Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年5月13日

きゅうりの味をワンランクアップさせる方法。へたを落として切口をこすって白い液体を出す。

219
青髪のテツ|野菜のプロ @tetsublogorg

NHKから節約の参考になるアカウントとして紹介されました|毎週末に翌週の野菜相場予想ツイート|フォローすれば「あっ野菜高くなってる!昨日買っておけば‥ぐぬぬ」という後悔がなくなりますよ|八百屋歴10年|仕事の依頼はDMへ|

tetsublog.work

青髪のテツ|野菜のプロ @tetsublogorg

【八百屋の豆知識】 きゅうりの味をワンランクアップさせる方法 ①へたを落とす ②切口を30秒こする ③白い液体(アク)がでてくるので流す アク抜きしたきゅうりは一味違います。エグミが全くなくなり、調味料のなじみもよくなりますよ。 きゅうりが安くなってきたので再投稿!ぜひお試し下さい! pic.twitter.com/POOKfzGL0M

2022-05-12 19:14:28
拡大
拡大
拡大
青髪のテツ|野菜のプロ @tetsublogorg

これツイートするたびに必ず『信じられない、1箇所こするだけで全体のアクが抜けるわけがない』みたいなコメントが1〜2人くるんだけど、騙されたと思って一回やってみてほしい。 それで味の違いがわからなければ、次回からやらなければいいだけのこと。

2022-05-12 22:38:59
🍛ニンニクカレー🍛 @mobu_curry

@tetsublogorg アク抜きって1ヶ所のみでよろしいのでしょうか? 切り口ごとではないですよね?

2022-05-12 19:15:43
青髪のテツ|野菜のプロ @tetsublogorg

@mobu_curry 1箇所のみで大丈夫です。 維管束に流れるギ酸(アクのようなもの)が染み出してきて取り除けるので、きゅうり全体の味がスッキリします。

2022-05-12 19:17:12
🍀來雨君は可愛いフェレット🍀 @lAi7ill0krkAfHh

@tetsublogorg これやってみました! 本当に白いアクが出て、へー、ホントだ!✨ サラダやキムチ和えにしてますが、ひと手間かけるとなお美味しいです😄

2022-05-12 19:17:49
青髪のテツ|野菜のプロ @tetsublogorg

@lAi7ill0krkAfHh ありがとうございます😆 手間もほとんどかからないのに美味しくなりますよね✨

2022-05-12 19:25:02
五目💙はるまき @gomokuharumaki_

@tetsublogorg これ昔からやってるんですけど 周り誰も知らなくて不思議だった… 両サイドだけやってても アク抜きって出来てるんですか?

2022-05-12 19:18:17
青髪のテツ|野菜のプロ @tetsublogorg

@gomokuharumaki_ 1箇所のみで大丈夫です。 維管束に流れるギ酸(アクのようなもの)が染み出してきて取り除けるので、きゅうり全体の味がスッキリします。

2022-05-12 19:24:32
ネコを飼いたい 気持ちはいつまでも! @glory_days20th

@tetsublogorg 試してみました‼️ 生で食べても違いがわかりました‼️

2022-05-12 19:24:33
Myaa @mayayondd

@tetsublogorg これ、小学校の家庭科調理実習で50年くらい前に教わりましたわ。

2022-05-12 19:27:20
まめとら @L_a_P_f_

@tetsublogorg これ✨母が教えてくれました♪ ずっとやってます😄 天国から〝やってる、やってる😊〟って笑って見てると思います😄🎶

2022-05-12 19:28:34
ふくもも @o6EC42R5vekOV7T

@tetsublogorg アク抜きと知らずに儀式のようにやってました💦 今日からはちゃんと「アクよ抜けろ」とつぶやきながらやります!

2022-05-12 19:35:19
あさの @WQK4WiKorg4w8U3

@tetsublogorg 30秒。なるほど。スッスッスーと数回だけ擦ってた。そりゃ変化ないはず。30秒アクが出るまでやってみます。

2022-05-12 19:49:07
中村 葵 @aoio_onakamura

@tetsublogorg 両端やるのかと思ってました(笑)

2022-05-12 19:55:20
みさ @renrenxxxxx1

@tetsublogorg 私もいつもやってます。サラダにする時に特にアクが抜けたと感じています。

2022-05-12 20:38:13
ノリィ @nory13b

@tetsublogorg これ、やらない人いるんですか😳⁉️ 家庭でも小学校でも習いましたが💦

2022-05-12 20:54:47
ノリィ @nory13b

@Si_Ka_C @tetsublogorg 世代(当方47w)と学校によりけりなんですかねぇ。 きゅうりの味、かなり変わりますよー!

2022-05-13 14:21:37
Sana @yuu_uuyyo_oy

@tetsublogorg 母がずっとやってて私もなんでするんやろ?と知らずに見様見真似でやってましたが、アクが出てくる前にやめてました😅ちゃんと意味があるのですね〜目から鱗でした! ちなみにきゅうりの皮は剥く方がいいのか、そのまま食べるのが良いのか、これにも理由があるのでしょうか?

2022-05-12 21:17:33
ツナぽんず@イラスト @tunaponz_0403

@yuu_uuyyo_oy @tetsublogorg 皮を剥く剥かないについては正直食べる方の好みや使う料理によって変わってくるだけだと思います。 きゅうりの皮には「ククルビタシン」という苦味成分が微量ながら含まれているので、その苦味が苦手という方もいらっしゃれば、逆にそれすらも美味しく食せる方もいます。

2022-05-13 07:05:55
ツナぽんず@イラスト @tunaponz_0403

@yuu_uuyyo_oy あと、可能性があるとすれば表面のイボイボが苦手という方だったり、表面は意外と硬いので歯が弱い方等などには剥いてからお出しするかもしれませんね。 剥くと青臭いのも少しは改善されたはずです。

2022-05-13 07:06:57
前川 剣 @N2tJDuaFYmYYeMO

@tetsublogorg そうなんですね!今度やって見ます! ちなみにカリウムやビタミンKなどの栄養素は減ったりしないんでしょうか?

2022-05-12 21:26:44
残りを読む(10)

コメント

ふぁむ @phantom0730 2022年5月13日
棒の先端をこすって白い液体を出すのか(某氏のコメント先取り
64
makoto suzuki @mako0307 2022年5月13日
「科学的根拠がない」ってリュウジ辺りが言ってたやつだっけ
4
名前はまだない @774rider 2022年5月13日
小学校で教わったような・・・
0
夢乃 @iamdreamers 2022年5月13日
これはお寿司屋さんでアルバイトしてた時に教えてもらった。切り口を擦るんじゃなくて、ヘタに近い部分だけ皮を剥く、だけでもいいんだって。
9
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月13日
きゅうりは焼いて食べるのが好き
0
メゾP @mezzo_p 2022年5月13日
えっちなやつかと思って開きました
1
あしあと @okhrki 2022年5月13日
これ迷信じゃなかったっけ?管に色つけて実験したのがあったように思う。確かに毛細管現象で吸い上げられるけど端から5mmくらいしか吸わなかったような。確かに端っこの苦味は取れるんだけど、どうせ箸は切り落とすからそこをさっと水で流すだけで同じ効果って結論だったと思う。「きゅうり全体の味がスッキリします」は言い過ぎじゃないかなぁ。
41
rambda @rambda2 2022年5月13日
もう、いいからハチミツかけて食べようぜ。
2
ユヅ @tooticki212 2022年5月13日
これ、親がやってるのを見て育ったからなんとなく自分もやってたんだけど、理屈を全然知らなかったから完全に謎の儀式だった。アク抜けてたのか…!!!!
5
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年5月13日
これが本当かそれとも気の所為なのかってのはわからないんだけど、何か道具を買ったりする必要もなくできるのだしやってみて美味しく感じたらやる。無意味だと感じたらやらない位でいいんじゃない? 気持ちの持ち方だけでも美味しく感じることができるのならそれは科学的根拠が無くても有意義な情報ではあるのだし。
1
Card-A @cardA1128 2022年5月13日
面白いからやるだけで、面倒くさい時はやらないやつだ。
3
亜心 文 @agokoro_fumi 2022年5月13日
rambda2 おいしくない……(試したことある人)
3
あしあと @okhrki 2022年5月13日
namigondqx 料理研究家を名乗る人が「きゅうり全体が美味しくなる」とまで大々的言うことなの?とは思うけどね。プラセボは否定しないけどさ。
8
あごぬく教 @Magurivu 2022年5月13日
「今どきのきゅうりのアクはそんなに強くないから端っこ切ってアク抜きなんていらない」と八百屋のおっさんに言われたのが20年以上前だ。
72
ポテコ @poteccco 2022年5月13日
これ母親に習って素直にずっとやってたけど結婚してから面倒でやらなくなったな。やらなくなっても味の違いが分かるような舌は持ち合わせていなかったので無問題です。今後もやらん。
18
VRAM01K @VRAM01K 2022年5月13日
他の人に食べさせてみてブラインドテストしてみればいいんじゃないかな
2
さくさく @3939saksak 2022年5月13日
一度やってダメならやらなきゃいい、ではなくバカが見る豚のケツみたいな掌の上に乗せられるのがイヤなだけなんだよな。是非はともかくとして。
5
かぼちゃのこ @pumpkin_nokoko 2022年5月13日
きゅうりのアクを感じたことがないので、やっても違いがわからない気がする
28
h1r03.☽𓃠 @hi63hero 2022年5月13日
昔は学校でもやってたし親もやってたから調理の度にやってたけど、ここ10数年料理番組とか見ててもやらないからあんまり変わんないのかーと思ってやらなくなった あれって中の方の渋みとかえぐみまで取れてたんだねー知らなかった
2
ぼっくん @oubo_acc 2022年5月13日
最近のキュウリは品種改良されてアクがほぼないから原種に近いキュウリ以外やる意味ほぼないと思うで。アク抜きたいだけなら塩振って板ずりしたほうが早いし効果的やぞ。この青髪は定期的にこの手のデマすれすれの迷信ツイートしとるから話半分に見たほうがええわ
55
petton @n_petton 2022年5月13日
和え物とかでつかうスライスを軽く水に晒すのも同じ理屈だよね
0
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年5月13日
みじん切りにしてモミモミもんで軽く流せば行けそう。
0
いくら @YamadaIkra 2022年5月13日
例えばこういう実験データがあるけど https://www.naro.go.jp/project/results/laboratory/vegetea/2009/vegetea09-25.html >渋味が強いのは、キュウリの切り口に滲出する液のみである。この滲出液は短時間に固化し、固化すると渋味を示さなくなる。 ともあるので、切ってしばらく置けばいいだけじゃねえの?との疑問が。
5
せぶろ @sevro_tam 2022年5月13日
そういえば家庭科の教科書に載ってたような気がする…
0
とりキング @Chaboniku 2022年5月13日
ここらへんのキュウリはそれやっても苦いし 薄くしてサラダにしたり味噌漬けて食べるからどうでもいいかも
0
いくら @YamadaIkra 2022年5月13日
YamadaIkra の論文 https://www.jstage.jst.go.jp/article/cookeryscience1995/41/6/41_378/_article/-char/ja/ を見ると、・昔は苦味成分が多かったが擦ることは無意味、今の品種ではその成分が無い ・渋味成分を含む維管束浸出液は切るとすぐに固まる。固まると渋みを感じない ・切って暫く置くと渋みを感じない ・擦ることで切り口の維管束浸出液が固まらずに流出する みたいな感じで、迷信とまでは言えなさそうでした。
3
あらたか @ara_taka_yama 2022年5月13日
ハヤトウリの下拵えでならやってるなあ。ただ、水にさらしたり塩揉みするなら不要だし、そもそもキュウリはハヤトウリほどのエグみはないので多分不要。
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年5月13日
いっぱい出ると気持ちよさそう…(´・ω・`)
2
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年5月14日
中学の家庭科で習ったけど塩付けて擦ってるわ。ちょっと柔らかくなって切りやすいし
0
ゆゆ @yuyu_news 2022年5月14日
キュウリのあく抜きは板ずり派。農家から獲れたてもらうと、トゲもあるから。
0
ネギ切り男 @negisamurai 2022年5月14日
関係ないがきゅうりと干しシメジときくらげに沸かした酒、めんつゆ、味覇の混合液かけて常備菜にしてる。
0
毛原知英 @arakid 2022年5月14日
家庭科の授業でやった
0
名無詩 @Ricoh774 2022年5月14日
先端から白いモノを擦って出すとスッキリするでもうちんぽしか思い浮かばなかった。疲れてるのかもしれない
3
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年5月14日
ここのコメ欄見て改めて思う。オタクの性欲は異常。
1
おれすてす @nojima73 2022年5月14日
FAwedPi3Ownl6yS 小学生男子がウンコ・チンコと囃しているのを、異常性欲だスカトロジーだと問題視するような滑稽さを感じる
8
鍛冶屋 @00kajiya00 2022年5月14日
ヘタはギリギリで落とすから擦りようがない
1
kartis56 @kartis56 2022年5月14日
FAwedPi3Ownl6yS 料理まとめに来る人をオタク扱いするほうが異常者では
1
Kalkan@横鎮 @kal_kalkan 3日前
最近のきゅうりは昔ほどあくが強くないからやってもやらなくてもあまり効果ないと思う そしてアクは旨味……!
0