5月13日
7UFfrZ2fhVp13Fh わかっていたら無惨様がその薬完成させて完全体の鬼になっちゃうじゃないですか。だから今のままのほうが完璧です。 創作で「偶然、〇〇で…」という物語スタート装置はよくあること。そこはつっこみどころじゃないです。「善良な」の一言を付けることで、医者が鬼舞辻以外に鬼を作っていないことも伝わりますし。 それに、鬼舞辻が探していたことを人間は知らないまま、最終話で絶滅させるのも美しいやりかたです。読者にだけは「鬼が生まれる悲劇は2度と繰り返されない」と伝わるのが。
4
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年5月13日
松本零士の「銀河鉄道999」は第一部(アンドロメダ編)で完結したと見ればおすすめできるんじゃないかと思います。ストーリー的にも一区切りついて大団円ですし。第二部のエターナル編が未だ完結せず最終的にグダグダな作品になってしまったけど…
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月13日
Felinesula そのムキムキのネズミがいるとかいうギャグと同じレベルで偶然超強い鬼になる薬が中世レベルの技術で偶然意図せず出来ましたってのはメチャクチャな話やないかとツッコんでええやろw
11
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月13日
お子さんの予算の話出てくるけど、「並べてやる(物理)」じゃないの? 親御さんの蔵書、または親御さんが購入する前提かと
5
Felinesula @Felinesula 2022年5月13日
7UFfrZ2fhVp13Fh 超強いうえに体を自由に変形させられたり超能力を使う鬼が存在するという点にはめちゃくちゃだとつっこまないんですか? 勘違いしている人多いですが、鬼は人を喰わなくても存在し続けていられるんですよね。激しい飢餓感はあるようですが。だから生命の定義、にもよりますが、一部の生命の定義にも当てはまらない存在だったりします
1
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月13日
昔の漫画に拒否感あるかどうかは個々人によるかと うちの子は男児だけど数十年前の漫画も平気で読みますよ 一方、大人で古い漫画は絵柄が気になって読めないっていう人もいるし
10
Felinesula @Felinesula 2022年5月13日
しかもその超強い鬼が、日光という人間にはなんともない微弱なエネルギーで塵になっちゃうんですよ。爆弾で全身吹き飛んでも何ともなく復活する個体すらいるのに。 首を斬られても問題なく再生するのに、日の光を蓄えた武器なら塵になる。さらに、その日光を蓄えた武器でも体の他の部位は何ともなく再生する。 このあたりつっこまないのに物語スタート装置にだけめちゃくちゃだって言うのは粗い
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月13日
Felinesula そういう諸々のが生まれるきっかけが中世レベルの普通の薬師が偶然たまたま生みだしたってのがメチャクチャで設定としていい加減すぎるってツッコミやろw
11
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月13日
超常的なものが起きるならそれが生まれるのにも何かしらそういう超常性が無いと作劇リアリティとしておかしいというのは、呼吸の剣術あたりも縁壱個人が突然生み出してていい加減すぎるやろとは思ったがw
10
ミルクジャンキー@5.29ましょ隊本八幡RouteFourteen @around_a_man 2022年5月13日
YESyakitori 最後の集合写真がひらっていう絵面は綺麗でしたし、サマリすれば構成はスッキリしてますけど、それを数話でやってる慌ただしさはさすがにちょっときれいにまとまってるとはまた違う気が…w
3
柵檻 @SAKUOLI 2022年5月13日
3914kcorkcolc 皆川先生の作品はスプリガン全11巻もピースメーカー全17巻もわりと中編くらいの長さでまとまってて名作ですよねえ…
8
Felinesula @Felinesula 2022年5月13日
7UFfrZ2fhVp13Fh なるほど。私個人は逆に平安時代に人を鬼に変えるイベントとして「人類にとって未知の植物」はなかなかいい線だなと思ってました。他の選択肢はあまりないです。他の超常的なもの(陰陽師がとか神仏がとか宇宙人がとか?)を持ち出すと世界観が壊れるか雑音にしかならないので
6
@maryallyman 2022年5月13日
ワールドエンブリオ面白いよ!全13巻!
0
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年5月13日
好きだった漫画を思い出してみました。  ジャンプでは、ワイルドハーフが17巻、草薙葵は3巻、未確認少年ゲドーは5巻、  サンデーでは、パスポートブルーが12巻、マリンハンターが5巻、  マガジンでは、ラぶひなが14巻、  ヤングジャンプでは、カッパの飼い方が15巻、ギミックは9巻です。
3
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年5月13日
未完を恐れる気持ちはわかる。その点スポーツ漫画は試合の終わりでひと段落だから安心して読めますよ!
1
catspeeder @catspeeder 2022年5月13日
20巻ほどでまだ名前挙がってないやつだと、ツマヌダ格闘街とかそれでも町は廻っているとかも好きだな。
1
ほうじちゃ @younomec 2022年5月13日
おすすめ漫画はみんなが言うから置いといたとして… 逆説的に「少年漫画はとんでもなく長く続く上、綺麗に終わってくれない」って印象が全然意外な意見じゃないことに、漫画好きとしてはもの悲しさを感じます。
7
ほうじちゃ @younomec 2022年5月13日
個人的には、へえ…鬼滅って綺麗に終わったんだあ…という感想を持つが(リアルタイムで読みました)
25
幹事長 @kanjicho_wsd 2022年5月13日
ネウロはいつ打ち切りになってもいいように5巻、10巻で終わるプラン、そして最長が20巻で終わるプランだったって話だっけ。ジャンプ初連載でそこまで考えられるのはクレバーだよなあ。
30
篠葉 @eCh00HcE 2022年5月13日
全22巻+1巻の『探偵学園Q』。過去のしがらみを綺麗に解決して、主人公たちが成長して、恋愛もして、大団円ハッピーエンドで完結してる
0
山の手 @Yamano_te 2022年5月13日
特別な作品は人それぞれで、代わりになる特別な作品はもしかしたら一生無いかもしれないし、時間がかかるかもしれない。だから、読みたければ読めば、くらいのノリで読めるとこに置いとくだけで良いんじゃないかな。一つの沼で10年以上二次創作をするオタクだっている
3
もきち@考え中。 @mokichi 2022年5月13日
これは単なる自論なんで異論は認めるけど、少年漫画は少年読者が少年である間に終わらないと少年漫画失格だと思ってる。(両さんみたいな一話完結ものは除く)
3
山の手 @Yamano_te 2022年5月13日
この子の考える綺麗な終わり方の条件が、1,物語序盤から最終目的が示されること、2,最後にその目的を達成すること、3,目的に対し大きな脇道が無いこと、4,一続きのストーリーものであること(オムニバスではない)、らへんかな?と思った。
7
山の手 @Yamano_te 2022年5月13日
実際にはこの条件に当てはまる最初に着地点きまってるやつ、青年漫画のほうが多い気がする。あとは映画かな。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月13日
巨人の星のように、きれいに終わったのになんか続編に次ぐ続編が出ていったいどうなったのかよくわからんぐだぐだなんて作品もあるからなあ
1
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2022年5月13日
和田慎二先生の スケバン刑事(全22巻) ピグマリオ(全27巻) 暇潰しに読み出すと、終わりまで終わらない。
5
とりキング @Chaboniku 2022年5月13日
Asobuyer 本人少年漫画とは言ってないしいいのでわゎ
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年5月13日
ナナマルサンバツ(全20巻)
1
Record.3316 @yamd22163349 2022年5月13日
リアルタイムで追いかけてるとき特有の楽しさというのもあるし、リアルタイムで追いかけさせて楽しませることに特化してる作品というのもある
0
あッきー @usakottu 2022年5月13日
ごめん本題からズレまくるけど、親とそんな話できるのがすごい…… 自分だと考えられない…… いい時代だねえ
9
blossom @blossom53884378 2022年5月13日
きれいに畳んだというか、一見バラバラだったものが最終的に収まるところに収まってバチッとはまった、という感があったのが手天童子だと思ってるけど短すぎるかな…
1
愛沢 望 @moeslot 2022年5月13日
ダイの大冒険はどうかな?今ちょうどアニメやってるし
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2022年5月13日
SAKUOLI 皆川先生自身の作風もさることながら、原作家さん付きの作品が多いので、原作家さん繋がりで追ってくのも楽しいですよね。
2
spin_out @spin_over 2022年5月13日
「お題はしょうねんまんg」「うるせえ。ピグマリオでも読んでろ」
0
山の手 @Yamano_te 2022年5月13日
鬼滅は構成が強いて言えばRPGのドラクエ的なんだよな。割と序盤に旅の目的もラスボスも明示される。そして中ボス大ボスをきっちり倒してラスボスを倒す。ダイの大冒険が条件に近いというのは納得。
22
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月13日
Yamano_te わりと最初にラスボスが明らかになるのはジョジョを踏襲してるからだろうな。無惨はディオと吉良を合わせたような感じだし
0
ポテコ @poteccco 2022年5月13日
1WCzPF0jcLKan43 少なくとも私は製作陣の原作愛を充分感じますし悪い評判は聞きませんよ!中途半端なところで打ち切りになってしまった90年代板アニメでは見られなかったあの名シーンやあの名バウトが素晴らしいクオリティで放送されて大満足しています。先週とうとうバーン城に突入しましたので今からでも是非!
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年5月13日
3914kcorkcolc 皆川作品だったらD-LIVE一択でしょ。ほかの作品もいいけど、ハリウッドでぜひとも実写化してもいいぐらいのレベル高い作品。
2
龍ex @ryu_ex222 2022年5月13日
綺麗に終わったかや中だるみやについては完全に主観になるから、紹介された他の漫画が明らかに違うならともかく「好きな漫画を言ってるだけ」と言うのはどうだろうなとも。
0
すっちょん @JnlE16gPiihZBtC 2022年5月13日
なぜこのお題でヒカルの碁がないんだ
11
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年5月13日
7UFfrZ2fhVp13Fh 無惨が生まれた頃の関東って(ファンブック2によると無惨の治療をしてた医者は今の東京近辺に住んでたらしい)、大体将門が暴れてた時期で、僻地もいいところだったりするからなあ。そういうところに生えてた、一日にわずかしか開かない花を治療薬に使うのは「普通の医者」には難しいと思う。
0
千秋😷💉P×3🧼宮乃 @miya_chiaki 2022年5月13日
ハガレン以外の何があるのか あれ以上にきれいに畳まれた作品、知らないわ ファンタジーだから何年前とかも関係ないし
4
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年5月13日
地獄先生ぬ~べ~とアイシールド21とヒカルの碁は多少引き延ばし感はあるけど綺麗には終わってる
1
🐟🐬🐳たつこ🐟🐬🐳 @tatsukosan_r 2022年5月13日
面白い漫画や素晴らしい漫画家さんはたくさん存在するけれど、最後まで描き切った漫画って意外と少ない。だから漫画を評価する際に自分の中で「ちゃんと物語を完結させた」って重要ポイントになってる。
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月13日
Kamimura_Maki 近畿じゃなくて文明の遅れた僻地だった関東なら尚更何でそんなに特別な奴がおったんやという謎を残して終わっとるんやから余計モヤモヤするやんかw。ジョジョの石仮面程度には設定付けとけやっていうw
1
Ayuha @aymhtnk 2022年5月13日
「全23巻で綺麗にまとまってるジャンプの名作漫画」といえばそれはもうヒカルの碁を挙げずにはいられまい
0
spin_out @spin_over 2022年5月13日
ヒカ碁はきれいにという条件が引っ掛かる気がする
15
spin_out @spin_over 2022年5月13日
風馬の小次郎と男坂を読めばもののあわれが理解できるとようになると思う。
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月13日
ドクタースランプ全18巻があまり出てこないあたり、原作のドクタースランプ読んでる奴は少ないんだな
3
影山影司 @apto117 2022年5月13日
chiba_gnbrmn 私は最終回で現代パロ始まって泡吹きましたわ。一回こっきりの命だから死にものぐるいが美しいんちゃうんかい、という感想です。バトルに関してもうまいこと言語化できててなるほどですな〜。
18
じゅうもじ @jumojumo123 2022年5月13日
ヒカルの碁の終わり方はだいぶ物議を醸しましたからね…
4
時祭京美 @milkypia2 2022年5月13日
綺麗な終わり方とは程遠いんだけど、ジョージ秋山センセの『ザ・ムーン』の最終回は好き。ラストのロマン・ロランの詩の一節が良いんですよね。(原作版『うろつき童子』の虚無的なラストも好き)
1
影山影司 @apto117 2022年5月13日
rareboiled ハリウッドで皆川フェードやられてふ耐えきる自信がない。
0
Hornet @one_hornet 2022年5月13日
moeslot ダイ大は引き伸ばしせずに終わったのは確かだけど、続編も匂わされてはいたので「綺麗に完結」かどうかが微妙。
0
柵檻 @SAKUOLI 2022年5月13日
apto117 皆川先生の皆川フェードって呼ばれてるヤツはフェードって言ってるけど映像手法としてはオーバーラップの事ですし、ああいうオーバーラップって漫画では珍しくても映像作品ではよくあるというか、実写のオーバーラップ映像を絵に再現したものなので映像では違和感無いような気がしますけどね…w。見方のネタ的には面白いでしょうけど
0
chi464 @chi2021z 2022年5月13日
j_inbar 完結の仕方は悪くなかったけどな。問題は本人の力を使ってる設定だったのが巨大ロボみたいなの動かしたりした点。その前の再生能力もどっからエネルギー持ってきてるかで引っ張って精神論で済ませた。下っ端には秘密だが高等な使い手は地脈をエネルギーに使えるのだ!みたいな説明シーンを入れりゃいいのに無かったんだ。
0
AshDUmA @AshDUmA 2022年5月14日
鬼の出自もだけど「あれほどの話が御伽噺扱いになるには、大正は最近過ぎる」「階級とか糸とか、割とすぐ捨てた要素」とか、面白かったけど凄くキレイかというとそうは思わなかった。
17
渚稜(なぎさりょう) @nagisaryou 2022年5月14日
るろうに剣心はどうかな。あれは綺麗に完結したと思う。
3
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月14日
spin_over ヒカ碁は北斗杯編がやや蛇足感あるけど、単行本の追加エピソードまで読めばなかなかにきれいに終わってますよ。ヒカルたちの新たな歩みと、何よりも次世代との繋がりという意味でね。もっといろいろ描ききってほしかったとは思うけど私的には全然あり。
4
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月14日
もう誰か書いてるだろうがあえて言う。HUNTER×HUNTERはきれいに終わったから。いいね。
2
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月14日
あと「きれいに終わる」と「気になる謎が回収されてない」は共存可能だと思うよ。ワニ先生、鬼の細かい設定とか最初から描く気なかったと思うよ。一貫してそういうスタイルのマンガだったでしょ。
14
ワルサー・P・38世 @dorodoro_jirou 2022年5月14日
80年代半ばくらいからドラゴンボールを始めとした引き延ばし戦術をとる漫画が増えただけで、それ以前は結構20巻程度で終わる作品も多かったからねえ。 散々引き延ばした感じの強い「北斗の拳」ですら、第一部だけなら16巻 第二部合わせても27巻に過ぎないという。
1
Holten @Holt800 2022年5月14日
鬼滅はそれこそ「医者が他に作った鬼」とか「青い彼岸花の行方」とか、いくらでも引っ張れるのにスパッと終わったのが逆に斬新だと言われてたでしょ。引き伸ばすのが有名なジャンプ漫画なのにすっぱり終わって外伝とかスピンオフもない!っていう。だからそこが物足りないって言っても意味がないと思う(自分ももの足りないと思ったけど)
6
大盛かんでぃ @kandiohmori 2022年5月14日
「ウイングマン(全13巻)」が挙がってないの意外。 ライエル編から少し作風変わるけど、1巻と最終巻か同じサブタイトルとか、終わり方とか好き。 ライエル編含め再アニメ化してほしい…
2
Holten @Holt800 2022年5月14日
でも「これ面白かった?じゃあこれもいいよ!これもこれも!」っていうムーブそのものが、オタクあるあるだし相手によっては余計敬遠されると思うんだよなあ。娘さんは遠回しに「今は他の漫画読む気はしない」って言ってるんじゃないのかねえ
21
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2022年5月14日
機動警察パトレイバー(全22巻)、D-LIVE!!(全15巻)、帯をギュッとね!(全30巻)、のだめカンタービレ(全25巻)、Dr.スランプ(全18巻)あたりがとりあえず思い浮かびますかな。
1
ソフトヒッター99@ファイザー3回 @softhitter99 2022年5月14日
マスターキートンをあげる奴は、パイナップルARMYも挙げよう。最終話で「あ、第1話に戻って終わりなんか」というエンディングも楽し。
5
てぬきっぽい @DM2_Skullkeep 2022年5月14日
ジーザス(全13巻)劇画チックな作画だから人は選ぶけど
1
ピーラー @jearkey 2022年5月14日
松井先生と藤田先生は裏切らない
2
なかにい @nakanii1620 2022年5月14日
「あしたのジョー」や「アストロ球団」が全20巻完結だけど、このお嬢さん昭和のマンガなど読みはしないだろ
1
Yuto @y95335373 2022年5月14日
ゲームだったら殆ど完結してるんやで?
3
nullme @miminimenununu 2022年5月14日
鬼滅好きなのはいいんだけども、ほかの作品を読まない理由ほんとにそれ?って感じがするな。ほかの作品読むにしても自分の中の鬼滅に対しての熱が冷めてから読んだ方が楽しめそうだから読まない意思も大切にしてあげてもいいかもだけど、読まない理由として鬼滅至上主義みたくほかの作品を下げる言い方をするから、いろんな漫画を楽しんできた側からすれば、いやいやいいのたくさんあるよ??ってなっちゃう。どうせちゃんと面白ければ細かい巻数の定義とか本当に綺麗な完結じゃないとダメなのかあんまり関係ないでしょ
32
弓弦@岩川提督 @CinisCorvus 2022年5月14日
全24巻のPandoraHeartsは綺麗に終わった方だと思う。ただ子供向けかと言われるとなんとも言えん顔になるけど(一応少年漫画カテではあったはず)。
0
A(c @Ac88702906 2022年5月14日
ヒカルの碁、封神演義、魔人探偵脳噛ネウロということでジャンプ23巻完結漫画に外れ無し説
4
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2022年5月14日
子供のちょっとした発言に完全さを求めなくてもいいのでは?親とのコミュニケーションの中で言った何気ない発言がネットの海で「他を下げる言い方するな」「鬼滅の最終回は綺麗じゃない」とか外野にとやかく言われるの怖い
25
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月14日
oekakiathume 中学生におすすめするんでなければそれでもいいと思いますけど、あなたを含め多くの人は中学生にという観点がすっぽり抜け落ちてる。しかも、鬼滅しか読まない子におすすめできる漫画だと、古すぎる選択肢はどうなのと。暗殺教室みたいに比較的新しめの作品もあるじゃないですか
1
spin_out @spin_over 2022年5月14日
ヒカルの碁は現実とリンクしたためにヒカルの強さを表す棋譜が出せなくなったとか、日本を韓国中国の上に書くと現実と乖離しすぎるとかいろいろ理由はあるんだろうけど、アノ終わり方はまんま「俺たちの戦いはこれからだ」だと思うのですよね。ヨンハにもアキラにも勝ってねーじゃん。って思うわけですよ。自分は。つまるところ作者投げ出しエンドだと思ってるのですが。
12
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月14日
7UFfrZ2fhVp13Fh そもそも鬼になること自体が現実ではあり得ないので、そのツッコミは野暮。青い彼岸花自体も架空の存在だし
6
spin_out @spin_over 2022年5月14日
毀滅の絵柄的に古い作品のほうが入りやす気もするが。それこそ高橋留美子とか(短編以外はどれも長い)
1
徳島の迷人 @tokusimantyu 2022年5月14日
読んだ中では、アライブ全21巻、銀の匙全15巻、ローゼンメイデン(愛蔵版で全17巻)かな?青年漫画でも良い、全10巻程度でも良いならもっとあるけど!
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月14日
tolucky774 現実ではありえない事だからこそ、それに説得力を感じさせる設定を作るのが作劇のテクニックなのに、そこが適当すぎるからもっとしっかりやれやって話やろw
6
黒猫 @blackcat_ab 2022年5月14日
apto117 あれがなかったらビターエンドぐらいな後味だったので、子孫や転生した人は平和にやってますと言う事で無理やりハッピーエンド感を出したのかと。 続編を打診されて、もう描かないという意志を示したのかもしれませんが。
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月14日
softhitter99 たしかパイナップルアーミーって1話の後にゴーシは消息不明になったという、傭兵みたいな事をやってたらいつ消息不明になってもおかしくないって話なんだが、最終回の後にその1話につなげる渋い終わり方だったな
0
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月14日
鬼滅は炭治郎視点以外のエピソードは本編では最小限なんだよね。特に無惨は少ない。だから最後までブレずに突っ走れたのではと。作者が敵に感情移入しすぎることなく話がブレなかったので、読者もまっすぐゴールに向かえた
8
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月14日
ハンターやBLEACHとかと比べたら鬼滅の方が隊長とかの過去エピソードガッツリ入っとるやろ。全然さらっと流す系の作品じゃねえわw
7
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月14日
7UFfrZ2fhVp13Fh だから鬼になる薬を作った(本当は治療途中なんで、意図的に鬼にしようとしたわけではない)医師が無惨に殺されたから青い彼岸花が材料になったこと以外は不明って本編でいってるやん。そこのディテールを欲しい人が少年誌でどれだけおるねん?
6
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月14日
tolucky774 普通は大概そういう超常現象の要因は何かしらそれなりの理由づけがされるもんやろw。そんなもん偶然出来るようなもんでも無いんだし。だいたい青い彼岸花で鬼が完成するってのも根拠が薄いし設定はグダグダな部分が多いんだけどもw
5
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月14日
不要なエピソードが省かれてる作品なんて鬼滅以外でもあるやんか。吸血鬼すぐ死ぬのy談おじさんのY談光線で発する言葉が全てY談になるってどんなんだよwとは思うけど、別に緻密な解説ないしいらんし。件の人は、Y談光線の説明がないおかしいっていってるようなもんやで
3
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月14日
7UFfrZ2fhVp13Fh いやだから医師が鬼になる薬の秘密を持ったまま死んだので、薬の秘密は作中の人物も読者にもわからないことで謎として成立してるんですよ。あなたはそれがわからないだけですね。別にこんなの鬼滅に限らず他の作品でもありますやん。●●は語らず死んだので、読者の想像に任せてほわっと終わるなんて、割とよくあることですし
10
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月14日
tolucky774 娘さんは小学生ですね そしてこのまとめを読むだけでは娘さんが何歳かはわからないのです 高校生や成人の可能性もあった訳で
4
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月14日
過去エピソード盛り込むのと設定に凝るのは別だと思うぞ。過去エピソードガッツリだから設定にも凝った作品であるべきとはならん。人間模様には凝ってるけど設定関係は一貫してフワッとしててそれが普通に受け入れられてたわけでな。
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月14日
tolucky774 いや、謎であるからダメなんじゃなくて、明らかにその時代の技術として理由無くそこにあるのが不自然なのに何ら説明されねえのがおかしいという、チェーホフの銃みたいな作劇の技術として不自然すぎるって問題だわw
7
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月14日
だいたいなんで禰豆子は炭治郎を食べなかったのかとかなんで寝るだけで血を飲まなくてもいいのかとかどうやって太陽を克服したのかとか根幹部分が本気で一切語られてないけど、ここでもそのあたりに大して触れられてないところを見ると、そういうもんとしてみんな受け入れてるんやろ。
14
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2022年5月14日
娘さんの「鬼滅以外にこんな凄い作品があると思えない」って言う他sageっぽい発言が気に入らないのはわかるけどそれに対して「鬼滅は凄くない!」って大人がムキになってsageるの、本質的には娘さんの発言と変わらないからやめようね
23
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月14日
まあ、こういうのは他人が出したものにダメ出しするんじゃなくて自分のオススメをあげていく方向がいいんじゃないかねえ。 自分にはダメでも他人には傑作とかその逆とか普通にあるわけだし
4
ボトルネック @BNMetro 2022年5月14日
当時の国民的な少年漫画で人気絶頂の状態で鬼滅と同じぐらいの巻数でちゃんと完結した作品、でいうと「巨人の星」(全19巻)「あしたのジョー」(全20巻)あたりがいちばん古い例かな?
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月14日
kab0chatenpura 別に他のヒカルの碁とかの作品も綺麗に終わってるかどうかでゴチャゴチャ言うてるし、こんなとこにガキ本人がいる訳でもねえからええやろw
2
spin_out @spin_over 2022年5月14日
鬼滅の刃は面白い作品なのは全く否定しないというか自分も普通に好きだけど、別に完全無欠の作品じゃないし、特に設定的にはあらも多い、計算されたEDを描き切ったとも思えない(多分初期構想では鬼の設定は決まってなかったと思うし、あの上弦下弦は編集者発想のジャンプシステム)なんだよね。最初からラストを決めてそこに収束していく作品としては普通に長すぎるしね。設定jのあらは気になる人には気になるものだからね。
23
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2022年5月14日
7UFfrZ2fhVp13Fh 小学生と同じ土台に立ってまでゴチャゴチャ言いたいって言うなら好きにしたらとは思うけどみっともないなとも思うよ これも個人の感想だけど
14
spin_out @spin_over 2022年5月14日
約束された完結に向かって終息した作品という意味では、僕だけがいない街とか彼方のアストラとかあの辺が長さの限界なんじゃないかなぁ。
1
wanuwanu @wanuwanu5 2022年5月14日
上の方でBEASTERSの名前出したけど「娘さんが何歳かは不明なまとめ」として挙げてます 実際には小学生にBEASTERSはまだ早いのでおすすめしない
6
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月14日
kamiomutsu 禰豆子の話は作品テーマ的にメタに考えると、鬼になる事が悪人になる決定的要因じゃないという、不幸な人間も正しく生きなくてはいけないという厳しい価値観の話なんだと捉えると、まあ説得力があるかはともかくそれなりに物語テーマ上の必然性はある気がしたな
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月14日
kab0chatenpura 良い歳こいた大人がネットでガキ向けの漫画をグダグダ語るのなんて俺もお前も皆ろくでもないなんて当然だろw
12
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2022年5月14日
小学生だとすると作品の面白さだけじゃなくって友達とごっこ遊びをしたり映画化で大人も一緒に熱狂してくれたりした思い出も作品に結び付いてるだろうからそういう思い出が付随しない作品をいくら薦めても素直に納得はしなさそう
6
undo(あんどー) @tolucky774 2022年5月14日
作成者が秘密を抱えたまま死んだので詳細不明の物質という設定は、初代ゴジラのオキシジェンデストロイヤーがあてはまる。水中の酸素を破壊して広範囲に生物が死に絶える兵器として悪用されると水爆を超えるものとなるという設定。これも作ろうと思って作ったわけではなく、偶然の副産物とされてる。作成者の芹沢博士はオキシジェンデストロイヤーが悪用されたくないから自分の生命と共にゴジラを死滅させたわけで、オキシジェンデストロイヤーの化学式は不明なままだった。これ鬼滅と同じやん。謎としたまま読者や視聴者に共有させてる
3
ボトルネック @BNMetro 2022年5月14日
俺の姪っ子(小学生)は実家にある俺が昔買った「パパと踊ろう」(全19巻)を読み漁っていて、どうリアクション取ったものかと思ってしまう。
5
spin_out @spin_over 2022年5月14日
毀滅の刃の鬼の設定はまんま西洋の吸血鬼+グールっすよね(日に弱い、血による感染、人知を超えた力、人に化けて人を喰うetc)
3
ボトルネック @BNMetro 2022年5月14日
昔のジャンプ漫画だとジャンプシステムの弊害で「つまんなくなってから完結する」作品が多いから、読み終えたときの満足度は落ちてしまいがちなんだよね。Dr.スランプあたりは次の(ドラゴンボール)を描くっていう条件で完結させてもらえてたけど。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年5月14日
tolucky774 いや、ゴジラは既に核兵器も発明された後の時代である戦後の日本が舞台だし、芹沢は酸素に関する研究をしてる現代の科学者という最低限そういう発見をしうるかもしれない時代、科学技術、近代科学を担う立場という必然性が揃えられた存在だからな
3
spin_out @spin_over 2022年5月14日
鬼は西欧から流れてきた錬金術師の一族のはぐれだったのでした(からくりサーカスに続く)
3
ものけし @oekakiathume 2022年5月14日
tolucky774 「少年誌の漫画で」「スマホが普通に出てくる程度には最近の作品で」「小中学生の女の子が楽しめて」「20巻前後で綺麗に完結している」作品というのは残念ながらそう多くはないのです。それこそ「選択肢」が著しく狭くなりますよ。
0
Hornet @one_hornet 2022年5月14日
nagisaryou いま現在進行形で続編を連載しているのに、綺麗に完結しているのですか?
1
ものけし @oekakiathume 2022年5月14日
まあ、「前提が「少ない巻数で綺麗に終わった少年漫画」なのでそれ縛りで選んでいます。」と書いてあるのを読めず、シグルイだのへうげものだの、どう考えても素人の子供向けではないタイトルを挙げるやつが多すぎるので一言言いたくなる気持ちは分かる。
21