「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月17日

「大学生活でリーダーシップを発揮したことはありますか?」2年間自粛を強いられ、3年生になったコロナ世代の大学生は「ガクチカ」不足にどう向き合うのか?

こうなるとは前から分かっていたけれど、ここまで格差が広がるとは思わなかった...
123
ただの大学生 @TachibanaAkimi

1年時 外に出るな!人と会うな!サークルするな! 2年時 外に出るな!人と会うな!サークルするな! 3年時&4年時 「これまでの大学生活の中で仲間と協力して成し遂げたことなどはありますか?」 「大学生活の中でグループをまとめたり、リーダーシップを発揮したことはありますか?」 殺すぞ

2022-05-16 04:19:03
くるりん💖 @biNTFBuGUsCxoy2

@TachibanaAkimi 高校時代に部活に明け暮れる予定だった大学一年生の娘。 一年前にかいた推薦の為の活動報告書。 15行中、12行が一年生。 それ見て涙出た😂

2022-05-16 15:13:30
くるりん💖 @biNTFBuGUsCxoy2

@HSpeedman @TachibanaAkimi 大人の2年間と学生時代の2年間の重みの違い 娘達は修学旅行なし。 ひとつ下の学年が去年修学旅行行っただけで娘をはじめ仲間はみんな数日間情緒不安定に😂 あの仲間とは一生修学旅行いけないんだよ 大人はもっと罪悪感もって欲しい

2022-05-17 00:43:12
あべの@ @1159400nh

@TachibanaAkimi 私の妹の子供… 甲子園に 二回出場のハズが 無くなった あの時の タイミングの…

2022-05-16 17:58:12
TTT @kuroobane

@TachibanaAkimi @J0vgLiGBLYZUtKO 今の大学生本当にしんどいと思う 自分は大学で一念発起してコミュ障治そうと思ってまあ頑張れたから大学行ったかいあったとも思えるけどそもそもの機会が奪われてるんだもんなあ

2022-05-16 20:38:03
mii @mii_tomico

@TachibanaAkimi 学校のみんなで、コロナ収束のために 協力して何もしない事を成し遂げました。 多感な青春時代に何もしないということで忍耐力を養いました。 これは、一種のストイシズムです。

2022-05-17 10:12:25
・.ここりん✲゚.* @koko_koukouchan

@TachibanaAkimi 講義もサークルもオンラインだったから、縦も横も繋がれない2年間だったもんね。ようやく通えるようになったと思ったら就活で、そこで質問されるのが、仲間と協力やらグループのリーダーシップとか…怒って当然だと思います

2022-05-16 20:23:22

コロナ世代の大学生

あかちゃん隊長 @Sahaquiel_love

コロナ禍っていうのもあるかもだけど、今の大学生の子達コミュニケーション能力がやや低めなのも響きそう…

2022-05-17 11:02:02
あかちゃん隊長 @Sahaquiel_love

年上の人間との関わり方を学ぶ場がないから仕方ないよね…

2022-05-17 11:02:17
あかちゃん隊長 @Sahaquiel_love

大学のサークルとかってそういうのを学ぶ場でもあるからなぁ。

2022-05-17 11:03:18
あかちゃん隊長 @Sahaquiel_love

でも、それは学生に責任はないと思う。社会情勢による止むを得ないものだからね。

2022-05-17 11:04:15
魂魄 ウミ @umi_konnpaku

@TachibanaAkimi 僕は、卒業式やその後の飲み会が無くなっただけで済んだけど 直撃した世代はこうなるのか… 気分的な問題として、高校生の延長線をやってるようなもんやん 大学生らしい事って勉強の内容だけやん

2022-05-17 02:23:16
jissen @Jissen__

息子が同じ境遇だ いまの大学3年生はつらいよな… 追加して、 学校くるな、リモート授業! で、リモート授業が課題提出だけとか、 手抜いてる感がハンパないぞ! それでいて、施設利用費は徴収… 施設なんて利用してませんて… 苦しいで… twitter.com/TachibanaAkimi…

2022-05-17 08:58:48
🐉やまみ⛰⛩国旗掲揚⛩🌾 @yamami_open

@TachibanaAkimi 私の子供はコロナ禍真っ最中高校入学したとたんに 大学へ行ったら社会に出たら何をするのか論文を書け、とやられました。 高校の行事などなく、大学を知る機会もく、何を求めているのかさっぱりわかりません😭

2022-05-16 16:26:24
府中の中心で「江田!」と叫びたい @HSpeedman

@TachibanaAkimi ああ、そうか。学生はこの珍騒動のせいで濃密になるはずの四年が空虚なものになってしまったのか。 こういう空気を作った多くの大人は、時間が過ぎれば犠牲者のことなど忘れて「そんな時期もあったなぁ」で終わらすのだろうな。

2022-05-16 12:42:21
リンク 東京新聞 TOKYO Web コロナ禍の学生のもやもや、なんて言ったらいいんだろ… 「STAND UP STUDENTS」学生座談会を開催:東京新聞 TOKYO Web 長引く新型コロナウイルスの影響で、オンライン中心の授業が続く大学生たち。同級生や友達と対面で会う機会が限られ、不安や孤独を感じている学... 48

学生時代に打ち込んだことがワクチンだけになってしまう...

bahamuu514 @bahamuu514

@TachibanaAkimi このままだと学生時代、最も打ち込んだことが「コロナワクチン接種」になってしまう…

2022-05-16 22:53:51
るかちゃん() @ruka001kai

@TachibanaAkimi 外に出るな!人と会うな!サークルするな!って言われてるのに これまでの大学生活の中で仲間と協力して成し遂げたこと、グループまとめたりリーダーシップ発揮したことありますか? って言われても 1,2年であー言われてたら 出来ないよねって思いました😨

2022-05-16 23:34:31
朽葉然々 @blackchey

活動自粛を求められる中でサークルの存続の為に、新歓PVを作成しSNSで発信するなどしていました。 苦労した点は、自分もどんなサークルなのか分からない点でした。 みたいな子はちょいちょい居そう。 twitter.com/TachibanaAkimi…

2022-05-17 08:38:50
残りを読む(37)

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年5月17日
コロナの文句は中国に言え
56
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年5月17日
>(修学旅行行けなかったことに)大人はもっと罪悪感もって欲しい    行けなかったのは本当に可哀想だが、罪悪感をおっかぶせてはいけない、今回悪いのは中止を決めた大人ではない。
261
V.ブラック @vblack0415 2022年5月17日
「サークルをオンライン化すればいいじゃん、工夫しろやボケ」的な話、よく出るが、そう簡単にホイホイ成功するもんじゃねーぞ運営舐めとんのかって叫びたい。 オンラインだといくらアピールしても対面ほど人集められないし、気がついたら幽霊サークルになりかねん
148
V.ブラック @vblack0415 2022年5月17日
あと、対面かオンラインかで手に入る情報量と質違うぞ。 対面の方がいい。
53
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年5月17日
今のミドルティーンからロートゥエンティーは今後「コロナロスト世代」とか言われそうなくらいに学生経験のピースのどこかが欠けてるわけで、残念よなぁ…。
93
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月17日
大学時代はこういう理由があったので、こういうことに力を入れ個人の研鑽を主体にこういう結果を出しました。 人と一緒に成し遂げることには高校時代にこういうことに力を入れて結果を出しました。とでも、返したらいいのでは? 通えなかったから何もしませんでした。って返したら、そら仕事振られない限り何もしない人なんだなとみなされて正社員には要らんで
67
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月17日
学生時代を楽しめなかったという不満をぶちまけたくなるのはよくよくわかるし、ぶちまけなさい
106
たん @tantantan1126 2022年5月17日
適当なことでっち上げればいいよとは思うけど、企業側も今こんなこと聞いてもでっち上げ率が高くて大した収穫はなさそうだし、聞き方を変えてもいいと思うけどね。作り話を上手く話す能力を見るってのもあったりするのかね?
64
0⚓︎♏︎(らぶ) @ZICHICKSAL 2022年5月17日
もう日程や行き先工夫して実施されてないか?修学旅行。なんなら20年秋のちょっと落ち着いた時に、間隙を縫うように出かけてる学校もあったし、去年もたくさん見かけた。実施されなかったなら、それは学校サイドの問題では?
6
元・自治会長★芸人 @3kose 2022年5月17日
大学生に自治会運営活動に入ってもらえるとありがたいなーと思います。 実際ガクチカとしても有効という話も聞きますし。 地域は若い人の力を求めています。
4
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年5月17日
堂々と「コロナのため大学時代は何もできませんでした」って言った上で、中高時代の話するしかないと思う。そもそも今の大学生にその質問する面接官の神経がどうなのよ、とも思うが、面接官の当たり外れは正直運だからなぁ。
172
売電棟梁 @galacticfunkys 2022年5月17日
cD2A9zcGJM5iDfk 中国内でウイルスが最初に発見されたとはいえ、拡大させたのは欧米でしょ
6
k2104 371 @k2104371 2022年5月17日
まあ、リーダーシップうんたら言う会社に限って実際欲しいのは黙って言われたことやる人間やしな。
86
コン蔵 @konzopapata 2022年5月17日
修学旅行も一番遊べる大学生活の2年もなくなったのは誰のせいでもないし、そもそも当人たちがどう思ってるかわからないが気の毒でならない
22
うまみもんざ @umamimonza 2022年5月17日
こういう時に要領のいい奴はウクライナ避難民受け入れボランティアとかやってるとかなんとか
2
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年5月17日
同じ新卒で競うなら全員同じ状況だろうし、コレがないならないで他者とどうやって差別化してアピールするのか考える必要があるんやろなぁ。
17
なの湖市民 @nano_laker 2022年5月17日
悪いのは中止を決めた大人ではなくて、感染の拡大防止できなかった我々大人。別にこれは政治が悪いとかではなく大人全員。極論言えば大人が全員家から一歩も出ず、換気と消毒を徹底していれば子どもの我慢も少しは減らせた。それを経済とか色んなものと天秤にかけて今の形を選んだ。それに自覚的でありたいと思う。
14
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2022年5月17日
戦争やってるのと同じなんだからしょうがないじゃん…
26
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年5月17日
( ×H×)y-~~このご時世にそういう質問するような面接官がいるような職場はどうせハズレだから気にするな
45
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年5月17日
近しいツイートやコメントがあるけど、新常態と言える現状でテンプレ質問するような企業は避けたほうがよいかも
11
とろろ @ein18790314 2022年5月17日
てか、新卒社会人にいうほどリーダーシップいるか?という気もする。ある程度コミュニケーション力さえあれば後天的に身につく気がするけどな。てか身に付けさせるのも職場の仕事の一つでしょ。大学四年で身につくレベルのものならば。
49
Jackgun0 @Jackgun0 2022年5月17日
まず最初のツイートの面接官を屏風から出してほしい
32
togya @togya8 2022年5月17日
条件は皆同じ・・・・・  氷河期「世代ごと見捨てられる可能性を考慮していないな」
82
NP @Pineaplle_head 2022年5月17日
本来は乗り越える壁が大きい・多いほうがエピソードトークはしやすいはずなんだけど、いかんせん壁が大きすぎてその手前であきらめてしまう人が多い。「感染防止を頑張りました」だけでも肉付けすれば最低限のネタにはなるし、「コロナを逆手に取って~」までいければおいしい
1
togya @togya8 2022年5月17日
nano_laker ゼロコロナ思想は時代遅れ。ゼロコロナ目指してる中国人の心は荒んでるよ
25
捨てさん# @beryberychan 2022年5月17日
オンライン授業のグループディスカッションとかないの?
2
イチロウ @ichiro_wiz 2022年5月17日
ぶっちゃけこのご時世でそんなどテンプレ質問しかできないような会社は、学生側から切って良い気がするぞ。
52
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年5月17日
コロナ直撃の大学生はカンボジアに学校作れなくて大変だよね~ https://togetter.com/li/1827559
5
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月17日
なんで大人のせいにしてんだ? 空気を作ったものが悪いとか 対策してなかったら今年も家から出れなかったかもしれんのに
46
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月17日
コロナ下で過ごした学生たちの面接ってこの2年のことで、実質一回くらいしかやってないだろうから 対策しようにも企業からどんなこと問われるかってのもデータ足りなくて大変だよな
2
toget9999 @toget9999 2022年5月17日
ガクチカなんて言葉初めて聞いた。「学生時代に力を入れたもの」の略語なのか
37
togya @togya8 2022年5月17日
tachigamiSama 大人のせいなのは間違いないよ。大人というより「老人」のせいだけどね。30未満の若者からすればワクチンを打たなくてもインフル以下の死亡率。
19
綿矢 @Z6Lhg 2022年5月17日
togya8 これから死にゆくだけの老人のためになんで俺たちが犠牲にならなきゃいけないんだ!とデモでもすればまた違ったのかもしれませんが今の若い子大人しいですからね…。ワクチンに関してもおっしゃる通りで、強い副反応でるだけで若い人が打つインセンティブないんですが、それを言うと反ワクチンだ吊るせ!レベルの勢いで怒られるの理不尽にも程があります
9
ねや @AriaSub 2022年5月17日
「特にないですね!現在の大学ではオンラインでほにゃらら」って語れればオンライン業務の多くなった現代の現場の人には大変好印象を与えられるはずなんだけど・・・人事やってるおじいちゃんには通じないか?
3
AshDUmA @AshDUmA 2022年5月17日
学生の中でリーダーシップ取ってたやつって使いにくくないんか? 少なくとも俺の周りはそういうのうまく扱えない&扱われられない人ばっかりなんだよな……。「イエスとハイ以外の言葉をどれくらい使いますか?」の方がうちのレベルには合ってる。
0
神無月 @sanpai2929sii 2022年5月17日
togya8 大正生まれ「徴兵されて命を失う事を考慮してないな・・・」
12
神無月 @sanpai2929sii 2022年5月17日
ていうか、マジでこんなこと言う面接官居るのか?いたらアホやろ。
8
榛原 絃 @HaibaraIto 2022年5月17日
大人すら未曾有の自体の中、今の学生さんはほんとによく頑張って適応されてると思いますよ。 むしろ尋ねる企業側が時代に適応できていないようではいけません。
0
LCO @f_lco 2022年5月17日
まぁ大変だったのは分かるが「言うて、1年365日×24時間という時間リソースは皆に等しく与えられた訳だが…何に使った?」という点が問われているので そっから何とでも話を構築できるだろ
22
神無月 @sanpai2929sii 2022年5月17日
白饅頭が「tiktokに修学旅行が禁止になった事に対する中高生の怨嗟の声が溢れている」って言ってたから覗いてみたけど、悲しみと怒りを訴えているのはあのバズった泣いている女子高生のやつだけで、他は踊りながら「修学旅行中止になっちゃった♪」みたいな事言ってるやつばかりだったので、どこまで本当の事なのかと思った。まぁその泣いている動画には悲しみに同調するコメントが多数あったので、それを見ての事なのかもしれんが。
38
節穴 @fsansn 2022年5月17日
別に全員が全員にリーダーシップ発揮して貰う気もないというかむしろ全員そうだと困るし、素直に「リーダーシップを発揮した経験は無いです」でええんとちゃうか
1
せとか @setoka32 2022年5月17日
コロナなんか関係なく遥か昔から今どきの大学生はコミュケーション力が低い 目上の人間との接し方が分かってないと言われ続けてたぞ 今の30〜40代も今どきの大学生云々言い出すか
2
せとか @setoka32 2022年5月17日
もっというとコロナとはなんの関係もなく 昔から大抵の大学生にリーダーシップなんてものもなかった
6
個人の感想です @Charlie3_y 2022年5月17日
そもそもコロナ前から面接でこういう質問しても同じようなバイトやサークルの話が8割方出てきて、そんな話ホントに聞きたいのか/喋りたいのかみたいな感はあったよね。 結局、テンプレお題に対して如何に自分のフィールドに持ち込んでアピールするかということがキモなんで、お題にいきなりキレるとかナイーブ過ぎるやろ。
30
みかんうどん @ryomyogu90 2022年5月17日
学生時代に力を入れたこと、勉強とか卒論じゃだめなの? と思う
26
83MHz @83MHz_clock 2022年5月17日
嘘とかでっち上げはその手のスキルが得意な人でなければ作り込み不足で評価対象外になるからやめた方がいいよ。 得意でもないのに「嘘つかなきゃ」って得意じゃない土俵に乗るより、10人中8人が「それ、就活で話すようなこと?」だと思うような内容でも得意な土俵に乗った方が可能性は全然高い
2
かじ @micking_bird 2022年5月17日
コロナを言い訳にして新しいことにチャレンジせず停滞していた人と、コロナにもかかわらずそれを機会ととられて新しいことを開拓した人や、めげずに黙々と準備した人の結果が出つつあり、その二極化が進んでいると感じていたが、まさにその通りのようだ…
22
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年5月17日
コロナで「日本全体のある世代が対象」だからこうして話題になってるけど、自然災害がらみだと地域単位では似たようなことが過去にも繰り返し起きてるんでないかね。
0
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年5月17日
リーダーシップを発揮したことがあるか?と聞いたからといって、リーダーシップを発揮してなきゃいけないってわけでもないしね。質問の一つに過ぎないと思うよ。少なくともうちの勤め先は色んなタイプを採ろうとしてるから「リーダーシップを発揮したことはありません!」と答えても他にほしい要素を持っていれば採用すると思う。要はマッチング確認だからね。
8
かずひろ @BgTtaCdqV5S4AxL 2022年5月17日
コロナ下で外出も留学も出来なかったとしても、成績優秀で給付型奨学金をゲットとか論文書いて発表したとか、TOEIC, TOEFLで高得点取ったとか、ウェーイ活動以外にいくらでも大学生としてできる事あったやろ。
8
Yossy @Yossy_K 2022年5月17日
「ガクチカ」ってなんぞと思ったが、今はそういう略語があるのか。 「勉強や実験です」でエエ気がする。
5
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年5月17日
「どんな学生生活でしたか?」程度の質問なんで、「コロナで通学できなくて大変でしたが(以下やってたことでアピールになりそうなこと)」ぐらいの答えで良いと思いますよ。 っていうか企業も「ちゃんと受け答えできるか」を一番に見てるんであって、別にサークル部長を選別してるわけじゃないんで
30
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年5月17日
ゲームの中で普段は命令はしないですけど、くろカビこぞうを狩りたいと言われた時に、チャットでスイのやしろが行きやすいと言って、行き方を教えたりするんですけど、リーダーじゃなくて参謀なのかな。
0
ついっこ @ura1987_oppa 2022年5月17日
こんなんでキレてる学生は欲しくないな
11
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2022年5月17日
気の毒だとは思うけど返せ!とかガキかよ。 学徒動員された世代に比べりゃ屁みたいなもんだろ
11
@IoZX1Wz1LctUmNn 2022年5月17日
「何を頑張りましたか、その頑張った理由は何ですか(ざっくり)。」を聞かれているのであって、リーダーしましたとかの形式的なことにとらわれすぎると話せることなくなるんだろうなと思う リモートばかりになって出てきた◯◯という問題に対しての解決策を自分なりに考えて実行しました とかの突破口はパッと思いつくよね、もちろん言うは易し行うは難しなんだけれども
8
shirou💙💛 @four38822628 2022年5月17日
現場「そんなにリーダーいらない」
1
らない @lanai_spr2 2022年5月17日
とにかく「いいえ、何もありません」以外の何かしらの回答を見つけりゃいいんだよ。 「このコロナ禍にあって大人数での活動はリスクが高いと考えたため、サークル活動には所属しておらず、オンラインでの受講が大学での活動の大部分でした。代わりに持て余した時間を○○につぎ込んでいました」とか、自身の考え方の表明や自己PRにつながる何かを。
21
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年5月17日
リーダーシップ、持ってないならないで専門性やスペック(学歴その他のポテンシャル)で殴らないと責任感や上に立つ意識が薄い非正規で代替が効く人材扱いされて受からないのでは どっちも無いと結局詰み
3
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年5月17日
リーダーシップなんて誰も彼も執る必要ないものなんだから、執らない人は通学してても執らないしネット利用して無駄に発揮してる人も居る
0
影山影司 @apto117 2022年5月17日
罪悪感を持つ方には責任取ってもらおうかねぇ。
0
KID提督 @KID_sakotsu 2022年5月17日
恨むんならワンパターンに自粛自粛言い続けてた医師会や分科会恨むんだな
1
ぽらんぴ @porampi 2022年5月17日
確かにかわいそうなのは本当にそうなんだけど、面接では「大学生活」が必ずしも「大学構内における生活」ではないし、リーダーシップの質問は前々からリーダータイプじゃない学生は工夫して答えてたので、そこは理不尽でも飲み込むしかないというのがリーマンショック直後に就活してた世代の感想。今から短期バイトしたってエピソードは作れる。 有効求人倍率はいいんだし、求人があるというだけでありがたいのだから… https://ten-navi.com/hacks/article-280-25516
7
とろかぶと @torokabu 2022年5月17日
感染症は誰のせいでも無いんだよね。強いて言えば初動を隠した中国のせいにしたくなる感情もわかるけど、ガチでどの国から起きても拡大不可避だろうし。だいたい文句言ってるけど、この人はもし自粛せずに遊んでたら面接の時にそれを素直に答えてたの?
4
taisai565656 @taisai565656 2022年5月17日
就職面接って「御社で働かせて下さい!」の場だと思うんだけど‥。嫌なら学生が受けなきゃ/切ればいいだけでは。企業目線で、オンラインでも頑張ってる学生は居るし。いっそ振り切ってクニガーセイフガーの活動家になっては如何か?
1
とろかぶと @torokabu 2022年5月17日
Z6Lhg いや何言ってるんですか。若者の立場からしても自粛やワクチン打たずに感染拡大しまくったら下手すれば親の会社潰れたり親や祖父母が死んだりしかねないでしょう。死にゆくだけの老人程度のために…とか思わないですよ普通の人間は。
42
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年5月17日
>大人はもっと罪悪感もって欲しい 「大人」で括られても…(´・ω・`)本州から出たことも無い人間に、外国から持ち込まれた伝染病の罪悪感を持てとな?
2
ぽらんぴ @porampi 2022年5月17日
当時は中止すべきみたいな論調だったけど、結局オリンピックのボランティアかバイトした学生はガクチカの面では勝ち組かもな
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年5月17日
ワイかて中3の修学旅行も高校の修学旅行も行けんかったわい(´・ω・`)大学でサークルにも入らんかったし友人も居らんかったわい。
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年5月17日
nano_laker そうだな、卒業旅行でヨーロッパ回ってコロナ貰ってきてばら撒いた京産大生も海外旅行なんて行った事もない俺も同様に悪いよな(´・ω・`)……んな訳ないやろ。
11
ふれーりあ @_dmp 2022年5月17日
修学旅行が中止になった原因の「大人」ってのは、かかったら死ぬ確率の高い老人でも中止を決めた先生でもなく、コロナなんぞ知るかと熱が出ても飲み会開いたりライブ行脚してたような連中のことだぞ
19
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年5月17日
torokabu そもそも確率低いにしても、若者でも命に関わってる人出てるしなぁ…(´・ω・`)命に別状なくても、後遺症状出てる人も居るそうだし。
5
陽樹@陽輝 @scope_scoop 2022年5月17日
なんとなく手厳しいなぁ。自分達が学生時代に言われたことを今大人になった自分達が子供達に返してるみたいだ
4
KID提督 @KID_sakotsu 2022年5月17日
torokabu 自粛のせいで業績悪化して倒産してるとこもあるんですけど、そこは必要な犠牲なんですかね
10
綿矢 @Z6Lhg 2022年5月17日
torokabu そうやってお前らが自粛しないと年寄りが死ぬんだぞ!って脅してくると最低だと思いますよ。コロナ関係なしに人間は歳食ったら死ぬんですよ。あとワクチン自体は否定してませんし、これ以上自粛するインセンティブ若者にはないよね?死ぬのが怖い年寄りが引きこもってればそれで良くない?と思ってます。Twitterは隠キャ引きこもりの声がでかいSNSなのでまだまだ自粛しろの声が大きいですけど、子供にまでマスク強制して大学生からも「普通」のキャンパスライフ奪ってるのは大罪だと思いますよ
10
まかろかん @sh3jf 2022年5月17日
そもそも社会情勢を問わず、リーダーシップについて聞いてきそうな会社にリーダー気質の薄い人が応募してる時点で企業研究足りてないなとは思う。 ていうかコロナ禍でも積める経験(資格学習とかバ論文執筆とか)はあるので、その辺りをうまくアピールできれば臨機応変な人材扱いされると思う。
2
綿矢 @Z6Lhg 2022年5月17日
KID_sakotsu コロナにかかって病人や年寄りが死ぬのは耐えられないけど、コロナで仕事がなくなって首括って死ぬ人が増えるのはみんな平気で無視しますよね。子供も物凄い数産まれなかったんですけどね
6
とろかぶと @torokabu 2022年5月17日
Z6Lhg どう見たらこれが脅しているように聞こえるんですか…ただ死にゆくだけの老人という発言を批判しただけですよ。歳取ったら死ぬんだからコロナは関係ないだろ発言といい、年寄りは引き籠もってろといい、あなたは自分が嫌っている極端な押し付けをする人とまるで同じような最低な発言をしていますよ。
27
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2022年5月17日
vblack0415 そういう簡単にはできないことを取り仕切って実現するのが、「リーダーシップを発揮する」ということだと思う。卓袱台返しを乗り越えてデスマを成功させるのに比べたら朝飯前
6
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年5月17日
氷河期世代からするとまぁこうなるわな、という感じ。どんな状況であったにせよ「社会状況のせいにするな」で終了なんよ。若者世代が「これは彼らをケアしないとまずい」と思ってもらうためには困窮からの人殺しくらいしないと無理なのよ。
7
1990 @keepontryandtry 2022年5月17日
オンラインミーティングでホスト役をやる技術が向上しました。カメラワークや休憩時間の工夫など・・・
0
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2022年5月17日
Z6Lhg コロナどころか、バブル崩壊で若者が犠牲になるのを政府が陣頭指揮とって実現した国だぞ。自然災害ならしかたないと納得もできるが、バブル崩壊は人災だからなあ。
3
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年5月17日
「社会状況のせいにするな」って言ってくるのは結局みんなサバイバーだからサバイブできなかった人のことなんか知らんわけよ。そういう人に理解してもらうにはそれこそ命の危機を体験してもらうくらいしかない。それをさせられなかった我々氷河期世代はもうこのまま救われない生涯を送るしかない。
15
syncbunny @syncbunny 2022年5月17日
リモートでも仲間と協力して何かをやり遂げたりその中でリーダーシップを発揮したりすることはできるのだが。むしろこれからはそういう人材が活躍できるのでは。
0
sakotu @sakotu_2 2022年5月17日
まあ就職に関しては同年代は条件同じだろうから、文句を言うより対策した方がいいだろうね
3
syncbunny @syncbunny 2022年5月17日
そもそも学生なんだから学ぶことに力を入れれば良いのではというのは野暮なのだろうか
7
魚長 @WakutaniUocho 2022年5月17日
新型コロナとは無縁の大学時代だったけど仲間と協力して成し遂げたことなどは何もなくリーダーシップを発揮したこともなかった
1
ものけし @oekakiathume 2022年5月17日
まあTogetterは基本的に「感染対策至上主義」の傾向が強い場所なので、「自粛やマスクが嫌でも我慢しろ、全てはコロナから社会を守るためだ」で切り捨てられてしまうのは仕方ない。ただそれでも賛否両論が飛び交うようになったのはさすがにコロナ禍も3年目という流れを感じるな。
11
yamamoto @takahara_max 2022年5月17日
コロナ禍でも工夫していろんなことに挑戦できただろうから今困っているのは自己責任、か。言うだけなら簡単だよなあ。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月17日
ウクライナを見ればわかるが(外に責任があろうが)自分たちでなんとかする態度がなければ周りは助けない。
1
冬眠金魚 @molusagi 2022年5月17日
vblack0415 でもそういったことに挑戦したことが一つのアピールポイントだと思う。なかなか集まらなかった場合何が問題だったか、どうすればうまく運営できたか自分なりの考えを伝えられたらなおのこと良いね。
1
コパ @ahirukopa 2022年5月17日
コロナ流行り始めてから3年ぐらい経つし、学生がオンライン授業ばっかりなのわかってて「リーダーシップを発揮したことは?」なんて質問する面接官いたらアホでしょ。
9
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月17日
まあ社会のせいにしてもいいけど、助けは来ないのも知っておいて欲しい。氷河期は完全に大人と社会が原因だったが、助けは来なかった。
3
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年5月17日
こんな状況の中、オンライン化してサークルを継続させた後輩たちは本当にすごい。今年も寄付するか。
0
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2022年5月17日
nano_laker 潜伏期間を考えたら国内ゼロコロナまで1ヶ月くらい?も大人が全員家から一歩も出なかったら、面倒見てくれる人が出勤できないし介護施設や病院にいる人たちからコロナ以上に亡くなりそう…健康でも生活インフラ無しで自力で生きていける気がしない…
2
koto-tama @kototama2 2022年5月17日
面接の設問例年と変えない企業が硬化し過ぎなのでは。期待した答えが返ってくるとは思えないしテンプレ通りの回答返されても何を評価しろというのか。
2
実況避難所 @233033shelter 2022年5月17日
「学生時代に力を入れたこと」を一生懸命書いても見ないところ多いしな。
1
実況避難所 @233033shelter 2022年5月17日
tachigamiSama ああいうのを「大人」と一括りにしちゃアカン。
0
綿矢 @Z6Lhg 2022年5月17日
torokabu 「自粛やワクチン打たずに感染拡大しまくったら下手すれば親の会社潰れたり親や祖父母が死んだりしかねないでしょ」これで自粛しろと脅してないは無理があるでしょう。というか既に丸2年も自粛してワクチンも2回打ったならそろそろいいでしょういつまで続けるつもりなんですか?コロナが怖い人は好きなだけマスクして自粛してればいいので他人に強要するのはそろそろやめませんかね。子供がずっとマスクしたままとか黙食とか強制してるのは常軌を逸してますよ
5
綿矢 @Z6Lhg 2022年5月17日
torokabu コロナじゃなくても年寄りは風邪ひいたら割とすぐ死ぬし転んでも死ぬしそれが寿命だと思っている(実体験としても)ので、コロナで死ぬことだけを特別視するのがよくわからないという趣旨の発言だったのでそれほど極端なことを言ってるつもりもないですし、押し付けるつもりもなかったですが押し付けがましく見えたならすみません
2
this @S4tHJdM41JV2 2022年5月17日
nano_laker ウイルスが消滅するまで全日本人が一歩も家から出なくて、消滅したとしても外国からの入来を防ぐために未だに鎖国してたら、電気ガス水道は全て止まり、食糧も届かず、お前の命も跡形も無く消えてるだろうがな。
11
this @S4tHJdM41JV2 2022年5月17日
torokabu とはいえ今の人口構成からして、俺たちが老人になった頃には完全に社会のお荷物として切り捨てられることは確定してるんだから、今の老人にだけ俺たちが優しくしなきゃならん理由もなくね?
2
GOOD SUN(🍍🗻🌰)💉💉💉 @goodsun0000 2022年5月17日
コメント欄を読んで、やはり感染対策至上主義を礼賛する棘民らしさを感じるものがあった。もともと引きこもりの陰キャだった連中が、たまたま感染対策と重なる自分たちの行いを正当化できるようになり、外で人と会って遊び呆けてた連中が苦しんでいる様を見てほくそ笑んでいたのだろう。
6
とりキング @Chaboniku 2022年5月17日
10年くらいの節目でこういうのあるからしゃーなし 戦争も氷河期もゆとりもコロナも起こってしまえばどうにもできんのじゃ
0
かるぼ @XxmlhTDV111nKur 2022年5月17日
nano_laker 大人が丸々引きこもって子ども何するの、サバイバル?
11
this @S4tHJdM41JV2 2022年5月17日
てか、いつまで続けるの?
1
sakai @SkiMario 2022年5月17日
何か極端な意見が多いなぁ。 、多少の優先順位の差は有れど、結果的に日本の選択は多くの日本人の感覚に合ってたと思うし、その上で nano_laker くらいの感覚は無いと、将来彼らからそっぽ向かれる気がするなぁ。
0
this @S4tHJdM41JV2 2022年5月17日
全ての感染症がこの世から消滅したことが完全に証明されるまで元の生活に戻るなっていう方が極端じゃないの?
8
GOOD SUN(🍍🗻🌰)💉💉💉 @goodsun0000 2022年5月17日
nano_laker 大人が全員引きこもって、子供だけ外に出してやろうなんて無理筋だろ。子供は大人の行動を真似するものだから、大人が引きこもっていればそれに合わせて子供も引きこもるだろうに。一人で引きこもるのは勝手だがそれを他人に強要するな。
4
_ @wholescape 2022年5月17日
本来この「リーダーシップを発揮しましたか云々」は、講義に出ずレポートは丸写しゼミでは地蔵で学業成績が箸にも棒にもひっかからないウェーイ系学生への話のとっかかりの助け船として出てきたものではないかと思っています。何故か主客逆転してしまっている。
1
Mont-Blanc @Element06804713 2022年5月17日
リーダーシップに関しては、リーダーばっかりいても「船頭多くして船山に登る」ともいうし、誰かに従って仕事が出来るのも能力なのは採用側も分かってるんじゃない?というか、分かれ。
1
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月17日
Z6Lhg 常軌を逸しているとか大罪とか強い言葉を使って非難しておきながら極端な意見ではない、押し付ける気はないとか 白々しくて笑う
8
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年5月17日
大人のせいって何かに怒りをぶつけたい、そうしなきゃ怒りのやり場がない学生さんは、リアルで何かにぶつけてしまうくらいなら、ネットで怒りをぶつけまくればいいと思うけどな。そういうとこじゃんネットって。大人もなにもそれをまともに受け止めてマジレスせんでもいいのだし。まともに受け止める奴は自意識過剰すぎる。
0
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月17日
老人も子供も同じ社会の構成員なのに、そこの建前ぶん投げて利己的な主張したら支持される訳なかろう つか老人がくたばる疫病は幼児も殺すわ
4
Mont-Blanc @Element06804713 2022年5月17日
ryomyogu90 それな。私、大学で勉強以外あんまりしなかったな。友達付き合いくらい。サークル活動もせず。それでも新卒で就職した。ちな氷河期世代。
1
this @S4tHJdM41JV2 2022年5月17日
あまり現役世代以下を蔑ろにすると、国としての購買力が低下してエネルギーも食糧も輸入出来なくなり、結果的に老人も死ぬことになりますよ?まあ既にそうなりつつあるけど。
1
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年5月17日
nano_laker お前の使ってる電気や食料その他生きるために必要な物は誰が作ってると思ってんの? 無から湧き出てるんちゃうぞ
9
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月18日
仮に若年層がこの件で自分達は大人の犠牲になったと思ってんなら救い難いバカなので罪悪感なんて微塵も抱かないがな 大人だって我慢してらあ 尤も殆どの若者はそんなこと思っとらんだろうがね
9
ゴミ箱 @tlash_can 2022年5月18日
「コロナでサークル活動やボランティアに行けなかったけど代わりに○○やってました」でいいと思うんだけどなあ。面接官をそんなに貶さなくてもいいじゃん
3
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年5月18日
コロナだとガクチカが不足する。が真なのかがよくわからん。冬眠でもしてたんか?!
2
prpr @prprtan 2022年5月18日
大学は勉強しに行くところなんだから勉学に励みましょうよ……。企業ももうちょっと学業を評価しましょうよ……。
4
this @S4tHJdM41JV2 2022年5月18日
「学生の本分は勉強だから遊ぶなんて以ての外」←これは肯定されるのに、「学生」を「社会人」に、「勉強」を「仕事」に置き換えると猛反発を喰らう謎
2
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年5月18日
本当に悪いが自分が学生の頃なら良かったと思って少し羨ましい。イベントも行事も旅行も大嫌いだったから。かといって一人だけサボる権利もないし…無論こういう質問には堂々と「何もしませんでした」って言ってたけど、逆に言うと今ならちゃんとコロナのせいっていう名分があるから問題ないよ
3
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年5月18日
オンラインというか情報媒体で得られる情報なんて目と耳しか使ってない程度のものぞ。実際に対面で得られる情報量に比べたら耳くそみたいなもんだ。リアルタイムで変化する世界と、温度や風を感じたり、相手の呼吸音や香り、感情の起伏による体温変化や生理現象、そういう超多元的な情報が一挙に押し寄せてくるのが対面だ。画面の中に写ってる人間と100時間くっちゃべるより、1分対面で話すほうが記憶に残る。
4
もるしつりょー @mollgra__munyu 2022年5月18日
てかなんでみんな若者擁護してんだ?自分らよりやる気があって身体が動いてパイを奪いかねない存在とか敵以外のなんでもないだろ。コロナで大学生の人生ボロボロになって本当に嬉しい
0
this @S4tHJdM41JV2 2022年5月18日
自粛派なら自粛派らしく最後まで聖人を演じろよ...中途半端だな
4
しゅがい%しゅがP @shugai 2022年5月18日
語らせて態度を観察するなら「卒論のテーマを教えてください」「ご自身の専門分野の興味深いところを教えてください」とかでいいのにね
4
劇場版ベーコン収穫祭 @__yuuu______ 2022年5月18日
ここまで直接的ではないにしろ「サークル内で役職に就いた経験は?」「バイトでの話は何かありますか?」みたいなことは聞かれる。M2だから3年まできっちりサークルやってたから話題には困らんけど、学部の子は大変だろうなと思う……後者の質問の方は「学業中心でバイトはそんなに力入れてなかったんで…(^^;」で流してるけど
0
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年5月18日
こんな質問まだやってんのか、コロナで変われなかった会社とか人て哀れだな。 てかマスクを目の敵にしてる連中て何なんだ、もう基本感染対策以外は普通に戻ってるじゃん、その基本さえすれば感染を低位で推移させつつ普通を続けられると日本は証明したのにそれ自らブッ壊して損するのは結局自分自身やで。
3
醤油屋 @koikuthi 2022年5月18日
ガクチカってコリャまたやたらと頭の悪い略称だなw
1
マグロ @maguroyanen 2022年5月18日
就活生「ハイ!定期的にBBQや飲み会を開いて仲間たちとの親交を深めてました!」 面接官「ヨシ!採用!」
1
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2022年5月18日
「大人のせいにするな」っていうけどどう考えても大人のせいだよね。自分の安寧のために若年世代を犠牲にしただけでは飽き足らず、社会のためだとさも当然のこととして開き直っているのは醜い。
1
花田 鉄平 @teppih 2022年5月18日
就活生「友人〇〇人と、〜〜という活動をしてました」 面接官「自粛要請に従わない、つまり会社の指示命令も聞かないということ。不採用」 こういうことだろ
2
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年5月18日
togya8 学友との楽しい思い出は封じられてないだろ
3
🐬🐬🐬🐬ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2022年5月18日
新型コロナが流行る前に「老害」とか繰り言みたいに呟いてた輩が居たけど、大半が老害化してるのバレちゃいましたね。人の本性が出るのは追いつめられたとき
3
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年5月18日
このまとめも数年後コメントしよう
0