2011年9月16日

3DSでモンハンが出た妥当性について

3DSでモンハンが出た事に対しての自分なりの考え、カプコンの選択を肯定する内容のまとめです。
15
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

なんかもういろんなところで「なんでPSPだったのに3DSなん?PSPで良いだろ」とか、 モンハンの出るハードに対しての疑念を迷走だと批判してる様子をやったら見るので僕の見解書く。

2011-09-16 10:52:58
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

少しTL荒らしちゃいますがご了承ください。

2011-09-16 10:53:14
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

モンハンは今のところ合理的にハードを選んでゲームを出してる。 それが僕の出す結論だ。

2011-09-16 10:53:28
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

とりあえずPS2あたりから遡ってみようか、 当時は言うまでも無くPS2の強権時代、性能面やハードの普及率から考えて、 MH、MHG、MH2をPS2で出した事は合理的。ここまではいいんだ。

2011-09-16 10:53:48
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

さてここから携帯機でのモンハンとなるんだけど、当時の携帯機ハードはPSPとDSだよね。 性能の面から考えてもDSでPS2クオリティに近い物を表現する事は難しい訳だ、という訳でPSPからMHPが登場する。この判断も間違っていないよね。

2011-09-16 10:54:26
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

MHPシリーズは数を重ねてMHP3rdまでに至った訳だけど、その間にSCEと任天堂の間で大きな変動が起きていた。具体的には優勢だったSCEを任天堂が追い抜いた訳だ。

2011-09-16 10:55:06
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

DSもwiiも、PSPやPS3を倍近く追い抜く形で普及したのよ、特にwiiに関しては発売当初の販売台数でPS3の倍以上の100万台以上普及したのよね。(現在も倍近く販売台数が違う)

2011-09-16 10:55:34
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

つまりPS2が優位だった時代が終わり、新たにwiiが据え置き最新機種の中ではもっとも普及している状態になった訳よ、HM3の発売はこの辺踏まえると妥当と言えるよね。

2011-09-16 10:56:23
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

当然携帯機市場でもDSが圧倒していたのだけれど、やっぱり性能的にDSでモンスターハンターは難しかった事は安易に予想できる、実際にDSでモンハンは出る事は無かった。

2011-09-16 10:56:41
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

けれども任天堂の携帯機での無双っぷりは強い信頼が生まれた訳だ、この状況下で今年2月26日、3DSが発売される。

2011-09-16 10:57:11
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

さて、据え置き機と携帯機でのモンハンの販売台数を比べれば顕著だけれど、モンハンは携帯機と相性が良い。(MHFはちょっと特殊なので例外、詳しくは後記) この状況で新しいモンハンを、っとなれば結論は見えてるよね。3DSでMH3Gの発売とMH4の開発が決定した訳だ。

2011-09-16 10:57:31
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

なぜ3DSが選ばれたのか、思いつく理由についてちょっと詳しく書いてみる。 まずMHP3rdの時点でPSPの性能としては限界だった、 UMDの容量の関係で3rdの時点でデータがパンパンだったので、続編はPSPでは難しかった。

2011-09-16 10:58:05
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

次にPSPの次世代機に当たるVitaは未だ発売されておらず、3DSと比べると普及の面で大きく劣ると言う事、性能面で言えば文句は無いんだけどね。

2011-09-16 10:58:25
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

その点3DSはDSでの携帯機市場の信頼に加え、パワーアップした性能を搭載し、通信機能も以前より強化された。つまりモンハンを受け入れるに十分なスペックが整った訳だ。

2011-09-16 10:59:04
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

この辺諸々を考慮すれば、据え置きでもなくPSPでもなくVitaでもなくなぜ3DSが選ばれたのか。その理由につじつまが合うんじゃないかな。 少なくとも企業の選択として間違った事をしているとは思えないし、性能面やハードの普及など考慮した、至極合理的なハードの選択をしていると思う。

2011-09-16 11:00:06
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

MHFについてだけど、アレはパソコンが有ればプレイできる手軽さもあり、ネットワークに繋がなければプレイできない仕様も有って、据え置きや携帯機とは全く違った魅力を持ったモンハンだ。 その辺ちょっと据え置きでのネットワークプレイとは趣きが異なるものだと理解していただけると幸い。

2011-09-16 11:00:23
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

これはもしよければなんだけど、反論や異論がありましたらぶつけて欲しいです。僕自身の認識にもズレや間違いが有るかもしれないので、新しい見方が有れば知りたいです。ただもちろん反論もすると思いますが。

2011-09-16 11:01:03
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

とりあえずこんな感じ、とりあえず僕は3DSでのモンハンの登場に納得して楽しみにしてる。

2011-09-16 11:00:38
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

論点は「モンハンのハード選択の是非」と言う事でまとめます。

2011-09-16 11:01:22
夢枕つむぎ🔪✨ @yamanojyo

以上、TLお騒がせしました、

2011-09-16 11:02:28

コメント

夢枕つむぎ🔪 @yamanojyo 2011年9月16日
ちょいちょいはじめての色付け
0
Shun Fukuzawa @yukichi 2011年9月17日
ドラクエと同じ話で、多くのファンを抱えてしまうと、それに応えうるハードでないと出せないということですよね。
0
夢枕つむぎ🔪 @yamanojyo 2011年9月17日
そうですね、色んな角度から見て市場に出すべきハードを選んでいるように見受けます。今回の決断も例外では無いと思いますねー。
0
しにがみ-よす@ヤバい印刷屋さん @yos2151 2011年9月17日
これからはMHシリーズは任天堂、MHPシリーズはSONY機で、という展開になるだけだと思ってます。VITAで作ってない訳が無い。
0
夢枕つむぎ🔪 @yamanojyo 2011年9月17日
現状MHチーム、MHPチーム、MHFチームの三つが有る訳ですが、MHFチームがPCと箱○、そして現在MHチームが3DS、となると残りのMHPチームが残る訳ですが、異なる携帯機でそれぞれのモンハンというのは競合を起こしそうなので、MHPチームはPS3向けに何か据え置きのモンハンを開発するのではないかと予想しています。ちょうどHDバージョンとか作ってましたし、triの前にMH2がwiiに移植されたように。あれ多分そのハードで開発する為の練習みたいなものだと思うんですよ。
0
フブキダイチ@( ◔ㅂ◔) @d_fubuki 2011年9月18日
HDバージョンについてはカプコンではなくソニーが(勝手に)移植したものでケースとしてはちょっと違うかも。 MHPチームはVITAでの開発をおそらくやるであろうと思われるので、ナンバリングタイトルをPS3(もしくは後継機)で出すとしたらやはりMHチームになるんじゃないですかね。 まあ、その場合は箱○とマルチになりそうですけど。
0
夢枕つむぎ🔪 @yamanojyo 2011年9月18日
おやそうなのですか、チラッとソニーが勝手に~って話を小耳に挟んでいましたがHDバージョンの話だったのですね。うーんVitaでもモンハンですかー、確かに据え置き機の場合は、別々のハードで同じシリーズが登場するなんて事は有りますから、案外有り得なくも無いのかもしれませんね。
0
チヒロール @golden_dozeu 2011年9月19日
どちらかというと発売時期から3DSが自動的に選ばれた、という気が
0
夢枕つむぎ🔪 @yamanojyo 2011年9月19日
3DSの発売時期という意味ではそこも要因の一つでしょう、前記してますようにVitaとは普及に差が生じますから。
0
夢枕つむぎ🔪 @yamanojyo 2011年9月19日
1000view突破しおった(;・ω・)
0
たび @tavi_55- 2011年9月19日
MHPチームは現時点では据置MHの開発かイクシオンサーガやドラゴンズドグマの応援に行ってるのではと想像してます。根拠無いですけど。VITAは・・・2つの携帯ハードを平行して展開するのは機会損失が大きいのであんまり考えられないですね。
0
夢枕つむぎ🔪 @yamanojyo 2011年9月19日
そうですねー、MHPチームが何か出すとしたらPS3で据え置きかなーと考えてます、せっかく開発ラインが3つ有るのでマイクロソフトのMHF、任天堂のMH、SCEのMHPって感じで埋められればカプコンとしては理想的なんじゃないかなーと思うので。
0
景/風太 "Kyasrin" @murasawaKEi 2011年9月19日
でもやっぱり不安なのが競合してしまうことかも知れない。あるいは各ユーザー間での蔑み合いとか。ただ競合は最終的に「淘汰」という捉え方にもなるかも知れないけどね。
0
夢枕つむぎ🔪 @yamanojyo 2011年9月20日
もしVITAでもモンハンが出たとして3DSユーザーと競合しないようになるとしたら、3DSのモンハンが補いきれない部分のユーザー層をVITAがもってくって感じになるだと思う。その辺上手くいかずにVITAでも出たらどちらかが淘汰って事になるかもなぁ
0
ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2011年9月21日
モンハンシリーズは真面目にフォローしてないから個人的にはこの辺論評出来ないんけど、「3DSにMH3Gを出す決定がいつ頃、為されたか」って辺りが理解のために重要なポイントだと言うのはわかる。
0
にょびた @shangnyo 2011年9月21日
SCEのトップがモンハンをPSで、という話は今のところないって言ってるんだからしばらくはVITAにはこないんじゃないかな。 あくまでしばらくは、だけど。VITAが普及してきたら、というような段階だと思う。 4発表は3DSで続編も出るから待たずに買ってねというメッセージ。
0
足下 @sokka_01 2011年9月21日
次にPS系列でモンハンが出るときは、PS3とPSvitaの両対応で出してくるに500ペリカ。セーブデータ共用もMHP3HDより洗練させた形になると予想。んー、ありえなくはない、と思うけど……
0
和戯K羅亥 猛☁エロさのシショータロー @GekishinG 2011年9月21日
目から鱗的なマトモなご意見でした。私もMHPには期待しますが、3DSの拡張右パッドはどうしても違和感が拭えない気がします
0
和戯K羅亥 猛☁エロさのシショータロー @GekishinG 2011年9月21日
目から鱗的なマトモなご意見でした。私もMHPには期待しますが、3DSの拡張右パッドはどうしても違和感が拭えない気がします
0
夢枕つむぎ🔪 @yamanojyo 2011年9月22日
拡張パッドに関しては無くても平気、有ったら便利との事でひとつ。はじめから右スライドパッドが有れば良かったのですけどねー
0