2022年5月16日

「ゆっくり茶番劇」騒動、「関係者に任せて静観すべき」→「批判くらいあったっていいだろ」

法学部出がこの言い草は… ※罵詈雑言、過度の煽り、関係ない話題禁止
3
発端
Lattice/ラティス @_Lattice

例の商標登録の件、問題の人の名前のタグまで広まり始めてるけど炎上商法ぽいので ・名前を拡散してもらうのも相手の思う壺 ・世間を騒がせるのも思う壺 ・トレンドに載るのも話題にしてもらえるのも思う壺 なので気持ちは分かるけど関係者らに任せ、相手にせずいつも通りの生活を続ける事が一番かと

2022-05-15 19:35:34
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

正論ぽいけど違う そのままにしたら誰も気づかないまま商標乱用されてそれこそ相手の思う壷なので、誹謗中傷のラインを見極めつつ社会復帰不可能なように追い詰めて叩き潰さないといけない 放置は自衛ではありません 誰も騒がなければ悪人が創作者や影響力あるひとが気づかないまま利益を得るだけ twitter.com/_Lattice/statu…

2022-05-16 02:39:46
金剛石 @Golden_ratio_S

「関係者に任せて」って書いてるやん。すでに関係各所が気づいてるんだから、これ以上はする必要がないし、するべきではない。 twitter.com/kotoba_iroha/s…

2022-05-16 10:57:16
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

@Golden_ratio_S 手続きは関係者がすべき、だけど批判や意見はあってしかるべき 今回に限らずスポーツ政治科学教育とあらゆるジャンルで問題が起きた時に関係者以外は意見言うべきでないと? なんのためのソーシャルネットワークか、今一度考えられては 過剰な干渉や誹謗中傷などはすべきでないのは同意しますが

2022-05-16 16:08:02
金剛石 @Golden_ratio_S

@kotoba_iroha 騒いでなんでも解決してしまうのでは、法治国家は成り立たなくなります。 結局やってることは「○○に反対します」のハッシュタグつけてあれこれ言うのと変わらんのです。 こと商標においては、利害関係者以外はいくら騒いだところで無意味です。

2022-05-16 18:16:13
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

@Golden_ratio_S 無意味かどうかは結果のみが示すのです それに、元も子もないことを言えばあなたのような人が「騒いでも無意味」と言ったところでこのレベルの話になるとかならず大人数が 騒ぐものです 故に「騒いでも無意味」という意見こそ無意味であり、「騒ぎ方を考える」べきかと

2022-05-16 18:32:37
金剛石 @Golden_ratio_S

@kotoba_iroha いや、ホントに無意味です。特許庁はまず利害関係者以外の口出しはいっさい受け付けないので。

2022-05-16 18:53:58
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

@Golden_ratio_S 解決するのは騒ぐ人たち、など私は一言も言ってません 解決するのは当事者、ですが騒がれてるからこその事態、というのを認識した方がよいかと 迷惑被るネットユーザーがいる時点で「関係者」とやらはまず不特定多数と言ってもいい 程度の差こそあれどね

2022-05-16 18:34:12
金剛石 @Golden_ratio_S

@kotoba_iroha 商標において「関係者」とは「利害関係人」を指し、これに該当しない人は「部外者」です。 businesslawyers.jp/practices/946 何度も言いますが、「部外者」がいくら商標に異議を唱えたところで無意味です。特許庁がそういうシステムであり、「部外者」は「利害関係人」を呼び出す以外にやることはありません。

2022-05-16 18:59:39
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

@Golden_ratio_S 管理側と当人のみの関係しか見れていないのですね 大きな批判が起こること、騒がれることで「こういう事例」の認知、周知につながって長い目で見た時の抑止力になる、という想像すらつきませんか 僕が言いたいこと全く伝わってないのでもう大丈夫です

2022-05-16 19:02:27
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

@Golden_ratio_S 特許庁には、ですね その特許庁に働きかける人達は? その人達に影響を与える著名人達が参加してきたのも無意味と? 法治国家、なんて賢そうな単語使ってるところ申し訳ないのですが、法とははじめからあるものではなくて必要を叫ばれることで出来上がるものです もう少し多角的に物事を見られては?

2022-05-16 18:56:50
金剛石 @Golden_ratio_S

@kotoba_iroha 「商標が登録されたときに影響を受ける人物」は「利害関係者」です。利害関係者は無効審判を起こす権利があります。無意味というのは「利害関係者」ですらない人の口出しです。

2022-05-16 19:02:49
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

第一、おれ法学部の出なんだけども 法の本質を知らないのに法治国家を語るな、ということで...

2022-05-16 19:05:41
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

@Golden_ratio_S あ、なにもわかってないのでもう大丈夫、と申し上げたはずです 僕がどういう事例をだしても、法律上の部外者と現実問題を分けて考えられない無能な方には同じく「部外者だなら、部外者だから」しか言えないでしょうし そのまま永遠にネットで拾ってきた法律知識と戯れるといい

2022-05-16 19:07:24
金剛石 @Golden_ratio_S

@kotoba_iroha モラルと法は必ずしも解釈が一致しません。法治国家で生きるつもりなら、きちんと法に則ったやり方で対処すべきです。 何度も言いますが、違法な正義は合法の悪徳に劣ります。

2022-05-16 19:09:58
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

@Golden_ratio_S あなたのような「違法な正義」と「違法ではない批判」を同一視して無意味と言う輩はむしろ共産国がお似合いですよ

2022-05-16 19:19:01
金剛石 @Golden_ratio_S

@kotoba_iroha 今回の事例は、むしろ「周知されることで炎上し、正義面した輩が嫌がらせだのしたことに対して裁判を起こし、慰謝料を巻き上げる」という策の可能性もあります。実際、商標登録を依頼した事務所に爆破予告などの被害に遭っています。 違法な正義は合法の悪徳に劣ります。それが法治国家です。

2022-05-16 19:08:11
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

@Golden_ratio_S だーーーいぶ最初に「誹謗中傷や違法行為は別として」的なこと僕が言ったの見てません???頭大丈夫?? 爆破予告するやつはどう考えてもバカだし問題外でしょ それと意見批判を同じく見て「無意味」と断ずるなら情報統制国家たる中国かロシアへ移住なさってはいかが??

2022-05-16 19:10:35
金剛石 @Golden_ratio_S

@kotoba_iroha いいですか?相手に利することをさせたくないならやるべきは「周知」ではなく「法の専門家や関係者と思われる人に話を通すこと」です。別に周知させなくても法の手続きは必要と判断されれば進むので。何度も言いますが「周知による抑止」は「悪意ある人」には無意味です。むしろ逆効果になりうる。

2022-05-16 19:26:13
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

@Golden_ratio_S 何度も言いますが僕が言ってるのは「周知による一般ユーザーの対策」と「批判による悪人への抑止」です キャンユースピークジャッパニーズ!??

2022-05-16 19:27:31
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

@Golden_ratio_S カッテニイイカエナイデクダサイオバカサーン

2022-05-16 19:27:52
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

この人いわく、大きな批判活動が巻き起こることで似たような事例の対策喚起、抑止、省庁の姿勢改善などは全く起きないので、当事者以外は騒ぐ意味が「皆無」と言ってのけておられる 非常に視野が狭く脳みそが足りてない頭でっかちの見本のような奴だな twitter.com/Golden_ratio_S…

2022-05-16 19:04:51
金剛石 @Golden_ratio_S

「悪意ある人」に「周知による抑止」は通じない。京アニ火災が周知されたことで大阪のビル火災が模倣されたニュースなんて記憶に新しい。なんでもかんでも広めればいいと思うな。下手したら違法行為の片棒を担ぐことになる。 twitter.com/kotoba_iroha/s…

2022-05-16 19:17:33
NotWat@ゆっくり茶番劇 @kotoba_iroha

@Golden_ratio_S 模倣と感化を間違えないように ビルの1階でガソリンまく、なんてのは阿呆でも思いつく 感化される悪人さえ恐れたら情報社会なんていらない 少し頭を使えよいい加減同じこと喚いてないでさ

2022-05-16 19:23:05
残りを読む(11)

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年5月16日
批判どころか爆破予告騒ぎになっとるやん
3
1812 @1812a1812 2022年5月16日
自明の事として、商標の利害関係人には現在過去未来全てのゆっくり配信者が含まれていますよね。現在の権利者は、単なるその内の越権的な一人でしかない。このセルフまとめでなにを主張したいのかが意味不明です。
8
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
1812a1812 いいえ、今のところ明らかな「利害関係人」とされるのは「ゆっくり茶番」もしくは「ゆっくり茶番劇」を使っていた投稿者のみです。もし「ゆっくり実況」や「ゆっくり解説」関連などにも手を出して来たら、その都度対象者は増えますけどね。
1
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
1812a1812 Golden_ratio_S 場合によってはニコニコ動画などの動画投稿サイトも入る可能性はあるかもしれませんが、そこは栗田氏の続報待ちですね。
0
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
テロ予告は違うとして、批判行為自体は自由でしょ。「決めるのは裁判だから語らない」などと言い出すと、オウム事件もガソリン放火も黙ってろという話になるし。そら、犯罪予告は駄目だけどね
40
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
で、セルフまとめを作った理由は相手と平行線になったので、自分の主張を認めさせたいからですか?私はどちらかを選べというならNot Watさんの方を支持しますが。
21
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
ステークホルダーって意味ならゆっくり〇〇の視聴者も含まれるので、結構範囲広いっすよ。ゆっくり動画作る人が萎縮して2次的な被害受けてる
28
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te 自殺報道でも「手段を報道すべきではない」という厚生労働省からの告知もあります。 https://www.mhlw.go.jp/content/000937278.pdf 周知すべきもの、すべきではないものはきちんとわきまえるべきです。
0
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年5月16日
犯罪になるレベルの行動は相手の懐暖かくするから問題だけど、犯罪にならない程度に批判して追い詰めるのくらいはやっちゃえばいいんじゃないかな。今後こういう奴を出さないためにも。
7
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
Golden_ratio_S で、このような商標登録問題があったとして一般にアクセス可能な情報をもとにワイガヤするのはそのガイドラインのどこに抵触すると書かれてるんですかね。自殺とはケースが異なることは分かりますよね
14
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te 「商標における利害関係人」はきちんと定義されています。https://www.businesslawyers.jp/practices/946 単なる「動画の視聴者」は、この定義に当てはまらないので「商標における利害関係人」とは認められない可能性が高いです。
1
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te じゃあなんでオウム案件や放火案件を例に出したんですか。それも商標案件とは全く違いますよね?
0
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
Golden_ratio_S 普遍的な話として、直接の関係者や利害関係者だけでなく、世間一般が事件について語ることは言論の自由の範囲で認められているというごく当たり前のことを理解してもらうための例として出したんですよ
13
アイマキ @aimakimakimak 2022年5月16日
だからって私刑や田代砲はれっきとした犯罪だからなぁ
14
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te 少なくとも今回の案件はオウム事件や放火事件のような「違法行為による事件」ではありません。例示として不適切です。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年5月16日
全く別の件でも犯罪はダメだと散々言ってるはずなのだが
11
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
Golden_ratio_S うん、わかった。もし本件について部外者が語るのがアウトならさっさとどっかに訴えればいい。少なくともアウトにする法律は無いんじゃないかな。「無意味だからやめろという感想を言う自由」は認めるけど
11
アイマキ @aimakimakimak 2022年5月16日
深淵をのぞき込むとき深淵もまたのぞき込まれているのだ
0
フラスケ @fulasuke 2022年5月16日
うーん悪いけどお相手さんに一理ある気がするなあ。誹謗中傷なんてしないから語らせてよ
30
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
fulasuke 商標に関して言えば、「商標の無効審判を出せるのは、利害関係人のみ」ということなので、「部外者」は語ることはできても批判は無意味なんですね。まず特許庁が受け付けないので。そういうことを言いたかったんですけども…
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
要するにこうですよ。「商標の無効審判」という条件付けで「口出しできるのは利害関係人」のみで、「部外者はいくら批判しても無意味」。こういう話なんですけど、なんでスポーツだの政治だのの話に行くんですか?こっちからしたらそれが不思議なんですけど。
0
ひ公式アカウント @hi_koushiki 2022年5月16日
どっちに(主張する内容に)理があるとかは言える立場にないけど、どんな理由があろうと「日本語読めますか?」みたいな相手を小馬 鹿にした態度はどうかと思うよ
10
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年5月16日
別に是非を議論したり話題にするのは好きにしたって構わないでしょ。そこをなぜダメだと言うのかって話だとは思うんだけどね
20
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
Golden_ratio_S その件の処理自体に介入できないにせよ、世間がその話題で盛り上がった結果、抑止法が広く世間に周知されたり、法律改正や立法に至った例は過去に暇がないからでは?
2
だっしゅ @mumerexe 2022年5月16日
法治国家だからといって法律がすべて正しいというわけではないですからね。今回の騒動は法の抜け穴をついたものといえますから、今後商標の法律を変えるべきか、変えるとしたらどうするのがいいかを考えるためにも、何がダメだったのか、どういう行為が批判されるのかは明確にする必要があるでしょうし、それは今回の利害関係人だけの話ではないと思います。
22
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
yukiyake_ まとめ内にも書いたけど「こういうことやって炎上させることによって、正義面した輩が誹謗中傷なり爆破予告なりをしたことをいちいち記録して、後で裁判起こして慰謝料を巻き上げる」手法も考えられるから、「商標の無効審判において部外者が騒いでも無意味」である以上、騒いだって関係各所が動く以上の良いことはない。すでに動いた以上はもう騒いでもメリットはないんです。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年5月16日
Golden_ratio_S その言い分は注意喚起としては良いと思うけど、相手に話題にしないことを強制出来るものではない、ということを言いたいわけ。
20
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te 日本が議会制民主主義である以上、法の改正を決めるのは国民ではなく、国民によって選出された国会議員です。法を変えたいのならその国会議員、そして政党に意見を出すことです。SNSでの批判の嵐ではない。
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
mumerexe 「それは案件を鑑みてどうするかの意見」であって「案件自体への口出し」とはまた別のものでは?
0
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
Golden_ratio_S ん?だから世論が盛り上がる→議員が目をつけるor議員に陳情を上げる→立法・法律改正 というルートはあるでしょ。例えば昨今だと社会的に不満の声が多くて議会が動いたのは転売問題かな。 みんながみーんな、「でも騒いだって意味無いから議員に任せとこ」だと何も起こらなかったと思うよ
18
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
で、ロシア人でもウクライナ人でもない金剛石さんは、何故か影響を及ぼさないはずのロシアとウクライナの戦争問題について感想コメントしてるよね。そういう意味では他の人がやってることも似たようなもんじゃないの?批判精神が昂りすぎてエスカレートした人が犯罪行為を犯したのはロシア問題も同じだし……
11
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te マスクやアルコールの規制スピードが異常に早かったのは、コロナ禍初期におけるマスクの流通が転売行為によって妨害されたから、社会的な不満どころか「社会に害をきたしかねない」と政府が判断したことも考慮されます。「チケット不正転売禁止法」も元は東京オリンピックを念頭に対策されたものです。そしてゲーム機などの転売規制は進展を見せていません。社会的な不満だけでは動きにくいというのが実情です。
0
出世魚 @prism_in_wind 2022年5月16日
なんでこうセルフまとめを作るやつは自論に固執するやつばかりなのだろうか
31
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te 私は「商標」の話をしているはずなのになぜロシア・ウクライナ問題を持ち出すのでしょうか。「関係ない話題禁止」です。
0
さくさく @3939saksak 2022年5月16日
無産者やキッズが内容をよく確認せずゆっくり実況そのものやゆっくりというキャラクターそのものが使えなくなるって勘違いして叩いてるのが殆どだったでしょ。そりゃ黙ってろって言われるわな。
1
トロコンビーフ @okotodo 2022年5月16日
批判出来るのなら批判すれば良いけど、実際は批判のつもりで中傷してる人割といるからな。中傷加害者の5割は批判のつもりだった的な記事も過去に見た事ある
9
さくさく @3939saksak 2022年5月16日
mumerexe 悪法もまた法と言われるものだよ。だから投票行けって言われてるのに。法治国家なのに法が正しくないとか誹謗中傷や爆破予告してる人に都合の良い言い分でしかないよ。
0
だっしゅ @mumerexe 2022年5月16日
Golden_ratio_S まとめ中で「案件を鑑みてどうするかの意見」も否定しているように見えるのでコメントをしたんですよ。
6
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年5月16日
「社会復帰不可能な形に追い詰める事(改善がなされれば社会復帰可能)」をまさに「関係者が法的な根拠を持ってやる」から、私刑でもってそれをやろうとするのは相手を利する事になるからよくない、という話で、誹謗中傷にならないラインを狙って云々は完全に「行き過ぎ」だと思うけどね。ただ、話題にする事自体を制限しようとする事による弊害もまた加味して考えないと、これも「相手を利する事」につながってしまうんじゃないか、とも思う。
6
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年5月16日
myo80766994 誹謗中傷にならない範囲で「現状について思うこと」を述べるのまでは制限できないし、それでもそれをしようとすれば「そこで諍いが生じて、肝心の大元の問題がぼやけてしまうことになる」事に繋がるんじゃないかという危惧もある。バランスの問題ではあるだろうけど、難しいね。
3
だっしゅ @mumerexe 2022年5月16日
3939saksak 「法治国家だからといって法律がすべて正しいというわけではない」を「法治国家なのに法が正しくない」に書き換えないでください。意味が全然違います。
19
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
mumerexe 「案件を鑑みてどうするかの意見」の交換はしてもいいですが、結局、法改正を決めるのは国民ではなく国会議員です。本来なら各議員、各政党に意見を出して終わりです。自分が国会議員になるつもりならまた話は変わりますがね。
0
S.C.P.Q @SCP_quartz 2022年5月16日
「部外者が騒いでも無意味」はわかるけど「無意味だからするな」と言われても何様よって言われるでしょう。誹謗中傷や犯罪予告は相手を利するからダメってのは正しいから(そもそも犯罪だからダメ)、何がダメなのかの啓発なら支持されると思うけど。
16
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
prism_in_wind 相手の言う事に耳を傾ける気持ちがあるのならTwitter上で話が済むからでしょうね。
2
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
エスカレートして法律違反を犯すようなことは駄目、意見を出し合ったり批判をすることは健全な言論、という話ですよね。それを相手の意見をガチガチに極論化して「だから口をつぐむべき」みたいな方向に持っていこうとしてませんか?ウマシカに口を開かせれば批判と誹謗中傷の区別がつかない愚行が飛び出すのを懸念する気持ちはわかりますが、「意見を出すことを無意味なものと断じ、更には禁じようとする」ってのは乱暴でしょう。
10
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
Golden_ratio_S 「無意味なことをするな」というなら類例として、あなたがやってることも、あなたの理論なら無意味と判断できませんか?という話ですよ。
16
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te そもそも私は「もうすでに関係者が動いてるんだから、この案件はもう静観しておいた方がいい」と言おうとしただけですよ?騒ごうとしてる人に「静観して」が無意味と?
0
五福星 @bonkr2012 2022年5月16日
無意味な事ぐらい好きにやらせろ
21
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te そしてもう一度言いますが、例示するものが間違っています。これ以上「類例」と称して関係ない話題を持ち込むのはやめてください。「商標」の話の例を持ち出すなら同じ「商標」の例を持ち出してください。それぐらい、商標案件は特殊です。
0
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
Golden_ratio_S 『僕が言ってるのは「周知による一般ユーザーの対策」と「批判による悪人への抑止」です』 って相手言ってるやん。あと批判の声が集まることへの立法への後押しもかな。最初からそこターゲットなんだから、「特許庁への働きかけに効果はない」(ことは相手も承知)は相手と論点がズレてる。
13
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
Golden_ratio_S 「商標の処理に影響を与えるための圧力」じゃなくて、「商標は今回粛々と関係者で対応いただくしかないけど、今後同様のケースが起こるのを防ぐ手立てとかないのかな。こういう問題にもっと対応できるような仕組みが必要では。あとそういう行為ってやっちゃダメだよ、過去の騒動のようにめっちゃ嫌われるからね」の話はするの自由でしょ、って話なんだけど、わからないかな?
2
だっしゅ @mumerexe 2022年5月16日
Golden_ratio_S 自分が国会議員にならずとも、国会議員に話が行けば法改正の道筋ができることだってありますよ。署名を集めて陳情とかが行われることもありますし、そういう場合に大騒ぎになった事例とそうでない事例で印象がまるで変わってきますからね。まあ、私自身が動いたりはしないので他力本願ではあるんですが。
4
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
Golden_ratio_S チケット不正転売は文部科学委員会で「音楽チケットの転売等が大きな問題になっている」と触れられた上での対応なので(なおマスク転売についても国民調査の結果となっている)、あなたのそれは勝手な思い込みですね。議事録に書かれてます。
5
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te 案件が終わってからでも遅くはないですね。日本の裁判は前例主義なところがあるので、今後同様の案件が起こっても、今回の判例が適用されるでしょう。案件途中の周知は先も言った通り「こういうことやって炎上させることによって、正義面した輩が誹謗中傷なり爆破予告なりをしたことをいちいち記録して、後で裁判起こして慰謝料を巻き上げる」手法も考えられるので、しない方がいい、というのが結論です。
0
black hawk @black223hawk 2022年5月16日
批判や気持ちの表明くらいはいいでしょ。口汚く罵ったり犯罪予告しなければ。そんな事するくらいならニコニコ本社爆破しなさい。
9
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te 音楽等のチケットの転売が問題になっているのは今に始まったことではない、というのはもちろんご存知でしょう。ではなぜ2019年まで放置されたのかという疑問が生じます。2010年初めごろからインターネットが普及しきっており、それ以前からチケットの転売行為は問題視されていたので転売案件が増えていくことも容易に予想がつくはずです。社会的な不満にしては取り上げるのがあまりにも遅すぎるのです。
0
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
[c10557132] 例えば「騒ぎすぎることでウマシカが失点して逆に問題者が得をしてしまうリスクへの懸念」など、あなたの主張には一部同意できるところもある……という前提の上で。相手が自分を批判してきたから、全部否定しないといけないと思ってるなら改めたほうがいいっすよ。別に「世論が議員に拾われて国を動かすことがある」というのと「批判(炎上)のエスカレートは危険」というのは別軸で両立する話なのに、あなたは後者にこだわるあまりに前者や、前者に関連した発言すべてを否定しようとしている
4
山の手 @Yamano_te 2022年5月16日
これ以上続けても、「あなたの主張を否定した人物」として無理筋の反論を繰り出されるでしょうし、「その意見も一理あるよね」というタイプではなさそうなので、このあたりで失礼します。
15
フラスケ @fulasuke 2022年5月16日
無意味だからやるななんて言うの、ラスボスかお母さんくらいだと思ってたわ
19
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te 何度も言いますが、「法律上のトラブルに対して無関係な人が案件途中で口出しなど首突っ込むこと」が×なだけです。「意見を言うこと」自体を全否定しようとはしていません。ですがそれは案件が終わってからしても遅くはない、ただそれだけの話です。
1
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
Yamano_te Golden_ratio_S こと商標案件においては「無効審判ができるのは利害関係人のみ」という制約がある以上、利害関係人が動いた時点で、それ以上騒いだところで何ら意味を成しません。「制約自体をどうにかすべき」という議題は「案件とは別の事柄」とみなしています。ですがそちらの認識だと一緒くたにしてるみたいですね。
0
ただのゴミ @RiverPot86 2022年5月16日
誰にでも発言の自由だから君が無意味だよと言うのは自由だけど、それを無意味だから言うなと言論統制するのは違反だよ。ちゃんと法律勉強してから言おうね。(犯罪予告はダメだけどそもそもここの論点じゃない)
13
Hide13 @Hide1314 2022年5月16日
ゆっくりの視聴者としてコイツふざけんなくらい好きに言わせてくれ
8
五福星 @bonkr2012 2022年5月16日
無意味無意味言うなら、ゆっくり茶番劇商標登録問騒動の何が問題なのか、でもなければ、コレに便乗した犯罪予告は止めよう、という啓蒙でもないこのまとめそのものが一番無意味だとおもうんですが(名推理)
22
悔恨 @caudex_ 2022年5月16日
爆破予告だのサツ◯予告だのしちゃう頭のおかしい人たちが悪質な商標取得者のおやつになろうと知ったこっちゃないんだが。
3
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
まとめを更新しました。弁理士による解説を追加しました。概ね「部外者は静観が吉」との見解が多めです。
0
1812 @1812a1812 2022年5月16日
Golden_ratio_S 民主主義国家では法の制定議論、その前提問題たる議論に、有権者たる国民全てが関与できますから、『権利者以外は黙るべき』なんて話は論外ですよ。無許諾二次利用同人誌に係る著作権問題ついて、毎度オタクがそうした意味不明な第三者排除理論を唱えていますが、まったくの無意味です
5
1812 @1812a1812 2022年5月16日
Golden_ratio_S 行動する利害関係人には無意味な追加ですね。
3
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月16日
1812a1812 著作権と商標は全く別のジャンルですし、今回の案件における「権利」とは「無効審判を起こす権利」であり、それは「利害関係人」にしかできません。そして利害関係人が動いた以上、部外者がこの案件でそれ以上できることはありません。ちなみに「案件を鑑みてどうするかの議論」は、この案件とはまた別の事柄です。
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年5月16日
別にどちらも正しいと思うんだよな。あくまで常識の範囲で事が発覚した時点ではある程度騒いで多くの目に触れたほうが良いのは確かだ。しかし、現時点で出願者の所属団体や関わっている人で影響の大きい人が動き始めたのだから、これ以上は事を荒立てないで偉い人の動きを待つか、匿名化して一般的ないわゆる権利ゴロの対応策について語り合うのが最適ではないかなと。
3
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年5月16日
過去にネットで加熱しまくった炎上騒動がどのような結末を迎えてきたかを考えると、「語らない方が良いのではないか」という意見も一理あると思うが。
0
フラスケ @fulasuke 2022年5月16日
Inuchawan 語るのが無意味だから黙れとか、語る権利がない言うてんやでこの人
12
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年5月17日
fulasuke 確かに誰かに対する強制になってしまうのはダメだけれどね。ただ、今までのネットの炎上事案って、最初こそ適切な批判から出たとしても、結局は泥沼のネットリンチにまで発展してしまうことがうんざりするほど多いからなぁ。強い言葉を使ってでも、その過去を克服したいと考える人が出てしまうのもある程度は理解できるんじゃないのかな。
0
sokuoku @sokuoku 2022年5月17日
やはり、セルフまとめ作成は一見簡単に見えて、実際はまともに作るのかなり難しい上級者向けまとめ形式なんだな。 素人にはオススメできない(自分も自信ない)
1
○○もへじ @marumarumoheji 2022年5月17日
当事者じゃないやつは何も言うなってんなら、当事者じゃないやつが言及止めろとも言うな。
7
aki.egg @Aki20140101 2022年5月17日
電凸とか業務妨害だから論外として、批判は誰でも出来るでしょ。静観しろって言われる筋合もないんでない?「ゆっくり茶番劇」の権利を持ってる人いないし。逆に言うとユーザーは利害関係人になり得るし。商標権者が商品等表示として商標的使用しないと取消審判請求(何人も可能)出来なくもない。真偽知らんが、商標権者の方が使用料は要らん、権利は保持するとか言ったって情報もあるが。なら金払って一文にもならんのを持つだけ。この場合小僧寿し事件かな、参考になるの。
2
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月17日
Aki20140101 商標の無効審判は条件によっては申し立てが有限の場合があります。 https://www.ishioroshi.com/biz/kaisetu/shouhyou/index/mukousinpan/ そして今回の案件がそれに該当する可能性があります。仮に今回の案件が5年放置され、期限が過ぎた後に柚葉氏が突然ライセンス料の要求をした場合、さらに大きなトラブルにつながる可能性があります。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年5月17日
批判は問題ないだろってのは実際その通り。 ただそれは「許されるのは批判まで」ってボーダーラインでもあるのよね。 んで、批判一色の空気になるとあっさりそのラインを飛び越えちゃう奴がまぁ少なくなくいる。
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年5月17日
まぁ「批判するな!」と言うのも表現の自由の侵害だから言わないけど、 「動くべき人間はもう動いてんだから、お前らにできる事はもう何も無いよ?それ以上はただの憂さ晴らしでしか無いから、まぁやめといた方が無難よ?」 とだけは言っておくよ。
4
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月17日
こういった権利関係のトラブルはただ黙るだけは悪手である一方、口出しできる人が「何らかの業務上の利害を発生しうる人」と限られるというのが現行法で主流なため、基本的にそれ以外の人ができるのは「口出しできる人を探して、情報提供をする」くらいしかない。その加減を理解しておかないと、「騒げば何とかなる」と勘違いして、ハッシュタグ付けてツイッターデモなんか起こしたり、ひどい場合は渦中の人に対して違法な手段を行使する人も出てくる。散々言ってるけど「騒ぐ前に調べる」くらいはすべき。
1
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年5月17日
当人に手を出すでも危害を加えるでもない「ただの井戸端会議」ぐらい好きにさせてけろ
4
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月17日
ことごとく誤解している人に言っておくけど、「ただの井戸端会議」を規制しようとはしてないよ。「無意味」って言ってるのは「商標の無効審判」において「利害関係人でもない第三者」が「いくら案件に口出ししても特許庁は取り合ってくれない」のを指すだけでさ。
1
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月17日
Golden_ratio_S これさえ利害関係人に限らずトラブルを認知した人がみんな知っていれば、「騒げば何とかなる」と勘違いすることもないからね。今回の案件で弁理人をはじめとする人たちが「関係者に任せて、部外者は静観が吉」と告知してる以上、今後同様の案件が来たらそれに準じて行動すればいい。それでもなおツイッターデモなんかで騒ごうとする人は「あの案件で何を学んだの?」と言っておきたい。
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年5月17日
元々分かる物ではあるとはいえ住所と本名をを拡散したり、 田代砲を特許庁に向けてぶっぱなしたりとか、 批判の域をとっくに超えておきながら 「批判までなら自由だろ」 というのも違うと思うんだけどね?批判までで終わってねーじゃんと。 一部の例外の暴走とでも言うか?被害者である特許庁がそんな細かく事情を察してくれると本気で思ってんのか?
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年5月17日
Golden_ratio_S なおここにいる人がよく言及している「同様の案件の再発防止への意見」は「案件自体とは別の事柄」として扱うものだし、そもそも日本の裁判は前例主義が主であり、今後同様の案件が起こっても、前例となったこの案件の判例が適用される可能性が高いので、案件が終わってから「同様の案件の再発防止への意見」を行っても別に遅くはない、と言っておきます。
1
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年5月17日
茶碗蒸しに擁護されるセルフまとめ その時点であっとなるわ
6
ヤスラン @tanaka_yasuhide 2022年5月17日
他人に無意味を解くほど無駄なこともないって話
7
チコラブ @chico_love_bot 2022年5月17日
この手の「批判するくらいいいだろ」と曰う輩、「批判」と「誹謗中傷」との区別ができてない経験則。そもそも「批判」の意味すら理解してないんじゃないの
3
ただのゴミ @RiverPot86 2022年5月17日
勝手に例外措置を置いておいて無意味なことはするな!というのはどうなの? 結局俺が気に食わない事は無意味だから発言するな、と言ってるようなものだけど。まとめにも挙げられてるけど騒ぎ方を考えてやるならいいんじゃない?となってるじゃん。
9
ただのゴミ @RiverPot86 2022年5月17日
1部の人が犯罪予告や爆破予告してるけどダメなのはもちろんそうだからそこはまともな人は一旦立ち止って考えよう、ってだけで……そもそもここは論点じゃないと思ってるけど。なぜならそこで止まらない人は初めから止まるつもりはないし、愉快犯なら無視してやるからね。実際よく分からん第三者が大企業宛に画像やらを商標登録しようとして蹴られてるわけだし。
8
Everyday Fool Kensuke Tanaka @addr84519561 2022年5月17日
これをまとめた金剛石氏は障害を盾に戯言を宣いある界隈で話が通じず疎まれる存在なので話さないのが身の為です
10
イチロウ @ichiro_wiz 2022年5月18日
部外者は一切口出すな、って言いたいんなら、あんたが一生黙ってればええんやで(ニッコリ
4