【2022年6月24日編集】ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」にて行われた経験値削除、舞台作品のシナリオ・キャラクターの逆輸入を踏まえての一ユーザーのまとめ

ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の2月15日以降のあれこれを一ゲームユーザーが主観マシマシでまとめたもの。 心が疲れました。 【2022年6月24日編集】累計経験値削除事件、ゲーム改善して刀剣乱舞に追記。ゲームユーザーの嘆きを削除。嘆いたところでもうどうにもならないので。 【追記】ゲーム改善して刀剣乱舞 と ゲームユーザーの嘆き を入れ替えました。敗因はゲーム改善して刀剣乱舞が長くなりすぎたからです。
154

ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」とは

 DMMゲームズとニトロプラスの共同制作のPC版ブラウザゲーム。
 実在・非実在の刀剣を擬人化したキャラクターを育てていく、刀剣育成シミュレーションゲームである。
 世界観監修は芝村裕吏氏が手掛け、シナリオにはニトロプラス、芝村裕吏氏、海法紀光氏、Akiharu Szuhara氏が関わっている。
 また、2016年3月1日にスマートフォン版アプリ「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」がリリースされている。
 最大の特徴としては、『それぞれの本丸』というものであり、他メディアミックスに登場するキャラクターと各ゲームユーザーのキャラクターは同じではあるが別物という概念のことである。
 例えるならサ○シのピ○チュウとヒロシのピ○チュウ(レ○ン)とプレイヤーのピ○チュウみたいなもの。

 ゲームリリースから盗作問題など様々な問題を抱えつつも2022年に七周年を迎えた「刀剣乱舞-ONLINE-」であったが、ゲーム内の動きに暗雲が立ち込める。
 ……始まりからずっとやばかったって? それもそうですね。

累計経験値削除事件

 ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」ではキャラクター(以下、刀剣男士と表記)はLv99まで育成することができ、内部で蓄積された経験値量は『刀剣Lv順』の並び順に反映され、表記上カンストのLv99でも累計経験値の多い刀剣男士は上に表示されるようになっていました。
 カンスト後の経験値はユーザーには表示されず、『刀剣Lv順』での並びでしか累計経験値を確認することができませんでした。

刀剣乱舞ONLINE【運営】 @TOUKEN_STAFF

【刀剣Lv99の刀剣男士の経験値について】 メンテナンス終了時より、刀剣Lv99の刀剣男士が獲得する経験値を、極の姿となった際に引き継がれるように変更いたします。詳細については、メンテナンス終了後、お知らせ【刀剣Lv99の刀剣男士の経験値について】をご確認ください。 #刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/sfIATwz9Gd

2022-02-15 17:41:28
拡大
刀剣乱舞ONLINE【運営】 @TOUKEN_STAFF

【一部システム改修のお知らせ】 本メンテナンスにて、下記の改修を行います。 ・「結成」「錬結」画面の「並び替え」にて、表示順を「刀剣Lv順」にした際に、同一の刀剣レベルの刀剣男士は刀帳番号の順番で表示されるように変更 #刀剣乱舞 #とうらぶ

2022-02-15 17:41:52

 2022年2月15日実装されたこの機能は、刀剣男士が特から極にランクアップする際にすべてリセットされていた経験値を、極に引き継ぐことができるという素晴らしいものになるはずでした。
 しかし同日に行われたメンテナンスでの改修により、同じLvの刀剣男士の並びが累計経験値を参照せず、刀帳番号の若い順番で並ぶようにされました。
 Lv99でカンストした刀剣男士の累計経験値が反映されなくなったのです。
 ちなみに『刀帳順』ソートはちゃんとあります。何故わざわざ特と極を混ぜた刀帳番号順にしたのか。これがわからない。
 ※刀帳:ポケ○ンでいうところの図鑑

刀剣乱舞ONLINE【運営】 @TOUKEN_STAFF

【2月15日実装内容についての重要なお知らせ】 2月15日(火)のメンテナンスにて実装した内容について、多数のご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。刀剣男士の経験値と並べ替え機能に関して、ユーザーの皆様へお知らせいたします。 #刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/Qp8PVfDI0D

2022-02-25 21:10:37
拡大

 このメンテナンスから10日後の25日、やっと「刀剣乱舞-ONLINE-」運営のTwitterアカウントがお知らせをツイートしました。
 ゲーム内でもお知らせした? みんながみんなTwitterアカウント持ってるわけじゃないよ? と言いたいところでしたが一旦呑み込みましょう。

 このお知らせの【改修時期について】を読むといつ累計経験値と並び順が戻るか不明と言うことであり、また他部分でもなぜ累計経験値を消したのか、なぜ突然並び順を変えたのか、一切説明されていません。形だけの詫びです。
 この一件以降、以前から感じていたゲームユーザーの不信感が芽を出し始めました。
 前から不信感バリバリだった? Twitter上で愚痴ると信者から攻撃されていたからね。みんな静かに去っていったよ。

かや @tokomiko031

#経験値順に戻して経験値返して刀剣乱舞 なんでもかんでもいいよいいよ〜って言ってたらそりゃじゃあこのままでいっか!って いう風に 普通の会社ではならないんだよ お金出してくれたりプレイしてくれるユーザーを普通だったら楽しませようって思ってくれるでしょう

2022-02-25 22:53:51
4151の刀剣垢 @swordred4151

③添付の規約があるとはいえ、運営企業が今後どんなデータを告知なく無効化・削除するかわからないという不安や不信 pic.twitter.com/CLA87yHsgh

2022-02-26 03:28:21
拡大
4151の刀剣垢 @swordred4151

④累積経験値順ソート機能廃止というLv99を多く有するヘビーユーザーが不便になる改修 ⑤累積経験値順表示から派生した本丸ごとの独自性・「自分の本丸」感が失われたこと 以上①〜⑤が問題でした ぜひ公式コミュ、#経験値順に戻して経験値返して刀剣乱舞 #本丸の思い出を返して タグもご覧ください

2022-02-26 03:28:42
胃痛い @FEl2sayRRjqp02T

「経験値返せなんてワガママ〜😡仕事増やされた運営可哀想😢」な頭お花畑がいるから何度でもいうけど ・経験値順は2017年に運営が実装 ・2022/2/15メンテで事前の告知なくユーザーデータをリセット ・メンテ後、DMM公式ゲームコミュで多数の要望有り #経験値順に戻して経験値返して刀剣乱舞

2022-02-27 13:23:37
胃痛い @FEl2sayRRjqp02T

・その後のメンテでも運営から説明無し ・問い合わせもテンプレ対応 ・ユーザー以外に見られる形じゃないととうらぶ運営は動かない ↑があってこのタグが出来たんだよ ちょっとは調べてくれ 「話題順」にすれば色々出てくるから #経験値順に戻して経験値返して刀剣乱舞

2022-02-27 13:23:37
胃痛い @FEl2sayRRjqp02T

自分は困ってない 基本無料ゲームで不満を言うな 一部の審神者の都合で運営が動くことない 運営甘やかすのも大概にしろよ 周回で課金要素も絡んでるのにユーザーデータ勝手に消しました、なんてこのゲーム以外でやったら発覚即大炎上だよ #経験値順に戻して経験値返して刀剣乱舞

2022-02-27 13:37:05
hkds @iori_shu_getsu

特Lv99刀剣男士の並びが強制的に刀帳順になるのが本当にプレイ意欲を減退させる。日常だった部隊結成画面で、入れ替え操作で、都度「なんでお前がそこにいるの」「自分の本丸ではない」違和感が消えず、気持ち悪い。早く経験値順に戻して #経験値順に戻して経験値返して刀剣乱舞

2022-02-27 18:43:38

 Twitter上にて「経験値順に戻して経験値返して刀剣乱舞」というハッシュタグをつけたツイートが多数のゲームユーザーから投稿され始めました。
 最長で七年間育ててきた刀剣男士のデータと、ゲームユーザーのお金と時間と『それぞれの本丸』の思い出がなくなったようなものですから早く戻してほしいと言いたくなるのもわかります。
 まぁ以前からユーザーの意見をまるっと無視する運営でしたからTwitterで言われても仕方ないね。

 ちなみに累計経験値、並び順に関しては2月25日のお知らせ以降、特に何の情報もありませんでしたが、運営Twitterアカウントから4月12日のツイートにて再改修を6月頃に予定しているという発表がありました。それゲーム内で言った?
 実際に経験値が戻ってくるかは不明です。

(2022年6月24日追記)

続報

 2022年5月20日、刀剣乱舞-ONLINE-【運営】のTwitterにて同年の5月24日に累計経験値の返還、刀剣男士の並び順の再改修が行われる旨が発表された。それゲーム内で言った?

刀剣乱舞ONLINE【運営】 @TOUKEN_STAFF

(1/4) 【2月15日(火)の実装内容の再改修について】 5月24日(火)のメンテナンスにて、2022年2月15日(火)のメンテナンスで行った仕様変更に対し、刀剣男士の経験値と、「結成」「錬結」などの「並べ替え」の表示順について再改修を実施する予定です。再改修の内容は下記となります。 #刀剣乱舞 #とうらぶ

2022-05-20 17:05:10
刀剣乱舞ONLINE【運営】 @TOUKEN_STAFF

(2/4) <刀剣男士の経験値について> 刀剣Lv99の刀剣男士が、2022年2月15日(火)メンテナンス以前に獲得し累積していた経験値と、2022年2月15日(火)メンテナンス以降に獲得した経験値を合算し反映する対応を行います。 #刀剣乱舞 #とうらぶ

2022-05-20 17:05:10
刀剣乱舞ONLINE【運営】 @TOUKEN_STAFF

(3/4) <「並べ替え」の表示順について> 「結成」「錬結」などの「並べ替え」にて、表示順を「刀剣Lv順」にした際に、同一の刀剣レベルの刀剣男士は「累積している経験値が多い順」に並ぶように再改修いたします。 #刀剣乱舞 #とうらぶ

2022-05-20 17:05:11

メンテナンス後の運営の対応

 宣言通り、2022年5月24日のメンテナンスにて、刀剣Lv順に指定したときの並び順は刀帳順から累計経験値順に戻った。
 累計経験値に関してはゲーム内で明確な数字として確認する手段がないため、本当に全部返還されたのかは不明である(個人の感想です)。

 この件に関して運営から『お詫び』が配布されたが、なぜ「2月15日(火)の実装内容にてご迷惑をおかけしたこと」とぼかした言い方をしたのか、課金要素を含むデータであるキャラクターの経験値を削除した理由や経緯、トラブルレポートや再発防止策などの発表や発言などは出てくることはなかった。

 この経験値削除の件をお問い合わせしてみたが、(お返事内容の転載は禁止らしいので)要約すると「運営公式からはユーザーに対して何もいうことはありません」ということらしいです。ところで消費者の権利ってご存知?

刀剣乱舞ONLINE【運営】 @TOUKEN_STAFF

(1/2) 【お詫びの配布について】 2月15日(火)の実装内容にてご迷惑をおかけしたことへのお詫びとして、全てのお客様に下記の便利道具を受取箱へお送りいたします。 ・御札・松×1枚 ・手伝い札×5枚 ・依頼札×5枚 <配布期間>6月30日(木)23:59まで #刀剣乱舞 #とうらぶ

2022-05-24 18:04:20
刀剣乱舞ONLINE【運営】 @TOUKEN_STAFF

(2/2) ※配布期間中にログインすることで、受取箱へ送られます。 ※配布は1アカウント1回限りとなります。 このたびは皆様にご迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。引き続き『刀剣乱舞-ONLINE-』をよろしくお願いいたします。 #刀剣乱舞 #とうらぶ

2022-05-24 18:04:21

 ついでではあるが、運営から配布された『お詫び』の一つである御札・松はDMMのポイントだと300Pで購入することができる他、イベントなどで配布されることもあり入手機会が多いものである。
 手伝い札、依頼札ともに日課任務(いわゆるデイリークエスト)をすべてこなせば手伝い札は4枚、依頼札は5枚入手することができる。

※ 御札・松 について
 鍛刀・刀装製作の際に良いものを入手できる確率を上げるというものだが、確率などについては非公開である。

 ぶっちゃけDMMのキャンペーンでの報酬(御札・富士3枚、御札・松2枚、依頼札7枚、手伝い札10枚)の方が豪華ですよね。

(2022年6月24日追記ここまで)


 余談だが、2022年2月22日 22時22分にニトロプラス代表兼プロデューサーのでじたろう氏のTwitterアカウントに動きがあった。
 内容は猫の日にかこつけて「にゃ」という語尾をつけたコメントと、刀剣男士 打刀の南泉一文字と脇差の肥前忠広の二刀開眼を映した短い動画であった。
 投稿当時、累計経験値についてのアナウンスは何もなく、運営側の人間の行動としてはゲームユーザー側からすれば最悪の部類だったことは想像に難くない。
 中年男性の「にゃ」語尾とか例えネット上でも可愛くない……。

1 ・・ 14 次へ