Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年5月18日

「『女性専用〇〇』は男性の尊厳を踏みにじるからいらない」と、"女性に"声を上げてほしい。

5
すもも @sumomodane

女性は「女性専用〇〇」があることを当然のように思っている。 でも、その裏で 「あなたたち男性は性犯罪をやらかす可能性があるから区分している」 という差別的メッセージに男性が尊厳を踏みにじられていることを、理解して使ってほしい。使ってほしいというか「いらない」と声を上げてほしい。

2022-05-17 16:00:26

以下、過去のすももさんのツイートです

すもも @sumomodane

性別によって不利益をこうむるのは女性だけではありません。男性だって女性よりも性的な魅力がないことで結婚しにくく孤立もしやすいという不利益を受けています。それなのに女性優遇施策のみが実現していく(性被害に遭いやすい→女性専用車両、生理がある→生理用品配布)のはおかしいと思います。

2022-01-16 18:17:10
すもも @sumomodane

女性の性的魅力による性被害という「損」が、友人・恋人・配偶者を構築・維持しやすいという大きな「得」で埋め合わせられる一方で、男性という友人・恋人・配偶者から疎外されやすいという「損」に対しては「性被害に遭いにくい」という「得」だけで埋め合わせきれているのかという疑問があります。

2022-03-04 10:49:49
すもも @sumomodane

次回調査の項目を練っているのですが、女性優遇って以下他にありますかね…? 助産師、女子大、ポジティブアクション、女性専用車両、高速バス、コンビニトイレ、レディースデー、レディースランチ、シングルマザー各種優遇、親権(連れ去り)問題

2020-04-28 21:25:28
すもも @sumomodane

女性専用ニーズを欲するメカニズムは分析の結果、こんな感じになりそう。 pic.twitter.com/tMjIbnlpDg

2019-08-16 11:27:20
拡大
すもも @sumomodane

痴漢問題についての考え ・痴漢は劇的に減少している ・近年、過敏な人たちが増えている ・満員電車が最大の原因なのでここをなくすべき ・女性専用車両は男性差別なので廃止すべき ・痴「漢」という言葉は男性差別 (流通しているので私も使いますが…)

2020-01-20 12:20:33
すもも @sumomodane

女性優遇と男性差別をまとめてみた。(雑かもしれません) 「具体的にどんなのがあるのよ?」って言われた場合のメモとして。 pic.twitter.com/PJuQY5wT76

2018-08-15 11:06:50
拡大
すもも @sumomodane

快適な環境が整えばと整うほど快適の要求水準は高まる。人間の欲望はとどまらない。女性専用車両が許されれば、女性専用自習室もできるし、女性専用の街も望まれるだろう。でもその先に何がある?

2019-04-28 11:28:30
すもも @sumomodane

@inori_minoru 「女性専用車両に反対」の人は車両の設定が女性に優遇されているから反対なわけで、そういう車両設定にすれば不満は減ると思います。私も「男女分断」には反対です。男女で空間を隔離するのが普通になると、さらなる隔離の欲求が増すからです。そうなると男性が損すると思いますよ。

2019-06-04 14:18:08
すもも @sumomodane

女がつけあがるのは男性の莫大な性欲が女性に向かうという自然法則によって担保されており、膨大な需要が価値を生み出し、価値を認識した女が「自分は価値がある」と気付く。男の莫大な性欲が実物の女体ではなく、VR、ロボットに向かえばこの関係性は崩壊する。

2018-07-12 14:03:49

削除されたツイート

コメント

yjac @yjac8 2022年5月18日
女性専用車両があるから安心できますって人がいれば別に無理になくす必要もないと思うけど ただ、先頭か最後尾に設置してほしいぐらい 満員電車を無くすのは大賛成
22
aa @aa60006342 2022年5月18日
精神面は対等であるべきだけど、肉体面はそもそも対等になりえないから差があって当然なんだよな
41
蛸足16本 @takoasi16ponn 2022年5月18日
男性差別だから女性の皆さん声をあげてくださいとか意味不明。嫌なら自分ががんばれよ。
52
rambda @rambda2 2022年5月18日
男性の自分が声を上げても届かないし変わらない。女性の皆さんの協力が必要なんです!みたいな話だと思うからまあ。
9
@MemeMmemeeeme 2022年5月18日
レディースデーは「女性は安くすると来店率が上がる」「女性はインフルエンサーになりやすい」という性別の特性を活かしたマーケティング戦略だから、女性側がそういうの男性差別だからやめましょう!って声を上げたところでなんにも意味ない気がする
48
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年5月18日
まだその余裕ができてないので無理ですね。まずそれをやれる余裕を男性の方から
3
とろかぶと @torokabu 2022年5月18日
takoasi16ponn いや、さすがに呼びかけるくらいは良いでしょう。そんなこと言っちゃったら、女性差別だから男性はこうしろって言えなくなるやん。女性差別をなくすために男性が協力しろとか意味不明、女性だけでやってろよみたいなことは私だったらとても言えません。
25
とろかぶと @torokabu 2022年5月18日
ここのコメント欄の「男性」や「女性」の部分を逆に置き換えてみると、無意識に言っていることが他人にどんな風に受け取られるのかということがわかると思う。「黒人」や「外国人」とかでもいい。
24
@MemeMmemeeeme 2022年5月18日
親権は「母性優先」なのでメイン育児を誰がやってるかによって決まるんだけど、女性が親権を得ることが多いってことはメイン育児を母親がやっている家庭が多いことの現れだし、シングルマザー制度はシングルファザー制度でもある(男女差がない)ので、撤廃しようとすると「育児は男性メインにする」「シンパパの優遇もなくそう」とか男性側もめんどいことになる可能性があるんだけどそのへんはいいんかな
9
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年5月18日
わたしは「わたし専用〇〇」があることを当然のように思っている。でも、その裏で「あなたたち人間は生きてるだけで7つの大罪をやらかす可能性があるから区分している」という差別的メッセージに人類が尊厳を踏みにじられていることを、理解して使ってほしい。使ってほしいというか「いらない」と声を上げてほしい。(´・ω・`)ふぬ、どっかの宗教っぽくなりましたね。なるほど。
1
ちきちー @neko_to_cat 2022年5月18日
正直女性の化粧の匂いが苦手だったり、女性にトラウマ持っている男性のために男性専用車両があってもいいと思うんだけど……交通面もギリギリだろうし、激混みしないように会社の所在地をバラす方向に持っていくほうがいいのかも
5
なが @k_watarase 2022年5月19日
ジェンダーの問題だからどっちの性の人が声を上げてもいいとは思うけど、当事者性が失われるから説得力に欠けるよ それに男性への社会からの抑圧についてはこんな女性への反発みたいな発露ではなくしっかり構造解析しないとダメだ
7
蛸足16本 @takoasi16ponn 2022年5月19日
torokabu そんなこと言われても、私が受け入れるかどうかは別の話なんで…。キッショと思ったからそう書いただけだし。
1
蛸足16本 @takoasi16ponn 2022年5月19日
takoasi16ponn てか後半ツイート見るに女にメリットないよね。現体制に反対するとか回りくどい苦労する必要あるとは思えない。したい人は好きにすりゃいいけど。
2
08_Reader @08_Reader 2022年5月19日
メリットのことを言い出したら、男性が女性差別をなくす取り組みをする必要性すら消え失せるわけで
8
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年5月19日
デジャヴを感じるなと思ったら過去に性別逆での主張があった。 https://togetter.com/li/1759070 まとめ最初の漫画の最後のコマ >「女性だけじゃなく男性も、声をあげることじゃないだろうか」と書いてある。これにも違和感を覚えるものだけ石を投げましょう。
5
アホカト6 @AhoKato6 2022年5月19日
これみて「男は男でやれよw」って思う女は女性差別も「女だけでやれよw」って言われて当然やぞって皮肉にしか聞こえない
7
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年5月19日
aa60006342 このレスの真意は、「差があって当然」だから「その差を考慮すべき」なのか「その差を考慮する必要は無い」なのか、どっちなんだろう。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年5月19日
MemeMmemeeeme 「マーケティング戦略だから良い」というのが大前提ならば人材マーケティングを規制する雇用機会均等法の否定だし、雇用は例外だというのであれば「マーケティング戦略だから良い」は大前提として機能しないわけです。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年5月19日
MemeMmemeeeme 直接育児に割く時間で判断するという司法の在り方がおかしいと思いますね。それだと女性が上昇婚を望む限り、親権はほぼ確実に女性に行くという結果にしかならない。
1
togya @togya8 2022年5月19日
まあ女性専用車両は男性も乗れるんですけどね。優先座席みたいなものです。
2
18473 @18473_tooltrust 2022年5月20日
女性に期待するのをやめたほうがいい。 男性解放や男性の生きやすい社会は男性が行うんだ。
0
あごだし @crowdedtrain_hm 2022年5月20日
「共に良くしていこう」になり得ないんだから、そらいつまでも対立なんてなくならないよなぁ…いずれは表面だけ優遇してる体裁をとる「レディファースト」が日本に根付くなんてならないと良いけど。
0
18473 @18473_tooltrust 2022年5月21日
MemeMmemeeeme そこが全てですよね。育児は男性が行わなければ女性にいつまでも隷属することになる。
0